かにょにょの気まぐれ日記2010年10月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2010年10月31日 日曜日
★公休 11月の勤務予定表を貰いワスレテタ(@_@;) 午後電話をくださるそうです〜★
「日曜天国」全方位外交トカなんとかいわれてたですかね〜。 護りに入るとつまらなくなるっていうこと、最近わたしも感じてます。 やりたいことをやりなされ〜〜〜とエールを送りたい今日このごろです。
「西加平の鉄塔のはなばたけ」 公園の中に鉄塔が7本立っている 場所は  環状七号線 つくばえきすぷれす あおいえき むつまちえき  となりが はなはたへんでんしょ れきしのあるへんでんしょ 北のほうから四系統  送電線が10本 くるのです。その公園の上にうまくとりまわして 変電所に入る  小さな鉄塔が何本かならんでいて「萌え〜〜」春は桜がきれいで  鉄塔花見 あれだけ鉄塔があればみんなたのしんでいるとおもいます。
私が2歳から14歳まで住んでいた花畑団地=原風景。 ランドマークは給水塔、送電線、セメント工場、ガスタンク… 超殺風景な町とおもっていたが近所に「送電線の名所」があったトワ。 見方を替えれば楽しめますねえええ。(うひょ)

★皮ごと煮る リンゴジャム作成★
昨日赤いリンゴ(1ケ135円也)を見つけたので1こ買いました。 農薬除去。水1Lに中性洗剤1滴。10分漬けこみときどき撹拌。 流水で充分洗い流し、スポンジでこする。 この方法で15〜85%の残留農薬が除去できるといいます。 このリンゴを皮つきのまま、一口大に薄くスライスし、砂糖大さじ10、レモン水大さじ3 で煮ます。

★介護の口コミサイトを発見★
http://www.roumap.com/detail/30499.html
利用したい人は「おためし入所」で、 働きたい人は「おためしばたらき」で自分自身の感触で確認するのがよいかと思います。 ゆとりがあればボランティアで一ヶ月くらい偵察することがいちばんよいかもしれません。

この話を読むと うちらの施設の接遇は 良くなっているかもです 
http://qa.roumap.com/modules/cqa/index.php?action=CqView&cq_id=52


↑を読み、施設で死ねればどんな形であれ天寿と思いました。ただ、 みじめな気持で死を迎えることがあってはいけません。

★NHK 変わる認知症の常識★
広金さん。「正常圧水頭症」
農業。自宅で頭を強く打ち入院。そのうちわけのわからないことを言う。
「認知症」といわれる。長男が治療をしてくれる病院を探し回る。インターネットで。
6月病院をたづねる。脳室がひろくなってにじんでいる部分をみつける。
手術してよくなるタイプの「認知症」である可能性。
検査。症状の進み具合をしらべる。
同じことをいえるかどうか。図形を書き写す能力を調べる。
歩き方を調べる。歩幅がせまく、歩行障害がみられた。
脳の画像と歩行から「正常圧水頭症」の診断。
前頭葉が圧迫され歩行障害。脳脊髄を抜く手術。30mlぬいて頭の回転が速くなった。
図形のテストも改善した。6日後、手術をうけた。
余分な脳脊髄液を常に排出する手術を1時間行う。退院。自宅にもどる。
目に表情がある。治療が可能な「正常圧水頭症」。一般の人のなかで「正常圧水頭症」は
どのくらいいるのか。全国で31万人いる。年間1200件の手術がおこなわれている。
患者のほとんどが放置されている。高齢だからと済まされていることが多いかもしれないと医師。
広金さんは手術から一ヶ月後、コンバインを乗りこなすほど回復している。
もとの生活を取り戻すことができた。

<認知症の種類>
@アルツハイマー型認知症
Aレビー小体型
B脳血管性認知症
C前頭側頭葉変性症
D正常圧水頭症
Eその他

前田初男さん「レビー小体型」
物忘れがはじまり。屋根の上に人がいるなどおかしなことを言う。検査にいく。
海馬が少し小さくなっていた。診断はアルツハイマー。アルツハイマーの薬を飲む。
ものわすれは一旦おさまるが、別の症状があらわれる。
目の前にないものが見える幻視がでた。さらに手が震える足が動かない運動障害がでる。
発症から2年、悪化し続ける。自宅での介護は限界に。
専門の病院で検査。
手の動きをみる。認知能力低下と手足の運動障害と幻視→「レビー小体型」と診断
治せないが、薬で改善できる。
時間の経過と共にさまざまな症状がでてくる。
薬が適切に処方され改善しました。
治療に使う薬により詳細に改善ができる。
また幻視があらわれた。
もう1種類の薬が加わった。
薬を使う事で幻覚をおさえ、興奮を抑えられ家庭での生活を存続できた。
9月。夫婦は、昔よく訪れていた公園に来ていた。


昔は認知症といえば治らず介護しかないとされていた。今は、
適切に診断できれば治療法がわかる。

タイプ別の診断をやってもらうには専門医にかかるとよい。
学会のホームページで専門医を探すことができる。

日本老年精神医学会 → http://www.rounen.org/
認知症学会 → http://dementia.umin.jp/


レビー小体型→ 幻視、運動障害、筋肉が硬くなり動作がゆっくりになる 
正常圧水頭症→ 足をひらきぎみにこきざみ 方向転換で不安定 その後 尿失禁がでる
前頭側頭葉変性症→ 自己抑制がきかないで人のおかずを食べる

日常生活の具体的な情報をつたえてもらって診断する


アルツハイマー病とは
発症すれば進行を止められないといわれていたが
治らないという常識はかわりつつある。
あだちさん
物忘れが酷く道を忘れるのでメモ用紙と携帯を常に携帯している。
今何月ですか?←わからない。時間の感覚がわからない。携帯を確認しようと探す。
どこに携帯電話をいれたのか忘れてしまっている。携帯を何故さがしているのか理由がわからなくなる。
あるつは、脳が急激に委縮してゆく病気です。
記憶力判断力がじょじょに失われている。あだちさんは症状を抑えるため毎日薬を飲んでいる。

薬1:アリセプト
神経細胞のはたらきを増強する。死滅するのは防げない。病気の進行を止めることはできない薬です。
新薬が出ることをまちわびる妻。
世界中でアルツハイマーの進行を止める薬が開発されている。

薬2:レンバー
開発者ウイシク教授。
発症するまでに アミロイドベータが 神経細胞のまわりに集まる つぎに
タウという細胞が神経細胞のなかにあつまると神経細胞が死滅してゆく。
あつまったタウを分解する薬を発見。
20年以上まえにみつけた。現在、臨床試験を行っているところ。
イギリスの例。
アルツハイマー病が発症して1年、臨床試験に参加。レンバーを飲み続けている。
飲んだグループは、認知機能の低下が抑えられていた。
レンバーは、あと1回の臨床試験で認められれば新薬として市場にでまわります〜〜〜〜

認知症は防げない、という常識はかわりつつあります。

アルツハイマー病は かなり早い段階で始まります。
アミロイドベータの蓄積が、今、検査でとらえられるようになった。

PETという装置。
試薬で脳の画像を映す。脳のアミロイドベータが見える。
健康な45歳の脳。既にアミロイドベータが溜まっていた。
1−2割の健康な大人の脳に貯まっていることが判っている。
なぜ貯まるのか。
その謎をハーバード大学のバックナー教授 が解き明かそうとしている。

脳で、起きている時も寝ている時も働き続けている場所。そこに
アミロイドベータが貯まる。
脳が活動しつづけている場所が疲弊することから病気になっている。

アミロイドベータが溜まり始めるのは発症の20年前。
60歳で発症した人は40歳からたまりはじめている。

予防への道は、超早期の段階でアミロイドベータを消すこと。
プロジェクトがアメリカで始まっている。

いまわたしたちができること。
糖尿病 高血圧などの生活習慣病から発症しやすくなる。
福岡県の7000人の健康調査からあきらかになっている。

認知症に深くかかわりあうのは糖尿病。
九州大学が発表したデータ
糖尿病は1.8倍高くなっていた。

糖尿病が認知症の危険性を高める理由は
ユトレヒト大学の教授
糖尿病患者の脳の画像。
数ミリの黒い点。細い血管から出血したことをあらわす。
血管が破れると近くにある神経細胞が死ぬ。
糖尿病は脳細胞が壊れやすい。

ヨーロッパの実験。
高血圧患者に血圧を下げる薬をのませて認知症の発症率を調べた。
8年後に発症率が半分以下にへった。
40〜50代から手を打つべきだということです。
生活習慣病の改善。

あだちさん(アルツ)は、生活習慣の改善につとめている。
筋肉トレーニングを続けている。
食事は肉と魚を中心に。

福岡病院にて検査
画像では、脳の働きが低下している部分は以前より広がっていたが
画像では症状が広がっているが言語のテストをしたところ改善している。

医療の分野で希望が見えてきました。
認知症は治らないというこれまでの常識はくつがえされつつあります。
人生最後まで自分らしく生きたいという願いは叶えられはじめています。

認知症の主な疾患 → http://dementia.umin.jp/g3.html


番組を見たあと、症状別に利用者さんの名前を落とし込みました。
ビンスワンガー+脳血管性認知型白質脳症のように複数の疾患を抱えている人もいらっしゃいます〜… 番組のあと疾患を調べ、改めて利用者さんを理解することができました。症例が多くて勉強にナリマスー
甲状腺機能低下症 → http://www.m-junkanki.com/diseases/hypothyroid2.html



2010年10月30日 土曜日
★C勤 1045〜1915 ★
私の命式。「起承転結」の、「起」「結」がございません。
はじまりもおわりもない。「承」「転」だけの人生です。
それを知ったのは20代後半ですが、
はたしてどんなことなのか、当時は意味が判りませんでした。
いま、それが現実化していることが、わかりはじめてきています。
像を結びはじめたというか……
人生には、回避できること出来ないことがあるということも判りはじめて参りました。
やだなあ。まじですか。
わたしの命式は、人生のパターンが、「1」「2」「2」「1」なのです。
子供時代と晩年がパターン「1」とすると、
青年期、中年期がパターン「2」。


子供時代、人の気持ちが判らない両親の元で
苦労した「1」の時代。
その反動で、おもっきり親兄弟と離れ、疎通できる相手と のびのびと暮らした「2」の時代。
「2」の時代は、2012年に終わります。
これから迎える晩年期の「1」の時代は、おそらく… 人の気持ちが判らない判ろうともしないタイプの人々に囲まれ、
それはおそらく「認知症」の人たちや、精神疾患を持つ人たち、
なのではないかなあと思う今日このごろ。
彼らと共に過ごしてゆくのでしょうか〜〜〜…
まじ、ちょっとゆううつですが、そんな暮らしの中で占いは私の愉しみとなるでしょう。
これからも ちょぼちょぼと、占いを続けるです。


★有料メルマガ 発行します  「かにょの横ある記」 ★
ブログに書けない 日本の運勢、世界の運勢、話題の人のサビアン その他占いの見方ついてを書きまくるです
毎月1回発行。1年分12回六千円。11月中旬より発送 
お申込みは、こちらから 件名の左端にスミカッコ付きで【メルマガ購読】と書いて送信してください〜 → [有料メルマガ 「かにょの横ある記」]

★情報7days→チューボー→生さだ★
きょーわめずらしく居間のテレビで母と二人でみました。私はところどころ寝落ち。 母がチューボーをみながら感心して「へええ」とか言ったり生さだでは 笑ってたりしてました。私はというと、体が泥のように疲れていて横になり ときどき覚醒するために起き上がったりしておりましたがニュースの後から意識がなく 気がつくと1人で床にねてました。次回はがんばります。

★@音楽療法 A遅番Aがいない日の対応 BC勤が業務開始前にTさんをトイレ誘導 C新人看護師さんと配薬★
きょーわ遅番で入ると既に音楽療法がはじまってました。 尿失禁が多いTさんをトイレに連れて行かなくてはいけないのですが音楽療法で一番前の 真中で一番熱心に聞いているTさんを連れ出すのが気の毒なので終わるまでまちました。 エプロンを4階の乾燥機に入れる、洗濯ものをたたむ、フロアを見守るなどです。 午後遅Aがやすみとなり代わりにBが排泄介助に入りました。
お昼休みに1歳上の茄子の方さまとすれ違い昼食。いそがしくていらだっておられました。 彼女のイラダチは 洗浄液の置き場所 (定位置や液作成の時間の指定がないまたは知らされてない)、 洗い桶の置き場所がしらされていない、 その他こまごまとした全てのきまりごとの詳細を伝えられないし インストラクターがつねに不機嫌で引き継ぎを受けると心が疲れる そんな状況で現場に放り出され 時間に追われています。 どんなベテランさんも困難な状況です。

夕食済んでから利用者Fさんが歌う。食事が終わり私が引き揚げる7時20分までの間、Fさんが歌いながら 食器を片づけたり机を拭いてくれました。おかげでAKIさんが不穏にならずに済みました。 昨日AKIさんをなだめるため私が「江戸子守唄」と「夕焼け小焼け」を歌ったのですが この日はFさんがいろいろな歌を歌ってくれました。 帰る時Fさんに「歌ってくれてありがとう」と声をかけました。

【気づき】
利用者でヒステリー傾向のあるSさんは一泊して28日午後3時に退所。 わたしは翌日の日誌でそれを読み知ってましたが知らない人もいました。 短期の人は短期の人だけのノートを作った方が確認しやすいかもしれませんです。 ●ノートを分けるメリットは、 @短期の人は「お試し入所」であることが多いのでのちのち来た時に検索しやすい Aノートを分けるとみんなが目を通すので(?)確実に伝わる。  ●ノートを分けるデメリットは、@記入する人のの手間が増える。以上。 【おぼえがき】
膀胱留置カテーテルを付けた人のベッドから車いすへの移乗について観察しておくこと




2010年10月29日 金曜日
★B勤 1045〜1915 ★
転職組で2年経験者の人のC勤業務はとてもはやく、7時に終わってました。 そのほかにも、排泄が難しいMさんを1人でらくらく介助していました。C勤さん曰く、正しい体勢、足をどこにつくか、手を手摺のどの部分につかまらせるかが 正しくできていれば1人で介助できるのだそうです。見ていたかったのですが私も自分の業務があるので見ることができませんでした。 彼女は前の職場でプリセプターについて習ったのです。私の今の職場は、プリセプターは夜勤であることが多く習う時間が少ないです。 外部のセミナーに出ようかとおもったところ、C勤さんが、「PTさんに聞けば教えてくれるはず」といわれてました。(そうだったです!) 時間がある時きいてみようです。

施設の夕食は、さんまと大根を炊いたのでした。あっちゃんさんに食べさせながら、「これ、さんまだけどいわしのつくねみたいよねえ」というと あっちゃんさんは、目をくりっとあけて「そーなのよ」と言われあとはおきまりの意味不明な言葉「ととととと…」といわれてました。

カウンターの向こう側から使用済食器の籠を持ち上げてよこしてくれた利用者のSKさんに感謝。



2010年10月28日 木曜日
★A勤(全)845〜1715 ★
稼働58日目。この日記で 中年のおばさんが介護業界にはいってどんなことがおこるかを、淡々と描いていこうと思います。
アタクス多少あまのじゃくな性格なので周囲との摩擦が多めにあるとしても、ここに書いていることは、 たいていの介護従事者が経験していることと思います。
これから介護の仕事に入る人や家族を施設に預けることを検討されている方がこの日記を参考にしてくれるといいなあと思います。

★シャチョー2回着替えた★
シャチョーはラキソを飲んだため便が多量に出ました。トイレで1回全更衣。食堂で1回ズボンのみきがえをしました。トイレの全更衣の時は疎通できなくなり座ってくれません。 手摺にしっかり掴まって安定していたので立ったまま取り変えました。疎通ができないので 幾度も声をかけて説明したので余計に疲れました。ズボンをはき終え靴をはかせ終えたとき、やさしい声で 「ありがとう」と言ってくれたので疲れが「すっ」と飛んでゆきました。でも…家に着くなり身体が泥のように重くなり 風呂→夕飯→寝るとなり、翌朝7時まで熟睡でした。



2010年10月27日 水曜日
★遅番A 4時間勤務1315〜1715 12時5分の電車にのり、民間バスで★
とにかく業務をおぼえよー!!!

★次亜塩素酸ナトリウムによる消毒液のつくりかた★
引用 → http://image02.wiki.livedoor.jp/d/9/dgytb659/1d21793225f8e572.pdf


市販のハイター原液は、6% これを 0.02%(200ppm)にするには 300倍に希釈

(原液10ml + 水3L) 

※パッケージのキャップ1杯が約30ml
※ペットボトルのキャップ1杯が約5ml

便に汚染された衣類は0.02%(200ppm)溶液で30分〜1時間漬けこみ後、洗濯機で普通に洗います。
※大腸菌だけの場合は普通に洗濯機で洗っても大丈夫ですが、身内でない人の便ということでココロの問題とのことです。


★遅刻。1時間マイナス。★
やっちまいました。きょーわ12時5分の電車にのってK8バスターミナル3番から12時28分発の西東京バスにのるつもりが逃し、 48分発のバスに乗りました。途中2回足止めがあり、@大きな荷物を持ちゆっくりと降りて行った高齢者2名のために2−3分。 A幼稚園児20人くらいを引率した先生がバス料金が410円くらい不足。先に降りた園長先生を呼び戻してお金のやり取りがあって2−3分。 建物に入ったのが13時40分。着替えて現場に入ったのが48分。なので1時間の遅刻となり、本日の稼働は3時間ぽっきりです。「ちっ#」

水曜日はリネン交換なので飛塵防止のマスクをつけていったですが「フロア見守り」のお仕事を仰せつかりました。お茶をだし、おやつをくばり、 歌を歌いまくって終わりました。覚えている限りの歌を歌ってたらさいごはスキーの歌(ヤ〜マハシロ〜ガネ〜)とか、トロイカの歌(雪〜の白樺な〜みき〜) トカ季節に関係ないものになり、ついにネタがなくなると「母をたずねて三千里」(はるか〜そうげんを〜〜)も歌ってしまいました。 1曲終わるごとにAKIさんが「うまいよあんた。あんた、うまい。」と言ってくれるのでついつい調子こいてしまいました。

★恐怖の新入所者★
SCさん。14時の時点で目の色が超不穏。ただ ただ 帰りたがり、歌を歌っても、話しかけても途中でキレて走りだします。 落ち着きのない人です。 お財布を開け「おサツを抜かれたワ#」といい、同じ財布のチャックを開けて鍵のないキーホルダーを見て「これは鍵よ」といい、 意味不明にドラマティックに膝から崩れ床に倒れ込み、しばらくじっとしています。痛くないようにソフトに倒れたのがバレバレです。 なのでヒステリー症状、あるいは演技性人格障害と見ました。私はいちおう「どうなさいました?」と静かに幾度か声をかけ、 そうこうするうちに他の職員が来たので顛末を話していると 意識が戻ったかのように起き上がります。この人はこんな風にして人の関心を集めたがるタイプでしょう。アアヤッカイダ。「でえきれえだ」このタイプは。 今夜、夜勤さんが超てこずるでしょう。

★コードブルー記念日★
初コードブルーでしたがトイレ当番なので行かず。

★津軽海峡冬景色★
「さーよなら あなた〜〜 わたしは〜〜 かーえりーますぅ〜〜〜〜」と歌ったら AKIさんが「かえっちゃうのかい」といい、うらやましそうにわたしを見ました。 私は「また明日きますよ」と言いました。…… AKIさんは来月退所して別の施設に行きます。いなくなるとさみしくなるのは私のほうですよ…。

★なかよし夫婦★
毎週おとうちゃんが会いに来るなかよし夫婦。「まだきみをあいしてる〜」なんて歌っていることもあります。今日はおとうちゃんがちょっと悲しそう。 「この人は、もともとのんびりやさんだったのです。関西の古い家でおっとりと育った人だったのに…」 最近のあっちゃんさんは癇癪をおこしたりへんな顔をしたりキツイ言葉が増えてます。 おとうちゃんは「またアップルパイをもってきますからね」と、なごりおしそうに帰られました。(←NHK:31日9時「認知症を治せ」ご覧になるでしょう)

★ずり落ち多数★
「おたけびさん」が4回ほど、車椅子からずり落ちてました。車椅子の座面から腰がおちそうなときに上に引っ張り上げました。 「せんせい」も椅子から緩やかに床に降り、床の上に座ってました。 椅子に座ったまま両手を床につき、次に膝をついて床におりてました。「SCさん」も、膝を折ってすーっと床に倒れていました。今日は「床の日」です。

さいごにインシデントの話。OFさん(せんせい)が「椅子から緩やかに降り掌で床をさすっていた」という内容のインシデントを書きました。 今日OFさんは「わたしを見送ってくれる人は誰もいないー」と言いながら泣いていました。なので、 「せんせいのことを生徒さんたちは尊敬していますよ。元気になったせんせいとお会いしたいとおもってますよ。」と申し上げると 「そうかしら?」とほほ笑まれました。

ためしてガッテン(ホルモン療法)→歴史秘話(トルコ) →SONGS(スピッツ)癒されてる〜22:57 2010/10/27 君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる〜〜 [恋する凡人] イイ( °∀ °) <これ以上は歌詞にできない〜



2010年10月26日 火曜日
★公休 2時に寝て7時に起きる★
ここ数日の朝は、レモンティーを2杯のむようになりました。さささ。そろそろ占いを更新する準備を…。まだ準備だけ。うPするまえにカキコします。
自分を占ったら「上司や目上のカミナリには反抗心をださないで、自己反省が大切。」トカでてたのでしばらくは大人しくすることに。 運を天にまかせるだけです。
昨晩やや遅い帰宅でしたが、山母がポトフを作って待っていました。ひさしぶりの母の手料理に気持ちが温まりました。同時に複雑な気持ちがしました。

★介護の世界を離れ、AERAをよむ。8:54 2010/10/26 ★
マトモな世間の風が吹いてくる。サワヤカ〜。古いAERAを認知症ではない利用者さんに渡してます。 雑誌はいろいろな人の手に渡っています。昨日などは 認知症の人の席にもAERAがありました。興味のあるところだけ読んでいるのかもしれません。 写真をみているのかしら。みんなAERAを楽しみにしていますYO!!!

安全、公正の崩壊。公正を守るために(注視、監視、調査、討論、選択)する手間とコストは膨大。AERA75P(平成雑記帳163号)を読み妄想は膨らみ… 訓練校理事長が第三者評価の会社を作った動機がわかったような気がしましたですYO。みんな現場で嫌な思いをしているのだわあ。

この 日記、アルジャーノンに花束を 状態鴨。簡潔に書けない。

★にち10ポッドキャスト聞いて爆笑。「ユケ だとぅ??#」★
う!トレーナーの件!(ビクとしますた)
そろそろ冬の衣替えでつね。思ウニ介護職の冬は(感染予防のため)特にお洒落ができません。 気楽に洗濯でき、時には煮沸して損傷しない素材のもの(=無地木綿)しか着れません。靴も面倒だから1足対応です。 というわけで20年前に買いそろえた登山用のシャツ(赤いチェック柄)を取り出しました。 ジーンズも欲しいところですが20年前のもの。元旦那のWranglerの6千円のもの未着用のものをベルトを付けて着用です。 服飾メーカーさんには申し訳ないですが節約生活が続きます。

★きょー電気屋さんがきて、4か所に火災報知機がつけられました★
工事中の雑談で、近くの牧場で牛が一頭逃げて みちをうろうろしていたという話を聞きました。中くらいの牛だそうです。カワイー。

★入れ歯紛失防止の問題★
各食事前に装着し、食後すぐに外しカウンターで預かるということも考えられるですね。 こういう経験の積み重ねが2年あればOKでつね(がーん 家で仕事のこと考えてる)

★歌謡コンサート→セカンドバージン→爆問学問(まじ片想い確定の朝 7:31 2010/10/27)★
歌謡コンサート「ふるさとへ愛を込めて」 @海 その愛 加山雄三さん A望郷酒場 千昌夫さん Bおさらば故郷さん 西尾夕紀さん Cおもいで岬 新沼謙治さん  D青春の城下町 梶光夫さん Eねがい 秋川雅史さん(うるうるうる)宮崎神宮より生中継  F座・ロンリーハーツ親父バンド 加山雄三さん(アカルイ〜) G風蓮湖 山内恵介さん  H飛騨の月 原田悠里さん I我が娘へ 山川豊さん 次回は11月9日〜


★「行け」「洋梨」★
  ( ↑ これ聞いて爆問学問をみて片想いの妄想がダブる朝 8:07 2010/10/27です〜) すいようびふくおかしゅっちょうよくじつやすみ 午後4時すいようび 2010/10/20 モノレールのってると大井競馬場みえた トゥインクルレースに向かうOLさんをみた 厩舎や藁をみて 大井競馬場にいってトゥインクルレースをみた。 でも薄着なんですよね 夜の競馬場は寒いんですよね 例のごとく綿のシャツ1枚 もともとあぶない血をもつ ぎゃんぶるにもっともむかないAB型 パドック見て 三連単をやった 競馬場で寒くなったらお土産ショップに 真っ白いトレーナーがあって 処分品とかいって その場できるものではなくておみやげ 厳しいもので 処分品1400円というのを売っていて それを買いました。 ご贈答用ですか その場で着ます。 そこで白いトレーナーを買って着て 裏ボアが毛がいっぱいでちゃいますというかんじ でもありがたいなあというかんじで まっしろいトレーナーを着ている社会人は あまりみえない むなもとにTCKとはいっているんですね それを着て妙に声のはるお兄ちゃん登場ですね 声をだす訓練をうけているので 私の声は狂気だなと 大声を出す 必要に迫られて おおごえ 真っ白なトレーナーでTCKとかかいていて いけーとか そぐうような雰囲気を出す癖がありまして その空気を読みとる  初心者の癖に偉そうな野次飛ばすとか びっくりしましたよ となりのひとなんか ちょっとあぶないひとなんかなんにんかみえますが そのなかのひとりにかぞえられたかなと いけ! それからはなしがぜんごしますが さきおとといかえってきたのですが 飛行機にのってたのしい気持ちわくわくするのですが なんなんでしょうかねあのよろこびは そんなに回数は多くないのですが月に3回くらいは うれしいなあとおもうのですが 福岡から羽田おおきめなひこうき 777 たてながのが777 300 こぶりが777 200 つばさがびよーんとでてくるのですが 座席が窓際の席が でてくる 3にん4にん3にんのせき おおきいなあとおもわれるのですが まんなかにはいるとつらいなあとおもうことがあるのですが ナイル川のように蛇行 4の席の先頭におおきなすくりーんがあって 機内の注意事項が流れる ぱっとみたらわたしの映像が流れていて なんだ?と思ったら 旅行情報をフリーのリポーターが15分くらいのVTR そういう旅番組のかわりに ぴったんこカンカン  を日本航空が買ってくれている 番組を売る仕事をしていて 国内線に乗った時に15分くらいぴったんこカンカンが流れていて わたしの庶民的な映像が痛々しいんで 訓練センターに行っている放送回を番組ごと買ってくれた いかんせんおしゃれになってない 低い声をだしていないとか つむじまでみえるように パネルが降りて来てわたしのいつものかんじが 嵐のみんながこんなパネルになりましたみたいな お洒落になっていて みんながみてるんだけれど つまんねえなというかんじで目を下げるのが 右に左にわかるわかです イヤホン外したけれどねむくなったのかなとか ねむくないみなさいわたしのしごとです## つまらないとおもっている姿 こころがひきさかれるような気持ちが あーNHKのニュースがおわってイヤホンはずしているんですよね みなさーい なにしてんの!! 子供は目ざといんですよね スクリーンにでてるひとがここにいるとすぐわかる 後ろに親子連れ 背中越しに「出てる」「出てる」背中を蹴ってる お父さんがねてる おねえさんが やめなさい やめなさい わたしもふりかえって 出てる!出てるよ! すごくつらかった  客室乗務員がせせらわらってる 安い感じになってしまったと 公開処刑はつらいんです。 飛行機の中で流すために編集されている わたしの無駄話の良さがカットされている ことごとくカットされている ふりかえって小学校の子におつたえしたかったのですが カットされている### シンデレラたいしゅう 柿。1こ2000円くらいする高級柿。 果汁がいちじるしく多く食味 あまりにも見かけが悪いので多くの農家が栽培を見送り  ついにはさいきん日の目をみるようになった 21名のかたにシンデレラ太柿。(たいしゅう) 桐の箱に2個入っている メッセージテーマ13:52 2010/10/26 朝霞市巨匠さん 妻と家の掃除をしながら 社会人1年生 大阪の建設会社  はじめて所属した直属上司 入院した  病院に向かう途中で果物屋さん ラフランス を選んでくれた  奥さんが、「あなた ようなしですね」 会社の上司に見舞いに盛って行ってはいけない果物ですね。 あだんそんさん 祖父はお爺さんは  キウイフルーツがすき 黒いつぶつぶが入れ歯に挟まって痛いんだ  あじとともにつぶつぶを噛んだしょくかんが すき いてててうんうんと 痛がりながら食べている声がしました  まじむかつく〜〜〜〜ホロスコープ作図# 大井競馬場 2010/10/20 17時    日曜天国  2010/10/24 10時5分頃 海王星が10室で力がある 月が12室 ポッドキャストきく 2010/10/27 朝7時半 




2010年10月25日 月曜日
★C勤 1045〜1915 ついに「旧体制婆助手」に言い返す★
勤務先は介護福祉士の資格を取っていないひとは「助手」です。なので、わたしも助手。婆も助手。
本日婆がトイレで声を張り上げ私を注意(攻撃?批難?)するので「利用者さんも聞いているのでそういう声はやめてもらえますか」 「私は貴方に脅威を感じています。私はこの仕事に生活がかかっている。貴方は私に何か恨みでもあるのですか。」 といったら婆は早口で「がーがー」まくしたてたあとで「つまり貴方(かにょにょ)は私(婆)の言う事を聞きたくないというわけね」 といい、「Yさんにこの話の一部始終は全部伝えて今後は私ではなくYさんに指導してもらう」といいます。 私は「言う事を聞きたくないとは言ってない。そのように言葉尻をとらえて上げ足をとるようなことを言わないで欲しい。貴方と 二人だけではなく他の人を交えて三人で話したい。」と言いました。婆は以後、声を荒げることはなくなりました。 私のその日の仕事(入れ歯洗い)ははかどらず、シャトルバスを逃しました。それは覚悟の上でした。 さらに、利用者の1人が入れ歯2個のうち1つを紛失していたことが発覚。こういった場合インシデントを書くのですが 夜勤の女性が「書くからあがってください」といってくれたので有難く帰ろうとしたら 私のプリセプターの「Y」が来ました。彼曰く「定時のバスを逃したのなら今後の為にインシデントを書いた方が良い」と言うので書きました。 結局8時10分発の民間のバスに乗り帰宅しました。
わたしのプリセプターの「Y」は私が入所した9月1日の時点で髪を長く伸ばして逆立ててたとえるなら「越後獅子」のように野放図な髪型で ヒューマンサービスには不適の雰囲気を200%醸し出していた人で第一印象がめっちゃわるく、私は信用していません。 介護に関わる人の質は一体どうなっているのかと思ってしまう今日この頃。

2年間同じ職場で定点観測することが大切です。「旧体制婆助手」が無茶なことを言う際は 迷わず言い返します。来年3月が契約の更新です。その時首になってもいいから私の理想とする接遇を実践します。 「旧体制婆助手」の常識は余所の施設では通用しないことが多いと思われるので 正規の職員の指導をうけるようにします。婆を無視した結果首になったらそれまでのことです(#) 今日は婆のインシデントが2〜3個立ちました。明日書き込みます。

他の階の同期の子に手順書を送ったら、そちらは、誰が何をやるのが厳格に決まっておらず、手のあいている人、 その時できる人が補いあってやっているそうです。思い返すに、私のいままでの実習先でもそういった流れで、気のきく年配の人が 若い人を責めずにカバーしていました。

婆の来ない日は、静かで、率先してその時できることをやっているのですが、婆が来ている日だけ罵声が響き結果利用者は不穏になるような 気がします。というか、私自身が不穏になります。現場の職員は婆の罵声に慣れているようですが、 時たまくる専門学校の実習生は、婆をまともな人とは見ておらず、敬遠している様子が伺えます。 ………… 今後は、他の階のやり方を導入する方向で提案してゆこうと思った今夜です。 本日は去年買ってたスパークリングワインを飲みました。明日はお休みです。ゆっくり神経を休めます。 正直、現状では、この施設に身内は入れたくないのです。私がいる間に、身内を入れたくなるような環境に 変えていけたらよいかなあと思うのです。

電気毛布の話で職員さんたちがもりあがっていたとき、1人の年配職員さんが、「電気毛布は調子が悪くなる」と言われてしーんとなりました。 つづけて、「貧乏なので丸い石をあたためて布団にいれていた」と仰せ。「結局それが今流行りの岩盤浴みたいなものとなった」 「シーフードカレーがいまもてはやされているが、むかしお金がないとき肉の代わりにイカとタコでカレーを作っていた。 みじめな気持で食べていたけれども今はシーフードカレーがカッコイイという目でみられている。流行とは判らないものだ」 と仰せでした。良いお話です〜。

昨日、「シャチョー」の小指がない件を実習生さんに話していたら、 その数時間後にシャチョーが不穏になってしまったので、今日、シャチョーに謝りました。 「昨日は小指の話をしてしまい失礼いたしました。」というと シャチョーは「ああ」といい、 一応今日は不穏にならなかったので良かったです。

1:57 2010/10/26 やっとにち10のホームページを見ることができました。介護の仕事を始めて、時間の流れ方が違ってきました。 お金も貧乏ですし、時間も貧乏です。おかけした曲のリストをみて、「うわー」となり、お題が「結婚式の思い出」ということにも、 「うわー」となりました。あんだけ逃げていただいたのでもうしばらくは追いかけませんです。人生に休憩は必要だ。もし3月、首になったら オッカケを再開するのかも。するとまた逃げられるのかも。妄想はつづきまスー

★利用者を穏やかにするキーワード★
来月退所がきまったSMさん男性。柔道?をやっていて体格が大きい。
夜は防水シート3枚対応の おしっこ大王。この方は「みんなを守ってくれてありがとう」というと、
ゆっくりとうなずいて目をみてくれます。

その隣のNNさん。もと園芸屋さん。口腔ケアで口を開けてくれないとき、
「SMさんもTさんもやったからNNさんもできるはずよ。」というと口を開けてくれます。
「くちを いー とあけてくださいね」というと開けてくれて、あとは思うがままに磨けました。

トイレ誘導で行きたがらない人は、隣の席のXXさんと一緒にいきませんか?というとOKがでることが多いです。

IYさん。女性。昼間、廊下の徘徊が多い人。今日も早速歩き始めた。すぐに席に連れ戻さず、肩を組み(相手は私の腰を抱いてたw)
寄り添いあるき、白い太い柱のところで「この柱は幸せになる柱。一周しましょう。」と言ってまわり、
IYさんの席に戻ろうとすると、歩幅をちじめて抵抗された。なので
「この椅子は、四角い幸せの椅子。ボタンの花の椅子だよ。さあ座りましょー。」すると、歩幅を大きくして
椅子に近寄り座面を覗きこむIYさん。
「ほら、これは赤いボタンの花。こっちは黄色いボタンの花。きれいな椅子ね。これはIYさんの椅子よ。ほら、これは芝桜。」
と椅子の模様の説明をすると、にこにこ笑って座ってくださった。15分くらいそのまま座っておられた。
パントリーでコップを洗う私のことをじっとみつめておられた。

せんせい(女性・疎通困難)は、対応する際にトイレで手で突っ張って移乗が困難な人です。この日は
「この手摺はバレエのレッスンの手摺みたいですね。掴まって真っ直ぐに立てますか?」
と申し上げ、「あんどーとろわ」というと、 すっ と立ち上がりました。しめしめです。
別の時、食堂の椅子から立ちあがった せんせいを ダッシュでかけより支えながら
「せんせいすわるよ あいんつ つばい どろー(→うろおぼえ)」といったら、すっと座りました。
たまたま機嫌がよかった(アタリ日)か、外国語作戦が成功したか不明ですが、時々使えそうです。

Nさん(女性)。夫に似ている(?)男性の部屋に入りその方の衣類を上から着てしまう方で、
3回ほどその男性のお部屋の入口で遭遇。
私は見つけるなり「Nさ〜ん」といいながら駆け寄り、意味不明にHUG。ぎゅっと抱きしめ「おげんきですか〜」といい、
彼女がいま、とても不安に思っていることを言うのでそれを聞きながら食堂の席に案内します。
→母曰く。それってNさんにとっていちばん嬉しいことなんだろうねえ。

ブサイコな人ほど綺麗な歌詞や詩を覚えているの法則(データ収集中)
@いろはのかた Aおやすみなさいのかた BAKIのかた

一度信頼関係を結ぶと利用者さんは言う事をきいてくれますから、
相性のよい できそうな利用者さんと、是非おためしください〜〜




2010年10月24日 日曜日
★A(全)845〜1715★
かようびやすみ、すいようびおそばん4時間勤務。もくきんどー、いってにちようびがやすみ。


2010年10月23日 土曜日
★A(全)845〜1715 行事:縁日★
あさってかく
アドまちっく→情報7days
たこやき、よーよーつり。おもしろかったです。




2010年10月22日 金曜日
★公休 14時半歯科定期検診 カウンタ 372795 からスタートです★
←歯科クリニックのかえりにゲットシタ:カツゲン飴
本日歯科定期検診、茶渋を落として頂き歯が真っ白になりました。アタクシ磨き過ぎて (前回の診察のアドバイスに反して固いハブラシを使い続けましたの) ハグキが後退し根っこがでて知覚過敏になっているようなので やわらかい歯ブラシ(1本150円です!!)を教えてもらいゲット。 さらに茶渋が落ちる歯磨きをゲット。お土産に歯間ブラシと知覚過敏用歯磨きサンプルを頂きました(うれうれ)。 診察台の画像は「となりのトトロ」でした〜〜

★10月22日夕刊 7面:ありふれた生活★
三谷幸喜さんのエッセーに、松本人志さんの「ダイナミックアドベンチャーポータブル」の感想が書いてありました。 (あら。ダイナミックアリゲータじゃなかったんだ。)
「クローズアップでは悲劇だが、ロングショットでは喜劇」との言葉。似たようなことを、 まえの(×約10)の職場の古い社員さんからも、いわれたことがあるです(^へ^;;;;ああはずかしい。(意味不明にてどうも失礼)


海母にいぢめられたがはじまりで、以後いろんな人にいぢめられて四十有余年。は じ け た ぞ 。  あたしがやりたかったのわ「いじめられ」の実況中継だ!ソレソレ〜♪いぢめられ貯金のはじまりダー#→1いじめ500円。 いじめ貯金をはじめますー。(………ううう ううう ううう)
ここで一句。「ぼのぼのの シマリスの気持ちに ココロ重ねる 秋のはるですううう」(うぎゃー)
さらに一句 「利用者さん アンタサントアタクスワ おなじあなのむじな ともにたえよう たいしょのひまで」


はじける方針が決まるとけっこう立ち直れるですね。というわけでこの日記の一番下をご覧くだされ。 1日3〜5件あるから1000いじめは妄想通貨で五十万円。あっというまに貯まるでしょう。 達成したら妄想で豪遊するぞ。(なんかむなしいが)

わたしの願いは、施設内で心理的虐待がなくなることです。それが、全国の施設内にも広がりますように。

Tさんが歌ってた歌がわかった!「みつばちまあや ED」ですYO!!よその施設できいてたのかしら。

ほしがひとつながれて
またひとつ うまれたら
すばらしいあしたまで
おやすみなさい

ほしはしらないくにの
ゆかいなことや
かなしみのものがたり
きかせてくれる
すいれんのはなの
べっどのうえで


Tさんが ちっちゃくなった脳みそで 歌ってる。涙がちょちょぎれてくる〜〜

給料がでたら、先輩職員さんたちにお菓子をもっていこうと思った今日です。




2010年10月21日 木曜日
★C勤 1045〜1915 心の500円貯金★
あっくんのいう500円貯金の意味がやっとわかりました。がんばるよーん。そして、あさNHKで長崎五島列島の景色をみて癒されたでした。

C勤の6時45分から7時15分は、入れ歯洗いの時間帯です。そのときAKIさんが「帰る帰る」とたびたび椅子から立ち上がり不穏になったので 私のいるパントリー前に車椅子を寄せ一緒に「夕焼け小焼け」をうたいました。 AKIさんは「夕焼け小焼け」が好きでふたりで なんども なんども なんども 歌いました。 思ウニAKIさんは紡績工場に奉公に出たひとなので もしかしたら昔仕事中に心の中で「夕焼け小焼け」を歌っていたのかもしれません。 「からすと一緒に か え り ま し ょ ー 」というところを、二人で大きな声でうたいました。 わたしわきょーわオバ職にたっぷりいびられた(笑)し、バスに間に合いたいので(逃すと自腹400円) 余計に大きな声で「か え り ま し ょ ー 」しました。 夜勤のお方様がきて「時間ですよ。そろそろ上がってくださいね〜」とやさしく言ってくれました。 ポリデントの処理が、まるで手が付いていませんでしたので、申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが、 引き揚げました。そのときに「AKIさん、あさってくるよ、おやすみなさい〜」といいました。 AKIさんは「ああそうかい。またね。」と気分良く茄子駅(ナースステーション)に行ってくれました。
AKIさん、アンタとアタスわおなじあなのむじな。(ちょと意味チガウカ)

※ちなみに夕焼け小焼けの歌は、八王子でつくられましたです。

今日の喜びは、以前利用者さんで私のことを「ばかだ」といった人が、私が叱られながら仕事をしているのをみて、 「年を重ねるごとに忘れるものだから」と声をかけてくれたことです。私のことを覚えていてくださったのですね!!

今日の喜びは、中国語を話すHKさんから中国の話を聞けたことです。 HKさんは、父母が大陸で紡績会社を興し、スカーフを作っていたそうです。5歳で汽車で中国にゆき、(満州鉄道ですね!) 日本に引き揚げてきたときは北京から飛行機で帰ってきたそうです。 わたしは海母がおしえてくれた「いちれつらんぱんはれつして」という歌を覚えているところだけ歌うと、 歌詞にハルビンという地名がでてきます。それで、話してくれました。 失語症のYCさんと三人で凄いね凄いねとHKさんの話を聞きました。

昼の配ぜんのとき?、相談員さんが見に来て現場の接遇について観察していたみたいでした。(ドンドンヤッテクレ!!)

今日の驚きは、私が行った職業訓練に「落ちたひと」と会いました。その人はその 次に募集していた職業訓練をうけ、ヘルパー2級をとり いまの施設にやってきたそうです。 介護の求人でも施設の求人は滅多にないと仰せでした。おたがいがんばりましょうといいあいました。

帰宅後、ブラタモリをみて、パソコンの前で こ1時間 ぼーーっと放心してたら山母がキレました。 それから寝床にはいりました。(あほあほです) 「玉川上水」をつくったのは「玉川兄弟」。で、「玉川カルテット」 の画像がでてきてひーひー笑い、前に突っ伏しましたです。




2010年10月20日 水曜日
★B勤 1045〜1915★
水曜日はリネン交換があるので遅番は、チョー疲れるです。 午後お昼寝をする利用者のリネンを11時から交換開始なのですが、それを 日勤のひとたちがやってくれてました。 心の中で段取りくんで行ったのですが、ほっとしました。かわりに 排泄介助の手伝いをしました。11時でしたがまだパッドが夜のままの人がいました。

おやつのまえに、「シャチョー」が不穏になり立ち上がり席から離れようとばかりしていたとき、トイレにいってパッド交換をしたついでに 大きな窓のあるコーナーに連れていきました。「あっちもこっちも山ですよ」「あの建物と同じような建物に私たちは居ます」 と言ったら、シャチョーは「はじめてここに来た」といい、ゆっくりとソファーに座りました。「申し訳ないけれど仕事があるからゆっくりできません。戻りましょう」 というと、きちんと車椅子に移乗してくれました。「シャチョー」は疎通ができます。

歴史秘話ヒストリアみました。心のこもったお手紙ですか…時間がかかりそうです。22:55 2010/10/20郷ひろみさんのSONGSをみてるところです。




2010年10月19日 火曜日
★A(全)845〜1715 携帯機種変更★
お仕事は「ふりー」。午後おやつまえにフロアで便失禁した「センセイ」を全更衣したものの衣類の後始末を後回しにしてフロアにもどったら そのままわすれてしまい、注意をうけました。(当然だ)衣類のアトシマツと車椅子の汚れをきれいにできないのが反省点です。 「センセイのフロアでの便失禁」は2回目です。9月は普通の下着だったのに10月は紙パンツ。 もともと疎通ができない人でしたが…衰えが日に日に酷くなるセンセイです。

携帯が壊れてしまい(ときどき勝手に落ちる。充電するためコネクターを入れると落ちる。が1ヶ月つづいたので)機種変更をしました。シャープSH008。 本体の料金を 24回分割としました。替えたばかりなので使い勝手がわからず。マニュアルを読む気力もないきょうこのごろ。まじやばいです。

歌謡コンサート、母がずっと見ていました。私は帰宅→風呂→にてみたので最後の3曲を拝見。(ううう)




2010年10月18日 月曜日
★公休★
16日土曜日の思い出。音楽療法で「せんせい」を歌ったあと、「好きな先生はいらっしゃいましたか?好きだった先生の名前と教科を教えてください」 と講師の先生がおっしゃると、私は心の中で前に突っ伏し、 利用者さんは一生懸命思い出されてました。中にはフルネームで答えてくださる方もいらっしゃいました。 音楽療法は音楽だけではなく日常の会話のきっかけをつくる気づきを貰えます。 「小学校はどこに行かれましたか?」「なんという名の小学校でしたか?」 とか「好きな教科は何でしたか?」などで思い出していただき頭を活発にすることができます。 こんど機会があればわたしも利用者さんとお話をしてみようとおもいます。

昨日甘いものを食べ過ぎた反動で胸がヤケてますが体調はもとに戻りましたです。こうしてだんだんカラダが慣れていくのでしょう。

アタクスの出自で悪い噂が流れる時期は、2010年7月29日から2013年7月26日まで。4室に土星が進行。 これまでもちょぼちょぼと噂されてましたがこれからがホンバン。特に12月10日前後が酷いでしょう。 そして残業が増えて自由につかえる時間がなくなるのも12月10日前後です。 身内の病気の暗示もあり、山母が病気になり引っ越しができなくなるのかもしれません。 木星は天王星と寄り添い天頂付近にあり、月とオポ:仕事のやりすぎ、たべすぎ、のみすぎ、なにごとも過度になりがち。 木星天王星は11室の火星を60度で支援しているので@改善する仕事で利益をうむことができる。男性と協力して取り組むことは効果が倍になる。 スポーツ運がよいので仕事もスポーツのようにこなそう。 Aなにか得がある とでています。
よいことは…12月10日前後は2室の金星天王星の合(遠距離愛?占い?)が6室を進行中の@火星、A冥王星、B水星から120度で支援を受けてます。 @の支援では、飛躍発展運。男性またはスポーツをする女性(火星)と組むと効果が大きいそうですよ  A人気運だそうですよ。  社会制度の改革があなたの方針に都合よく一致→これは私と同世代の人と共通です。 B遠距離鯉はコミュニケーションが増えるのかも?または鯉以外の「ため」になる情報がたくさん入ってくるでしょう。
  話はもとにもどりますが、2011年の3月が心配。 海王星が8室の終わりにいて友達からお金を借りると友情にヒビがはいるとき(う〜)頼りたい相手は貧乏人ばかりです〜。 金星、天王星合を海王星がオポ。@対人関係、共同ごと、金運は不調。問題を抱えている人と関わりを持つ確率が高い。 A協力者を選ぶときは慎重に。秘密を漏らしたり嘘をつく相手と組む確率が高くなります。

昨日は白クマの画像が瞬間NHKで流れ前に突っ伏しました。おっきいですね白クマ。

★思い出した!!シリコン手袋を2重につける技!★
上が汚れたら外して使うんです。訓練校の超カッコE茄子の方の授業の余談で聞きました。排泄介助直後に口腔ケアを頼まれた時などに超有効。

★インスタント塩ラーで八王子ラーメンを作成★
長ネギがないので、玉ねぎを使った八王子ラーの自作に初挑戦した。 ラーメンを普通につくって 自作甘酢玉ねぎ、のり、ハムをトッピングー。 食べながら山母の育ての母についての話を聞きました。 山母は養子にゆきそこで育ててくれた母がヒステリーで、大人しすぎる山母にいつもイライラしていたそうです。 12歳のとき「覚えている歌を全部歌え」といわれ山母は育ての母の前で起立して 小1時間歌ったことをいまだに鮮烈に覚えているのだそう。 そんな話、はじめてキイタヨ。なので20年前からずっと、アタクスがカラオケを誘っても激しく抵抗したのだな。 みんなココロニ小さな傷を抱えて生きてるんだなあ。




2010年10月17日 日曜日
★公休★
お休みの日の朝。やはり昨日は働き過ぎた。疲れが尋常でない。 起きてすぐ森永ミルクキャラメルケーキを3個食べても甘さを感じず。 朝風呂からでて希釈したレモン果汁(広島産100%50ccを500ccの水で割る)を飲むが酸っぱく感じない。 まじ、ちかりたびー。疲れMAX。

にち10で美しい子供たちの合唱の声をきき美しすぎてラジコの接続を落としてしまうま…。そして手元にあった AERA10月25日号の 70pを開き「やっちゃったよっていう作家の心」の文字がなにか琴線に触れたのでした。 蛇花火。現在どうにもトマラナイ状態にてそのままそのまま。もっこもっこ…  ラジオを切ったものの、やはり落ち着かない。11:11 2010/10/17 気を取り直し、ラジコをON。焼き肉の女王の話から聞く。 やきにくをたべたいが持ち合わせがないので冷蔵庫にある血のシタタルローストビーフを食べよう。タレは和風だれにオロシニンニクをいれよう。 セブンイレブンのボルドーがお値打ちだそうなので(=頭痛しない)と聞いたので 買いにゆこう。 番組が終わったらぬるいお風呂に長くはいってストレッチしよー。70度のお湯を継ぎ足そう。

「正しく努力をしてきた人は50年後に実を結ぶ」という言葉をききわが身を振り返り「だめだこりゃ」な今日この頃です。

「手紙は季節の挨拶から書け」だとぅ#青息吐息(ニテじゃっかん手抜き)で書いてる手紙に注文つけられ怒り爆発。憤死####以上終了#

昨日通勤途中に 鳥の「渡り」のV字飛行を見たので今年は「ワタリ蟹」を食べたいと思う今日このごろです。




2010年10月16日 土曜日
★A勤(全)845〜1715★
お昼に同期の茄子(1歳年上)と昼食がダブり雑談しまくりで楽しいランチでした。その際 「昨日巨体なドクターとランチした」とお話したら その方は「前の施設長」ということだった。気さくなお人柄で「腕の立つ渡り外科医」(失礼)と思っていたら「前の施設長」ですYO! イメージのギャップ大きすぎです。同期茄子もあちこちの病院を渡りあるき救急救命もやったことがあると言う超ベテランさんです! (渡り茄子の方は話しだすと止まらないタイプです。)巨体ドクターさんについては、 近くで食べていたベテラン介護師さんに伺うとやはり前の施設長でした。 (うわー。会話中「そそう」がなかったか思い出して焦る…) 今の施設長はスリムな方でその方も気さくな方でお弁当のおかずの数が多いねというような他愛のないお話ですが、お話をしたことがあります。 みなさん気さくで性格がよい方ばかりです〜。

★ファイヤー〜〜生で火を見たのは10年ぶり?!(うれうれ)★
9時45分:日誌などを読む→フロアにゆく→手袋をしてひげそり(初ひげそり体験)  →パントリーにて食器を片づける →スタッフが多いため排泄介助にまわる (元会計士さんの立ち上がり成功(@殺し文句はサァゴルフイキマショー) 相手がひるんだ隙に一気に押し立ち上げ(ソノマエニオシッコシマショウ) 困った時はこれで私独りで できそう。そして先輩職員さんから通常の二人で対応する立ち上がり対応を教えて頂いた) (武道に通じる何かを感じたトイレ誘導でした) →10時コーヒー出し  →10時半音楽療法手伝い(椅子を並べる、合唱中歌詞ボードの歌詞を指差し1小節先を読み上げる→利用者の様子を記録する、歌詞ボードの貼り変え) →椅子を元の位置に戻す→見守り45人→排泄付き添い→昼食前のお絞り配りとアルコール噴霧→昼食配ぜん→昼食見守り(および食事介助) (あっちゃんさんに「おとーちゃん昨日きたね」と申し上げたら  これから来ると勘違いされて「おとーちゃん?!」といわれ表情がすっと明るくなりました。申し訳なかった…) →昼休憩(ハヤヒル) →13時フロア見守りとトイレ誘導 →14時10月生まれの誕生日会焚火で焼き芋づくり  →15時 お八つとお茶配ぜん 9月生まれ誕生日会(プレゼントの授与)トイレ誘導適宜 (NSさん:うんちがでそうででないということでトイレで腹部を「のの字マッサージ」をしたがダメでした。お腹をまっすぐにできますか?と申し上げながら 曲がった腰をゆっくりと伸ばし真っ直ぐ立つと身長が20センチ伸びました。(お若い頃はこんな立ち姿だったかなと妄想していると) 彼女はにっこりわらって「腰を痛めているからね〜」といいながら元の姿勢に戻りました。)  →16時 フロア見守り →17時 夕食前おしぼり配り →17時15分終了 →17時半〜18時15分フロアミーティング。

本日先輩職員22歳(女子)がカンテツでサービス残業。退所する利用者さんへの寄せ書き(凸シール盛りだくさんのかなり立派なもの)を自費で作成。

<本日のヨロコビ>@20歳と19歳の先輩職員さんから 「きょーのかにょさんは20ポイントアップ」とのことでした。(うれうれ) A石ちゃんさんにちょと似た職員さんから「いろんな仕事をしながら笑顔をたやさないのが凄いと思った」とのことでした。 →じつは高齢で顔の肉が緩み笑顔が固定している状態なのですよ(ううう)

★プロフェッショナル仕事の流儀 松本仁志さん★
シナリオ作家さんがものすごい数で作ってるんですねえええ。 「組み立てる男」製品名:なんとかアリゲータ。組み立ててリモコンを押すと、なんとかアリゲータが、 役に立つような立たないような意味不明の動きをします。なかでも「とろっ」とした 緑色の液体を出したとき全国の看護職と介護職の人や関係者は多分…「ぷぷ」っと噴き出したと思います。 象の鼻のついた管はネブライザーを連想するし…。七色のびゃっと開くのはテレビやら大道芸やら神社も連想するなあ。 球体は惑星を連想するなあ。謎の機械を売る人、買う人。期待いっぱいで組み立ててみると何の役にも立たないオチ。 もしかしてアリゲータって、かに→わに→アリゲータの流れデスカ(ひー)それってわたしのこと?!同じ髪型だし(ひー)(意味不明にてどうもすいません)

先週「セカンドバージン」1回目みましたです〜。いま、ながれてるですね 17:05 2010/10/17 20日はBで遅番翌日がCで遅番なので見ることができますね。


2010年10月15日 金曜日
★A勤(全)845〜1715★
今朝4時に起きてネットミタ! 宮崎アニメ新作は、逃げるパンケーキの話をつくるらしいですー( http://www.j-cast.com/2010/10/13078115.html?p=2 ) 逃げるパンの話は世界の昔話?童話にあります。これもまた人類の深層心理をくすぐるお話ですね♪(ううう ううう ううう) プロフェッショナル仕事の流儀明日夜たのしみですー。

先週のことだったかしら。手引き歩行したとき「あなたの腕は冷たくてきもちいいねえっ」て 利用者さん(女性)に腕を「もみもみ」「なでなで」されましたですよ。 私は体表温度がめっちゃひくいのです。布団をハネテ熟睡してるので朝はめちゃめちゃ冷たいのだー。

きょーわパーキンソン病の「つー」さんとかなり進んだ認知症の「シャチョー」がテーブルで「転がしキャッチボール」を2時間(!)やりました。 お二人は老い方が同じタイプで、「白い即身仏」みたいになっちゃった感じの人です(意味不明にて失礼) まじ双子の兄妹のようにソックリさんなので気が合いそう。 「シャチョー」は速い球も斜め方向にゆく球もきちんとキャッチして「つー」さんに結構速い球で返します。 パーキンソン病の「つー」さんは日頃病のため動きがなく表情もすましている方ですがこの日は目は球を追い語りかけるような目で「シャチョー」に 球を返します。全身がいきいきとしていました。お昼寝の時間になり主任さんが「寝ますか?」と伺うと「つー」さんは首を小さく横に振り、 介護師さんたちが「うわー」「すごいですねきょーわ」と驚いていました。

その後シャチョーが飽きて何度か中断。「つー」さんと私の正面でズボンを下ろし中のモノが丸見えになり私はつーさんに 「きょーわ見なくていいものを見てしまいましたね。」と申し上げると「つー」さんは口の端をくっと上げ苦笑いをされてました。

★べんべべ べべんべん♪★
きょーわ朝2件午後1件オムツの中で便を出した人の対応がありました。 お陰で衣服を汚さずに交換するコツがわかってきました。 紙パンツを横から破って外すことも落ち着いてできるようになりました。(45日目ですねえ9月1日から) 「でちゃった人」へ誘導する声かけは「パッド交換するとさっぱりするから行きましょう」で、しのごのいわずにホイホイついてきます。 パンツをおろしたとき利用者さんは羞恥心でいっぱいです。この時点で、 「いっぱい出てよかったじゃないの。」「きれいにするからね」というと、認知症が進んだ人や疎通しないと思ってた人でも 手摺に掴まり立ちしてじっと終わるまでまってくれました。 おわったら「洋服が汚れなくて済みましたよ。よかった、よかった。出すのが上手だったですねええ。」というと、 「そうですかあ」と嬉しそうな声が。
訓練校で習った排泄介助は「臭い」「汚い」は言わないこと。 排泄する姿を介護者にみせるだけでも恥ずかしいのにそのうえ言葉でいわれたら心の逃げ場がなくなります。

★MHKミタ!!!★
ひーひーいって笑いました。(ひー)明日は仕事の流儀デスカ!! ★じんましん★
首から鎖骨までちくちく痒い蕁麻疹。メンタム塗って寝ますです。




2010年10月14日 木曜日
★C勤(10時45分から19時15分)★
表情のあるロボット!!認知症や発達障害の子供の話し相手になることも見込まれているそうです。 ふうううううん。表情は完ぺき。リアルです。

仕事場は、静かでよい雰囲気になりました。心穏やかに晩年を過ごしていただきたいし、わたしもそのように過ごしたいものです。 わたしは、去年まる一年、お国のお金で食べさして頂いたので恩返しをしているところです。1年も遊ばせていただいて、 病も癒え、これからは、あたらしい人生を生きて行きますです。けなげでけんきょなワタクシ。

帰宅後ビスケット5枚→夕食(焼き肉と煮物)→ビスケット2枚→酒粕。酒粕を飲み元気になりました。VBより効いたかも〜。

てっぱん→ブラタモリ(丸の内)→ねにゅ 東京駅舎がリニューアル中ですか。綺麗になったら見に行こう。 祝女とちゅうまで。明日早番にて体力を温存のため。




2010年10月13日 水曜日
★A勤(全)845〜1715 はじめての寝不足の出勤★
昨晩はコーヒーの飲み過ぎで寝られずやっと夜2時に入眠。今朝は6時起床。4時間睡眠で仕事に入りました。きょうの出来ごとの目玉は、 シャチョーの立ち上がりが増えた昼食後の時間帯にボールを机の上で転がしキャッチする遊びをしたところ、遊びに集中してくれて立ち上がりが止みました。 シャチョーのお相手は差し向かいに座るパーキンソン病の女性「つー」さんです。 シャチョーとつーさんがアイコンタクトをしながらボールをころがしあってます!!!夢のような景色です。そして よそのテーブルから「ぴーちゃんさん」と、鬱病の「コジさん」が見に来ました。ぴーちゃんさんの表情が明るく、「へえ〜」と感心しています。 こんなふうに他の利用者さんと流動的に触れあえるようになればいいのになあ。ですう。

業務後は研修でした。というか研究発表の練習に立ち会ったという形でした。ビフォアアフターの話を付けくわえてはトカ意見を言いましたが みなさん日頃ハードな業務をこなしながら研究活動もやっているのですね。思えばタイヘンダ。一日の仕事が終わりくたくたになって帰宅。 脚がぶわーっと膨れてます。今夜は早寝早起きでいきます。21:31 2010/10/13なかなかお手紙がかけないくまー。

本日リネン交換で比較的多くの職員が出勤。フリーの日なので 10時半から11時までの体操と歌→リネン交換→排泄手伝い→見守り で終わりました。 若い子はリネン交換でだらだらしているのがわかりました。雑談しないでちゃっちゃといってほしいものです。 午後トイレ誘導で、「いまトイレが静かだからゆっくりできるよ」というと3人くらいが反応されて、「人が少ないならいいね」とにこにこして トイレに行きました。混んでいるトイレは賑やかと言う以上に騒音にちかいのでわたしも苦手でしたが今日は静かでよかったです。





2010年10月12日 火曜日
★公休★
きょーわ公休だが忘備録をいっこ。利用者さんで、おやつに注文がありました。 ねりきりのような和菓子が苦手なので、 ときどきせんべいやあられのようなものをおやつにだしてほしいとのこと。 引き継ぎ書に書くのをわすれておりました。

くまがー くまが老人施設(ふくすまけんの)に侵入ですか。ドラム缶の罠が仕掛けられてましたですね。うまくかかれば熊の缶詰のできあがり♪ (くま缶醤油味。お味を妄想中。)

片足スクワット、90度は無理で120度で10回やりました。120度なら20回くらいできるかもー♪

歌謡コンサート「大漁とれたて歌謡曲」 @海の兄弟;鳥羽一郎さん、北島三郎さん(うわ豪華)Aはぐれ舟:大川栄策さん(赤い背広にゅ♪)  B泣き砂 海風;城之内早苗さん(馬鹿だ馬鹿だと海風が〜〜♪)C京都洛北路;大沢桃子さん(目がお綺麗です〜)D龍飛崎;長保有紀さん(ここは龍飛崎風岬) E一万回のありがとう;布施明さん(Im home〜〜)F狼なんか怖くない;石野真子さん(スタイルE〜カワイ〜) G元祖が歌うこの名曲:また君に恋してる:ビリーバンバン(味わい深い〜)H裏町;鳥羽一郎さん  I新宿たずね人;多岐川舞子さん(根なし草でも花咲く春を肩にもたれて夢見たの〜〜)J母:北島三郎さん うるうるうる…今週もリフレできました。 来週火曜日もA勤なので見れますですね。



2010年10月11日 月曜日
★公休★
この日記を書き終えたとき理事長先生からお電話がありました。 お話をするうちに心に風が吹き込みフラットな気分に戻りました。 今日の日記はこころのモヤモヤを吐き出した恥ずかしいもの。 でも、せっかく書いた日記だから消さずに上げとこう。 明後日からのお仕事をガンバロウ!!!!13:29 2010/10/11
「うんょ」「おしっょ」大好きになりつつあるアタクシですが(^^;  最近茂木さんのweb上のコラムも「うんう」「おしっう」の言葉があり前に突っ伏しました。 (※語尾は本人の名前の最後尾の一字をあててます)
花になれ → http://www.youtube.com/watch?v=4zyF9MwqZOE カッケー!!!
春風 → http://www.youtube.com/watch?v=thCePPbpdXI&feature=channel ををを!!!
星に願いを → http://www.youtube.com/watch?v=2cu8HHaLj7k うるうるうる…売れるでしょうこのコたちもー>flumpool
「Over the rain 〜ひかりの橋〜」 → http://www.youtube.com/watch?v=GV9wsUL2zVg&feature=related 本音は他に歌いたい方向性があるかも?


鷺といえば
思えば海の父母も嘘つきだった。海父が「じぶんちは金持ちだから」トカ嘘をついて海母と結婚したことを思い出した。
そうして海母の愚痴は「釣った魚に餌をやらない」だったのです〜。嘘も方便っていうけれど、最初からダメダメだな。(それは自分も…)
海父は結婚後がんばって稼いで家を建て子供二人の大学の学費も出したけれども、海母は
「釣った魚に…」と言っては荒れてました。いま思ウニ
「餌」とはお金ではなく「海母への感謝の気持ちや気遣い」だった鴨。
そんな二人をみて「結婚は人を不幸にする」と刷り込まれてしまうまなワタクシです。
ということがこのトシになってやっと言葉で言えるようになりました。


ボーダーホイホイ(←ゴキチャンホイホイにならったネーミング) 私は物心ついて以来、怒鳴るひと、ボーダーな人が吸い寄せられるように近づいてくる。 小学三年生のとき遊びと称してぶったりつねったり言葉もねちねちしている変な子の話し相手になってたら 「二人は親友」という目で周りからみられていたことからはじまって、現在、 「旧体制のオバ職員」などは自分の公休日を返上して教えにきてくれたぞ。怒鳴り放題で。善意か悪意かわからん。 まずいことに私の後から入ってきた大人しい女子には丁寧に優しく教えているぞ。 怒鳴られるとココロガ委縮して覚えられないしメモを取ろうとすると大きな声で利用者の前で馬鹿にされる。 結果まちがえたメモを修正もできずに翌日ミスをする。 もしも私だけが「まずい業務」を遂行し私の後に来た新人に正しい業務がひきつがれ、私だけが事故を起こし、 「旧体制のオバ職」が「二人に正しい業務を教えた」と言い張れば私の過失ということになる## 会社側には、「ひらかれた業務の引き継ぎ」「仕事の棚卸」を強い圧力をかけて行ってもらうように提言書を出します。 (現状は、箇条書きの業務手順書はあるが、こまごました大切なことは口伝で教わっている。そこに危うさがある。) わたしが2年以内でこの職場を去るとしたら何らかの事情があると思ってくださいです。 (ん?ドコカデキイタゾコノセリフ)

免疫これまでタレパンダや前の職場の同僚、その他大勢の連中に 怒鳴られたり心をナイフで切りつけるような言葉を言われることへの免疫もカナリついてきているが、 そのことからホルモンのバランスを崩して病気もした。 今の職場で「またか」という感じですよ>「オバ職員」あんたと喧嘩するためにここへ来たわけじゃない。きちんとひきつげ>「オバ職員」

反撃 母曰く。おまえは言われて黙ってしまうからくみしやすいとおもわれているんだよ。反撃しろ。おまえは咄嗟に反応する人ではないから 余計にいじめやすいんだよ。いちゃもんつけやすいのだよ。 結局自分の鉄則をもっていれば反撃できる。おまえはニュートラルだから、それが持ち味でもあるが、状況を受け容れてしまうからだめなんだ。 言われたら頭にきたらすぐ反撃しろ。言葉がでなけりゃ「余計な御世話だ」でいい。すぐに反応しろ。(そうだ「嘘を教えるなよ」も付け加えとこう。とワタクシ。)

ニュートラル正気ないほど荒れ狂う海の母をみて5歳のわたしはいつもニュートラルだった。 だってごはんをくれるひとだもん。このひとに従わないと食べていけないもん。こどもだから。 ある日は普通のおかあさん。違う日は顔のないのっぺらぼうの女の人が家の中で暴れてる…私にとって人生はホラーに等しい。 この人やこんな人から距離を置くのがあたくしの人生の「ゴール」と決めていた5歳の自分。 …ですがどこにいっても何をやっても結局ボーダーにつきまとわれる今日この頃。

お魚になりたかったワタシ(5歳から10歳までに、しばしば見た夢) 海の母が暴れているのがうるさいので子供部屋のお布団にもぐる。入眠。 「嵐の夜 沈みゆく船」から海に飛び込む夢をみた。水に落ち くらいくらい海の底に向かって落ちて行く。息が苦しい。 肺の中の空気を吐き出せば死ぬ。いつ空気を吐き出そうかと考えながら落ちて行く。くらいくらいくらい冷たい海の底に向かって。 やがて力がなくなる。苦しむ時間は少しでいい。一気に水を吸い込む。「さようなら、私」と心の中で言う。 肺が痛い。胸が苦しい。周りが真っ黒になる。場面がかわり、自分は泳いでいる。もはや手足がない。自分はお魚になっている。 子供部屋の天井まで水があり、天井から畳みの床まで机のしたも、泳いでゆける。 天井すれすれまで泳いで上がり、見下ろして、愉快愉快。部屋をぐるぐる回って飽きて窓に目をやる。 外も水で満たされているので窓の外にでる。 団地がまちが、全体に水の中だった。 いきなり高さ4階からの景色が目の前に広がる。ベランダの手すりをゆっくりと超える。 街路灯や街路樹、いつも遊んでいる公園の遊具がはるか下に見える。団地の屋根のアンテナの上を超える。北に向かう。 お友達をみつけたらいっしょに盛り上がろう。私は赤い金魚になって25号棟に向かって泳ぐ。 でもお友達はいなかった。いいえいなくてもダイジョウブ。見えるものすべてが面白い。
私の5歳から10歳までにしばしば見た夢は、ポニョの映画みたいですー。この映画は世界中のいろんな人の深層をくすぐる映画だと思います。

考えても仕方がないことは考えないことにしよう。そして自分を守る「反撃」のメントレをしよう。提言も書こう。

「オバ職」は体格が小さいから 利用者を恫喝し時間をショートカットしていた面もある。「旧体制のオバ職」も、横浜で習った介護の精神を伝えれば変わるかもしれない。 だがまじで私とは、相性が悪い。前の職場で習ったことは、利害のない相性が悪い相手とは関わらなくてもよいと。 しかし今回は、相手が間違えた引き継ぎをやるなど悪質で業務の連携に支障をきたす場合の対処は。ヤルカヤラレルカという差し迫った問題になる。 なんでこんなレベルの低い奴の相手をしなくちゃならんのか##出会いにはそれぞれに意味があるというけれどもどんな出会いじゃ##

私にとっての介護のスタンス 「ある状況から抜けられない人の心」に寄り添い、その気持ちに「風」を吹き込むことが私の介護のスタンスです。 機能が落ち不自由になってゆく日々、今日が最高で明日は確実に落ちて行く日々を、 穏やかに平穏にちょっとだけたのしい気分で毎日を過ごしていただき、旅立ちの前には、 「わたしの人生いろいろあったけど悪いものではなかった」と振り返っていただくことができたらそれは私のやりがいであり喜びであります。

経済的に豊かでないと叶わないかもしれないけれど、もしも経済的にゆとりができたら わたしは将来「ターミナル」の心理面に関われたらと思います。

こんどの研修は遅番のため出られませんがテーマは「死」です。 詳細わかりませんが、生物的な死でしょうか。脳幹と死の関係でしょうか??「脳死は実はボーダー」と学校で聞きました。 (心停止して身体はうごかないが考えてる状況で焼き場で焼かれていることを妄想) 一方わたしは「心」が安らかな死を受容するまでを導くことに興味深深。今日も暗くてどうもすいません。




2010年10月10日 日曜日
★C勤(10時45分から19時15分)★
にち10はオープニングが聞けます♪ → ききました!10時40分くらいまで途中途切れたりもしましたが聞けました。

好きな鳥は鷺(さぎ)。鷽(うそ)。鴨(かも)。一番好きなのは「鴨」。ソノココロハ「鴨られる」。「だまって鴨られい」(意味不明にてどうもすいません^^;)

今朝ロッカールームで体操してたら20歳が入ってきて「おかーさん!!##」と絶叫され一瞬ひきつりました。 あたくしも20代に産んでいたらあのトシゴロの娘トカ息子がいるんだわあ…。ふふふ。おかあさんといわれるのも悪くない気分。 (*^_^*)おばさんといわれるより何百倍も甘い響きがある。 利用者さんで「おとうさん♪」というとなんでもいうこときいてくれる人がいて、その方の気持ちが判りました。

三日ほど「旧体制のオバ職員」がいなくて静かでよかったのですが、本日遅番で時間帯が重なりました。 やはり私にだけキツイ物言いなので「お客さんの前なので普通に話してください。」といったら怒りに身体を震わせていました。 帰りに最後の最後に台を片付けろといわれ(それは私のミスだった)、片付けていたらバスに乗り遅れそうになりズボンだけ制服で猛ダッシュでバスに乗りました。 これに遅れると次は21時半発しかありません。(民間のバスでは400円以上かかる距離です#) この方はまじでボーダーな人格でサービス業は不向きであることは確定です##

医療系の仕事に就く人は2タイプあり医療の恩恵を受け恩返しをしたいという人と、性格が悪くて一般の仕事に就けないタイプがありますが(と決めつける^^;) 「オバ職」と「前職同僚」は後者です。彼女が部屋に入ると「空気」が変わります。
トイレで「オバ職」が「たてー#たちなさい#」トカぎゃーぎゃー言ってるとき隣の個室で認知症の人が委縮していたので声かけをしました。 「だれもあなたを怒っていませんよ」「あなたは大丈夫よ〜」と言ったら全身のこわばりがほどけ「ほっ」とした表情になりました。 まじ「オバ職」はよくない「気」を持ってます。

実習先で、「全ての職員の言葉遣いが丁寧で上品で静かな施設」があったそうです。そこではリアルの私はガラが悪いので浮いてしまうかもしれませんが、 そういった施設に憧れます。そういう施設を目指してゆきたいものです。当然、お下劣で大きな音を出す人は入れません。(妄想…)

投薬の件(支給された夕薬の錠数と台帳に記載されている夕薬の錠数の不一致)でナースを呼んだものの、状況の説明(3件)を すぐに手短に言うように求められた。 そらんじていなかったので台帳に挟んでいた書き置いていたメモを読みながらとなった。ナースの世界は記憶力が命。 わたしは慣れるまでメモで対応となる見込みです。慣れるまでメモを台帳に挟んで置くことと手元に控えを置くことがよいかも。 ※オバ職は「常に暗記しろ」といっていたが、それはこういう時の為のことでしょう。

うーん。マタ不正出血じゃ。整理までいかない感じです。痛くないので大丈夫。痛いのは膝から腿。靴が悪いのかもしれないです。今度替えようか。 そして整体に興味深深。時間とお金ができたらいっぺん整体にゆこうです。今一番やりたいことは整体〜〜。

あたらしい大根を冷蔵庫に仕舞わずわざわざ干からびさせているのをみてフト「追い出すわにょ#」といったら、母はいそいそと冷蔵庫に仕舞っておりました。 (いま冷蔵庫の中はカラっぽで大きなものでも簡単に入るのです)それにしてもまじアタクシ、性格キツクなっている鴨。




2010年10月09日 土曜日
★B勤(10時45分から19時15分)★
お昼、食堂にあの外科の先生が。お弁当の件でぶーぶーいわれて盛り下がられていらっしゃいました^^;。

投薬管理で台帳上の錠数と支給された錠数があわないとき、机の上に印をつけた台帳をのせておけばとおりがかりの看護師が見てくれて修正してくれると 「オバ職員」に教わったが本日通りがかりの看護師に声をかけたら、「内線XXX」の担当者に電話しないとそのまま投薬される流れであるとのことだった。 どうなっているのだ「オバ職員」の引き継ぎは##これは報告書に上げなくてはいけない###犯罪になるぞこの引き継ぎは## 不気味な事にオバ職員は、私以外の同期には優しい言葉で話している##私だけを陥れようとしているぞ##このことは、翌日以降嫌がらせがなければ伏せるつもりであったが 10日も悪質な嫌がらせを受けたのでこの日記にも公開する##言った言わないの戦いになるのかも。でもこれは譲れない##

日々くだらない「オバ職員」の嫌がらせに怒りまくるうち、鯉だの愛だのがふっとんでいる今日この頃だぞ##やばいかも^^; あっくん仕事で嘘の引き継ぎをうけた後輩の気持ちがわかるか??##




2010年10月08日 金曜日
★B勤(10時45分から19時15分)★
本日居室清掃(小箒)担当。研修のアドバイスのとおりマスクを着用予定。窓を開け換気して掃除を実践を予定。研修のアドバイスを周知する予定。

ノートに「いろはの方様」の訃報。昨晩20時に連絡があったとのこと。偶然にも昨日… バスで○○町を通ったとき「ここはいろはの方様が住まわれている町…」と面影を思い出したばかりのことです。翌日に訃報を聞くことになるとは…。 昨日用事を済ませ電車を使わずわざわざバスで帰ったのは、「お方様」に呼ばれのかもと勝手に妄想。 退所前に手を握りあい昔のお仕事のお話を聞かせて頂いたことがつい昨日のように思われます。いっぱいお話出来るようになり「入院退所」され、 次の病院では周りの方たちや ご家族と人の言葉でお話できたかと。(言葉が通じる人と通じない人では接遇の質がちがってきますから) 退所のの間際に「言葉が通じる人」になれてよかったです。いろんな人に言葉をかけ、そしてかけられ、不便のない最期を迎えられただろうと勝手に妄想。 ご冥福をお祈り致します。

特別番組にてぴったんこカンカンはなく。




2010年10月07日 木曜日
★公休 市役所に行き帰りがけに八王子ラーメン大盛りを食す★
自宅→徒歩にて市役所へ→市役所食堂にて「八王子ラーメン大盛り@トッピング付き」を食す→徒歩にて八幡町へ→愛知県産いちじくを購入→ 八日町にて社内備蓄用カップラーと備蓄用羊羹、菓子を購入→甲州街道を東へ…横山町まで歩く→ダイエー7階の100ショでハイター2本と2RINGファイルを購入→ 地下食料品売り場にて酒粕を購入→2階婦人服売り場をウロツク→横山町バス停よりバスに乗り帰宅。

大盛りのうつわがデカクテ感動シタ!!

帰宅後「訓練校のファイルの整理」と「就職先の内部研修用のファイル」を作った。夜は甘酒を飲んで寝よう。足は相変わらずむくんでます。おなかもぽっこりしてます。 背中ががちがちに固いです。(ううう)

2RINGファイルで訓練校の資料を整理。職員研修のファイルも作成。

★そうだそろそろ納豆食を再開しよう 9月から納豆を食べてないので禁断症状★
心臓が悪い(不整脈)→血栓ができやすくなる→できた血栓が脳へと移動→脳の動脈につまる→脳梗塞(脳梗塞の前兆 http://johostroke.suffas.com/ ) (脳梗塞の前兆として患者2〜3人に一人の割合で 「手足に力が入らない」「重いめまいがする」「いつもはない激しい頭痛がする」「ろれつが回らない、言葉が一瞬でてこなくなる」「ものが二重にみえる」 などの症状があらわれるそうです)(^^;) みよこは脳溢血で亡くなり海母方は心臓病で詩んだひとが多いです(^^;;;アタクス自身は9月の健診でヘモグロビンが少なく 血中酸素は正常でございます。まあ一応健康ってことで。 涼しくなりあっくんの自家製納豆はどうなったでしょうかねー。うちはカスピ海ヨーグルトを室温で24時間でつくれましたですよ。 昨日はSONGS山口百恵さん:手紙の最後の一行がかけなくて〜〜♪に前に 突っ伏しました。おきれいです〜〜〜




2010年10月06日 水曜日
★A勤(8時45分から17時15分)職員研修★
座学です。ひさびさの座学です〜〜〜。

稼働開始後約30日め。よい研修でした。折れそうになっていた気持ちを建て直す事ができました。そして入所以来私が「おかしい」と思っていたことは 会社側も問題視していて改善の取り組みがなされていることがわかり不安な点がクリアになりました。 配布された資料が充実。私が学ばせていただいた横浜の民間の職業訓練校:コモンズ21の授業のようでした。
@事務長によるグループの説明;社員数がめっちゃ多いこと、M&Aによって年々拡大してきている会社の歴史。
ををを。9室木星持ちのアタクスの運命の会社なりよ♪
■各職種の担当者紹介と当人による役割説明 
A相談員:入退所相談、急変時対応
B医事課:保険請求事務、介護保険利用者への説明、利用者の金銭管理
C居宅介護支援事業所;デイケア、ショートステイのプランを作る 
Dケアマネージャー;市町村の委託で認定調査を行う サービス計画書作成 サービス担当者会議(この施設ではカンファレンスといってます)を招集
E介護長による講義:(6-1)リスク・緊急時対応:ハインリッヒの法則:ヒヤリハット防止の為にインシデントを沢山出してください〜 コードブルー/コードレッド/コードイエローの説明   転倒転落の内的要因は、@感覚器の障害(白内障・メニエール病)A循環器系の障害(虚血性発作、心不全、不整脈→わたしじゃん) B筋骨格系の障害(変形性骨関節症、慢性関節リュウマチ、脊髄管狭窄症)C薬物中毒(睡眠薬、向精神薬、降圧剤、アルコール中毒)
(6-2)倫理要綱:@看護者の倫理要綱 A日本介護福祉士会倫理綱領 いそがしくともマナー良く、高齢者虐待事件例、 スピーチロック(座っていて!立たないで!)は駄目。
F感染症について G接遇について/グループワーク H反省/感想会/接遇の理解力テスト 



星の配置をみるとどんな時代にも大きな財産を失う人々がいる。なぜ失うのか?天災か戦争か?私はずっと予感がしていて、自分を含めて沢山の人が 一瞬にして財を失うという予感があり、もしかして戦争がその引き金になるのじゃないかと思っていたのです。結果「戦争」ではなくサブプライムローン でした。時代は戦争で富を確保する時代ではなく、経済的な戦争になりかわっています。 資本主義社会の下の経済的な成功不成功は「死」と「生」ほどのちがいがあります。




2010年10月05日 火曜日
★B勤(10時45分から19時15分)オリエンテーション2★
午後の排泄介助で軟便を紙パンツのなかに仰山したオッサンがいて、全更衣となりました。 軟便をみた瞬間に紙パンツとズボンを下ろしておけば上の下着と上の上着は 汚さず済んだのですがヤッテしまいました。 (失敗例→軟便をみた。パッドだけを外し便座に座らせ排泄をさせた。ズボンに便付着を発見。脱衣中に上位の上下に便がつく。がーん。) (よい例→軟便をみた。下を全部脱がせて上衣を上げて排泄を続けさせる)今後気を付けよう。

きょうはコワイヒト以外の普通の職員数人に駄目だしされてソレハソレデ折れそうダッタ。 常に?地で?陰性感情を持つ職員もいて、その人と話すと意識が後退する。まずい。こんな愚痴も書いてしまったか。 この人には、今日、少しだけ褒められたから許す(w)。この人の利用者への接し方が私は問題だと思っているが口は当然ださないでいるんだ。 ITの引き継ぎは時間がないこともあり、やるべきことを淡々と言う。メモをとらせる。感情を揺さぶらない こういったタイプの人が多く心地よかった。 ここのオリエンテーションの癖は、最初に、非難する。批判する。次に正しい手順を言う。時間がもったいない。 介護の人もITのようなひきつぎがでいる人が増えてくれることを祈るばかりです。愚痴ばっかりですいませんねええ。 よい人がどんどん入ってきて新しい風を吹き込まれることを祈るばかりです。というか溶け込みが悪いのは私なのか。 同僚や職員に自己開示をしていないなそういえば。バツイチでお金がないんですっていうのが看板なので、かっこ悪すぎじゃ。

仕事で移乗では大汗かくので衣服は半そででも寒くないきょうこのごろ。 仕事を終えてサンクスのソフトクリームを食べるのが楽しみな今日このごろです。 (上手になれば移乗で汗はかきません^^;)

「10年先も君に恋して」みて寝ました。教授の言葉が沁みましたですね。「長続きの秘訣は 心に余裕が無くなった時 心に余裕がある方の人が支えてあげること」 介護の学校でも「人を助ける人は心を支えてくれる人が必要」と言ってましたもん。




2010年10月04日 月曜日
★B勤(10時45分から19時15分)オリエンテーション1★
今朝アパートの庭のキンモクセイの香りがしました。お仕事は  @10時45分〜11時15分 居室清掃。月曜日はA館。手箒でベッド上の埃を床に落とし、あとから掃除機の人が掃除します。  A11時15分〜11時45分 寝ている人をおこしにゆきます。食堂にて見守り。  B11時45分〜12時30分食事介助(介護度4〜5の利用者のあっちゃんさんに) (はまちの刺身。スプーンに飯をのせ上にハマチ刺身と薬味(大根ツマと大葉の刻み) をのせ口に入れたら喜ばれ食事の最後に涼しい表情で「ありがとう」と言ってくださいました。) あっちゃんさんの魅力は、時折見せる涼しい眼差しだなあと思いましたです。 ひょうきんなお顔の時もあります^^;;;  食事開始後15分を回ると暴れるのが常ですが本日は比較的静かでした。AKさんが「美味しかった」と何度も言われていました。 C見守り (テーナ交換実習:介護度4〜5の利用者さん)(全身清拭;骨折中の方に)   Dお昼の休憩  E利用者さんの購買部での買い物を付き添う(購買部でジュースを買い受付で備蓄のお煎餅を貰い眺めのよい食堂で独りでおやつを食べる。)  F15時お八つ:配ぜん→下膳 おしぼりを配る  G午後の排泄介助(車椅子でトイレへ誘導し便座に座らせるまで。次々と座らせ個室が満室になったところで食堂にもどり車椅子でトイレ誘導を行うことを繰り返す)  H夕食配ぜん下膳 H食器をエレベーターで下ろす Iエプロン洗濯→干す 終了。

おたけびさんが朝から泣いている。いつになく人間らしい顔だなあと思った。昼食後ベッドに移す。巡回中、ベテラン介護職が様子がおかしいといい、 熱を測ると9度5分あった。目がうつろだったそうです。おやつはおたけびさんの好物のどらやきでしたが食べさせず。(気の毒)夕食はいつもどうりに食べていた。 「お腹がすいている」と強くいわれたからだそうです。

C勤の人が19時に仕事が終わっていた。ちなみにわたしは同じ仕事を19時20分までかかった。ショートカットの方法を工夫しなくては。




2010年10月03日 日曜日
★C勤(11時から19時半)ひとりだち二日目★
日曜日のC勤は、パジャマ交換があります。@10時45分:昼薬を台に並べる A11時:点眼薬 B口腔ケア準備 C配ぜん D昼薬投薬(NS付き添い)  E昼食後のトイレ誘導と口腔ケア F昼の休憩 G夕薬と就薬の確認 Hフロア見守り+パジャマ交換(日曜日) I16時:夜の口腔ケア準備→フロア見守り  J17時:点眼薬 K17時20分:夕食配ぜん L夕食後口腔ケア→18時45分口腔ケア片付け開始 (=入れ歯洗浄。バスに間に合うようにとハラハラドキドキです!!) M19時20分終了(すぐに着替え)  N19時30分バスが発車(^^;;; 

@本日のとりこぼし:シャチョーの入れ歯をハズサナカッタ(^^;; Aポリデントを入れられなかった:職員さんがやってくれた 教訓:シャチョーのいる卓のメンバーを早めにヤル!早く就寝する人が多い。

移乗(椅子→車椅子→便座)がいつも難儀なセンセイは、 歌を歌うと表情がほころび言う通りにしてくれることを発見。トイレで方向転換の際、「とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわってまわ〜るうううう」と歌ったらくるりと回ってくれました(^^;;;;; 「わーすれてーしまいたいことがーいーまのわたしにはおおすぎる」と歌ったら反応されてましたです。

神奈川県内某実習先の「ふくすまさん」の口癖:「ヨカッタヨカッタ♪」「アリガトアリガト♪」をフクスマさんの声の真似をして ヒト仕事終えた利用者さんに言ってたら「この人アカルイネ」「明るい職員さんが来たね」と言われました。随分前からいるのですけれどー…

ぴーちゃんさんの紙パンツ交換のとき、パンツとももひきとズボンを一回で着せたらものすごく嬉しそうでした。背中をナデナデしてくれました。 ぴーちゃんさんは山母の誕生日の8日後に生まれた人です。

★日曜天国★
自宅でらじこの前にボイスレコーダーを置き出勤。携帯ラジオでバスの中でオープニングトークを聞きました。帰宅後ボイスレコーダーを確認したら WABファイルができていませんでした。ボイスレコーダーはむずかしい# にち10のプロデューサーの今井さんがテレビに異動されたというおはなしでしたね。33歳とお若いかたなのですね。

さてと。 うちのボイスレコーダーは録音がデキナイ。 カセット付きラジオを探さなくては…またはらじこを録音できる無料ソフトをさがさなくては…。 にち10のサイトからポッドキャストを落として聞いて就寝。23:22 2010/10/03

明日、明後日は、B勤のオリエンテーションです。B勤の主業務は居室の清掃整理です。生活介助ですね。



2010年10月02日 土曜日
★公休 国勢調査をwebで回答★
国勢調査オンライン(にせもの注意)→ http://www.e-kokusei.go.jp/
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/special/index.htm
情報7days→生でさだまさし「火の国熊本でハガキよみまくり」デスカ!! 話は変わるが昨晩金曜日の晩オンバトみて突っ伏してた。 日曜日はラジオの横にボイスレコーダーをセットして家を出ようと思いまする。ベタなやりかたで恥ずかしい。

母もダダ泣き:京大生による斉唱:琵琶湖周航の歌 → http://www.youtube.com/watch?v=uH3mtrS3xWo&feature=related

20:12 2010/10/02 コワイインスコの人から「謝りと励ましのお電話」を頂きましたです。ビクーリした。 ウマレテ初めてです。感動シタ!明日は出勤。がんばります。 山母曰く。「誰かにいわれたんだよ。」まあまあ。

ワンダーワンダーみてるー。空飛ぶ人間。フランス人て空がすきですねー。スカイスポーツはもともとは山登りの延長ときいてるから 高い山がある国だからでしょうかねー。

★火の国熊本さだ馬刺し★
鳥取県米子市米子支局(?)キャスターのみやきさん 総務と報道室だけの支局。え!次は鳥取の米子支局ですカ!?ではなかったでした。 さださん読みたいハガキがないトカ明日は大事なコンサートだからトカブータレテましたですね(^^;次は10月30日。たのしみです〜。 曲は「静夜思」



2010年10月01日 金曜日
★C勤(11時から19時半)ひとりだち★
昨日の研修を山母に愚痴ると  @相手が怒鳴ったら「普通に話してくれないか?」といいなされ Aたのしく仕事をさせろといいなされ(彼女のいる場は空気がかわるので無理っぽい)  B他人にアタルのはやめたらといいなされ C食器を音を立てて置くのはソダチが悪いのよ  D境界例が傍にくるのはあんたの運(ううう) E上の上に報告したら?  相手はわたしの動きがとろそうなのでイライラしているみたいです。双方で気があわないのです。まるで海母みたいな相手。 わたしのゴールは夜勤を独りでできることなのでそれまでがまんして仕事を覚えます。 うーん。@をこんどいってみよう。  話はかわりますが
昨日二日目で目薬は上手に入れることができるようになり、利用者さんに「ウマクナッタ!」と褒められました。うれうれ。

風邪ひいた。喉の痛みで明け方3時におきエスタックイブを飲みまた寝る。朝7時起床。 スクランブルエッグとソーセージとカフェラテであさごはん。コーヒーは 豆を挽いたのを生協で買ったものですー。

茨木のりこ(しみます) → http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/shisyu.html

★ひとりだち初日で45分遅刻シタ★
5本指ソックスをはいてるうちに16分発の電車を逃し、ならば22分発のバスでゆこうとなり、バスをまちながらノートを清書。気がつくとバスが33分にキタ。 (シマッタ!30分発の電車にすればよかった)八王子で45分発のシャトルバスを逃し、事務所に連絡すると10時発があるとのこと。しかし焦って k8に向かって歩いたため00分発を逃してしまった。普通のバスで行くしかない。23分発のバスがあることがわかりそれにのり11時半に勤務につく。 午前中の業務はほぼオワッテタ。そしてお昼ご飯は予約しわすれていたので備蓄食料で済ませた。備蓄をしなさいと教えてくれたのはあのコワイ人です。 イザトいう時的確な指示をだしてくれます。

★ひさしぶりにフロアで利用者さんと歓談★
本日は15時から17時までフロアの見守り。ひさしぶりのフロアです。まず本日100歳になられた方の席にゆき 「おめでとうございますーこれからもお元気でお過ごしくださ〜い」とご挨拶。この方は昨日用事もないのに(?)トイレにきて便器に座って(笑) 私を見にきてくださったのですよー。   夕方ヨロっと立ち上がるシャチョー、バックするセンセイ、机を叩きまくるおたけびさん、 車椅子でウィリー座りする利用者さんを見守りながら、隣のテーブルのAKさん(骨折したのに歩きたがる人)を椅子ごとこっちのテーブルに連れてきて 皆で歌をうたいました。私が歌うとセンセイとAKさんが歌ってくれて席を離れないのです。私が歌うとセンセイがあちらの世界の生徒たちに話しかけます。 「さあ、みなさんで歌いましょう。伴奏やってくれる?」とかぶつぶつ言ってます。哀調ある曲、さくらなどは、先生が綺麗な声で歌います。 チューリップ→蝶々→おぼろ月夜→大きな栗の木の下で→隅田川→さくら。AKさんが「あなたよく覚えているねえ、どこで覚えたの?」 「小学校の2-3年で習いました。40年ぶりに歌うけど歌詞を意外におぼえているわあですう」→江戸子守唄。 AKさん曰く「2番わすれちゃったから歌わなかったけどあんたも忘れてるのか。お土産がどうのとかいう歌詞だよねえ。」 アタクス「そーですね♪でんでん太鼓にショウノフエっていうのがありましたね!!こんど調べてきますね!」「しらべてね♪」 先生は、哀調のある曲がお好きで、七里ガ浜の歌の1番を歌ったらずっと口ずさんでました。AKさんも七里ガ浜の歌が好きと仰せで 女性はこの曲をよく歌い、男性が好きな歌がある、と仰せでした。それは山母が言っていた「琵琶湖周航の歌」だと思います。 こんど歌えるように下準備しておこう。
夕食後の口腔ケアで「歌の師匠」と歓談。この人は歌以外は言葉がでず「カッカッカッ」と笑う人です。 私「わたし、きょーわ遅刻しました」師匠「カッ」(と笑う)私「つかれたー。新人二人は23歳でわたしだけ40代ですー。若い子は元気でうらやましいわあ。」 師匠「カッカッカッ」(笑う笑う)師匠(何かを指差して)「カッ」私「え?歯ブラシですか?」師匠(首を横に振り)「ちがうの。カッ」 私「え?ハミガキ?おわったよね?」 師匠(指をさして)「そうでなくて。カッ」私「????」そこに職員さんが来て「さートイレですよー」といいながら師匠を車椅子ごとトイレに押してゆきました。 よいタイミングでした。

19時を回ると8割の人が居室に戻り就寝。寝たくない人寝れない人数人が食堂に残ってます。 AKさんが不穏で入れ歯を外させず「嫌になったなにもかも…」トカ言うてます。夕方は子守唄を歌って楽しそうだったのにー…。
きょーオモロカッタノは カウンター越しに「怖いヒト」がいて「痛い!」といってるので覗いてみたら車椅子にのった 「ぴーちゃん(トイレに行きたくなるとヒナのような声になる男性…というかお爺さん)」が怖いヒトの背中をつねっていたようです。 山母曰く「動物園だねえ」。 本日私は 約4人の口腔ケアを取りこぼし、また、入れ歯洗浄剤を入れる時間がなくなり 「怖い人」がやってくださいました。頭が上がりません。着替えてダッシュして7時半発のシャトルバスに間に合いました。 (職員さんが運転手さんに伝えてくださったのでバスが待ってくれました。ちょー感謝です。)

★波乱含みの自立初日★
「風邪」「遅刻して徒歩で山登り」「ランチを予約し忘れ」と三重に「×」がかさなりましたが、どうにか一日が終わりました。 ここまで「×」が重なると突き抜けたというかんじです。(ううう。ううう。ううう。)目標は、施設にて夜勤が務まるようになることです!!

★医療系のオリエンテーションだからなのか?★
厳しいオリエンテーションをするのは医療系の伝統なのかもしれません。 救命講習の時も「そんなことで命が救えるカー#トカ、おかあさんが死んでしまうぞごるあ#」 みたいにゲキとばされましたのでそれと同じような意味合いがあるのかも。あるいは、あたくしが促成栽培なので教える側が自分を護るということもあるのかも。 「こいつは絶対ミスをする」「だから教えているということを周囲にしらしめとく」ということなのか?? 昔神田周辺で「教えても教えても教えてもその通りに動かない新人」がいて、上の上の上の人に直訴したら新人が首になったです。 そこまであたくしは悪質ではございませんですよ…。

お手紙を書く体力がない。イロとかコイとかがフットンダ状態の今ですー。明日どうなるかが判らない〜〜。 ASC蟹16度。きまぐれな月のうつろいやすい月に翻弄される気ぜわしいアタクスの人生にゅ。をを。きがつけば、風邪は治ってる。エスタックイブ3錠で治ったです。 初期にのむ風邪薬はよく効きます。ここで一句。「念の為 今夜も飲もう 風邪薬」(季語なし)0:16 2010/10/02

★金スマ→Aスタジオ★
あっくんフジコヘミングさんの家に行ったのですね♪