不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



8/31(水)  「それでも町は廻っている」9巻(石黒正数)  日常話のような顔していて普通にべちこ焼のような話が並んでいるのを 読むと「それ町」の普通でなさの一端がわかると思う。  タケルとエビちゃんの話が相変わらずいい雰囲気。これだけで連載して 欲しい気もするが、たまに出てくるからいいのか。カタログを見せた意図、 表情で見せる感情の色と手紙での意志表示、巧いと思う。  紺先輩が「木曜日のフルット」のせいでダメ人間に見える。別人なのに。
8/30(火)  昼休みに出掛けてGでかき氷を食べた。  高いとは思うがその価値はある一品。  次に食べるのは一年後か。  帰りにアワーズ読んだが、ドリフターズ休載でがっかり。  2巻が出るしなあ。  それ町の新刊買おうかと思ったら明日だった。何故同じにしない。  
8/29(月)  早く寝た。
8/28(日)  「スーパーポケモンスクランブル」  とりあえずエンデイングを迎えた。  まあ、ここまでがチュートリアルで本番はこれからな感じだろうが。  最後の勝負、間違ってボス登場前にXボタン押してハイテンションモー ド発動させてしまった。もう終わりだと思ったが、イベントがあったりし て、最後は消耗戦で逃げ切った感じ。  面白かった。  蒐集欲は強烈に刺激されるし、単純のようでいてポケモンの技によって 戦い方や相性がガラリと変わるのが楽しい。あまり気にせず適当にやって もそれはそれで何とかなる辺りも凄いと思う。  チームバトルやバトルロイヤルも変化があって良いが、普通の戦いが一 番楽しいな。倒してもポケモンが仲間にならないし。  エンディングいったらいろいろと変化があった。  各町を回って会話して、トイタウンの外で潜ってみたら、現れるポケモ ンが強くなってて驚いたり。  新しく登場したソノバトルが、装備なしでダンジョンに入るシレンを彷 彿とさせて楽しい。  手軽すぎるのでしばらくやめられないな。やめなくてもいいんだが。    はなまるうどんに行った。  かけにして、オプションにちくわ天、そして今回はとり天を加えた。  ちくわ、前より小さいよなあと思いつつも、食べるとやはり美味い。  そしてナゲットみたいな食感のとり天が意外に美味かった。単体でも汁 に浸してもいいな、これ。  「のうりん」(白鳥士郎)  「らじかるエレメンツ」が読みたかったのだが、どこにも置いていなく て、取り寄せにも時間が掛かるので、最新刊のこれから手を出してみた。  面白かった。  農業高校が舞台で、すこしふしぎ要素など無いのに、ファンタジー世界 や未来都市なんかよりもよほどセンス・オブ・ワンダーに溢れていると思 う。  それを語るのに饒舌に説明パートを設けるのでなく、転校生に学校につ いて説明するという展開から、自然と読者に伝える手法はうまい。  1とついていないから、1冊でまとめているのかと思ったら、最初から 続き物として始まっていて、全体通して導入部パートとして終わったいる のが少々残念だった。無理に騒ぎを起こさなくてもいいんだが。  最後での引きはなかなか。  作者のこれまでの体験とかをもとにして書いたのではなく、純粋に創作 の為に丹念に取材をしてあれこれ蓄えたというのには好感。ちょっと検索 かければわかる事を平気で間違えて書いてる本なんて幾つもあるから。  でもそこまでやるのなら、ラノベでなくもう少し年齢上の層狙って書い ても良かった気もする。別の作品でも使える財産だろうけど。  パロネタとかちょっと多すぎたかなあ。バキの先輩ネタとか孤独のグル メとか。とりあえず次は「蒼海ガールズ」読もうか。
8/27(土)  「ひだまりスケッチ」6巻(蒼樹うめ)  こんなに夏休み長かったか。雑誌で読んでる時は意識しなかったが。  学校の授業が無いだけで、普段の休日と劇的に違うわけでもないしな。  それでも秋が来て冬になるのか。増えるという変化はあったが、今度は 減る方の変化を迎えるのだな。  中身は安定して面白いが、穴埋めのイラストが妙にいいな。  1日遅れで週刊ゴラク見たが、「食の軍師」で、ようやく力石登場。  ゴラク版は本郷が各地巡るだけの話になってしまったのかと思っていた ので安心した。  顔なじみになってしまったが、馴れ合いはしないし、ましてや下にはつ かんというスタンスはそのままか。
8/26(金)  終盤からだったがテレビ放映の「破」観賞。  テレビ買い換えてからは初めて観たな。さすがに画面が大きくなったの で迫力が違う。  計画まであと少しとか、世界の終わり云々とかの台詞の後に本来は長々 とスタッフロールが流れて間を空けてからなのに、いきなりスコーンと串 刺しとなって、ある意味ギャグのように見えた。  そして予告編観て、とりあえず得した気分に。  テレビ版、映画版、新劇場版とアスカの最後の立ち位置が少しずつ救済 されていっているような気がするが、油断はならないな。  ついで、久々に「斬撃のレギンレイヴ」立ち上げ。  「ユラン平原の大合戦」をプレイしたが、巨人が本当にでかいな。  操作は特に違和感なし。  もう少しでプレイ時間が200時間越えるのか。オンラインのトータルはま た別だしな。  シュタゲ、アニメ。  溜めの回だな。まゆりとの過去話をここで持ってきたのは構成として面 白い。これはこれでありだと思う。  あと3回で終わりか。  これならトゥルーエンドまで行けるが、ちょっと駆け足かなあ。    少しだけ「比翼恋理のだーりん」プレイ。  冒頭で流れる、オカリンの、よくよく考えるといつ誰に対して語ってい るのか不明な思わせぶりたっぷりな台詞が懐かしくも嬉しい。  ラボメン全員集結というありえなかった世界線の宴会をしばし堪能。  平和だ。  ただ、逆に怖い。鈴羽とクリスが普通に話をしているとか。  既に後々の種は撒かれて芽吹きつつあるのだろうし。  どうしても歌月十夜とかホアタみたいな、賑やかな明るい日常、しかし といった仕掛けを予想してしまう。  あえて何も情報入れていないので、どう転ぶのか楽しみ。  平和な世界でのラブコメ展開ONLYというなら、それはそれでいいけれど。
8/25(木)  昼過ぎてから、和風レストランになるのかなNという店に。名前は知っ ていたが行くのは初めて。時々行くブックオフの近くにあって意外だった。  メニューを眺めてランチのヒレカツセットをオーダー。  しばし待って登場。  出来れば準備して置いてすぐ食べられるように、先にゴマの小鉢は出し て欲しかった。  ヒレカツ3つにキャベツやトマトが添えられ、ポテトサラダの存在が嬉 しい。セットで麺類が選べるので、冷たい蕎麦にしたが、これはちょっと 出前の蕎麦みたいに渇きかけていた。先に用意してから揚げ物待ちになっ ていたのだろうなあ。まあ、不味いという程ではなかった。  で、ヒレカツが柔らかく、衣がフワリとしていて相当に美味かった。  ソースでもよし、添えられたタルタルソースでも美味い。トンカツ類が レベル高いとは聞いていたが、話に偽りなし。  なかなかいい店を知った。  メロンブックスへ出掛けた。  あまり出物がない。一冊欲しい本が出た筈だったが、影も形もなし。既 に売り切れていたか。  ポケスク、新しいステージに。  とりあえず2200体ほどの軍団になっている。  相性とか都度最適なの選んだり、技もどんどん付け替えたりすると効率 いいのだろうが、行き当たりばったりでも先へ進める。この辺りの敷居の 低さが良いのだろう。  
8/22(月)〜24(水)  ポケスク、橋を少し修復、より強いやつを求めてあちこち回った。  
8/21(日)  久々にすき家の牛丼を食べた。  やや肉の盛りが少ない気がしたが、店員による差もあろう。  なるほどすき家のはこんなだったか。大盛りの場合だと牛皿定食にした 方が得なのかなどとメニュー眺めつつ完食。独特の満足感があるな。  ついついポケスクをずるずるとやってしまう。  1回のサイクルが短くて、やれば見返りもあるしという作りも巧いが、 やっぱり携帯機の手軽さって大きな武器だと思う。  同じゲームでも二階の部屋に行ってテレビつけてというと少しおっくう な感じがする。  生活している部屋に据え置き機あるのならまた違うのだろうが。そうい う意味で、リビングに置かせようという方針は合っているのだろう。  とりあえず4つめの町へ。  ネジについては、ちょっと首を捻る感じ。  実際にダメージを受けたのは誰、ないし、どれというか。  
8/20(土)  梅本竜氏の訃報を今日になって知った。  剣乃作品のにあてていた音楽、どれも絶品だったなあ。  「DESIRE」も「XENON」も「EVE」も「YU-NO」も。  どこか不安感を呼び起こす曲、未知を感じさせる曲、日常の穏やかな曲、 どれも印象的だった。  ご冥福を。
8/19(金)  あえて先週見なかった分とあわせて「シュタインズゲート」萌郁さんの 回を2話まとめて観賞。  さすがに、助手の発言とか、最後の要因とか、いろいろ改変している部 分もあるけれど、相変わらず巧く取捨選択してまとめているなあと感心さ せられる。  途中までこの調子だとトゥルーエンドまでは無理じゃないかと思ったが、 今回あれを取り戻して、残りあと回あってと考えるとちょうど良く終わり そう。  掲示板でだったか、どこかで誰かが言ってた「テレビ版ではオカリンが 勝利宣言して、あの演出で完結というか続く。シュタインズゲートへ到る のは映画で」というのも面白そうだったが。
8/18(木)  気がつくと「ポケスク」でちょっとだけと1プレイと思って、何度も続 てしまう過ちを繰り返している。  やばいな。面白いというか中毒性が半端ない。  やりさえすれば何がしかのポケモンが手に入るし、繰り返せばより強い のに巡り合える。  新しいエリアの新しく獲得したポケモンが強いというのが不満と言えば 不満だが。成長させて頑張るという要素が無いし。  まあ、エンディング迎えてからが本番らしいので、何かそこら辺を解決 する処置とか出てくるのかもしれない。  ダンジョンで仮に全滅しても、その時点で手に入れた分は無くならない し、無理していると強いポケモンが出るようにしてあげようかと言ってき たりと、初心者配慮はさりげなくもきちんとしていて凄いと思う。  技を出そうとしているのを突進系の技で潰すのも、遠距離攻撃でぎりぎ りの間合いで倒すのもも楽しい。土に潜って飛び出しとか、ジャンプして 押しつぶしとかも、諸刃の剣的な技も楽しい。  これは買って良かった。時間泥棒だが。
8/17(水)  メロンブックスへ出掛けた。  一般向けの東方コーナーに積んでいた「恋思のグルメ[総集編]」とい うのが目を引いた。「孤独のグルメ」を材料にしているらしい。あいにく 見本もなかったが、何となく購入。  東方関係および東方の同人系にはあまり縁が無いので、作者の立ち位置 とかこの作品の評価とかは知らないが、「孤独のグルメ」のマンガとして だけ見ても相当に面白かった。  よくある、キャラクターを別のマンガに乗っけて色づけしたもののよう でいて、乗っけられた方の「孤独のグルメ」のコラージュの仕方が絶妙で 舌を巻いた。  月見団子を食べるシーンで、ジェットしゅうまいの「どこまでいっても 云々」という台詞を使っておいて、次にあんこ入り焼きまんじゅうの甘過 ぎるといった感想を挟んで、しうまい弁当についての独白で結ぶというの とか、おしんこの種類を訊ねるやり取りの後で「番茶じゃなくてほうじ茶 のほうね」という台詞を入れたりとか。別にわざわざそんな事をする必要 は無いのに、わざわざ複数の話のシーンや台詞を合わせて再構成している のが凄まじい。どれほどの手間だろう。それでいて自然すぎてもともとそ うだったように感じられる。  コミックスになっていない「SPA!」掲載話からのネタもあるし、「孤独 のグルメ」ファンとしては楽しい1冊だった。  東方関連についても当然、いろんな唸らせる仕掛けがあるのだろうが、 そちらはわからないのが多分損していると思う。  これだけ立派な本で1200円て破格だな。本家にあわせているのか。
8/16(火)  特になし。  戦利品とかだらだらと消化。
8/15(月)  朝目が覚めて、とりあえず風呂に。  吉そばでも行ってみようか。それから池袋行ってなどと考えていたら、 KTさんから電話。皆で秋葉原に出るそうなので、とりあえず合流する事に した。昨日は挨拶だけだったMARさんとASHさん共々とりあえずデニーズへ。  メロンもとらも入場制限掛かっているので、池袋まで向かった。  こちらは驚くほどすいていた。  何冊か購入。  ASHさん達とは別れ、KTさんと二人でタカセへ。喫茶室でしばし過ごす。  ここに来たら必ず買うプチアーモンドチュイルを土産として、池袋駅の 松蔵のスィートポテトが非常に美味いというので買いに行った。  途中、くずもちが非常に美味そうで、試食させてくれたが、見た目だけ でなく絶品。これも買っても良かったんだが、荷物も多すぎたし断念。  ここで単身となり、帰宅の途へ。  北千住でしばし待ちが発生し、外へ出て、ぶらぶらと。  富士そばがあったので、カレーカツ丼食べようと思ったが、カレーが続 いても感動が薄いなと思い、割引していたカツ丼セット。なかなか。  電車内で食べようとしうまい弁当を買っていたのだが、それは帰宅後に 食べた。  さすがに前後泊だと過度に疲れない。日程に余裕ないと出来ないが、今 回は良い東京行きだった。
8/14(日)  夏コミ三日目に参加。  朝起きて、神田駅から大井町まで行き、そこからりんかい線のルート。  ご好意でサークル入場だったが、それでも中に入るまで苦労する人混み。  KTさんのブースに行き、挨拶回りで出掛ける間少し椅子に座っていたが そんな時にかぎってスタッフの方が巡回。対応が出来ず、不在の旨のみ話 してもう一回来てもらう事に。  しかし、イベントが始まる前の空気が独特だ。  開始。とりあえずまっさきに小栗秀行氏のブースへ行き、新刊と昨年末 に買い損なった「かにしの」本の総集編を購入。ついで経験値ランドで新 刊購入。まだ混雑していないと判断して、イラストをお願いする。  リクエストを言うと即座に描けるのが凄いなと思う。コンプティークの 連載頑張って下さいと話して次へ。  後は、TEAR DROPの委員長本を買ったり、いろいろと。  ペットボトル2本の水分を消費し、もとはると待ち合わせした時間に。  冬だとあと30分延長1とす1するのだが、夏だともういいやとりあえず出 ようとなるな。  新橋まで出てガストへ。  しばしドリンクバーで水分補給。天国。  いつもだとそれから昼飯なのだが、今回もとはるに時間の余裕が無いそ うなので、秋葉原駅で解散。一人で行きたい所もあるようだし。  いったん歩いてホテルへ。  風呂に入って戦利品を見ていると、けっこうな時間に。  KTさん達との待ち合わせ時間が近く、慌てて新宿駅へ向かう。  神田駅から直で新宿行ける事を初めて知った。   中央線の場合、後ろから3両目の後ろのドアから出るとすぐ南口という 言葉に従うとあっさりと迷宮から外へ。素晴らしい。  のちさんを見つけ、ほどなくKTさんと秋月さんもやって来て合流。  KTさん達は先に焼き肉だか食べたそうで腹も減っていないとの事で、飲 み屋ではなく、喫茶店へ行く事にした。  この辺はまったく土地勘ないのでついて行くと、珈琲西武に到着。  喫茶店らしい喫茶店。食べ物もいろいろとあるが、なかでもカレーが他 と比べて非常に安い。何でもここのうりらしい。  じゃあそれにと思ったら、夜限定の満腹カレーに目が惹かれた。  のちさんと二人で注文。  しばし待つと、なるほど迫力あるボリューム。ご飯の横ではなく、全面 にルーが掛かっているのが珍しい。カレーも烏龍茶もおかわり自由とあっ て、普通にカレーとドリンクよりお得。しかし、これさらにカレーおかわ りって、むしろ大変なような。  カレーは専門店的なスパイシーさは薄いが、いっけん甘口で後口で辛さ がくる感じとかなかなか美味しい。肉がゴロゴロしているのも嬉しい。  その後、とらのあなへ行き少し買い物。もう一軒、喫茶店に行ってしば し過ごした。久々にTM関連の話を長くしたなあ。  
8/13(土)  東京行き。  今回は二泊にしてみた。  昼前に出かけて、二時頃に東京に到着。  とりあえずせんねんそばに立ち寄り、かきあげ丼セット。今回は冷たい 蕎麦にしてみたが、ざるでなくて丼に冷たい汁と共に入れるパターンで、 これなら熱いので良かったか。  かきあげ丼は相変わらず美味い。  秋葉原へ出て少しぶらつくもさすがに人が多く、虎とかは素通り。  万世橋を越えて神田駅に向かい、ホテルへ。  大浴場がある代わりに、各部屋にはバスルームもシャワーもないという 割り切りがなかなか良い。早速汗を流す。    夕方にもとはるから連絡があり、ラジオ会館前で落ち合う。  喫茶店経由で、神田駅をうろうろして飲み屋探すも決まらず、何となく テング酒場に入る。  値段安いし、そんなにうるさくもないのでダラダラと過ごす。  最後に釜飯を食べて戻る 。
8/12(金)  特になし。
8/11(木)  うどん屋のMで昼に釜揚げうどんとかき揚げ。  値段のわりにという言葉を入れなくても美味いな。  寒い時期になったらかけとかも試してみよう。  揚げたての天麩羅がなかなかレベル高くて好感。
8/10(水)  寿司屋Mへ行き、ランチ堪能。  レベル高いなあ、いつ行っても。
8/9(火)  中華料理のRで夕食。  麻婆飯を食べようと思ったが、少し考えて麻婆拉麺と小ライスにしてみ た。これはなかなか良い。麻婆拉麺として普通に楽しみつつ、具を移して 麻婆飯としても機能する。やや単調になるのを防いでもくれるし。  美味かった。  
8/8(月)  あつめて! カービィ  何かあっさりと10人集まって拍子抜け。仕掛け自体10人で押したりぶら 下がるの条件だったりするし。元に戻るにはそれだけではダメという事か。  良く出来ているなあ。いろんな所が丁寧。  最初の方のステージをもう一回遊んでみると、数増やせて難しいステー ジに臨めて有利になるし。  ミニゲーム2つめのピンボールをゲット。  素晴らしく面白い。  DSはピンボールゲームに向いていると思うんだが、ほとんどないな。  メトロイドプライムピンボールなんかは時々遊ぶ。
8/7(日)  昨日買ってきたWiiのD端子ケーブルをセット。  それほど極端な差は感じないが、幾分良いかな。  元のテレビでならもっと違いが認識しやすかっただろうが。  これで字が小さくて断念した「モンスターハンター3」とか「ゼノブレ イド」が出来るな。  Wiiリモコンプラス バラエティパック  正直、リズム天国の陰に隠れた感じが。  リモコンついてくる事を除いてもかなりの出来でお買い得だと思う。  傘ライダーがアイディアの勝利だと思う。変でやっていて気持ち良い。  空を飛ぶというか浮かぶ感覚がいいな。  ボールとシーソーのピンボール感覚とか、石投げ水切りなんかも地味に 良い。  ノーラと刻の工房  積んでいたので、これも試しに遊んでみた。  チュートリアル部分で戦闘と素材の加工などを。  かなり触った感触いいなあ。  リズム天国、ようやく「さる時計」を抜けた。  いざ峠を越すと、何であんなに苦労していたのかわからなくなる。パー フェクトとか狙うとまた違うんだろうが。  リミックスやったら、フォークはともかく、タンバリンとか重役会議と か、どうやるのか忘れている始末。
8/6(土)  XBOX360立ちあげたら、アップグレードしろと指示が。  しかし実行しようとするとLIVEにつながらない。ネット接続まではでき ているようなんだがその先に進まない。試行錯誤した結果、LIVEにつなげ る為にはアップグレードが必要と判明。キーを中に入れたままロックした 感じか。  さらにいろいろ調べてPCからデータを落として、メモリーカードを介し てアップデートして解決。  さてと、「BIOSHOCK」をやろうか、「FalloutV」かなとか考えつつ、 結局「パンドラの塔」2周目開始。  なるほど、強くてニューモードになるのか。持ち物とかは同じで仕掛け とか封印とかは初期に戻っている。セレスの好感度はいったん下がっても 良かった気がするが。  大樹の塔を探索。鍵を購入し、ようやく赤い扉を開けられた。  単に部屋があるって訳でなく、通路になっていたりと探索域自体が広が るのか。いろいろ凝っているな。残りの塔も楽しみ。  さくさくと封印鎖を破壊して主戦。画面がでかいとインパクトある。  鎖で限界まで溜めたら、一撃で倒れて唖然とさせられた。  まあ、チュートリアル的な塔だしな。  さらに進めて、念願の起爆式攻城杭入手。パイルバンカー燃え。  溜め攻撃が素敵だが、少しレベル上げていかないと使えないな。
8/5(金)  テレビを変える前にと、パンドラの塔、最後の塔へ。  回服薬とか使いまくったもののラスボスに負けて、監視塔で装備やアイ テムの練り直し。  賢者の石、3つしか持てないのを初めて知った。  結局、ボス戦だと武器が鎖になるから、それだと動きやすい五六式双小 剣が有利なんだよなあ。鎖と武器の兼ね合いはいろいろと問題が残ってい るように思う。探索および雑魚敵とボス戦は別と考えればいいんだが。    ネタバレに付き、伏せ  0号、初回にははどんな攻撃されるのかと、どこに何をしてダメージ与 えるのかを探ってだいぶ体力を消耗したが、今回は比較的楽に木だの火だ のの攻撃を掻い潜ってダメージを与えられた。 どうやって立ち向かうんだこれはと思った、闇で引っ張られて光でレー ザーのコンボ攻撃も、ほどほどのところで引っ張られつつ鎖、何とか転が り避けてレーザー放射中に横から鎖と、対処法を見つけられた。  しかし、それでも削られまくって、ドーピングやらで何とか凌げた感じ。  結局、鎖の力を取り戻しても、限界まで引っ張って溜める機会なんかほ とんど無かったような気がする。  セレスを取り戻しての逃避行の演出はなかなか良かった。  追いすがる巨大モンスターから必死で逃げ、攻撃を受けてというシチュ エーションは燃える。  で、エンディングはSだった。  もう少し好意度の空きがあるかと思っていたが、むやみと時間かけてた から累積でMAXになっていたか。  服やアクセサリーも何度も修復してはプレゼントし直したしな。  平和になった事に少し釈然としないものを感じつつも、何故セレスが獣 化したのかという謎とか、途中の0号の記憶の整合とか、よくまとめてい たと思う。  2周目にもトライだ。  テレビの設置とDVDレコーダーやらゲーム機やらの設置。  画面の大きさがほぼ4倍になった。  HDMI接続でXBOX起動。ベヨネッタ。さすがに凄まじい画像力。  Wiiもつなげてみたが、特に違和感はなし。    
8/4(木)  バキ、大群衆が親子喧嘩に熱狂って構図、プラス要素になる点が微塵も 感じられないんだが。    昼、中華料理を食べにTへ。  ランチメニューでイカに衣をつけて揚げて大根おろしソース添えたのと とろみのない八宝菜といったのがメイン。どちらも初めて見かけたが文句 なく美味かった。山椒と大根おろしの組合せは珍しい気がする。  念願の液晶テレビを手に入れた。  秋でいいやとは思いつつも、ヤマダ電機で一応訊ねてみたら、1台のみ 在庫ありという事で、値段を確認。  ポイント還元なしでの値段は、前に訊いたのと変わらず。現金払いして ポイント還元のパターンだと、さらに1万円近く安くなっていた。迷わず 後者で購入。待てばもっと安くなるのだろうが、夏休み前に入手した方が いろいろセッティングするにしても便利だし。  ついでに獲得したポイントを使って、「あつめて! カービィ」も購入。  帰ってから遊んだが、面白い。  毛糸になるのも相当なものだが、今回の10体の姿に分けられてという 設定も物凄く変だと思う。よくアイディアをゲームにまとめているなと感 心するレベル。しかし、敵を倒して捉われた分身を取り戻したり、どこか にいる分身を探し出すとかでなくて、フルーツを一定量食べてるとどこか らともなく現れるのが変を通り越して不条理だな。  最後の一人は捕まっていたりして、元には戻れないのだろうか。  敵を吸ったり能力をコピーする力が無いので、単純に敵に引っ付いて肉 弾戦というのも珍しい。数を増やしていくと、巨象にたかる蟻の群れな風 情。  全操作タッチペンだが、特に違和感なし。DSゼルダ2作もけっこう巧く 落とし込まれていたけど、攻撃をシンプルにした分、やりやすくなってい ると思う。  先は長そう。  
8/1(月)〜3(水)  パンドラの塔、曙光の塔&宵闇の塔の主を倒した。  単純に倒せばいいというパターンでないだけに、そんなに強くなかった とは思う。何度かトライしてのクリアだったが、絶望的な感じとかはほと んど無かった。  で、喜び勇んで、セレスのもとへ戻ると一波乱。  明かりが消えたようだ。  
TOPへ戻る