不定期日記 2009


 過去のまとめ  
 
 2009年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




     8/31(月)  しばらく品薄でようやく買えた「佰物語」(西尾維新)を開封。  CDが先か脚本が先か少し迷ったが、アニメが未視聴で声がわからないし、と りあえず文字がいいかと、て脚本から。  もったいないので一気に読まず途中で止めた。なかなか面白い。  深夜の馬鹿力の古いテープを幾つか引っ張り出して聴いたが、アンタッチャ ブルがゲストの回は当時と印象が変わる。顔すら知らない若手芸人だったから なあ。今だとどういうキャラか知っているから、当時はさして面白いと思わな かった部分も面白く感じる。ザキヤマがどんな表情しているのか自然と浮かぶ のは大きいな。
  8/30(日)  少しドラクエ進めるのに飽きたが、錬金でちょこちょこと弄ったりして、や はり起動はさせてしまった。はやぶさの剣は改にしたいけど、星ふる腕輪を今 は無くしたくないなあとかしつつ、花の蜜など取りに行ってみたり。  それと部屋と物置の荷物を少し入れ替え。
     8/29(土)  メロンブックスに行ったが、あまり新しい出物は無し。  エンターブレインから出たアマガミのアンソロ本を購入。  話には聞いていたけど、ラインナップが月野定規、如月群真、フクダーダと か、コアマガジンで出してると言っても違和感無いなあ。  巻末の発売おめでとうございます的イラストトークが幾つかある辺りも何だ かエロマンガの単行本を彷彿とさせる。内容的には力量ある作家が多くて読み 応えはあった。2でがらりと変わったら笑ってしまうが。  ドラクエIX、いい加減ストーリー進めようかと敵本拠地に向かったら、あま り苦労せず、打ち破った。パラディン、魔法戦士、僧侶、盗賊という肉弾戦向 きのパーティだった。本当は手前でいったん戻って少し構成変えようかとも考 えたが、そのままて行ってしまった。そして地下に行って、イベント。  戦闘終了。そんな設定もあったなあ。  これで最後の敵と舞台か。  しかし、それとあの人とは導入部でもう少し長く行動共にさせるべきだった ろうなあ。中盤のあれにしても、もっと盛り上がったろうに。  しかし、いよいよか。  もう少しあちこち潜ってから最終盤に向かうとしよう。  
   8/28(金)  ドラクエIX、少し秘伝書でも取ろうかと、古いバッチを集めてみたり、仇討 を手伝ったりした。刃の防御で地獄の鎧を倒すクエストがきつかった。加減が 難しいのだよな。機械的にやってて、間違って仲間に攻撃させてしまったり。  続けてやった、HP1の味方にHPパサーをというのは簡単だった。二人習得して いたので二人とも瀕死状態にしてからウォルロ村に戻って交互に掛け合うだけ でクリア。  その後でダンジョンに潜ったら、最下層ひとつ前ではぐれメタルが次々に現 れる状態。三人がメタル斬り持ってるので延々とちまちま攻撃。はやぶさの剣 が威力発揮してくれた。逃げられても次々と現れるし、何となく爽快。  ただしたまに一緒に現れる敵が強過ぎ。今のレベルだと逃げるしかない。会 心の一撃とグランドネビュラ合わせてもまだ倒しきれないのではどうしようも ない。
   8/27(木) 「とある魔術の禁書目録」九巻(鎌池和馬)読了。  相変わらずインデックスがややウザったい。  まっとうな判断能力はある筈なのに遠慮なく、自分の欲望に対する対価につ いて斟酌しないキャラクターがどうにも合わない。過去の悲劇性とか背負って いる重みとかはあるのだろうけど、一巻以降ほとんど見受けられないし。  ひとつには当麻が悪いんだが。言動に対して、きちんとツッコミしていれば バランスとれるし消化されるんだが、被害者的な文句言って齧られているだけ だと、インデックスの理不尽さとか我侭さだけが残る。  この先もこんななのかと訊くと、ずっとこんな感じでもっと空気になるとは 言われたが。それならいいか。  それに比べると脇役だの巻毎のヒロイン役の方が光っていると見える。  今回の吹寄制理は個人的に大当たりだった。これは素晴らしいキャラ。きち んと委員長していて、それでいて変。  話としては、大イベントの最中にひそかに走り回り未然防止に努めるという パターンでなかなか楽しめた。ただ、三人でやらねばならない理屈がどうも納 得いかない。今回はまあいいとして、次巻でも同じメンツではなかろうな。世 界規模でのバランスの問題でも同じだとさすがにおかしい。そもそもがわざわ ざ日本まで来て引き渡しする理屈が首傾げるのだが。チェスタートンなら絶対 にそんなこと言わない。  しかし、本当に身内以外の敵だと、女だろうがまったく躊躇いないのな。土 御門の反撃に対しても何ら反対の意思は見せないし。何かしら反応あると思う んだが、あの性格だと。ある意味新鮮だが、敵であっても誰も傷つけたくない という方がヒーローだよなあ。いいけど。 
   8/26(水)  確か伊集院だったと思うが、松本人志の凄いところは、松ちゃんが理解でき るのは俺だけだと多くのファンに思わせられるところ云々という評をしていた が、伊集院もそんなところがあると思う。俺だけだとはいかないまでも、かな り人を選ぶような嗜好や論理について、俺もわかるぜ伊集院となるような人間 がリスナーに多いと思う。  ただし何でもかんでも全面賛同してしまうのはどこかで危ないと思っている のか、違うところがあるとちょっとほっとする。ゲームに関してはけっこう違 うんだよな。野球ゲーム以外、面白おかしく語るからという面はあるにしても 何だが面白がってる時に曲がった楽しみ方してるのが違和感ある。まっとうに 楽しんだのは話していないだけなのかもしれないが。  時々出てくる真夜中のサンダーロードという言い回しが謎だったので、ふと 検索してみて、トップに辻仁成と出てきて凄く納得した。ついでにwikiで辻仁 成のオールナイトニッポン見てみたら、伊集院のエピソードが出てきて笑い。  確かにたまに辻仁成のDJスタイルについて言及する事はあるな。FM局のDJに 関する揶揄と少し感じが違っているのは、スタイルとして認めているのか。
   8/25(火)  「アメトーーク」の特典DVD申し込みの作業。先日そろそろ期限じゃないかと 気づいて確認して、初めて定額小為替が必要な事を知った。こんな罠が。  郵便局で小為替の類い買うの久々だなと思って、手数料の高さに驚いた。い つから手数料100円になったのだろう。300円送るために100円。口座からの送金 に掛かる手数料より安いけれど、何だか衝撃的な高さだった。
   8/24(月)  ジャンプ読んでいて「ジャガー」が中間カラーになってて驚いたのに、巻末 まで行って、なんだ今週休載かと思ってそのまま雑誌を置いた。もう読んだと 気づいたのはしばらく後だった。  世界名作劇場のOPを集めたCDがコイン三枚ほどで売っていたので購入。  久々に「どこまでも遠くへ」とか聞いたが、良い歌だなあとしみじみ。  ロミオの「空へ…」もあると思っていたのに、ピーターパンまでだった。  でも折笠愛バージョンのCD聞きすぎたせいか、本編OP聞くとむしろ違和感が あったりするのだよな、あれ。  サイトの更新して、ブログも追加してと珍しく立て続けに。そんなに手間で もないし、やりたくない訳でもないのだが、なかなか頻繁にはいかないな。  ドラクエIX、デスプリーストを10体杖で殴り倒すミッション。どうせだから と皆で転職して向かったが、決定力不足の割にはそれほど苦労せずにクリア。  錬金術の本の読み逃しを見つけたのも良かった。  少し斧とか弓とか使うキャラに育ててみるかなあ。
   8/23(日)  ドラクエIX、先週中断していたストーリーを進行。  わりとあっけなく自由行動になるのか。それならリセットしなくても良かっ たかもしれない。  戦歴見るとちゃんと変わっているのとか細かいな。  意外な人物の正体にちょっと驚く。  そろそろ終盤の感があるが、素直にまとめに入るだろうな。今回はそんなに 長くないとか言われているようだし。しかし他のゲームだと顛末を話しても信 用されずに追放とかなりそうな流れだ。  それにしても宝の地図のダンジョン潜りが楽しい。まだ奇跡の剣くらいしか これはというお宝を拾っていないが、少し手強い所だと貰える経験値が結構な ものになるし。
   8/22(土)  ビッグカメラに行って「メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)」 を購入。特典がフィギュアとかなら通常版でいいのだけど、サントラだと一応 抑えておこうという気になる。  それと「Wiiであそぶ メトロイドプライム」が非常に安かったので確保。GC 版が途中なので少し迷ったが、ヌンチャクでの照準合わせと移動に惹かれた。  帰ってからメルブラ開始。  とりあえず式選択。  どう絡めるのかと思ったが、もっともらしくしつつもぼかしているやり口で これはこれで正解だと思う。整合取ったら交わる訳ないし。誰とどうイベント というか会話するかが楽しみだったが、ネロと白レンで拍子抜け。さすがにラ スは来るべき人だったが、メイン層とがっちりとは絡ませられないか。  と思ったらエンディングがとんでもないし。
  8/21(金)  ヤングアニマル増刊を読んだら、秋から東雲太郎アマガミ連載開始の告知。  そりゃやるよなあ、キミキスの評価高かったし。  でも、せっかく古巣のエリアに一瞬戻ったのにと、少し惜しい。並行して仕 事してくれればいい話だけど。  それと「TYPE-MOONエース VOL.3」見かけて購入。  やはり今年は無理だったか。となると、情報はそろそろシャットダウンした 方が良さそうな気がする。 「WORKING!!」もアニメ化か。四コマ漫画である程度人気があって、極端に変な 設定とか出なければ、少なくとも候補には挙がるのだろうな。「男爵校長」も そのうちなってもおかしく無いのか。
   8/20(木)  小栗秀幸氏のかにしの本「鳳華景物詩」読了。  相変わらず巧いし面白い。キャラの捉え方とか自然で素晴らしい。  誰のルートも辿らなかった場合のその後といった状況を背景として書かれて いるけど、分校組の場合、どう転んでも皆卒業するのだなと気がついた。ここ ら辺本校組と対照的になってるんだ。興味深い。  またかにしのでも何か書きたいな。月姫とかでも書きたいのだが。  ドラクエIX、瀕死の仲間にベホイムを20回かける荒行に挑戦。  延々とゴーレムを会心の一撃で倒す作業に比べればコントロールしやすいの かもしれないが、20回はきつかった。仁王立ちのスキルで何とかこなしたが、 全体攻撃の場合も全て食らってくれるのを初めて知った。  毒を食らったときは天の恵みかと思った。微調整が俄然楽になった。
   8/19(水)  PS3値下げか。  DCとかGCとか思い出すけどどうなのだろう。  正確には廉価版の新機で殻が変わっているからまた違うのか。  とりあえず様子見だな。  チャンピオンREDだのウルトラジャンプだの出る日だったが、引っ張った挙 句の「ブラック・ラグーン」のラストにちょっと拍子抜け。コミックスで補強 するというのもちょっと引っ掛かる。  Gロボは単に番外編で正太郎出したのか。行方不明とか言っていたが、この 先に鉄人出すのか。別にありな気はするが。  
   8/18(火)  さして疲れが残っていた訳でもない筈なんだが、久々に深夜の馬鹿力を寝過 ごして聴けなかった。  メロンブックスへ寄って少しばかり散財。  うどん屋の本が相当な量だったなあ。  それと「あずまんが大王」三巻購入。  原画プレゼントとかの企画を小学館がやっているのがどうしても違和感。  アマガミ、序盤だからかもしれないが、本命の娘はちっとも新規イベントが 発生せず、とりあえず後回しの後輩とかは、やる事がないので選択すると連鎖 するように新規イベントが出てくるのに危機感を覚える。とりあえず手を広げ ればいいのか、時間進めたほうが良いのか。
   8/17(月)  今日はまだ休みなので、ごろごろとして昨日の本を読んだりして過ごした。  いつもながら経験値ランドの本が面白すぎる。  いちばんエロかったのは紅茶屋の本。  放課後プレイの本にはずれないなあ。局所的に話題になったとはいえ、マイ ナーハードの専門誌の付録の4コマ漫画冊子で連載の作品で、いっさい名前が 無いという異色作が題材だし。よほど愛情なり熱意がないと本作れないだろう し、そうであれば面白くもなるよな。しかしあの絵柄は真似しやすいのかな。 他漫画の二次創作に比べても似せようとする度合いが強い気がする。  午後に郵便出しに行くついでに本屋に寄った。  「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 完全クリアーガイドブック 」 があったので購入。  ゲームはまだ買っていないし、別に攻略本は必要ないが、サントラCDが付録 なので確保しておいた。千円程度だし。しかしリンク張ろうとして見たら何か プレミア価格になっているんだが、もう品切れなのか。    
   8/16(日)  コミケ三日目。  六時回った辺りで自然に目が覚め、身支度して荷物まとめて、宅急便に出す 荷造りして七時ころにホテルを出た。  どうやって行くかなと考えつつも、無意識に膾を吹いたのか、山手線で大崎 まで出てりんかい線に乗ってしまった。  八時過ぎくらいかたどり着き、列に並んだ。電話で確認したら微妙にもとは るの方が前に並んでいた。  本日もドラクエIXのすれ違いが好調。朝だけで何十人か迎えた。  曇るはずだったのに晴れ。カタログ見なおしたり「妖鳥」の続きを読んでい るうちに事前移動も始まり、開催時間になり皆で拍手。明らかに昨日よりはス ムーズに動き、十時半頃には東館行きの通路を歩けていた。    1-3から4-6という流れで進んだが、わりあい順調。  最初にけもこも屋に行ったら、わりあい時間掛からずに買えたりと。  もとはるに頼まれていた絶対少女の本は完売だったが、委託はあるようなの で良いだろう、終了が11:40だかで、たどり着いたのが45分くらいだったから 少々惜しい気がするが、列がどれだけ長いか分からないしな。  本来ならもっといろいろ回りたかったが、早々と体力ゲージが減ったので、 予定したところを大方回って終了とした。  一時過ぎにもとはると合流。  こんな日は海上バスが気持ち良いだろうと主張したが頑として聞き入れられ ず、りんかい線経由で秋葉原へ。コミケの後はカレーと言われたが、今度はこ ちらが拒否。少々暑さにやられていてカレー食べる気になれない。  結局昭和口近くのパスタの店に。なかなか美味しかった。SからLまで量を変 えても値段同じというのも豪気だな。ランチだからか。  すれ違いは今日100人加えて300人オーバーで締め。  もっとこまめにやっていたらいくらでもプラスできそうだったが、なまじ順 調に回れただけに会場内で頻繁にやっている暇がとれなかった。  帰りの切符も買ってあったが、前倒しにして帰宅。  何だかんだでけっこう疲れた。    唐突に「アマガミ」開始。  PS2をPCのディスプレイで映そうとしたがダメで、Wiiと交換。  とりあえず一日目終了までだが、何かうっとうしそうな気もするが仲よさげ な妹がいて、古馴染の女友達がとりあえず二人出てきて、二人とも表現は違う がいかにもな態度を最初から取っててと、これで彼女いないから何とかしよう と決意とか言われても。まあいいんだが、初期装備はひのきの棒くらいでいい だろう。    昨日東京行きの電車で読み始めた「妖鳥(ハルピュイア)」(山田正紀)が面 白かった。入場待ちの間や帰りの電車でも、合間でドラクエしつつも断続的に 読み進めた。  やはり山田正紀は凄いなと唸らされた。  解説にもあるが、序盤から幾つも刺激的な謎が発生していてそちらも気にな るし、一方で記憶を失いどことも真っ暗な知れぬ部屋で目覚めた女性の試行錯 誤も興味を引く。両方がリンクする話のようでいて、交差すると思ったくだり ではさらりとかわされたりと巧い。何でここにいないのだ、もしかして時系列 が違うのかと疑ったり。  そうして提示された謎とか、幾つかの伏線とかに対しては、きちんと何らか の返答がされるのは凄いと思う。それでいて、話はしつつもあえてはっきり白 黒つけず委ねる部分があったり。  面白かった。持って行く本にこれを選んで正解だった。  それでも少々気になった部分も無いではないが。例えばあの人が店の人間や 客にもばれずに勤めているのは無理じゃないかとか。キャバクラとかならとも かく風俗店でありえるのか。それともその部分は取っているのか。  それと、終盤で急に探偵役が優秀になったような変貌振りもちょっとだけ違 和感があった。途中で見落としについて地文で何回か語られていただけに。  隅々まで計算しつくして書いているのがわかるだけに不思議だった。読み返 すとああなるほどという部分が出てくる気はするが。
   8/15(土)  今回は前日入りの泊まりという事で、久々に夏コミの2日目に行った。  ゆりかもめで行こうと新橋駅に行ったが、お台場のイベントのせいもあるの だろうが、30分待ちですとか言っていたのできびすを返した。  東京駅まで戻ってバスにするかとも考えたが、そっちも大人数だと嫌なので 大崎まで向かってりんかい線に乗るルートを選択。一応正解だったのか、比較 的過ごしやすい状態で国際展示場まで辿り着いた。  昼ぐらいにゆっくり入ってと思っていたが、11時過ぎで尋常でない人の波。  建物はいるだけでも1時間ほど待たされ、そこから東館へ行くまでがまた時 間が掛かるようだった。もともと西館からの予定だったが。  久々に行けたフェザーンBANNDAIの銀英伝本をまとめて買ったりしてこちらで は比較的のんびりとしてから東へ。  人が多くてよくわからない迂回路を歩いた末に東1館の先へ辿り着いた。  JR駅辺りからDQIXのすれ違い通信を始めていたが、待ちの時間が何度も発生 したので、好調に人が訪れていた。たちまち三階建てになり図書室が出来て、 地下に泉が沸いてきた。地図もお土産にガンガン増えてくる。  家から来る途中で少しストーリーを進めようとしたのだが、予想外のイベン トが発生して、どうにもすれ違い通信とかするのを許されない境遇になってい たのでリセットをした。しておいて良かった。  サンソフトの本買ったり、STGの音楽CD買ったり。  ゲーム系とかの同人誌見て歩くのはやはり楽しい。後だと手に入り難かった りするし。  二時過ぎに撤退。海上バスで帰ろうとしたが、切符売り場に行くと満席と表 示を出しているところに出くわし愕然とさせられた。次は一時間後らしいので りんかい線で新木場まで行き、そこからホテルに向かった。  久々なので場所がわからずしばし放浪。途中で飲んだアクエリアスが尋常で ない美味さだった。  何だかんだで四時頃にホテルに着き、戦利品を眺めたり、水風呂に入ったり してぐたぐたとしているともとはるより電話。  六時にラジオ会館で待ち合わせにして、それまで休んでから外へ。  無事に落ちあって、お台場へガンダムを見に行った。  さすがに夕刻過ぎだとゆりかもめも座って乗れる程度で、駅から潮風公園へ とてくてくと歩くのも風が出てきてそれなりに爽快。  熱狂的なガンダムマニアではないし、MSとしてもザクの方が好きなのだが、 実物大ガンダムには圧倒された。  広場外周で姿が見えた時点で、素直に凄いと思った。人は多いのだが、対象 物が大きくてどこからでも見られるのと、留まって見たり写真を撮っているの で、近寄るのは容易だった。  近づくほどに大きい。自然と笑みが浮かぶのは何なのだろう。  正面もいいけど、背中からのギミックとか関節部とか装甲の張り合わせの所 とかが堪らなかった。  手の大きさに対してビームサーベルの柄がやや太いのではとか、ここ綺麗に 作りすぎてないか、量産タイプでないにしてもとか、そういうのが頭に浮かぶ のが何とも楽しい。  本当に良いものを見た。同じようにしてザクも見たいなあ。  あるいはマジンガーZを。  そして興奮冷めやらぬ中、台場に来たもう一つの目的として陳麻婆豆腐を食 べに向かった。  何年か前に食べて以来だが、記憶にたがわず辛く、そして美味かった。  辛い物好きのもとはるも満足していた様子。  合間に飲む水が美味かった。  その後天狗で少し呑んでから別れて、ホテルに戻り。  けっきょくドラクエはすれ違い訪問200名突破。もっとこまめにやっていれ ばさらに2,3割は増えたと思う。少しだけ貰った地図を確認して潜ってみたり。  
   8/14(金)  車でだらだらと遠出。  ブックオフなどで荷物を増やして帰宅。  明日の準備をして就寝。
   8/13(木)  「ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! 」(新井輝)  堂々完結。富士見ミステリー文庫が消失する前に無事終わってよかった。  逆に言うと、レーベルが無くなる前に完結させたのであって、そうでなかっ たらまだ何年も何巻も掛かっていたかもしれない。正直、急ぎ足で畳んだよう な印象が拭えない。前巻よりページ数ないのはどうなのだろう。  でも、無事終わったんだなあ。ある意味全然無事でないが。正直文句は幾つ も出てくる。  何より駆け足気味で描写とか書き込みが薄くなっているのが。冴子について の顛末と、千代子ちゃんについての締めはそれぞれ一冊ずつあっても良かった くらいの内容だと思う。その前のシーナ話が間延びした感があっただけに、そ の分のページ数をこちらにと少し思った。  それでただでさえページ数無い中で、副編集長の話とか最初にあんなに取る 必要あったのだろうか。さしてメインキャラに絡んでもいないのに。  きゆづきさとこくだりとかも含めて、作者と編集あたりの内輪ネタかと思う のだけど、どう考えてもここで必須ではないだろう。それとも最後だから入れ たのか。  ラストは実質3つあったが、千代子ちゃんとのやり取り、作品の根幹になっ ていた問いかけに対し、ともかくも前進して締めにしたのは、予定調和であっ ても大団円だと感じた。  その次の主要メンバー勢揃いについても、カーテンコールとしては良かった と思う。マンションを出た者達は再会できないという根本をほとんど理由もな く反故にしてしまったのはどうかと思うが。それと、つばめが。  そして最後のエピローグ、これはダメだと思う。この話で倫理的云々言って も仕方ないけど、最終巻の最後の最後でこれはダメだろう。姉もの好きでもそ う感じるのだから、通常の人だともっと拒否感出るのでないか。何だかんだで 本来の旦那の子供でいいじゃないか。千代子ちゃんの立場は?  読み切り短編であるとか、エンディング前の時系列の中で出てきたのであれ ば、まだ許容できるけど、締めでこれは無い。  しかし文句が出ると言うことは、やっぱりこの作品好きだったのだなと再認 識した。 
   8/12(水)  七巻読んだ勢いで、「とある魔術の禁書目録」八巻(鎌池和馬)読了。  番外編的な話なのだな。  真琴の持ち上げっぷりが凄いが、本来そういうキャラなのだろうな。  となると一巻での理不尽な突っかかりがどうも不整合に感じる。  一巻をシリーズもの前提で書き直すとだいぶ良くなるだろうなあ。  今巻自体は一方通行のその後が見られたりと、けっこう面白かった。後輩が 先輩を追いかけようとするような話は好きだし。  テレポーテーション能力の違いについてはちょっと勿体無かった気がする。  もっと深く突っ込んで使えそうな気がした。あまりやるとわかり辛くなるか ら調度良いのかとも思うが。  当麻は今回いなくても良かった気もするが、いないとそれはそれで禁書目録 という話として弱くなるのかな。  格好つけておいて空すべりというのは、脇役でないと出来ないだろうし。  今回一番驚いたのは、事件を収束させてから何か新しい引きになるエピソー ドとかやるのかと思ったらあとがきが来た点。  残りページがけっこうあったから、唐突に終わった感じで意表をつかれた。  しかし、魔術サイドという言い回しはそう変に感じないけれど、その対照と しての科学サイドという言葉がどうにも違和感がある。超能力とか科学的に解 析、開発しているんだからおかしくはないのだろうけど。  まだ半分も読んでないのか。先が長いな。  よくローテーションのように何匹かの猫がやって来て餌をねだるが、突如鳴 いている蝉を捕らえて食べ始めた奴がいた。沖縄の方とかでは食材にしている そうだし、むしろ美味いのかもしれないが、ちょっと驚いた。弄ぶとかでなく て、羽だけ残してほぼ綺麗に胃に収めていた。  やはり肉食獣だな、猫はと再認識。
   8/11(火)  本屋でOYSTERの「男爵校長DS」二巻「光の大社員」二巻を購入。  コミックス発売一覧とかで見落としていて非常に驚いた。    どちらも雑誌連載時に読んではいるが、まとめて読むとまた面白い。  ただ、男爵校長は無印版での面白さとDS編でのストーリーが今ひとつ融合し ていない感を残したまま話としては終わった気がする。どうもこれまでのほの めかしとか伏線に対しての解き明かしがパランス合っていないような。   何というか別に男爵校長の中でやらなくてもといいのにと感じてしまう。  スピンオフ的にストーリー漫画とか描くのも難しいのだろうけど。  面白いのだけど。  そういう意味では、逸脱せずに進む「光の大社員」の方が安定感がある。  あまりサラリーマン四コマでぐらぐらしている作品も無いと思うが。  でも、ちょこちょことキャラクター増やしたりと、少し変化も加えているの だよな。その内ライバル会社とかも出てきたりするのか。
   8/10(月)  今日は仕事だが夏休みになってる会社も多いのだろう。  微妙に朝の車少なかったような気がする。
   8/9(日)  ドラクエIXを進めた。  集めるもの集めてまた事態が変わったあたり。  引き受けた仕事とかクリアする為に寄り道して延々と戦闘する羽目になった りしなければもっと早かったろうが。  パーティでは、パラディンがあまりに壁過ぎて笑う。従来のドラクエなら先 頭で歩くキャラだった。杖使うより素直に武器もたせた方が良いのか。  武闘家がけっこう真っ先に動くのを買われておたけび要員になっているのが タクティクスオウガでペドロクラウドを唱えまくっていた剣聖を思い出す。
   8/8(土)  久々にメロンブックスへ。  早売りしていた漫画とか電撃プレイの同人誌とか買ってばかでかい「仏蘭西 少女」の箱をしばし手に取り見送り。帰宅。  今月の「おたくの娘さん」、前号ラストの引きで鬱話になりそうで少し警戒 していたが思いも寄らない展開にただ唖然とさせられた。これは凄い。  前に望が黒幕風に出てくるシーンで、最後素晴らしいうっちゃりをしていて 感嘆させられたが、また別の驚きがあった。ピエロの格好とこれまでの回想が あふれるところが秀逸だった。まあ、なさそうなラインだとは思っていたけど、 これほどまでに絶無だとは。  そうなるとルートが限定されるけど、まだどんでん返しあるんだろうか。
   8/7(金)  読みかけだった、「とある魔術の禁書目録」七巻(鎌池和馬)読了。  途中どこかに紛れて見当らなかったのでだいぶ間が空いた。  嫌ったらしい話になりそうでいて、ある程度で踏み止まる辺りバランス取れ ているのかなと思った。中盤までの展開で、神裂火織を絡ませて葛藤だの何だ のやってもそれなりの形で一本分話が出来たと思うが、舵取り変えるあたりは 意表をつかれた。  それにしても当麻の守るべきものって清々しいまでに自分の身内・知り合い なのだな。で、女を救うために別の女をまったく躊躇う事無くぶん殴る辺り、 よく考えると凄いな。  今回の耳にあれするシーンは、子供の時に読んだらけっこうトラウマになっ たろうな。回復手段には事欠かないだろうけど。   今更だが、キリスト教って使っていない事を認識した。何か拙い部分あった のか。ヘルシングが問題ないならまったく問題ないと思うのだが。
   8/6(木)  そろそろカタログをチェックし始めてみたり。  毎回、大手以外のたまたま知ったサークルとか、新しく知った所とかデータ ベースとまでは言わずともリストにしておこうと思うのだが、していない。  効率的な作業になってしまうのもちょっと嫌なのだよな。
   8/5(水)  シュラスコを昼に食べに行った。  目の前で串焼きにされた大きな肉から削いでくれるのがインパクトあったが 味はそこそこ。種類はいろいろあったが、肉だけだとそんなに量食べる前に飽 きた気がする。自分で取りに行くパターンでなくて、不定期に店員がやって来 て食べるか聞く形式だから好きなペースで黙々と食べられなかったし。  肉だけでなくサラダやピラフ、副菜などもカフェテリア形式で用意されてい たので、適度にバリエーションを持たせつつゆっくりと過ごした。  千円ちょっとだと思うと安いとは思う。たまには良いか。    大型家電量販店とかゲームショップとか行って棚眺めていて、PS2の新品は もう相当に存在が無くなっているのだなと改めて感じた。発売週とかには並ん でいるのだろうけど、過ぎるとそれっきりか。  後になって凄く欲しくなってからでは手遅れになりかねないなと思って某 ソフトをAmazonで注文した。
   8/4(火)  ここしばらくの深夜の馬鹿力のフリートーク、安定して面白い気がする。  語り口とか料理の仕方がやはり巧い。直接笑いに結び付かない話なんかも理 屈馬鹿としての論理の組み立てが面白い。ここら辺はリスナーには万人受けし ているのだろうか。そういうの好きな人間が聴いているのだろうけど。  伊集院の馬鹿歌も好きだが時々出てくる不気味な歌詞の歌のフレーズとかけ っこうツボな事が多い。ここら辺はセンスだろうなあ。  エンディングで草野球の話をしていたが、なんだかんだで関東圏の芸人とは 付き合いあるのだなと感じた。別段不思議な事もない筈なんだが、いつもの若 手芸人でなくわりとメジャーな名前が出てくるとちょっと意外な感じがする。
   8/3(月)  買っておいた「Nintendo DREAM 2009年 09月号」のCD視聴。  この雑誌時々ソフトカタログとかオリジナルCDとかつけてくるので油断がな らない。あまり任天堂のゲームってCD化されないのでけっこう貴重だと思う。  今回は「SaGa2」の「伝説は始まる」がどう変わっているのかなと思ったが、 過度に変えてなくて良い感じだった。  GB版の原曲とどっちが良いかと言えば原曲を贔屓してしまうが。
   8/2(日)  とりあえず新PCで最低限の動きは出来るようになったので、現行機からデー タを送ってとクロスケーブルを取り出して、LANコードの差込口が無い事に気 がついた。そうだ、忘れてた。何故無いのかまったくわからない。説明書良く 読めば、何か細工する手立てが載っているのかもしれないが。あるいは別な口 とつなげる変換機とかも市販されてるかもしれない。  仕方ないのでUSBから接続した外付けHDDにいっんコピーしてから経由。  ついでにバックアップ取っていると思えばいいか。  メールとか辞書とかもろもろ移してほぼ移植完了。  それにしても使いにくいな、Vista。それとIE8。  午後にヤマダ電機行ってゲームコーナーなどぶらぶらと。  弾みで「モンスターハンター3 クラシックコントローラPRO【シロ】パックを 購入。  パソコン買った時のポイントが大量にあったし。よく考えるとパソコン買う 時にはポイント値引き分も計算に入れているから別にポイントが余っている訳 ではないのだな。  本当はコントローラーの黒い方が良かったが、売り切れだった。  Amazonの予約時にも黒人気だったと思うが、よく考えると不思議だ。Wiiに 黒コントローラーだと合わない筈なのに。PS版とかポータブルとかからやって いればモンハンは黒という刷り込みとか出来てもおかしくないが、ほぼ今回が 初めてみたいなものだしなあ。何で黒が欲しくなったんだろう。  箱だけは早速開けて、おまけのモンスター頭像は火竜かと確認したり、紙箱 を開けるのに難儀したりしたが、電源投じたのは寝る前だった。  OP見て、キャラメイクして、文字小さいなあと思ってセーブ。  大剣か太刀が良さそうに思える。  妙にドラクエが面白くなってきた。  パラディンと魔法戦士に転職可能になったので、次はレンジャーを。  魔法引き継げないのが面倒だなあ。  バイキルトは僧侶か魔法使いのものだと思うんだが。  宿の床が板に変わった。儲けているな、ホテル王の娘。  夏コミの宿を予約。とりあえず土曜日に一泊。  たまには違う処に泊まろうかとも思うが、知ってる地域の方が安心で、別段 そんなに豪華でなくていいよとなると割合選択肢が少なくなる。  久々に二日目も参加するかなあ。
   8/1(土)  ようやく新PCを起動。  各種セットアップ開始。  何だかんだで動作が速い。  ディスプレイ交換にしないで新しいの買って良かったのだろう。多分そっち のが安いし。  ドラクエIX、砂漠の女王様というのはドラクエに必須なのか。毎回のように 出てくる気がする。異国情緒もあるし出てきて困るものでもないけど。  港町でのやり取りもそうだが、周りの人々の裏表がなかなか興味深い。  ペリーダンスは何かイベントあるのかと思ったのに拍子抜け。後になって何 か絡むのか。  強くなると雑魚と戦わなくて良いシステムはけっこう爽快に思える。こちら に気づいて逃げ散っていく様が見えるのが面白い。  ネットに繋いだらアリーナがやって来て服をくれた。こんなサービスもある のか。今までにも何か逃していたのだろうな。
TOPへ戻る