不定期日記 2002

2001年       2002年

10-11月 12月   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月


11/30(土)   締め切り。  しかし進まない。    仕方ないので、考えつつ医者に行って飯を食べて『それ散る』の ファンブック買って家に戻ってまた書く。  終わらないよう。  いや、まだだ。  夜明けまで、まだある。  で、11月終わり。  ごめんなさい、古守さん。    今日で「天抜き」のリクエストも終了させようと思っていたのに。
11/29(金)   もうあと一ヶ月か。    無事、『エアマスター』17巻購入。  ああ、気力充填。    「いや…、己の一撃への信頼は揺るがない」  かくありたいものだな。
11/28(木)   昼休みに、『完結版 アーシアン』3巻と『秘密の花園』購入。  週末のお楽しみだが、保護しておかないと。  で、午後の仕事。  依然として精神をがりがりとやられたので、本屋に『エアマスター』を 買いに行く。  ドーピングである。    ……ないよ。  この時間なら、早売りしてるんじゃなかったのか、おい?  かえって疲労感を増して帰宅。  瑞香さんにメール頂いて、蒼褪める。  もう?  先にと思っていたのに。
11/26(火)〜27(水)   先週不在の反動で仕事が、仕事が、仕事が。  という事で気力と体力を削られているので、書かないといけないものが 停滞している。  それでも書きたいという意欲のみあるので、天抜きだけ幾つも書いてみ て満足していたり。 
11/25(月)   久々の雨で、なんだか新鮮だった。  しかし、なんだか一日だるかった。  とっておいた阿羅本さんの、+凸作品に感嘆し、ついでに掲載された自 分のを読んでうめく。  唐突に読みたくなって所有の煉瓦氏の同人誌群をまとめて読む。  ああ、世界観の無茶が素敵。    録音しつつテープを引っくり返すタイミングを計っていたら、居眠りし て深夜の馬鹿力の二時ごろから7分ほど録音し損なう。あーあ。    
11/24(日)   孔明で中国統一などして過ごす。(in真・三國無双2)  自分が大将だと、死にさえしなければどんな劣勢でもゲームオーバーに ならないのがいいよなー、と思いつつ孤独な逃避行。  だんだんと勢力図が覆っていくのが快感。  とは言え、なんで関羽だの趙雲だのがあっさり敗れ去ってしまうのかが 非常に疑問。もっと優勢でしかるべきだろう、蜀は。  しかし息長くだらだらと遊び続けられるゲームだこと。  ようやく「バルドフォース」進める。  今のパットのボタン感覚が今ひとつ。  PSパット繋げる変換機の購入を検討。  明日から久々会社か。ふぅ。
11/23(土)   一子さんSSというか断片書き終わり。  瑞香さんのも大きな壁だったけど、自分の「ともだちのおねーさん」が 随分と立ち塞がる障壁だった。  同じようなお話しか作れないもんなあ、と嘆息。  後はよろしく、古守さん、と少し晴れ晴れした気分。    綺麗になって車が帰還。  
11/22(金)   講習会終了。  だいぶ身についたと思う。  なにしろ手取りで言えば月給より高いのだから、あだや無駄にはできな いのだが。    荷物を送ってなお、ぎっしり詰まった鞄を手に帰宅。  あー、新幹線速い。  車中で読みかけだった『灼眼のシャナ』読了。  説明がスムーズでなくてちょっと気になるのを除けば、面白かった。  続巻に期待。    帰って来てまずしたのがネット接続な辺り、ネット依存とかダメ人間と かの言葉が浮かぶ。  でもまあ、急ぎのメールがあったりするといけないし。  ところで、シーツを交換したのは誰ですか?  
11/21(木)   4日目ともなるとさすがに買うものもないなあと思いつつも、あちこち 見て廻っているうちに。手に荷物が。  そう言えば、手提げとか無しで手ぶらで秋葉原散策するのって新鮮だな とか思った。    何故かライアーソフトの「ピンクパンツァー」など購入。  2,780円だったので。  でも、「ラブネゴ」と「腐り姫」が終わらないと手をつけないだろうか ら、いつになるのやら……。  いや、後で欲しくなってからでは遅い……、多分。  予算が余っていたので、ちょっと高めの同人誌なども購入。  また、日が変わるちょっと前にまんが喫茶。    自宅に送り返す荷物を持ってコンビニへ。  増えたなあ、何故か。
11/20(水)   いろいろ店を廻ったあげく、「ロケットの夏」購入。  中華料理屋で、熱くてかなり美味しいホイコーローと、かなり期待はず れなチャーハンを食して帰宅。  ビール飲んだ為か、妙に眠くて早めに床に。  と言うか、寝転んでいたらいつの間にか眠っていた。 
11/19(火)   わりあい爽やかな気分で目覚め、出掛けた。  なんだい、これならコートなんていらないなと思うも、考えてみたら、 いつもより出勤時間が二時間も遅い。  日も昇っている訳で……、無駄な買い物だったか?  講習会はそれなりに真面目に受講。  戻ってから、ジーパンか何か買いに行こうと思い、わざわざ浅草へ。  秋葉原で服売っている処など知らないからなあ。  ユニクロなら無難だし、夕飯食べるんでも、この辺のほうがという判断。  裾直ししなくてもいいし。  無事、チノパン入手。  夕飯は、地下食品コーナーの値引き弁当をつらつら眺めた末、ほたてご飯 の弁当。  宿に帰り、しばらく過ごし23時頃、まんが喫茶へ。    なんというか、前にも思ったけど、夜にふらふらと徘徊していると大学生 の頃のテンションになるな。    一時間程度で店を出て、なんとなくゲーセンで「GGXX」などプレイし て戻る。   
11/18(月)   で、朝の九時には東京駅に降り立つ。  今回は、一人出なくて何人かで同期間、同じビルの講習会を受ける。  もっとも、宿はてんでばらばらに好きに取るという自由主義なので、さ して影響はないが。  休み時間は多いし、コンピューターの操作などはあるものの、受け身っ て結構キツイなあと思いつつ一日終了。  約束の地、秋葉原へ。  和むなあ。  とりあえずホテルへ行き、チェックイン。  届いていた宅急便の段ボールを開け……、ズボンがジーンズが無いです よ、何故に? というアクシデント発生。  仕方ないのでスーツの下はそのままで出掛けた。  なまじ裏から回ったものだから、多次元迷路みたいな構造に翻弄されつ つ、めろんぶっくすで古守さんの「この夏、君を離さない夜」購入。  他、虎だのメッセだの廻って荷物を増やした。  阿羅本さんの「裏姫嬢祭」見て、執筆者欄に名前を見つけて「ひゃー」 という気分になり、まんだらけで同じシチュエーションで「にこを」なる 人物の名前を見つけて、ちょっとだけ切ない気分に……。  さすがに疲れたので、帰って戦利品を眺めた後、早めに就寝。
11/17(日)   明日から5日間出張なので荷物をまとめた。  どうせ同人誌だの同人誌だの同人誌だのが増えるので、少なめに。  なにせ宿はまた秋葉原だし。  ああ、あと『ロケットの夏』は欲しいなあ。  漆黒の闇を往く銀のロケット……、魂が震えるよ、カビの生えたSF者には。  地元で全然見ないし……。  おお、コミックメガストアに西安先生が復活。  できれば今描いておかないと的なロリより、眼鏡の女教師とかそっちの 方向性の追求をお願いしたいのだけど。  夕方、車を修理に出した。
11/16(土)   なぜか釣りに行く。  生まれて初めてである。  行く途中の車の運転席で、ペットボトルの紅茶(ホット)のキャップを 締め損ねて、太股に落としてどくどくと以下略といった出来事があったが、 ネタ系の日記サイトではないので割愛。  魚は、マスが二匹釣れました。美味しかったです。……つまらん。 『魔術師の宴』終了記念チャットに参加。  20人弱いるとかなりまとまりが……。  参加できないと言ってた瑞香さんが登場して、言葉を交わせたのは得難 い経験でした。  なんだか、準リアルタイムに言葉が返ってくるのって不思議。  これは須啓さんはじめ、参加者の方々全てに言える事だけど、やっぱり 瑞香さんは特に、本当にいるんだ感が強くて不思議。  とりあえず静岡は鰻とメロンの溢れる何処かに在るユートピアだと言う 事と、新潟駅構内のクレープ屋は依然として繁盛しているという有益な情 報を得た。  それと積みゲーしてるのは僕だけじゃないというダメ人間的連帯感。
11/15(金)   さすがに眠い。  仕事中はもったものの、帰って来てあれこれやって早めに就寝。  11月前半の予実進捗管理。                    構想  完成度  内容 『初めての……、そして初めての……』 100%   95%   +凸。ノればすぐ出来ると思う。(18禁) 『狂想曲』              100%  100%   阿羅本さんへの寄贈作品。(18禁) 完成 『風の夜に』(仮題)         80%   45%   しゅらさんの処の催し向け。 『手記』(仮題)           70%   30%   魔術師の宴の残滓。冷めなければ書くかな。    予定外 『腕に抱く卵』                     琥珀さんSS。割合評判良くて驚いた。     11月後半予定 『未定』               80%    5%  秘密。でも前半を17日必須。後半はどうかな?(18禁) 『着替えて』(仮題)         90%   10%   翡翠SS。これは24日目標で。(18禁) 『未定』               50%    5%  お祝い用。意外と短くなるかな。 『風の夜に』(仮題)         80%   45%   しゅらさんの処の催し向け。 『夏の終わりに』(仮題)       80%    65%   お祝い用。『月姫』ではない二次創作(18禁)
11/14(木)   須啓さんの処で設置してあるチャットを試してみた。  瑞香さんとはすれ違いになったが、0時過ぎに、秋月さんと話を始め、しゅら さんも参加。  初チャットではあったが、なるほどこういうものかと楽しめた。  いつの間にか、琥珀さんSSを頂戴したり、リクエスト頂いたりしているし。  とはいえ、翌日会社なのに4時頃まで何をしているんだと自戒。  秋月さん、しゅらさん、+凸楽しみにしています。  約束ですよ?
11/13(水)   2chのSF板のグインスレで今展開されているネズミサーガ。  ちょろちょろ読んでて楽しんでいたけど、まとめて読んだら感動すらした。  特に、これ。  886 :三巻の前書き「混沌の時代」より :02/11/13 20:12   現在われわれがおぼろげにたどることのできる、俗にいう「3LDK時代」   ----互いにあれこれの盛衰はありながらも、台所、ゴミ置き場、屋根裏の三強国が   周囲の小国を併呑し、あるいは冷蔵庫に覇をとなえ、あるいは家主に撤退を強いられつつ、   つねに歴史の主役であったところの、この時代は、すなわちまた、あれこれの英雄列伝の時代でもある。   それはねずみが、いかようにも偉大たりえ、また卑小たりえたさいごの時代だった。   その意味ではそれは神話の世紀のさいごの一幕である。それをいろどった、   聖王、梟雄、美姫、暴君、軍師たちは、列挙すれば数限りもない。   台所ねずみの建国の聖王アルカンドロチュ、オルゴールの梟雄ヴラディチュラフ、チーズ請求者ユロ   第一次黒猫戦争のもととなったヴラド大公、屋根裏の大帝アキレウチュ、吸血ねずみゴルア・タラス、   殉教者大ラード、その子たる物置き小屋公小ラード、屋根裏にいったん破滅をもたらすにいたった   <売穀妃>シルウィア----そしてゴミ置き場の僭ハム王イチュトヴァーン、   第三次台所神聖王国の中興の祖となる聖王レムチュ。   そして----屋根裏を見すてた、豹柄ねずみ王グイン。  なんだか、泣けた。  グインを好きな人も、好きだった人も楽しめると思う、……多分。  しかし、ここといいライトノベル板といい、芸達者な方多いな。
11/12(火)   だから、一時間の会議を四時間続けるのは止めようよ。    ヤフオクで落とした同人誌が届く。  とりあえず恋愛漫画家さんの「都古たんがんばる」で悶絶。  1×1になってるので、濃度がえらい事になっている。    あ、2chの21禁サーバーがかちゅ使わなくても見られるようになっている。
11/11(月)   何故か原稿やらなきゃいけないなと思いつつ、『Rez』などプレイ。  面白いのか面白くないのかわからない辺りが面白い気がする。  依頼のSSのプロットを一通り作ってご連絡。  眠い。
11/10(日)   さんざん熟慮した上でコート購入。  高かった。  帰りに妹の車乗ってて、前からバックして来た車に……、この場合は 普通どう表現するんだろう。カマを掘らされる?  特に大事にはならなかったけど、テンションは下がった。  自分が事故起こすと何とも無いのに、起こされるとトラウマになるの が不思議。    +凸がけっこう難航。  どこまで書いていいのかなあ、とか。  
11/9(土)   某英語の試験で会社へ。  休みなのに。  わあ、マークシートの試験なんて久々。  いつ以来だろう?  出来……?。  のたのたやってる『それ散る』、ヒロインの小雪終了。  ヒロインだよな?  最後まで取って置こうと思ったのだけど。   残りは先輩か。  年上なんだけどなあ……。  間を置いてクリアーしよう。  しかし後半が「……うーむ」でも前半がレベル高いとやる気は起こるな。  これが逆だと、まあいいやになって放置する率が高い。   
11/8(金)   11時ちょっと過ぎに見たら、200,008の数字が。  ご愛顧ありがたいなあ、と素直に感謝の念。  ……少しはこういうまっとうな心も残っているのですよ、もとはるさん?    先日「俺ニュース」見て思い出した、「ファミ通GC、というか、「大乱闘 スマッシュブラザーズDX」コンサートCD購入。  さすがにこの辺だとしっかり平積みで残っていた。    『狂想曲』完成、阿羅本さんに贈る。  次は何を書こうかな。
11/7(木)   セブンイレブンのインドカレー饅、とうとう姿を消したのだろうか。  今年のは、わりと辛目で美味しかったのに。    なんだよ、ご飯ないなら食べてきたのに、と思いつつ更新。  ありがたくも、明日には超えそう。  ……。  カウンターの桁数変えるのどうすればいいのだろう?  どう考えてもあと数年は必要ないであろう心配。 
11/6(水)   よりによって、最初に感想いただいたのが瑞香さんで凄く恐縮。  気に入って頂けたなら、もう、望外の喜びです。はい。    ずっと遅々として進まなかった『狂想曲』が一気に進む。  上手くいけば明日書き終わって、寝かせて、金曜日辺りに完成か?  シスプリのAパート見終わったあたりで、睡魔に。  別に楽しい夢は見れませんでした。
11/5(火)   瑞香さんの『遠野の鬼』を読んだ時、ちらと思った事が、唐突に頭の中で文章 化してきたので、脳内でまとめて実際に書いてみた。  最初、寄稿しようかと思ったけど、それもなんだかなあと思って自分の処へ。  あと、これまた唐突に20万hit企画を思いつく。  まだ先のことだけど、募集モノなので告知のみしておいた。  やっぱり日常生活での(中略)が、こういう執筆欲とかを引き出すと痛感。
11/4(月)   世間様は連休なのに……。  まあ、道が空いててありがたい事。  時々、「はとふる」の実況スレなど眺めて、やれやれだと呟く。  今日が休みでも行かなかっただろうけど、ちょっと行かなくてよかったなと思 ってみたり。    夜、所用で延々と車を走らせていて遅くなって、お腹空いたなあと思っていた ら山田うどんの明かり発見。  とりあえず先に何があるかわからないしと、車を止めた。  久々に天とじ丼セットでも食べようと思ったが、品切れとかでチャーハンセッ トにした。  玉ねぎより長ねぎのが、合うと思います、チャーハンには。    帰って疲れて早めに寝た。  ……自分含めてまったくどうでも良い日記だこと。
11/3(日)   アルバトロスのTOP50見てびっくり。  いつの間に『天抜き』が上位に?  とは言っても、週に二回以上更新されてるのだから、都度ちょびちょび踏んだ 人がいれば蓄積は結構なものになるのだな。  ちなみに自サイト掲載のを眺めてみると、えろ強しといった感じ。  もう歴然としている。  
11/2(土)   昨日届いた『バルドフォース』インストール。  ちょっとやってみたがなかなか感触良し。  ただし、電脳世界のなんたらという設定って、急速に輝きを失っていると……。  ここしばらく忙しくて近場の本屋しか行けなかったので、本を探索。  『野望の王国』完全版3巻入手できず。  『完結版アーシアン』2巻入手。  ……すごい組合せ。  まあ、『野望の王国』は全巻持ってるから、後でまとめて注文してもいいんだが。  それでしみじみと『アーシアン』通読。  次でいよいよ脳内記憶との対峙。  意外と読むと細部を思い出したりするんだろうなあ。  広告を見て、無印『恋愛』の続き読みたかったなあと思った。  あの時の、連載中断しないままで続いた『恋愛』。  当時の高河ゆんが、当時の日本の社会情勢下で描いたヤツを。    あと原稿ちょっぴり進めてみたり。
11/1(金)   10月後半の予実進捗管理。                 構想  完成度  内容 『宴の前』(仮題)        90%   30%   三人祭り用。「なんて――酷い」シリーズ(18禁) 『狂想曲』           90%   50%   阿羅本さんへの寄贈作品。 『残影』            90%   20%   さっちん命日記念。書くかなあ? 『教えてあげる』        100%  100%   アンケート御礼SS。完成。 『天抜き・魔術風味』      100%  100%   完成。 『月下繚乱』第二章       100%  100%   前編完成。 『未定』            60%   20%   なかなか難しい。非『月姫』で、かなり無謀。   管理対象外 『星空の下で』             100%   魔術師の宴・ハロウィンSS完成。     うーん、自サイト用が1本、いや2本か。  で、11月前半の予定。 『未定』            90%   40%   +凸。ノればすぐ出来ると思う。(18禁) 『狂想曲』           90%   50%   阿羅本さんへの寄贈作品。(18禁) 『未定』            60%   20%   なかなか難しい。非『月姫』で、かなり無謀。 『未定』            70%   30%   魔術師の宴の残滓。冷めなければ書くかな。   鴉片さんの『天抜き』(でいいかな)が面白くて、ちょっとショック。  本当に達者な方だなあ。  
TOPへ戻る