ヘリコプターを作る

ソフトウェア:Shade、Mac OS

ドアと窓をつくる

ドアをつくろう、まず、ドアの位置に切断用の閉じた線形上を追加する(はさみツール:option+command)。
あらゆるパーツをくっつけておくと重くなるので胴体部分だけ別ファイルにして作業しよう。

 

 

ベジェ曲線でのモデリングだけど、見事にドア部分をくり貫くことが出来ました。くり貫かれた形はドアとして使えます。

 

ドアをさらに分割してガラスを入れます。ガラスの周囲にはパッキングを配置しました。
パッキングは窓の形をつくる開いた線形状を記憶させ、楕円形を掃引して作りました。
クイックレンダリングした画面でそれらしく見えます。いろいろ分割したためシワができてるな。

 

一番前のところで胴体の横の線はすべて1点に収束している。こうなっていると先端部のシワがどうしても目立つ。 もう一つ、先端部の下になにやら突起がある(ライトかな?)。この2つの問題を解決しようと収束した1点を下の 突起に持っていった。先端部は滑らかになった、こっちにしよう。操縦席の下部にも窓があるのかな?
良く分らないけど、さらに分割して窓をつけてみました。フロントガラスの目尻のあたりのシワがなかなかとれない。
だいぶいじってみました。まだうまくないですね。

 

頭の部分はどうかな?大体いいみたい。エンジンルームを別につくって胴体に乗っけたので、その接合部分も 丁寧に合わせないと亀裂が出来てるみたいに見える。これもコツコツとですね。
全体をみて、まあ、いいかな。

 

側面図を拡大してみて、これも、まあ、いいかな。

 

全部のパーツをくっつけて、部分部分にテクスチャを設定して、レンダリング、はて? わざと、コントラストのある色をつけてみました。結構おもしろいと思う! これ、ニュースなんかの取材ヘリのつもりです。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

 

Copy right © y.takase since 2000