板のテーブルを作る

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●新規プロジェクトで始める

File/Project/New...
New Projectダイアログ
Name Stilllife
Location /Users/******/Documents/maya/projects(規定値のまま)
下の[ Use Defaults ]ボタンをクリックして、[ Accept ]ボタンをクリックする
テクスチャを次のように所定の場所に保存する
optionキーを押したままデスクトップの何もないところをクリックしてMayaを隠す
Macintoshのメニュー/移動/サーバへ接続...
サーバアドレス:172.16.21.4
( 接続 )をクリック
XRaidを選択して[ OK }
publicフォルダを開く
Commandキーを押しながら書類アイコンをクリックすると自分の書類が別ウィンドウに表示される
publicフォルダ内の木の板、氷フォルダを
自分の書類/maya/projects/Stilllife/sourceimagesフォルダにドラッグ&ドロップしてコピーする

●板の制作

英数入力モードであることを確認する
左上のコンボボックスでModelingメニューセット(F3)
Create/Polygon Primitives/Cube
スケーリングツールで薄く細長い形状にする
または、右上のChannel Box表示アイコンをクリック、Channel Boxを表示して以下の数値を入力する
Scale X: 50
Scale Y: 1
Scale Z: 5 程度
Modify/Freeze Transformations
Edit Polygons/Bevel
全体が丸みをおびるので
Edit Polygons/Normals/SoftenHarden/□(option)
All Hard(0)をクリックし、[ Soft/Hard ]ボタンをクリックする

●板に材質を設定する

Window/Rendering Editors/Hypershade...
HypershadeウィンドウのCreate/Materials/Lambert
lambert2をダブルクリックしてAttribute Editorを表示する
lambert2タブ
lambert: lambert2
Type: Lambert
Common Material Attributes項目
Color: 黒にして右のチェックアイコンをクリック
Create Render Nodeダイアログが表示される
Texturesタブ
2D Textures項目
◎Normal
Fileアイコンをクリック
file1タブ
file: file1
File Attributes項目で
Filter Type Quadratic
Image Name[ ]右のフォルダアイコンをクリック
sourceimages/wood_b2.iff
( Open )

place2dTexture1タブをクリック
2d Texture Placement Attributes項目内
Coverage: 1.000 1.000
Translate Frame: 0.000 0.000
Rotate Frame: 90.000
[x] Wrap U [x] Wrap V

Hypershadeウィンドウで
Create/3D Textures/Solid Fractal
solidFractal1タブ
Solid Fractal Attributes項目
Threshold: 0.000
Amplitude: 1.000
Ratio: 0.832(初期値0.707)
Frequency Ratio: 2.500
Ripples: 1.000 1.000 1.000
Depth: 0.000 8.000
Bias: 0.000
[ ] [ ]
Color Balance項目
Default Color: 灰色
Color Gain: 20%位の黒
Color Offset: 黒
Alpha Gain: 1.000
Alpha Offset: 0.000
[x] Alpha ls Luminance

place3dTexture1タブ
Transform Attributes
Translate: 0.000 0.000 0.000
Rotate: 0.000 0.000 0.000
Scale: 25.000 25.000 25.000
Share: 0.000 0.000 0.000
[x] Inherits Transform

Hypershadeの下画面Work Area内で
solidFractal1アイコンをマウスの中ボタンでfile1アイコンの上にドラッグ・ドロップ
(outColor->) colorOffsetを選択

板の上で右クリック/faceを選択
板全体をマウスのドラッグで出来る四角形で囲みface全部を選択する(茶色に変わる)
Edit Polygons/Texture/Planer Mapping

ハンドルと赤いバーの付いたMapping枠が表示され、そのアトリビュートが右画面に表示される
polyPlanarProj1タブ
Projection Attributes項目の数値を以下のように設定する
Rotate: 90.000 0.000 0.000
Projection Width: 50.000
Projection Height: 5.000
(なお、Mapping枠の赤いバーをクリックするとハンドルが表示されるのでこれで調整する方法もある)
板全体をマウスのドラッグで出来る四角形で囲みface全部を選択する(茶色に変わる)
Hypershade/lambert2の下矢印/Assign Material to Selection

レンダリングしてみる(レンダリングの仕方はこちらを参照
よければ、この板を以下のようにコピーして広いテーブルにする

●テーブルの制作

板を選択
Edit/Duplicate/□(option)
Translate: 0.0000 0.0000 -5.0000
Number of Copies: 5
Duplicate

Windows/Outliner...
pCube1〜pCube6まで全部選択(place3dTexture1を除いて)
Edit/group
group1を選択
移動ツールを選択
xキーを押しながらz軸方向に12.5だけ移動して中央に配置する
group1とplace3dTexture1を選択してEdit/group
group2ができる
板の上面がy=0になるように下に移動する

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