駄目人間の足跡14

ゲームの事ばかり書いてしますが、決してゲームばかりしているわけではありません。

足跡13 足跡12 足跡11 足跡10
足跡9 足跡8 足跡7
足跡6 足跡5 足跡4
足跡3 足跡2 足跡1

2005/3/27(日)
幻想水滸伝スタッフ製作のガンアクションゲーム「ツキヨニサラバ」値崩れ街道驀進中です。
発売1ヶ月経たずに半額以下で買えます。
さっそく私も買ってきました。
デビルメイクライみたいな爽快感がなく、ガンゲームのリアルさを追及しています。
しかし、難しい。難しい。難しい。
敵の攻撃が早すぎてブリット(時間速度をスローにする能力)を使わないと話になりません。
このゲージが尽きたら蜂の巣です。
やっぱりこのスタッフは幻想水滸伝を作ってればよかったんじゃあ・・
2005/3/26(土)
地元フィギュア販売店ボークスにて決算感謝セール店内全品半額。
この店潰れるのか・・?
まぁそれはともかく行ってきましたが、フィギュアは専門外なのでよくわかりません。
みんないっぱい買っていたけど、私は食玩1個買っただけです。
「まほらば」という現在TVアニメも好調な作品のものです。
中身は主人公?の梢だったわけですが、500円(250円)のわりにはデキがよかったです。
2005/3/25(金)
少年エースのアスカフィギュアの発送が遅れるみたいです。
このフィギュアのせいでエースが品切れ起こしたみたいですからね。
私はエースを含め雑誌系は予約してあるので気がつきませんでした。
原型の浅井氏はその筋では有名な方。
今度はケロロのアクションフィギュアも担当していますので、そちらも期待大です。
2005/3/24(木)
タッチ!カービィでも買いに行こうかと思ったのですが、、
週末コジマでセールやるみたいなのでそっちにお金回そうかと思います。
もし、コジマセールがしょぼかったらカービィ買って来ます。

最近コジマ落ち目なのでがんばってほしいもんです。
昔のコジマが懐かしい、パソコンを10円ぐらいというアホな値段で売っていたあの頃が・・
2005/3/23(水)
マガジン読んでいておもしろい記事が目にとまりました。
「スクールランブル舞台化」だそうです。
先日、行われたギャラクシーエンジェルミュージカルみたいなものになるのでしょうか?
この手の話はやはり「サクラ大戦」が有名ですね。
しかし、スクランもサクラに匹敵する程の豪華キャスト、
もし、声優で舞台をやるのならすごい人気がでそうです。
しかし、人気声優陣の時間を舞台に割くことは厳しいんじゃないかと思います。
天満役:小清水→フタコイなど他のレギュラーに時間を取られなければ可能か?
沢近役:堀江→絶対無理、舞台に来たらすごい。チケット即日完売。
高野役:清水→舞台やる時間が取れるのか微妙
八雲役:能登→レギュラー多すぎなので舞台稽古の余裕ないでしょう。
とまあ主要キャラを考えただけでも無理っぽい人だらけなので、
ギャラクシー同様役者系ですかね?
2005/3/22(火)
通販で頼んでおいたゲームがまた届きました。
PS2の天誅 紅と新世紀エヴァンゲリオン2とD→Aホワイトと東京魔人学園です。
後者二本はノリで注文したので友人にでもあげますかなぁ。
天誅とエヴァはまぁ暇を見てプレイしたいもんです。
しばらくは放置になるでしょう。
マグナカルタを進めていますが、まだ2時間もプレイしていないよ。
RPGを買うのは控えようと思う今日この頃。終わらん・・
2005/3/21(月曜)
TVゲーム調査なんてのが発表になっています。
これによると、年間ソフト購入本数の平均は三本・・・
年間?月刊じゃないの?
一体どんな人を対象に調査したんだか・・?
その内、中古ゲーム購入が1本ですな。
うーん・・ゲームに興味ない人対象で調査したのか、、少なすぎ。
2005/3/20(日曜)
ペプシキャンペーンが始まっています。
オリジナルカラーのニンテンドーDSがもらえるやつですな。
あんまりペプシ飲まないので、なかなかシール溜まらないです。
コカコーラは対抗してPSPやりますから、コーラにしようかなぁと思ってみたり。

マグナカルタ届きました。
安かったから購入した物なので、ボチボチまったり進めます。
2005/3/19(土曜)
花粉症だか風邪だかわかりませんが、非常に体調悪いです。
アマゾンでマグナカルタの値段が再び2199円になってますね。
よっぽど売れ残っているのか・・?
ちなみに私は購入しています。
届くのが楽しみ?だ。
2005/3/18(金曜)
3月ですので決算です。
ゲーム販売店も例外ではありません。
セール品が多い時期でもありますので、要チェックや。
近所ではeye toyが安かったので購入。
TV画面に向かって手振ったりするやつですな。

アマゾン ではマグナカルタがお買い得。
韓国では有名らしいですが、日本ではイマイチだったのか?
(現在は価格戻っていますが2199円だったのです。) 「必ず復習してやる」とCMバンバン流れていた頃が懐かしい。

es toysでは・・・ バカ安すぎ。
ほとんど売れきれていますが、この値段で買えた人達は幸せでしょう。
うーん。。ゲーム決算セールは楽しいですな。
普段触れることの無い物が安く買えて。

2005/3/17(木曜)
3月ですのでアニメ改変期です。
スクラン、BECk、コロッケ!が終わってしまうのは残念です。
スクランは播磨が漫画家として目覚める、マグロ業船編あたりでシメる気か!?
原作ではまだまだ続きがあるだけに残念です。
というかネギま!が終わりでいいんじゃないかなぁと思っていたり。
あのクオリティで放映されても苦笑いしかでません。
アニメの売上よりCD売上で稼ぐ気か!?
2005/3/16(水曜)
アニメ版「ネギま!」の作画が面白いほど手抜きです。
原作は綺麗なのにアニメ版は酷いですな。AIRがこうじゃなくて本当によかった。
さて、keyの新作がCLANNAD 智代アフター(仮)で決定みたいですね。
作るとは言われてましたが・・本当にきましたな。
てか、原画がいたる嬢じゃない時点でちょっとヤバいです。
個人的に麻枝氏:いたる嬢:折戸氏の三種の神器のうち1人でも欠けたら key作品じゃねぇと考えていましたので。
2005/3/15(火曜)
ミュージカル ギャラクシーエンジェル行きたいです。
チケット代金がもう少し安ければなぁーー
あまりまくり?なんだからヤフオクで安くなっていないかと見ましたが、うーん・・元値が高いからなぁ。
ミュージカルといえばサクラ大戦が有名ですな。
サクラの方は声優で役柄を揃えています。
GAは全員違います。この差は大きいと思います。
田村ゆかり、沢城みゆきなど多忙な人たちですから揃えるのが無理だったんでしょうけど・・
そう考えるとサクラ大戦のキャスティングは凄いなぁと。
カンナ役の田中真弓さんはワンピースのルフィなどで忙しい中舞台に立っていますからね。
ともかく、ブロッコリーのミュージカル挑戦は失敗に終わっていくような気がします。
お得意のロイヤル席に限定のテレカ等をつけて売っても、その他の席が埋まるかどうか・・・
暴動覚悟で当日1000円くらいでチケット売ればいいのに。
2005/3/13(日)
いろいろありました。 ここ最近メルティブラッドにハマっておりました。
これは格闘ゲームなのですが、今月25日以降にゲーセンに入荷するとのことで
練習も兼ねてプレイしていました。
しかし、途中で飽きて(諦めて)今はプレイしていません。
他のゲームはプレイできませんでした。

さて、ドラえもんの声優が決まりましたね。
ここで見れますが、微妙な人達です。
有名声優を避けることでイメージ先行を避けたのは良かったと思います。
しかし、関さんがスネ夫ですか。
かかずゆみさんは新婚さんですよ。
長期的に考えて先行したのに、かかずさんに子供できたら休暇はよぎないでしょう。
現在のドラスタッフは考えているのでしょうかね? 声優陣が引退を考えていたわけではないので今回の変更個人的には反対でした。
たとえ、 ドラえもん:門脇舞 のびた:南央美 ジャイアン:保志総一郎 しずか:清水愛 スネ夫:桑島法子
という 完全に私向けの声優だとしても!

2005/3/7〜14(月)
忙しすぎて更新不可!
2005/3/7(月)
とりあえずちょくちょくドラクエ5やってます。
しかしこのドラクエ5は中盤はモンスターしか仲間にいないので会話がつまらんですな。
せっかく仲間と話すコマンドがあるのに、、、

他のゲームは進める余裕ありません。
2005/3/6(日)
近所のレンタル店で借りていた「おねがい ティーチャー」を見終わる。
ツインズの方を先に見てしまったのが残念。
OP主題歌の「Shooting Star」やBGMを担当した折戸さんは keyの方で、AIRやCLANNADのBGMを担当した方です。
有名曲としましては、やはりAIRの「鳥の詩」でしょうか?
杉田かおるも似たようなというか同じタイトルで歌出したような気がしますが、 そっちとは全然関係ないです。
2005/3/5(土)
AIRの劇場版ががっくりなだけにTV版AIRのデキが非常に良いまま放送され続けているみたい。
DVD組としては早く見たいものである。
早く三巻予約開始してくれないかな、ソフマップさん。
普通はアニメイトで予約するのが定番だが、前払い可能と20%OFFでソフマップで予約しています。

今週からジャンプではデスノートが休載かぁ。
一番の楽しみなマンガなのに残念だなぁ。
2005/3/4(金)
ニンテンドーDSのカラーが増えるようです。
まぁわかってはいましたが、初期型買って失敗だったかなぁと思います。
それほどニンテンドーDS活用していないし・・
今度3月中旬からペプシキャンペーンでニンテンドーDSオリジナルカラーが当るプレゼントをやるようです。
ペプシバカ売れ決定ですね。
2005/3/3(木)
X-box次世代機に(元)カプコンの岡本氏等が参入!
これはスト2やヴァンパイア等人気を博したゲームのプロデューサー達なんですが、よくもまぁX箱参入したなぁと。
マイクロソフトから優遇でも受けたのかね?
これでまたX箱は強力なクリエーターを味方にしたわけですが、それでも売れないと思う。
大体、ソフト発売するか怪しいし・・・(前例あるしね)
正直まだまだ魅力的ではないと思います。
てか、カプコンやスクエニで有名なクリエーターって辞めてる人多いんですよね。
スクウェアに坂口さん植松さんがいないのにFFって・・

2005/3/2(水)
3月は新作ゲーム買う予定ないですわ。
金もないし、未クリアゲームも溜まっているし・・
某格安セールでノートPCを買おうと狙っていたのですが売り切れ_| ̄|○
しょんぼりしていたら、同性能クラスのPCを用意できるかもとメールが。
もし、本当に用意してくれたらPCを新調しようかと思います。

以前、ネギま!のCD販売方式はやりすぎとか書きましたが、

キングの策略に嵌った

・・・・なるほど 私みたいな奴が沢山いるから売れるのか・・納得。
勢いで購入するのは控えます_| ̄|○
2005/3/1(火)
劇場版AIR見てきました。公開日から日にちが経っており、平日なのに混雑していました。
で・・・肝心の内容なんですが。
_| ̄|○
原作と全然違う展開なので原作信者の私にはかなりショッキングな内容でした。
劇場版ですからある程度の違いは考慮できますが・・・これはもはや別物。
観鈴の性格、国崎が金持ってる、夏影流れない、止め絵が多い、TV版よりクオリティ低い・・
美凪などは背景キャラですか。
夏編に至っては別物すぎてツッコめません。結末まで違います。
ラスト五分で無理やりゴールされても・・・
正直、劇場中苦笑いばかりしてました。
公式掲示板などではおもしろいなどのカキコばかりだったので期待して行ったのですが、、、
ひょっとして私は騙されたのか?
アンソロジーなどが好きな方ならいいんじゃないかな?
現に原作よく知らない友人はおもしろかったと言っていたし。
原作重視の私みたいな人はTV版AIRをオススメします。
2005/2/27(日)
逆転裁判のニンテンドーDS版がファミ通に載っています。
遂に新作キタ−−−(゜∀゜)−−−!!と思ったら、
1のリメイクでした。_| ̄|○
しかもリメイクのわりには画面進化していないという罠。
まぁ逆転裁判は画像より内容で勝負ですからいいんですけども。
新作エピソードが1話追加らしいですが、恐らくクリア後プレイ可能になるんでしょう。
犯人、トリックすべてわかっている1をもう一度やれと・・

明日は東京へAIR劇場版見に行ってます。
したがって更新はありません。
2005/2/26(土)
アナザーコードをクリアしましたぁ。
このゲーム後半の作りが手抜きです。本当に手抜きです。
1〜3章あたりははストーリー、謎解き、ボリューム文句なしです。
しかし、後半になればなるほど簡略的に進みます。
開発期間がなかったのかどうかは知りませんが、この後半作りは酷い。
全7章パートですが、5〜7章で1章分ぐらいしかボリュームないです。
しかも、6〜7章にいたっては、謎解きないです。
選択肢間違っても致命的なミスにはならず、緊張感もなし。
DSを使った謎解き(版画や写真立て)にはやられたぁと思いましたが、
後半は別な意味でやられました。
クリアするだけなら4時間あればできるでしょう。
TOPに戻る