不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



10/31(月)  夕方、建物の外へ出たら雨雲と白い雲が入り混じっていい感じだった。  日の沈み前の明るさとか空気とかが相まった絶妙さが素晴らしく、し ばらく眺めていたかったが、時間が無かった。  ドラクエ2、海をフラフラとしていて、月の紋章と、太陽の紋章を入手 した。イベント絡みとかはけっこう憶えているのが面白い。マップはさっ ぱりなのに。  しかし、火力が足りないなあ。ゴールドは貯まっていくが使えない。  金の鍵がある町というか島、どこだったっけなあ。
10/30(日)  「GA」4巻(きゆづきさとこ)  キャラの立て方、やりとりが非常に面白いのだけど、そうした中に潜む 何かが、GAらしい独特さで、それが素晴らしい。さりげないキャラの内 面であったり、不可思議なものであったり。  如月の眼鏡が無くなった回の、世界描写とかもどこかぞくりと来るもの があった。  しかし描き下ろしとか相変わらず手間がかかっているなあ。  帯にあった「棺担ぎのクロ」の再開と新刊発売の告知が嬉しかった。  
10/29(土)  某イベントに行ってみた。  初めてなので、段取り自体がわからずなかなか興味深かった。  けっこう良い経験をした。  少し昼には遅くなったのでファミレスでも行くかと考えて、ステーキの けんにしてみた。  サラダバー付きでカレーがなかなかとしか知識が無かったので、入って メニューとか眺めて、ふらんす亭と同グループなんだと驚いたり。  ハンバーグとチキンのセットにしてとりあえずサラダバーへ。ポテトサ ラダがなかなか美味い。  ほどなくメイン到着。熱さが良い。これでライス食べて、一応カレーも 試してみた。どろっとした感じは好みで、すくうとでかい肉の塊が。  ステーキ肉の出さない部分とか、鮮度が落ちたのとか、使用しているの だと思うが、凄くお得感があるな。  全般通して絶品という訳でもないが、応対とか含めてそこそこ好感。  メロンブックスでいろいろ散財。  ドラクエ2、結構死にそうな目にあいつつ放浪。  船取ってから、自由度が上がり過ぎ。一応、ほうぼうで示唆はされるが。  前はよく自力で最後まで行ったなあ。  この辺に世界樹の葉の島がとか覚えている割に、世界の姿自体はあまり 覚えていないな。3以降のように空飛べないというのも大きいか。  しかし、何で今やっていてこんなに面白いのだろう。  今月のドリフターズ、最後で笑う。  鬼畜米英と言っているが、スキピオは同盟国の人間なんで合流はするの だろうが。言葉は通じないが、ローマ云々とか言った部分だけ認識してと か。あと、豊久の言動に対して、紫が新聞を見て笑みに近い表情なのが少 し興味深い。しかし、またコミックス未収録分の小冊子つけたりと、妙に 厚遇だが、何があるのだろう。他の連載が終わったり、移ったりで比重が 上がっているか。
10/28(金)  わりあい知られている名店Hにわざわざ出掛けて昨日に続いてソースか つ丼を食べた。  カラリと揚がっているカツも美味いし、ご飯の質も上質とわかるのだけ ど、ここのはやや上品すぎるなと再認識。途中、カラシとか使ってみると 味の向きが変わってなるほどと思った。   
10/27(木)  帰りにうどん屋Jに寄ってソースかつ丼があったので、注文。  ここのうどんはあまり腰の強さとかは重視しない感じで、普通に一杯食 べると少し物足りなさを感じるが、味噌汁がわりについてくる小さな器で 食べる分には凄く美味しく感じるのが不思議。  かつ丼は非常に美味い。専門店より、ラーメン屋とか定食屋とかに置い てある方がややジャンクな感じで好みだなと思っているうちに、その専門 店のが食べたくなってきた。
10/26(水)
10/25(火)  黄金のラフ、次回で最終回か。  世界最高峰の大会で優勝に絡んで終わりと綺麗な形だけど、最後の最後 に社長から爆弾落とされるし、どう締めるのか。  イブニング、久々にちゃんと描かれた高野真之のマンガ見た気がする。
10/24(月)  3DSの「TETRIS」購入。  モードはいろいろあるし、テトリスなので面白いは面白い。  しかし3DSの十字キーが今ひとつ使いにくい。他のゲームでは基本使わな いしな。上を押すとブロックが瞬時に落ちるので、誤爆が時々出る。  任天堂の方がやりやすかった感じがする。ネットでの対戦が面白いよう なのでもう少し慣らしてから参戦してみよう。
10/23(日)  用事がありショッピングモールへ。ざっと一通り歩き回った。  けっこうすれ違い通信できたな。    時々無性に食べたくなる味噌ラーメンの美味いKへ。  相変わらず美味い。チャーシューが薄くなったかわりに3枚になってい た。美味いがやや千切れて食べにくい。  替え玉専用の細麺は前になかった食感。  美味かった。また、しばらくしたら来るだろうなあ。
10/22(土)  「GIANT KILLING」21巻(ツジトモ)  この巻でも収まりきらないほど山形戦長かったか。ちょっと意外。  しかし、ボールとか人影とか黒塗りになっているのが妙に気になったけ ど、直しミスではないのか、これ。    「外天楼」(石黒正数)  メフィストでも描いていたんだ、知らなかった。  予備知識なしで読んだので、最初の短編集かと思っていた構成が有機的 につながって最後に到ってという展開は予想外で驚いた。  最初からいろいろとちりばめていたのだとは思うのだけど、何だか急に 世界が変わったような違和感はあった。  面白かったとは言えるが、でもと続けたくなるような。
10/21(金)  少し町中を歩いていて、ここに以前はけっこう大きなゲーセンがあった んだけどなあなどと追憶に浸った。  昼にとんかつ屋のTへ。  ランチなのでそこそこの値段で食べられた。脂部分も美味い良い肉だっ た。山芋の具の味噌汁って珍しい。
10/20(木)  特に何事もなく。
10/19(水)  帰りにパン屋で食パンを購入。  
10/18(火)  深夜の馬鹿力、後半を操作ミスで録音し損ねた。  何で一時停止ボタンを押したかなあ。  夜に更新作業をして寝た。  
10/17(月)  XBOX360のソフトウェア更新で手間取る。  結局、PCからUSBメモリ経由でインストールした。  別にそれでいいのだけど、何で素直に無線で出来ないのだろう。  録画してた「Fate/Zero」鑑賞。  ハサンにつきた。  しかし、宝石自体は剥き出しで配置しているのか。
10/16(日)  「DVD付き 怪物王女(16)限定版」のOVA「孤島王女」鑑賞。  良く出来ているな。面白かった。  シルヴィア王女の井上喜久子が素晴らしい。これはテレビ版のも観なけ ればと思ったが、今まで出てきていないのか。    昼過ぎに出掛けたが、国道沿いの食べ物屋がことごとく混んでいて驚い た。少し道を外れたところにあった蕎麦屋Bが空いていたので入ってみた。  町の蕎麦屋という感じで、天丼セットを頼んだが、ほどほどに美味しい。  こういうのがいいんだよなと思う。
10/15(土)  昼過ぎに出掛けて久々に中華料理のTへ。  今週のランチから海老の辛子炒めとハンバーグを選択。中華風ハンバー グとはどんなだと思ったが、細く切ったレタスを敷いて目玉焼きを添えて デミグソースだった。しかし食べてみるとハンバーグと言うよりはミート ローフで、なかなか味は良いが変な感じ。ピーマンと茸、それに銀杏と共 に炒められた海老は文句なく美味かった。満足。  それから少し遠出してから、某氏のブログで何度も絶賛されている珈琲 店Cに立ち寄ってみた。幾つかあるブレンドから選んでみたが、確かに専 門店、香りも味わいも素晴らしかった。自家製のガトーショコラも独特で 美味しい。いい店だった。    ドラクエ2、風のマント入手。  回復要員の王女がおばけねずみをまとめてバキで始末した時の爽快感。  しかし、今のところ使い道のないゴールドがやたらと貯まっていく。  何度目になるのか、熱海旅行。  夜のビーチに行くイベントは初めて見た。まだまだ細かい見逃しがあり そうな気がしてきた。
10/14(金)  帰りにO食堂でミックスフライ定食を食べた。  チキンカツと鶏の唐揚げという組合せは被っていると思う。  ドラクエ2、ようやく三人に。  しかし、王女って参加した時点で聖なるナイフ以外に何も装備出来るも のが入手できないのだな、驚いた。
10/13(木)  「ドリフターズ」2巻(平野耕太)  火薬作りのあたりの首なし死体とか、ちょこちょこ修正は入っているな。  しかしヘルシングとも違う方向で好きにやっていて素敵だ。  何でちょび髭親父は時間軸が大きく違っていたのだろう。何となく廃棄 物っぽくもない気がするが、漂流物なんだろうか。それはそれで迷惑な話 だな。  次が出るのはまた一年以上先か。  ドラクエ2、ラーの鏡取りに行くのに苦労。  こんなに敵強かったんだ。ルーラを覚えた時の安堵感の大きさ。  しかし、ルーラで行き先を指定する事無くいきなり飛んでいくのは、今 となっては少し驚かされる。
10/12(水)  そろそろドリフターズ発売かと本屋に行ったが、一日早かった。  スーパージャンプの最終号、今ひとつゼロが盛り上がらないで終わった ような気がする。王様の仕立屋は無事、新雑誌で軌道に乗るといいが。  SDカードを16GBにしてから、DOA立ち上げ時の書き込みが時間掛かる。  壊れたかと思うほどだが、仕様なのだろうか。
10/10(月)〜11(火)  「境界線上のホライゾン4」中巻(川上稔)  勿体ながってちょびちょび読んでいたが、最後まで行ってしまった。  間を開けずに3ヶ月連続で出して欲しかったなあ。  やはり人が多すぎると思う。制御して出番作って有機的に動かしている と思うのだが、一冊一冊で読むと少し断片的すぎると感じる。  一番出番が多くて、一番内面語りが多い筈の正純が一番良く分からない んだが、どうしてだろう。  竹筒なのは何故だろうとずっと不思議。  武蔵内部の動向ってそんなに各国でリアルタイムで注視される程のもの なんだろうか。結果をでなくて、過程のやり取りを。  上中下の真ん中と言う事で、話の流れも各種の謎や伏線も消化不良にな るのは仕方ないんだが、受けている攻撃が闇討ちだったり、潜伏破壊工作 だったり、搦め手からの邪魔立てだったり、内部からの基本路線全面否定 だったりと、暗雲たるものばかりというのも凄いな。  何にせよ、先が楽しみ。 
10/9(日)  はなまるうどんでかけ小、そしていか天とゲソ天のいか尽くし。    ドラクエ2、毒をくらってそのままうろうろしていたら、いきなり死ん で驚いた。HP1で残るのっていつからだったろう。
10/8(土)  ここしばらくの深夜の馬鹿力聴き直していたが、自転車で西に行っては 電車で戻ってという繰り返しが、やはり異様。さっさと宅急便でも何でも 使って東京に送ればいいのにと思うが、それが出来るならループしてい いよな、最初から。
10/7(金)  帰りにY飯店に寄って、炒飯と半ラーメンのセットを食べた。  物凄く美味い訳ではないけれど、きちり満足させる味。  塩ラーメンは久々に食べた気がする。  本屋で「DVD付き 怪物王女(16)限定版」見かけて購入。  ひとつだけあったので、これも縁だろうと。  こんなに続くとは思わなかったなあ。  話は進んでいるような、停滞しているような。  ループとか閉鎖空間とかいろんなギミックを活かした話やってくれてい るだけでも満足だからいいのだけど。
10/6(木)  昼に担々麺の店に出掛けた。  少し早めに行ったのですんなり入れたが、帰りには待ち客が出ていた。  いつもは小ライスを頼んで麺を食べた後に投入して絶品の汁を最後まで 堪能しているが、今回は半炒飯とのセットにしてみた。  小ライスの場合だと、後に備えて汁を先に飲み過ぎないようにしないと いけないが、これだと気にせずにすむので良い塩梅。炒飯もなかなか美味 で、レベル高い店だと思った。結局、最後に炒飯を少し投入して担々飯と しても楽しんで、これはいいパターンと自賛。  夜には秋刀魚を買った。一匹百円也。  
10/5(水)  あの花、まとめて再放送と言うのでとりあえず録画。  見るのかなあ。
10/4(火)  思い出したようにドラクエ2を進めた。  ようやくサマルトリア王子と出会った。  しかし、けっこう地形とか忘れているな。
10/3(月)  久々に通常の仕事でかえって疲れた。
10/2(日)  結局リアルタイムで「Fate/Zero」鑑賞。  確かに力入っていてわくわくとする。  蟲がおぞましかった。  ギャグマンガ日和での実験的な作品群、唐沢なをきを彷彿とさせると思 うが、違うと言えば違うか。
10/1(土)  とりあえず「Fate/Zero」を録画予約しておく。  ついでに「WORKING!!」も。  久々に訪れたサイトが閉められていた。  いきなりそっくり消滅でなく、きちんと挨拶文を掲載してコンテンツは 外している形。掲示板とかはともかく、作品とかは掲載して置いて凍結で もいいと思うけど、その辺は考え方の違いだしな。   
TOPへ戻る