ほしたびの旅

北海道~広島縦断の旅2005

食べ物2 (北海道2)

価格は税込みです。データは2005年の旅時点。

各店・食事一覧

さるふつアイスクリーム

さるふつアイスクリーム
  • 購入店:道の駅さるふつ公園
  • 所在地:北海道宗谷支庁猿払村
  • 写真の品さるふつアイスクリーム(140mlの定価240円)

【コメント】少し硬めだったような記憶が・・・。(8月22日)

店名:むせき寿司

「むせき寿司」の煮魚定食
  • 所在地:北海道宗谷支庁稚内市宗谷岬
  • 写真の料理煮魚定食650円

【他の主なメニュー】:林蔵生ちらし1800円、海峡丼(うに・いくら・ホタテ)2200円、ホタテ丼1200円、うに丼2400円、孝蔵ちらし700円、焼魚定食650円、ぶた丼650円

【コメント】当日食べた煮魚定食は、カレイの煮付け、生野菜、漬物、ごはん、吸物がセットになっていて、カニのほぐし身をサービスでつけてくれていた(写真お盆の外側に写っているもの)。
店は宗谷岬南側の丘を上ったところに、日本最北端の寿司屋として建っている。私が入った当日は20時頃まで開けていたが、その日は知り合いが訪れる予定だったので特別遅くまで開けていたのだと思う(未確認)。近くの食堂は皆17時頃には閉めているので。(8月22日)

店名:すみれ

小平町「すみれ」の「本日の海鮮丼」
  • 所在地:北海道留萌支庁小平町字鬼鹿港町
  • 写真の料理本日の海鮮丼1000円

【他の主なメニュー】:うに丼1680円、うに丼(上)2625円、うにホタテ丼2100円、イクラ丼1250円、海鮮丼2100円、かけそば・うどん630円、肉そば・うどん735円、醤油ラーメン630円、親子丼735円、豚丼735円、カツ丼785円、カレー630円カツカレー840円、ホタテ刺身定食1050円、しょうが焼定食995円

【コメント】イクラとウニの量は少ないが、いろいろなネタが入っていて満足。ネタの種類としては、いくら、ホタテ、えび、サーモン、ハマチ、玉子、ウニなどなどいろいろあった。(8月23日)

店名:大衆食堂半田屋 中富良野店

中富良野町の半田屋
  • 所在地:北海道上川支庁中富良野町スーパーセンターBESTOM中富良野店内(国道237号沿い)
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 写真の料理めし(小)105円、キャベツと豚肉の味噌焼き126円、チキンナゲット84円、ひじき84円:計399円

【コメント】毎度おなじみの半田屋。味はおいといて、これだけ食べて約400円と安い。なんと中富良野にまで進出してきたよ。(8月24日)

店名:ファーム富田

ファーム富田のカットメロン
  • 所在地:北海道上川支庁中富良野町
  • 写真の品カットメロン200円

【コメント】甘い赤肉メロン。ファーム富田にある売店で買って食べた。(8月24日)

ひまわりソフト

道の駅北竜のひまわりソフト
  • 購入店:道の駅サンフラワー北竜
  • 所在地:北海道空知支庁北竜町
  • 写真の品ひまわりソフト262円

【コメント】ひまわりねぇ・・・。(8月25日)

店名:なぎさ

積丹町「なぎさ」のうに丼
  • 所在地:北海道後志支庁積丹町来岸
  • 営業時間:11:00~22:00、第3火曜定休
  • 写真の料理うに丼(普通盛)2000円

【コメント】ここはメニューが「うに丼」の普通盛(2000円)と大盛(3000円)の2種類しかない。大盛のウニの量は普通盛の2倍くらい。ウニの種類はムラサキウニ(白ウニ)。ミョウバンは使われていないということで、苦味が無く甘さを感じる。(8月26日)

店名:海鮮工房かきざき

海鮮工房かきざきのいくら丼
写真1
海鮮工房かきざきの赤折うに丼
写真2
  • 所在地:北海道後志支庁余市町(JR余市駅近く、国道5号沿い)
  • 営業時間:10:00~19:00、不定休
  • 写真1の料理いくら丼714円
  • 写真2の料理赤折うに丼時価(当日は2910円)

【他の主なメニュー】:いくら大丼924円、うなぎ丼735円、かに丼1018円、ほっけ定食428円、宗八定食472円、うに丼は時価(当日は白カップ(むらさきうに塩水)が1210円、赤カップ(えぞばふんうに塩水)が2710円、白折(むらさきうに折)が1510円)
 肉大盛は210円増し、ごはん大盛は105円増し

【コメント】今回もいくら丼。柔らかくておいしい。下側写真の赤折うに丼(エゾバフンウニ)は、近くに座っていた人が注文してたのを撮らせてもらいました。折から出してそのままごはんに乗せただけのよう。ホッケ定食が少し値上がりしていた。(8月26日)

店名:味さき

隣友市場「味さき」の朝イカ刺身定食
  • 所在地:北海道後志支庁小樽市隣友市場
  • 写真の料理朝イカ刺身定食1050円

【他の主なメニュー】:

  • 丼物:うに丼2625円、うに・いくら丼2100円、いくら丼1260円、巴丼1575円
  • 定食(小鉢・みそ汁・漬物付):刺身定食1575円、銀鱈定食945円、開きホッケ定食840円、イカ刺定食840円(シーズンには朝イカ刺身定食1050円に取って代わる)

【コメント】この旅、2回目の来店。まな板のような台に盛られていて目を引くけれど、他は、ご飯、みそ汁、何か小鉢、漬物があるくらいで1050円は高いなあ。(8月27日)

店名:大滝村きのこ大国

じゃがバターコロッケときのこ汁
  • 所在地:北海道胆振支庁大滝村(道の駅フォーレスト276大滝の隣)
  • 写真の料理じゃがバターコロッケ(150円)ときのこ汁(オープン記念で無料、通常100円)

【コメント】普通においしいけど高いかな。店内にはきのこ関連の漬物・のりや、お茶、チーズ、ウインナー等が並べられていて、試食も可能。(8月27日)

場所:北海道留寿都村の産業まつりにて

ゆでとうきび
  • 写真の品ゆでとうきび150円

【コメント】かじると水分がほとばしるほどみずみずしく、しゃきしゃきして良かった。(8月28日)

店名:道の駅ニセコ

カットメロン
  • 所在地:北海道後志支庁ニセコ町
  • 写真の品カットメロン100円

【コメント】赤肉。大きめで安い。でも甘さはちょっと今ひとつだった。(8月28日)

ゴマソフトクリーム

ゴマソフトクリーム
  • 購入店:道の駅くろまつない
  • 所在地:北海道後志支庁黒松内町
  • 写真の品ゴマソフトクリーム315円

【コメント】少し色が付いていて、ゴマの感じが地味にきいてる感じ。(8月28日)

店名:いちたか

「いちたか」のひらきホッケ定食
  • 所在地:北海道後志支庁島牧村字元町249(道の駅の西方向近く)
  • 営業時間:11:00~14:30、16:30~21:00、月曜定休(祝日の場合は翌日)
  • 写真の料理特大ひらきホッケ定食850円

【他の主なメニュー】みそ・しお・しょうゆラーメン各580円、野菜ラーメン680円、チャーシューメン800円、豚丼650円、しょうが焼き定食750円、カツ定食950円、チャーハン600円

【コメント】約30cmくらいのホッケ。つぶ貝も付いていた。味は淡白だが、醤油をかけてご飯と一緒に食べればいい感じ。ライダー・チャリダーに優しい店主がいます。(8月28日)

駒ケ岳牛乳

駒ケ岳牛乳
  • 購入店:道の駅YOU遊もり
  • 所在地:北海道渡島支庁森町
  • 写真の品駒ケ岳牛乳(180ml)120円

【コメント】低温殺菌牛乳。クリーミーで濃厚。(8月29日)

店名:函館牛乳(函館酪農公社)あいす118

函館牛乳(飲み放題)
写真1
函館牛乳のソフトクリーム
写真2
函館牛乳の黒ゴマプリン
写真3
  • 所在地:北海道渡島支庁函館市中野町118(函館空港近く)
  • 写真1牛乳(飲み放題)100円
  • 写真2ソフトクリーム バニラ250円
  • 写真3黒ゴマプリン120円

【コメント】牛乳は低温殺菌牛乳で、カップ1杯が約240cc。
ソフトクリームは割とさっぱりしていると思う。食感は良い。
黒ゴマプリンは、なんかあわない感じ。見た目も薄汚い。工場敷地内のトレーラーハウスで営業している。ハウス前のこじんまりした芝地からは津軽海峡が見渡せる。
(8月29日、30日)

店名:うに むらかみ

「うにのむらかみ」のスペシャル生うに丼
  • 所在地:北海道渡島支庁函館市大手町22-1 函館朝市付近(朝市仲通り突き当たり)
  • 定休日:水曜
  • 写真の料理スペシャル生うに丼2100円

【他の主なメニュー】北海三色丼(生うに・イクラ・タラバ)2205円、三色丼(帆立・生うに・イクラ)1785円、イクラ丼1575円、タラバ丼2100円、鮭親子丼2100円

【コメント】丼の最上部の内径は約12cm、ごはん上部にかかる所の丼内径は約10cmちょっとくらいと小さく、量が少ない。ウニはトロリと柔らかく、苦味も無くて、良い感じ。(8月30日)