ウィーン少年合唱団プログラムA “ぼくたちの地球 そして未来へ”
                     令和7(2025)年5月31日(土)  ザ・シンフォニーホール

   ウィーン少年合唱団は、昭和30(1955)年に初来日して以来、70年にわたって定期的に来日し、日本全国で演奏してきました。これによって、数世代にわたる音楽ファンを育て、将来的な音楽家、教育者、合唱指導者などの育成に貢献し、地方都市を含む全国規模でのクラシック普及の一翼を担ったという歴史的・構造的な功績があります。このように、ウィーン少年合唱団は、日本の青少年にとってクラシック音楽への「やさしく美しい入り口」であり、未来の音楽家や音楽愛好家を育てる重要な土壌を耕してきた存在と言えます。

 さて、今年のプログラムA「ぼくたちの地球 そして未来へ」は、前半が世界各国の子どもの歌を中心にし、後半が動物をテーマにした音楽を採り上げるという構成で、クラシックのコンサートというよりは、少年合唱によるエンターテインメント作品を鑑賞していたという想いが残りました。事実、このプログラムでは、自然や未来への希望をテーマに、多彩な楽曲が演奏されました。その中には、どちらかというと鳴き声による描写音楽のような作品や小道具に目が向きがちな作品もありました。その中では、とりわけ中山晋平の「ゴンドラの唄」が印象に残ります。これは、これまでの来日で採り上げられたことのない日本歌曲ではないでしょうか。しかもそれが、2人、3人、4人と人数が増えて、斉唱でもハミングの合唱が入り、深められていくところに、面白さを感じました。このように、今回のプログラムAは、クラシックから日本の名曲、映画音楽まで幅広い選曲が特徴と言えましょう。こういう視点で観ると、最初舞台いっぱいに広がって歌ったことや、バイオリンやパーカッション等の楽器等が多用されたことが、とても小さなことのように感じられます。

 カペルマイスターのマヌエル・フーバー先生は、来日にあたってかなり日本語を学んでこられたようで、そこはかとないユーモアのセンスと共に、時代の変化に対応できる音楽の在り方を示唆するこの日の挨拶は、今後のウィーン少年合唱団の方向性ともつながる話であったと思います。プログラムに記載されている「美しく青きドナウ」は、いつもなら第2部の最後に配置されるのに、この日は第1部の真ん中に配置されていたことと、アンコールで、「美しく青きドナウ」をモチーフにランツが編曲した「青きドナウのブルース」の両方を聴いたとき、このスピーチは、そういうことを示唆しているのではないかと感じました。

 このような編曲が生まれた背景には、ウィーン少年合唱団のインターナショナル化が挙げられます。21世紀になって少子化や音楽教育の変化により、オーストリア国内だけで一定の水準を満たす少年を確保するのが難しくなったことや、伝統的で厳格な寄宿制度への忌避感が高まっていたことがその最大の理由です。しかし、より積極的な理由としては、音楽に対する情熱と才能を持った子どもをウィーンという一地域に限定せずに集める必要があったということも考えられます。さらには、多国籍の団員によって「グローバルで開かれた合唱団」としてのイメージを構築し、世界各地での公演・広報活動において親しみやすさを高める意図もあったことでしょう。古きよきものを守るだけでは、現代の子どもにとって魅力的な音楽になりえないという大きな課題と向き合いながら、指導陣は選曲や魅力的なステージづくりを模索していることをうかがわせました。なお、日本においては、ウィーン少年合唱団の観客の高齢化も大きな課題あり、新しいウィーン少年合唱団の魅力を伝えることで、新しいファンの獲得も求められます。

 今年のメンバーは、ソプラノの中心であったサムエル君を中心に芸達者が多く、ステージの演劇性も、また特筆できます。「ハエ狩り」では、合唱よりも、ハエたたきを持ったジオ君の動きや視線に観客の神経が集中し、ミュージカル『キャッツ』より「ジェニエニドッツ~おばさん猫」の歌では、側転の演出が入り、アンコールの「猫の二重唱」では、サムエル君とアレックス君の掛け合いまでがまさに演劇的な要素の強いエンターテインメントであり、最近ではチロル民謡の時だけ数人が衣装替えしてレーダーホーゼンをはいてダンスをするというという固定的なイメージを大きく変える演出でした。

 最後に、マヌエル・フーバー先生がピアノの楽譜台から持ち帰る楽譜が、紙からタブレットにデジタル化されているところを見て、時代の移り変わりを感じました。

 ウィーン少年合唱団プログラムB “生誕200年 シュトラウス フォーエバー”
           令和7(2025)年6月1日(日) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール



その他のコンサート

オペラ(歌劇)『魔笛』『トゥーランドット』『ミランガ』『アマールと夜の訪問者』

ミュージカル(『葉っぱのフレディ』『ビリー・エリオット』『オリヴァー・ツイスト』『オリバー!』)

バーンスタイン ミサ

全国少年合唱祭(大会)(「日本の少年合唱の灯を守れ!」という人々の熱い想いで約10年間行われた全国少年合唱祭(大会)の記録)

少年少女合唱団(横須賀少年少女合唱団・守口市少年少女合唱団・大垣少年少女合唱団・全日本少年少女合唱連盟○○大会

市場誠一ピアノコンサート

秋山直輝ソロコンサート

貞松響ソロコンサート


栗原一朗ソロコンサート

小川歩夢ソロコンサート

未来和樹ライブコンサート

久保陽貴ライブコンサート

佐分利幸多ソロコンサート

童謡コンサート
(まえだえいこと子供たちが歌う童謡の世界・平賀晴・平賀照 フリバLIVEコンサート)

ウィーン少年合唱団

パリ木の十字架少年合唱団

チェコ少年合唱団 ポニ・プエリ


マイキー・ロビンソン ソロコンサート

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