不定期日記 2010


 過去のまとめ  
 
 2010年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




1/31(日)  更新作業してUPが終わった後で、数時間更新しないで待っていて月が変わっ てからの方が良かったと気がついたが後の祭り。  
1/30(土)  一日遅れでOURSを読んだ。「ドリフターズ」が凄かった。  土方歳三無双とかもあれだが、火に焼かれた下の景色を見て空襲とラップさ せての馬鹿野郎にゾクリと来た。前のエルフの少年の仇を討てと日本語で伝え たシーンとかもゾクゾクと来たが、こういう所の平野耕太の表現力って凄まじ いものがある。はやくまとめて読みたいなあ。  とりあえず来月は逃避行だろうか、竜と零戦との空戦だろうか。  漂流物がとりあえず人間のままなのに対し、黒王軍が魔人になっているとい う図式なのは判明。少し魔界転生を彷彿とさせる。でもその図式だとどっちに つくか傍観していた義経とかどうなるのだろう。黒王軍であれば特殊能力持つ が、敵に回れば身一つなのか。     
1/29(金)  調べ物をしていて今柊二氏の新刊「定食学入門 」が出たのを知って 慌てて本屋で購入。  しばらく「まぼろしチャンネル」の方のコラム更新が無いなと思っていたが こちらに注力していたのか。それと神奈川の方の連載もあるだろうし。  これまでの本も実際の店についての紹介だけでなく、定食および定食屋と周 辺について語っていくスタイルだけど、今回は定食屋および定食についてを題 目としての評論となっている。そうは言っても定義や分類論だけでなく思い出 とか踏まえつつ書いているが。好きなものについて語っているのがわかる本で 良いと思う。既存の本を読んでいると、そこで紹介されていた名前がそこかし こに出てくるので、けっこう楽しい。  しかし、ちくま新書の存在初めて知った。少なくとも持っている本はないと 思う。新書自体それほど昔ほど買ったりしてはいないが。
1/28(木)  レンタルもやってる大型書店のクレジットカード付のレンタルカードの仕組 みが変わるとかでカードの切り替えをさせられた。別会社でのクレジット機能 付きのカードにするか、レンタルに特化したカードにするかの選択ができると かで、即時発行されるクレジット機能無しの方に。そのカード使って一回もク レジット決済したことないし。あとは自分で管理会社に電話して廃止の手続き 取らねばならないそうだが、少し面倒。もともとはレンタルカードだったのを クレジット機能付に切り替えたのもけっこう前の事ではあるが、本屋側の都合 だったんだが。  亀田製菓のソフトサラダの一口サイズで食べきり一袋仕様のを見かけて購入 した。ハッピーターンとかこつぶっことかのは前からあったが、新しく出たの か。単に普段行く店になくて目に付かなかっただけなのか。
  1/27(水)  電撃大王も、連載陣がまず勢揃いする事がない雑誌だな。  いきなり休載して次の号で最終回とかいうと、佐々木少年「月姫」はまるで 何かあって急遽打ち切りをくらったみたいに思える。予定通りな訳だけど。  先月号で実質ケリはついていて後は幕引きだから、間を置くのも悪くはない のか。遠野家ルート少し齧っているけど、そちらはどうするのだろう。桐嶋た ける「メルブラ」みたいに、いったん本筋を終わらせておいて続き的に別ルー ト見せるやり方も出来なくはないが。幸いと言うか、アルクェイドがいる必要 がまったく無いルートではあるし。  西脇だっと「Fate」は、セイバールートに回帰したがどうするのだろう。こ のまま本来のセイバールートの形で行くのか。アーチャー倒されたらもうそう そう選択の余地が無いが。  いつの間にか「シルシルミシル」を毎週観ている。いったいいつからだろう か。おかげで「あらびき団」を録画して観なくてはならなくなっているが。  「かに道楽」は大昔に大阪行った時に寄ったような覚えがあるようなないよ うな。けっこう高いのに驚いた。さすが蟹。でも、画面で見てもあんまり蟹っ て強烈に食べたいと思わないな。鰻とか海老の方が引きがあるが、個人差か。  基本的にスタッフが取材したVTRを観る番組だから、別段ゲストはいらな いような気がするが、いないとそれはそれで寂しいのか。  今週は眠い週らしく、見終わったあたりでいつの間にか眠った。
1/26(火)  今号も「餓狼伝」載ってないなとイブニング読んでいて、スピリッツとかも そうだけど、必ずしも毎号連載している作品が載らない体制でも雑誌って成り 立つのだなとか考えて、さらにそこを立脚として新しい形態が生み出せないか とか膨らませようとしたが、エロ漫画雑誌なんかは毎号作家陣が違うやり方で ずっと前から回しているなと気づいてそこで思考終了した。  夜の11時頃に、とりあえず初回は試しに録画しておいたいた「刀語」を観よ うかとか思っているうちに、早々に眠りについた。
1/25(月)  「ZOO KEEPER」をやっていて手詰まりになって総とっかえになった時に、残 り時間が回復せずにそのままなのがどうしても納得いかない。もう終わる寸前 だから、見つけようとしている間にゲームオーバーなる率が高い。手詰まりに したのはこっちの責任なのかもしれないが。もう少し停止時間とかあってもい いのに。  深夜の馬鹿力録音用ラジカセ、A面録音の時には序盤録音スイッチが勝手に 上がったりする不具合が、B面にチェンジした時は生じない。何が違うのか。 ある程度事前に動かしていて機械が暖まっていれば良いのだろうか。それなら 一度B面まで先送りして零時からバナナムーン1時間録音し、A面頭に戻った ところでおもむろに深夜の馬鹿力を録音するとかしてもいいが。でも面倒くさ いから別の解決手段を講じたい。
1/24(日)  某県の県民会館お笑いのライブに行った。  一度この手の出し物を生で観たかったが、東京まで行くのも面倒でこれまで 縁がなかった。今回は初めて行くところだったが、車ならそれほど遠からずで ちょうど良かった。  響、ゆってぃ、U字工事、狩野英孝、ナイツ、東京03、アンジャッシュと非 吉本勢で、入場料からするとけっこう豪華なメンツ。  見てみると、地元ネタやら観客弄りやらのアドリブも入れていて、テレビと 違う面白さがあった。ネタ時間が長いのも良いと、観客相乗効果もあった。  響は初っ端の出番と言う事で、客席まで出てきたりと盛り上げ役としても頑 張っていたと思う。  ゆってぃは、ネタに入る時の客のザワツキを自分で指摘して弄っていたせい で、最後まで尾を引いていたが、それすらも想定内なのかもしれない。  U字工事は個々のネタは面白かったが、一貫性が薄くてやや散漫な感もあっ た。何か主軸を持たせた方が良かった気がする。途中マイク交換で益子一人で 場をつないだのと、相方がこっそり袖で観察してたのが面白かった。  狩野英孝は何だかんだいって芸人だなあと再認識した。ただ、どっちかとい うと50TAの舞台だった。写真撮らせる為に客席をねり歩く姿が何か良かった。  ナイツは安定感が凄かった。ヤホーネタ重ねつつ巨人ネタ組み込んでいく構 成も自然だったし、やっぱり力量あるなと感じた。  東京03は一番テレビと印象が違った。ネタだけでなくて客とのやり取りで湧 かせられるとは知らなかった。最後の抽選会でも司会やってたし。  アンジャッシュは、やや長めのネタ1本の後、ショートネタを何本かやって くれたが、短いのはかなり珍しかった。  最後の抽選会でサイン入りタオルが横の横の横くらいの人に当たって、少し 羨ましかった。  生で観るとやはりいいなあと思った一方、テレビで見ている芸人がやや離れ ているとはいえ目の前にいても凄く良くできた立体合成映像を見ているような 変な感覚があった。  いつの日かイッセー尾形の公演も観たいものだ。  ようやく今年最初のSS完成。本来は去年最後の完成の筈だったが。  「○○.txt」から「○○.htm」にする時に最終チェックをするが、毎回最後 に推敲した時からさらに変化する。どうせここが最終の最終チェックだと認識 しているからか。
1/23(土)  用事で出掛けて、ついでにどなたかのブログで見た近くの中華料理屋に行っ てみた。繁華街の外れから繁華街の近辺に至る町並みとかがなかなかに趣きが あった。外側の鳥居のみ見たことがあった神社に寄ってみたら八咫烏を祭って いてほほうと思ったりと意外な発見が。  店は街中の小さな中華屋という感じで良い感じ。おすすめらしいタンメンと 半チャーハンのセットを注文。ほどなく出てきたのを食べたが、普通に美味い 良い味だった。チャーハンがやや油っこいが合間に食べる分にはそれほど悪く はない。こういう店はけっこう貴重だと思う。憶えておこう。  その後でメロンブックスへ。  とりあえずいかミサイルの「P.S.すりーさん 以外」の本を確保。ここの本 も久々だなあと思ったが「IKaのマホ釣りNo.1」で出しているのだな。  他、本来25日発売の本が並んでいるので、何冊か購入。  夜に妙に眠くて気がついたら寝ていた。  
1/22(金)  久々に出た「人類は衰退しました 5」(田口ロミオ)読了。  あとがきが時雨沢恵一を彷彿とさせる。  今回は半分が主人公の過去話になっているが、全寮制学校での生活というの は凄く書きたくて書いている感が伝わってきた。一度は書いてみたくなるよな あ等と思いつつ読んだ。別にこのシリーズでやる必要は無いといえば無いし、 書きたかったんだろうなあ。  新キャラが出てきたが、次の話では登場なし。そのうち絡むのか。  わりと前半が陰々たるところもあるまっとう話だった為か、次の迷宮探索譚 ははっちゃけていて対照が凄まじかった。  最後でジャンルで笑い取って逃げていたが、助手さんがそういう方向を主人 公にも向けていたのだよなというのに注視すべきか。その前の助手さんを取り 巻きに入れるという言葉に反射的に主人公が否定の意を表す辺りとかも。  やっぱり面白いな、このシリーズ。  
1/21(木)  用事があってというか、用事を作って東京行き。  少し秋葉原にも寄ったが、委託のもので買ったのが二冊のみ。珍しく他のも の含めて買わなかったなあ。中古の方じっくり見ている時間があればまた違っ たのだろうけど。  ゲーム関係も「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」をしばし手に取 って悩みつつ置いてしまった。「ルッピーランド」をまだクリアしていないし 積まれるだけなら後で良いだろう。  用事の方は、予定通り。  やや想定していたより早く終わった。  きとんと仕事に誇りを持っていたり、創意工夫している人の職人技というの を目にすると素晴らしいと感嘆させられる。  浅草でしばし時間を取って、昼もそこで食べた。たまには大黒屋の天丼でも 食べようかと思ったが、外にまで待ち客がいたので退散。少ししてから洋食屋 らしき店があり入った。  オムライスのセットを食べたが、少々外れだったかもしれない。  卵で包むタイプでも半熟オムレツを割り開いて反転させるタイプでもなく、 鍋に卵を引いてチキンライスを載せてしばし待ち、そのまま皿に引っくり返す タイプだった。味自体はそう悪くないが、異様に量が少なかった。何だこれと 思って他の客を見たら、ライス入れる器が物凄く小さい。女性向けないし場所 柄から老人向けなのだろうか。    土産に人形焼を買ったら、タイムセールで十個五百円が四百円とお買い得で なおかつおまけに作りたての熱いのを一個くれた。
1/20(水)  特に面白き事もなし。
1/19(火)  とりあえず、昨日貰ってきたパンフなど参考にネットで調べてこれなら良か ろうという携帯電話を選択。別にワンセグとかいらないんだが。  先にヤマダ電機に行ってみたが、望みの機種が無い。何か高いし。こういう のはDOCOMOショップとかより安いのかと思ったが、そうでもないのか。ポイン ト割引考えても素直に専門店行った方が安いというのが不思議。  結局、当初予定通り昨日の店で購入。黒が良かったんだが、売り切れで鈍色 というかメタリックシルバーっぽいのに。妙にパキパキと音がするのがギミッ クを弄っている感じで良い。それにスヌーピーが。  しかし思わぬ出費だなあ。
1/18(月)  紙コップのホットコーヒーを買おうとしたら自動販売機の温かいメニューが 全て売り切れになっていて、少々異様だった。粉なり原液なりの問題ならそう はならないだろうから、水ないしお湯が切れている状態なのだろう。準備中の 表示はないから、お湯が温まるまでの間は売り切れとして買えない様にする仕 様なのかもしれない。  何日か前から調子が悪かった携帯電話が永眠した。  通信機能だけがお陀仏で他機能は生きているが、それでは意味が無い。もう 半年以上前になるか、長野で水に落としたダメージが今頃になって祟ったらし い。何で今頃になってとどうにも腑に落ちないが。  仕方ないので買い替えしないと。前が乗り換えで只だったから、新しいのは 何万円しますと言われると馬鹿みたいに高く感じる。ほとんどの機能使わない しなあ。型落ち品で安いのを探そうか。今使ってたのよりは良いだろうし。  幾つかwikipediaの参照していて、何となく火引弾で調べたら、異様に充実 した内容で笑った。愛されていると言うことだろうなあ。ダン使いとしては嬉 しい。「さくら頑張る」のダンは格好良かった。  ストIVにいつの間にか出ていたとは知らなかった。アーケードに疎くなって いるのを痛感した。家庭用のも遊べるハード持っていないし。  ゼルダ、海の神殿クリア。妙に時間が掛かった。  ボス敵のいる階へ行く前の鍵を運ぶところで何度かつまる。結局、吹き飛ば しを何回かしつつ取り戻そうと迫ってくる手を邪魔して扉まで辿り着いた。  ボスは意外と苦労せず。最初、外周周りを何度も鞭で飛び移りつつ戦闘する のかと思ったら、いったん上に行くだけだったし。本体と戦う段になっても、 特に向こうからの大きな攻撃方法変更も無く、棘をぶつけて目が出たら剣で攻 撃を繰り返すだけですんだ。それと、壷の中のハートを取るまでもなく、本体 攻撃中に何度もハートが現れたのも助かった一因だろう。  とりあえず神の塔に行く前にあちこち村とか回ってみよう。   釜玉が食べたくなって丸亀製麺に行ったら、釜揚げうどんでうどん玉1.5倍、 温泉卵付で、ひとつで二度美味しいという限定メニューがあったのでそれに。  前半は釜揚げとして食べて、途中に卵とうどんを絡めて出し醤油を掛けて食 した。少し釜玉とは違うが確かにお買い得なメニューだ。釜玉だけ食べてると 少々癖があるだけに飽きてくるし。  ついでに揚げたての小海老の掻き揚げがどうにも美味そうでプラスしたが、 円盤型でなく球体に近い形状で少々食べるのに難儀させられた。塊を切断しな いと汁に付けられなくて、何度かやっているうちに弾みで割り箸が折れた。  あったかい汁のうどんに浸したら良かっただろうと思った。
1/17(日)  何となく家でごろごろと。
1/16(土)  先週の土曜日も中華だったが、本来なら年末にもとはると行く筈だった店へ 出掛けた。今週のランチでどれにしようかと見て注文したら、ご飯が切れたと 言われた。中華粥なら出来るそうだが、少し考えてまた来ますと言って出た。  さてどうしたものかと迷ってから、別のラーメン屋へ。会社の帰り道にある 店の支店が確かこの辺りにあった筈と携帯で調べて向かう。麺類もいいのだが 本場中国のではなく、日本の中華店の炒飯として相当レベル高いので時々食べ たくなる。平日だと寄れなくて、休日だとわざわざ会社方面に行きたくないの でなかなか食べられないが、この辺で食べられるなら重宝する。  ちょっと見つけるの苦労したが、カウンターに座り注文。けっこう昼遅いの でご飯無くなっていないかと思ったが問題なし。  で、食べたが、明らかに本店には劣っていた。決して不味くないが、味付け は同じだし比べてしまう。火力が違うのかなあ。  ゼルダ汽笛、海中へ。  汽車で視点ぐりぐり動かせるのが巧く活きてる。  しかし、終盤では敵汽車を何とか撃退出来るようになるのだろうか。ならな いんだろうな。  FE外伝、迷いの森でレベル上げ。  唐突に「化物語」のアニメ観たくなったが、「ひたぎクラブ」が無いのでと りあえず「するがモンキー」から。  なるほど。  声はCDで聴いていたし、そう違和感は無し。  あの制服はなあ。  面白いが、正直演出が少々鬱陶しかった。  制作シャフトか。「絶望先生」では気にならなかったし、むしろ面白かった んだが。そう言えば、あれについて文句言っている人がいたが、同じ事か。  幾つも見てると慣れるのかなあ。無性に原作を読み返したくなった。
  1/15(金)  録画した「ひだまりスケッチ」の新しいの観た。  再現度高いなあ。四コマ漫画原作で絵がそもそもディフォルメ掛かっている のとそれほどに動きはないからだろうけど、それでも酷いのは酷いしな。  録画してアニメ観るのなんか久々か。
  1/14(木)  FE外伝、セリカ軍でドルクの砦攻略に入る前に少しレベルアップ寸前のメン ツを鍛えておこうとして、少し戻ったら砦から次々とドラゴンゾンビが召喚さ れて調整に苦慮。砦にも手前の沼地にもドラゴンゾンビがいる状態になった。 普通であればただでさえ強いボスに救援がいる状態での戦闘は著しく不利だが よくよく考えてみるとドルクの砦はそもそもボスがドラゴンゾンビをランダム で召喚してくる面で、そこに最初から三匹ほど補強されていてもさして状況は 変わらない。  よし、このまま砦前まで押そえばよいと判断して進めて、ほとんどファルコ ンナイト2姉妹+1の無双状態でクリア。さて、装備を交換してと思ったら、 全体マップ画面に戻るまもなく砦から急襲を受けた。この場合、左上の陸地に からスタートするべきだと思うのだが、てんでばらばらで毒沼に使っていたり する酷い初期配置。なおかつ、まだペガサスナイトのエストはいるが姉達はい ない。これはもしかすると無理かと思ったが、聖女目掛けて侵攻してエンジェ ルで撃退されたり、運よくスナイパーが近くにいたりして、危ういバランスで 倒しきった。今度から何があってもカチュアとパオラは戦闘参加するように並 び換えしておこうと決意。  結果的にはドルクの砦まで進軍して余計な敵はいないという理想的な状態に なったので満を持して侵攻。  延々と毒沼を歩く挙句、ドラゴンゾンビの無限召喚やら砦にスナイパーが配 置やらと近づくのも一苦労なので、基本はターン毎の自動回復するメンツと飛 行部隊のみでじりじりと前へ。鋼の弓装備のレオは適宜回復魔法でサポート。  苦心の末、ほぼ敵を蹴散らして、あとはボスと剣士くらいになったところで 中断しようとしたのだが、退却のコマンドがあったので一度引き下がってセー ブしておく事にした。けっこういい感じで成長したし。    バキ、つい最近オーガと合衆国の友好条約エピソード話描いているのに、今 さら日本で総理大臣に驚かせても仕方ないと思うんだが。順番が逆だろう。  何か今にも親子喧嘩始まりそうな雰囲気になっているけど、ここから素直に 進んではいかないのだろうなあ。  今度はオーガが消えて、刃牙が探す展開はどうだ。二年はもつと思う。  
1/13(水)  普段出勤に使っている道が道路工事をしていて、途中著しく時間を取られる 上に、他からも流れてきていて車の数が増えていて、通勤時間が増大。より早 く家を出るという方法もあるが、別な抜け道を探す事にした。けっこう長い事 通っている割に初めての道など使用して、何とか普通に家を出て大丈夫なルー トを確立。いつもの道を行くのが一番面倒無いんだが。  
1/12(火)  深夜の馬鹿力、先週は全然話題に上らなかったから結局ニューヨークには行 かなかったのかと思っていたが、今回二時間フリートークだった。前回も全編 フリートークだったし、昨年最後もコーナーやらないで終わったっけ。葉書オ ンリーの頃は年末年始の度に手元に届かないと語っていたけど、メール受付始 めてからも状態は変わらないのか。ダイレクトで見る訳でなく、いったん局側 で個人情報抜かして届くとか言っていたしな。  旅行話はそれはそれで面白いのだが、理不尽な泣き寝入り傾向のエピソード が多かった。  本来1日に掲載する予定だったSSを仕上げてから今年の初更新と思っていた が、ちょっと再構成して切り張りするのに止まっていてずるずると延びたので 更新のみ先にする事にした。これなら正月休みのうちに。  
1/11(月)  わいどにょ、少し間が開いたが起動。まだLV.17なのにちょっと驚いた。  とりあえず一つ進めたら、異次元穴。こういうところで人選してタイミング 見て投入したりしてるから時間食うのだよな。面白いけど。  何だか年末あたりから、ZOOKEEEPERを毎日ちょこちょこやっている気がする が何でだろう。手軽に出来るからか。その割りにお気に入りに入れたりはしな いで毎回検索かけてサイトまで行っているのだが。何回か、連鎖が重なってバ グったのか知らないが、点数表示がおかしくなってなおかつタイマーが止まっ てリセットするしかない状態になったが、ここ数日は起きないな。サーバーの 問題なのか。
1/10(日)  FE外伝、セリカ軍は置いておいて、アルム軍で恐山の洞窟を何回か巡ったり 湧いてくる魔女を迎え撃ったりしてから、満を持してヌイババ館へ突入。  さすがに難所で、リセットを3回ほど。ヌイババのメデューサと全体回復の リザーブとガーゴイルの無限召喚と魔戦士のかわしっぷりが何とも憎い。  最終的に聖なる弓スナイパーの活躍でヌイハバと敵の弓兵を仕留めたが、狭 道をのたのたと進み、本拠地攻めをした際に、マチルダが死亡。  リセットしようとしたが、これまでの苦労とか考えると手が止まり、とりあ えず進めてクリアしてしまった。ティーダを仲間にして、すぐさま復活の泉の ある洞窟へ。ついでにペガサスナイトをクラスチェンジ。  しかし、セリカ軍と比べると随分装備面で貧弱だったのが、ここに来て充実 してきた気がする。とりあえず皆何かしら持っているし。復活の泉目指しての 何戦かも、気を抜くと拙いが、かなりぽんぽんと進められるようになった。  
1/9(土)  ゼルダ、海のエリアに行く途中で詰まってしまい、仕方なく攻略サイトの助 けを借りた。これを使うのかと愕然とさせられた。セッションのみでなかった のだな。一体何だろうと思ってはいたのだが。  試行錯誤してとりあえず確認。なるほど、あのヒントはこの事か。よくヒン ト理解しないままここまで辿り着いたなあ。  取り忘れを習得する為にいったん汽車であちこちの祠とか村とかに戻った。  もしかすると説明書きちんと読んだら、もっとダイレクトに書いてあったり したのだろうか。基本は砂時計と同じ操作体系だろうし、任天堂ゲーなら中で 教えてくれるだろうと、ほとんど見ずに開始したからなあ。  よくよく考えると「神々のトライフォース」以来、きちんと終わらせたゼル ダは「夢幻の砂時計」が初なのだな。「夢を見る島」は最後のダンジョンで何 かつまってそのままだし、GC版の「トワイライトプリンセス」も傑作の誉れ高 い「時のオカリナ」も「風のタクト」も中断中だしな。3Dゼルダとは相性悪い のか。  とりあえず「砂時計」やってゼルダの謎解きの文法についてある程度習得し 直したので「汽笛」はかなり戸惑いなく進められていると思われる。シリーズ 踏破した人だとなおさら簡単なのだろう。「時のオカリナ」をやっていれば、 今回のアレももっと早く自分で察しをつけられただろうし。  昼に新しい店を開拓しようと中華料理屋へ。  メニューも豊富かつ割合リーズナブルで、青椒肉絲のランチセットを食べて みたが味もなかなかで、総合点はそう悪くなかった。ただ、いきつけの店と比 べると、漬物とスープはあるものの、ひたすら主菜でご飯を食べるだけなのが 少々単調に感じる。向こうだとやや量が少ない二種類の皿が出てくるので変化 があってよい。少し回り道して行くのも難か。でも場所は憶えておこう。  メロンブックスへ行ったが、それほど目新しい出物無し。  コミケ当日に同時売りとなるか、年明けから少し時間置いてからになってい て今は谷間なのか。  化物語関係のマンガだと基本ビジュアルはアニメ準拠なので、どうも読んで いて違和感がある。言動だのについてはらしさを感じるのに。こちらがアニメ を見れば良いのだろうが。
1/8(金)  今週は稼働日数は少なかったが、休み明けで妙に疲れた。  
1/7(木)  いつの間にかうどん屋が出来ていたので寄ってみたが、短命に終わりそうな 気がした。腰とかいう概念を持っていなくて、汁が妙にしょっぱい。不味くは ないけれど殊更に行こうとは思わない味だった。  スペシャルと通常回と今日の「アメトーーク!」放送は四時間あったが、意 外と町工場芸人が一番面白かった気がする。他のがメンツは変わっていても一 度成功した回の続編なのに対して、手探り感が濃厚な目新しさがあった。やは り普通に働いている職人の熟練技の話とかは面白い。  謎かけは巧さを見せるもので笑いにつなげるものでもないような気もするが。  FE外伝、祠で戦闘したが、リセット2回ほどする羽目になった。  特定ユニットに優先的に経験値稼がせようとして他キャラで倒さずにいたり するとやはり無理が生じるか。  
1/6(水)  帰って来てから、FE外伝をずるずると。  アルム軍で恐山をクリア。  昔FCでやった時ははよくこんなのを竜の盾なしでクリアできたな。  途中犠牲者が出てリセット1回。  2回目のチャレンジの時には魔女の召喚数が少なかったので、それほど苦労 しなかった。下からの攻撃はアーマーと竜の盾シルクで壁作りつつ殲滅して、 上にはアルム他が進みつつ、遠巻きにして弓で攻撃で何とか対応出来た。  ただ、クリアすると同時に隣にいた魔女部隊に攻め込まれ、上下に分断され た状態で応戦する羽目になった。  回復エリアある上の方の部隊にシスターがいて、下の部隊には回復手段が無 いのが辛いかと思ったが、上に誘い出して後ろから弓攻撃とかしてクリア。つ くづく竜の盾を持たせたシスターの敵引き付け力に助けられる。よくよく考え ると凄まじく酷い構図だと思うが。なまじクラスチェンジしてエンジェルの魔 法覚えさせたりしない方が良いのかな。  セーブして今度は恐山の祠へ。祠に入るのも久々だ。クラスチェンジできる 奴が多数なのだが、アーマーとかはもう少し底上げしてからでいいか。傭兵の ピピンのみ剣士にして底上げを図った。  道中の戦闘でガーゴイルを次から次へと量産する妖術師にちょっと泣きそう になった。ペガサスナイトがクラスチェンジすれば単なる蚊トンボなのに。  
1/5(火)  連休の最終日でしみじみと家で過ごした。  WIN7をいろいろと弄ってみたが、XP⇒VISTAほどの大きな変化では無いので それほど違和感なく対応。XPから直だと何だこりゃだろうが。  とりあえずデスクトップの表示が左端から右端に強制移動しているのがやた らと煩わしい。何で変えたんだろう。  それとタスクバーに二つほどフォルダのショートカット置いていたのが、今 回から普通にやると置けないらしくて消失しているのが不満。後で何とか対策 を講じよう。  エクスプローラーはVISTAよりは良いか。あれより悪くなる方が凄いが。  速くはなったかなあ。シャットアウトは確実に早いんだが。 
1/4(月)  休みのうちにしておくべき事のリストにある「ノートPCのOSをWIN7にアップ グレードする」を実施。  これで半年ほど付き合ったVISTAとおさらばだと始めたが、序盤で躓いた。  先にVB09を削除しろと要求された。削除はいいんだが、インストールdiskは どこだったかなと思いつつ、HP覗いたらVB10ならWIN7対応しててそのままで大 丈夫と記載があったので、まずVB10にアップグレード開始。  で、そちらをすませてからOSを乗せ変え始めたが、時間がやたらと掛かり放 置しているうちに終了。途中で除いてENTER押したかな。何もしなかったような 気もする。  レンタルしてたDVDの残り一本「Gガンダム」ギアナ高地編の最後を観賞。  何度か見ているが、前に見てからはけっこう久々になるか。  師弟対決が熱すぎる。  シュバルツに明鏡止水、水の一滴。  東方不敗が何故こんな事をしているのか語っているシーンで台詞を中断させ なければその後の分岐が少し変わっていたのかとか今更ながらに思った。  しかしシャイニングガンダムでの展開とゴッドガンダムでのそれとが少し混 ざって記憶していた。ゴッドガンダムに乗り込んだ時点でもうここでの東方不 敗との戦いはひとまずケリがついていたか。  あっさりと突き放して終わりだったから印象が薄くなったのかもしれない。  翌週にはもう登場するし。初見の時はあっけないなとか思わなかっただろう か。会場に入る期限に間に合うかどうかというウェイトの方が大きくてそれほ ど意識しなかったか。  
1/3(日)  前からもとはるから観ろと言われていた「MYST」を観賞。  事前情報としては、謎の霧に覆われたショッピングストアで買い物客らが立 ち往生。外にはモンスター。次第に狂っていく人間関係。最後に驚愕のラスト が待っていて、原作者キング自身が俺もこうすれば良かったと賞賛する酷さと いった辺りが頭にあるのだが。  これだけ材料を与えられると最後はこうなるだろうと幾つか考えてしまう。  酷いオチというなら、苦労して助かったと思わせておいて谷底へ突き落とす とか、実は悪いのは人類の方だった的な価値観が逆転するようなパターンとか。  想像していればどれかに似る訳で、結局、それほどまでは驚愕にならなかっ た。あれほどラストの凄さを喧騒されていると、観る方のハードルも上がって しまうし。  ただ、ああいう事をきっちり描ききる辺りが素晴らしく酷いと思った。  キングが評価した部分って、車でのやり取りからだろうか。  さらに踏みにじるなら、最後に顔を合わせるシーンとか足せばいいのかな。 距離的に無理か。  逃亡途中に巨大なクリーチャーが地響き立てつつ歩いていて、車を停めて通 り過ぎるのを待つシーンが妙に良かった。車の縦揺れのズシンズシンという感 じが堪らない。何でこうも巨大な何物かによる人類蹂躙が好きなのだろう。  それにしても化物に殺されるより、人間関係とかでギスギスとしていく方が ズンと嫌な気分になるな。  正月に観る映画じゃないが、いつ観ても同じようなものかもしれない。  しゃれこうべ杖につけて練り歩いた一休禅師の故事もあるし。
1/2(土)  夕方頃にメロンブックスへ出掛けた。  冬コミの新刊など何冊か購入。  棚がぽっかり開いているところが幾つかあったが、そこでは何が売られてい たのだろう。少し気になる。いずれ補充されるだろうけど。  年末に借りてきていたDVD「マクロスF」最終巻の三本を観賞。  映画を観たら何だか見比べたくなった。  突っ込み所も多いけれど、力ずくで着陸はさせているのだなと改めて感じた。  展開的には変に奇を衒わずに盛り上げていると思う。助けるべき存在を場合 によっては逆にとか、ピンチの時に現れる伏兵とか、やられたと思ったらとか ベタかもしれないがそういうの積み重ねるとやはり効果的。それとマクロスと して歌という要素をきちんと活かしているし。  無理やりハッピーエンド風にしてまとめているが、それはそれで良し。  映画版の続きでラストはどうするんだろう。史実を後の時代にドラマ化して いるという設定である以上、途中経過はともかくとして結末はテレビ版とそう そう違ったものにもできないのだろうけど。
1/1(金)  今年はTM系サイトとしては、新作をだして欲しい。  さすがに「魔法使いの夜」は出るだろうが。上期にはでるかなあ。  もう少し今年は書くものを増やそう。  それと部屋の荷物を半分に減らすのを目標にしよう。  年明け後、少しうつらうつらしつつ「フットンダ」のSP観ているうちに眠っ てしまった。お祭りと言う事で大人数で賑やかしも多くてというのも楽しいが さすがに長い。されとやはり六名くらいでこじんまりとやる方が似合っている 感じはする。すべらない話なんかも観客無しでそれほど大人数でなくてやる方 が面白いと思う。  初日の出の頃合に目が覚めて外へ。  神社まで行った。  後は年賀状書いたりしつつ新年一日目を過ごした。  昨年最後にやったゲームは「ファイヤーエムブレム外伝」だった。  今年最初にやったゲームは「ファイヤーエムブレム外伝」だった。  何年だったっけ、今。  
TOPへ戻る