かにょにょの気まぐれ日記2010年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2010年11月30日 火曜日
★A 久しぶりに4日連続稼働。冬のお仕事の4日めは、さすがにキツイ ★
特に何をしたということでもないのに体がキツイです。やったことは、

@8時45分から10時まで:排泄誘導・介助→フロアみまもり ※OTさん12月1日退所。職員のMさんと私は明日休みなので今日が最後ですと挨拶したら、 Mさんが挨拶した時OTさんが声を出して泣いていた。(ううう…#) (OTさんはMさんが「超お気に入り」だったです)(ほいで私のことは常に「ばかばかばか」と仰せでした) (思いだすだに 「う#」 でゴザマス#)

A10時から10時半まで:入浴誘導。「利用者バイタルチェック結果一覧表」をみて、入浴実施できるひとをピックアップ。 ※入浴中止者の着替えはたの職員が「中止者用の箱」に納め次回入浴に利用する。 「迎え」は職員2名にて上の階から順番に迎えにゆく。利用者にあいさつをし、顔色をみて、エレベータに乗る人数(10人程)をまとめ、職員2名で風呂場まで順次誘導。 1人が表を見て声をかける。入浴する気まんまんの利用者が私の手を握り、行こう行こうとエレベータに向かって引っ張ってゆく。 (私は)初顔なので名前を聞かれたり、床に落ちているボタンを拾ってほしいなど声をかけられ忙しい(笑)

B10時半から11時半まで:浴室入口に椅子約10台が並べられ、入浴後の利用者が座る。髪にドライヤーを順番にかける。髪→足指 の順にドライヤーをかけ 手の爪、足の爪が伸びていれば切る。靴下をはかせて人数が揃えば元の席に戻す。(迎えに来た職員に引き渡す) ※手際よく行わないと廊下に人があふれる。この日は私は手際が悪く爪を切る余裕がなかった。 足の爪が黄色く固い場合の対応について未確認のままであった。※職業訓練では看護師に依頼するとなっていた。要確認。

C11時半頃:入浴終了。廊下を箒ではき(爪切りで切った爪は廊下に落とし、終了後箒で掃き取る)職員は解散。各自通常の持ち場に戻る。 私は食堂に戻り昼のお茶を配る→昼食配膳→食事介助→見守り→下膳。

D12時半より昼食休憩。(超ひさしぶりの「はやひる」です)12時に身体検査にゆくが昼休み中だった。

E1時半。すぐにトイレにゆき誘導を手伝う。K澤さんが「出そうで出ない」とのことで15分以上トイレに居られる。一度出ましょうと促しおしりをみたら 出口に固い便が詰まっているので職員に相談の上ベテランの茄子の方様に摘便をお願いした。途中まで見学。K澤さんが超痛がっていたので手を握って 「がんば〜」してたら、職員さんが「死ぬわけでもないしやりすぎ」とのことだった(^^;;;のでその場を離れる。 ものすごく痛がってました。摘便は、座った状態で前からでした。すいません「予期せぬシモの話」をしてしまうまです…

F2時半より10分身体検査。身長、体重、視力、聴力、血液検査。3本取られたのでエイズ検査もはいってないかなあ…トカ…血圧は上120下84くらいで 調子がよい。体重は57キロで2キロほどオマケされてましたです。身長は163センチで1センチ低くされてましたです。 もしやってたらエイズ検査の結果を聞かせてほしいですなあ。(^^;;;;<しつこい 肝炎の検査もやっててくれたらいいなあ…

G午後のトイレ誘導で、最近手を突っ張ってやたらと抵抗する「せんせい」と時々癇癪を起こす「しゃちょー」をこの日は問題なくクリア。 特に「せんせい」は、首を抱きしめてもらい立位をとりその状態で紙ぱんつを下ろし、ゆるやかに便座に座っていただくようにしたところ 「こういうのも悪くないわね♪」と仰せ。終わった際もおなじようにして立位をとりながらぱんつをはかせていただき車椅子に緩やかに座っていただいた。 身長差がなせる技ですー。女(おなご)同士で何をやっているのだか…ですうううう。

H3時のおやつ。1つ数が多く、確認したら本日午後入所の方がいるとのこと。

I3時半頃から中央の円卓を中心にして利用者で歌を歌う。利用者のY崎さんM尾さんが大きなよい声で歌いみんなもそれに引っ張られる形で盛り上がる。 M尾さんが加わったことで歌の時間は今まで以上に明るくなった。4時頃、歌は「おひらき」

J4時半頃から「しゃちょー席」に新規入所者 I上様 が来る。全体を見守りながらI上様と話し、I上様の不安感をなくし かつ話の理解度を確認。 「あの方は元電気屋さんです」「この方は元国語の先生です」「入所されてる方は、八王子市内以外に、都内23区、相模原、あたりから来ています」 「いろんなところから来ていますから、I上さんに気の合う方も見つかると思いますよー。」 という言葉には、目を輝かせ「そうですか」と答えられる。 「こちらの席には脳が間違えた指令をだしてしまい、ときどき叫んだり、前にがっくんと倒れる人が来ますが、驚かれないでくださいね」と申し上げると 「こわいわね」と仰せ。「大丈夫です。綺麗な女の人ですよ。」「この席は暫定的な場所で、後日、席がえがあります。」 と言うと「そうなの」と少し「ほっ」とした表情。そのとき 「しゃちょー」が不穏になり立ち上がるので「転がしキャッチボール」をはじめました。 同時に他の利用者も立ち上がったので「支え」に行ったとき、I上さんは私の代わりに キャッチボールをしていてくださいました。丁度その時 ご家族が見えて「あらお母さん、ボールを転がして…もうお友達ができたのね!」 と驚き、また「ほっ」とした表情。そして「では、私たちは帰ります。」I上さんは少し不安そうな表情で「え?帰るって、私も…」 「ここに泊るのよ。」「お母さん、私たちは、またすぐにきますから。」の言葉を聞いて少し笑顔になる。 ご家族は私に向かって「母を宜しくお願い致します」と言われ私は、「こちらこそよろしくお願い致します。」「お預かり致します。」と 深々とお辞儀をして見送りました。

その後、I上さんご家族と入所の面談をしていたベテランの職員さんが来て「わたしの名前を覚えられましたか?私は誰でしょう?」と言うと Iさんは「てじなさん?」という意味不明の言葉を発せられておりました。(^^;;;;<あららだめじゃん。

★N沼さん曰く「あんな言い方しなくともよいのにねえ」★
居室で他の利用者さんの箪笥を開けかきまぜているN沼さんの様子が食堂の窓越しに見えたので、急ぎその居室にゆき、N沼さんを食堂に連れ出す。 すると「お婆の方様」から大きな声で注意をうけた。 注意の内容は、お昼なのにパジャマの上下を普段着の上から着ていたままだったので 「おかしな格好のまま利用者さんを連れてくるものではない」とのことだった。声が必要以上に大きいものだったので、びくっとしたが 「そのとおりだ」と思い、N沼さんに「ごめんなさいね」と謝り二人で居室に戻りパジャマを脱がせ、 下は半袖のTシャツ姿で寒そうなので上から薄手の長袖のブラウス?カットソー?を着せた。N沼さんは、 「あの人、いつも酷い言い方をしていやだわねえ。あんないい方しなくてもよいのにねえ。あなたも大変ねえ」と私をねぎらってくれましたー。

ちなみにN沼さんはいま薄手の服しか持ちあわせが無く 寒いからパジャマを重ねて着ているかもしれないと思ったのでした。 さらに、他の利用者さんでも、洗濯中で昼間もパジャマを着ている例もありそういったことから、パジャマ姿OKと思ったのでした。(^^;;;; 部屋にいるとひきつづき他人の箪笥をあけ続ける懸念もあり、部屋を出て気分を変えて貰う意図もありました。 なので本件は、大声で非難されるような内容ではありません。 むしろ「お婆の方様」が大声で新人職員を叱る声を日々聞かされている利用者がストレスになります。

介護の仕事に正解はありません。正解のない仕事なので駄目だしもいくらでもできるのです。

★セカンドバージン→爆問学問★
生きた海老をウーロン茶をかけてせいろで蒸して蓋を開け「死んでる」に1うどん。中国の研究家さんが仰山でておられましたですね。




2010年11月29日 月曜日
★プロフェッショナル:デザイナー佐藤卓★
うわー。うちらの予備校の先生だったんよー。デザインとは、自分を消すこと。「がんばる」とかはあたりまえ。 言葉にだすほどのことでなく。そーですねそーですね。

仕事はA勤でした。

この日の思い出は、朝しゃちょーに会釈したら笑顔で会釈が帰ってきたこと。
夕方、AKIさんのテーブルで座りながらAKIさん、M枝さんと話していたらしゃちょーやせんせいもこちらを向いて会話を聞いていて立ち上がりが少なかった。 話題は、夕食の筑前煮、あさりの生姜煮、の作り方の手順について。「筑前にの材料はなんでしたっけ」「鶏肉、しいたけ、があればあとは何をいれてもいいんじゃない?」 「作り方は、材料を油で炒め、お醤油、みりん、お砂糖を加えて出汁で煮るのですよね」「あさりと生姜のコンビは相性がよいですねー」 「あさりは湯につけて殻を開けるよりは生きてる貝をこじ開けるのかなあ」 「手間がかかるものを品数取れてありがたいわね」「もう私は作るのが面倒くさいから…」といったかんじでした


2010年11月28日 日曜日
★A ★
カレンダーデタ!
1(水)A:2(木)A:3(金)B:4(土)C:5(日)C:6(月)休:7(火)休:8(水)A:9(木)C:10(金)B:11(土)B:12(日)A:13(月)休:14(火)休: 15(水)A:16(木)A:17(金)休:18(土)B:19(日)A:20(月)A:21(火)B:22(水)休:23(木)A:24(金)C:25(土)A:26(日)C:27(月)休:28(火)B:29(水)A/:30(木)A 31(金)B:2011年1月1日(土)A:1月2日(日)C:1月3日(月)休:

ななんと!12月は日曜に「休み」なし。しまった曜日を間違えたかも。(@@;;;;1月に気を付けよう。 そして年明け三が日の日程もデタ!!!栄養課の職員さんに聞いたですが、 「病院関係の調理の仕事」は「盆」と「正月」に休めないのは「普通」だそうです。

龍馬伝最終回ミタ。龍馬33歳ですか。もうひとりは30歳。岩崎弥太郎は50歳ですか。21:22 2010/11/28早寝早起きにてねにゅ。 22:19 2010/11/28ポッドキャストをききました。「あっくんに気持ちの穏やかな彼女ができますように」とお祈りをしてねにゅ。 どこまでいい人なんだろうアタクスって(自己愛)。

★架空の敵 ★
きょうもお婆様からお叱りを頂きました。母曰く。お婆様が私に攻撃(過剰なお小言)が飛ぶのは、 「私」に対してではなく「私を通してみる人物像」がある と仰せです。私をみて、いやおうなく対面させられる「人物」がいて、その相手からものすごい被害を被っている過去があり、 それなので頭に来ているにちがいないとのことです。

祖母「みよこ」海の母「まさの」を思い出させる件がこちらに書いてあります → http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4702329.html
わたしはこういった人間関係から離れたくて、はるばる八王子まで来たのに、あまり環境がかわっておりませぬ。 お釈迦様ならぬ「ボーダー」の掌の上で、つねに前に突っ伏しているようなかんじです。(まじでわらえぬ)



2010年11月27日 土曜日
★B ★
きょー仕事帰りに西京みそと酒粕を北野の京王で探したが2つとも無かったです。かわりに粉チーズとホイップクリームを買いました。 北野は客相が若いのかも。

「こどもの国」で抱擁時(←もちろん妄想)の脳内音楽はコレ→ http://www.youtube.com/watch?v=_tdmItre1-U&feature=related
フト「祝女」の妄想の続きが…「バイトに逝かなくちゃ!」「むぎゅ」「バイトに行かなくちゃ!」「むぎゅ」
明菜ちゃんお上手ですー。歌(詞)が脳の隅々にしみこんできますー。これは!!!タイプは違うけれども!!ひばりさんみたいですYO!!!!
寝際(金曜夜)に見つけ大興奮!カッケー!ウメー! ドラマティック レイン 稲垣潤一 + 中森明菜 → http://www.youtube.com/watch?v=IHGrV2n1qXw&feature=related
力をもらいましたですよ。筋肉痛がふっとんダ。カッケー♪
歌集を作成中にみつけた歌「いつも何度でも -Nataliya Gudziy- 」みんなで歌えませんがよい歌です♪ →http://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU&feature=related

22:48 2010/11/27「情報7days」をみながら「生さだ」が本日あることに気がつく(@@;みるわ!!



2010年11月26日 金曜日
★休 神奈川の実習先の茄子の方が日々ロキソニンを「食べていた」というお話を思い出しました ★
介護の仕事をされていた頃は、ロキソニンを毎日ラムネ菓子のように食べていたと仰せでしたー。
昨晩就寝中も筋肉痛で、起床→朝食→11時AM にイブプロフェンを飲み12時に筋肉痛がなくなりました。 痛みを我慢することはストレスでしかありません。 きょーわお風呂で長湯して身体を休めます。明日から土日月火と B→A→A→A の日程を強硬突破です。 むかし水泳と山登りでハードなトレーニングを経験していてよかったです。おのれの身体を知っているので。 12:24 2010/11/26 う!調味料の棚の横板が落ちて調味料が床に落ちまくりました。もしかしてH田さんの身に何かあったか?! 念のために記録しておくです。

昨日排泄の時間にトイレに3回も来ちゃった人(リピーター)が3人いて、寒さのせいなのかみなさん「近く」なっているのは脅威です。 明後日のA(フリー)ではどんなことになるのやら。

財団法人介護労働安定センター → http://www.kaigo-center.or.jp/jigyo/kiso_01.html
住みよい未来へ → http://www.geocities.jp/minna1293/18helper02.html
(引用)「介護職員基礎研修を修了すればホームヘルパー2級養成研修の修了者と同様の業務を行うことが出来ます。 また、平成24年度にはホームヘルパー(訪問介護員)の基本要件になる予定です。 この研修とホームヘルパー養成研修との大きな違いは研修時間です。 ホームヘルパー2級養成研修130時間に対して介護職員基礎研修は500時間と約4倍あります。 その分費用も50万円前後と、ホームヘルパー2級養成研修の8〜9万円より大幅に高くなっています。 そのため、新規に介護職に就きたい方はまずホームヘルパー2級の資格を取得し、業務経験を積んでから、 介護職員基礎研修を受講する場合が多いようです。」
→母曰く:あんたはスグニ就職できたんだから「義務」を果たしたことになるんよ。(ほめられほめられほめられ)
現状失敗がいっぱいですがインシデント(アクシデント)をせいぜい上げて貢献しよう(うふ)。

むかしお婆さん達が、一旦座ると立ち上げるのが億劫とかいってましたが、現在のあたくしがまさにソレです。 ちょっと早すぎな気もしますですね。^^;;;
お婆様の風当たりもなくなり、嵐の後の 満身創痍なアタクスがなにかいとおしい自己愛性なアタクスです(うふ)。こんなこと書いているうちは余裕があるということ…。 この日記も「ばればれ」みたいだし、恥ずかしさもふっとんだ状態のきょうこのごろなのでスー。

マイナス予約: きょーわ、だらだらと愚痴っていたら母の怒りの一言が。 「そういうやる気の無さに拍車をかけることを言うでないぃー##黙っておりなされー##。それはマイナス予約のようなもの##」 この、マイナス予約という言葉に響いて書き足しました。ではでは。きょうも最後まで読んでくださってありがとうございました。

浅草の「酉の市」の近くの「コーヒー天国」でホットケーキを食べられたのですね。ホットケーキが美味しそうです〜〜♪


2010年11月25日 木曜日
★A あたくすの介護の歴史に残るアクシデントをつくった鴨(^^;;;★
朝、お薬が床にころがってました。お掃除会社の職員さんが拾い、トイレで排泄介助をしていたアタクスに手渡してくださいました。 アタクスは薬を手にして「報告しなくちゃな。でも今は忙しいのでここに置いとこう。」 薬を車椅子の座面に置きました。(あほです)せめて自分のポケットにいれるべきでした。 何人か排泄介助をやってるうちにすっかりわすれてしまい、薬はどこかに行ってしまいました(^^;;;;午後14時にそのことを思い出し ベテラン職員さんに言い、いちおう16時の排泄介助のときに青い車椅子の座面を確認し、みつかりませんでした。 アクシデントシートを作成(^^;;;「未薬」と「拾得した薬の紛失」2件のアクシデントを一度に体験し書類を作成いたしました。(おおあほです) 薬は口に入れた形跡はなかったです。薬の番号などの確認はしていません。もしこの薬が降圧剤だったりして、 認知症の利用者が拾って口に入れてしまった場合には命に関わることになります(^^;;;(あほあほです)

正しい対応は、薬を袋などに入れてすぐに茄子に報告、提出することです。※口腔に入れた形跡のない渇いた薬であれば 番号が確認でき、番号から薬の種類や未薬の利用者が割り出せます。

★午前:シャチョーその他2人の利用者さんと5人で庭を散歩 午後:お茶会見守り ★
天気がよいので利用者さん3人と介護2人のあわせて5人で庭を散歩しました。車椅子で段差を超えるとき、学校の車椅子実習を思い出し役立ちましたです。 昨日シャチョーがキレましたが今日はよい気分転換が出来たと思います。屋外にでてもあまりよく判っていないようでしたが、 外から施設を指差し「あれが居室。これが食堂。こちらは調理室。」と説明しました。
昨日シャチョーの頭がカラッポと仰せだったOTさんには「私は○○谷の女子校に通っておりましたが、シャチョーはそこに住んでました」と申し上げたら OTさんは「そうなの!」といい、目がしゃきっとしました。(○○谷は比較的富裕層が多いところです。)シャチョーの名誉が多少回復したかもです。 そしてOTさんは「○○谷は女子校が多いわね。」と仰せです。OTさんは都内のことをご存知でした。 午後わたしがアクシデントシートを書きながら、仕事で失敗してしまいました。と 申し上げると「たいへんね」といい、書いている様子を黙って見ているOTさんでした。

午後はリハビリのフロアで先生がお抹茶をたてていて、そのお手伝いをしました。 エレベータから喫茶室に誘導。 席に着いたひとにお菓子をだし、お菓子を食べ終わった人に お抹茶を出し、おわった利用者さんをエレベータに誘導するお仕事でした。途中から わたしのフロアの利用者さん約10人が大挙して入り小さな円卓を6人で囲み にわかに賑やかになりました。 うつわまわしましたかー。肘をしめて両手でお茶わんを持ちすすりましたかー。そこ一滴のこってますよ!!! などと檄がとんだお茶会となりました(^^;;;;;わたしのフロアの利用者さんたちは十姉妹みたいになかよしなグループがあります。

★センセイの食事の残量チェックを… ★
通りすがりに茄子の方様から「センセイ」の食事の残量を聞かれましたが一覧表に載っていなかったので気に留めていませんでした。 「センセイ」は三日前の夜に大量にモドシタので以後数日は食事量の観察をするべきなのだそうです。これが、茄子の視点です。 うちら(介護)は、入所したばかりの利用者のデフォルトの状態を把握するため数日のあいだ食事量を観察しているのです。 う。「センセイ」の食事残量を観察するリクエスト?(提案?)がでたことを「日誌当番」に伝えることを忘れてしまいました。 またもや、ばかばか行進曲です(^^;;;;

神奈川の実習先の茄子の方様が言うには茄子が介護をしてる病院では1つの現象についてみんな同じ認識をもって見ているから 言葉をかけずともよかったが、老人施設のように 介護職と看護職が混在している職場では認識のギャップで茄子のストレスは高いのですと。

★食前の手洗い:Y崎さん ★
手が不自由なので直接手で食べてしまうことがある方なので食事前に石鹸で手洗いを励行することになりました。 トイレにお連れして石鹸で15秒洗えば殺菌できる旨をご説明し、15秒とはどれくらいか…スカイダイビングの際の時間の計り方を お伝えしました。「ワンサウザン、ツーサウザン…」と、フィフティサウザンまで言うと15秒になります〜。

★明治43年生まれさんがキレタ★
「おたけびさん」が終日机を叩き、私は食堂を離れていたので止めさせることができず、 今日は「明治43年」さんが真似をして机を叩きまくってました。 目が吊ってましたのでまじで怒っていたようです。私は「あいつを静かにさせなさい」というメッセージであると受け取りました。 利用者のOTさんも1日数回「おたけびさん」を叱ってます。隔離するわけにもいかず、どうしたらよいでしょうかね。

★おK様から排泄介助の時短のコツと、下膳の時短のコツについて教わる 時短のたまもの本日12時半に排泄介助完了(@@;★
【排泄時短@】済んだ利用者をトイレから食堂に戻すまえにトイレの個室を確認。これからの人がいれば、全員を便座に座らせてからトイレを出る。
【排泄時短A】トイレで排泄が済んだ人を食堂の入口まで連れてゆきフロアの職員に声をかけて引き渡す。(フロアの人が利用者を席まで連れていく。) (誘導係は)引き渡したらただちに食堂にいる未排泄の人を探しトイレに連れて(=誘導)行く。
おぼえがき
(排泄自立 19人)U田(品川の)、S藤(女性)、S藤(男性)、F田(現在発熱38度:要歩行見守)、I藤、Y岡、K野(緩く見守)、H口、M澤、Y中、D山、S本、I田、A木、M枝、N沼、K宮 M尾、S田 
(座後放置可 13人)S木、Y崎、K澤、OT、S根、R平、N山、T本、S田、TERU、K田、F原、O山、
(座後要見守 3人)T澤、O部、A木、
(用足後PATのズレ確認 2人)E口、H、
(トイレで常に目を離せない 勝手に動くため 4人)AKI、O川、I本、M黒、
(トイレを使わず居室でテーナを交換 4人)N瀬、N川、A山、M崎、

【下膳時短@】食べ終わるのが早い人の下膳を速やかに行いトイレへ誘導する。その際に(常に目を離せない人)をあとまわしにする。

※食後すぐの誘導は拒否される確率が高い。混んでいることを嫌い、少人数で静かなトイレに行きたい人が多い傾向がでている。


★若いsuzukoさん(T5年) ★
大正5年生まれのsuzukoさん@心因性疾患は山母よりも若くみえるしー。お綺麗だしー。お洒落だしー。 「suzukoさんお若いです〜。まいにち泣いてるから涙でデトックスしてお若いのかもよ。泣くことは案外悪いことではないかも。」 トカ言ってしまうま。褒められてうれしそうでした。介護の仕事をしているとありえないくらい年齢差のある方々とためぐちきくことができて 不思議な気持ちになってきます。

★K田さんが一気飲み ★
9月から、1度に50ccしか飲めなかったK田さんが本日200をほぼ一気に飲みました。おKの方様と拍手しました。どういう風が吹いたのでしょうか(^^;;;

★温泉研究家 山田べにこさんをクエスタさんで知る★
よい研究されてますですねー。ブログありますねー。いい胸してますねー。知る人ぞしる有名人ですね!!!

仕事終わる→家に着く→つくる→食べる
ではまにあわないくらい空腹だったので、ふんがーはっとで「皿うどん」を食べ、帰宅いたしました。「皿うどん」は1杯では足りませんですね。しかし2杯注文する勇気がございません。 焼き肉だったらじゃかじゃかとれるのですが…

アンドロイドを狙う不正プログラム→ http://is702.jp/column/823/partner/96_d/
携帯買うかスマートフォンにするか迷い結局安い多機能携帯にしたが いまアンドロイドはめんどくさい事になっているのか〜〜〜

★祝女★
11時の女…笑いの暴力…恋は女をヒロインにする…ああ、わたし、今輝いている! →突っ伏しまくるとともにあのコへの警告もてんこ盛りに感じましたです(意味不明にてどうも失礼)



2010年11月24日 水曜日
★A 朝からものすごく疲れてる★
昨晩鼻水ダーダーで賞味期限切れ(5年)のPLをのんだ。効き目はまあまあ。今朝、全体に体がダルく7時に起きて7時29分発の電車に乗る。 1台めのバスに間に合ったが補助席しか空いてなかったので2台めにのる。携帯電話のワンセグで1chを見てたら途中で電池が切れ前に突っ伏す。 仕事は水曜日はリネン交換。今日はフリーなので@トイレ誘導手伝いA口腔台片付けBリネン交換(体調不調ですぐベッドに入りたい人と、 午後ベッドに入る人のリネン交換 N瀬さん、K田さん、H口さん、うにゃうにゃ…わすれた)Cお茶配りDお絞り配りE昼食配膳F昼食下膳 Gフロア見守り 目があった利用者さん3人(O山さん、K澤さん、S根さん)に乞われトイレにて排泄介助。もうモテモテです(はぁと)。  →昼食休憩→ Hフロア見守り I業者から戻った洗濯ものを各利用者の箪笥に戻す 終了。

きょーも無事終わりました。きょーわ朝からバテテました。明後日金曜日に生協から酒粕が届くのでそれをのんでVB補給。 がんばろー。

★利用者OTさんの「この人頭がカラッポよ」の言葉でシャチョーがキレタ★
★をを!ヒストリアで「松姫」デタ!信松院キタ!! ★




2010年11月23日 火曜日
★C 休日ダイヤ遅番 電車は9時20分または9時半★
本日通勤時に八王子駅前東急スクエア屋上のヘリポートから赤いヘリ子が飛び立ちました。おまわりさんに、「あれは訓練ですか?」と確認したら 訓練だと言うことでした。送迎バス乗り場にテレビ局の中継車?が止まってました。
血液型別ダイエット → http://allabout.co.jp/gm/gc/324755/

★日本時間2時半 ヨンピョン島が砲撃をうける ★
母曰く。これで食糧援助はなくなった。
★コードブルー 「でんでんさん」が救急隊に引き取られていったです ★
救急隊員さんに囲まれて行ってしまいました。手を握ったり声をかけることができませんでした。半月後くらいにもどってくるかしら…。
★シャチョー曰く「ボールがかわいそうだよ」★
はずまないボールでワンバウンドキャッチボールしました。メンコのように力いっぱい机に叩きつけて相手に送る遊びです。 シャチョーもわたしもエキサイトしてきて、ものすごい音でボールを机に叩きつけてたらHさんが来てわたしたちの様子を呆れてしげしげとみてました。 そのうちシャチョーが、ボールを投げなくなり、ボールを手に取って描いてある「ラブアンドピースの顔のイラスト」をしみじみとながめ、 わたしの目をみながら「かわいそうだよ」と言いました。

★きょーのAKIさん。素直に早めの時間(19時頃)にベッドにはいりました ★
遡ること、日曜日の19時のわたしとAKIさんとの対話。AKIさん「今日はどうしたんだい」 わたし「この仕事、わたしは経験が2か月。お婆さまたちは、この道うん十年。 だから真摯に言う事をきくようにします、今日から。上の上の上の人から言われたんよ」AKIさん「上の人って誰なんだい」 わたし「うーんとうーんと上のひと。」と申し上げたら、 今日火曜日、AKIさんは自ら大人しくベッドに入りました。どういう風のふきまわしでしょうかね。




2010年11月22日 月曜日
★休 この筋肉痛を何とかしろ★
9月1日から稼働開始後、腰痛は治りましたし、五十肩も可動域は若干狭いものの痛みはなく順調。 しかし常に腕の筋肉痛があります。他の職員さんはどうなのでしょうかねー。

母に「私が9月1日から介護でどんな仕事をしているか」を話したら、いままで「体が痛い」などとぬかして熱板絨毯の上でごろごろ寝ていたのに一転し、 きょーわ洗濯機の隅っこの汚れや部屋の隅っこのゴミなどを拾ったり、台所でつくりおきのオカズを作ったりと「こまねずみ」のように働いていました。 母は、最近は異常行動はなくなりました。いっときは、冷蔵庫に入らないほどの大きさの容器を無理に入れようとしたり、 私が帰るまでドアをじっと見ていたこともあったのですが 今は……競馬とロトをこつこつやっていて昨日買った馬券は1着2着4着で10万円を取り損ねたトカ申しております。もし10万円が取れたら 親戚に鮭を贈るとヌカされております。(そうではなく引っ越しのお金をゲットしてほすいの#)

今朝は無性に甘いものがたべたくなり私はコーヒー味のカスタードクリームを500gつくりベーキングパウダー入りのクレープを焼き、 クレープとカスタードクリームを交互に重ねたものを無糖紅茶で食べました。全体にコーヒープリンの味になりました。

あ!「ぬかして」などという言葉を使ってしまうまよ。

昨日はレンコンが安かったので小さいのを買い、レンコンの梅和えとレンコンのきんぴらを作成。 レンコンは「さっ」と湯がいたばかりのものを食べると、噛むほどに旨みがでて美味しいですね。




2010年11月21日 日曜日
★B★
通勤中に携帯の電池がキレ前に突っ伏しました。(充電を忘れました。携帯がキレると時計も電話もテレビもない状態でまじ不安になります) ラジオ持参で通勤しましたが、電波が入りにくく、にち10は、帰宅後の夜にポッドキャストを聞きました。(^^)

きょーのヨロコビは、N沼さんが男性の部屋を徘徊しているのを見つけられすまなそうな顔で連行されて戻ってきたとき、 わたしの顔をみてぱっと顔が明るくなり、よろよろと歩みより、HUGしてくれたことです。わたくし「男性のお部屋は楽しかったですかぁ」 N沼さん「べつにぜんぜん楽しくなかったワ」N沼さん「私は職員さんから嫌われているかしら」わたくし「N沼さんは…職員の仕事を増やしているのですよ」 …私は認知症の利用者さんと同期がとれてしまうのです。わたしももうじきそっちの世界にいってしまいそう……

きょーのヨロコビ2;「寝かし」と「起こし」をやりました。 「@おたけびさん」「AOTさん」「BK澤さん」「Cでんでんさん」「DN瀬さん」「ET本さん」2人体制で移乗する人「FA山さん」「GN川さん」 彼らを@10時のお茶の為に起こし、A寝かせ B昼食の為起こし C寝かせ ました。アタクシ実は人見知りで 体に触れることはもともと嫌いなタチでしたが、今日のことで、体を密着して移乗することに慣れました。 即身仏のような「T本」さんが、「重いでしょ」と気遣ってくださったり、トイレでの移乗でいつも「痛い痛い」と言われる「OTさん」は、 ベッドへの移乗でも「痛い痛い」と言いましたが口癖になっていることに気づいたのか?途中から笑ってました。 なんなのか? 機嫌がよいことは判りました。

きょーのヨロコビ3;パーキンソン病で「見た目が生きた即身仏状態」のT本さんをベッドに寝かしたりベッドから 起こしたりするのは2カ月稼働して本日が2回目です。「車椅子←→ベッドの移乗」は、本日T本さんは2回対応しました。 移乗の際に協力的な動きをしてくださるので思ったよりも動かしやすい方で、最後に「重たかったでしょう?」と言葉をかけていただきました。 そのひとことはこの日の後半のわたしのガソリンになりました。

昨日ときょーのシャチョー;昨日のシャチョーのひとこと。新聞をメンコのように机に叩きつけその音は食堂内に響きました。 首をこちらに向けてアイコンタクト。「ぼくはー……こわすの。」と仰せでした。 フト手相を拝見。感情線はカーブしておらず短い直線を描き親指の爪は短め。(^^;;;;さすがシャチョー。
このシャチョーのきょー。日誌にかきむしり出血していると書かれており。家族がいればお金をだしてもらいスキンケア(保険対象外)すれば ひっかかなくなるでしょうけれども。スキンケアは保険外なので高杉。無理かもー。

★きょーは婆からお菓子を頂きました(以後敬意を表して「お婆様」という)★
夕方4時頃、お婆様がパントリーにて手招き。お誕生会で焼いたクレープをくださいました。(注:本日11月生まれのお誕生会でした) クレープは、いちごとばななとホイップクリームを巻いたもので大変に美味しかったです。食べ終わり一日の疲れが緩みました。 利用者の夕食後(17時半より) ベテラン2人による模範的なお仕事を見せていただきました。婆のC勤(この時間帯は口腔ケア)ベテラン職員おK様のB勤(この時間帯は下膳)の 強力なタッグによる超効率的な作業でした。 お婆様の口腔ケアは見る暇もないくらい私の3倍速くらいで動いてました。おK様が下膳の速さも、目にもとまらぬ速さで どうやればこうなるのか、ちょっと反復できないくらいに早かったです。そして食堂は怒声罵声なく静かでした。すばらしい。ブラボーでした。 18時45分には、半数の利用者さんがトイレ経由で寝室にゆきフロアは静かに残りの人たちが歓談をしていました。 二人のポリシーは夜勤者に仕事を残さないことと仰せでした。 帰りに、「お婆様」より、お菓子を頂きました。昨日の私の気持ちである「ずんどこ感」から一転。お菓子を貰って「うきうき感」に変わりました。

夜、山母と一日の報告ばなしをしました。音を立てないで食器を置いたり下膳時に声をかけたにりすると時間がかかってしまいます。 効率的な仕事をする職員からみればわたしは「無駄なこと」をやりまくっていると映るはずです。 わたしの今後の課題は「利用者に心遣い」することと「時短」をうまくやりくりする ことでしょうか。あと、同僚の職員さんへの「心使い」が一番欠けていたことにも気づきました(遅杉) 今日はベテラン職員さんのちょー早い仕事っぷりを見せて頂けました。 ベテランさんが本気でやり、利用者さんが不穏でなかったので、ほんっとうに早かったです。終業時間の30分前に、ほとんど片付いていたのです。 夢のようなラスト60分でした。

夜やっとAERAを読めました。

★コマーシャリズム梨の表現活動★
ゲージツ家の卵が無料で作品を発表しているという放送を見ました。山母曰く「これからの美大の行く道はこれになってゆくのかねえ。」 あたくし。「卵はアタリと外れがあるわねえ。時間が無駄になることは嫌だわねえ。」(←余裕がまるでない状態)

★日曜昼のテレビ のど自慢 「ざんばら」を S田さんT澤さん他男性が聞いていた ★
ざつだんがやみ、テレビの前で清聴の雰囲気がしていたので耳を傾けると、まっちさんの(?)「ざんばら」がきこえました。 「ざんばら ばらばら しぬかもしれぬ」「ざんばら ばらばら しんでたまるか」90歳100歳の方は どういう思いで聴かれているでしょうか。力づけらているかなーと。


2010年11月20日 土曜日
★A★
ぐったり疲れて日記がかけませんでした。本日、年収が良かった時代に使い始めた「3色ボールペン」を紛失。 「前兆」があり、それは、午前中汚水の中に落下したこと。すぐにバラして洗い胸のポケットに差したのですが、 その後スグどこかに落としました。 そして思い当たるところを探し回りましたがみつかりません。 ペンを探すことをあきらめたとき、ペンが「もう勘弁してください」と言ったような 気持ちになりました。うーん。微妙な感情移入です。長く一緒に稼いだ相棒でした…。まあ、 2本もってるから大丈夫。替え芯もたっぷり…これらは無駄になりません。
この機会に、介護の仕事の為に違うメーカーの3色ボールペンを買いました。


2010年11月19日 金曜日
★c勤 1045〜1915 3日働き1休です ★

(・∀・)←こいつにオカルティックなことを言わせろ11 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1287135927/

   ∩____∩
   | ノ ノ  ヽ\  痛くしないでクマね…
    /  ●   ● |
   ミ   ( _●_) ミ  
 /    ̄ ̄\/⌒ゝ
彡          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ       ヘ_/:::
ミ        ミ::::::::
ミ       ヽミ:::::
ミ 〇      \:::
\ \___  ヽ:
  \ノ   \_ノ



調子に乗ってスイマセンでした。

            ∩___∩
            |  丿     ヽ
            /   ●   ● |
           |   ∪( _●_) ミ
        彡、    ヽノ ,,/ 
   ∧,,,∧    /     ヽ     ⌒)
   ( ´・ω・)   |       \.⌒ヽ⌒ヽ
   /ヽ○==○  \    へ_ノ   \ \ 
  /  ||_ |    \___  __)___)
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))


ひさしぶりにオカ板みたら認知症とカレーの話が仰山ありました。

清拭のタオル6束(120枚)を濡らしたあと水で流して洗った「廃オムツのバケツ」にいれた。
職員がそれを見てバケツに入れた清拭用タオルを使用済みバケツに入れて使わないようにという指示をだした。 C型肝炎ウイルス他の感染症ウイルスに汚染されている可能性があるから「使わないように」という意図だそうだ。

その後H本が「シーケンについて知ってるのですか?」と何度も言うので「シーケンとは?」と聞きなおすと、 C肝と言っているのだった。(^^; 血液に触れると伝染するが、血液以外の体液や便は非常に薄いので問題ないという認識であることを 伝えたが、H本は私を信用していないという雰囲気がぷんぷんシタ。(あとで確認しよう。)

それよりも。H本は私が来る前まで手袋を使わないで排泄介助をしていたらしい。わたしが堂々と手袋を使っていたら驚いていたことを思いだした。 手を媒介に感染するからそっちのほうがやばいです。 (今は無くなったけれど少し前は消耗品を節約して貢献するという風土があったかもしれないと思った)
私が入所した直後(9月中)は手袋も使いにくい雰囲気だった。自前で買って持ってきてこころおきなく ばっさばっさ使おうと思ったくらいだ。別の新人職員さんが先に自前の手袋を持参したことがきっかけで、 保管場所を教えて貰え沢山使えるようになったのだ。

よい性格の知識がある介護職員が日本中に増えて行きますように〜〜♪

★農業アウト(@_@;)貿易自由化 ★
食い詰めたら農業と思っていたのにー。開国ですか。
今日は疲れたので早く寝て明日…

★チワワの警察犬カワイー ですううう。★




2010年11月18日 木曜日
★休★
NHKは朝ドラから見ました。あさイチ、きょーわ有働さんが「尾道の名物の鐘のお寺の住職」から「良縁成就」のお守りを頂いていましたでつね♪

★八王子市内広範囲で停電(14時50分から15時15分くらいまで)★
八王子市内情報→http://hachiouji-mail.seesaa.net/
停電でパソコンのターミナルアダプタの電源が落ちPCがネットに繋がらず。携帯で検索し「2006年度の都内全域停電の記事」 を読み、都内全域が停電であると勘違いしてしまいました(^^;;; お そ ま つ で し た 。 




2010年11月17日 水曜日
★A勤(全)845〜1715★
婆の近くにいると、婆のいいように使われるので職員は、距離を置いているようです。 火曜日は婆がC勤で私がB勤なので一定の時間帯に同じ場にいて、婆にふりまわされ、やらなくていいことを やらされまくりました。婆は水曜木曜は休みです!!やったあ!!しかし木曜日は私も休みです。(がくーん)

★踵上げ20回、つま先上げ20回、足の体操100回(膝を上げて真っ直ぐ前にのばし膝を曲げて下ろすを左右交互に100回)★
きょーきつめの体操をしたら、10人が最後までやりとげました。みんなたぶんこんや筋肉痛になるかもー。 (^^; あたくしわ 23:38 2010/11/17 の時点でここちよいだるさを感じてます。施設のあたくしの所属するフロアでは 最近夜の徘徊が激しいということで、このきつめの体操でしっかり寝てくれるとよいです。 50回めで一回コンディショニング(の深呼吸) で休み、さらに続けたら、「え?ほんとにやるの?」という空気でしたが、かまわず続けたらみんな(20人くらい)ついてきてました。 すごいパワーです!!!さいごまでやったのは10人でした。そのあと歌を5曲歌って〆ました。 (青い山脈→銀座カンカン娘→枯れすすき→影を慕いて→富士の高嶺に降る雪も)じぇんぶで40分。 体操20分、歌20分。歌は呼吸もあるのでエアロビクス的な効果がありますです。

★シャチョーが「ありがとう」と言った。AKIさんが、「あんたにあえて良かった楽しかった」と言った。★
きょーわ、脱いだシャチョーに服を着せたら、とてもクリアな声で「ありがとう」と言われました。 瞬間疎通でき、嬉しかったです。 また、きょーわAKIさんに呼び止められ、まるで今日が「最期の日」のように 「あんたはいつも笑ってるね。会えてよかった。楽しかった。ありがとう。」 と手を取られぎゅっと握られて言われました。特別大切な事を言うときのように目に力を込めて強く手を握って 口元や頬は笑って「ありがとう」されました。AKIさんは大正4年生まれ。怒ると天下無敵。 血が出るくらいつねったりぶったりします。(^^;;;;; 今月中に次の施設に行かれます。そちらでも元気にお過ごしくださいです。まじ忘れられない人です。
8月20日(訂正:9月20日)に亡くなったWさんも、今日のAKIさんも、身体に刻みこむように強い眼差しと強い力で手を握ります。イチゴイチエ、 今生の別れとはそういう事かなあと思う今日この頃。

「でんでんさん」の食介をしながら差し向かいの席の「センセイ」のいつもの奇妙な動きをながめ 「センセイすし職人!!」と申し上げたところセンセイはスマした声で「そう。すし職人。」と仰せ。次に、 左手にシャリを乗せて右手でネタをとり、乗せて握って自分で食べる、という動きをされてました。 まじですよ。まじで!!!

「K田ノオヤブンサン」午後のハイセツ介助でタオルで尻を拭いていると「イテエ#イテエ#」と叫ぶけど 便が尻に挟まっている状態なのでタオルで便をつかんでこそげとる。「イテー#イテー#」 「ごめんねいたくして。でも うん○ が尻に挟まってるから。」と申し上げると くるっと首をこちらにむけてアイコンタクト。 ぴーちゃんの声で「やさしくしてくれてありがと」と仰せでした。大正15年生まれ、寅年生まれの人です。

夕方4時から5時まで、みんなが不穏になる時間、私は重い認知症の人のテーブルを見守り、 シャチョーがうろつかないようにシャチョーと「転がしキャッチボール」 をしていたら「明治43年生まれさん」が来て、私の代わりにシャチョーとキャッチボールをしてくれました。 シャチョーは人見知りしますが「明治43年生まれさん」には温順といいますか、ゆるやかにボールを転がして送ってました。 嫌な相手にはボールを叩きつけることもあるのですが相性がよかったようです。今日の驚きは、 「明治43年生まれさん」の手の動きの俊敏さが我々の年齢とほとんど変わらないということを知ったことです。 ボールの速さを調節できるし、ひねりを入れたボールを転がすことができたりと、自由自在なのです!!!

★ミスドのコーヒー5杯おかわりする★
ほんじつ発作的にミスドにはいりドーナツ4個食べてコーヒー飲み放題(→5杯で限界灘)しました。(^^;;;;;; (オールドファッション→エンゼルクリーム→フレンチクルーラー栗味→醤油味ドーナツ) お醤油味のドーナツ、みたらしだんごみたいでおいしかったですー。

ミスドでいっしょに「コーヒー飲み放題」をしたお相手は、なんと「ささきつなよし」さんの子孫(女性)だったのだ!! そうだこの話を有料メールにかこう。そうしよう。※ささきつなよし=坂本龍馬の生家の真向かいの家の人。 歴史に出てこないけれども(?)龍馬をかくまった、応援した家のひと。 まじびっくりしました。いぬもあるけば棒に当たるのじゃ。まさか八王子でこんなことがあろうトワ。




2010年11月16日 火曜日
★b勤 1045〜1915 自家用車は1100〜1930★
 ←牛は善なりの証拠写真。
イメージトレーニングです。
火曜日のB勤(リネン)。
@B棟清掃:NSと客室6室を15分で行う(窓をあける ほうきでベッドのほこりを落とす+布団を整える+床を掃除機かける 窓を閉める) 
Aベッドで休む利用者さんを起こして昼食に連れ出す11時半までに 
B11時頃:早昼食準備(現在4人分 A山、H田、N川、T本) 
C早食者へ食事介助(介助しながらフロア全体を見守る)または 昼食配ぜん下膳 下膳時、食事チェック、水分チェック記入
Dトイレ誘導。B勤の2人のうち1人が入る のこりは食事介助と下膳。
※1時に入浴場のパートタイムが食堂の見守りに入るので人数と状況を見計らい昼の休憩に入る13時〜14時休憩。
E入浴介助 火曜日は一般浴4階 午前女性午後男性 
F清拭タオル準備 1日7−8束(1束20枚)
Gレク、保清、居室ロッカー整理、(月木金洗濯返し)など りんきおうへんに。
H3時のおやつ配ぜん
Iトイレ誘導。昼にトイレ誘導に行かなかったB勤が行う 
J夕食準備(お茶、お絞り配り)
K早夕食準備(現在4人分 A山、H田、N川、T本)
L早夕食食事介助(介助しながらフロア全体を見守る)、夕食配ぜん、夕食下膳(下膳時食事チェック、水分チェック)
※B勤2名中1名は、夜勤の手伝いをする(←まだやったことがないですー。なんだろう夜勤の手伝いって。こんど質問しよう。)

(^^;;食事を介助しながらフロア全部を見守ることがまだできてないんですわたくし。立ち上がる気配を察する勘がまだないというのか…

くるまあるとべんりだな。でもうんてんめんどうくさいからバスです。19時15分終了。おつかれさまでした。
【山下達郎】世界でいちばんダサいクリスマス・イブ(英語バージョン) → http://www.youtube.com/watch?v=snrsFLQzfBY&feature=related
しつこくてどうもすいません(^^;;;;

★リアル今日の一日は…1★
19時頃、B勤の仕事と称し婆に床を拭かされた。利用者のAKIさんが「あんたなんで拭いているの?」と言った。さすがAKIさん鋭い!婆の嫌がらせです。 婆に断る正しい理由がみつからず拭いたがやはり理不尽。【そにょ37】にあげておく。(なさけない)

ワックスがけで段取りが狂い、昼食が13時半から30分しか取れなかった。婆も30分だった。現場に戻ると、正規の職員さんが「あと10分休みましょう。」と言ってくれて フロアの職員さんにその旨を伝え、10分休むことができた。(でも40分だったが)婆は仕事が好きなので「休んでもいいよ」と言われても仕事をしていたようだった。

本日、本部からの聞き取り調査と視察があった。婆ではなく職員の人に繋いだぞ。

★リアル今日の一日は…2★
想定外の「フロアの床掃除」「ワックスがけ」があり、また、15日に提出できなかった「タイムシート」と「手書きの勤務表4枚」 (これらを1回の入力で済ませられるシステムを導入すれば時短よのう)(しかしシステムのメンテナンスの費用は莫大じゃからやらないじゃろうのう…) を書くために15分くらいかかったので@〜Lの段取りが大きく狂った。30分ほどずれ込んだ。テーブルをどけて 食堂の真ん中がドーナツのようにあいて、周辺に利用者が椅子に座って床掃除が終わるのを待つ。 居室の掃除は廊下がワックスがけのためできず11時半から食事介助がはじまる。

@食事の残記録とA補水の記録とやって、最後にBK田さん専用の紙に、補水の記録を転機することを初めてやりました。 その仕事を教えるときも、淡々といかず、なにか私が悪いことをしているような言い方を婆がしてました。どうして普通に話せないか。

インシデントを2件書きました。本日2利用者が、隣席の利用者のオカズを食べてしまうことが重なりました。 前頭葉が壊れてますかね。

★N沼さんが自分の居室が嫌な理由→利用者の息子が部屋にしょっちゅう来てるから★
昼食後、N沼さんが他人の居室に入るので連れもどし彼女の部屋に二人でゆく。他の利用者の息子さんが部屋にいて、N沼さんは、 いつもこの男性が部屋にいるのでゆっくり休めないとその男性にも聞こえるように言う。私は話題を変えようとして二人で窓辺にゆき外の景色を眺める。 下の階のバルコニーで煙草を吸う職員に手を振るとむこうも振り返してきて、N沼さんも笑顔になる。 旦那さんが「きつい言葉を投げる人」だったが最近は大人しくなったこと、娘さんが時々会いに来るが旦那さんは家を出たきり会いに来ないことなどを 話される。N沼さんのベッドに戻り、私が「少し寝ますか?」と言うと、N沼さんは「あなた寝てみる?休んでいいわよ。 このベッドは便で汚れていないわよ。」と仰せ。なので ちょっと横になって天井を見た。「寝てみると、あまり面白くない天井ですねえ」というと「そうでしょ」と仰せ。 「でもN沼さん、お昼寝すると楽になりますよ。いまの時間、ちょっと寝てみたら?」と言い、N沼さんと交代する。N沼さんに布団をかけて、 「おやつの時間に呼びにきますからね〜」と言って部屋を出た。

★セカンドバージンみた★
この回のキーワードは「迎えに来る」ですわねええええ。戻って来てほしければ「迎えに来る」。ドラマって、いいですねえええ。

明日は、A勤。早番です。明後日が休みです。はやくやすみにならないかな。


2010年11月15日 月曜日
★休 風邪っぴきのいちにち ★
曜日の感覚がなくなってきました。今月は三日はたらき一日休むというシフトです。稼働日が少なくなり多少体が楽になりました。 高齢で介護をはじめたことと、室内履きが体にあわないことから、日々筋肉痛です。いつになったら体の痛みがとれるやらです。 年末年始も休まないことを覚悟して入った仕事。12月のシフトはどうなるでしょうか。

9月1日から介護の仕事にはいり、思ったことは、生きることとは、@食べることA排泄するBお風呂に入り清潔を保つこと。 この3つが最低限のことです。介護職の駆け出しは、食べる、排泄するをお手伝いすることで終わります。毎日毎日お手伝いします。 この仕事、体力がいるけれども嫌いではございません。そして Cたのしむこと。 時間を忘れて歌ったり、体操したり、思い出したり、 語ったり、そんな時間があれば まあまあです。 いろいろあったけれども、「人生は一睡の夢のように過ぎて行った」というように穏やかな毎日を送れたらよいですね〜。



2010年11月14日 日曜日
★休 朝3時に起き【そにょ35】【そにょ36】を更新★
朝3時に起き【そにょ35】【そにょ36】を更新。(アンカー(HTMLタグ)の打ち方を習得する気もないやる気のなさでどうもすいません。) 嫌な出来事を思いだすのも辛いし読む側も面倒くさいだろうけれども、 これを書けば、書きぬけば、いずれいい事が起こるようなきがする。思ウニ多くの職場でよくあるハラスメントの事例集ができる罠。 そして私の駄目っぷりもみられてしまうま。……なので「肉を切らせて骨も断たれる」もありえるかも。……ヤダヤダ。

実習先のデイケアは「フロアでの職員の私語は厳禁。後輩への指導は、利用者の前では絶対にしてはいけない」という決まりがあった。 今思うとそれは「先輩によるこれみよがしの後輩いじめ防止」の意図もあったかもしれない。レベルの低い人間はルールによって行動を制限するのが吉。

もう朝っぱらから かようにうっ屈 しておりますですよ。

にち10先週のプレゼントは「シンデレラ太柿」。そのとおり。もう死んでます。ささ、占い占い。(うううの「う」は、うっ屈の「う」)

にち10 婆メイドカフェ:ロッテンマイヤー >きいて前に突っ伏す。 アルプスの少女ハイジの登場人物、女中頭のロッテンマイヤーさん (リアル20歳から70歳までのメイドさん)が沢山いるメイドカフェがおでかけリポートされてました。 期間限定で今月中の土日だけだそう。池袋だそうです。 ツンデレ100まで踊りワスレズ。思ウニ「婆」は「ツンデレ」のなれのはて。 「ツンデレ」とは新しいものではなく人類史上太古のむかしからあったものなのですよ。 そういう感情表現シカできない人はむかしっからいるのですよ。

悪魔が作った楽器:バンドネオン 三浦一馬さん演奏 ラプソディ・インブルー。

朝3時に風邪薬をのみ、昼12時に風邪薬を飲む。まったりと休日を過ごします。あっくんは午後から結婚式に「およばれ」ですね。 メークさんがついて存在感をアピールするのですか。ドーラン節でつね。

★ドーラン節といえば ★
「昔民謡をやっていて、認知症と鬱と意欲減退で今はまったくやる気がなくなった利用者さん」が数人いらっしゃいます。 歌集で「ソーラン節」「花笠音頭」「会津磐梯山」私は苦手で歌えなかったけれど、 歌えば昔を思い出して楽しんでもらえるでしょうか。歌えるようになってちかじかみんなで歌おうかと。

世界で一番ダサイソーラン節 →http://www.youtube.com/watch?v=mfKMoTkI3qI

話を変えるが この皿うどんがうまそう(よだれ)→ http://oisiso.com/saraudon.html

をを!ミスチルしるし13:19 2010/11/14 キキマシタヨ→ http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND47023/index.html

★母曰く。「連中(婆)からのメッセージは「早く脱落しろ」だ。おまえはずうずうしく行けばよい」★
母曰く。「婆は、教える方法も判っていないのかもしれない。あるいは教える風を装ってはいるが「早く脱落しろ」と思っているさ。 お前は気づかぬ風を装ってどうどうとして、時に婆の攻撃を跳ね返せばよい。」ううう。 母よ、あたしわおとついあんたさんを捨てようとしていた。。。。もすこしがんばってみますー。 きょーの母の競馬の結果わ、プラスマイナスゼロだそうですー。(ソロソロ勝ってよ#)

偶然みつけた 17:59 2010/11/14
ハッピーエンドのゾウの親子と気の毒なワニの写真…→ http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010111207&expand#title
「相手が大き杉」「捕食動物にも間違いはある」のコメント→ http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010111206&expand#title

プール監視員がトイレに行きたくなったらw→ http://www.youtube.com/watch?v=qNfJ3NHwHkE&feature=related



2010年11月13日 土曜日
★A勤(全)845〜1715 ★
→昨日のイチョウ

土曜日の早番。朝土曜日の予定表をみよう。土曜日の入所はやめてほしいと茄子の方がいっていた。それは、午後、医師が不在で 看護が多忙を極めるから。しかし世間のニーズでは、土日の入所は多そうだ。わたしの土曜日の勤務。入所者と歌と体操で盛り上がれたらいいなあ。 19:17 2010/11/12 ねにゅ。

3:10 2010/11/14 記入。土曜日は音楽療法(10半から11時半)。 リハビリ以外の人がほぼ参加しているので95%くらいが参加。私が9月に入所した頃に比べて意欲的な雰囲気が見られた。 今回は利用者の大○ト○さんがにこやかに問いかけに答え、積極的だった。この人はいつも皮肉を言って嫌な感じだったが違う一面が見えた。 疎通が取れない人(シャチョー、センセイ)も椅子を並べてみたところ、立ち上がりもなくある程度集中出来ている状態。 東京キッズ、銀座カンカン娘、シューベルト子守唄、他数曲。トークは、孔子の論語から、年齢の呼称について( 而立、不惑、知命、耳順、従心 ) 昔のお八つは何をたべていたかについて。

★就業半年の子持ち職員h本 ★
微熱があり経管栄養の利用者k野さんが音楽療法の時間に廊下のベッドから出たがっていて2−3分の押し問答の結果、 車椅子に誘導して音楽療法に参加させたところ、「まず上司に相談するように」との注意を受けた。それはok。 その際の注意の言い方が長すぎ。ノートを見せてぐちょぐちょいう。時間が無駄。主旨さえ説明すればわかる。 H本は婆の直弟子で地元に住み若く子持ちでこれからも長く居続けるだろう。嫌味っぽさが婆ゆずり。 下から見上げる目が三白でコワイ。私を信用していないという態度がみえみえな状態。 介護業界はこのタイプがかなりの数、いるかもしれない。なにをやっても、どこに行っても…。
別件で個室にて婆にぐちょぐちょわいれた。
外国産の「よい性格のケアワーカー」が沢山来て介護界全体が環境浄化されることを、切にのぞんじゃうぞ。

★予防注射の影響?感冒症状でたので9時に就寝 ★
昨晩より喉の痛みと鼻水多数にて、21時に ねにゅ。起きれたらみるつもりが21時から3時まで爆睡。 テレビを見る体力がない状態にてどうもすいません。

★これからは、日誌をPCで入力することとなる ★
どうでもいいけどクリスマス会の費用は職員もちとか、包帯を再利用したりラキソベロンのパッケージを再利用してるほど節約が好きなのに、 ちかじか日誌の記入にPCを導入するのだそうです。 メンテナンスにある程度まとまった費用がかかるはずだけど、大丈夫ですかといってみる。 (介護保険でお楽しみ会関係は費用が出ないから、ということもあるのかな。) (メンテナンスを企業に依頼しないで職員にさせるのかな。それにとられる時間が心配。それでサービス残業させられたら絶対やだな)

だんだん2ちゃんねる的な愚痴日記にナッテキタ。(^^;;;;

★H田さんの給水をゆっくりと ★
食がほそくて水もあまり飲めないH田さんは脱水症状で痙攣をおこし先月入院退所。 今月復帰。栄養失調と脱水症状解消のため 気がついた時に、都度、トロミを付けたお茶をスプーンで口に入れる。 目配りよくするため昼食の介助を「立って」してたら「椅子をもってきたら」と仰せ。 見れば曲がった背中で顔をこちらに向け目が一生懸命こっちを向いている。アイコンタクトばっちり。 「H田さん疎通できる!!」喜びがこみあげる。椅子を持ってきて横に座る。 他の職員がつくったミックス粥を口に運ぶが一口目で「いらない」と仰せ。 なので、混ぜてないオカズを「しゃけ」「茄子」「豆」と説明して口の前にもっていくと、口を開いてくれた。 でも5口めで「もういらない」と仰せ。(では水分を…) 「お茶で口をさっぱりさせましょう」口に運ぶ。お茶は2口で「もういらない」。 「席を離れるけどまた来るね」私は他の人の食事を介助し、また戻り、茄子炊いたの、 豆とひじきを炊いたのを交互に 5口、口に運び、「もういい」を聞くと お茶を2口飲ませ、他を回ることを2回繰り返し、 排泄介助の人員が足りないので食堂を離れた。

夕方、議事録の生活記録を記入していると、H田さんが覗き込んでいる。 この人の自発的な行動を見ることは滅多にないので驚きでした。その時、カップに100ccのお茶が残っていたので、 1分に1回くらいの頻度でお茶を口に入れました。拒まず飲んでくれました。 H田さんは栄養、水分の摂取が困難。半分まで自分で食べられ(後半介助が必要)経管摂取に至らない状況。 ヒトは、こんなになっても生きられるのかー。と感慨深いです。 H田さんは「でんでんむし」みたいなオーラがあります。ニックネームは「でんでん」にしよう。 ニックネームを付けたけれども無口で無動なのでエピソードは少なそうです。

★ラポール結成か! Hさんと新入所者のE口さん ★
H(女性)さんがE口さん(男性)の席の傍に椅子をもってきて、座ってます。北京語で話しかけてます。 そしてE口さんの手をとり、バルコニーのドアに向かって歩きドアを開こうとしています。 そこでストップをかけ、外に出ないようにしてもらいました(^^;;;;。 入所して以来、窓に向かい外を眺めることの多いE口さんを気遣って このドアから外に出られることを教えたかったのでしょう多分。 HさんにとってE口さんは、安心できる相手、話しかけたい相手なのでしょう。 体型、顔形がなんとなく似ているお二人です。


2010年11月12日 金曜日
★休★
あさイチ(谷啓さん)釣りで 「魚が がちょーん と釣れた」が「がちょーん」のはじまりデスカ!!

左手のピアニスト(舘野泉さん)脳出血で右マヒ。 リハビリを受けた。歩行器→杖→歩けるようになったことが嬉しかった。 1つ1つ、「何かができる」ようになることが嬉しかった。 その後、回復がすすみ、作業で機能回復をする訓練を勧められたが、記憶をよみがえらせる訓練のほうがたのしくなる。 よい状態になったとき、 カンファレンスがあり自宅復帰を打診された。「あと2週間ここに居たい」と言った。 それは、リハビリが面白かったから。いろいろな知識をリハビリで得られた。

息子さんが捜してくれた。左手のためのピアノ曲があることを知った→ブリッジ作曲:三つのインプロヴィゼーション。

右手の機能がなくなり音楽を喪失した時の話。毎日がタダ過ぎていく。1年半ぐらい。 ピアノに触れなかった。音楽がしたくてしたくてという飢えが溜まっていた。 それに気がついて翌々日には、「まみやみちおさん」にFAXを送った。 東京で左手でリサイタルをするから左手の曲を書いてくれ。 翌日FAXが帰ってきた。うれしくてうれしくて2年は、ただひき続けた。たのしくてたのしくて充実感がただつづいていた。 右手が使えなくなってもさびしいと思わない過去両手でひいていた延長線上で左手だけの演奏がある。

舘野泉さんは、右マヒですが、杖なし歩行ができてます。 よいケアとご本人の意欲があれば、きちんと歩けるようになるのです!!! 訓練校の実習先で私は行かなかったけれどクラスメートが行ったとこ。 半年で車椅子から杖梨歩行に復帰させる施設があるのです!!! 興味のある方はメールください。お教えしまーす。 そこは、叱咤激励型で、かなりハードなリハビリをやっているはず(^^;;;;

★利用者の「心の声」をきくと異常行動は収まり安定する★
「認知症の人自身の言葉」をNHKで聞きました。 「自分は家族に迷惑な存在だ」と思って夜、家を出てあるきまわったそうです。 その気持ちを家族に話したあと表情が明るくなった。

★トロンレガシー ★
82年の「トロン」をリメイクした。82年の見ているです!!! 音楽はダフトパンク( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF )  ←へーこんな人たちがいたのですかー。よい音楽だそうですよぉぉぉぉ。トロンは人格を持っているプログラムの話。

★歌うコンシェルジュ 日曜美術館 「ドガ」★
印象派といわれ華やかに成功した影で家族の没落と病に侵され、晩年は視力を失った。(81歳で没) 来訪者を追い返すような閉鎖的な晩年だった。死後沢山の彫像が見つかった。 そのなかに14歳のコスチュームを付けた痩せた少女の彫像があった。 その少女は貧しい移民の娘で父が病死、姉が投獄。15歳で消息が無くなった。 ドガの描いたバレリーナは有名になることのない人たちだった。ドガは 冷徹な目でバレリーナを見た。バレリーナは 女、性の対象というよりは 小さな意思。 「14歳の小さな意思」がドガの「思いの糧」。それが彼の一生のモチーフであるもの=バレリーナだった。

深い。

★SH008 つかいこなせてない〜(泣)★
時間がなくてマニュアル読むことができず。オプションの部品を買う事もせず。多機能でおもしろそうな携帯ですが。 不満は、メールの受信可能文字数が少なくて中断してしまうことです。不便だ。

★自分の太陽に進行中の土星がきっちりと90度★
現在の運気は「選ぶこと」「進むこと」が出来ない状況。この状況をやりすごすことです。 土星は、病、遅延、老人、欠乏、停滞。(うんざり)

★にちよう天国ポッドキャストキイタ!★
市役所から帰る途中で「かきちゃんぽん」を食し、それからききました。 佐藤さやかさん2007年9月以来。あれから3年ですか〜。落ち着いてますね!!

★体重50キロ差でも可能な移乗の方法★
体重50キロ差でも可能な移乗の方法 → http://www.youtube.com/watch?v=Nuk9oI39pZs&NR=1
国家試験ビデオのさわり → 
起居動作 → http://www.youtube.com/watch?v=JnwriCogYdY&feature=related
頭を脇に抱えてトランスファー → http://www.youtube.com/watch?v=glx86sE-mPs&NR=1
どくがく。どくがく。

★国民に判断材料を提供したことに1うどん★
衝突の事実を国民に知らしめた。国民に判断材料を提供した。それを評価。 国民が知ったことから新しい展開が始まる。




2010年11月11日 木曜日
★A勤(全)845〜1715 ★
10時から10時45分まで体操。 @今日の気分を「手をぶらぶら体操」で表現してもらう。 A足踏み体操(膝をあげて足を前に伸ばして膝を曲げて下ろすを20回) B水中撫球  C妄想クロール妄想背泳ぎ (トークで川で泳いだ事がありますか?と訊ねると多摩川で泳いだ事がある人が二人いらっしゃった。 次回はこれを掘り下げようかと) Dきんじゃてんじょう   ※そのほか転倒予防の脚の体操、むくみ防止の踵あげつま先あげ体操を20回づつ行う。いきなり20回とハードだったが 女性からは、もっとハードでもよい。「みんなは体を動かしたいと思っているはず」とのことなので、 次回、足踏み体操を100回やってみよう。「疲れたら止めてみていてください」の声かけも忘れずにするつもり。

新入所者のうち2人の男性は「かえりたい病」だったが、二日目になり落ち着き始めた。K野さんには「歩けるからいいですねえ」 と褒めたところ表情が明るくなった。

★シャチョー料理本を見る ★
肉じゃがの写真をみつめるシャチョー。何を思い出しているのでしょうかね〜。 社長に料理本を渡した職員さん、グッジョブでございます。
ここだけのハナシ。先週、初めての爪切りを、シャチョーでトライ致しました。 じつは、薬指のお肉を少々切ってしまったようなのですが、 甘い声で「イタイヨォ」といってくださったので助かりました(^^;m(__)m  (山母は自分の体を他人が触ることを強く拒む人なので練習台につかえないのですー(ううう))


★きょーわ介護の日 ★
パンツを脱がせるのに楽な体位をNHKで見ました。参考になります〜。 →私が背中や腰が痛いのは、半年に渡る「ふて寝」で「廃用症候群」になりかけていたのではないかと。

1年前の介護デイで訓練校受験の足がかりを得ていま施設で働いてます。思えば結構遠くにきたものだ。

★祝女 ★
無限男子の握手会。マジックハンドで握手するに1うどん。
★今年の風邪 ★
頭痛→のど痛→鼻水(熱はでません)

★フロアミーティング:2回目 ★
ミーティング用の菓子を持ちよりますが、11月11日はポッキーの日ということでポッキーを沢山もってきた 職員さんがいてウケました。12月はクリスマスのイベントがあり、利用者さんへのプレゼントと飾り付けをします。 そして新人(新卒2名)のキャンドルサービス。 いままでは「ナイチンゲール憲章」を読み上げたそうですが、今年は「理念」を読み上げるそうです。

限られた人数であり機械的なケアになってしまうが、たのしい思い出を作りたいものです。




2010年11月10日 水曜日
★C勤 1045〜1915★


ヒストリア:白蓮さんミタ! 

SONGS ミタ!! オリビアニュートンジョンさん 1948年生まれ 
そよ風の誘惑 歌詞 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220858187
水のなかの妖精 ジョリーン → 
グリース 愛のデュエット→ 
ザナドゥ 歌詞 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111996491
フィジカル 歌詞 → http://pingpongkingkong.blog108.fc2.com/blog-category-11.html
演奏がおわってミンナが ぐふ♪ ってわらってタ〜 
いーんですか!!NHKさんっっ(^^;;;;♪ 
愛の告白 I honesty I love you(オリビアが最も大切にしている曲だそうですー)
すこしいっしょにいすぎたかもしれない
ふたりともわかってる
でもあなたにこれだけはいっておきたい
あなたにはしっておいてほしい
あいしてます
こころからあなたをあいしてます

こたえなくていいひとみをみればわかるから
くちにださないほうがよかったかもしれない 
あなたにはわかってほしい
こころからのことばだったことを 
あいしてます 
こころからあなたをあいしてます

あなたをふゆかいにさせるつもりなはない 
あなたになにもきづかいはさせたくない

でもこのきもちはめったにない
だからあなたのたいせつなきもちをつたえるきかいを
のがさないでほしい
あいしてます
こころからあなたをあいしています

もしもわたしたちが
べつのばしょのべつのじだいにうまれていたら
このしゅんかんはきすでおわっていたでしょう
あなたにはあなたのわたしにはわたしの
たいせつなものがある
べつべつのみちをあゆんでいくのね

でもあいしてます 
こころからあなたをあいしています


(^^;;;;;;;;;;;
まじー!! ついにオリビアさんが登場しましたYO>あっくん
オリビアさんすぺしゃるありがとうございます〜嬉嬉♪♪



★遅番だが早番の時間にゆきインフルエンザ予防注射をうけた★
注射は10時半からだが8時半に着いたので注射申し込みの書類をつくり検温して現場を手伝おうとしたら 「下で休んでいてヨイ」とのことだったので、ロッカールームのマッサージチェアにて1時間ほど腰から背中、足の裏を 揉みほぐす。カチカチだった背中や腰がほぐれてゆくのが判りました。本日の仕事は私にしては軽やかに動けました。

ロッカールームには夜勤明けの年配の茄子の方様が休まれてました。 「茄子の夜勤明けは9時半だがバスは10時45分まで無いので1時間15分もの時間、送迎の バスを待たなくてはいけない。路線バスを使うと500円近くかかるので) 10時発のバスがあったら有難いのに…」と仰せでした。気の毒です。

★注射は痛くナカッタ!!★
インフルエンザの注射を打ってくださったのは面接で入れてくだすった婦長さんでした。 注射をした時まるで痛くなかったので「んまい!」と 褒めてしまいました。こんなに痛くない注射は、まじ生まれて初めてなのです。

★水曜日のC勤は「薬」と「リネン」と「入浴準備」ダッタ★
水曜日の遅番は大忙しという掟を忘れのほほんとしてパートさんから顰蹙ものでした。 パートさん同士が、わたしのみえないところで「変な顔」をしてました(^^;;; 水曜日のCの過ごし方は、@昼薬をチェック A点眼 B口腔ケア準備 Cテーナ車のパッド補充  がおわったら、(A)すぐにリネン交換の手伝いか、(B)排泄介助を手伝う (C)食堂見守り  D12時:配ぜん E12時15分:投薬補助 F12時半:昼食後のトイレ誘導と口腔ケア <1時〜2時昼休憩>  G2時:夕薬と就薬のチェック Hシモの清拭タオル補充 I入浴準備を率先しておこなう  J3時のお茶配り Kトイレ誘導 または 入浴準備 L点眼とラキソ投薬 M夕食配ぜん  M早い夕食を採る人に投薬 N食後の口腔ケア O入れ歯洗い <19時15分業務終了><19時30分発のバスに乗車>

明日は早番です。寝坊しないようにしなくては。0:08 2010/11/11

★中国舟が衝突するビデオを「ようつべ」にて公開したことに喝采じゃ★
ようやった、ようやってくれた。あんたはエライ!罪をきせられてもあんたは国民の英雄じゃ!!!



2010年11月09日 火曜日
★A勤→休 きばらしというか用事のため都内に ★
電車の中で3歳のおんなのこが、753の着物をきて、1音で「どんぐりころころ」を歌っていて笑ってしまいました。

AERAを電車の中で読みました。通勤電車のここちよい揺れの中で読むAERAもよいなあと。考えないで生きることも大切かと。

学校通学時代に買ったアルファキュービックの靴が「だぶだぶ」だった件。ストッキングでは、踵がぱかぱかしてしまいます。 2010年、靴を3足買い いちばんフィットしたのは結局去年2009年の秋 新宿のデパートで買った黒い靴1足だけでしたー。(無駄)

渋谷から銀座線にて新橋へ。新橋で用をすませてバスにのる。内幸町、溜池山王、西麻布を横目にみて 渋谷から京王線に乗り市役所に。

AERA感想:まじ昔の「貧乏」とは、お父ちゃんが兵隊にゆき1カ月後お骨が戻り、のこったわが身と二人の息子を 女手ひとつで育て上げるの世界です。むかしの母には頭がさがりまする。そんな人が姑やその上だったりすると まじ頭があがりませぬ。そしてそういう家に憧れます。 ちなみにかにょの海の家では祖先にまつわる立派で美しい伝説がないのですー(^^;;; 一方、山母の家は放蕩息子が家の財を潰した話しが2−3あります(鬱;;;;)

★昨日みんなでうたった歌「かあさんの歌」に思ふ ★
「かーさんがーよふかーしして、テレビーをみていたヨ〜〜〜」と歌ってブッ飛ばされた小学2年生でした。 子供合唱団の声で直立不動で歌いました。

★歌謡ショー せつない別れと恋の歌 ★
また逢う日まで(尾崎紀世彦さん) → 捨てられて(長山洋子さん) → 涙の酒(北山たけしさん)  → 別れの予感(オルリコさん) → おんなの出船(松原のぶえさん)  → 泣かせて(研ナオコさん)※山母が涙ぐんでました(泣くべきは私のホウダ〜〜うぎゃ〜〜#)  → 冬が来る前に(紙ふうせん) → 歌コン最前線 異色デュエット誕生! 倖せの求め方(友近さん&堀内孝雄さん)  → ざんばら(近藤真彦さん) → ブルーな街角(北川大介さん) → 人生はこれから(和田アキ子さん) 

生放送は迫力があります〜アリガトウゴザイマス〜〜

「セカンドバージン」みる予定です。風邪薬を飲んでいるので寝ないようにきをつけます 20:52 2010/11/09 →みました!



2010年11月08日 月曜日
★休→A勤 ★
入所者3人(K野、F原(配ぜんまえに血糖チェック)、E口 )←どんどん忘れるからここにメモ
午後(2時頃から2時45分まで)入所手続きをしている横で利用者を集めうたいまくる。月の砂漠を4番まで歌い、歌詞を味わった。 この曲は男性も好きなようで歌っていた。

★休憩15分 ★
入浴前に便を漏らした利用者の清拭と更衣をしていたため、昼の休憩の開始が45分遅くなったため婆に怒られた。 「あなたが時間を忘れて遅くまで仕事をしているからほかの人がアガレナイ」 「休憩の時間を忘れた場合は休憩を短く切り上げろ」と言う。(15分しか休憩できないことになる)
→職員でもないパートに命令されるのはおかしい。労働基準法違反だ。 →機械的に1時から2時のシフトに切り替えて調整するのがベテランの役目ではないのか。

便を漏らした利用者は、脚が冷たいと言ったので、利用者本位の仕事をしようとすれば、時間がオーバーしても 清拭更衣は行うべき。連携がとれれば遅昼の職員に交代してもらえるが汚れ仕事なので最後までわたしが行い、
(訂 16:16 2010/11/09 :ハイターなしの水に漬けこみ、食事後は処理の続きを忘れてしまった^^;翌日公休。どうもすいません) 休日を押してでた上 空腹。その上小言がつづいて頭がマヒしている状態にてどうもすいません ^^;;;;
衣類に着いた便を1時間放置することも気がひけたので洗い落していたら、叱られたので気分が悪い。

休憩室で相談員や介護職員にそのことを話していたら婆が通りかかったので「休憩は20分します」というと 婆は無視。返事がない。職員数人がその様子を見ていた。「プリセプターに相談したら」と1人の職員が言った。

現場に戻ると、婆ともうひとりが仕事に入っていた。婆ともう一人も多少休憩時間を短くしているようだった。
→婆も仕事が好きとみた。悪い人ではないにしても接客サービスなりの配慮に欠けている。ターゲットを決めその気持ちを駄目にして追い出す性格にはかわらない。
→自発的に休憩を削っていたこともあったがそれで怒られて不快な気持ちになる。

休憩後に追加で怒られた。更衣した新しいズボンを入浴後に着せるように指示を出すことを忘れたため、利用者の洗濯ものが増えた事について聞こえよがしに怒られる。
→はいはい、と聞き流していたが、利用者にきこえるように私の失敗をあげつらうので気分がわるかった。

★夜、警察から電話 ★
ずっとまえに料金の金額がとても低く振り込まれていた人について問い合わせがあった。そのひとの口座をたどって私の名前がでてきたようだった。 山母と「占いという仕事は、こういうこともあるんだねえ」と話して寝る。昼間いろいろなことがあっても1人ではなく誰かと住んでいることは 心の支えになると思う今日このごろ。(しみじみ)

★あたらしい入所者さんを体験 ★
自宅からはじめて施設に入る入所者さんを体験。不安な表情、奥さん息子さんとの握手の別れ。「家族と一緒に帰る」と言われる利用者さんへの声かけは、 「こんやはここに泊りますよ」「夕食の支度もできているし、お部屋も用意していますよ」「毎日歌をうたって楽しく過ごしますよ」「冬は雪景色が綺麗ですよ」 だんだん表情が穏やかになってきて、席に座らせてAERAを見せたら落ち着かれました。AERAは外界をつなぐ1本の糸のようです。 今日も2週遅れのAERAを利用者のS本さん(認知症にあらず)に差し入れました。認知の重くない人はあまり接する時間がありませんがS本さんとはAERAで繋がってます。

★トリプルエックス ★
最近トリプルエックス買ったらテレビで水泳の北島選手ものんでました。わたしはあかいやつ。北島選手は黄色いやつでした。

★気晴らし ★
気晴らしに明日都内に用事に出ます。



2010年11月07日 日曜日
★A 朝寝坊。7時起床。7時46分発の電車にのる★
そして8時11分発のバスにのり8時50分に到着。9時より稼働開始。 明日は人手が足りないので明日もA勤です。入退所が3件あり「フリー」がいないので月曜日は出ます。 後輩たちは夜勤が始まってますが私はトシ相応に覚えがわるく焦ってますが駆り出されたのでアテニされているというヨロコビがあり…。

きょーのよろこびは、あさN瀬さんが泣いてコーヒーを飲まなかったので、抱きしめて「なかないで〜〜」と声かけして、 「ぬるくなったので、ごくごくのもうね〜!」といってたらごくごく飲んでくれたことです。

きょーの苦労は、AKIさんが不穏でした。いつもは歌を歌うと機嫌がよいのですが…ご家族が3人みえて帰られたあとからめちゃめちゃ不機嫌で、 「あんたもかえるんだろう#」「しらないよ#」と怒鳴ってばかりでした。

ISDNからフレッツ光にかえる営業の電話がきて、いろいろ話を聞いたが工事代やらなんやらで一時金が必要らしいのでやめました。 寝るタイミングを逃してしまうま。ねむい。つかれた。



2010年11月06日 土曜日
★B勤 1045〜1915 昆虫の先生?! ★
きょーシャチョーとリアルキャッチボールをして喜びに震えていたところ、「昆虫の先生みたいだ」といわれました。 @なんで喜びに震えていたかというと、転がしたボールのやりとりではなく空中に投げたボールをキャッチできるようになったからです。 A昆虫の先生となんで言われたかについて思ウニ、あたくし環境に慣れてくると目が死にます。なのでみんなのこと(職員も利用者もおきゃくさんも)を 「昆虫を見るような目」で見てる鴨しれないと思ったです。
1200メータークラスの山を登っているような毎日なので目は死にます。帰りに、コップ一杯の紅茶に中くらいの角砂糖を8個 入れてつくったレモンティーを飲むのですが、大して甘く感じないんだもん。すごく疲れます。トシですかねー。

Bあ!もしかしたら、紙マスクのヒダヒダが昆虫の口みたいだからでしょうかー…。謎。謎。

アド街ック来週は雑司ヶ谷デスカ!!!

★大黒柱の手相が出ない★
あたくし、生まれてからずっと、手相で縦のスジがでてこないのです。縦の筋がくっきりと出ている人は 一家の中心で大黒柱とみます。あたくしはけっこういいトシですしソコソコ稼いだ時期もあったですが、 いまだに縦のスジがでてこないのです。



2010年11月05日 金曜日
★c勤 1045〜1915★
廊下のベッドで寝てるNさんが午後目が覚めたとき雑談。「いい夢だったよ」「山に入りイチゴを採った夢をみてたんだ。」 「今は脚がいうこときかないが昔はよく山に入っていろんなものを採った。」 私:「きのこ採れる?毒とそうじゃないの見分けがつきますか?」「わかるさ」 私:「きのこ沢山採れたらきのこのほうとうつくるとおいしいよね」 「ああ、ほうとうね。」

シャチョーキレル「フザケルナ##」←投薬時に名前を確認のため「お名前は何と言いますか?」を数回続けたところ。(←怒鳴られたのはアタクスにあらず)

指先が荒れ割れてきたので100ショのハンドクリーム(コラーゲン配合)を付けたらなかなか良いです。100ショの化粧品は侮れぬ。 当初「尿素」入りを買うつもりでしたがこれで十分です。



2010年11月04日 木曜日
★公休 ★
カレンダー 4休 5C 6B 7A(日曜日) 8休 9A 10 11A 12休 13A 14休(日曜日) 15休 16 17A 18休  19 20A 21B(日曜日) 22休 23 24A 25A 26休 27 28A(日曜日) 29A 30A 

日曜日が休みとなる日は「14日」でつ。

シロクマ/スピッツ → http://www.youtube.com/watch?v=UiYl1r5m5a0&feature=channel
みつけるの遅すぎタ!!遅い…おそい…気づくのがオソカッタ……それはそうと。よい曲ですね!!!アニメもかわいい!!!
きょーわ「つべ」で「スピッツ/楓」や小田和正さんの「粉雪」きいたりして午後市役所に行きます。遅い。ナニモカモが遅い。 2010年は自分が打つ手がつぎつぎとひっくり返されている状態。風邪薬で力をやっとだしている。まじ「ずんどこ」です。

きょーわ市役所に報告にゆきました。今月あと1回ゆきます。来月は12月の第1週です。 介護の仕事は三日または四日はたらいて1日休むようなリズムですが、休みの日はクタクタで外で遊ぶ元気が残っていませんと 話したらとても驚いてました。そんなに疲れる仕事ですか!!!と驚いてました。 おかげで腰痛や便秘は治っているのですがキツイです。

たいせつな連絡は、自分の為の控えが取れるので、メールで送るのが一番よいと思うのですが、如何なものでしょうか。 手書きの手紙を書くだけの余力がもうございません。とほほほ。

記憶力がよくなる食べ物 → http://www.knack4life.com/memory_improvement/

【そにょ027】まで書いた!妄想貯金は500×27=1万3500円也(うほ♪)

福井県の大野市の鏡のような湖の映像が心に染みた夜〜〜 をを!風邪が治ってる!!!20:37 2010/11/04 祝女ミタ。「ぼくかわいいねー…おねえちゃんいくつだとおもう?」「ハタチ」(うぎゃー) 0:04 2010/11/05

これからは、まじで食い詰めて介護の仕事に入ってくる人が仰山いるでしょう。 食い詰めて必死な人をきちんと教育して完成させられるほどに人的環境のよい施設がどんくらいあるでしょうか〜〜。



2010年11月03日 水曜日
★b勤 1045〜1915 ★
うれしかったこと。泣き上戸のN瀬さんと仲良しになれたこと。昨日入れ歯を外した時@泣かずA指を噛まず静かに入れ歯を外させてくれたこと。 今日ベッドから車いすへの移乗のとき泣かないでいてくれたです。 「わたしはコアラのおかあさんです。N瀬さんはコアラの赤ちゃんです。おかあさんに抱きついてくださいね〜」といったら首に手を回してくれて 泣かなかったのです。この方法は、「せんせい」のトイレ誘導にも有効でした。でも、利用者さんを子供扱いする点では接遇面で問題とされるかも…

夜7時。フロアをばたばた走り回っていたら、明治43年生まれのR平さんが「おいでおいで」をしている。行くと「ご飯を遅くまでたべててごめんね」と謝られた。 「だいじょうぶですよ、たべたいだけ食べてくださいね」

洗濯ものを居室に返しにいったときK島さんが「体を壊さないでね」とねぎらってくれました。二日間マスクをつけているので気にかけてくれました。

無理やりトイレに誘導したので超不機嫌なO坂部さん。「あらいい靴はいてますねえ」と言うと「浅草で買ったんだよ」 「浅草は靴屋さんが多いですねえ。わたしも買ったことがありますよ。O坂部さん浅草の人?」「マツバチョウだよ。」「へーそうなんだ」 機嫌が直りました。

昨日はAKIさんがトイレ誘導で「あんたもオシッコしなよ」と言うので、「さっきオシッコいっぱいしたからもう出ないですー」といったら「はははー」と大喜び。 「オシッコしすぎてカラカラなんだよ」トカわけのわからない話で盛り上がりました。

トイレの帰りに、K澤さんの車椅子を明治43年さんに押して歩いてもらい、私は43年さんを見守りながらAKIさんの車椅子を押し、 日頃ないコラボだねええ。というと、43年さんは結構嬉しそうに歩いてました。 そこに職員さんが駆け寄り「危険だからそれはヤメナサレ」「それはありえない」と 注意をうけました。たしかにそうでした。職員が1人で2人の車椅子を引くことすら学校で禁止されていたくらいなのです。 …今後気を付けます。

食事介助中によくキレルあっちゃんさんですが、私が食介するとキレません。ちなみに私のやり方ですが、 ごはんにおかずを混ぜ込まないで食べて貰ってます。 そして、作り方を説明します。たとえば 「鶏の揚げ煮」は「揚げてから出汁で煮るのよね。ひと手間かけてるわね。美味しいですか〜」などと お話すると、目をじっとみて「うんうん」「そーなの」といってくれます。 体動が激しいかたですが、前にのめったとき包み込むように抱きしめて静かに椅子に戻します。 何度もやるので私が筋肉痛になるし私の体温が上がります(^^;;; はじめこのやり方でキレられてましたが最近は私を受け容れてくれたようでキレません。 どういう方法が正解なのかわからないけれど受け容れられたということで私の気持ちが助かってます。

プリセプターに質問をする筈でしたが、ばたばたして質問を考えられませんでした。(ああ…)

シャチョーが…前の旦那の所縁の土地の出で、離婚歴も前の旦那とおんなじでした。シャチョーの連絡先は私の出身高校のある町です。 心の中で前に突っ伏しました。波長が合うだけに「うぎゃー」でした。

懇意にしていた茄子の方様の噂をロッカールームで聞く。利用者さんの前で話していけない不適切なことを話すと。介護士からの評判が悪いようです。 それについては私も少し感じていて注意したことがあるのです。



和算のはなし、おもしろいですー。和算を教えて歩きまわるですか〜〜。え。次は白蓮さん?!

のどがめっちゃ痛いです。終業後エスタックイブをすぐ購入。すぐ飲んだです。※勤務先で従業員用の風邪薬があるか聞いたら「知るかボケ」とのことでした(ちっ#) かぜっぴきで体調不調なのにどうにか仕事は終わりました。明日は市役所詣です。



2010年11月02日 火曜日
★C勤 1045〜1915 ★
il||liil||li _| ̄|○ il||li i 風邪ひいた。喉痛と頭痛と全身倦怠感。仕事場でマスクをつけたが 職員さんに風邪ですか?と聞かれた時はあまのじゃくなので 「違います。」と答えました。夕方になり症状が 重くなり、夜は喉がはれてきたので龍角散をのみました。ぱふぱふです。

「セカンドバージン」みたです!

昨日にひきつづき、プリセプターが私の仕事をみて指導しました。 Cの業務の一番初めは利用者Tさんの トイレ誘導をするのですが、本日うっかりそれをすっ飛ばしたので お昼前に婆職員がものすごい剣幕でプリセプターに訴えてました。私は 婆から直接罵倒されることなくプリセプター経由で注意を受けることが できました。直接怒鳴られるとその後のスピードに差しさわりがあるのでありがたいことです。

きょーのヨロコビは、泣き上戸のNさんを車椅子からベッドに移乗したとき、 あまり泣かれなかったことと、口腔ケアでNさんの入れ歯をはずしたとき泣かれなかったことです。 「泣き上戸」のNさんの泣き声は大きくて他の利用者の気分を悪くするので入れ歯を外すのは後の ほう、と心得ているのですが、プリセプターの指示で早めに外す運びとなりびくびくしながら やりましたが今日は泣きませんでした。信頼関係が結べたと思います。 Nさんとは、縁日イベントの日に信頼関係が結べていて、それは 二人で駐車場で日向ぼっこしながら車の「車種」の話や「空」の話をしたのです。 言葉はないけれど首を振ることでyes no を言ってくれるのです。そして 私の顔をじっとみてくれるようになりました。疎通が多少できるのです。



2010年11月01日 月曜日
★b勤 1045〜1915 ★
もうくっつかない!スパゲティサラダ♪ → http://cookpad.com/recipe/792470
金曜日に元施設長@115キロが話してました。「自作弁当つくれば料理も上達するんじゃない?」 動機は料理上達ではなく「カネガネーゼ」でありますが、きょーから自作弁当持参でゆきます。 きょーの弁当は、チャーハン、まつたけ飯(うほ♪)、スパゲティーサラダ。 小計750g…それと水道水1500ml。2キロの食料を運ぶのダ。

廃用症候群 → http://www.kamep.net/isikai/P/rh/riha04.htm
09年3月末の派遣切りで30日間「ふて寝」(=寝たきり)したので 廃用症候群の一歩手前だったかもしれません。 回復に4倍の日時がかかるので、訓練校に通った半年で廃用症候群を防げました。卒業後、 ひと月失業。9月1日から稼働していま60日目。腰痛は、スクワッドで脚を鍛えたお陰で、 仕事が始まってからの腰痛は防げました。いま、背中と腰の中間のところの肉が固くなっていることと 腕の筋肉が痛いです。

★頻尿は治ったかもー★
頻尿がなおりまして、起床から寝るまでに8回で済んでます。すごいすごい。 (起床時、出勤前、会社到着後、昼食前、昼食後、退社前会社で(→略してもOK)、 帰宅直後家で、就寝前。)(あ。でも8回はボーダーですか。)

職員さん心得。利用者さんには、普通の奥さん、おじさんに話すように話してください。 対話が認知症の症状を軽くしますからね〜♪。上から目線は駄目ですよ〜〜。

差別はイケナイが感染予防のためにメモ
感染症:トキソプラズマ御1名様(10月最終週入所の男性)→ http://health.goo.ne.jp/medical/search/10382200.html

プリセプターより「要領よく「排泄介助」する方法」が伝授されました。 利用者のADLの状態をみて段取りを組むと仕事がものすごく速くなることがわかりました。 左麻痺の人の全更衣と清拭。→持ち時間10分でしたが20分かかりました。ショートカットのコツを身につけなくてはいけません。 排泄介助困難な人の方法も習い、1人でもできるようになりました。手の位置ひとつでこうもかわるトワ!!

明日はC勤(くすり)をプリセプターに見守られながら行ないます。