不定期日記 2011


 過去のまとめ  
 
 2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



11/30(水)  載ってない事は事前に知っていたが、それでも表紙ででかでかとタイト ル打ちだしてて「ドリフターズ」休載ってのはなあ。小冊子とかついてい るからいいのかもしれないが。  二巻以降で描いた量がさすがに少ないな。  まとめて読むと安倍晴明とは袂を分かちそうな雰囲気があるが、何だか んだでベクトルあってくるのか。外伝は再利用するという事はまだ続ける 意志はあると見て良いんだろうか。当分余裕はないだろうけど。
11/29(火)  一応本屋に見に行ったら、明日発売の筈の本が並んでいるので購入した。  何はさておき「カマタリさん」を確保。  思ったより厚くて嬉しい。  それと「百億の魔女語り」4巻他。  勿体ないので石川博品はちびちびと読み進めた。  合間で「Seasons」(竹宮ジン)を読む。良いなあ。  絵柄が少し前の大塚子虎に似ているなあと思う。髪の線とか目の描き方 とか。何か関係あるのだろうか。
11/28(月)  まだ雪は降らないと思うが、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えて おくかなどと思案。どうせ年単位のスパンでタイヤの買い替えになるのだ から、さっさと換えてしまえばいいのだが、何となくぎりぎりまで粘りた くなる。  怪物王女、先月からの展開で、飛来した宇宙生物が局所的に繁栄して生 態系を作り上げるというシチュエーションにぞくぞくとする。  ノスフェラスの深奥の描写とかも良かったよなあ。  
11/27(日)  昼過ぎにくだんの中華料理屋の前を通ったら、今日は「本日休業」の札 が出してあった。つくづく縁が無いな。来週か。  炒飯食べたいという欲求が燻っていたので久々に王将へ行って焼きめし を食べたが、前に食べた時と比べてかなり味が落ちていた。作り手の問題 だろうな。不味くは無いが、物足りなさが残った。どうせなら別の支店に 行けばよかった。  ゼルダの伝説、少しだけプレイ。  いきなりゼルダが出てきて幼馴染か。ふむ。  「TAKE MOON 武梨えり TYPE-MOON作品集 特別版」  やはり、武梨えりの月姫漫画なりFate漫画は独特。  REXに単行本発売記念だかで載っていたアルクとライダーの漫画も収録し て欲しかった。  
11/26(土)  長らくファンでいる人にサインをもらった。歓喜。  昼には行けなかったが、5時頃ならやっているだろうと中華料理屋へ赴 いたが、店がやっていない。もしかして昼のみの営業なのか。  「よつばと! 」11巻(あずまきよひこ)  面白いんだが、最初に読み終わってやや薄い感じがした。  キャンプ話が出て、一向に行かないなと思っていたが、これから何だな。  作品内で来週といっても、実際には1年後に出掛けるとか何か凄い。  夜に読み直したら、そんなに薄まった感が無い。やや読み急いでいたか。  泣きつつもシャボン玉に夢中で痛みを忘れる描写とか秀逸。  階段から転げ落ちる時の表情とか、頬っかむり姿とか、よつばが話しか けている時の顔とか、乾燥機回転とか、ジェラルミンがやたらといい感じ だったと思う。受難ぶりには同情する。  やっとゼルダ届いた。  発売日から3日遅れか。Amazonめ。
11/25(金)  ゼルダが来ない。  昨日の中華料理屋へ向かい、何とか7時前に到着。  しかしまた閉まっている。  いいや、明日行けばいいと心を静め、近くのはなまるうどんへ。  塩ぶた丼セットを試してみた。  意外と美味い。うどんは温玉ぶっかけにして、黄身は半分ご飯の方に移 して食べた。わかめうどんをかけうどん+温玉に変更は出来ないのか。  店でたまたま見かけて「フロッガー3D」購入。  前から興味あったが、店で1度も見かけた事がなかった。  さっそくやってみたが、いきなり大昔のゲーム画面で何だこれと思った ら、筺体、カエル、トレーラーと現れて、この辺りのセンスでいきなり心 を掴まれた。しかし、アメリカンだと思ったが、作っているのは日本らし いな。  十字キーでカエルを動かしてゴールに辿り着くというルールは同じなが ら、いろんなギミックや、演出、壮大な音楽と、素晴らしい。  真面目に作られて、面白い、馬鹿ゲーという感じか。  いい拾いものだった。  
11/24(木)  ゼルダの伝説が来ない。  某ブログで炒飯の美味い店を見て、俄然興味が湧いた。  会社帰りに車を飛ばして8時ちょっと前に辿り着いたが閉まっていた。  まあ、場所はわかったし、もう少し早めに行こうと誓う。
11/23(水)  待っていたが「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が来ない。  何の為の予約なのか。  付録のCD目当てでニンテンドリーム1月号購入。  
11/22(火)  久々にケンタッキーへ行った。  ドラムを食べたのはもしかして初めてかもしれない。  「リューシカ・リューシカ」3巻(安倍吉俊)  「よつばと」より、子供の自分の中では筋が通っているけれど外から見 ると理不尽という部分を特化してるかな。  雨が降っているところのシーン、特に何かを強調しているという訳でも ないのだけど、印象的だった。  もっと知られててもいい作品だと思うのだけど。  
11/21(月)  特に何もなし。
11/20(日)  深夜の馬鹿力で話していた「マネー・ボール」(マイケル・ルイス)に 興味が湧いたので、先日購入。  そういえば前にどこかで紹介されていたのを読んだなと思い出す。  読み出したら止まらず、ほぼ一気に読了。  面白かった。  三拍子揃ったスーパースターではなく、一点突破的な資質の持ち主とか 他所で省みられない選手を集めて強いチームを作るというのは、スポーツ 漫画によくある形で、非常に琴線に触れるものだと思う。  ホームランを打てないが足を使ってというパターンでなくて、むしろ足 で稼ぐのを否定しているように見える点は面白い。  ビリー・ビーンのやり方および本に対しての反発が大きいというのも、 そうだろうなあと思う。  多少肩入れしつつも変に感傷的になったりしてない書き方も良かった。  他の作品も読みたくなった。  ただ、誰もが認めていた才能の持ち主ビリーがメジャーリーガーとして 大成せず終わった話と、従来の野球における評価基準が間違っているので はという話と、アスレチックスが低予算ながら勝てるチームを作っている 話とはつながっている所もあるけど、別々の事だろうとも思う。  新しい野球理論を体現する選手であても、年俸が高くなればとっとと放 出して別の選手を集めていく訳だし。ここら辺がフィクションとの違いだ ろう。  しかし、先に伊集院の感想があったからかもしれないが、これを映画に してそんなに面白いとも思えないんだが。淡々とインタビューとか交えた ドキュメントとかなら見たいが。
11/19(土)  昼に寿司屋のSへ行ってみた。  時間が遅くて暖簾はあるものの店閉じている雰囲気で扉を開けてどうし たものかと佇んでいたら主人が出てきてくれた。  上寿司を注文。まあ、並と300円の差だが。  他にマグロを入れた味噌汁が、寒かったので美味かった。  今では単品を握るのはやめて握りのセットとちらし、鉄火丼のみを出し ているので、仕入れとかも苦労しないで済むなどという話を聞きつつ食べ る。確かに食材のロスも少ないし、メリットはあるだろう。  回転ずしで食べるより下手すると安くて、満足感は上。  今度はちらし寿司を食べようと思った。  少し前から欲しくて検討していたデジカメを購入。  メーカーは最初から決まっていて、形態性重視とかで考えるとそれほど 選択の幅は無く、悩む事はなかった。  ただ、色は黒が良かったのだが、バリエーションの中で黒だけ表面処理 が違っていて少々気になった。滑りにくいのはいいんだが。  
11/18(金)  マクドナルドへ寄ったら、妙に人が多かった。  エビフィレオセットを頼んで、セール中のポテトのLも追加してみたら セットにつくポテトもLで持て余した。    
11/17(木)  蕎麦の写真、特に蒸篭に載っているのは、名店のものでも今ひとつ美味 そうと思わせられないのが不思議。うどんとは対照的なような気がする。
11/16(水)  吉野家で値引きセールやっていたので、久々に特盛りなど食べてみた。  けっこう飽きずに満足して食べ終わる。  やはり最後の方になると卵が無い方がむしろ美味いように思う。  3DSの「ひらり桜侍」を購入。  難しい。見切りのタイミング憶えるまでは苦労しそう。  受けるのではなく、避けて打つというのは虎眼流に通ずるか。  久々の「孤独のグルメ」掲載。  何故に巻尺を持っているのかと思ったが、商売道具か。サイズを測った りとかいろいろあるのだろう。  ピザにコーラって普通のアメリカンの食事形態だろうと感じたが、タバ スコを使わない訳かなるほど。
11/15(火)  昼に近くの喫茶店に行き、日替わり定食が野菜炒めだったので注文。  美味いのだけど、何度食べてもここの味噌汁に違和感がある。にぼしで なくて何の出汁なのだろう。それとも味噌が独特なのか。  待っている間に「なぜか笑介」を三冊ほど読了。昔はこんな人間関係と か軽い拒否感があったが、今だとそういうの感じないなあ。それにしても 一昔前といった雰囲気が漂うのを強く感じる。
11/14(月)  特になし。
11/13(日)  昼に何を食べようかと思案しつつ運転していて、あるラーメン屋が浮か んで向かったが、券売機を見ると食べたかったメニューが消えていたので 退散。じゃあ、あそこだと脳内検索して行くと、今度はスープ切れで店を 閉めていた。  もういいやという気になり、さらに車を飛ばして前に行った喫茶店Bへ 出掛けて、コーヒーとタルトを食した。場所がやや悪い気がするが、コー ヒーもケーキ類も美味くて良い店だと思う。  ドラクエ2、いかづちの杖を売却して復活の呪文を取って、すかさず入 力して、取りに出かけた。これで稼いだゴールドでハヤブサの剣を購入。  あとは水の羽衣を手に入れて、もう一つ回復用に力の盾を王女に持たせ たら、買い物するものが無くなってしまうな。いちおうミンクのコートと かもあるけれど。
11/12(土)  どうも今月は仕事が立て込む感じ。  もとはると出掛ける件、先延ばししておいてこちらも良かったかもしれ ない。
11/11(金)  忘れていた「シンバシノミコ」2巻 (光永康則)購読。  光永康則のヒロインの感情をあまり見せない感じが凄く好み。実際には ころころ表情変えているんだが。王女も。  しかし、露出度もっと抑えてほしいと思う不思議な漫画でもあるな。巫 女さんだからか。  それにしても「ピッチリ閉じててキレイだよ?」という台詞が、とてつ もなくエロかった。  マリオ、コインが足りなくて足止め。前のステージに戻って探索。  わりと単純にゴール目指す構成の2Dっぽいステージも、コイン探し始 めると俄然3D面としての顔になる辺り巧い作りだと感じる。
11/10(木)  「黄金のラフ」最終回。  世界最高峰との戦いをけっこう長く描いていて、ここで畳むのだろうな というのはずっと前から感じさせていたが、その割にあと1回くらい使っ て締めればいいのにと思わせる最終回だった。逆にあれこれ後日談とかや らずにすっと余韻残したかったのかもしれないが。  でも、良い終わり方だったと思う。  最後はきっちりと描かず、結果を搦め手から知らせるところとかも。  表紙で断片的に描いていたシーンについてもきちんとつながるようにし ていたのも、良かったな。何だろうあれはと思っていたから。  残した伏線とかも無いと思うし。  日本勢との勝負とか見たい気もするけど、ここで充分とも感じる。何だ かんだで惰性でずるずるとなる前に綺麗に終わったのかもしれない。  
11/9(水)  Y飯店の担々麺がなかなかと聞いて会社帰りに寄った。  単体を食べるつもりだったが、日替わりのセットで野菜炒めとライスも 付けてしまった。+150円位だったし。  半ライスと小皿程度かと思ったら、普通の野菜炒めライスが付いてきた ようなボリュームだった。中華屋の野菜炒めは素晴らしく美味かった。  担々麺はちょっとハードルを上げ過ぎた気がしたが、一見それほど辛く ないのにじわじわくる感じとか、充分及第点。  何食べてもそんなに飛びぬけて絶品ではないかもしれないけど、ほどよ く満足感与える店だと思う。昼時に行ける距離にあるといいんだが。  ちょこちょことクリエイトーイでクリーチャーを増やす。  似てないと言えば似ていないが、さんぽでの動きが何となくソニックを 彷彿とさせる気がする。  
11/8(火)  目覚まし時計で目が覚めたが、その音が目覚まし時計の音として夢の中 に折り込まれていた。いきなり脈絡なく音がしたとかでなくてストーリー にきちんと整合ある形だったが、あれはどう脳内で処理しているんだろう。  音が鳴った時と夢の中で認識した時にタイムラグがあって、その間で形 成されているのか、遡って書きかえられたりしているのか。  夢の内容自体は起きてうっすらと霧散してしまったが。
11/7(月)  妙に眠かった。
11/6(日)  「月の珊瑚」  久々の奈須きのこ作品と言う事でもったいながって開封もしていなかっ たが、ようやく読んでみた。  根っこが同じでも小説とゲームでキャラクターの描き方が変わるのが面 白い。綺麗な話だと思う。  本来は、男、女の両サイドから描くのであれば、同じセリフ、行動につ いてガラリと意味合いを変えるのが醍醐味だと思うが、そけほどの差異を 生じさせていない。ちょっと惜しいなと思ったが、朗読作品として書かれ ている訳で、変に凝った作りにしても分かり辛いから、これでいいのか。  耳で味わうとまた違う感想が生じると思う。
11/5(土)  夜にクラムチャウダーを作った。アサリは剥き身ではなく、生きてるの 茹でて自分で剥いて、茹で汁も使用した。  美味かった。
11/4(金)  何となく気になって、久しぶりにいか焼きそば購入。  食べてみて、記憶と大分違っていて驚く。随分とソースが変わっている ように思う。どちらかと言うと昨日のUFOの方が記憶のいか焼きそばの 味に近い。
11/3(木)  「めしばな刑事タチバナ」3巻の影響で久々にUFOを食べた。  随分と久々。ここ何年もカップ焼きそば自体あまり食べないし、食べる とはしたらエースコックのいか焼きそばかペヤングを選んでいたからなあ。  なるほど無難な尖がった感じのない味で、支持が大きいのはわかる。  いか焼きそばに近いかななどと思い食べ終わった。
11/2(水)  パン屋で食パンを買った。
11/1(火)  いつの間にか寝ていたが、1時ちょっと前に唐突に目が覚めた。  無事に深夜の馬鹿力を録音。  昼に久々に会社の近くのKに出掛けて、日替わり定食を食べた。今日は しょうが焼きメイン。やや肉が硬かったが味は良く、カボチャの煮つけが 一切れついている辺りがなかなかいい感じ。   久々に「雫」と「痕」の音楽を堪能。  先日、メロンブックスで捨て値で売っていた「さおりんといっしょ!!」同梱 のCD。持ってはいるが、あの値段だともうひとつ確保しとこうって気にも なる。   
TOPへ戻る