不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



9/30(金)  遅めの昼に中華のKで肉絲炒飯を食べた。  何年かぶりな気がする。記憶にあった味で美味かったが、のっている具 の量が心なしか減ったような気もする。  ここで麺類食べた事無いから、今度は試したいが、きっとまた肉絲炒飯 を頼んでしまうのだろう。  ドリフターズ2巻、延期か。1巻も延びたよなあ。  連載の方、危ないところで合流してさあこれからという雰囲気ではある が、打ち切りにならないよなという変な危惧も感じた。  
9/29(木)  早朝に解放されて帰宅。  すき家、吉野家と短期間で食べたので、最後に松屋に向かった。  近くにないので、検索してカーナビでセットしたら、県境を跨いでまた 戻るような非常に変なルートを提示された。それもまた面白いと思ったが ちょっと途中で不安になった。   豚と茄子の辛味噌炒め定食とか朝定食とかにも惹かれたが、オーソドック スに牛めしで豚汁セットにしてみた。  案外待たされた後で登場。  食べてみて、すき家牛丼ってやっぱり独特だなと思った。ベクトルとし ては松屋は吉野家に近いか。ただ、全部特徴あって、好みで支持が分かれ るのはよくわかる。  豚汁に関しては、松屋のが一番好みだな。  家についてしばらく眠った。  ようやく変則的な生活から戻れたな。 
9/28(水)  スーパージャンプとビジネスジャンプで統合か。  ゼロとか終わりに向かっていたが、事前情報耳にしてなくて意外。  とりあえず仕立屋は残ったが、店を持ってだとスタンスが変わるかなあ。  
9/27(火)  風雲児たち、まだしばらく勅書返納問題と精忠組の話で推移するかな。  長州とか江戸界隈の方もどうなっているか描いてほしいが。  今年中で桜田門外の変までこなすのかもしれない。  コミックスの島津斉彬の東征の目的の辺り読み返していて、まずは孝明 天皇を安堵させようという意図云々というのは、司馬遼太郎「王城の守護 者」での、会津藩の演習を見て頼もしく思った下りと根っこが同じなのだ なとふと思った。
9/26(月)  少し夜用に羽織るものを探したり。  だいぶ秋になってきているなあ。  3DS用のDLソフト「いきものづくりクリエイトーイ」が凄い。  自分の惑星を舞台にパーツを組み合わせてクニャペという生物を作って というコンセプトで、昔のPSで出ていそうなゲームと思う。  お手本使ったりして、まっとうな形にも出来るのだけど、多分、クリー チャー製造ツールになっていると思う。  とりあえず足なり翼なりの移動手段と顔さえあれば生き物と見なしてく れるようで、とんでもない形の生物が作られていく。  作るだけでなくて、それを散歩と称して歩かせたりジャンプさせたりと 動かすのがまた奇っ怪で素敵すぎる。  増やすほどに活動場所が増えたり、パーツ増えたりするので、やりがい はあるな。もっと軽快に動かせてもいいと思うんだが、わざともどかしく させているのだろうな、これ。
9/25(日)  このところ、DOAとポケスクとカグラがローテーションしている。  プラス、バイオハザード追加。なかなか面白い。  なんだかんだでゲーム集まって来ているな、3DS。
9/24(土)  めしばな刑事タチバナの連載ネタの影響で久々にペヤングを食べた。  カップ焼きそば自体久々だし、スーパーカップ大盛りいか焼そばを贔屓 にしてるから、いつ以来だろう。ペヤング自体は好きなんだが。  たまに食べるとしみじみと美味い。    夜中にすき家で、牛皿の定食を食べた。  確か鮭とセットのメニューあったよなと思ったが朝定食だったので断念。  店を出てから、吉野家と違って鮭単体注文で来たなと気付いたが後の祭 り。しかし牛丼の場合は卵を普通に食べているけど、牛皿の場合だと、ご 飯にかけるのか、すき焼きのように付けて食べるかとか、少し戸惑うな。  車を走らせていて、けっこう寒くなっていて、ホットコーヒーでも飲み ながらだといい感じではないかと思い、マックに立ち寄る。  眠気覚ましとしても調度良かった。
9/23(金)  「閃乱カグラ -少女達の真影- 」  みんなアクション部分にはあまり期待しないで買っていたと思うのだが 予想外に良い出来。単体で見ると穴もあるのだけど、これにシビアな見切 りとか求められても困るし。ベルトアクションで奥行きもあるのに、適当 に正面だけでなく周りの敵にも攻撃が届くのが豪快。3Dではあるのだけ ど2Dの感覚。この手のゲームの敵の真上ないし真下から近付くという不 自然さよりも素直な気もする。  やってて爽快感あるのは良い。ざくざくと攻撃が連鎖していく感覚とか 朧村正を彷彿とさせる。  キャラによってけっこう癖があるし、かなり遊んでいて面白い。  嬉しい誤算。  そして最大の売りはきっちりとしている。飛び出すわ、弾けるわ。  色モノでなくて思わぬ良作扱いで評価されるような気がする。  
9/22(木)  ドラクエは届かなかったが、「閃乱カグラ」は発売日にきちんと届いた。  どんな違いが。  銀行に出かけたりして、昼に喫茶店Kのオムライスを食した。  けっこう久々か。食べるたびに感動するのだが。  単品よりランチセットの方が高いというのが珍しいシステムだと思う。  サラダとドリンクつくのでお得ではあるのだが。
9/21(水)  帰りが深夜なので、どこで飯を食べるかと思案して、そば処吉野家へ。  かなりわざわざな回り道ながら迷わず到着。  天丼にも惹かれたが、吉野家も久々なので牛丼ともれそばのセットを注 文。ほどなくやって来たが、なかなかの風格。  きちんと蕎麦だし、つけ汁もいい塩梅。頼まなかったが、天かすを出し てくれるのもいいな。  牛丼はちょっと煮詰まっていったが、これも良かった。食べ慣れている という点ですき家と比べて、こちらがオーソドックスという感じ。  蕎麦のわさびをちょっとつけてみたり、蕎麦用の唐辛子を使ったり、と 味を変えてみて堪能。
9/20(火)  久々にカーラジオで深夜の馬鹿力を聴いた。  遥か前にたまたま聴いて、その面白さに虜になってリスナーになったの だよなあと懐かしく思った。車で聴くの、また違う感覚なんだよな。
9/19(月)  昼にTという居酒屋系の店に。  ちょっと目につきにくくて、家の近くだが初めて行った。  鳥料理を売りにしていて、ランチも鳥料理だったので試してみた。  なかなか良い感じ。  覚えておこう。
9/18(日)  特になし。  疲れた。
9/17(土)  すき家の牛丼を食べた。  たいてい豚汁のセットにするので、久々に味噌汁に。  こんなだったか。
9/16(金)  昼に仏蘭西料理のLで食事。  ランチメニューだが、牛ハラミのステーキのソースとか美味。  ランチなので手ごろな値段だが、通常単品メニューのオニオングラタン スープとかのが高いのを見るといろいろと複雑な気分に。  東京なら倍はするという意見には同感。場所代やら人件費やらの条件が 違うから単純には比較できないれど。また、来よう。  ファミ通文庫オンライン掲載の「平家さんて幽霊じゃね?」後編を読了。  面白いのだが、見事に短編としての体をなしていないと思う。逆にこれ は読みきりでなくちゃんとした本として出るフラグと認識。  キャラとか設定とかこのまま終わりでは勿体なさすぎる。  前編の違和感を最後に持ってくるあたりとかいいなあ。  なんとか「中辛!大籠城」をパーフェクトでオールクリア。  本能寺最終面の序盤が最大の壁だった。中盤からは普通。結局、全配置 しないで終わったし。  出てくる宝箱は小判にしたのが、少しズルした感があるがルール上の事 だから良しとしよう。もう少し、見切っていくと金節約しつつ峠を越せそ うにも思えるが。  ランダムモーが出たのでもう一周せねば。  これが200円って破格過ぎる。  きちんとした2出して欲しいなあ。  ようやく届いた「ドラゴンクエスト25周年記念セット」をすぐ開封。  小さなメダルなど眺めて、プレイ自体は夜中に。  ドラクエXの映像見てなるほどと思い、待望のファミコン版Uをプレイ。  あー、懐かしい。歩くの遅い。  この頃は宝箱の上で調べるだったか。  しばし、スライムと大なめくじ相手に戯れる。  けっこう死にそうになる。  レベルを4まで上げて、次の村へ。盾を手に入れる。  けっこう戦闘がスピーディな気がする。  しかし音楽が素晴らしい。  CDとかで耳にしていてもFC原音のメロディとか音質の方が馴染む。  いったん中断してから、SFC版も試してみた。  こちらは初だが、Iを受けての状況説明から始まって、少し時間が掛か るな。グラフィックは強化されているが、やや違和感。  台詞とか少し変わっていて、なるほとと思う。城で別れを惜しむ娘とか。  で、外に出てスライム相手に戦ったが、あきらかに戦闘バランスがFCと 違っている。ダメージ受けない事すらあるとは。  とにかく、VCでも出ていなかったFC版がそのまま出来るだけで嬉しい。  「境界線上のホライゾン4」上巻(川上稔)  読了。  ちょっとした文庫本2,3冊使って、序盤的なところで終わりと贅沢と 言えば贅沢な頁の使い方。  しかし、これだけ分量あっていろいろと情報量も多いのに、読みやすい のが不思議。するすると読める。  今回は、奥州勢力の中ではノヴゴロド市長マルファ、織田勢での御市の 方が印象的。特に意外なスペックを見せつけた戦場の様とか。  戦場と言えば、死人兵の使い方は考えたなあと思う。個人戦でなく合戦 を皆無には出来なくて、それでいて面々が普通に一般兵士を殺戮していく 訳にも行かないだろうから。殺しても表現として柔らかくなる存在として 機能させていると思う。  しかし、何考えているかわからないからという点は大きいが、相変わら ず織田勢にあまり好感持てない。まあ、史実でも最高権力者を握りつつ暴 威振るっているから再現ではあるが。  奥州3国とのやり取りがでる次巻が楽しみ。
9/15(木)  Amazonで予約したドラクエ届かず。  わりとどうでもいいのは発売日に届いて、待ちかねているのは来ないの だよな。はやくFC版のUやりたい。何年ぶりだ。  「STEINS;GATE」最終話鑑賞。  感無量。  最後、もう少しだけ余韻が欲しかったが、文句は無い。  これほど原作に敬意を払いつつ完走したアニメは久々に見た。  しかもそのままアニメにするのでなくところどころは変えつつも、本質 は変質させないという見事さで。  面白かった。  最初から見返したい。ゲーム再プレイもしたいなあ。  劇場版では何をするのか、楽しみに待つ。  とりあえず、比翼恋理をやろう。
9/14(水)  夜に和食のNで食事。  前に食べた時に美味かったヒレかつをメインにした定食をオーダー。  レベルは高いけれど、前回時の感激に少し欠けた。  もっと間をおいて行けば良かったか。   普通のロースかつも試してみよう、今度。  
9/13(火)    3DSのカンファレンスがかなり凄い弾幕だった。  カルドセプトは買おう。ガールズモードも相性良さそう。  カルチョビットまで復活するとは思わなかった。  映像が配信されて自宅で手軽に見られるのは凄いな。
9/12(月)  更新作業。  公開自体は日付変わってからか。
9/11(日)  ちびちびと「中辛!大籠城」のパーフェクトクリアを増やしていたが、 どうしても本能寺の最後がクリアできない。  いろいろと試行錯誤。しかし、それが楽しい。  
9/10(土)  コンプティーク10月号  ほとんど経験値マンガの為に購入しているので、ざっとページ捲ったら 見つからずに焦った。別冊付録の方に行くとは。  それだったら、「Fate/EXTRA」のマンガもそっちだと思うのだが。特に 今回、連載分と別に番外編短編が掲載という変則パターンだったし。    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」9巻(伏見つかさ)  短編集で、京介以外の視点で描かれているという事でなかなか面白い趣 向だったと思う。どうしても普段は補完できない部分があったし。外から 見た京介像というのも興味深いかな。  番外編とかスピンオフとかつけていないナンバリングの1冊なので、時 系列的にはだいたい8巻後であるし、いろいろとキャラ増えているしと、 次はどういう展開に向かうか楽しみ。    赤城視点の「俺の妹はこんなに可愛い」とか、今の京介と桐乃こんなに なってんのと違和感があったが、妹至上主義者の視点からの話で、京介の 独白で描かれるとまた印象違う気はする。  しばらく放置状態だった沙織の短編があったのは良かったと思う。オフ 会を開催して何人も集めていて、結局友達として親交しているのが桐乃と 黒猫なのかというのが、理解できる話。自分に重ねている訳か。  香織のキャラとか言動はちょっと人類最強の請負人を彷彿とさせられた。 それとサークルや人間関係の交差とか「ROOM NO.1301」を何とは無く思い 出した。新井輝、どうしているのだろう。 
9/9(金)  昼にうどん屋Mでざるうどんとごぼう天といか天。  揚げたての天麩羅が非常に美味かった。  ごぼうは特に絶品だと思う。  ファミ通文庫オンラインで掲載の石川博品の作品を読んだ。  耳刈ネルリの刊行当時からのファンだと感動ひとしおだろうなあ。  面白かった。  最初はわりと普通なラノベっぽいなと思わせておいて、本来の読者層を 置いてけぼりにしたゲームネタ放り込んで、ヒロインたる平家さんが話し 始めて、「ん?」と疑問符が浮かんで、そこからの会話でやられた。  平家さんか、なるほど。  そして、終盤の一連のシーン。ここはあの県だよな。  面白かった。  ネルリで燃え尽きたりしていなかった。  今のところ全然ライトホラーじゃないが、後編で血も凍る惨劇が起こる のだろう。楽しみ。
9/8(木)  とりあえず「中辛!大籠城」一通りクリア。  これで新モード登場と思ったら、何も変化なし。  もしかして、パーフェクトでクリアしないといけないのか。  その挑戦、受けた。  昼にカレーの店Sへ行った。  新しくランチメニューを始めていたので、それをオーダー。  通常メニューにないカレーとサラダ、デザートとドリンクの組合せ。  シーフード系でカレーの下に白身魚のポワレが隠されていた。  アイスティーと紅茶のシフォンケーキで紅茶が重なってしまった。  ここのメニューは何を頼んでも美味だが、これも美味かった。  「STEINS;GATE」25話鑑賞。  凄い盛り上がり。削る所がない所を削ってのまとめ方の巧さと、自然さ に唸らされた。いよいよ次でラスト。  どう着地するのか知っているのに、楽しみでならない。  
9/7(水)  昔、仕事で世話になっていた人に再会した。  元気そうで安心した。  いろいろあったが、結果的に悪くない選択であったのなら安堵できる。    帰りに一応イタリアンになるのかハンバーグ類が有名なTで夕食。  煮込みハンバーグを頼んだが、やや小さめのグラタン皿いっぱいに肉が。  チーズとソースと相まって美味かった。    家について、何はさておきと3DSではなくDSiを立ち上げた。  そして「中辛!大籠城」購入。ダウンロード開始。  待望の新ステージの本能寺をプレイ。  面白い。これが200円って破格過ぎるだろう。  全部クリアするのが新モード登場の条件と見た。  完全新作欲しいなあ。何故に本能寺という疑問があるが、もしかして。  ゲーム屋で3DS「DEAD OR ALIVE Dimensions」購入。  少し触ったが、評判通り出来が良い。  まあ、まずは大籠城。  
9/6(火)  深夜の馬鹿力、実家に戻ってみたり、そこで発見したニッポン放送時代 のテープ聴いて初心にかえったりと、漫画とかだと最終回間際に出てくる ような展開の話でちょっと妙なドキリ感を味わった。  疲れてそうそうに寝た。
9/5(月)  ドラクエの発表会。  オンラインゲームになるとは思わなかった。  まあ、オーソドックスな王道と見せて、毎回毎回新しい事やったきてる し、不思議ではないか。詳細はこれからだし、期待しつつ待とう。
9/4(日)  早朝に出掛けたら、異様に早く目的地についた。  出勤時間帯の車が少ないとこんなものか。
9/3(土)  馴れない仕事でかなり疲れた。  はなまるうどんのかけそのまま。  確かに湯がいた麺と違う気がする。  ただ、汁がぬるくなるデメリットの方が大きいかな。
9/2(金)  「らじかるエレメンツ」(白鳥士郎)  先日の「のうりん」に引き続き、デビュー作のこちらも読んでみた。  部存続の危機に際して立ちあがるといったパターンの話は数多くあるが、 かなりその手段が変化球。  化学実験部を救う為の実績作りにスポーツチャンバラの全国大会に臨む というのは一瞬意味がわからない。  ありがちと言えばありがちだが、部員たちは個性的な面々だし、生徒会 長の位置づけなども少し珍しいし、勢いもあり面白いと思う。  ちょっと荒削りの部分も見えるけど、それも味かなと感じる。メインと なるストーリーをやりつつ入部の頃の話や、部員達の話を絡めるのも良い と思う。  ただ、引っかかる部分も幾つか。  学校で花火というエピソード自体はいいのだけど、火薬の入手手段だと か、単なる犯罪行為だろう。大会終了後のリサイクルセンター云々のくだ りなんかも、どうにも嫌な感じがした。踏みにじっているというか。  主人公視点で進む中、ところどころで他の面々視点でわかりやすく解説 してしまうのは、あまり褒められるやり方でないと思う。せいぜい羽卵に 留めた方が。特に生徒会長のは、直接でなく間接的に表現させるべきだっ たと思う。試合前のあれなんかは薄汚く感じさせたし。最後に逆上して反 故にするとかの方法もあっただろう。  あとは、生徒会ないし学校側からの圧政に抗う構図なのに、学校爆破で の県会議員の力とか、直接ではないけどコンクール参加に親の力使ってい たりとか、自分達も不当な権力行使していて、ちょっと変かなと。    とりあえず充分及第点だったので、あと2冊も入手して読もう。  それにしてもカトウハルアキの絵、マッチングしているなあ。
9/1(木)  所用で早朝から雨が凄まじい中、車で出掛けた。所々、道路が冠水して いて、川の水量も半端でなかった。  用事が済んだので、せっかくだからこの辺のブックオフとか久々に寄ろ うと思ったが、開店時間前なので近くのジョイフルで朝食。  スープバーの潔いまでのインスタントぶりにむしろ感銘を覚えた。  昼にイタリアンのDでナポリタンとオムライスのセット。物凄い絶品と いう訳でもないが、かなり旨い。  けっこう前来てから久々になるかな。  支払いの時に、疑問に思っていたナポリタンとトマトスパとの違いを訊 ねたら、ナポリタンはケチャップでトマトソースは自家製との回答。具は 同じ。なるほど。  
TOPへ戻る