不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



3/31(木)  刃牙休載のかわりに、別の出版社で連載していた、しかも原作側の版権 やら何やらの問題もある作品を載せるのもおかしいので、ヤングチャンピ オン辺りででも新しい時代の続きやるのだろうか。そうでもなきゃ秋田書 店から「餓狼伝」のコミックス出したりしないよな、多分。  しかし、餓狼伝の初期こんなだったっけ。ほとんど覚えがない。丹波の 小物感が尋常でない。刃牙も昔はがむしゃらだったけど。    ヴァニラウェアの新作と「俺の屍を越えていけ」か。  これはハード事購入しても良い気がする。  でも、RPGだしなあ。少し様子見か。  よく考えるとグリムグリモアが積んだままだから、そっちやるのが先 の気もするし。  でも魅力的だな。
3/30(水)  今週は力仕事もあった為か、とにかく眠い。  こたつで寝てしまってきちんと眠れていないのが翌日に影響しているの かもしれない。    アワーズ、ドリフターズ休載か。先月告知してたっけ。  ナポレオン、革命期前後のフランスどれだけ奇人変人の宝庫なんだ。  ラザール・カルノーがあんなに描かれるのか。  こうなるとグルーシーなんかどう描かれるのか興味がわく。
3/29(火)  少しガソリン状況が緩和されたので、会社帰りに少し寄り道して探し物。  肝心のものは見つからないものの、久々なので幾つか収穫はあり。    今日は疲れてすぐに寝た。  深夜の馬鹿力、二時に起きようとして意図的に眠ったが、そのまま朝ま で起きられなかった。前半の1時間のみ録音。とりあえず通常営業か。
3/28(月)  夕方でも列はなく普通に営業しているガソリンスタンドも出てきたか。  助かる。    「ゆゆ式」3巻(三上小又)  一応進級してはいるが、学園物なのにスルーされるイベントの多い事。  言い訳じみた「色々あった様な気がする!」の台詞に笑う。  がややメタ的な言い訳じみた台詞に笑う。相川さんの三人組との交遊が 増えたのは緩やかな変化か。  カバーめくったら、おまけ四コマ漫画があってよしよしと思ったら本編 と同じでなんだとがっかりして、でも何か違和感あって確認したら、コマ が違っている所があるという妙に手の込んだ事をやっていた。没バージョ んだったりするのかな。  「へうげもの」12巻(山田芳裕)  マイナーキャラを主人公にすると他の著名な歴史上の人物との関係性を 過度に強調して、いかに影響を与えたかとか描くきらいがあって、へうげ ものもそういう側面はあるけれど、数寄という視点から描いているからそ う気にならないのか。キャラが強烈すぎるしな。  大河ドラマとか幾らなんでもとか感じたりするが。まあ、あれはあくま で史実再現ドラマではなくて歴史ドラマだけど。  今巻は秀吉の巻だった。利休の唱えた様式と異なる造りを行った織部に 対して、怒りをあらわにするシーン、信長の最期を語り、それで得たもの 失ったものについての後悔を語るシーン、それに対して安らかな最期を用 意する織部らと、全て秀吉の為の話になっていた印象。  秀忠が秀吉を貶した際に、ぶん殴りつつ、信長死去の後を背負った秀吉 の凄さを語る家康の言葉なども良かった。秀吉を見舞うシーンでの、家康 の手を評するところも初期のやり取りを思い出した。  瓜泥棒を捕らえてニコリと笑うシーンが実に良いのだけど、ふと「妖説 太閤記」での最期、死に際の錯乱の中で若く生命力に溢れた頃に戻り微笑 むシーンを思い出した。あちらでは周りの面々がぞっとしている中、淀君 のみが初めて愛おしさを感じていた。  しかし、ここで織部は後に自分の死に通じるある種の呪いをかけられた のかもしれない。どう描いていくのかはわからないが。  
3/27(日)  少し前に開店したうどん屋Mへ。  釜揚げを食べたが、なかなか美味かった。  揚げたてのイカの天麩羅はさくりとして柔らかかった。  値段もかなり安いし、良い店と思った。ただ、立地条件がどうかなあ。 交通量は多いが。  夜にも贈答用というかみやげ物用の半生の水沢うどんを食べた。  うどんが続いたが、冷やしのざるうどんにしたのでだいぶ違う。  相当に美味かった。  腰や弾力の旨みが半端ない。  「本当におそろしかったさぬきうどん」の通販費用を振り込んだ際に、 余分に送った分が戻ってきた。こちらのミスだから受け取ってくれと言っ ていたのだが、律儀に為替で送って頂いた。凄くいい人だ。  残りを読んだが、今年でた「ほうとうに恐ろしかったさぬきうどん」に 笑う。何故こんな本を出したのかのくだりとか素晴らしい。そして本当に 出してしまうのがまた素晴らしい。  そろそろガソリンも出回って来ている。タイミングもあるのだろうが。  並ばなくても何軒か回れば給油できるようになれば、ある程度空になっ てから給油しようという人も増えて改善のサイクルが回ると思うだろう。
3/26(土)  昨日の反動で家でごろごろと過ごす。  午後に少し出かけた。  かなり「戦国無双 Chronicle」が面白い。  信長なら信長でシナリオクリアするまでずっと使い続けるのでなくて、 ひとつの面で操作感が違うキャラを何人も使い分けるのは、変化があって よい。上手いアイディアだと思う。  三國無双で、弱キャラの特殊武器入手する為に1人で2人プレイモード にした事はあったが。  主を変えるのはむしろ誉れではあった時代だが、己の進む道を模索する ために、北条方で上杉勢や信玄と戦ったり、川中島の戦いの度に陣営を変 える主人公が凄い。  しかし、北条氏康が妙に渋い感じで、毛利元就がヤン・ウェンリーでと、 ある意味好き放題にキャラ造形している中、謙信とか信長はポピュラーな イメージとそれほどは齟齬がないな。甲斐の虎の方は微妙に変化球なのに。  今川義元は何とかならんかな。「センゴク」がもっとメジャーになると 突然変わったりするのかもしれない。  K・I・Dというサークルで出されている同人誌「本当におそろしかっ たさぬきうどん」の既刊分を通販申込みしていたが、到着。  同人ショップとかには置いてなくて、  以前のコミケで新刊を購入して面白いなと思って、同人ショップに過去 のないかと探したが委託していなかったのだよな。  検索したら自サイト通販してて、もう少し丹念に調べるべきだった。  何年か分をまとめて読むのは贅沢な行為だとは思う。数年分の流れでう どん界の状況変化の様が見えたりするのも面白い。  さすがに一息では疲れてしまい読めなかった。勿体ないし。  しかしこういうの読むと四国行きたくなるなあ。  でも関東の地からはいろんな意味で遠い。  どうも箱根から先は異界という感覚があり、足が伸びにくい。北海道の 方が精神的には近く感じる。  
3/25(金)  所用で東京行き。  いつも使っている交通手段が使えず、直近までいろんな影響を見定めた うえ、最終的に高速バスを利用。値段が安いのは魅力だし、終点までだか ら乗り過ごす事もないしという判断。  平日でもあり隣もいなくて快適と言えば快適だった。  ただ、けっこう到着時間がアバウトなものだなと驚いた。到着時間をす ぎても新宿辺りを進んでいて、少しやきもきさせられた。  結局、途中で降りた。    昼は冬コミ時に行けなかったタカセ東池袋店へ。  雰囲気が良く、店員の対応も良かった。  タカセ弁当にしたが、一方の中心となるエビとかキスとかのフライ類が きっちりと揚がっていて好感触。もうひとつの柱となる豚肉とタマネギの 炒め物もなかなか。フライに千キャベツを敷くのはもとより、肉の方にも 少し敷いているのがわかっているなと感じさせる。  トマトやレタスのサラダ部分にゆで卵の輪切りが添えられているのもさ りげなく良い感じ。別にポテトサラダもあり、けっこう野菜率高いな。  ただ味噌汁はやや薄めに感じた。シャキシャキとしたもやしというのは 珍しくて良かったが。  デザートにチョコアイスが付いていた。  飲み物はつかないが、セットメニュー的に通常より安くコーヒーを飲む 事ができる。  満足して1階でアーモンドチュレイルをと思ったが、ブックオフととら を回るので後回しにした。  とらでは少し買い物。同人誌はともかく商業誌のコミックスは地元でも いいのだが、小冊子がついてたりもするので荷物を増やしてしまった。  何だかんだでけっこう時間が押していて、タカセ本店で買い物して、次 の目的地へ。  本当は御午前に用事を済ませて後は自由時間にできれば効率よかったの だが、相手の都合もあり仕方ない。  先方の時間が少し遅れたりしつつ、対面してとりあえず思った以上の成 果はあり。    東京駅まで出て、帰りは新幹線を使った。  けっこう人多いなあ。  駅構内のコーヒーショップでホットコーヒーを買い、外を眺めつつ飲ん で過ごした。  
3/24(木)  先日買った「十三世紀のホームワーク(芋)」という同人誌が非常に素 晴らしい。  RPGとかの職業解説本みたいな体を取っていて、実はタイトル通り13世紀 頃の世界のいろんな主として変わった職業について書かれた本。と思わせ ておいて、RPGっぽくスキルやら使用する上での注意点とかが書かれている。  職業は、傘貸し屋、抜歯屋、ビール妻とか、見慣れぬものも多い。  文章も詳細でしっかりしていて読み応えがあり、豊富な絵がまた素晴ら しい。どちらかだけでも買う価値ありなのに、両方高レベルとは。執筆者 一人という事は、両方こなしているのだよな。凄いな。  各職業のキャッチフレーズのセンスとかまでいいものなあ。  商業出版社からそのまま出たとしても違和感がない。  当初予定の収録数は入れられず続きを出す意図はあるようなので、今回 の本が採算取れていて次につなげられる事を心より祈る。
3/23(水)  午前に自由時間があり、開店早々のスタンドで給油できた。  満タンになった事での安心感が凄まじかった。もともとガソリンのメー ターが1/4近くになると早く入れないと拙いと思う性質だし。入れようにも 入れられない環境でじりじりと残量が目減りしていく状態は堪らなかった。 代替がきかないのが辛い。  週明けくらいにはまたやきもきしないといけないのだろうが、少し改善 されてくるといいが。  ATMが停止すると聞いて、前もっておろしておいた。それで妙に懐が暖く なり、「戦国無双 Chronicle」を購入。  帰ってきて早速プレイ。  やはり据え置きと比べて携帯機の敷居の低さは相当なものだと思う。  武将を自キャラとして選ぶんのでなくて、野にあるいくさ人が主人公と いうのがなかなか目新しい。  3Dの恩恵はあるような、ないようなと思ったが、慣れてから3D切ってみ るとけっこう違う。  確かに雑魚敵のわらわら感には欠けて少々寂しいが、何も考えずに千人 斬りするより、指示に従って戦場往来するゲーム性だから、これくらいで いいかとも思う。  タッチパネルで操作キャラ変えてプレイして、その間フリーになるキャ ラに指示を出してとかの新機軸は非常に素晴らしい。  操作は特に問題なし。  面白い。  Wiiのリモコンのエネループを充電したついでに久々「斬レギ」のオンプ レイモードを1人でプレイ。  ノーマルだと避けてガードして刺して斬ってと思うがままだが、ハード にすると雑魚巨人がすっ飛んできて死角からボコられるのが素敵。  対応してても武器が弱いから倒しきれないのだよな。  そうだそうだ、最初はこんなだったと思いつつプレイ。  相当にやっているのに楽しい。このシステム継承した次回作欲しい。  オリジナル世界でのソード&ソーサリーでいいと思う。もっと無茶でき そうだし。
3/22(火)  深夜の馬鹿力、録音したテープを聴いた。  当然ながらやり難そうだった。  言葉を選び、普段のことをやろうとしつつも表現を穏便に留めている感 じがした。  聞いて慰めとなった人もいると思いたい。    会社帰りに、ガソリンスタンドの列が反対車線で出来ていたので、通り 過ぎてぐるっと回り道して並んだ。しばらくしてやけに動きが早くなり、 これはコミケでおなじみの完売&列の散りだなと感じた。あたり。  待機列でエンジンをつけたり切ったりしていて、合間にDSiの「ねらっ てスポっと!」を1面進めた。  地味で変だが良いゲームと思う。
3/21(月)  土曜日の夕方にやけに月が大きいなと思ったが、スーパームーンだと今 日になって知った。  気のせいじゃなかったんだ。    そろそろガソリンがメーター残り半分に近付き少々心配になってくる。  今日明日くらいがガソリン不足のヤマだとは言われているが。  土日なら多少行列に並ぶのもやむなしとなるが、平日の昼間はどうしよ うもない。
3/20(日)  ちびちびと進めていた「スパ4」とりあえず全キャラクリア。  最初がダンで最後がケン。ケンのライバル対決はやはりリュウにして欲 しかったな。    夜に久々に「斬撃のREGINLEIV」を起動。  フレイで「最後の布陣」、フレイヤで「女神フレイヤの最期」をプレイ。  凄く面白い。ちょっとフレイの方は大剣が強すぎたが。  HPの為にマナ結晶を集める必要はあるが、他の霜だの光だのはもう集 めても意味がないのが少々寂しい。  オンラインの方は10面くらいまでしか勧めていないからそちらを本格 的に進めればいいのかもしれないが。  続編的なの出ないかなあ。    一日遅れでチャンピオンRED読んだが、ジャイアントロボがいちばん望 ましい形で続いて良かった。「バベルの籠城」編かあ。  ただ、両陣営の最終決戦的な話は面白いのだろうかと思わなくもない。  OVA版を含めて期待値の高さが半端ないだろうし。  でも楽しみ。  覚悟がシグルイみたいなバトル繰り広げるとは思わなかった。  ジョジョ、あと一話で終わりか。どういう形であれ、終わらせるという 一点についての心配はまったくないけれど、ジャイアントロボ以上に畳ま れていないあれやこれやが多すぎる気がする。どうするのだろう。  SBRとしては終わるけれど、JOJO第8部を始めて持ちこしにするのだろう か。それはそれでいいけど。
3/19(土)  ガソリン減るなあと思いつつ出掛けた。  ブログで見掛けて興味を持ったRという中華料理屋へ寄った。  日替わりのランチで青椒肉絲メイン。それと春巻が美味いというので別 に春巻を注文。  けっこうレベルが高かった。しかし、家からの近さとか考えての総合評 価だと行き慣れたTの方が上かな。春巻にエビは入っていないが4本だし。  久々にメロンブックスに寄った。  今の時期、買いたいものはあまりないな。  ドライブとかでなく単純に車走らせつつ音楽かけたり古い深夜の馬鹿力 録音を聞いたりするのが好きだったが、当分贅沢な行為になるのだな。  高いから節約ではなく、金はあってもいつ補充できるかわからないとい うのが、今まで無かった異質な体験だとは思う。  来週の今頃は同じような状況だろうか。
3/18(金)  朝会社に行く途中の対向車線側のガソリンスタンドで長蛇の列。  ガソリンを求める車と、それがつながって渋滞になる事で巻き込まれて 先へ進めないだけの車もあると思うが、2Km近く続いていた。  風呂に入っていてうとうとと寝てしまい夢を見た。  前半部分がおぼろげだが、コンセントを弄るというシーンがあり、次の 瞬間に会社で何かの打合せをしていて、プロジェクターの電源を止めて床 から抜いて会話するシーンになっていた。  目覚めて、ふたつの別々の情景・内容の夢が、コンセントというモノを キーとして接続して切り替わっているのだとはっきり認識できた。そして 起きていてぼんやりととりとめなく夢想している時の、思考が変わってい く時と同じだと強く感じた。  帰宅した時、近隣が停電だったが、月明りとはこれほど地上を明るくさ せるものかと再認識。
3/17(木)  マガジン、サンデーは遅れたが、木曜日発売の週刊誌は出ていた。  来週はどうかな。  パン屋で食パン購入。
3/16(水)  FSSの付録が欲しくて何年かぶりにニュータイプ購入。  西村しのぶとかまだコラム連載していたのか。驚いた。  ゆうきまさみも長いが、はてしないから仕方ない。  映画終わったら本当にFSS連載再開くるのだろうか。  不思議とFSSって白黒のイメージで、色着いたキャラとかMHとか見ると 強烈に違和感がある。何故だろう。他の漫画家の作品でも同じ条件のもの はあるのに、特に何もなく受け入れられる。他の色を脳内で構築している 訳ではなく、色が無いのがディフォルトになっているのだろうとは思うが それは何故なのだろう。  作者の作品語りでの「シュペルターには最大の謎が云々」とかの物言い にちょっと時代を感じた。昔からああだしな。  しかしFSSにそんな御大層な謎なんかってあったっけ。25年かけてきた 伏線と言われてもなあ。連載時の話がどうなるのかとか、先で予定されて いるあれこれにどう繋がっていくのかとか、ストーリー進行での先の見え なさはあるけど、あまり明かされない謎という存在を感じない。  そもそもおとぎ話と言っているし。  世界自体がこちらの地球とリンクするにしても別物だし。そういう部分 が謎といっているものなのだろうか。  帰りに、JA系のガソリンスタンドで誘導をしていたので、並んでみた。  近いのかと思ったが、ぐるりと迂回する形で1時間半ほど行列させられ た。細い道で抜けるに抜けられなかった。  それにしても進み具合が悪いなと思っていたが、単純な一本列でなく、 途中左折する時に、もうひとつ別の行列と合流させる方式にしていた。さ らに先でもう一回同じ事をしていて、これはなかなか進まなくて当然か。  給油は2千円迄で、入れられたのは14リットル未満だった。セルフの店 でこれか。だいぶ値段も高くなっている。  いつまでこんなかなあ。
3/15(火)  ガソリンスタンドがけっこう大変な事になっている。  ここら辺でガソリン無いのは電気通らない以上に死活問題だが。  

3/14(月)  計画停電。  右往左往を絵に描いた感じで酷いな。  信号と公共機関だけは何とか機能させて欲しい。  さすがに、深夜の馬鹿力はないか。  あっても何を喋ればいいのか難しいよな。
3/13(日)  昼にそばを食べた。  灯油を補充。  計画停電の話、どうなるのかがわからず困る。  やってみないとわからないのはわかるが。  なるようにしかならないではなく、なるようにはなると思おう。
3/12(土)  夜中の二時頃に目が覚め、明かりやテレビがついているのに気付いた。  ニュースの映像に目を奪われた。  津波による被害がこれほどのものとは思わなかった。  また、眠った。  朝目が覚めて、何をするでもなく、テレビとネットの情報を見ていた。  実際にこちらも地震があり、棚から物が落ちたりと僅かながら痕跡はあ るので、信じられないという事は無く、地続きの事として感じられた。  しかし、間近に水の圧倒さを見ていた方の恐怖や衝撃がどれほどのもの かと考えると、想像が及ばない。    明るくなったので二階の自室へ行ったが、廊下に本など散乱。  部屋の内側へ開くドアが開かない。  少し隙間をあけて、手に触れるモノを引っ張り出し、また隙間を広げと いうのを繰り返し、何とか中へ身を滑り込ませた。  本棚が倒れたりはしていないが、床や棚の上に積んだ本やCD、DVDなど が崩れて妙に同じ高さの層となって部屋を覆っていた。  軽く眩暈がした。ただ、折れたり重さでひん曲がったりして均衡した形 になっているものの、破損したりはしていないので、片づければ何とかな るだろう。これくらいで済んで良かったと思う。  3DSで立体写真を撮ってみた。後で笑って見せられると良いが。  午後に昼を食べに出かけた。  Rのねぎラーメンを食べた。特に被害は無かった模様。器が違っていて 前より少し汁が少なくなっている気がする。味は変わりなし。  少し車を走らせてブックオフなど立ち寄ってみたが、臨時休業だったり 整理中で隔離した一角を設けていたりと影響が出ていた。  コンビニで弁当とパンのコーナーが何もなくて、補充がされないのかな と思った。  親戚などからの電話が多かった。  とりあえず、こちらの地方、家族や家は幸いに被害がなかった。  既に多くの死傷者や行方不明の方が出ているが、少しでも助かる方が増 える事を祈る。今は祈るしかできない。  
3/11(金)  会社で仕事中に長く大きな横揺れと縦揺れ。  避難して裏の駐車場へ出る際に、階段に小さくヒビが入っているのが見 えた。大きな地震ではあったが、身の回りで言うとそれほどの事故につな がるものとまで感じなかったが、携帯電話のワンセグ放送など見て、大き な範囲で地震が起きており、津波になっているのを知った。    早々に帰宅。  家の辺りでは早くから停電になっていて、夜中まで蝋燭頼りだった。  帰る途中のコンビニも臨時休業している所も幾つかあり、何か見慣れな い情景だった。  ラジオでの報道で、酷い状態になっている事だけはわかった。  揺れは時折起こっており、まだおさまっていないと知れた。   当分、電気の回復は無い旨、放送が流れていた。  
3/10(木)  帰りに最近できた複合型の中古ショップへ出掛けてあれこれと購入。  同じだけ時間が掛かるとしても、大きく迂回する形での寄り道はさして 気にならないのに、帰宅する方向と真逆に向かうのは少し心理的抵抗があ るのは何故だろう。
3/9(水)  シルシルミシルを見ていて、久々に山田うどんのかき揚げ丼を食べたく なった。前川つかさがノリ弁の事を実際にはコロッケや白身魚フライのよ うなメインになるおかずがあるのにノリ弁と称するのが羊頭狗肉ならぬ狗 頭羊肉だと書いていたが、かき揚げの天とじ丼を単にかき揚げ丼と称する のも同じような精神に富むものかもしれない。  スパW、T.ホークとバルログをクリア。   これまでエンディングを幾つも見てきたが、前作とかのストーリーを引 きずってのOPはいいとして、単体で完結しないで次へと続く感じのED はちょっとすっきりしない。  バルログのイズナ落としがまったく決まらないので、トレーニングモー ドで練習。地面に足がついていない敵のみに有効とかになっているのか。  レバー一回転系の技、十字キーでも相当に出しやすくなっているが、ス ライドパッドを使うと段違いだな。少し感触が軽いかと思っていたが、ぐ りぐり動かす場合はけっこう具合が良い。  しかし全キャラクリアするまでまだまだ長い。  少し間をおいたが「IS」6巻読了。  今ひとつ戦闘シーンの盛り上がりに欠けるような気がする。イベントの 合間にちょろっとあるだけだからウェイトが足りないのかもしれない。  日常ラブコメやってる分にはいいけど、この先はどうなるか。  シャル優遇されすぎなのと、生徒会長無双な辺りが、少々気になったり もする。  読んでて唐突に、「刀語」で探し出して幕府管理下に置かれた変体刀は 不可侵の扱いになっていたけど、まにわになんかそっちを盗み出したりす る選択はなかったかなとふと思った。とがめを裏切っただけで、尾張幕府 を全面的に敵にしているのとはスタンスが違ったか。  
3/8(火)  「good! アフタヌーン」、「鉄風」はだいぶ夏央が悪役っぽく見えるの だけど、何一つ悪い事していないんだよな、今回の話で。  ただ、充分練習も努力もしているんだけど、反復でなく才能で技を身に つけるタイプはけっこう嫌われるよなあ。  最後のトラウマ描写で相殺される気もするが。  ゆず子を久しく見ていない気がするが、気のせいか。
3/7(月)    「思ってたよりフツーですね」2巻(榎本俊二)  過去と現在を行き来しつつ描かれるエッセイ漫画。  専門学校に通いつつ、漫画描いて投稿したり、デビューめざして担当が ついたりと、わりあい普通にプロになったのだな。  今の自分が、過去に潜り込んで構わず周り話をするくだりとか、非常に 好み。20年後に広島に引っ越すので来て下さいとか最初の担当に言って、 次のコマでやって来て現在に繋がっているとか、とりみきとか唐沢なをき のギャグを思わせる。  それと、「ムーたち」でも幽体離脱したと仮定して空に浮かぶ自分がど う見えるかを想像する遊びを描いていたが、その幽体の目で自分自身を見 るのでなくて、その見ている幽体を見ようとするのは、何かわけわからな いが凄い。冷静に担当の口を借りて「スレスレだと思いますけど」とバッ サリやっているのも凄い。  「全身官能小説家 睦月影郎読本 」  本屋でたまたま見かけて、即購入。  しかし、団鬼六とかならわかるんだが、睦月先生で一冊出すのが凄いな。  レフトナンバーの小説の書き方、こういう事まで書いてかまわないんだ よという広がりとか、解剖学的描写なんかなくても効果的に表現は出来る んだとか、いろいろ著作を通して教えられて影響は受けていると思う。  著作一覧とか眺めていると、これだけいろんな出版社とつきあいがあっ て、仏とは縁がない辺りが興味深い。今の複数ヒロインあまあま系なんか 相性が良さそうなんだけど。  
3/6(日)  今日は「IS」の4,5巻読了。  4巻のオムニバスはそれぞれ出来がよいなと感じた。  やはりキャラクター大勢一時に扱うよりも、一人二人に絞った方が動か しやすいのだろうな。   5巻に到ってさらに女性キャラ上乗せとは思わなかった。普通のヒロイ ン群とは別に機能するんだろうが。ある意味無敵キャラだし。  悪の組織とか出てきて、何となく先の展開など想像される。  しかし、舞台設定、各ヒロインの登場、謎の主人公の能力、親しくなる イベントと消化してきて、メインとなるかもしれないストーリー。これま での会話での好感度パラメータと、今後の選択、誰と組むとか助けるとか 声を掛けるとかで個別ルートに入るんだろうな、ゲームなら。そんな組み 立てのように感じる。
3/5(土)  とんかつを食べたくて、ちょっと調べて評判の良いFという店に。  注文を聞いてから丹念に調理を始める姿はなかなか良かった。  とんかつ自体も美味しく、ランチタイムで通常より安くなっているのも ありがたい。  ただ、最初からドミグラっぽいソースがかかっていたのがちょっと残念。  食の軍師ごっこをして塩にレモンやら醤油やらを駆使して食べたかった のだが。端っこにソースをかけておきヅケにして食べるのは出来た。隣の 客のカキフライセットがやたらと美味そうだったが、もうそろそろシーズ ンも終わりだろうか。  アニメの方だが「IS」がなかなか面白いと聞き、アニメを観るのではな く、原作を読んでみた。  とりあえず1〜3巻読了。  作者の元々のバックボーンを知っている為の先入観はあると思うが、非 常にエロゲ的と感じた。いろんな属性とか網羅する形でのキャラ付けをし たヒロイン配置。主人公が問答無用でヒロイン群の好感度をマックスにし ている一方で、普通の恋愛感情なり欲情はあるのに自分に向けらける感情 には鈍感にもほどがあるという図式。各キャラに過去の問題点とか用意さ れるもののあっさり解決という話の流れ。  女尊男卑という設定がほぼ機能していないのと、世の中がそうなった理 由が解せない。過去のパワーバランスを崩壊させるISを扱える能力者が特 権的な地位を有して、非能力者及び男に対して優位を持つというのなら、 まだ理解できるんだが。そういう世界でもいいけれど、それならそれで少 なくとも序盤は主人公が集団の中で最下層となっているべきと思う。ただ でさえイレギュラーの存在なのだから、多少は白眼視されたり蔑視されて、 いろいろな積み重ねがない事を馬鹿にされたりとか必要だと思う。  その状態から何か事件があり、信頼を勝ち得たりハーレム状態になると かの段階踏むのならいいのだが。  ヒロインの豹変とか、いろいろ突っ込みどころが多かった。  ラウラとか、2巻で冷たい機械のようになった背景とか描いて、その頑 なさを溶かしてくれた一夏に惹かれたという辺りを描いていたのに、3巻 ではあっさり元の部隊の面々との人間関係が好転しているとかどうだろう。  基本は一人称で、ところどころ主人公がいない場面を描くために三人称 文章が入ってくるのは良いとして、主人公がいる時でも三人称で描くシー ンとかあったのが気になった。直接ヒロインの事情だの心情だのを描ける 利点はあるのだが、どうにもゲーム的な文章構成と感じた。  いろいろとあるけれど、なんだかんだでて面白く読めはしたが。残りも 読むし。   なんだか無性にサクラ大戦を思い出した。  先日不調だなと思っていた月姫リンクス、今日見たらいきなり畳まれて しまっていた。  理由としては健康上の理由との事。  読者としてもたいへん利用させて貰って、ここのおかげで知ったSSとか もいっぱいあった。SS書きとしては、こちらに掲載させて頂いて、来てく れた人もたくさんいて、大変恩恵を受けていた。  できれば突然閉鎖でなく、予告した上であちこちのサイトのブックマー クをする期間とか欲しかったが、それはこちらの問題だな。  お疲れ様でした。今までありがとうございました。
3/4(金)  先日ネットで通販申込した匠屋本店のお好みわれせん到着。  一斗缶、予想以上にボリュームがある。  一通り食べてみたが、さすがになかなか美味しい。  あまり普段は好んで食べないザラメ付のものもけっこう良い感じ。  しかし半分で良かったかなあ。
3/3(木)  たまに帰りに横を通るがあまり認識していなかった食堂が、けっこう良 い店との声があったので立ち寄ってみた。  チャーハンが食べたかったので注文すると、単品ですかと言われてとり あえず頷いて、あたりを見回すと、100円ちょっと足すとラーメンとか蕎 麦とか゛ついたセットにできると貼り紙があり、変更。  マンガ類が妙に充実していた。  いい色のチャーハンとやや少なめのラーメン、それとサラダ。  ラーメンは手打ちっぽい。メンマにチャーシュー、それにナルト。すご く美味い訳ではないが、専門店でなく食堂のラーメンの風情が良い感じ。  チャーハンも米がひとつひとつパラパラというものではないが、なかな か悪くない。単体で食べてたらちょっと単調だったかもしれないが、ラー メンと代わる代わるだとけっこう良かった。  少々店構えとか古びてというのを通り越して、ボロいのだが、中も含め て汚い店ではなかった。  値段もそこそこ安いし、穏やかに食事できる。なんだか誠実に料理を供 している雰囲気で好感を持った。会社の近くにこういう店が欲しい。  天抜きの新規分UPの更新登録しようとしたら、月姫リンクスが動いてい ない。何日かまえから不調みたいだな。  スパ4、サガットでよくわからんが苦戦。特に対リュウ。  フェイロンでやったらあっさり最後まで行って、豪鬼戦。   「でもホントはカバが好き 完全版 」(桐嶋たける)  たまたま古本屋で見掛けて購入。  出版されている事すら知らなかった。でもなんで角川とかでなく一迅社。  完全版というだけあって、前のみのり書房版に+αとなっていた。  今だと四コマ漫画で描く方が自然な感じのゆるゆるな漫画だな。絵柄も。 
3/2(水)  午後から役所に行く用事があり、ついでなので先月行ったMという店に 再び行った。  昼時に重なっていたので、かなりの盛況だった。ランチがお値打ち感あ るからなあ。  今回も少しずつ幾つかの料理が組み合わさったセットで、どれもなかな かのレベル。白身魚のフリッターが意外なほど美味かった。コンソメスー プも素晴らしく、だめもとで別料金払っても良いからおかわりできるかと 尋ねたら、サービスでもう一杯貰えた。いい店だ。    スパ4、よく出来ているなあ。  タッチパネルで必殺技はDSで初期の「ブリーチ」とかでもお手軽必殺技 でいい感じだったが。 しかしキャラ多すぎるな。  久々更新。  
3/1(火)  30日発売と言うのが染み付いているのか、アワーズを昨日読み逃して いた。本屋には行ったのに、目が認識しなかったんだろうなあ。  ドリフターズ、黒王の手の者は、スキピオ一行を追いかけているのかと 思ったが、豊久らが廃棄物と初の遭遇で楽しみ。  漂流物は廃棄物に正面から抗しうるのか。    
TOPへ戻る