ヘリコプターを作る

ソフトウェア:Shade、Mac OS

回転しているロータをつくる

レンダリングした画像は静止画像なのでロータも静止している。地上に着陸している時はこれでいいけど、 飛んでいる時はロータが回っているように見えないとまずいね。どうしよう??
テクスチャマッピングでなんとかできないかな? まず、メインロータの部分だけをレンダリングしてロータの画像を作る、これに画像処理をしてみよう。

 

 

Shaeでレンダリングした画像はアルファチャンネル付きのPICTファイルだ。Photoshopでこの画像を開く。 アルファチャンネルを使えば簡単にロータだけの画像を選択して別レイヤーにコピーできる。 それを「フィルタ/ぼかし/移動」を使ってぼかす。その画像を別レイヤーにコピーして5度程度回転する。 これを何回か繰り返す。下の図では5回繰り返した。それぞれのレイヤーの透明度を80、60、50、40、30 のように変える。そうすると、モーションブラー風の画像が出来ました。まだ濃度の段々が見えるので 画像結合した画像を再度別レイヤーにコピーして2.5度回転させ、レイヤーのモードを乗算にしたら なめらかになりました。

 

空を飛んでるヘリコプターのロータが4分割して見えることはないでしょう。 けど、90度回転した画像をさらに合成してアニメ風の画像を用意しました。

 

同じ方法でテイルロータも作りました。こちらはメインロータより高速回転しているでしょうから 360度の画像を作りました。

 

またShadeに戻ります。ロータの部分に回転直径と同じ大きさの円盤を作ります。 この円盤に先ほど作った画像を透明度マッピングします。マッピング:1、大きさはきちんと合わせて、 円盤のテクスチャは基本色黒、透明度1としました。また、ロータも透明度を0.9程度に上げておかないと 不自然になります。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

 

Copy right © y.takase since 2000