以下の説明はMaya5.0によるものです
p3d_trans(place3dTexture1)タブ
Transform Attributes
Translate: -11.850 0.000 -18.769
Rotate: 0.000 0.000 0.000
Scale: 8.000 8.000 8.000
Shear: 0.000 0.000 0.000
[x] Inherits Transform
Specular Shading項目
Cosine Power: 36.690
Specular Color右の[ ] 内をクリックしてColor Chooserを表示
H 19.89 S 0.185 V 0.895 (ライト黄赤)
Reflectivity: 0.550
Reflected Color: 黒
p3d_trans(place3dTexture1)タブ
Transform Attributes
Translate: 12.204 4.000 4.929
Rotate: 0.000 0.000 0.000
Scale: 4.000 4.000 4.000
Shear: 0.000 0.000 0.000
[x] Inherits Transform
Translucence Depth: 0.500
Translucence Focus: 0.500
Specular Shading項目
Cosine Power: 35.000
Specular Color右の[ ] 内をクリックしてColor Chooserを表示
H 144.36 S 0.353 V 0.949 (ライトグリーン)
Reflectivity: 0.500
Reflected Color: 黒
Specular Shading項目内
Eccentricity 0.264
Specluar Roll Off 0.355
Specular Color [ ] 内をクリックしColor Chooserを表示する
H 30.00 S 0.667 V 3.000(スライダでは設定できないが数値では指定できる)
Create Render Nodeダイアログ
Environment Textures項目内
Env Ballをクリック
Environment Ball Attributes項目内で
Image [ ] 右のチェックボタンをクリックする
Texturesタブ/2D Textures
◎ Normal
Rampをクリック
ramp1タブ
Ramp Attributes項目内
Type: Diagonal Ramp
Interpolation: Smooth
黒灰白黒灰黒のランプ(傾斜)を作る
Selected Color H 19.89 S 0.185 V 0.000(黒)
Selected Position 1.000
U Wave 0.000 V Wave 0.000 Noise 0.000 Noise Freq 0.500(以下不変)
ランプ内をクリックして指定点を追加する
Selected Color H 19.89 S 0.000 V 0.439(灰)
Selected Position 0.775
Selected Color H 19.89 S 0.000 V 0.966(白)
Selected Position 0.500
Selected Color H 19.89 S 0.000 V 0.502(灰)
Selected Position 0.260
Selected Color H 19.89 S 0.000 V 0.000(黒)
Selected Position 0.015
Hypershade内のWork Areaにあるblinn1ノードをクリック
Hypershade/Graph/Input and Output Connectionsを選択
Hypershade/Work Areaにコネクション図が表示される
blinn1->blinn1SGの名前をBlinnGold->gold_Goldに変更する
Create/Materials/Blinn
blinn1タブ
Common Material Attributes項目
Color: 黒、横のチェックをクリック
2D Textures/ramp
ramp1タブ
Ramp Attributes
Type: U Ramp
Interpolation: Linear
濃い緑、濃い緑、緑、薄い緑のrampを作る
blinn1を氷の塊にアサインしてみる
上が白っぽくなっていればよい
氷の粒が集まっている状態を濃淡によって実際の凸凹を作る
Displacement Mat.によって以下のようにして表現する
blinn1SGアイコンをダブルクリック
blinn1SGタブ
Shading Group Attributes項目
Displacement Mat.横のチェックアイコンをクリック
2D Textures/File
file2タブ
File Attributes項目
Image Name横のフォルダアイコンをクリック
sourceimages/icebw.bmpを選択/Open
氷の透明度を上方になるほど透明度が上がるように調整する
blinn1タブに戻って
Transparency: 黒、横のチェックをクリック
2D Textures/Ramp
濃い緑、濃い緑、緑、薄い緑のrampを作る
上方にある氷の粒は光を浴びて白っぽく輝くので
Incandescenceに次のような設定をする
blinn1タブに戻って
Incandescence: 黒、横のチェックをクリック
2D Textures/Ramp
濃い緑、濃い緑、緑、薄い緑のrampを作る
Diffuse: 0.200
Specular Shading項目
Eccentricity: 0.200
Specular Roll Off: 0.700
Specular Color: 白->Colorと同じ
Reflectivity: 0.000
Reflected Color: 黒
テーブルの上にグラス器とぶどう、カキ氷を前後に配置する。
前に置いたぶどうにカメラの焦点をあわせ、後ろは被写界深度外にして
自然にぼけた感じにレンダリングする