かにょにょの気まぐれ日記2011年1月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年1月31日 月曜日
★B 男おいどん〜★
おきゅうりょうげっとしたのでいろいろ買いました。 「会社ロッカーに備蓄用のカップラー」、「介護用の靴」(今のは脚が痛くなるんで)、「特売価格のリンス」、 などを買いながら帰宅。買い物袋がカップラーでぱんぱんにふくれていて「男おいどん」だなあと苦笑。 男…といえば、利用者の「まっちゃんさん」が先週、「ちょっとおにいさん。あらごめんなさいおねえさんだったわね」と 意味深な言葉を言うようになったし。あたくす油断すると「男子またはオッサン」にまちがわれちゃうんです。実母にも山母にもいわれたことがあり 「雰囲気が男子」なんだそうです。(ううう ううう ううう)本日21時にポッドキャスト聞きました。あっくんの「カワイー声」を聞いて元気になる夜でした。

★利用者のK宮さん。最近2度ほどおちゃめな冗談が。★
@先週のこと。「こんばんはー。夜なので入れ歯を外してくださいね〜」「いやだ」 いつもおとなしい人なので私はびっくり。そしてこれからも言う事をきいてくれなくなったらどうしようかと焦る… すると「うそ」と言ってニコっと笑い、いつになく素早く入れ歯を外す
K宮さんは言われたことを直ぐ忘れてしまうのですがこの日は入れ歯をケースに入れて、台に置いてくれました。 こんなことは、ここにきて初めてなので、びっくりです。認知症が一時的に軽くなったのでしょうか。

A別の日。K宮さんが1人でトイレに来たので空いてる場所を案内しようとしたら、笑顔で「いいの。あなたをみにきたの。」 と仰せ。「じゃあお話しましょうか。今日はいい天気ですねえ。」「いいの。あたし話ベタだからほっといて」と仰せでした。 ずいぶん言葉が増えてきました。こんなに話せる人だったとは思いませんでした。
K宮さんの席の近くに軽度の認知症の利用者さんが二人いらっしゃって、面倒をみてくださっているので認知症の症状が緩和しているのでしょう。 あたらしい利用者さんが来て人的な環境がかわり、あたたかい雰囲気に包まれているのでしょう。

★利用者のO山(95歳)さん。★
本日帰るときに目があって、声をかけていただきました。 「あなた介護の仕事をしていて良い事はね、年を取ると、どうなっていくのか、ということが、あなたは今から知ることができるのよ。 あなたも私たちの年齢になればわたしたちの体の状態がわかるでしょう。忘れないでいてね。」 ううう。ううう。ううう。あたくしも一度は死んだものですYO。

「介護者同士の連携をよくする」とは、利用者との「手離れ」を良くすることでもあります。 例えば、Aさんに「お手洗い行きましょうね」と声かけして、Aさんは介護Bさんを排泄まで全部面倒みてもらえるとおもってついてゆきます。 ところがトイレで介護Cさんがいて、バトンタッチします。帰路はCさんから介護Dさんに交代します。認知症の進んでいる人は わけがわからないうちに自席に戻ります。
こんな風に利用者の手離れがよくなると「あたたかい介護」から離れてゆきます。 そしてアタクシは最近では「手離れのよい仕事」を「抵抗なく」やれるようになってきたのですが 始めは違和感を多く感じていました。いまは「業務が優先の流れ」に慣れてきて当初感じていた違和感が薄れてきています。 手離れよい介護とは…たとえるならば、利用者を「バスケットボール」の「ボール」のように扱うようで、申し訳ないのですが 限られた人数で時間内に収めるにはこんなやり方になってしまうようです。

連携よく利用者本位のサービスができる方法もある筈ですが…今の施設はおそらく開業当時から業務本位で流れているのです多分。 他の施設ではどうか?実習先(グループホーム)は牧歌的だったです。今の稼働先は、前よりも良くなっているけれどもまだ殺伐の余韻がのこっている。 何を変えれば殺伐さがなくなるのか?

★人は ほんとにあっけなく死ぬ → 施設経由なのでぴんぴんころりハーフといえるかも ★
日曜日、議事録をみたら、土曜夜に急変して救急車で運ばれた先の病院で息を引き取った利用者さんの記述があり。 「まじですか」と思いながら、 その日アタクシは手ボウキで掃除する係で、それと知らずに「一番先」にその方のベッドを掃除しました。 シーツの皺が妙になまなましく感じられました。いまは搬送先病院の霊安室かしらトカいう妄想がでかかるのを消しながら作業。 パジャマや靴が使いやすい位置に置かれているけれども持ち主は既にこの世にいないのですよね。 この利用者さんは無口な太めな人でしたがトイレで「お腹がきついからズボンは全部あげないで」ということと、 クイズが嫌いなのか?都道府県クイズをしたときめっちゃ駄目だしをされてましたです。 自宅で死ぬのが「ぴんぴんころり」だとすると、 施設に入って間もなく逝けたことは「ぴんぴんころりハーフ」といえるのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

★深夜のお八つは淡麗とフルーツサンド ★
夕食は 自家製牛どん(牛肉、こんにゃく、しいたけ、春菊、お砂糖いっぱい♪)でしたが夜中1時にお腹がすいて淡麗とフルーツサンドを食べました。 糖類の摂取量が激増しておりますー。




2011年1月30日 日曜日
★B ★




2011年1月29日 土曜日
★B→休 ★
@白クマに与えてはいけないもの → http://labaq.com/archives/51508631.html を見て笑って寝ました。
Aねにゅ0:23 2011/01/29
B9:03 2011/01/29 オキタ。
C心が追い詰められて足が動かなくなって会社に行けないくらの負荷がハラスメントによってかかっているはず。 もし明日足が動かなくなり仕事ができなくなればわたしは保護を受けられる。 だがそうならないのは、テレビやラジオであっくんをみてられることと、昼の休憩室で話を聞いてくれる人がいることと、 ハラスメントの暴走を止めようとする会社の動きがなんとなく感じられること、 なによりもお年寄りたちが私の手を握って応援してくれることが大きな力になってます。 「人」をたすけるのは「人」であるということを身をもって知りました。 自分が助けて「あげている」と思っていたら逆に励まされ大きな力を貰っていたということが今日の気づきです。
D昨日は生姜茶を作るとき、知識が議事録を読んだだけだったので、生姜がどこにあり(冷蔵庫か都度栄養課がもってくるのか)、 何杯いれるか、どのやかんを使うのかなどが判らない。いったん現物で教わろうと、たまたま来た 「お茶番」に「教えてくれ」といったら「いま忙しいからだめ」という(ならなんで来たんだよ)(リネンか何かをやっていたようだが)。 パントリーには私しかいない。 見守りを離れるわけにいかず「だれかこないかなー」と立っていると 様子を察知した「介護主任」がきて「お茶番」に「お茶の作り方を教えてください」と言った。 お茶番は、介護主任が来るまえに、 「大きなやかんにお茶を加える。」といっていたので、私は、栄養課から来たやかんに3Fのお茶っぱを加えてお茶を濃くするのかと思っていた。 お茶番は私にはわけのわからないことをいい、他の人にはきちんとした言葉を言う(悪い)癖がある。そして私が変なことをいうと言葉尻を取り 日本語が判らない人だと他の人にふれまわる悪い癖がある。 わたしが、「まだ来たままでお茶の葉っぱをいれてません」というと、「お茶番」は延々と「介護主任」にむかって「この人は変なことを言う」と訴えている。 こうして冤罪が作られてゆく。言い返すとややこしいことになるので私は黙っている。 (追記:13:37 2011/01/29 冷蔵庫から「おろし生姜」をゲットした時点で砂糖の分量さえわかれば自己流でも作れたが、「お茶番」が あたらしい作り方があるからお前は作るなと制止したため作業が進まなかった。) 「介護主任」は、「かにょにょさん、後日、正しい生姜茶の作り方をわたしから伝えます」といい、その場はおさまった。

だいたい生姜入りのお茶を作るのに何分かかっているんだ。と私はあきれる。ノンシュガー2人、パルスイート2人、濃いトロミ3人(うち2人はスプーンを差す) 、薄いトロミ12人、のこり29人がトロミ無しの生姜茶です。砂糖を何杯いれて生姜をどこから調達するかさえ伝えれば、みんなができるのです。 お茶の時間になると番長よろしくおどろおどろしい怒声を飛ばし、そのさしずを若い連中はかしこまって受けなくてはいけない「バカラシサ」に呆れまくって 態度にでてしまうので、ますますお茶番に嫌われているワタクシです。 いろんな生活歴を持つお年寄りたちも、この様子をみて内心呆れていると思います。認知症でもこのオカシサは判るかもしれません。 FA(ファミリー)が来ているときも時々「やっちゃってる」のです。
Dあさごはん:スパゲティーにパルメザンチーズとニンニクをあえて上にソーセージと塩コショーで炒めたトマトをのっけたの  + 激甘レモンティー + アルフォート


左:(29日朝)にんにくとまとパルメザンソーセージパスタ  中:(27日夕)スイートチリソースからあげ  右:(26日夕)ししゃも、茄子、八つ頭、べったら漬け など

E風邪。私はほぼ完治。頭痛のこるのでエスタックイブを飲む。山母も峠を越えた。若干咳が出る。エスタックイブを1日3回飲ませる。 通常薬を飲まない母だが今回は飲まずにおれない辛さだったらしいです。 お財布に残ったお金をはたいて風邪薬を買えた。ここで一句。「お財布がカラになって給料日」 「ずんどこでもwebはできてるいきている」まじwebがなければ死んだも同然。

F金星と天王星が合のワタクシの星図。天職はPCつかった占星術なんでしょうかねー。愛情は遠距離愛なんでしょうかねー。(ぶつぶつ)

G神奈川の実習先で「わたしを貴方の部屋に連れてって」といわれていた92歳さん、お元気でしょうかねー。 今の勤務先でも、「あなたの行く施設に私を紹介して」と仰せの方もいらっしゃいます。ああ…。ああ…。あたしわ赤ちゃんを産みたいんだ〜〜!! (だれのだ〜〜〜##)ほいで人生の整理が…まるで…進んでないじゃないか〜〜(まじ意味不明のおたけびにて失礼)

Hフト気になり星座暦をみる。 土星は本日天秤座17度を進行中。逆行が始まり…2月12日天秤座16度、3月6日天秤座15度、3月21日天秤座14度、4月3日天秤座13度、16日12度、30日11度、 5月19日10度、順行開始が6月15日で天秤座10度。11度は7月10日、15度は8月31日、20度は10月13日。 ことし。牡羊座のみんなは我慢のみ。土星の困難な誘導が被さってきたら、ほんのちょっとだけ対処しましょう。あわてて下手に処理すると前より結果が悪くなります。 ことし。蟹座と山羊座のみんなは乗り越えるべき試練の暗示。積極的に努力すれば乗り越えられます。(そーかぁ〜〜) 蟹座は社会からの支援があり山羊座は家庭からの支援がある。
@3月6日とA8月31日の木星は @牡羊座8度 A牡牛座10度 わたしの場合、社会、開かれた世界からの支援があります。

話はソレマスガ海王星の位置(水瓶座29度)を読むと47歳から50歳の人(天王星が獅子座26度から乙女座3度くらいまでの人)は、 「嘘をつく人、秘密を漏らす人」と組む確率が高くなる時期です。中高年の多くの人が家族に心の病を持つとか認知症がでて、そのお世話を始める年になるかも。 (まあ、あたりまえのことっちゃあたりまえですが星にでてます。) (ああっ!ここでみんなのうらないをやりはじめてどうするの###)

I自分の今の軸は「じぶんち」の経済の再建。 運勢的には、土星(老人、病、貧困)と海王星(妄想多い人、問題用語であることを承知で→キチガイ)に 痛めつけられちゅう。がんばればなんとかなるみたいですが、現状では 自分1人の努力では立っているだけが精いっぱいで前にゆけません。でもまわりもみんな同じような気がしてきタ!!!いまは からだがとても疲れていてこころもからだも休む時間がほしいです。トシなのか。老化がすすんじゃってるか。(ううう) まっさーじいきたいなあ…お肉を仰山たべたいなあ…と「ダイナミックアドベンチャーポータブル」の日記にいつのまにかなっている…

J作業手順書を会社が支給しないで「お茶番」が考えているから、お茶番が常に怒鳴っているのではないかとフト気付く。 そういえば、以前、「会社の福利厚生で医療費減免て風邪程度じゃ時間がかかり過ぎて使えませんよね。」と言った時、 「ここの会社は信用できないのよ」と漏らしていたでした。それは、栄養課発の業務追加の際の作業手順書が 後手になり現場の年季はいったパート職員が率先して行っているからあたまにきているのでは? 吐しゃ物の処理の手順は「感染予防委員会」が実演してくれたけど、生姜茶の実演またはマニュアルは 後手になっていた。でも「お茶番」がつばとばして怒りながら言うほどの問題でもなく。普通の静かな言葉でいってくれれば済むのです。 私が遅くて悪いように大きな声でいいふらすことをやめてほしいのです。(ああまただらだらと。) わたしがいると「また出来ない人がここにいて…」ときこえるような、邪魔あつかいすることはやめてほしいのです。心が疲れています。 ああ、また、「ダイナミックアドベンチャーポータブル」になってきた。これみて笑おう。(http://labaq.com/archives/51508631.html) Kお茶番みてると隣の国の1941年2月16日にソ連で生まれた人を思い出す。(出典:http://labaq.com/archives/51411343.html) サビアンでみてみよう。


注:今の運勢は 今いる場所でみるからピョンヤンの緯度経度で作図。
進行中の海王星が太陽に重なってるから本人は必死だけれどオカシナ方向に暴走しちゃってるんだな。努力の方向が違う。 同じような水瓶座の人って多い鴨。 木星土星が牡牛座9度(サビアンは「赤十字の看護婦」) で合。自分の安定性や逃げ場を確保して他人の面倒をみる、という サビアンです。なので物欲が強いんですかねえええ。 宇宙から与えられたこの人の使命は、冥王星獅子座2度(サビアンは「髪型をボブにした女」) 年齢にふさわしい行動をとることに抵抗し若さを意識しようとする女性。見た目というよりも人生観でそういう現れ方をする。 火の活力の中でも官能性や享楽性を強調した傾向が強まり、自分の気持ち生き方に正直すぎるので周囲から浮き上がることもある。 つまりは「自分の気持ちに正直に」富を独占することが「宇宙から与えられた人生のテーマ」ですか。 太陽(本人の気持ち)は、水瓶座26度。「スミレで満たされた古代の陶器」 感情的、主観的に意志表示することを好まないという象意です。 この前の度数で「外界の印象を正確に受け取ることに専念。その際個人的な思いに没入してはいけない」という規律があった。 個人的な思いに没入してはいけないと思うが木星土星が示す強い「物欲」がある。なので「自分の本能的な物欲」を国の力で実現させている。 自分の気持ちを生々しくぶちまける事はできないと自覚しているというのです。つまり、木星土星のもつ個人の物欲を 国の力で実現させている。
13:26 2011/01/29お食事作成により中断 14:48 2011/01/29再開
@物欲強い。自分の富を確保してから他人の面倒を見る(木星土星 牡牛座9度)。
A一生若者のように華やかに官能的に過ごしたい(冥王星 獅子座2度)。
B直接的な表現を好まずやわらかい表現でコミュニケーションしたい(太陽)→他国に物資の支援を求めるときの方法がこれに合致していそうですね!
Cこの度数を持つ人はうまく根回しをして自分に大きな負荷がかからないように対処する知恵があります。本心を明かさず、ひとあしらいがうまく潤滑油的な役割を担い困ったことからはうまく逃げ切ることができるのです。裏で立場の維持のために人脈をコントロールします。プレッシャーのかかる立場を避けながら強い力を握る生き方をしてゆく (水星 魚座13度)。
D自分の言葉や考えから話すことができる人に価値をおきます。地位家柄などに支配される(山羊座的な価値観を持つ人)を最低の人間と位置付けます。こんなふうに意識の発達度によって序列をつける傾向があります。きめ付けがやや激しい傾向があります。 (金星 水瓶座11度)
E理想に向かって自分の生活を作ってゆこうとする意思をあらわした度数であり、実行とか達成を意味していません。 この度数を持つ人は、伝統的な文化の中にある職業や技芸を磨くことで実力を身につけてゆきます。 集中力や努力する力に恵まれているので結果的に成功しやすく、物質的に恵まれた生活ができるでしょう。 (天王星 牡牛座22度)
F中途半端に迎合しないで思ったことをずばりと言います。嘘ごまかしを嫌い、伝統も無視します。人の評価については、飾りを取り払って考えるので辛辣です。 (海王星 乙女座27度) ※外面穏やかでも内弁慶なんでしょうねえ。まじ強い自閉症みたいなサビアンですね。

<太陽と土星> 1対にして考えます
太陽はライオン、土星は檻にたとえます。太陽は内面から沸き起こる創造的な意思。(やわらかい表現でコミュニケーションしたい) 土星はその人の夢が達成されたゴールのイメージをあらわします。(自分の富を確保してから他者を助ける) →この論理でゆけば、彼は世界を征服して統治してからはじめて他人(世界各国)とつきあうつもりでいるのでは? つきあうとは、世界全体を彼の支配下に置いて彼が施しをするということを本気で思っているフシがありますYO!!!

<冥王星> 冥王星は、宇宙の中で個人がどういう意思をもって生まれてきたか
冥王星の左右には、海王星、天王星がいて冥王星(宇宙から示された目的)を支えます。海王星は目的を拡大し、天王星は目的を意識化します。 冥王星→彼は一生若々しく青年のようにピュアに生きタイと願います。海王星→思った事をずばずばいって自分の目的を拡大します。 天王星→並み外れた集中力や親から引き継いだ社会的地位を「意識した」結論が「道を外れてたとえ目立っても富を独占して終生華やかに暮らすこと」に行きつきます。


まじ疲れてます。筋肉痛。不整脈でときどき心臓がひくひくしてます。先週から正座すると右の脚部に違和感(脚が膨張しているかんじ)があります。 こういうとき保健がきく整体に行くとよいのでしょうか。事故でないので保健はきかないかも? しかし 体の不調は 仕事を休むほどではないのです。どんなにストレスがかかっても私は眠れますし。 (それは実母が家で夜中にヒステリーを起こして暴れていたときでも半睡から熟睡ができていましたから〜 ^^; ) さらに…食べ過ぎても…仕事が肉体労働なので太りません。むしろやせ始めています。(いまマイナス4.5キロ) 規則正しい生活になったので、おつうじが順調です。プラスマイナス考えれば今の介護の仕事は悪くなく、 収入があと10万高ければまったく問題ないのです。あと10万が…予算がつかないのでしょうねー。ここでは評価が低いですし…


★テレビは…★
@ホープダイヤモンド。紫外線を当て消すと赤く光る。ゲストデヴィ夫人は大きなダイヤのアクセサリーを付けていた!ルイ14世の青いダイヤ。フレンチブルー。 ホープダイヤモンドの最後の所有者=エバリン。呪いの噂はつくられたものだった。
A情報7days イクラのことをシャケノベイベーに1うどん いきなり面白いことを思い出さないでくださいに1うどん〜  目の付けどころが本屋さんは、眉毛の下 に1うどん♪(市橋被告の出版の件)  
Bチューボー:800回め。魚の丸揚げ甘酢あんかけ Cなまさだ:あたり前田の加賀まさし 明日は武道館でコンサートで今夜は金沢。3時50分(お昼のですね?)までに武道館に着かなくてはいけないのですか! 「年とってくるとぼーっとしてくるのは美徳だね」→わーいありがとござます〜 サッカーオーストラリア戦の裏ですか。 重役はサッカーみているから言いたい放題でハナフダの話。危険な時間帯ハーフタイムに歌を歌うですか 母0:20 2011/01/30やたらと散漫になっているねえ 疲れるねえ→年寄りにはついていけないのか認知症進んでるか…  0:34 2011/01/30→甘酒の話からしゃきっとなりましたですね。飯塚プロデューサーに 動きが見えましたとか… きもそぞろな感じがしますか?とお客さんにといかけているさださん。0:36 2011/01/30 びしっとなってきましたですね。 セイヤングをやって声をヤラれてしまったそうですね。深夜放送で声を痛めたですか。わたしもボイストレーニングうけずに歌を歌ったのでいま 高音がでなくなっちゃいましたYO… 0:44 2011/01/30ニュース明けに金沢の歌を歌うですね♪え?金沢雪止まりですか?? 0:51 2011/01/30 くどくど実況してすいませんでした。「聖夜」203高地の音楽。山本直純さんが映像をもってきてこれに付ける歌を30分以内で作れと いわれて作った曲です〜。0:55 2011/01/30ことじろう登場。目のアップダウンで音がするユルサです〜。「兼六園のことじ灯篭」がモデルだそうです。 1:00 2011/01/30金沢の片山千恵子アナ登場。川柳を詠んでます。1:05 2011/01/30更新 1:18 2011/01/30レインボーキャンドル登場  テニス部の娘がいじめにあっている 言葉が下手になることがどんどん社会をせばめていく 会話をすることは家庭ではじめてください いい事キイタ!  会話が下手な先生が増えているどうにかしたいのにできない へんにかばい合ったりへんに触れなかったりすることが逆差別を生んでいる  いまの子供たちは陰湿になっている 陰湿ではなかった昔の話。え! サダサンノ葛飾区の中学。授業中に酒に酔い家に帰って日本刀をもってきて職員室にゆき先生の机を叩き切ったと!!! 葛飾区の中学の話!!  をを第九の音楽 コンサートで五曲の噂について 講演会をやったときうけて二時間半やった。歌をサービスで1曲歌ってアンコールきて 合わせて2曲歌ったですか。二時間四〇分で二曲うたったのが正確な話ですか。歌ってたら「歌はレコードで聴きますから」といわれてがっくりしたですか。 最後の封書は 広島と長崎で二重被ばくしたヤマグチツトムさんを笑い話にしたBBCのこと。まじ人種差別ですね。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BD%8A 

英BBCに二重被爆映画DVD送付へ 長崎市、実相伝える番組放送要請も → http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110128/04.shtml

きょーわ昼寝三昧で夜8時からテレビ三昧の休日でした。おやすみなさいですー 1:51 2011/01/30




2011年1月28日 金曜日
★休→B ★
(0)朝8時15分覚醒。「早番である」と勘違いしていて、「遅刻だ!」「まじやばい!」と寝ぼけ焦りまくっていた朝でした。(^^;)
@生姜茶の作り方に変更が入る。後日介護主任が教えてくれるとのことだった。
A正しい臥床介助をおそわっていないので後日教わることとなる(ベッド柵を開けておくか閉じるかなど、個別に違うそうです。)
B本日はフリー(A勤)が少ないのでBの私がフロアで見守りをしました。「センセイ」は退院しFA(家族)が面会にきていたので「申し訳ありませんでした」 と挨拶しました。FAも気付かれたようで「いえいえ…お世話になっております」と短く仰せでした。
CK野、E口さんはエレベータで離設未遂が多い人。エレベータに向かって歩き始めたら、「○○さんお手洗いはこちらですよ」と声かけすると 方向を変えてくれました。エレベータに乗る乗らないの件でもめ始めると手のかかる人ですがたまたま今日は簡単に済みました。
DFAが来た時「太」が私にむかって「2度」ガンをとばしながら言葉はゆっくりと慇懃無礼に 「 み ま も り お ね が い い た し ま す 」と言いました。 私は鈍感なので^^;なんだろこの言い方は?と考えてたらシャチョーがアイコンタクトばっちりで 「へんだ。いいかたが。」と言いました。練り歯磨きを食べてしまうくらい衰えが進んでいるシャチョーも この時ばかりは「何か」を感じたみたいで…私は…「あ! センセイを私が転ばしたことを遠まわしに言ってるのかもしれない」と 思い出し(鈍くてすいません)わざわざおこなわずともよいのですが、でも、良心というか仁義というかで おこえがけしました。FAも、この人が見守りだったのね。と判ったみたいでした。
E食堂のテレビでミヤネ屋?でお忍び旅行に行きたいアナウンサー1位安住2位ミヤネ3位羽鳥というところだけチラッと見ました。 前にズッコケそうになりました(^^;)

(爪を切ったあとの爪切りの消毒の方法について調べていたら見つけたサイトです)
フットケア  → http://www.hot-support.jp/index2.html
爪切りの消毒は煮沸がいちばんよいけれどもアルコール噴霧もよいですね。
朝食:鶏から揚げスイートチリソースかけ 小松菜味噌汁 生姜とオカカ炊いたの 飯  昼食:ソーセージと入り卵のサンドイッチ フルーツサンドイッチ ココア 夕食:鶏から揚げスイートチリソースかけ 大根とたまごの味噌汁 レンコンキンピラ ちくわ 淡麗 




2011年1月27日 木曜日
★C ★
@センセイ転倒。あたくしが見守り中でした。うっかり柱の陰にまわったとき、どん、という音がして駆けつけると椅子から30センチ離れたところで右側臥位で 倒れていました。20代職員に抱き起こされると陽気に話し続けていましたが2時間後、右肘付近がふくらみ骨折の可能性が高くなり 入院のはこびに。右肘骨折。諸先輩の指導でアクシデントシートと事故の書類を作る。 センセイは入院退所となるでしょうか。かなり寂しい。完治してから戻ってこられるといいなあ。 H本さんに車で送ってもらい10時に帰宅。彼女は1歳半のお子さんがいて仕事子育て両立中。 みんなを車で送ってくれたのでこの日はお子さんにセブンイレブンの「からあげ」を食べさせてこれを夕食としていました。申し訳ない… (子供がいるから大変だけれど子供がいるから人生に張りがありますね。) →風呂→からあげ作成→11時に食事開始→11時45分食べ終わり日記を更新。
A勤務調整。38度の熱で欠勤中の人の調整で、あたくし明日はB勤となりました。29日(土)が休日なので「なまさだ」みれるかもー♪
Bテレビは、「ブラタモリ:池袋」→「祝女」→「BZスポ」→ニュース→恋する日本語
C「職場の満足度アンケート」(←うろおぼえ)に回答。20項目。




2011年1月26日 水曜日
★C→B ご懐妊中の人に力仕事をさせないために交代 ソノココロハBは47人分の食器をエレベータで下ろすから ★
@きょーわ「お茶番」ではない職員さん相談員さんたちが教えてくれました。いろいろわかりましたです〜。詳細後日。
Aあっちゃんさんの食介をしたとき、席につくとクルっとこちらをむき目をじっとみられ「おしょしょしょしょ ねー」といわれました。 「おひさしぶりねー」と笑いあいました。
B私の風邪が山母に伝染しました〜。夜喉がかゆいといいセキしてるのでエスタックイブを飲ませて寝かせました。
Cテレビは…歴史秘話ヒストリア(大岡越前)→SONGS(佐野元春さん きゃー!)→生さだ予告(体力残存してたら見ます〜ちなみに今年初の生さだは山母がみてましたです(^0^;/ ) →予告:フェイク京都事件絵巻(先週からみてますよー)→BIZスポ(広告漫画家:そういうじゃんるもあるですね)
D昨日まちがえてシャチョーに常食のおやつを出した件。今朝理由を書くように言われて考えた。あの日は私にとって生姜茶配りの初日でした。 生姜茶について知っているかを「お茶番」から確認をとられ、生姜茶を飲めない人や、砂糖を入れない人などの説明を聞き茶を配ろうとして茶を積んだ盆をもった 瞬間に「お茶番」が「菓子を配るように」指示をだしたのであわてて菓子を持ち配った。 朝から風邪薬をのみちょいとフラフラしているのも手伝って 「ミキサー食のお八つ」を配るべきであったシャチョーに「常食アップルパイ」を配ってしまったです。(シャチョーは嬉々として食べてました。 のどに詰まらせないで良かったです。なお、食べた量は「一口」だったので半分から3分の1と思ってましたが「お茶番」が大きな声で「半分以上たべてたわよ」 と言っていたので書類に4分の3と書きました。でも、翌日別の職員さんが半分以下だった、ほんの少しだった、と言ってました。) ねむいつかれたねにゅ23:53 2011/01/26




2011年1月25日 火曜日
★B ★
あさイチ:1児の母のあさイチサポーター登場。金色のぶた=セレブタくん登場。ああ…セレブタくんになりたひ… 爆問学問:横澤彪さん:ご冥福をお祈りいたします。お笑い担当のお仕事を「いやいや」ひきうけてあんなにヒットするなんて縁は不思議ですね。 転校が多くていじめられっこでしたか、親近感が…「真心をこめて嘘をつけ」あのころワタクシ軸足がブレテたです。なつかしの懺悔室。

【お茶番 番外01】

ロッカーで、古手職員がおちゃばんに、「あなたはB勤ばかりを10年やっているからBのベテランよね」と話していた。 10年やってるのだから、かなり慣れているわけだ。

【お茶番インシ01】

火曜日のB勤務。本日「お茶番」が、「18時40分になったらあなたが途中でも私(お茶番) がシンクを使うわよ#わたしは貴方のせいで遅く帰りたくないから」 と言い18時40分にシンクに入ってきました。横取りです。19時05分まで「お茶番」がシンクを使用しました。 その間にわたしはテーブルを拭き、布タオルで床に落ちたタベカスを拾い集めました。 19時5分にシンクがあき、私は@エプロンを洗いA湯たんぽをつくりました。 19時15分頃、「お茶番」は、床を箒ではくように私に命令しました。 わたしは食べカスを拾い集めた旨を話すと、「ここにまだ落ちているじゃないの!」とあちこちを 指差し、実際に落ちていたので再度箒で掃きました。(2度手間) 19時20分「お茶番」は「昼のインシデントとアクシデントシートを書きなさいよ」といいのこし帰り、 わたしはインシデントを書いて19時45分に施設を後にしました。バスには当然乗れませんでした。 「今日はバスに乗せない」というお茶番の意図を感じました。乗れば400円くらいの出費です。 こういうことが幾度となくつづくとまずいです。 18日にも同様のことがあり(湯たんぽの仕事を最後に言い渡す件)バスにぎりぎりで乗れましたが、 今回のようなことが今後も続くなら問題です。職務や教務を超えた悪意です。 19日、20日、25日の3日間バスにのれず自費約1200円が「お茶番」による出費です。 安月給なので月給手取りの約10分の1です。 そのほかにも、入所したばかりの際「先輩に菓子を持って挨拶しろ」トカ言われたことを思い出します。 菓子は貧乏なので持っていきませんでした。 お茶番がいなければあり得ない出費について今後は「まめ」にまとめてゆきます。

お茶番曰く「あなたの仕事は手伝いたくないの。あなたはやるべきことがあるときも、ぼーっとしているから。」 腰ぎんちゃくH本曰く(本日15時:A山さんを寝かせる時、トイレのお茶番とJさんに拒まれH本に応援を頼んだ際H本が応じてくれた時に言った言葉) 「あなたの日頃の態度をみると快く引き受けてくれる職員はいないんじゃない?」(うろおぼえですがこんなことを言ってました) いちいち小言を言う。好悪が影響してここまで協力を拒まれたことはいままでにナイ。職務上の嫌がらせ=放棄ではないか?

「お茶番」は、ぱぱぱときて私の段取りを全部崩しているのです。 ※かつての勤務先でこういう事があった際、タクシー代片道1万五千円が支払われましたがこちらではどうなのでしょうか〜。

帰宅時に数人の利用者さんが、「がんばってね!いつかいいことがあるわよ。」と手を強く握ってくれました。 利用者は「何か」を感じているようです。

【お茶番インシ02】

16時頃、A木さんが足が冷たいので湯たんぽを入れてほしいと言った。 これで3回目なので、これ以上続くようならば個人でもってきてほしいといい、今回は施設の湯たんぽを支給。 ※施設の湯たんぽ(3個ある)は茄子の指示で使うものなので本来は利用者からの要求では使えないとのこと。
利用者の要求があってから、利用者に湯たんぽが支給されるまでに15分かかった。時間がかかりすぎ。利用者本位の仕事であれば「すぐに渡し」 渡す際、「次回からはお家から持って来たものを使います」というべき。(メモ:相談員ノートにこの旨を記入したかどうか要確認)

【お茶番 腰ぎんちゃくH本 インシメモ】

威圧しながら教える傾向がある。わたしに独特の感情があるのか?私を信用していないという意思表示か。 今回はA山さんのうつぶせ防止の件の説明。わたしだけなのか、他の新人にもそうなのか?

@15分前に茄子ステーションに入り記録をよむ。★生姜入りのお茶のつくりかた。中くらいのヤカンに生姜(中匙6+砂糖8)。 ★10時はコーヒーと生姜茶を両方飲む。(180×2?360cc?)水分制限あるひとは150ccずつ300cc? 砂糖有無、パルスイート使用など多種類つくります。★15時は全員生姜茶です。★C勤の仕事に追加があり。10時45分:I田さんの背中にEDクリームを塗布。 A加湿器補水→手箒掃除→起こしB栄養課に食事を取りに行くC先食:食事介助D配膳 E私が見守り&下膳/相棒Jさんがトイレ誘導に入る(Jさんは午後入浴介助なのでいまトイレ。午後は私がトイレ) A山さんの寝かし。右下。うつ伏せ寝防止のため足元に体向枕を置く。 F13時〜14時昼休憩。 G14時フロアは合唱。Bは洗濯物返し(A棟6室)を終わったところで「フロア見守り」を交代。洗濯物返し(B棟分)は Jさんがやってくれた。 H15時のお茶と菓子配り(ミキサー食のシャチョーに常食のアップルパイを配ってしまった。シャチョーは嬉々として食べていたがアクシデントです^^;) I夕食時、H口、S藤、H居様に配ったお絞りがカウンターに戻っていた。2度手間。「お茶番」がやったのか?と疑ってしまう。 Jシャチョー卓上に置いた書きかけのインシデントを茄子ステーションに戻すように「お茶番」が命じる。正論だがその場所では多くの職員が時短のために そこで書いている。 K夕食配膳→夕食下膳→フロア掃除/机拭き→エプロン洗い→湯たんぽつくり→湯たんぽ配り→インシデントアクシデント記入→終了




2011年1月24日 月曜日
★休 そうだね♪ わかるよ♪ その通り♪ 柳澤解説員に囁かれたらストレスも飛んで行くですよ♪♪ ★
土日に働いたので今日が月曜日という実感がわかず。
風邪は、朝声がでるようになりました。
9:01 2011/01/24 ぎょー。「あさイチ」我慢の限界!夫との会話→いきなりパパパとこられて全否定される。←これこれこれこれなのよ〜 「お茶番」と私のファーストインパクトがお互いにコレだったので、まあお互い様なのよね。

NEOのマリオさんのおかあさんはロザンナさんですか♪。「マンマラザニア」市販のミートソースに、 @肉Aハーブ(例:セージ・ローズマリー)BソーセージCEXVオリーブ油D干ししいたけ!!を加えてママの味になるのですね。 偶然にも海母のミートソースは干しシイタケつかってましたです。干ししいたけはボルチーニの代用だそうです!!
@〜Dをかりかりに炒めて市販のミートソースを加え煮る。
ベシャメルソースは小麦粉の加減でもったりと(硬すぎず)仕上げる。
ラザニアは時間通りゆでて氷水にくぐらせる。
耐熱容器にラザニア、ベシャメルソース、ミートソースを交互に重ね、上にモツァレラチーズ、バター、粉チーズを乗せ オーブンで焼く。すこし冷ましてハーブをかざり粉チーズをふりかける。おいしそ〜〜!!!

昨日の山母 
アパートの名前をすぐに云えない。(新聞屋さんにスポーツ紙を届けるように電話していたときのことです。) 母によると「ハイツ」という語が先にでてきてスグニでてこないと。微妙。認知症か年齢相応の物忘れか。

あさイチブーログはっけん → http://www.nhk.or.jp/asaichi-blog/100/
お昼までテレビをみて午後は市役所にゆこう。→ゆきました。帰りみち、歩きながら、派遣切り以降もお金が回って とりあえず住まいもあることをまず喜ぶ。
昨日感動したお菓子 花恋糸 おいしうございました → http://www.buson-an.co.jp/fs/okaki/c/gr31

お経をあじわう魔女
十如是→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF
ほうべんぼんだいに→ http://texpo.jp/texpo/disp/6698
「あたまで理解しようとしないで心で悟ることをしなさいと言っているのか…」
子供時代海母が某宗教を信仰していて、小学2〜3年の頃1年間あたくしもお経をよんでました。 十ニョゼというのがあって
「しょいしょほう、にょぜそう、にょぜしょう、にょぜたい、にょぜりき、にょぜさ、にょぜいん、にょぜえん、にょぜか、にょぜほう、 にょぜほんまつくきょうとう。」「おかーさんこれってどういういみ?」「しるわけないでしょ#」 「おかーさんいみしらないでまいにちよんでるの?」 「ふん#」
てなかんじでまいにちおきょーをよんでいたのです。きょうたいへんわかりやすい現代語訳をゲットしたので掲載しときます。
「一般に言われるこの世に存在する有形や無形の一切のもののありのままのこのような姿形があり、 このように本来の性質があり、このように姿かたちと性質を備えた物体があり、 このように潜在能力表面に現れた作用や動きがあり、このように物が生起し変化する直接的原因があり、 このように原因を助ける間接的な条件である縁があり、このように因縁によって生じた結果があり、 このようにその結果による報いがあり、このように原因と結果はつまるところ等しいのです。
「お茶番」みたいな「母」から逃れても つぎつぎと「母コピー」にであってしまう わたしの人生って…「ほっけきょうのじゅうにょぜ」で慰められてるきょーです。 わたしは「悟り」を得ることができるでしょうか??きょーわひととき子供時代の想い出に退行してしまいましたです。




2011年1月23日 日曜日
★B ★
風邪で朝は声がでません。朝パスタを茹で南面の窓一面に水滴がつきましたが暖房はつかわずとも。 なま暖かい丘の上です。きょーにち10は、聴ける範囲で聴きます。→帰宅後21時にポッドキャストを聞きました。カワイー。

朝食:にんにく、シャウエッセン、パルメザンチーズのパスタ コーンクリームスープ レモンティー(200cc)コーヒー牛乳(200cc) ★にんにくの殺菌力に期待しまくり
昼食:自作卵サンド(卵2個にて作成)、自作フルーツサンド(生クリーム、バナナ、温州みかん)、自作激甘レモンティー400cc
夕食:クリームシチュー2杯、自作激甘レモンティー200cc

(><;)きょーのしっぱい
@携帯ラジオを自宅のテーブルに置き忘れた!!!ううう。にちよう天国はポッドキャストで聴きました(><;;) →具志堅さんの対戦相手を暗記されたんですね!!!すごいですー〜〜具志堅さんがダウンした試合の日時もおぼえてる〜〜 ウインタースポーツの思ひ出・@スキー教室の休憩時間にハッカ飴を貰って寒かったですか。隣のクラスは黒飴でしたか。 ・A大学芋アイスさん。「おとうさん遭難したらどうしよう。」 父:「そうなんですか?」(笑)(笑) 来週のテーマは「直近の恋の話」。
A風邪でぼーーっとして「お茶番長」のいうがままに動いてました。気がつくと(怒られる必然性もないのだが)怒られながら床を箒ではき、AKIさんが 「たいへんだねえ。」と労をねぎらってくれました。 「お茶番長」の普通の会話は怒声に近いものがあり、昨日か一昨日入所したばかりの利用者さんが逆ギレ(=不穏になって)ました。
B失敗ではないが、ツイードの上にコートを着用。風邪で寒風が骨身にしみました(><)。

きょーのおどろき
@トイレでK澤さんの介助をしているときなんとなく「シャチョー」が近くにいるような気がしていて、フト、カーテンをめくると ふらふらと歩いて…紙パンツを積んだカートに手を伸ばしているではありませんか!! K澤さんを素早く座らせシャチョーを車椅子にのっけて洗面所の手洗いまで押してゆきました。 予感が的中?テレパシー??
Aパジャマ交換で居室に入るとすすり泣きの音が。新しい入所者さんが泣いてました。「いろいろ驚かれたでしょう。いろいろな人が居ます。慣れてくださいね。」 とお声がけしました。ほりの深い人なので「お顔立ちをみて、外国の人かと思いましたよ」と申し上げると「そうですか?」という言葉がでました。 ゆっくりお話しすると会話できるようです。
B本日配膳ミスが2件ありました。私が同様のミスをすればフロアに怒声が響き渡るだろうに私以外の職員のミスだと「お茶番」は怒らないです。不公平#

C脳。顔認識。 蟻の自己犠牲行為。→ http://www.nikkei-science.com/topics/bn0902_2.html
DI上さんが自席に戻ったとき見守りを途中で切り上げたら若い先輩職員に注意され、大急ぎでI上さんの席に戻った際、「お茶番」が、「ちっ」と舌打ちしたでしょ# と大声でいいました。若い先輩職員は「舌打ちなんて聞こえませんでしたよ。お茶番さんの妄想では?」とサラッと言ってくれました。
E明日からショウガ茶がふるまわれます。毎日10時と15時。

さいきんのよろこび
@人の顔を覚えることが苦手でしたが介護の仕事で人の顔と名前を同時に覚えることができるようになりました。 実は9月10月は覚えるのが辛くて仕方なかったですが峠を越えたかんじです。人の顔を覚えるには脳の特定の部分を使うそうです。
A半月遅れの後輩であり介護業の先輩であるU原さんがご懐妊。予定日は8月末で乙女座です。「よい人」なので「よい子」が生まれますように。 先をこされちゃったぜい。
Bきょーの仕事:日曜日のB。居室の掃除機がけ→利用者おこし →食事介助と食事見守り(誕生日会;おでん大会で約10人が別の階にて食事。夜勤明けが私服でレクに参加) →昼食後のトイレ介助は相棒Bがやり私は下膳と見守り→昼休憩(13時から14時)→清拭準備が済んでいたのでフロア見守り →K島さん単3乾電池補充(伝票書いて現品ゲット)→H居さん尿器から尿を捨てる→ →パジャマ交換(毎週日曜:居室にゆき古いパジャマを洗濯に出し箪笥から新しいパジャマを出す) →3時のおやつ→おやつの後のトイレ誘導→見守り→16時:加湿器補水→16時55分:先食の料理をEVであげる→17時半:配膳→18時下膳開始 →18時40分:下膳終了、エプロン洗い完了→18時45分〜19時:机拭き、床清掃(未薬防止のため) →19時〜終了:湯たんぽをつくり居室に届ける。エプロンを干す。見守り。

きょーの風邪。朝、声がでない。声がしわがれている。熱いお茶をのむと声がでてくる。 鼻をかむと脳みそがでてくるんじゃないかというくらいよくでる。(^^;;;;

@あさごはんのスパゲティー A昼ごはんのフツーツサンドイッチ(これとおなじのをもってった)  B木曜日に食べた汁焼きそば C夜ご飯のクリームシチュー

そのココロハ…たべものでストレス発散




2011年1月22日 土曜日
★C ★
きょーのおどろき
@S田さん(明治44年うまれ:ちなみに明治生まれは43年と44年がいらっしゃいます)が「こんばんは」と挨拶している声をはじめて聞いた。 この人話せない人だとおもっていました。私が4か月居てはじめて聞いた言葉でした。 挨拶している相手はN沼さん。(徘徊多く特定の男性の部屋に迷い込んでは叱られしょげている人。)

AT鶴さんが夕食後、透明な唾液?を「けろっ」ともどされました。様子が変だとおしえてくれたのはY崎さん。 言語野をヤラレテいるので「ちょっと!ちょっと!」と手でおいでおいでのポーズで教えてくださいました。 フロアでバイタルチェックをしている看護師さんにひきつぎました。→★失敗。ガーグルベースにもどした吐しゃ物を捨ててしまい 茄子にみせることができませんでした。★正しい対応は、ガーグルベースをビニールでくるみ、ガーグルベースを汚染から守りかつ吐しゃ物を保存。

【業務まにゅある】
@N川さんの家族が私に「声がでないようだ。言葉を話そうとして口をあけても声が出ていないので看護師さんに伝えてほしい。」と言い残し帰った。 この場合、いきなり看護師さんに言わずにまず、日誌当番に知らせる。日誌当番が、「では看護師さん(リーダーナース)に電話してください」というので 電話をする。(きょーのリーダーナースが常に怒っているタイプの人で「そんな断片的な情報をイチイチよこさないでちょうだい##」と 瞬間沸騰していたが、この流れでよく。もし私が茄子に電話していなければ職務上問題であるとのこと。) (N川さんは朝から覚醒がわるく経過観察中であったとのこと。記録を私が読んでいればその旨をFA(家族)に説明もできていた。反省。)

朝食:にんにく、シャウエッセン、ブロッコリー、パルメザンチーズのパスタ コーンクリームスープ レモンティー2杯(400cc)
昼食:たまごサンド、フルーツサンド、レモンティー400cc、コーンクリームスープ
夕食:ジャガイモコロッケ、キハダマグロ刺身、飯、小松菜味噌汁

てれびは 
情報7days 零下27度とかってさむいのね〜〜




2011年1月21日 金曜日
★休 ★
昨晩最後のエスタックイブ3錠をのみ今朝起きたのが8時。あと5日分の薬がほしいのでひと駅隣の薬局に買いに行こう。 勤務先は医療費減免特典あるが薬ゲットまでに1日半かかり実用的でなく。 耳鼻科で薬を処方されるか迷うが使い慣れた売薬を飲もうと思います。

朝食:怪我の功名:イカフライカレー、激甘レモンティー(アールグレーにて作成)、みかん2個。 
11時:エスタックイブ(10時6分発にのり薬を買って10時24分発で帰宅)ふかしたさつまいも 
昼食:ニンニクの殺菌力に期待 にんにく+オリーブ油+パルメザンチーズ+シャウエッセンのパスタ コーンクリームスープ 激甘レモンティー3杯(600cc) ブドウ糖注射してほしいなあああ。
ねながらテレビ 14:26 2011/01/21
夕食:さつまあげ(辛子醤油)、ちくわ煮たの、飯、味噌汁

てれびは
あさイチ(テイラースイフト:日記のように歌詞を書く!)(出演:立川談春さん、グッチさん)
(クリスマスローズ:テッセンに雰囲気が似てるとおもったら同じキンポウゲ科ですー)
→ 歌うコンシェルジュ:大桃美代子さん 茂木健一郎さん もぎさんがフリつきでウタッテタ@@;しかもナンカチョーダイのポーズもあった!
もぎさんと秦万里子さんは自分で髪を切り もぎさんはワンシーズン同じ服でOKですか! なにか し ん き ん か ん が … 

共感する脳−眼窩前頭野 → http://nanahime.blog71.fc2.com/blog-entry-55.html
眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%AA%A9%E5%89%8D%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E8%B3%AA

→ぴったんこカンカン(羽田空港 高畑敦子さん、芦田愛菜ちゃん)機内アナウンスの練習、お客様の中でお医者様医療関係の方はいらっしゃいますか
(中略)御自慢ください。で前に突っ伏しました。オジョーズ。
→金スマ(いっこく堂さん)年を重ねるごとに「レパートリー」を創って増やしていることがわかる、年表ができるほどになっているのですね。
どんなことでもソロ活動は厳しいけれどいっこく堂さんはたのしそうに軽々とやっているように見えますね〜。
終日風邪で全身の痛みがありましたが薬をのみ、激甘レモンティーを400ccのみ、テレビを見ながら水を1リットルのんでいたら22時頃 痛みが消えました。今夜一晩ねて明日どうなっているかたのしみです。ねにゅ 22:56 2011/01/21 今回の2連休は風邪ひいて「みんなの占い」の更新ができず。進まずにどうもすいません。m(__)m




2011年1月20日 木曜日
★休 ★
12時に市役所にゆき。 (優しい言葉をかけられると涙腺がゆるんじゃってねえ。きょーわ市役所で不覚にも泣いちゃいましたです。 日頃から無表情になっていて、顔面はにわ状態ですが、きょうは「ハニワの目に涙」でございました。親身な対応ありがとうございます。) 帰宅後喉が痛いのでロキソニンを飲みねにゅ。(ロキソニンのみ20分後に爆睡)20時に起き 冷凍のイカフライを母がじぇんぶ解凍してしまったのでスグニ揚げ。夜ご飯はイカフライ三昧でした。@3枚で満腹… 冷凍物をどんどん解凍するのでお金がもたないです…いろいろもう限界かもです…

きょーの初体験 
市役所の食堂で 青森名物の汁焼きそば(500円也)をたべました。ソース焼きそばにラーメンの汁のコラボ。あげたまがのっかってます。 寒い北国なので焼きそばにも暖かい汁けがほしいという発想ですね〜。きょーわまじ寒かったのでニーズが理解できました。

CDショップ大賞受賞  神聖かまってちゃん 「友達を殺してまで。」 →グループ名も曲名も琴線にフレタ。

テレビは 
のちほどくわしくかきますが、きょー「祝女」で朝のお天気バトルでおんなのこが泣いてたのときょー自分が泣いてたのが重なり 「偶然にしてもスゴイナ」と思いました。ブラタモリは「羽田」。ボラが飛びはねワタリガニ漁やってましたね。





2011年1月19日 水曜日
★C ★
【語録 11時15分頃】
部屋で独りでベッドをつくっていたら、利用者の◎◎さんが、「あなたシーツがけを1人でやっているの?ここは厳しいわね。たいへんね。」 「職員の厳しさが利用者にも及ぶのね。いま他の施設をさがしているのよ。」「あなたのおすすめの施設をおしえて??」と仰せでした。



きょーのおどろき 

@お昼ごはん前、廊下でM尾さんがF田さん(食器の片付けや清拭タタミをいつも手伝ってくれる利用者さん) に掴みかかって「あんた他人の部屋に入るんじゃないよ#」と怒鳴っている。(注:F田さんはそういう人ではない) 私が割って入り二人を引き離し「F田さんびっくりしたね。ごめんなさいね。このことは記録にとっておくからね。」といい、 M尾さんとゆるく腕を組み「ささ、食堂に戻りましょう」と連れ出した。インシデントを書く時間がないので茄子ステーションの テーブルに見出しだけ書いたインシデントを置く。(後にインシデントは不要となりゴミ箱行きとなる)

A昼食後利用者の口腔ケアをしているとM尾さんが泣きながら来てわたしの背中をさすってきた。 M:「おねえさんおねえさん、退所することになりました(えーんえーん)」 私:「悲しいんだ。ここ好きだったんだね。いつ退所するの?」M:「今日これからなの。さようなら。いままでありがとう。」 私:「え!突然ですね!!こちらこそ、ありがとうございます。これからもお元気でいてくださいね。」 口腔ケアが終わって食堂に戻るとM尾さんが職員と息子さんに連れられてエレベータに乗り込んでました。 これで最後とおもうと、エレベータに向かって「M尾さんお元気でね〜!!」といいながら手を振りました。 そしたら使い捨て手袋についてたしずくが口の中に入ってしまいました。(ううう)
前日火曜日朝、M尾さんの薬がなぜないのか(ずっと与薬なしだった)をカルテでしらべたら自ら薬を拒否されている旨が書いてありました。
そこで前日に私はM尾さんに「薬を飲むと変なことしなくなり人に好かれるよ」と申し上げたら「薬たくさんのむから頂戴」と言われていました。
エレベータでお別れの挨拶したとき「薬飲んでください」と言いたかったのに咄嗟に忘れてしまい言えずそれがココロノコリ。


問題行動がおおくてみんなにウザがられていたM尾さんでしたが歌の時間には大きな声で歌ってくれて 他の利用者が離設しそうになると知らせてくれた人でした。

B夕食後の口腔ケアの際に口に水を入れたままであることを気づかずに居室に連れていってしまい、入床介助の際に水がこぼれてしまいました。 ものすごい剣幕で職員さんが私のところにきて、ガンとばしながらいろいろいい、「やめてくださいよ」と言うような聴き方によっては 「退職をせまる」ようなことばもでてきました。もちろん悪いのは私ですが、口腔ケアの最中なので「はいはいはいはい」と聞き流し 口腔ケアを続けていたら私に投げられた言葉を聞いてた利用者のT澤さんがショックで?放心してしまいました。 入れ歯を洗う際にAKIさん、K田さん、遠くの方にU田さんなどがこちらを見ています。パントリーの中から「みんな心配してくれてありがとう。大丈夫ですよ」 と言うとAKIさんがにっこりと笑ってアイコンタクト。 何を言われたか思い出してみたのですが、 「あなたねえ、いろんなこと知ってるんだったらきちんと仕事しなさいよ#しっかり仕事してくださいよ##」トカも言ってました。 介護長の指示で送迎バスの利用者は時間内であがるように連携をとるという指示がでているにもかかわらず、 今日彼女は「自分の仕事をやりのこさないでよ#」と睨みつけながら言い「口に残っていた口腔ケアの水のインシデントを書くように」と指示を出しました。 私の不始末が原因で夜勤の入床介助者が布団を水浸しにした場合、事故(布団が濡れた)を目視した人が書くのですが、 目視した人はリネンを交換したりして消耗しているのでかわりに原因を作った私が書くのです。 そうやって現場で時間や仕事を融通しあうのです。ということを今回学びました。

C追記 「19時。食器用ハイターが切れてた!」15:06 2011/01/20 19時の時点で食器用ハイターが切れました。 ハイターが一滴もありません!というと「おちゃくみ番長」と「太」が、 「7時だから事務所は閉まっているわよ!」といいます。じゃあどうしたら?!私はパニックになりました。 二人は、「一日仕事しててどうして気づけないの?#」と責めます。心の中で「たらたらどなってんじゃねーよ。早く調達方法をおしえろよ」と思いながら 二人の批難を聞いてます。「上のフロアでもらえばいいじゃない#」「どうしてそんなこともわからないの#」 の声をきくや大急ぎで上に走ってゆきました。(冷静に考えれば他のフロアに行くが吉と判る筈ですが怒鳴られ続け判断力を失っている) こういう教え方で仕事をおぼえるのでそれぞれの業務に苦い思い出がつきまとうのです。こうした苦労をのり超えた職員が今生き残っているのです多分。

本日は民営のバスに乗ってためしてガッテンをワンセグで見ました。「歩くことは善玉コレステロールを増やす」で前に突っ伏し、 八幡町から徒歩で帰宅しました。

テレビは 

犬とあなたの物語
→朝イチ(薬の話)お便りの数がはんぱなく(多く)来たようですね
→ためしてガッテン(コレステロール調整術)
→歴史秘話ヒストリア(藤原頼長(左大臣)前に突っ伏す。藤原家成(いえしげ・中納言)の長男・たかすえ(大納言)と次男・家明いえあき(大納言)が美形で
頼長の寵愛をうけていた?そうです。家成の従妹の「びふくもんいん:美福門院」が美形で鳥羽上皇の皇后です。山母の先祖は家成の三男だそうです。(コケル)
三男は、章隆(あきたか)といい美形で、高倉天皇(6-7歳で天皇になり21歳で没)の従五位蔵人をしていましたそうです。(またまた母の話がとまらなくなる)
→SONGS(シャリース:In This Song イイ!)
→BIZスポ 
→アグリーベティー3(「鉄条網の帽子」に苦笑し「ファッションショーのステージで出産」のシーンで前に突っ伏す)日記更新 1:55 2011/01/20


3日勤で2日休のパターンがイイ♪

In This Song

Verse 1:
I may not know where I’m going now
This broken road is trying to tear me down
but deep inside i’ve found
a secret place, that I never knew
where I feel safe, when the world is untrue
here’s what I’ve learned to do

Refrain:
Just sing this song
and it takes me right back
where i belong
everyday there’s a new bridge to cross
but I’m never far from home
if i put my heart, my soul, my all…
in this song

Verse 2:
I don’t depend on friends
cuz they come and go
my belief in myself
is gonna carry me through
and that why I’m learning, oh, I learning yeah, I’m learning to sing…

Refrain:
Just sing this song
and it takes me right back
where I belong
everyday there’s a new bridge to cross
but i’m never far from home
if i put my heart, my soul, my all…

Bridge
I may not have all the words that i need to say, and
I know I wont always be strong but I’m never afraid
because I hold my destiny
and it depends on me alone, alone so…

Refrain:
Just sing this song
and it takes me right back
where I belong
everyday there’s a new bridge to cross
but I’m never far from home
if I put my heart, my soul, my all…
I’ll keep putting my heart, my soul, my all

in this song
in this song
in this song




2011年1月18日 火曜日
★B ★
きょーのよろこび
@入浴のためにパントリーで預かっていたメガネをH口さんにかえしたとき、いい笑顔であいさつされたこと。怒っている事が多い人です。

A湯たんぽの準備を忘れ、終業後ぎりぎりでセットしたのは失敗だったが、それ以外は、いままでにないくらいのハイペースだった。

B利用者さんのご家族から介護師1人づつに年賀状を頂きました。施設に届いたものが今日茄子ステーションの テーブルにあって自分の宛名のものを鞄に入れました。 家族を大切にしてほしいというご家族の気持ちを受け止めました。 わたしも「みよこ」がこういった施設に入っていたことがありまして、 介護する立場から「みよこ」の追体験をしているところです。 送り出す家族の気持ちはいかばかりかと思います。

と言ったあとから…今回は三日はたらき二連休のシフトです。はやく休みにならないかしら。年齢相応に疲れてます。 会社員時代は会社もちでタクシー帰宅できましたが介護職は無理ですかねええ。このまえ交通費の説明会があり、 「タクシー利用可」というお触れを妄想していたら定期代半年分一括支給というお話でした。 6カ月分の定期代を飲み代でつかわないようにとのことです。(うひ)

C3時のお茶の後の排泄介助を職員2人でやり3時から4時で時間内に終えることができた。これは自信に繋げられた。

今年の新卒の就職は50社から100社受けても決まらないのですね。1日1社うけても50日〜100日ですか。 まじ勉強できないですね。しかも面接に行く交通費は膨大な金額になります。

きょーわ「おちゃくみ番長」が不穏でひっぱられるようにAKIさんが不穏になり 「わたしに死んでほしいんだろ」トカ 言い出して困りました。「AKIさん先に逝ってて。あたしも後から行くから。」はNGの声かけでしょうか。

「おちゃくみ番長」が叫ぶ。「あんたS藤さんとこっちにくるとき むかつく〜 って言っただろ#」 通りがかりの茄子が棒立ちになり驚いてる。私「言ってません#」番長「言ってたよ#」 私「言ってた鴨」茄子「コケル」
(※心の中でかなりムカついたが言葉に出したかどうかはまじで失念。私はむかつくほど無口になるタイプです。)

【利用者がおえーっと吐き始めたら】 http://www.tanabe.co.jp/product/files/090109GenVA_P8_Back.pdf
0.1%次亜塩素酸溶液 → 500ccのペットボトルに、少し水を入れ、
じょうごなどでこぼさないように塩素系漂白剤を約10t入れます。

10tの目安は、塩素系漂白剤のキャップ約半分ぐらい入れます。
(メーカーにより多少異なりますがキャップの容量は約22〜25tです)


ガーグルベースで受ける場合はガーグルベースにビニール袋をかける。でもそんな暇はないと思うので はくがままにはかせ、凝固剤とハイター溶液(?%)を掛け、 新聞紙で吐しゃ物をかきとり、ビニール袋にまるめ入れ袋の口をとじる。




2011年1月17日 月曜日
★C ★
月曜日のC(薬と入れ歯担当)。インシデントシートを記入。インシデントはまとめて日誌がコピーするそうですが、 手が空いているときに日誌の分もまとめて私がコピーしてきました。 本日はS木さん、熊Sさんの入れ歯を取り忘れ居室まで取りにゆき、口腔ケアを行いました。

きょーのおどろき

@二週間前、ベッドから車椅子に移乗しようとしたら「唾かけるよ」と暴言吐いたY井さんの データを今朝みたら、普通の家庭の主婦であり趣味欄に「中国で気功をマスター」とありびっくり。 よい趣味をもっているのにあの暴言は… 認知症で人格が崩壊してしまったのか。最近は表情が穏やかになり澄んだ声でぽつりぽつりと 話されるようになってます。
A入浴を拒否るK田さん。寒い!というのでおでこに触り熱っぽいので体温計で計ったら 37度2分。A茄子(リーダーナース)に電話して「K田さん体温 37度2分ですが入浴どうしますか」 と判断をあおぐ。「入浴中止です」と言われたら「入浴誘導」の人にその旨を伝え、 フロアの日誌当番にもその旨を伝える。あら この内容は業務マニュアルですね。
Bおやつの時間、おたけびさんにカステラを8個くらいにちぎって渡した。 おたけびさんは 「既に食べ終わっているシャチョー」の前に、かじったカステラを1切れ、これみよがしに?置く。 食い意地はってるシャチョーがどうするか見ていたら、シャチョーはカステラをチラ見しても奪おうとはしない。 プライドだ。感心した。だが、机の下ではおたけびさんの足をシャチョーが蹴っている。 よくわからんが水面上と水面下で真逆のドラマがある。
CI上さん。歩きたがる。 「えばる人がいるからこっそり帰りたいの」と仰せ。エバる人とはAKIさんのことで、 ときどきAKIさんから離れたところに座って頂いて息抜きしてもらってます。

三角巾の使い方 → http://www.hirane119.jp/atto/04_teate1.htm




2011年1月16日 日曜日
★休 にちようてんごく★
ペンネーム「ぷるんぷるんさん」の発音が ちょとちがうなー とおもって言ったら さいごのほうで 常連さんの投稿を読み「常連さんは腕がちがいます」ときましたです。き〜#にくったらしい## というか にくたらカワイイ♪  「この時期すっとんきょーな服着てる人は福袋を買ってます」(←うろおぼえ)はほんとうにそうだとおもいました。

にちようサンデーも聴いてましたですYO。あまりおもしろくないとかいわないで〜〜(泣)

金曜日センセイの吐しゃ物を素手で拭いちゃって日曜日吐き気をもよおし「スワ のろういるすうつったか?!」と 焦りましたが……タンニン多めの日本茶をガブのみしたからかもとアトデ気が付きました。 おさわがせしましたどうもすいませんでした。m(__)m。



2011年1月15日 土曜日
★休 ★
きのうのおもいで:S田さんは自宅をアルコールで拭きまくっていたという潔癖症。みためも神経質そうな人。 風呂からあがったばかりの彼女の爪を 食堂のテーブル席で切る。「他人の爪を切るなんてこと、嫌でしょう。申し訳ないわねえ。ありがたいです。」とのお言葉をいただく。 「いえいえいえ。おしごとですからねえええ。」

朝からNHK。おはようにっぽん(ポラロイドカメラブームですか!神田の景色をなつかしくみる) →てっぱん後半から
→ ニュース深読み:どうなってるの北朝鮮ずばり解説 (目からウロコ。「朝鮮戦争はまだ終わっていない」という視座でみると北のメッセージが判るンダ!) アジアを「町内会」にたとえてアメリカは「あちこち別荘を持つマダム」のキャラで出すなんてお上手です〜 国どうしの関係を何手も先読みする才能が北朝鮮にあるのでそれを心得ておつきあいするのだそうです。 核芯をついたウオッチと種明かしがなされて、以後、茶化せなくなってしまうまね。
→ 世界遺産「少林寺!脅威の発展」45歳住職やります!!「少林寺ブランド」を商標登録してニセモノを駆逐。 拳法の秘伝を出版で公開し売り上げ更新中。「医療」の秘伝も湿布軟膏の発売と サナトリウムで治療の計画(しかも無料です)があるそうです。 興味しんしんわたしも治してもらいたい〜〜♪
→ 特報首都圏再放送:C型肝炎(出産の際使われた止血剤により 薬害で罹患した方が大勢いらっしゃるのですね。出産というよろこびと感染という悲しみ)
→ キッチンが走る:信州伊那谷 @干し柿とクリームチーズ、みそ、クルミでてんぷら Aアルプスサーモンのレアカツ (ソースは醤油の実と刻んだ千代葱) B「牛もつと塩と千代葱でとった出汁」で肩ロース、クレソンのしゃぶしゃぶ  弱火で1分蒸す つけだれは千代葱+ポン酢 C どんぶり:もつ、さーもん、ねぎ、(よだれよだれよだれ)

ささ、おこのみやきをやこうかな。11:19 2011/01/15 

★昨晩見逃したが今夜こそだ ★
8時半に帰宅。玄関入ってすぐ左側の風呂場に直行。「みそぎ」をすませ部屋に戻ると ぴったんこカンカンがおわっているじゃああーりませんか。 八王子市一帯でTBSのワンセグが受信できないので風呂場でTBS観賞ができず。「横浜ロケの「ぴったんこ」」が見れなかったです。 新聞のテレビ欄に高島さんご一家と回転寿司にいかれたみたいですねええ。ヨーデルしたですか。 ああみたかったわあ。今夜の情報7daysまで「みんなの占い」下書きを書くです。
さむいですねえ。日中でもガラスに水滴がついてます。ですがまだエアコンつけるほどでもなく。丘の上は なまあたたかい。 薄着健康法 → http://kansui.health-life.net/usugi.htm  それによると腕と太ももがセンサーになるので、腕と太ももを露出すると脳が体を温めるように指令をだし寒くならないのだそうです。 下着は短い半そでかノースリーブ。わたしは気付かないでこの通りのことをやってました。下着は半袖とノースリーブを重ね着してるんです。 ボディを冷やさなければ大丈夫。5本指ソックスで足元の防寒もばっちりです。

★午後もNHKに癒される〜 ★
還暦競走馬→生活笑百科→てっぱん→大河50作→江(再)→藤村志保さん→大相撲→海外ネット(ハイチ地震、NY格付け) →ニュース→隠密八百八町→ワンダー(アルゼンチンタンゴ)→宇多田ヒカルちゃん(1曲目赤いチェックの衣装カワイー!) →情報7days〜〜〜 →チューボー

業務メモ
【利用者歯磨き粉及び歯ブラシ、ポリデントなどの物品がなくなったら】
伝票を切る。茄子ステーションの伝票の引き出しの「入所者こづかい銭伝票」(2枚綴り)に、 利用者氏名、取り扱い者名(例:あたくしのなまえ)、日付、品名、数量、利用者のサイン(書くことが不能の場合ケアワーカーが代筆する) を記入し、二枚綴りの二枚を事務所に持ってゆくと、事務所で即時に歯磨き粉と交換できる。 14日は、「入所者こづかい銭伝票」が「残0」だったので、 「入所者こづかい銭伝票」を請求するために、同じ引き出しにある別の伝票(名称失念)に記入し、 事務所に請求した。

【目薬がなくなったら】
冷蔵庫の扉に磁石で止めてある紙に「残0」の旨を記入。同時に相談員ノートに、「補充の手続きをお願いします」と書きこむ。 必要情報は、@利用者氏名、A日付、B残りの状態(間もなくなくなるとか、本日で残0、など)C薬品名 

【3時のお茶でエプロンを付ける利用者】
T本、S田

体操で健康チェック
@(脳梗塞)“いー”と言わせてみて、左右の顔の変形がないかを見る。
A(脳梗塞)目をつぶって両手を伸ばして前に突きだして止める。どちらか片方が下がるようならおかしい。
B(脳梗塞)人差し指で目の前30CM位の一点を押して、次ぎに自分の鼻先を押す、左右の指で交互に行ってずれなく差せれば正常。
C(頸椎のヘルニアや寝違えによる頸椎の捻挫、関節の機能異常による痛み、頸椎の神経根症、頚肩腕症)首の運動で上を向くことができない。
D()
E(呼吸器系統(肺)が弱い / 貧血、冷え性) 顔が白い
F(消火器系(胃腸だけでなく、食物を取り込む口から排出する肛門まで、すべての消火器系)) 顔が黄色い
G(肝臓系統が弱く、冷え性。精神的なストレス) 顔が青い
H(腎臓や副腎などの機能に問題、血が滞る、歯と骨がもろい、耳鳴り、難聴) 顔が黒ずむ
I(特に頬を中心に赤い場合、循環器系統(心)が弱い、発熱、高血圧、心臓病) 顔が赤い



きょうみのむくままくすりの名前をかいとく

ファモチジン(Hさん服用中)→胃酸抑制薬
センノサイド(Y井さん服用中)→大腸の神経叢を刺激して、蠕動を活発にして排便を促します。通常、便秘症の治療に用いられます。
セルベックス(Y井さん服用中)→胃炎や胃潰瘍で痛んだ胃の粘膜を治すための薬。 セルベックスは、様々なメカニズムによって、胃の粘膜を守り、傷ついた胃粘膜を再生。 大きくわけて2つの作用を持つ。@胃を保護するプロスタグランジンを作り出す。 A細胞を保護するためのタンパク質(Heat Shock Protein、略してHSP)を作り出す。
パキシル(??さん服用中)→脳内の伝達物質(セロトニン)に作用し、抗うつ作用や抗不安作用を示し、憂うつな気持ち、不安、いらいら感、やる気がなくなる、食欲不振、不眠、突然激しい不安、強迫観念、人前での過度な不安や緊張などの症状を改善します。 通常、うつ病・うつ状態、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害の治療に用いられます。
ムコスタ(??さん服用中)→胃潰瘍。次の疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善:急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期
抑肝散(U田さん服用中)→認知症によるBPSD(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia)における抑肝散の効果 → http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/050925.htm BPSDとは、@精神症状(幻覚(幻視、幻聴)・妄想(物盗られ妄想、被害妄想、嫉妬妄想)・睡眠覚醒障害(不眠、レム睡眠行動異常) ・感情面の障害(抑うつ、躁、不安、興奮、アパシー)・人格面の障害(多幸、脱抑制、易怒性、無関心など)) A行動障害(・攻撃的言動(暴行、暴言)、焦燥、叫声、拒絶 ・不適切・無目的な言動(仮性作業、不潔行為、徘徊、収集行為など) ・食行動の異常(異食、過食、拒食など))
アダラート(U田さん服用中)→心臓や血管が収縮する原因となるカルシウムイオンの細胞内への流入を抑制することで、冠血管を拡張し、全末梢血管抵抗を減少させ、抗高血圧作用と心筋酸素需給バランスの改善作用をあらわします。 通常、高血圧症や狭心症などの治療に用いられます。 ブロフレス(U田さん服用中)→
ムコスタ(U田さん服用中)→胃潰瘍。次の疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善:急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期 。ムコスタは主に胃酸により傷ついた粘膜の治りを促進する薬です。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/2329/2329021F1021.htm 
ベリチーム(U田さん服用中)→消化酵素複合剤。膵臓などの消化酵素の補完的なものですが胃酸分泌促進作用はありません。
フロセシト(U田さん服用中)→利尿剤。腎臓の尿細管でNaやClの再吸収を抑えて尿の量を増やし、体内の余分な水分を排出してむくみを改善します。同時に血管内に循環する血液量の減少により血圧を下げます。 通常、高血圧症(本態性、腎性など)、悪性高血圧、心性浮腫(うっ血性心不全)、腎性浮腫、肝性浮腫、月経前緊張症、末梢血管障害による浮腫の治療、および尿路結石排出促進に用いられます。 http://www.qlife.jp/meds/rx16170.html
ファモチジン(U田さん服用中)→消化性潰瘍用剤  http://www.e-pharma.jp/allHtml/2325/2325003F2055.htm
リスパダール(U田さん服用中)→http://zusu.net/mentalhealth/risperdal/index.html

【】






2011年1月14日 金曜日
★C ★
昨晩「祝女」をみたまま、食堂の床板絨毯上で寝落ち。夜2時半に起き寝室に行き寝なおして今朝金曜日8時に起床。 あさイチ、みんなのボーダーな衣装をみて前に突っ伏しつつ弁当つくり(たまごさんど、みかんと生くりーむさんど) 出勤に至る。日記は今夜更新しますです。う!グッチゆうぞうさんの小学生時代に耳がダンボ。 「人という字を書いてごらん…(寄り添い力を合わせて立っているんだよ…を忘れて)「猫の口」ににてるでしょ」に1うどん。 思い出しては笑ってました。

★心臓病と水分制限について妄想 ★
心臓が肥大した(注:あたくしにあらず)→水分を制限する(そのココロは水分を取り過ぎると心臓がバテて心不全を起こすから)
水分制限は、700リットル、1リットル、2リットルと「病院」や「季節」によってさまざま。2リットルのむのは健康な人でも多いと感じますね。
水分制限→血液が濃くなる→瀉血(ううう)
「がびーん!心臓が弱くなると腎臓も弱くなる」
心臓が血液を送り出す力が弱くなり腎臓での老廃物を濾す機能が低下して腎不全を併発→老廃物といっしょに水がたまってゆく… という悪循環〜〜〜

★着替え我慢 ★
エドッ子のやせ我慢は名物だが去年冬10月からワンパターン衣装で通勤。ツイードの短い上着で春まで行けるか挑戦です。

★流しの茄子様に感動 ★
派遣の茄子さんはスゴイ。2週間で150人ちかい利用者を覚え与薬がてきぱき。誤嚥しそうな利用者さんを暗記していて、 「その人は今日からトロミのお茶です」トカ教えてくれるです。かけもちなので他の病院の利用者さんのことも頭に入っていて テキパキやっているのでしょう。その方、お金よりも身体が楽な仕事をしたいので派遣で仕事しているとのことです。 茄子は正規職員になると昼休みも仕事で潰れ1日2食となり痩せてしまうのでゆっくり昼ごはんを食べれる派遣で 働くことにしたそうです。

★おちゃくみ番長 VS うんこ隊長 (ごじら対めかごじらのパロディです)(どんなバーサスじゃ)★
婆のニックネームをこれより「おちゃくみ番長」とします。一方おしりふきで人気者のあたくしわ「うんこ隊長」(ううう)とします。 番長と隊長の対決ということで行かせていただきます。老人保健施設で誤嚥するひとに「とろみ」の無いお茶を配ってしまうと 誤嚥性肺炎などの原因になるので厳しくならざるをえないのですが3時のお茶の時間に殺伐とした檄が飛ぶのはマイナスである。

にち10に「おしりかじり虫」をリクエストして2年?3年?まさか(自称)「うんこ隊長(おしりふき隊長)」になるなんて想定外すぎます。

★「C勤:口腔ケア」と「B勤:寝かし」の連携を考えながらやることを後輩(経験2年)に示唆さるる ★
早く寝かせる人:@2卓の「センセイ」「シャチョー」「おたけびさん」「ハットリクン」 AY井さん、みさをさん (今日得たこと)食後席を離れないうちにテーブルで口腔ケアを行うとたやすく義歯を外してくれる→E口さん 

昨日B勤がうまくいった理由:「太」が「下膳に集中するように」と檄をとばし、私はエレベータを使う度数を3回に減らして 下膳に集中した。「カップ洗い」は「湯」をはった「洗桶」にくぐらせて籠に入れた。洗桶を使う事で目線は常に利用者に置ける。

じょじょに潰しのきく「わたし」になれている予感。




2011年1月13日 木曜日
★B ★


2011年1月12日 水曜日
★A 水曜日のフリー★
うきょ〜〜。昨晩もぎさんの日記で「トリスタンとイゾルデ」について書かれていることを読み、その朝「だれかさん」とちゅーしてる夢で 目が覚め、なにかウキウキな1日でした。ちゅーの夢はお互いの魂が夢の中で出会っていることがあるんだそうですよ。 (妄想もここまで行くとヤバイかもしれないけれどあえて書いてしまうまよ)仕事は 「お婆さま」「太」と組みリネン交換しましたが仕事中「とろとろするんじゃないわよ」「待つんじゃないわよ」と檄飛ばされながら 仕事してましたが、シヤワセーな気分で1日が終わりました。きょーの失敗は「清拭」の脱水の加減を間違え汚物庫が水びたしになりました。 5時、K澤さまにお絞りをわたしながら「今日も一日お疲れさまでした」と申し上げたら普段開かない目をクワッと見開き目線ばっちりで 「お互いに…♪」と仰せでお互いにニガワライしましたです。

歴史秘話:おGOちゃんからみた叔父:織田信長はコワカッコイイ。(うふ)
SONGS:イーグルス TAKE IT EASY え!リンダロンシュタット(て魔性の女デスヨネ?!)のバックバンドだったですか!!! ビートルズを目標にしていたですか!!美しいコーラスワークですか!!山母が寝室にこもり体操座りでテレビを見ているですよ。 母曰く「ただ、ただ、なつかしい」と。 わたしはキッチンのテレビで見ていました。ホテルカリフォルニアの大成功ゆえに次作が生まれず解散。クラシックロックというジャンルが 出来たおかげでラジオで流れ続けイーグルスは生き残り1994年に再結成。番組最後の曲はデスペラードがかかってました。

★リアクションが癒してくれるシャチョーとセンセイ ★
まずのうがきから。
重度の認知症でもヒトとして扱われないと矜持を保てなくなります。重度の認知症の人であっても礼儀正しく接するべきなのです。 ゆっくりと丁寧な言葉使いをすると、ラポールが形成され、こちらの希望通りに動いてくれます。 重度の認知症だからといって、目の前で「ばか」と言ったり、プライドを傷つけることを言ったり、業務の話をしてはいけません。 私は丁寧な言葉で接してきたのでセンセイとシャチョーとは、ラポールを築くことができました。 お二人はいろいろなリアクションを見せてくれてお話して楽しい今日この頃なのです。

@いつも夢の中で授業をしている先生。今日も夢の授業をえんえんとしているのですが、5M離れたテレビからCFの曲が流れそれが 「あれも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛」だったです。それをきき「あら、どこかで聴いたことあるわよね、この曲」と いい、言い方タイミングが面白くて前に突っ伏しました。(にち10にリクエストした曲だし〜)

A私を無能あつかいするE口さん。エレベータで2階に降りようとするのを阻止するために声かけする「どこにいかれるのですか?」 E「帰る。行かなくては」(どこに帰るのですか。家だよ。家はどこですか。帰る#というやりとりのあと) (以前おまえはどこの支部だといわれたので「支部」という言葉を使ってみようと思い立つ) 私「今2階では違う支部のひとたちがカラオケ大会やってます」 私「知らない人たちの中でカラオケやってもつまらないから、ここに居た方がいいですよ」トカなんとか言いくるめ 席に戻っていただきました。

A私「車椅子を片付けなくては」と言うとシャチョーが「車椅子を…片付けるのは… 車椅子を片付ける人が車椅子を片付けるのよ」 私:前に突っ伏す

B午後4時、シャチョーが落ち着きなく椅子から立ち上がりはじめ、ボール遊びもしなくなったとき、おちつかせようとして 私「夕食は鶏のつくね煮と春雨サラダですよ」シャ「(顔が明るくなり)おう!」 私「お料理がくるまで座ってまちましょうね」シャ「ああ。(大きくうなずく)」 それでもまた立ち上がりついに歩きだしてしまったので手を添えて行きたがる方向に歩いてもらうと、3メーター先のパントリーにゆき カウンターを手でさすって「入れ歯…入れ歯が無い」私と職員「入れ歯は修理中ですよ」 (シャチョーは鶏のつくねを食べる為に義歯が要ると思ったようですがシャチョーはミキサー食になったので義歯を外しています) 先食の料理が届き、室内に「つくね」のよい香りが漂いはじめました。つくねの到着まえに、 「先に食べるのは体の弱い人たちです。シャチョーは体が丈夫だから食べる順番は最後です。でも必ずお料理は来るから大丈夫ですよ」 と何度も言っていたので5分くらいは座っていましたがやはり立ち上がり先食の人を見ています。 私「あの人は食べ終わったらお部屋に行きます」と申し上げるとシャ「ああそうなの」
シャチョーは 失礼ながら白い即身仏のような老い方をしています。疎通できそうにないように見えるのですが 普通に話ができます。穏やかに、静かに、ゆっくり話すと大抵のことは判ります。

こんなふうに、重度の認知症の利用者さんもきちんと話が通じるのです。普通の人と同じようにマナー良く接すると、 介助のときやりやすいように動いてくれます。

もっというと、 いま60代の人たちはバブルの贅沢を経験しているので認知症になったときでもサービスの質には、かなりうるさいと思われます。 マナーの悪い介護者は敬遠されちゃいます。利用者をばか扱いしては駄目、あかちゃん扱いしてもだめ。 会社の部下のような接遇をする施設や、介護職員の制服が白ブラウス+黒ズボンという施設もある(計画中?)と聞いたことがあります。(未確認)

追記 12日。シャチョー転んで頭にタンコブ 後頭部に赤チン。なにはともあれ御無事でよかったです。本日より見守りを厚く行います。

ラジオな奴らなブログ「」 → http://radiolisten.blog.shinobi.jp/Entry/230/




2011年1月11日 火曜日
★A 利用者同士の口論多い日★
@M尾さんが朝、勝手にS藤さんの部屋に入りカーテンを開けたことを怒って廊下でS藤さんがM尾さんを怒鳴って抗議。 M尾さんが「おまえの部屋のカーテンなど開けてない」というのでますますキレルので、 「M尾さんの行動は皆が変だと思っているのです。ここはお怒りをおさめていただけないでしょうか」トカ言って S藤さんに自分のテーブル席に戻っていただきました。同様なトラブルが2−3件ありました。

A火曜日のA勤。フロアの見守りを中心に、トイレ介助、昼食前の体操、午後のレクリエーションを行いました。 体操は手をぶらぶらして指先まで血行をよくする運動、首をぐるぐる回してほぐす体操、踵の上げ下げで脚のむくみを取る体操、 など、効能をいいながらやってゆき11時に終了。お茶配り、お絞り配り、配膳して12時半に休憩に入ります。 休憩が終わる13時半からトイレ手伝い、14時15分から30分ほどレクリエーション。都道府県の県庁や、世界の首都を言うクイズで M尾さんが8割正解を出しました。M尾さんは地理が得意です。

B排泄介助が終わった人のチェックを「トイレの道具入れのドアにかかっている表」にチェックを付けることが遅れ気味でした。 以後、間に合わなければ現場の人に口頭で伝え「なるはや」で記入します。どうもすいませんでした。

きょーのよろこびは
@O山さんのお言葉「今日もきてくれたのね。これからもよろしくね。よくまあこの仕事を選んでくれたわ。ありがとね。」 うふふふふ。

Aレクで歌を歌った際せんせいの靴がぬげ履かせていたら司会が中断してしまった。そのとき若い職員さんがさりげなく うまく繋いでくれていたことがきょーのよろこび。あのときお礼をいえませんでした。ここでいいます、ありがとうございました。

B昨晩4時間睡眠の上、「午前の体操(30分)」「午後のクイズと歌のレク(30分)」で結構くたくたになり、 帰りは挨拶もソコソコニとっとと帰ってしまいました。どうもすいませんでした。m(__)m

★ジャパンシンドローム 振興国が注目「介護予防」★
和光市は全ての高齢者の健康状態を把握して介護予防に取り組んでいるそうですか!タイが見学に来ているですか。 介護の人手を減らす技術。「髪の毛を洗うロボット。」いいですねええ。「電動車椅子になるベッド」 高そう(思ウニ300マンくらい??)ですがいいですねええ。 ロボットが中心に介護する社会になれば精神面のケアができる介護者・利用者がよろんでくれるタイプの介護者が活躍できます。

★タイガーマスク★
小学3年生のころいました「タイガーマスクかぶれ」風呂敷のマントをつけて後ろから襲いかかりプロレスの技をかけてくる男子です。 あと、本気で大人になったらタイガーマスクになると言ってた男子もいました。最近施設の子供たちに ランドセルや文具をプレゼントするタイガーマスクが92人でてきたそうで、その中には私と同学年の人もいるのでしょうねええええ。




2011年1月10日 月曜日
★休 ★
★昨日の仕事の反省 というか愚痴タレナガシ ★
<失敗>湯たんぽの準備を忘れた(夜勤者の方、大変すいません) 
<成功>時間通りにできた。いつもは私が仕事をやっていると途中で止められ別の仕事をするように命じられている。 なので時間が1.5倍かかる。今日は婆が休みだったこともあり、私のやる仕事を中断しないで行えたこともあり普段より15分早く終わった。 婆がいる日は何をやっていても大声で批難されながら仕事をしている。指示の仕方が無能な人に向かっていうような粗雑な言い方なので 利用者のE口さんからとうとう無能呼ばわりされているし。 自分の「のろさ」がストレスで「加速してのろくなる」。こころはしんどさがいっぱい。 新年から20代の新人が1人きていて、私が毎日叱られているので新人も呆れてる筈。どんどん私を追い越して良い仕事してくれという気持ちです。 銭がないから若い子に菓子も配れないし。シメシガツカン。昨日は 新人が暴走して3時のおやつを配りまくった。食べていない人(配った時に着席していない人の名前)を追いかけ私がチェックするのだが どんどん人が入室してきて、1つ数字が合わない。 この様子をみて、ますます新人からの信頼を失うわたくし。(うぎゃー) 職員さんや利用者さんが「体を壊さないで〜がんばって〜」というねぎらいの言葉を頂き心をほぐしているきょうこのごろ。 自殺未遂されてる利用者さんから励まされているですよ。お互いがんばって命を全うしましょうね。 テレビでは…土曜日のあっくんのテレビでは、若年性認知症についてがオンエアされて、自分はどうなのかなートカ思ってしまうま。(チガーウ#) 若年性は普通の認知症の4倍の速さで進行して脳が委縮してゆくから寿命が短いです。私は若年性ではないと思うだが。占いが進まないのも認知症??(やべー) 認知症を改善する薬「ドネペシル」みたことないなあ。急変時の生命維持を希望しない人多いですから。
(訂正 ドネペシル=アリセプト →http://pharmacy.client.jp/altzhimer2.html  @重度のアルツハイマー患者に対する効能の成績は得られておらず、軽度および中程度のアルツハイマーと診断された患者にのみ使用  A副作用があり飲み合わせの都合で避けているかもしれない?? )

とか、どんどん暗くなっていく今日です。こういう日は、占いをやって気分を切り替えよう。

ネコカフェのつぎは、ウサカフェ。わたしはトラが好きだからトラカフェとか、牛がすきなひとにはウシカフェなんてのも あればおもしろいかも。 ウシカフェは、我が家の隣の牧場だよーん。

100歳を超えた人に御褒美として、最新の認知症改善の薬をがんがん投与し世界稀有の町=100歳以上の住民が八割の町とかを作って 観光スポット(明治時代の街並み景観をつくって100歳と触れあう町:明治生まれのお話を聞く町)はどないでしょうか… (本人にとって環境が変わるとストレス大にて寿命が縮まるので実現不能につき没。客もあんまり来ないだろうから没。)

成人の日なのに「ダイナミックアドベンチャーポータブル」的な日記になりどうもすいません。 日記の「成功」の項目に愚痴をだらだらカキまくっていたことに気づくが訂正する力もなく。ささ占いを。

★項目別メモ ★
【コップ洗い】
カウンター内部から常に利用者を見ながら洗う。なので、かんたんにお湯ですすぐのみ。トロミ成分が付着しているコップは、大方のとろみが 取れた状態で籠に入れる。栄養課の自動洗い機で洗える。フロアパントリでは利用者の見守りを第一にするので綺麗に洗わずともよい。
【起こし】
遅番BCの仕事。ベッドから車椅子に移し、職員の目に触れる場所(廊下など)に移動する。自走できない人は、二人単位で食堂に移動する。
【使い捨て手袋】
私の場合は、朝2組をポケットに入れておく。必要な時ポケットから出し使う。
【インシデントとアクシデントの違い】
未遂はインシデント、事故になっちゃったらアクシデント。インシデントは、利用者さんの「一面」をみんなで共有します。認知症の進行はこれで共有できます。
私の書いた例:もっと書かねば!!
インシデント→@センセイがゆるやかに椅子から降りて床の上に座り床を掌でさすっていた Aシャチョーがテーブルの上にちんちんのっけてオシッコしてた(といめんでHさんがずっと見てた)  B
アクシデント→@A山さんが私の目の前で車椅子から落下したとき防げなかった件 A廊下に落ちてた薬を拾ってから失くした件
【3時のおやつ】
お茶はトロミ茶から配る。トロミ茶は多少ぬるめに作る。先につくると冷めてぬるくなる。 茶、菓子、ともに、出し漏らしがないよう「1人」が配る。茶1人、菓子1人。残ったら食べていない人の名を箇条書きにして引き継げる状態にする。 (メモ:ミキサー食8人(Y岡、I本、K田、S田、T本、N川、Mヲ、Y井)(メモ:Mヲさんは 普通のお茶+ミキサー菓子 忘れそう…)
【湯たんぽ】
遅番Bが19時に作って居室に配る。
【夜のほうじ茶】
遅番Cがつくって蓋つきコップに入れ、籠に入れる。(B棟の人ばかり:S子、S本、K島、まっちゃん、Y岡はヤカンに入れとく、Y崎) ※コップの格納場所、コップは誰がどういう連携でもってくるかは未確認。夜勤者か早出かAがパントリにもってくるんだろうな。
【寝た切り全介助の人(A山、N川、H居)の口腔ケア】
準備は、遅番BCが行う。コップにヨード液を入れ歯ブラシを刺してセットする。道具は常に食堂パントリにある。口腔ケアをする人は、食事を介助した人(主にBとA) 。口腔ケア後は、Cが道具を洗い、歯ブラシをコップに差して乾燥させる。置き場所は食堂パントリ。(その他多勢の口腔セットを置いた台は理容室)
【食堂用エレベータの稼働時間】
19時に停止するのでそれまでに「のっける」こと。
【清拭タオルを使い切り「残0」の際の対応】
<施設としての一貫した対応がどれだかわからない>  リードペーパータオルをお湯に濡らして使用する施設もあるが、 食事用の紙おしぼりを大量に出し保温機に入れる施設もある。 2010年9月は 秘蔵のぼろ布(使い捨て:段ボール箱に保管)を利用するように教わった。その時は、ぎりぎりで洗濯会社から清拭が配達された。
【利用者の歯ブラシの「替え」】
物欲多い利用者が他の利用者の歯ブラシを盗りそのまま出てこない事がある。3Fでは茄子ステーションの内側、右上の引き出しの中に、 新品歯ブラシが数本保管してあり必要に応じ出している。それは、無償で提供している。 職員(多分お婆様)が旅館などで貰った新品歯ブラシである。使用する際は、油性のペンで利用者の名前を記入。
【まがるストロー】
夜のほうじ茶のコップに差す「まがるストロー」は、お婆様が身銭を切って用意している100ショのもの。パントリの引き出しに入っている。
【季節のお花】
20代職員女子が時々持ってくる。12月は薔薇40本とか、ガーベラ20〜30本など。部屋が明るくなり利用者に好評。
【リネン交換】
水曜日。フリー、早番が9時から入る。剥がしてゆく。あとで書きます。3にんでおこなうとき剥がし、シーツをひろげておくとあとからきた ふたりがカケル。時間は、剥がすタイミングは…後述 いびられながら罵倒されながら習うので思い出すことが辛いのでいっしょくたに忘れる。
【】

【】



世界の主要都市270 → 相模原はエルサレムに近い? http://www.geocities.jp/minnasaitama_jin/worldcityranking.htm

ジャパンシンドローム:日本は少子高齢化が世界で一番早く進行する!!世界中が注目している!!って訓練校でも聞いてます。 本日NHKみて思い出しました。




2011年1月9日 日曜日
★B ★
日曜日のB勤です。現場にはいると「フリー」がいないのでちゃっちゃと仕事してはやく食堂に戻り見守りをするようにしなくてはいけません。

@箒をもちながら加湿器の補水をしながら利用者を起こします。このとき良かれと思って三人の利用者を車椅子で日向の窓に置いたのですが 職員の目の届かない居室の日向に三人を置くことはNGでした。とくに「おたけびさん」は「前にずり落ちる」常習犯でした。 今日以降、わたしは、車椅子に移乗させたら「なるはや」で職員の目に触れる場所=廊下または食堂に連れて行くことにしました。

A本日湯たんぽを19時に居室に置くことを忘れました。湯たんぽを使うのは「K嶋さん」「E口さん」「あと1人:名前を忘れた:H居さん?」です。 夜勤者の負担を増やしてしまって申し訳ない気持ちです。

B1日の流れは…(1)箒、補水、起こし (2)「先食の昼食運び」は相方が行う (3)昼食のお茶をつくり配る (4)配膳(本日のメニューはラーメン。2年経験している職員さんによると、ラーは、のびるので時間との闘いに…たしかに最後に配った人は、のびて汁が無かったです…)  (5)ラーメンに「乳飲料:スポロン」を投入している「まっちゃんさん」を見た。ふとしたことで「衰え」がわかってしまいます。   (6)13時〜14時;昼休憩(7)14時〜 洗濯物返し及び入浴後の着替え衣料の準備をするところだったが、ベテランの相方がそれをやり、私はフロアの見守りをした  全体に静かな午後で、席を移動せず歌を歌った。U田さんが手拍子してくれた  (8)15時のお茶配り 新人が菓子を配り、私は新人が誰に配ったかを目視していなかったので後付けで、未だ配っていない人の名前を書きぬいてみたがどうしても1つ 菓子が余る。やばい。 (9)「K澤さま」に元ホームヘルパーの女性が面談に来た。「K澤さま」はいままでみたことがないような明るく柔らかい表情になった。信頼関係の厚さ、絆が、 こういう時に判る。  (10)清拭布がなくなった。紙おしぼりで代用。保温機に入れる。(入った当初はリードペーパータオルで代用と聞いた記憶がある。やり方が統一されてない。) (11)16時:加湿器補水 (12)16時50分:先食配膳 (13)17時半:夕食配膳 (14)使用済食器をエレベータに乗せる  (15)利用者のエプロンを洗う→1F洗濯機で脱水 (16)フロア見守り (17)1F洗濯機からエプロンを出しフロア内に干す  (18)ゆたんぽを作り居室に配る(パントリーでいちばん高い湯温の湯を入れカバーをかけ結ぶ) (19)机を拭き床を掃除する(未薬防止の目的で錠剤が落ちていないか確認)

23:24 2011/01/09めっちゃねむいのでねにゅ。




2011年1月8日 土曜日
★C+行事(もちつき大会)★
今日の琴線に触れたできごと
@Nキャスで若年性認知症を取り上げていたこと。
A利用者のN川さんの嘔吐。現場で立ち会わなかったが、私の嘔吐といえば全身の筋肉をつかって「おえー」となり苦しいものですが、 N川さんの場合は胃の「なかみ」が「すーっ」 とあふれでてくるようなだそうです。自宅で早速調べたところ「胃の内圧が上昇して、吐き気がなくとも出てしまう」コトがあるとのこと。 例えるならば、「ダイナミックアドベンチャーポータブル」のイメージです。 内圧が上がるとは、風船みたいにぱんぱんに膨れることだそうです。胃の内圧が上がる原因はほかには 心因性嘔吐といって心が原因でモドシてしまう場合もあるようです。  → http://allabout.co.jp/r_health/gc/301878/ いろいろあります。 嘔吐といえば新型インフルエンザが気になりますが、予防接種が職員も利用者も済んでいるのでいまのところは大丈夫です。
Bシャチョーの御家族から感謝とねぎらいの手紙が届き職員が見やすい場所(ファイル)に貼ってありました。 私も御家族の方と先週直接お話をしたのですが表情が明るくなり「言葉」がでるようになり認知症の症状が改善していることを驚かれていました。
C新年の行事「もちつき大会」でつきたての餅を大根おろし、あずき餡、きなこ をまぶしたものを 利用者の「H居」さんに食べさせたところ、この方は認知症ではなく常に「痛み」を持つ人で、「食べる」ことの喜びが最近薄れてきたと仰せでした。 「詩んだほうがまし」とか「詩にたい」という言葉を何度か聞いてます。 私はこの利用者さんから「痛みを消すための何か(治療?)をして欲しい」というニーズをみつけました。 このままでは、経管栄養になってしまい、生きる意欲を保つことが難しくなります。「痛み」はまじで辛いです。
Dイベントのある日のC勤(与薬・入れ歯洗い)は、CとA(フリー)が混合したような勤務になります。
(1)薬台に昼薬をならべ先食の人の薬をポシェットに入れ自分の首にかける (2)失禁多いT澤さんのトイレ介助 (3)加湿器補水 (4)午前の体操の片付け(人を定位置に戻す)  (5)点眼 (6)見守り (7)昼食配膳 (8)昼薬与薬 (9)トイレ誘導 (10)12時45分から昼休憩 (11)13時半に戻りフロア見守り(イベントで移動開始)※口腔台のセットが14時台にできず、15時過ぎておこなう  (12)15時おやつ(もちつき大会でついたばかりの餅を食べる。看護師がフロアで見守りする) (13)夕食(配膳、見守り、下膳) (14)夕食後の口腔ケア→入れ歯洗浄 本日19時20分に完了。ぱちぱちぱち。19時以降、いつも不穏になる「AKIさん」は割合穏やかでかわりに「E口さん」が 夜友人に会うからと入れ歯を外さない。(3日前にもそんなことがあったかも?若い職員さんと喧嘩していたですもん) 入れ歯は19時を回るころお婆様がゲットしてくださいました。



2011年1月7日 金曜日
★休 ななくさ ★
起きたら母が「ななくさ粥」をつくってくれました。ことしは「正月」としを越したという感覚がないのです。 テーブルに並んだ食器をみて1月なのかなあ、と思っている次第です。



くまの神社参道 くまの神社境内 くまの神社本殿(12月29日A/の時に行きました)



としこしやきそば(30日)  31日夜。お正月の食器を出し  重箱の中は生協にてゲット 黒豆、かずのこ、こはだ、ちくわ(山母親戚から)、ソーセージですー    お雑煮はこんなです。

山母とさいごのお正月の食事なのです。

★テレビは ★
郷ひろみさんの「裸の55歳」 筋肉痛。わたしだけではないんですねえええ。ボイストレーニングすごいですねえええ。
ぴったんこカンカン。まじ寒いところでイキイキするコだわね。グラム300円のカニ。おいしいのよ〜。

★AERAは ★
118、126、1227、0110、0117を通読。明日利用者さんに差し入れします〜。0117号の表2広告をみて…3年つづけなければ答えはでないですか。 今日見たテレビで郷さんは 3年で得たものは3年で失うと。次の手をどんどん打たなくてはと。



2011年1月6日 木曜日
★交通費説明会の用紙をなくした ★
年末に新年度から交通機関利用者の交通費の支給方法が変わるその説明会があるという用紙をもらったが 失くしたので事務局にといあわせよう。というか、内容を掲示板にはったり人数がおおいけれど 一枚ずつ配ったりしたほうがよいのではないか?

★休 夢の記録まとめる ★
@今朝6日の起床時、「髄液」という「音声」や「文字」「印象」が残る夢をみた。右隣に「死体」が寝ている…「死」が添い寝しているという印象の夢。 きもちわるいという印象はないが寂しいという印象がすこしあった。
A5日起床時は印象なく。
B4日起床時。「仕事!遅刻する!」という感じで目が覚めた。
C3日起床時の夢。初夢だが、印象がない。見ていないかもしれない。
D2日起床時の夢。2種類のカレー(グリーンカレーと普通のカレー)を炊き出ししている夢。並んでいるのはアジアのひとたち。 食べながら美味しいと思い、配りながらしあわせな気持ちを感じている夢。


★いろいろかく 初詣のことなど ★
@「捕虜収容所じゃああるまいし」と今朝思ったとき大正4年うまれさんの言葉「わたしたちは満州の収容所で1年ただばたらきしたのよ」というお言葉を思い出した。 それってもしかしてわたしをみて思い出して励ましてくれたんだなと今気がついた。

A香川県の「きなチャン」警察犬になれておめでとうございます。飛越台を倒して走るおデ ブなお姿に感情移入。カワイ〜〜〜〜

B市役所にゆく前、高幡不動尊に初詣。手を洗いけむりを全身に浴び賽銭をなげ神籤をひくと自分の誕生日「7X」番「末吉」を引きました。 「自信をもちて正しき道を行く者には、理が非と見ゆることありとも苦とするに足らず。松の緑の操を捨てず進まば幸ありと。」わーいわーい♪

C市役所へと歩きながらむかし「自転車で日本一周した小学生」をみた祖父が「駄目孫」をむりやり自転車で日本一周の旅にださせた番組思い出す。 とちゅうでゲーセンに入ったりする駄目っぷりを自分に重ねて苦笑する。(そのココロはふらッとカラオケ店にはいりそうになり)

DJR南口の新ビルのケーキ食べ放題(満席でした)を外から覗く(よだれ)。 (うちの生クリームはバニラエッセンスとお塩を少々いれてオイしいがタマニハ外のケーキもたべたいなあ…ぶつぶつ)

E帰宅後、介護の用語を忘れかけているので(^^;)ノートを読み返す。

E今晩気温マイナス5度の予報。

F 重曹石鹸ペースト材料ゲット → http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/12/13/01.html




2011年1月5日 水曜日
★水曜日のC「「ばばあ」「太」まつり」★
「ばばあ」「太」まつりについては、あとで書く。
昨日から「新人職員(男子)」がきていて、新人にむかって「わたくし」が無能なので「わたくし」から教わらないようにと声高に言っているです。 それなので「わたくし」は新人に話しかけないように配慮しています。それやらこれやらで利用者が呆れていたです。 パート職員がそういう権限はないとおもうのです。こんど上に言ってみよう。 つねづね思うのだが「ばばあ」や「太」の親族がこの施設を利用していたら婆たちはそういう振るまいをするのだろうかトカ。 かえりぎわ、「太」が書いたアクシデントシートに 「「トイレに腰をおろしていた」じゃなく「床に尻もち」じゃないですか?」といったら「うるさい黙れ#」「茄子に指導されてこう書いたんだ#」 「いやならお前が書き直せ」ときた。子供と会う約束してたのにサービス残業になって切れたのだ。 「うるさい黙れだとぅ?#」と言い返して大ゲンカしてもよかったかも…?。 「ばばあ」からは、「お前は先輩をもっと敬え。ばかにすんな」と言われました。さらにばばあのこしぎんちゃくH本から、すれちがいざまに 「いいわけばかりいうなよ」といわれました。 アクシデントシートを正規職員さんと読み、検討したとき、正規職員さんの普通の対応たたずまいに「ほっ」としました。 自分は「ここに居ていいんだ〜」というような気分にやっとなれましたです。

20時過ぎて「ぽかーん」としてると帰り際に利用者の「まっちゃん」さんが 「あらあなたなの。やっと会えたわね。(本日C勤務でなかなか利用者と触れあえなかった) 今夜は夜勤なの?(夜勤はまだなれてないと答えると) 明日は来るの?(明日と明後日は休みですと答えると)さっきすれちがいざまに「ばか」っていわれたのよ。悔しいわ。(それは職員ですか利用者ですか?と確認すると) 職員じゃあないわ。ああ悔しい。」とのことでした。受け止めましたですよ。共感しましたよ。
更衣室に降りると茄子の方数名がいて、「アクシデントシート作成で残業は普通にあることだから凹まずがんばりなされ」と励ましてくださいました。 まじ嬉しかったです。 民間バスを待つあいだ、お昼の食べ残しのフルーツ入りホットケーキと檄甘ココアをのみ落ち着きました。つらいときは甘いものがよいです。
バスがくるまでに20分時間があったので3停留所あるき、乗ってから平岡町で下車。きょーわいろいろあったので夜風にあたりココロをほぐしながら帰りました。 暖をとるためコンビニでワンカップ大関をゲット。ちびちびやりながら歩きました。2009年は腰と膝痛で「カニあるき」で降りた階段が今夜はふつうに降りれました。 そればかりか、使用済みリネン袋を投げあげて倉庫に積み重ねることもできてます。感慨深いです〜。

23:04 2011/01/05いま、SONGS リクエストbestきいてまスー 風立ちぬ→青い瞳のエリス→恋の予感→悲しみにさよなら→精霊ながし→HOLD YOUR LAST CHANCE →10日高橋真梨子さん、12日イーグルス。BSが にゃい…(ううう)ままま。おひっこしの準備を…。

★きょーの印象的な出来事 ★
海母も職場で若い娘(しかも苦学生)をいじめて首になったんだからね#覚悟しなさいよ##(なさけない書き込みです)

@昨日議事録を読むようにいわれたので朝読んでたら「空気を読め。今日は水曜日だ。みんな15分早く仕事に入ってるだろ#」と怒られ、C勤なので 薬を広げたら、「リネンやってるのが見えないの#」と遠くから大声で叱責。薬を片付けリネン交換に加わる。 指示が飛ばないので「以前剥がしてはいけないものを剥がして迷惑かけたんで指示をだせ」 といい、仕事が始まった。勝手に始めると絶対怒るから。そんな調子で終日怒られながら「指示まち族」に徹する。

A四角い顔面の相談員。挨拶してもシカトした。あいまいな挨拶だからかな?

Bトイレで転倒。「太」と「私」が現場に居たので「二人でアクシデントシートを書くように」「業務終了後に残って書くように」と「婆」が指示をだした。 婆はパート職員で権限がないはず。アクシデントの記入をマイナス要因のように威圧的に扱うのも気になるところです。勘違いな振る舞いです。

C18時半以降、AKIさんが不穏で立ち上がる際に落ち着かせるため婆が「枯れすすき」を歌う。たまたまパントリーに入った私に向かってAKIさんが 「ごめんねこんな歌うたっちゃって」と謝まる。

D利用者さんが、「今日はへんだよね、こんな雰囲気で新人が育たないよね」と言いに来る。その立ち話を見て「太」が「わたしはあなたを認めない」と言い放つ。 すごい怒気。

E「きょーは夜勤は「太」ですか?」「あなたは夜勤なの?」と確認しにくる利用者がいた。

F婆いわく「普通なら三カ月で夜勤になれるけれどもあなたは仕事を覚えないからなれないのよ。今度の新人にも追い越されないようにがんばりなさい」 まじで無能扱いされてます。

新年早々、こんな1日でした。みんなにそれなりのしあわせがくるように。( ♪ ♪ ♪ )

★こんなあたしの今月の「月」のサビアン ★
蟹座: 7度(サ:8度) 「服を着てパレードするウサギたち」
  進行天体がこの度数にあるとき、仕事や勉強、将来を作るのに重要な課題に取り組むために多くの時間を使うべき時期です。(つかってねーですだ) 几帳面に課題をこなしてゆき大きな達成感を感じます。型にはまることに喜びを感じます。自分で自分を躾していると考えてもよいでしょう。




2011年1月4日 火曜日
★b 予定表 ★
予定表。12月に貰っていたがやっと本日更新できました。ふう。

 土曜   日曜   月曜   火曜  水曜  木曜   金曜
 ・1A  ・2C  ・3休  ・4B  ・5C  ・6休  ・7休
 ・8C  ・9B   ・10休 ・11A ・12A ・13B  ・14C
 ・15休 ・16休 ・17C  ・18B ・19C ・20休 ・21休
 ・22C ・23B ・24休 ・25B ・26C ・27C  ・28休
 ・29B ・30B ・31B


うらない更新が、なかなかできません。どうもすいません。今月は、引っ越し先探しで 占いの更新はむりっぽいかも。どうもすいません。

きょーの印象的な出来事
@二人きりになったときAKIさんが言いました。「あんたコドモはいるのかい?うちは貧乏農家で男の子二人が死んだ。」 「このまえ息子さんが会いに来たじゃない!」「あれは弟だよ」
A夕方からE口さんとK野さんが不穏に。「家に帰る」と言いエレベータに乗りこもうとする。(離設行為)力が強く声がでかいオヤジ2人なので ついついこちらも大きな声になる。「あぶないよ#はさまるよ#」ではげしく抵抗され、 「ここは風がとおり涼しいから暖かいところにゆきましょう」でナントカ連れ出すことができました。K野さんは涙を流してました。 (ねむいのか?泣いてたか?)すぐにもどってくるので3〜4回繰り返しました。
BきょーわB(居室係)。フリーが居ない日なので、手ボウキと掃除機両方を持ち、掃除しながら、寝てる人を車椅子に移乗しながら、加湿器に補水しながら 部屋をまわる。収集癖あるM尾さんのベッドから大量な他人のもちものを発見。それぞれに返却して11時半に食堂に戻ると 太いおんなの職員(以後「太」と略す)に「遅い#」と嫌味っぽく言われ血圧がぷちっと上がる。この人は 利用者S子さんからクレームがあがっている。仕事はめっちゃ早く、言葉や声がやさしいけれどもすさまじい怒気をもつ。 …ような気がする。「怒気を発しながらやさしい声を出す一発芸の大会」があったら1位になれそうYO…。
C19時頃。AKIさんが不穏の時、閑古鳥の歌をうたった。閑古鳥とーんでゆーくー み な み の そ〜ら〜へ♪(無視されました)
Dベッドから車椅子移乗の際、泣きそうなN瀬さんに「あたしジュードーやってたから力持ちなんよ」というと泣かなかったです。以後この手は使える。
Eお昼頃トイレでTTさんを介助した際背中をひねってしまった。夜、右脇に湿布を貼りました。(スースー)ねにゅ# 23:20 2011/01/04

昨日のNHKさんの「初笑い」じゃぶじゃぶじゃぶの連続を食らわせていただきまして…まえに突っ伏し「まくって」ひーひーわらっておりました。 「やる気のないトモチカ…」発言にギクリ「う…さ…ぎ…のお題」でまるで違う回答している太田さんに1うどん。まじ笑いは健康のタメニナルです。



2011年1月3日 月曜日
★休 ★
1月28日から6日つづけて稼働し本日1月3日、おやすみをいただきました。あたくしにもようやくお正月がやってまいりましたです。みなさま、おめでとうございます。 ほんねんもよろしくおねがいいたしますです。

若い衆でも「5連稼働」はそうとうキツイっていうのに「6連稼働」でなんとかやりました。 29日は後半休でしたが寄り途したり徒歩で帰ったりして帰って疲れを貯めることになり(^^;; 1月1日が疲労のピークでしたが、この日明治44年生まれさんのトイレ誘導の際、疲れたからトイレでゆっくりしていいかしら?と申し上げたら あたたかい便座のところでゆっくりしようということで、たまたま衣類を濡らしてしまったこともありゆっくりズボン更衣をさせていただきましたです。

介護の仕事をあまくみたらいけませんですね。 重労働で安い。あと、職場の人間関係が、たいへん。わたしに教えてくれようとしてる人が居て、常にうしろから追われ 失敗すると大声で実況してくれてるんです。それはありがたいけれども、心が凹みます。命を預かる職場なので盗聴器?集音装置がところどころにあります。 失敗の実況はだれかが聞いています。いつ「くび」になるかなー、異動かなーと思ってたら違う職員さんが異動になりました。 上に報告してないけれどプリセプターからは模範演技をみせてもらえなかった。(一般職員から教わりました)。 私がいま辞めてもケアワーカーとしての付加価値がついていない。1年2年耐え続けたことが外部からの「評価」になると思われます。いま三か月めです。

わたしが常にだれかに叱責されていることを利用者さんは「かにょさんがいじめられている」とみてくれていました。 「あなたはやさしいからつけこまれているのよ」と数人の利用者さんがいいました。 「お休みはいつとれるの?明日なのね?ゆっくり身体をやすめて、また元気な顔をみせてね♪」と、まじ温かいお声をかけていただき それが力の源となっておりますです。

介護の職場には、どこにでも「常に怒っている職員(おそらく人格障害)」「新人を教育と称していびり追い出してしまう人(おそらく人格障害)」がいます。 郊外型の古いタイプの施設には「新人を追い出す職員さん」が割合多くいるようです。どの地域でも多分同じでしょう。 住宅地の中にあり地域ボランティアが多く出入りして利用者のご家族の訪問が多い施設では問題行動のある職員さんは少ないと思われます。

介護の仕事は、介護保険という「国の予算」「みんなのお金」で仕事が回っているので 優先順位でゆけば「介護の質の向上」が第一です。「介護の質」を高めるには「人的な環境」をよくすることは大切です。 利用者もワーカーも毎日をこころ穏やかに過ごせるような職場であってほしいものです。

わたし自身がよいケアワーカーか、というと、私は視野が狭いので転倒防止の見守りが苦手な傾向があり、(昨日はとうとう転倒事故をやってしまいました) これは今後の課題となりそうです。

それにしても、人を助けるひとは、しあわせでなくてはやっていけないのです。

わたしのいまは、カラダがとても疲れていて、お財布が空っぽで、まあ、おかげさまで心はバランスを保ててます。 母が用意したおせちをたべてこれから「どろ」のようにねむります。9:09 2011/01/03

職業訓練校で先生が、排泄介助で うんちおしっこの臭いをかいでも 5分後に普通にごはんが食べれるものよ。3日で慣れるわよ。 と言われてましたがそのとおりだと思いました。

介護は、親や身内の介護をするまえに、施設で30人、40人のお世話を半年から1年体験しとくと、イザ身内の面倒をみるとなった際に無駄に暗くならず、 深刻にならずにやれそうです。 それはいろんなケースをみているから。それにお年寄りから「よいお話」をきけることもありますよ。励まして貰えることもありますよ。 20歳から25歳の若いみなさんは長い人生のなかで、半年から一年、介護の現場で有償で他人の面倒をみることを経験されても決して損はしないでしょう。 成人式みたいに、通過儀礼みたいに、兵役みたいに?習慣になるといいかなあと思います。 明治生まれ大正生まれの方々のお話を身近に聞けて場合によってはおともだちにもなれるのはあと数年ですよ。ねにゅ。

寝ようとしたら「初笑い寄席」がはじまり〜〜〜みておりますですよ〜〜〜12:31 2011/01/03 鹿とうけとめました。笑ってゲンキデタ。

みんなのうた50年ですか!! → http://www.nhk.or.jp/minna/index.html
ドナドナ61年、もりのくまさん




2011年1月2日 日曜日
★C ★
日曜日のいろ

2011年1月1日 土曜日
★A ★
土曜日のいろ