不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



12/31(土)  さほど無理せずゆっくりで東京に向かう。  特にアクシデントなく、りんかい線国際展示場駅到着。  幾分かは寒いが強く風に吹かれるでもなく、待ち時間も少なく会場入り した。3DSのすれ違いがいい感じにガンガンと来る。  今回西館がTM域だしいろいろと行きたいところもあるのだが、まずは 東から。123、456と主要なところを回って早々に西館へ。ざっと回ってか らKTさんの所で挨拶して、また東へ。冬だと体調的には全然問題ないとい うか楽。夏だとこうはいかない。  もとはると落ち合い、大晦日だし、早々に撤退。    帰りもりんかい線利用で、ちょっと虎に寄りたいので池袋へ向かった。  さすがに今日の秋葉原へは行きたくない。  とりあえず、今日最初の食事を取り、カグラを今年中に手に入れたいと いうもとはるとは別れた。  虎へ行ったが、まだ買うものもなく短時間で外へ。  帰りの電車を考えるとあまり余裕もないので、西武地下を除いて、福砂 屋のかすてらとお節用のオードブルの類いを幾つか購入して去った。  乗り継ぎで駅に向かい、帰りの列車に乗り込み、そこでアクシデントが 発生。既に座られている。  面倒くさい事にと思いつつ、あんた席を間違ってるぜ、どけという主旨 の言葉を柔らかくかけてみると、切符を提示された。座席番号はあってい る。二重発行か、空き席なしだからずっと立って帰るのかなどと混乱して しばし二枚の切符を見比べていてむこうが、時間を間違えている事に気が ついた。その旨を伝えて撤退頂いた。どういう間違いだと思ったが、過去 に間違って切符を買って、載ってから気付いた事があったな。  ともかく、理解して退いてくれたので、無事席に着き、寝て帰った。    家に帰り、蟹を食べ、蕎麦を食べた。  珍しく眠気は無く、起き続けて新年を迎えた。  来年は良い年になるとよいな。  
12/30(金)  午前は片づけやら何やらの用事。  おかげで今年最後のネネさんとの約束をすっぽかす。    昼にもとはるを迎えに行く。  メロンブックス寄ったりしつつ、温泉センターへ行き、今年最後になる であろうカレーを食し、家へ。  いつの間にかもとはるが3DS買っていた事が、すれ違い通信で判明。  凄い時代だ。  家で「カーニバル・ファンダズム」を見たり、名古屋の話したりといつ になく充実したじかんを過ごす。  フロッガー3Dをやらせてみたが、それより「カグラ」への食い付きが 凄まじかった。明日買って帰るとまで言っている。  とりあえず、事件もなく明日も行われるのと天気だと確認して就寝。
12/29(木)  大掃除。  カタログチェックでどこか洩れている気がする。
12/28(水)  仕事納め。  帰りに少し新しい店を試そうと、ブログで見た焼き肉屋へ向かった。  しかしカーナビが移転前らしきところを指し示していたのと、山越えじ みたルートを選んだことで、えらく時間が掛かった。  あんなにアップダウンとかカーブがあるとは思わなかった。  ゴールが真っ暗な細い道だった事と野犬らしき犬影が数頭明かりに照ら されて少しゾクリとさらせれた事は忘れない。  で、携帯で確認して店に到着して、トンカツ定食をオーダー。  元々が肉屋で出す肉の質が良といったレビュー通りになかなか美味しい。  今度は串カツか、普通の焼き肉を食べるとしよう。    「レイセン File4:サマーウォー」(林トモアキ)  ミスマルカ出てからも久々の新刊。  敵陣営の強化的な位置づけになるのかな。  話が進んでいるような、いないような。先はどうなるか。  巻末話は面白かったが、意外と全編通して睡蓮が大人しすぎたような。  しかし、○は普通なんだ。  
12/27(火)  ニンテンドーダイレクトでの新情報など確認して、増えている体験版を 落として試す。  確かに「バイオハザード リベレーションズ」のクォリティーが凄い。  きちんと部屋の扉を開けるのが嫌な感じになっている。  それと期待していなかった「シアトリズム ファイナルファンタジー」 はかなり触ってみると良いな。曲と効果音が堪らない。  体験版が簡単に試せるのはいいな。弱小メーカーなんかだとメリットあ ると思う。
12/26(月)  菅野ひろゆき氏の訃報を知った。  正直、最近はご無沙汰であったが、「DESIRE」「EVE」「YU-NO」といっ た傑作については強い印象が残っている。  今でこそいろんなものがあるけれど、「DESIRE」のストーリーの構造と か凄くインパクトがあった。  YU-NOのあのシステムなんかは、凄い可能性を秘めていたのに。  あのままエルフでゲームを作っていたらとか、今言っても仕方ないのだ けど。  ご冥福をお祈りする。  しかしなあ、まだまだ働き盛りの年なのに。  
11/25(日)  部屋の片づけ。    爆笑問題の日曜サンデーのゲストで伊集院が出るので、ちょうど良いか らPJ-20の真価を確認しようと予約録音。しかし、充電池が途中で切れて 肝心の部分は録音できず。  まあ、生で聴いていたけど。   
12/24(土)  夕方にでかいスーパーに行ったら、さすがにクリスマス用のあれこれが 溢れていた。チキン関係とか。  普通の食パンを買いたかったのだが、パン屋でピザ各種を前面に出して いたので思わず買ってしまった。
12/23(金)  買ってすぐに修理する羽目になったラジオサーバーが戻ってきた。  最初からラジオが入らないのはどうかと思うが、サポートの対応は非常 に良かった。
12/22(木)  用事があり東京へ。  来週また行くんだが。  相手が遅れたりとのアクシデントを乗り越える。一応持って行ったデジ カメが役に立った。  池袋まで出たので、タチバナ読んで以来憧れていたチカラめしで昼食。  二時過ぎに高校生らしい姿があるのはわかるが、サラリーマンっぽい姿 が多いのは何故なのだろう。  まさか立って待つ羽目になるとは思わなかった。  焼きチーズ牛丼をオーダー。水はセルフサービスらしいがコップが見え ず少し戸惑い、隣の高校生に教えを請う。  来るまでけっこう時間がかかる。  見た感じは焼肉丼だよなあと思って食べると、タレと肉の下のタマネギ が濃厚に牛丼だと主張していた。  確かにこれはなかなか美味い。  ついで、コメダ珈琲店へ向かう。  シロノワールとたっぷりコーヒーを堪能。  ソフトクリームと温かいデニッシュの組合せは確かに絶品。  ただ、あっという間にパンは冷えて、ソフトクリームは溶けるのでうか うかできない。  とりあえず、この喜びをおすそ分けしようと、写メをもとはるに送りつ けてみた。  「男子高校生の日常」5巻(山内泰延)  安定して面白いのだが、本来番外編な位置づけな筈の「女子高生は異常」 の方が今巻は面白い気がする。三人で誰が一番強いか争う話とか凄くツボ に入る。  本編も椅子で横腹の三連続とか缶蹴りとかいい感じ。
12/21(水)  ラブプラス体験版。  これか。
12/20(火)  飲み会。  量が多かった。  何故に後からポテトとかの揚げ物の皿がやってくるのだろう。
12/19(月)  ジャイアントロボ、始まりというより終わりっぽい雰囲気がしたのは何 故だろう。真のバベルの籠城はこれからだ的な。  ジョジョリオンはどんな方向に行くのかまったくわからない。  道中ものは前回やったから、今度はある程度の空間の中での怪異とかを やっていくのだろうか。でもストーンオーシャンとかも刑務所出てからが らりと舞台変えて、一番大きな規模になったしな。  
12/18(日)  庭の百日紅の枝の剪定とか、垣根周りの手入れなど。  けっこう木の粉にまみれる。  しかしこれだけばっさり枝を落としても翌年にまた生えるのが凄いな。  前の形を再現せずに、毎回違う形態になるのも凄いと思う。    
12/17(土)  今日は「ポケモン+ノブナガの野望」の発表が凄かった。悪魔合体的な インパクトとしては「ガンダム無双」レベルだな。両方とも光栄か。  字面の凄さと裏腹に、PVとか見ると意外と良さそうかなと感じる。  何だか「戦国ランス」を思い起こさせるのが不思議。  気分を高めて、いよいよまほよ体験版プレイ。  意外と短かったな。  Fateの時みたいに途中までプレイかと思ったら、所々抜粋みたいな感じ で収録していて、最初の場面チェンジで疑問符が湧いた。  館の雰囲気、住人達の人となり、魔術行使と、いい部分を試し読みさせ てくれたと思う。文体はDDDが一番近いかなと感じた。今のところ。  演出は凄まじい。そうなった事の良し悪しは別として、何で時間が掛か っているんだという疑問についてはよく理解出来た。感嘆と共に気違いじ みた労力の掛け方に呆れるレベル。  二匹の召喚獣の姿が何となく阿重霞のガーディアンを思い出させた。  凄く楽しみだ。  今度は出てくれ。
12/16(金)  帰りにラーメン屋のIでラーメンと唐揚げの定食を食した。  なかなか唐揚げが良かったが、唐揚げをご飯のおかずにする時にはソー スが欲しいんだよなあ。  アンバサダー・プログラムの10ゲームを一通り落とした。  とりあえず「マリオ VS ドンキーコング」プレイ。  レミングスみたいなゲームと思っていたが、ギミックを使ったアクショ ンパズルなのか。なかなか面白い。
11/15(火)  昼に近くの喫茶店に行き、日替わり定食が野菜炒めだったので注文。  美味いのだけど、何度食べてもここの味噌汁に違和感がある。にぼしで なくて何の出汁なのだろう。それとも味噌が独特なのか。  待っている間に「なぜか笑介」を三冊ほど読了。昔はこんな人間関係と か軽い拒否感があったが、今だとそういうの感じないなあ。それにしても 一昔前といった雰囲気が漂うのを強く感じる。
12/14(水)  アンバサダー・プログラムのGBA版の内容が発表。  本当に年内配信あるのかとも思ったが、さすがにお詫びというスタンス であるから約束はきちんと守るか。この辺が大事だな。  FC版が少々寂しい感じだったが、GBAの方はなかなか粒ぞろいだった。  「FE 聖魔の光石」とか「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」なんかはやっ た事が無いのでかなり嬉しい。  持っているけど「メイド・イン・ワリオ」なんかはちょこっとやるのに むしろ本体にDLしておく方が向いていると思う。  カービィとかメトロイドフュージョンも良いな。
12/13(日)  横は通るものの一度も入った事のなかったすき家に寄ってみた。  けっこうすき家は店によって椅子の配置とかが変わっている。  卵をつけないで、素のまま食べたが、すき家の場合は卵つけた方が合う な。いつもはセットなので感じなかったが、単品で頼むとみそ汁70円とい うのは地味に高いな。  
12/12(月)  「男爵校長High!」2巻(OYSTER)  堂々完結。雑誌の廃刊での移動など経て全六冊というのはけっこう長い。  しかし、雑誌で読んでいたのに、最終回とその前を読み逃しているのだ よな、何故だろう。  通してみて、無印以降は、構成として少し難があったと思う。  月彦絡みの話は、四コマの形態でなく普通の漫画で描いてほしかった。  もっと普通だったり馬鹿だったりのアリカ達のやる事を見たかった気が する。まだ光の大社員があるけど、次回作に期待。
12/11(日)  「境界線上のホライゾン4〈下〉」(川上稔)読了。  面白かった。  三国に対しての交渉として、読み手にどう進むのかをわからせるのは自 然でよいと思う。  イワン雷帝のキャラ設定が予想外ではまっていた。これは予想できない。  リスタートとしての挿絵連続とかは、まあアニメだと映えるだろうな。  唯一首を傾げるのが、真田十勇士の面々。  考えてみると先の方での大阪攻めで敵となる訳だけど、今の時点でテロ 行為に従事していて、独りよがり的な陶酔感に浸っているのが違和感。も しかして先を読みたくて既刊とかで読み過ごしていた部分もあるのかもし れないが、邪魔としか感じなかったなあ。  先はまた一年近く待つのか。待つけど。
12/10(土)  どんな塩梅かと思ったが、とりあえずヤマダ電機に行ったら売っていた ので「モンスターハンター3G」購入。  やっている暇がなあ。  「境界線上のホライゾン4〈下〉」(川上稔)  待ちかねた下巻。家に戻ってそっさく読み始めた。  さすがに早々に内部の対立は解消したか。  三方ヶ原の戦いの位置づけと使い方は上手いと思った。  で、外との戦いをどうけりつけるか。  面白い。
12/9(金)  割引きセールをやっていたのでXBOX360の「ボーダーランズ」と「バレッ ドウィッチ」など購入。積みゲー多いんだがなあ。  先日炒飯食べたら、別のKのも食べたくなり行ってみた。  微妙にメニューの品目が整理され、値段も変わっていたり。  エビ炒飯は相変わらず美味かったが、前はゴロゴロと入っていたチャー シューが心なしか少なくなっていたような。    夜食用に何とは無くコンビニで冷たい蕎麦を購入。  初めて食べたが、ほぐし用の水かけてそのまま食べるのだな。  メーカーにもよるのだろうけど、正直今ひとつ。蕎麦っぽい何かで、こ れならカップ蕎麦の方が良いかな。うどんだともっとうどんらしさを保っ ていたと思うが。これもメーカー次第か。
12/8(木)  特に何もなし。  ポケスクだけは必ず遊んでるなあ。貯めるゴールドが果てしなく遠いし。  
12/7(水)  モンハンの体験版をプレイ。  カメラ自分で動かすってこういう事か。  大剣で何度も倒され、片手剣に変更。  戦闘中に少し離れて薬飲んだりする姿が間抜けで良いな。  ドラクエとかWIZとかも、傍で見たらこんな感じかもしれないが。  ふと、ラザニアが食べたくなったが、その辺の店に入ってないと嫌だな とか思って、思案の末スーパーで冷凍のを購入。  そこそこの味だが満足。  
12/6(火)  マリカ7、とりあえず50CCクリア。  レインボーロードが訳分からない。    ふと思い出したが、大学の時、お釣りで長谷川から大量に貰った五円玉 はどうしたろう。どっかにしまってあるのだろうか。  まだ五百円分くらいは余ってた筈だが。
12/5(月)  マリカをちまちまと。  使っているのはルイージ。敵はヨッシーとマリオ。
12/4(日)  「パックマン&ギャラガディメンションズ」  ソニック頼んだの忘れてて、これも買ったんだよなあ。とか思いつつア マゾンの箱を開封。  隠れた佳作的な評価を受けているけど、確かにギャラガもパックマンも 面白い。いいアレンジだと思う。  ちょっとマリオなニンテンドー3DSキャンペーンのせいで、ゲームが増 えているような気がする。何て酷い手口だろう。
12/3(土)  カタログを買いにメロンブックスに久々に出掛けた。  さすがに同人誌関係で欲しいものはなかったが、コミックスとか買って けっこうな重さに。  中華料理屋Kへ行くと、開いていた。  炒飯と餃子を注文。確かにかなりの安さ。  いい音を立てた炒飯は、聞いていた通り炒め方の腕を感じさせた。ただ、 やや味が薄めかなあ。スープも。  餃子は野菜主体で物凄く餡が熱かった。  ラーメンとかも期待できそうなので、また行くとしよう。  「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」  同じステージを旧ソニックと最新ソニックで別な仕掛けの別な舞台にす るのはなかなか面白い構想。  しかし、メガドラのソニックって、初動があんなにもたついた感じだっ たかな。やや違和感。  
12/2(金)  帰りに予約していたスタッドレスタイヤを買いに店へ。  意外と時間掛からなかった。  焼きそばやら揚げ物やら売っている店で鶏のから揚げを購入。  300円程度で尋常でない量が手渡される。  量はいいのだけど、ここの一個一個が普通の店の三倍近くの大きさなの で食べにくい。じっくり揚げないといけないのでやや衣が硬くなってしま うのもややマイナスだと思う。  一口で食べられるくらいの大きさにしてくれると文句ないんだが。
12/1(木)  「マリオカート7」  DSで相当に面白かったが、安定感と新しさとを併せ持ちつつ楽しませる のが素晴らしいと思った。  水中とか空とかまだまだ拡げる余地あるのだな。  ややアクセル押しの時に指が痛くなるのが難だろうか。力の入れ過ぎだ ろうとは思う。  「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」  発売日に何の支障もなく到着。ゼルダと比べてなんだこの差は。  ちょっとやってる暇ないのに。 ゲームもさる事ながら、音楽CDが欲し くて確保したので、まあいいのだけど。  「クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門」(石川博品)  もったいながって一気には読まなかったが、とうとう終わり。  面白かった。  あまりフォントいじりはしないでほしかったが、デデーン、アウトーに は笑ってしまう。  言う程クズ過ぎる訳でもないし、けっこうコミュニケーション能力ある じゃないかという疑問はあるが、その辺は続巻で実はという話も出てくる のか。長女の陰が薄かったし。  ネルリのような作品も読みたいが、まずは石川博品健在なりと示してく れただけでも嬉しい。だから、売れてほしいなあ。   
TOPへ戻る