HOME初心者のヨガ体験記 > 日々の生活での仕組みづくり




初心者のヨガ体験記




■日々の生活での仕組みづくり
<朝起床時の仕組みづくり>

これができなくて困っているのですが… ま、ここでは少し考えてみます。

まず私が思いついたのは朝起きたときです。 なかなかふとんから出れない時期ってありますよね。 私は季節に関係なく毎日起きるのがツライですが、 “好きなポーズをひとつ”取ってからふとんから抜け出すというのはどうでしょうか?

時間的には1分程度のことですし、朝の目覚めも良くなりそうですし… 明日から早速“ねこのポーズ”で試してみようと思います。



<意外と見つかるスキマ時間>
続いて利用することを思いついたのは“番組のあいだの待ち時間”です。

よくドラマなどを見るとき、はじまるまでボゥ〜とCMを見てるときってありますよね。 20:54〜21:00だったり、21:54〜22:00だったり…この時間を利用してみようかと。 1回で5〜6分時間が取れれば結構ポージング可能です。これも是非…試してみましょう。“ヨガですっきりしてから白夜行を見る”って感じです(笑)

あとやっぱり思いつくのは…机に向かって疲れたときのタイミングかな。 どうにも仕事がはかどらない、集中力が続かない…そんなときにヨガポーズを取ってみるのは どうでしょうか? 気分転換になりますし、肩こり防止にも効果があるかと。

ただ仕事中ですと目立ったポーズはできないので、 簡単な上半身ポーズが良さそうです。

このように“仕組みづくり”という感じではなかったですが、 “スキマ時間の有効利用”を考えてみてはいかがでしょうか?

そいえば…パソコンが起動するまでの時間も結構ムダに感じてたんですよね…





↑ HOME   ← 嬉しいイメージ 続けざるを得ない状況に身をおく →

初心者のヨガ体験記ヨガをはじめたキッカケ初心者向けポーズはじめて1日目の感想ヨガする際の心掛けはじめて1週間の感想実践してみてのコツ肩こりの症状LOHASとははじめて1ヶ月の感想ヨガの呼吸法ヨガマットヨガスクールを探してみよう