TOPへ戻る
2006年 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

2/24(金) QMA3 これがベカユニスパイラルというものか…
2/21(火) QMA3 ケロちゃん解禁とのこと
2/19(日) ひと段落/ペガサス組
2/14(火)
  QMA3 大魔導士到達
2/5(日)  女犯坊復活/QMA3

 2/24(金)  QMA3 これがベカユニスパイラルというものか…

クイズマジックアカデミー3(コナミ)
私が8割方ホームとして利用している「ワールドゲーム八重洲」でも、センターモニターにて「店内の成績上位者」を見ることが出来るようになっていましたので、早速自分の順位を確認してきました。
わー、現在ゴールドメダル20枚程度なのにベストテンに入っているのは恥ずかし過ぎる(汗)。都心のゲーセンの中でもやたらサラリーマン率の高いゲーセンだから、所属メンバー数が250名弱で少ないって事もあるんでしょうけど。

更にスクールポイントは20位以下という情けなさ。私ってやはり芸能以外に穴があり過ぎるって奴なので、一回戦落ち、二回戦落ちも最近非常に増えてきているのが原因なのでしょう(このゲームは序盤で敗退するとポイントがマイナスになる)。こういう点はユニコーン・ペガサス組くらいの人達ならそれなりに苦手ジャンルを補完してくるんでしょうけど、私の場合スポーツ・学問・雑学の40%以下くらいをボコボコ間違ったりするもので。今日は8コインくらいでペガサス・ユニコーンを2往復くらいしてました(汗)。

ただ、決勝だとこのゲームは「自分の指定ジャンル」を武器にして闘う事が出来るので、16人中4人まで残った中で行われる「決勝戦」にまで残ってしまえば、それなりに勝負にはなっているみたいです。まぁ決勝に上がるまでに壁があるんですけどね。
今日の顕著な例を出すと、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(四文字問題)
凶悪犯の執拗な復讐に立ち向かう元警官を描いたデンゼル・ワシントン主演のアクション映画は?「○○○○」 「正解率1%」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とかの難問を、「んー、この文字列だとこんな映画があった筈だけど…」と思って「リコシェ」と選んで正解だったのは、流石に嬉しかったです。ただその決勝戦はフィギュアで言えば「スルツカヤ」な結果だったわけですが(汗)。

■家に入ってきたチラシを何の気無しに見てみたところ、どうやら来月の3/11(土)に、家から自転車で10分ほどの所にラウンドワン朝霞店がオープンするらしい。ラウンドワン系列のアミューズメントはコナミ関連の品揃えも良いので、ついに朝霞市にもQMA3稼動店が登場か?オープンしたら確認しに行こうかと思っています。

■19日に書いていた温泉計画はちと想像以上に仕事が立て込んできたので頓挫(汗)。
でも「@石和温泉」くらいの遠出なら可能かと思うので、何とか死守したいと思っています…。

 2/21(火)  QMA3 ケロちゃん解禁とのこと

■QMA3、どうやらケルベロス組解禁のようですね。
はっはっはっ、今日もしっかりとプレイしていたのに、ユニコーン組で3回戦落ち、2回戦落ちばかり繰り返していたから全然気付かなかったよ…orz。
先日、一瞬でも最盛期のペガサス組を経験できたのは良い経験だったのかもな(汗)。ペガサス組への定着を目指して頑張ります…。

 2/19(日)  ひと段落/ペガサス組

■去年12月の中頃より続いていた激務が、今回の土日出勤で何とか終わりを迎えそうでひと安心。
しかし、さぁ〜さぁ〜休みを取るぞぉと思っていた途端に3月中旬くらいまでの急場の仕事が入ってきて卒倒。休日出勤が無くてもカバー出来るペース配分で進められそうなだけ、よしとするか…。

とはいえ再発してしまった「遠くへ行きたい病」を止める気も無いので、再来週くらいにどこかへ旅行を計画しています。
テーマは「温泉とQMA3」、これだっ!
…………というわけで、温泉地とQMA3の出来るアミューズメントスポットが隣接している都合の良すぎる場所が無いか色々と調べてみました。その結果出てきた選択肢は3つ+1。

@石和温泉…都心から結構近いのでドライブでも可能。プレイランド石和店はドンキ・ホーテの中にあるらしく深夜プレイも可能みたいです。ただし石和温泉は湯を楽しむよりも「おっさんがドンチャン騒ぎする繁華街」ってイメージがあるのが何とも(汗)。
A道後温泉…松山駅近辺にあるようです。但し路面電車で数駅行かないと本場の道後温泉まで辿り着けないとか、実は2回ほど行った事があるので見送りっぽいかな。
B別府温泉…街の中に温泉が入り込んでいる所といえばやはりここでしょうか。昔から街がどんな雰囲気なのか興味はあったんですよね。市街地からは数百m程度で稼動店があるみたいです。でもここだと2泊ぐらいで済ましてしまうのは勿体無いかもなぁ。
C沖縄(那覇)…特にここまでくると温泉でも何でもなく旅行ですが(汗)、QMA3にてやっと沖縄本土にもこのゲームが上陸したらしいので興味あり。去年の秋口に日本の最北端まで行ったので、今度は南もいいかも…という事で。旅行パックも往復の飛行機代+ホテル一泊代で三万円行かないでしょうし。

QMA3稼動店に「ACTION草津校」というのがあって、「もしかしてあの湯畑の周りにあったゲーセンか?イェッフー」と思ったんですが、滋賀県の同じ町名なだけでした。ガッカリだっ。
まぁ何とか実現に向けて段取りしたいと思います。

■本日は、ユニコーン組の決勝進出が連続で起きた為にとうとう初のペガサス組へ昇格。
「ああぁぁー、だめだダメだ一瞬で死ぬ(降格)ぅぅ」と思いつつ一回戦目で出てきたのは「雑学・タイピング」。
………予想通りに15位の一回戦予選落ち、即座にユニコーン組に叩き落されました。全問正解したのにタイピングが遅いから話にもなりません(汗)。七文字くらいの回答で私が三文字目を打っていたところの横で、他プレイヤーが一斉に回答の終わった「!」マークが一気に点灯し始めたのについては、何だか泣けてきてしまいました(まぁ回答が分かっていて先行入力している部分はあるんでしょうけど)。何かのイジメですかこれは。
今回、階級制度と平行して「組」制度が出来たのはモチベーションを保つ面では結構良いシステムだなとは思ってるんですが、ここまでレベルが違うと躊躇してしまいます。上が完全に詰まっていますよね、私のマッチした回はCOMキャラも皆無だったし。
やはりもう少しレベルを細分化してほしいものです(つまりケルベロス組を早く解禁してくれ…)

……最近、QMAの事しか書いてないな(汗)。

 2/14(火)  QMA3 大魔導士到達

クイズマジックアカデミー3(コナミ)、やっと大魔導士へ到着です。



現在までの対戦成績を見てみると2回戦進出回数が145回という事なので、1回戦敗退分や初回200円設定の稼動店等を含めるともう既にこのゲームに\16,000-〜\17,000-程度は注ぎ込んだような様です。うう、前作が更にランク上の賢者に上がるのに約半分くらいしか掛からなかったのに比較すると…厳しいなぁ(汗)。
最近はユニコーン組でほぼ固定です。正解率が70%超えてるのが芸能しか無くなってしまったよ!更に芸能も決勝でジャンル2★五つ(最難問レベル)のものばかり使ってるから、どんどん正解率が落ちているみたいだよ!(汗)

 2/5(日)  女犯坊復活/QMA3

■「女犯坊 -Rivival RYUSUI-」(ふくしま政美 浪漫No.2掲載)
いかすけさんの方からせっかくリンクしてくれていたので書いときます。先週の週末に成人向け本屋をブラブラとしていたら竜水の顔のある雑誌があってビックリ。以前女犯坊の再録された雑誌なども見かけた事があり、またそんな類なのかな…と思って見てみたら「復活女犯坊!! 描き下ろし44ページ!!」だとか。実は1/20前後に既に本屋に並んでいたらしい。


 下半身は見事な男根隆起状態のためカットしております(汗)

とにかく竜水が、
「蘇りじゃーー!! この現世の腐りきった女陰を 世直しじゃーーっ!!」と、火の玉になって現代の都市に流れ星となって落ちてくるカラーページだけで、もうお腹いっぱいであると言えるでしょう(汗)。

グロ描写は結構抑え目のように感じました。ただし以前の連載中断となってしまったパチンコ漫画時のような「無理してる」感があまりなく、妙な方向に向かったパワーの健在っぷりを楽しめたかと思います。宇田川氏のブログにあるような妖怪退治モノであればこれからも期待できるのではないかと。

QMA3は上級魔術士2級まで到達。あー進まん。
一気に廃人プレイするほどの気力が沸かないせいもあり、相変わらずの牛歩状態です。
正解率も、頼みの綱の芸能78%以外はノンジャンル74%、他のアニゲ・スポーツ・雑学・学問は64〜66%くらいという有様なので総合正解率も70%を割るようになってしまいました(汗)。

対戦組については、エルフ⇔ユニコーンをいまだにスパイラル状態で廻っています。以前よりも少しずつユニコーン組でいられる時間が増えてきたような気も。
確かに壁に当たっているような感じ、これ以降どんどん対戦相手や問題もレベルが高くなってくるのが予想されるので、やはり色々事前に問題調べでもしないと上がっていかないのでしょう。ううむ。


TOPへ戻る
2006年 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月