orange06.jpgは以下のような画像です。写真を加工したものです。
Go to output connectionアイコンをクリックして戻る
Specular Shading項目で
Highlight Size: 0.500
Specular Colorを調整
Hypershade/Graph/Output Connectionsを選択
(Maya 3.0ではShow Up and Downstream Connections)
Hypershade/Work Areaにコネクション図が表示される
file1->phongE1->phongE1SG
オレンジを選択して、phongE1/Assign Material to Selection
テクスチャの方向が縦横反対の様子なので、その時は
place2dTexture1アイコンをダブルクリック
2d Texture Placement Attributes項目
Rotate Frame: 90.000に変更する
このままレンダリングしては凸凹感がでないので
バンプマッピングをいれる
Hypershade/phongE1アイコンをダブルクリックしてAttribute Editorを開く
Common Material Attributes項目で
Bump Mapping [ ] □をクリック
Texturesタブ/2D Textures
◎ Normal
File
file2タブ/File Attributes/Image Name/フォルダアイコン
orange06.jpg/Open
テクスチャの方向が縦横反対の様子なので、その時は
place2dTexture2アイコンをダブルクリック
2d Texture Placement Attributes項目
Rotate Frame: 90.000に変更する
レンダリングしてみると凸凹がきつすぎるので
Hypershade/bump2d1アイコンをダブルクリックして
2d Bump Attributes項目の
Bump Depthの値を適当に(0.2程度)調整する
SamplerInfo1を中ボタンでramp1の上にドラッグ/other...
(Maya 3.0ではother...は表示されない)
Connection Editorが自動的に開くので
Outputs/Facing Ratioをクリック
Inputs/Uv Coord/V Coordをクリック
close
ramp1をダブルクリックしてAttribute Editorを開く
Ramp Attributes
Type: V Ramp
Interpolation: Linear
rampの色を深い黄赤から黒に近い黄赤にする
(レンダリング結果をみて調整する)
ramp1を中ボタンでphongE1の上にドラッグしてincandescenseを選択
オレンジの真中あたりがぼうっとわずか光る感じがでる
下図は以上の設定をしたときのMaya 3.0 Hypershade 画面です。
レンダリングしてみる(レンダリングの仕方はこちらを参照)。