かにょにょの気まぐれ日記2011年2月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年2月予定表
★C ★
2月の予定表。

土曜/日曜/月曜/火曜/水曜/木曜/金曜/
/////////////// ////////1休 /2C /3休 / 4A /
5C / 6B / 7A / 8休 /9A /10B /11休/
12C /13A /14A /15休 /16C /17A /18A /
19休/20B /21C /22休 /23C /24C /25C/
26休/27C /28A/



2011年2月28日 月曜日
★A ★
今日は早番(7時から4時)が「太の方様」で、丁寧であるが棘のある言い方で仕事の指示が次々と出されました。
トイレ誘導→天井の漏水を修理する人の椅子を支える(天井裏の破片が落ちてくる)→10時のお茶を配る 
→午前中の体操のイントラ →お昼のお茶を配る の流れで、
お昼のお茶を作ったのが「太の方」。配るのは私を含めた数人でしたが、お茶を作る順序が、さいしょに「とろみのない普通のお茶」を配り、
カップに入った普通のお茶が13個余り、それに「とろみ粉」をいれて
配るということでした。通常私がやっていたやり方の逆なので私は「え?」と思いました。別のいい方では、パニクっていたともいえます。
そこでわたしは考えました。
総数46で作っていれば、この時点で残っているお茶は全部とろみを付けてOKなので、
「46個作ったんですよね?」と聞いたら、「わたしは途中から入って作り始めたので何個作ったのかは判らないです」と答えられたので
(ベテランでも総数考えないでつくるんだー)ということで私はパニックになりました。
まあ、46個うんぬんを聞かなくてもよかったのですが、きいてしまい、そのことで
むこうもなにか怒っていて、いつもの「目力」で睨みつけられたので、「お腹、とくに卵巣の辺り」が痛くなり
こうやってじょじょに子を産めない体になってゆく、されてゆくのだと思ったら「抑えきれない思い」がでてしまい
「そういう目で見るのやめてください」(←うろおぼえ)トいう言葉が口を突いて出てきました。
相手は「あら。この目はわたしが生まれた時からある目なのよ。じゃああなた、この目をえぐり取れとでもいうの?」トカ たらたら言い始め、私が嫌いなキツイ目でにらみます。私は相手の顔も声もこれ以上聞きたくないし、もう会社きたくない、という思いがいっぱいになり、
「ぎゃーーー。やめてーーー。もう いー やー だ ーーーー。」と
フロアじゅうに聞こえる声で叫び両目から涙が「だだだ」とでてました。


主任がきて、会議室に3人でゆき、まず3人で、あった出来事を話し、次に私と主任、その次に主任と「太」の順で個別に話をききとってもらいました。


私は話をきいてもらってからロッカールームでしばし休むように言われ、
ロッカールームの椅子に座り放心し窓をみていると雨がみぞれになり、やがて大きな雪になり、しばらくすると粉雪になり雨になりました。


主任は「今日時間があるうちに、今日現場にでている職員ひとりひとりに謝っておいてください」と仰せだったので、
それはそうだと思い、「さきほどはお騒がせしました、ごめんなさい」と1人1人に挨拶しました。
職員たちは「ぜんぜん平気っすよ」とか、暖かく迎えてくれたので助かりました。


きょうのコレはいわゆるヒステリーというものなのでしょうか。昨日があって今日がこうなったにしても異常行動出過ぎですか。


午後仕事場に出ると利用者のHさんがつかず離れずこちらを伺ってくれてます。シャチョーとキャッチボールしてシャチョーの見守りを
手伝ってくれました。赤いインクを減らす為に朝から赤ペンでメモを取っていたのですが、「なぜ赤なのか」と中国語で聞かれました。


利用者M田さんが、「わたしも ぎゃー って言ってここから出たいわ」と仰せでした。M田さんは @どういう人がボケやすいか
Aボケない為にどうしたらよいか教えてほしい B治療して在宅に復帰したいと強く思っている C食事中義歯が落ちてくる
 D家族に電話したいが、テレカを買うなど手続きが煩雑なので家族や友人に手紙を書きたい。
ハガキではなく手紙を書きたい(その後出したい人の名前をヒアリングした)
E家を出る時飼い犬のチワワに「直ぐ帰ってくる」と嘘をついたことが悲しい。チワワと再び会いたい という話をきいて本日は終了。

今日の午前の体操は、「2月最後の日の体操」ということで、じゃっかんキツメニ。
車椅子利用者が多いので足の運動では散歩中の景色を妄想していただき
足のむくみを取る体操、寒いので体を温める体操、などを行いました。体操がうまくゆき、ほっとした後に「うぎゃー」の件があり
今思ウニ認知症でない利用者さんは、さぞびっくりしたことでしょう。うう。

主任と3人で話したとき、「太のお方様」が「自分に都合のよい言い方ばかりして##」という叫び声がいまだに耳に残っております。23:24 2011/02/28

テレビは…家族に乾杯(岸和田) →プロフェショナル(え!!高橋ユキヒロさんのおねえさんですか!! 広報・PR 人間のマネキンがツイッタに乗っかっていく!!ヨウジヤマモトのPR)→




2011年2月27日 日曜日
★C ★
(追記:21:02 2011/02/28)
27日はいろいろあって帰宅後すぐに寝てしまいました。追記のかたちになりますが、日記を書きます。


27日。ある利用者の見守りをしていた際に隣のテーブルの利用者が立ち上がったことに気付かず、
それを看護学生の人から指摘されました。
つねづね、視野が狭いことを私に気付かせてくれる人です。この日は話の流れから、私が
しばしば車椅子を走って押していることについてを言われました。何度注意してもなぜやめないのか、やめられないのか、
本当に反省しているのか、と、いつもよりもきつく訊ね、注意をされました。
私がこの半年で「車椅子から落下した件」を防げなかったこと「転倒骨折」そして「誤嚥」と3つのミスをして、
なおかつ車椅子で走ることを注意されても直さず、一体本気で反省しているのかと追及され、わたしは
かえす言葉がみつかりませんでした。


誤嚥した利用者の家族は特に厳しく追及する方とのことで、
企業ではなく私個人にむけて訴訟を起こされる可能性もあるとのことでした。
会社側からそういった話はきいておらず、また、誤嚥させてしまったかたのその後の状況が私に届いておらず、
もしかしたら亡くなられていて私が動揺しないために情報が伏せられているかもしれないなどど思っておりました。


日曜日の午前中この学生の話から、利用者さんは生きておられることを知り、叱責された反省よりも「喜び」の感情で過ごしました。
「走って車椅子を押された時の利用者の気持ち」をいちど体感したほうがよいということで、車椅子にのっけてもらい、走って蛇行して
押して貰いました。焦っていて自分はこんなに早く推した記憶はないのですが、こんな感じで押していることがあったそうです。
やってもらってようやく反省しました。思い出すに、シャチョーによくやっていたと思います。ゆっくり走ると途中でモノを掴んだり
立ち上がってしまうのでした。また、ウンコを漏らしているときはマッハでトイレに向かっていたような事はあったと思いました。


夕方4時ごろ、夕食のお茶を入れているとき「忙しい?」と部長が来ました。
そのとき顔色が青ざめて見えました。利用者さんが危ないとのことでした。
午前中、生きておられた!と喜んだこともつかの間、居場所がなくなってしまったような気持になりました。
こういうとき、どんな顔をしてどんな言葉を言っていいのか判らないのでお茶を入れることばかり考えてました。
部長が何と言ったかほとんど頭に残っていませんでしたが、「早く仕事を覚えてしまいなさいね」という言葉をきき、
居場所はまだあるのだ!と思ったことを覚えています。




2011年2月26日 土曜日
★休 ★
昨晩生姜焼き大量摂取で口内炎が治りました!!(うひ)

 ←朝ご飯:牛乳とししゃものピカタとオニオンリングと生きゅうり(魚嫌いの母にも無理やり食べさせたっすよ)
衣は卵+粉チーズ+胡椒+牛乳+小麦粉少々。胡瓜かじると魚臭さが消え口直しになりますです〜

★淡い緑色の犬(?)のぬいぐるみを抱きピンクのバランスボールに座り空を飛ぶ夢 ★
奇妙な夢で目覚めまして、多目的な娯楽のビルに向かっているのです。
エレベータに乗るときは、飲み会にいくつもりで乗るのですが、
エレベータが上に動き出すとマッサージにしようかスイミングにしようか迷います。そして7階(?)でおりると
家電の店で降りるなりピンク色の風船?バランスボールをわたされ、これに座るようにと薦められます。
座ると風船がゆっくりと空中50センチ上にあがり、1メートル先に静かに着地、それを繰り返し自分で歩かずとも前に進むことができるのです。
店員から小さな緑色のぬいぐるみを手渡されます。手の中で生きた子犬のような小動物に変わります。それを撫でながら
ボールでゆるやかにジャンプ着地を繰り返しながら売り場を回ります。
買いたいものもなく手持ちのお金もないので(^^; 店をでると右側に遊園地があります。
大型の遊具が動いて遊園地らしい喧噪のなかピンク色のボールに座ってゆっくりと飛んでは着地し「これは楽チンだ」と思ってます。
手の中には小動物がいて、撫でながら「かわいいなあ」と思っています。
胸が疼くような幸福感の夢でした。


昨日一昨日に大きなストレスがありそれを補うような夢だったのかなあと思います。こちらもまことさんに見て貰おうかなあと思います。
※緑色のぬいぐるみは、昨日のおやつのカステラ?和菓子の色が反映されていると思いました。
利用者K田さん(ミキサーのお八つ)を食事介助したとき、
「どんな味ですか?カステラの味がしますか?」「わからない」「緑色なので抹茶ですか?」「ちがう。抹茶の味はしない。」
「野菜入りのケーキが流行ってるから小松菜かも?」「ほうれんそうかも?」などと雑談していたのでした。


前にイーディーゴーメを施設でかけたらシャチョーがもっと聞かせろといってましたが、こんどエアロスミスをいっぺんかけてみようかなー。 好きな人結構いるかもとくに日々叫んでるI川さんなど。あっくんに手紙をかこっと。

テレビはてっぱん→以後NHKつけっぱ。→ニュース深読み 先物取引で小麦コーヒー物価上昇 小野アナウンサーの赤いセーターきれいですー →  特報首都圏私鉄が便利屋に…あら京王線ですか!京王線は早く走る電車なので大好きです。平山城址公園に住み始めて以来25年。 大好きな線なのです!!相模線が都心と直結になるですか。職業訓練中は時々のってましたですよ。高齢化が進んでいるのですか旭区は。相鉄といえばジョイナスですねー。 二俣川はムサビの先輩で介護職になった人(奥さんが要介護状態)が住んでるです。→ 情報7days → ちゅーぼー蟹チャーハン  → 生さだ(鵜飼いな仲間たち)0:17 2011/02/27みてますよん →    




2011年2月25日 金曜日
★C ★
10:02 2011/02/26 下記を更新
利用者S子さんに機能性胃腸症の記事(24日付朝日新聞)を手渡す ほとんど毎日胃の不調を訴えられていて、
たまたまそれと同じ症状の記事がでていたので記事を手渡してみました。どうするかなー、読むかなーとおもっていたら、 きちんと読んで、「そうなのよ、これと同じ症状です」と仰せ。 職員さんに頼み自分でコピー機のある階にゆき3枚コピーし、日曜日にくる姪御さんにコピーを託して治療をお願いしたいとのことでした。 ふだん辛くて風呂と食事以外、寝ていることが多い人ですがこんなに積極的に行動する人だったとは。 余計なお世話だったかもしれないけれども、きちんと治療をしてADLが向上するとよいかなあと思います。 S子さんはわたしが常になにをやっても怒られていることを見ているので、「あなたが新聞を渡したことがバレテ またあなたが叱られてしまうことがあると申し訳ない」と恐縮してました。 2月に節入りしてから私を責める言葉はほとんど無くなりましたが9月から入所している利用者の記憶にはしっかりと刻まれていますよん。

あたらしい入所者のM田さんに、「あなたさまのおなまえをおきかせいただけませんか?」と超丁寧に尋ねられました。 「かにょにょです」というと、私と同じ姓のまっちゃんさんが、「なあに?」と来て、会話がぐちゃぐちゃになりました。(^^;; ※M田さんは「自分で着たいものを着るので入浴準備は自分で行う」という希望がありました。それを申し送ることを忘れてしまいました。

自分のインシデント:I川マサさんに、「D口さん25日のお薬ですよ」といって渡したところ  利用者S本さんが「このひとI川さんですよ!」 と言ってくれて未然に防ぐことができました。ゆっくりと、名前を確認しながらお薬をあげることでミスを防ぐことができました。 ヒヤリハットなのでインシデントです。無資格の人は、インシデントを書くことはマイナスと思ってしまいますがそうではありません。

テレビは…あさイチ ケミストリー。生まれ育ちが違う二人が出会い化学反応ですか。 ぐっちさんのハードロックの講釈を少々…携帯テレビで電波がとぎれがちになり。 思ウニいまお金があれば「後楽園球場などでハードロックのコンサートにゆきたいまずビール1パイントぐいっとのんで1曲目からガンガンおどりてー。もりあがりてー」 と。 → 夜、残念ながらぴったんこカンカンが見れず。というのは 19時半バスに乗り20時半帰宅→入浴後21時より夕食(豚生姜焼き)をつくり  BZ松本孝弘グラミー賞(2008年ONAIR)(そういえばこれ2008年に見てましたボーカルの人はまさにアスリートですね)→BZスポ紙芝居など を見てねにゅ。 ハーブティーで喉を温めることはあっくんもおなじですね。ハードスケジュールはあっくんもおんなじですね。あっくんもアスリートですね。 (と思ったのは10:10 2011/02/26)


2011年2月24日 木曜日
★C ★
10:02 2011/02/26 下記を更新
今日は休んでしまいたい。現場に行きたくないと思っていたがそういうわけにもいかず、とにかく行く。 行けば、他の職員(U田、太)も来たくなかったと言っていた。昨日のコードブルーではU田サンも太もてきぱきとやるべきことをこなしていた。 プロだと思った。

だれとも口をききたくない、自分を閉じたいとおもった朝でしたが、昨日世話になったU田さんに「昨日はありがとうございました」といったら 「2度と起こさないようにね(→内容うろ覚え)」ト(やや事務的で冷たい印象)で返され、わたしは「機械的事務的にやり、割り切っている人か」と受け止め、 それを聞いていた他の階の介護の人はものすごく憤慨。「ああいう人だから気にしないでね。」と気を使ってくれました。 茄子ステーションでは夜勤明けの看護師さんが言葉多く「今回は良い経験をさせていただいたと思って、このことでくじけずに続けていってくださいね」と 言ってくれました。来るだけでも大変だったので、ここで温かい言葉を頂いて、ああ、わたしはここに居ていいんだ、という気持ちになりました。 朝のあの時間に心を尽くした言葉をかけて頂き、自分の居場所が見つかったと思いました。ベテランの看護師さんなので ご自身もいろいろな体験をされていろいろな思いでお仕事をされてきたのでしょう。「受け止めて包みこんで貰った」とはこういうことかと思いました。 言葉で抱きしめてくれたという印象を持ちました。 その後たんたんとお仕事を始めます。。普段お話をしないひとが、みていないようでみてくれているのだということを感じました。
そうです!お昼の配膳時、台からトレーを引きだしているとき「おつかれさん」という声がきこえ、顔をあげ振り向くと施設長の背中が見えました。 ほんとに、みていないようでみてもらっていて気を使っていただいていることがわかりました。「1人で抱えずともよく」 というメッセージを受け止めております。ありがたいことです。

与薬の確認の際、R平さんの薬がなく、あとで確認すると癌で入院退所されてました。さいごのご挨拶ができませんでした。 23日の昼のトイレと夕のトイレでコアグラ(血液の塊4センチ四方のもの2つ)を茄子の方にみせたのが最後の関わりでした。 余談ですが、この人の向かいの席に「ばか!」とか「常に刺さることを言う利用者」がいたので 癌は年齢だけではなくストレスもあるとおもうのです。「刺さる利用者」から離れられてあるいみラッキーであったかもしれません。 心たいらかにお過ごし下さったら良いなあと思います。 R平さんは2月上旬に「あんたの味方はあっちか?それともこっちか?」と心配してくださってました。 「私に味方は居ません」とその時はいいましたが、2-3日前トイレ誘導で手引き歩行しながら 「介護の仕事は花嫁修業です。嫁ぎ先で何があっても大丈夫」と申し上げたら笑われていたのが最後の会話となりました。

施設利用者で「常に刺さる人」は45人であれば1人か2人は必ず居ます。 意識のしっかりしている人は「席替えしてほしい」「この人は嫌だ」と訴えますが 認知症が進んだ人は要望も出せずにただ、ただ、ストレスをためて行くことになります。思い出すに、 横浜の実習先はユニット制で9人のうち3人が「刺さる人」だったので「普通の人」が不穏になってしまい気の毒でした。 「刺さる人」と「穏やかな人」を隔離できたらいいなあと妄想。そして「刺さる人」だけを収容した殺伐とした部屋を妄想。




2011年2月23日 水曜日
★C ★
キラキラ40(40代の最就職) → 40代と20代の違いは…今の20代は仕事に自己実現や達成感は求めていないそうです。

★C 口腔ケア介助中に誤嚥→気道閉塞→チアノーゼ→コードブルー→吸引→救急隊引き渡し→入院 ★

誤嚥の対応を調べて見つけた「夜勤ができない件」→ http://nayami.tabine.net/ns/004444.html

誤嚥の対応 → http://nayami.tabine.net/ns/002253.html

不安について → http://nayami.tabine.net/ns/004437.html

茄子の方々のいろいろな思いを読んでおりました…

事故報告とアクシデントシートを記入して21時のバスに乗りました。 今日はカウンターに明治44年さんと女性のK島さんがいらしてました。 帰宅後、「宮本武蔵」「SONGS(ゆず)」を見ました。 つかれたのでこれで寝ます0:12 2011/02/24→いえいえ。アグリーベティ3をみております。0:59 2011/02/24 ねにゅ




2011年2月22日 火曜日
★休 ★
 ←朝ご飯:納豆のおこのみやき

NHK福祉ポータルハートネット 統合失調症「働く」 → http://www.nhk.or.jp/heart-net/
統合失調症→疲れやすい、記憶力低下。うわーん!!!自分もか?または更年期か? 鬱か?ただの怠け癖か??!!26日午後8時から2時間。統合失調症の特集を生放送でするそうです!! 最新の治療方法、他の症例との見分け方、回復支援の最新の取り組みについて。 世界でも初めて、放送で、統合失調症をテーマにして2時間の生放送をするのだそうです!!! これは楽しみです。
マリコさんの「あなたがいい」を聞きながら涙がだーだーでてきた朝です。マリコさんもないてたね 10:48 2011/02/22

あさがきたあ、あさがきたあ、ひるがきたあ、ひるがきたあ っていう歌(真心ブラザース)をきき前に突っ伏す。 老人ホームは「これは10時のお茶?」「もうお昼ご飯なのね」「まあお八つなのね」「あっというまに夕食ね」を日々くりかえしております。

印象アップトレーニング 2週間で印象アップですか!!頬を手で撫でる(手の当て方:鼻に人差し指親指を添わせるような形) →目を指で横に伸ばし目をつぶったまま寄り目にする →親指を顎を押し人差し指と親指で顎をつまんで顎に沿わせて耳までぐーっと… →両手を前で交差した形で手を組み上に伸び手を両側に下ろす (背筋がまっすぐになる) →口をすぼめ鼻から息を吸いくちびるをぷるぷるぷると震わせる(口角があがる) → ささおでかけ。

鬱にならないトレーニング。かえうたを聞いて笑う。→ http://www.tubegold.pl/video/x-nwxWbdId4/
笑い転げているときニュージーランドのニュースが流れ、山母が「おまえ不謹慎だ」と怒る。(ううう)19:06 2011/02/22
めげずにめっけた「バイキンマンのアクエリオン(替え歌)」集団リンチかあ! → http://www.tubegold.pl/video/9U1F6G9boHQ/
「日本史のアクエリオン(替え歌)」これはすごい → http://www.tubegold.pl/video/1pqDGm_9knE/
19:34 2011/02/22山母、NZ地震ニュースに涙ぐんでる

歌謡コンサートをベッドの中で聴いてねにゅ。双葉百合子さん最後のご出演でした。




2011年2月21日 月曜日
★C ★
私の問題とは少し違うが「再生支援センター」 → http://www.saisei-support.com/

仕事場では… 月曜日のC勤務。11時ころ、E口さんが、「きょうも来たの!あんた…いつ休んでるの?いつもご苦労様です」と ねぎらってくれました。この日 E口さんはY中さん(最近の席替えで左側に来たばかり)に「畑は弟が継いでいるから帰りたくとも帰れないのよ」と 仰せでY中さんは無言でうなずいていました。E口さんは自分の事を話さない人でしたがこの日は自分から話しておられました。 Y中さんを心を許せる人と感じているのでしょうか。AKIさんをトイレに誘う方法。「AKIさんあたしおしっこしたくなっちゃった。いっしょにトイレに いってくれる?」便座で不機嫌になるAKIさんをなだめる方法。「ほら、川上から大きなおしりがどんぶらこどんぶらことやってきましたよ」 「おじいさんは山へ芝刈りに、AKIさんはトイレへ用足しに…」などと 意味不明つじつまあわないことをいっぱいいうと「ばかだねえ」といってきちんと座ってくれます。「ちいさなお尻ですわってちょうだいね。」 Hさんとトイレの大きな窓から山を見ました。中国語で「○×△$&#トン」と何度も言うので「トン?」といいながら「遯」と書いて見せました。 易の天山遯のイメージが頭をかすめました。( 天山遯 http://kaiun.web.infoseek.co.jp/page054.html )

アクシデントシート記入して21時のバスにのる。普段歯ブラシを使わないK澤さんが「わたしの歯ブラシがないのよね」といいながら 他の利用者の歯ブラシを使ってました。K澤さんは感染症もってる方なので歯ブラシを廃棄。「汚染物につき廃棄」と書いたテープを貼り ゴミ箱に捨てました。(代替品はアクシデントを起こした人が購入します) 今後の対策は「歯ブラシを手の届かないところに置く。見守り強化。」
あと1つ、夕薬チェックをしたとき全部の薬の日付が23日になっていたことに気づいていませんでした。与薬の人が気付き問い合わせて 書き間違いであることがわかりました。未然に防げたのでシートの記入はなかったでした。 (こちらはみんなの参考のためインシデントを書いてもよいかもしれませんね)
空腹で死にそうでした 19時から21時までサー残。1時半に食べてから夜8時まで「飲まず食べずトイレも行かず」で手がうごきません。 アクシデントを書くのは1文字1分のペースでした。子供年齢のM田くんに「それは病気ですよ」とかいわれながらのろのろやってました。 とうとう「おなかすいた」とつぶやいたら若い茄子の方がスイートポテトをくださいまして20時45分に食べました。 期待の10倍以上美味しくて涙がちょちょぎれました。(生クリームの量と香料が違うんですよね) 19時半から茄子ステーションのカウンターにM枝さん、K宮さん、U田さんがきて 止まり木よろしく座ってこちらを見ています。その様子があんまりかわいいので携帯のカメラで2枚撮っちまいました♪ 3人の肩越しに、Hさんが1人でテレビを凝視していました。
帰りのバスの中でラジオで「にゃんこきんぎょちゃん」の噺を聞いて前に突っ伏しました

帰宅後、普段の倍量の肉で生姜焼きをつくり もくもくと平らげ、パンダ来日の実況中継をみて寝たのでした。


2011年2月20日 日曜日
★B ★
昨晩2時に寝て7時半起床。9時27分の電車にのり9時45分発のバスにのり10時7分に仕事場につき、25分までラジオを聞き仕事に入りました。 23:23 2011/02/20→ポッドキャスト聞き終わりました。パンダの名前、中国名で、♂のビーリー(比力)、♀のシェンニュ(仙女)が 日本名でどんなになるか興味しんしんです。「にゅにゅ」だったら「かにょにょ」ににてるのでおもろいですー。明日21日夜9時日本に来るそうです。 あっくんの予想が当たったらお祝いですかね〜。

きょーわ利用者さんにいろいろお声がけしていただき筋肉痛も吹き飛ぶほどの元気を頂きました。 10時のお茶の後のトイレを済ませた利用者(左手が使えない人)が私を見つけるなり、「悪いけれどパンツをきちんと履かせてくださいな」と頼まれたり 午後車椅子のタイヤに空気を入れて回っていたら「お陰さまで動きやすくなりましたよ」とわざわざお礼を言ってくれたSさん。 夕食後にテーブルをごしごし拭いていたら3人の利用者さんが「あなたホントニよく働くわねえ。」「今日は何時までなの?」と声をかけていただき、 空腹も疲れもふっとびました。私よりももっと沢山働いてる人は仰山いるのですが私は最近自分自身の老化が急に進んでいるので?年寄りとめっちゃ波長が合う ようです。ゆっくり話す、丁寧に話すと利用者さんが安心して話しかけてくれますYO。

右片マヒと左片マヒの違い。介護スタッフも知っておきたいマヒの違い。  → http://kaigo-fukusiangel.seesaa.net/article/142694745.html




2011年2月19日 土曜日
★休 ★
昨晩夢判断の結果がきてました。この日記の2011年2月15日の項に更新しましたので興味のある方はどぞ〜。 昨晩10時にねて今朝9時に起床。起きたら全身筋肉痛。今朝は手が痛くてうごかず「ぐーぱー体操」や「手首ぶらぶら肘ぶらぶら体操」でやわらかくしてゆきました。 訓練校で習った体操がいま、カナリ役立ってます。

介護の仕事の転職理由のランキング(異業種から来た中高年男性が意外に長持ちだそうです) 
→ http://kaigo-fukusiangel.seesaa.net/article/124822322.html

じゃがいもニョッキ作り方(きょーの朝昼兼用の食事です) → http://cookpad.com/recipe/223956
ウチはニョッキをゆでずにオリーブオイルで炒めて自作トマトソースをかけます。
をを!中尊寺の13歳(修行の始めの頃はイロイロ間違えて「すいません」を連発 w 最後は「心遣い」を身に付けられていました )にすがすがしさをあじわわせていただきましたです〜11:54 2011/02/19その後もNHKかけっぱです

民法のサイトを見つけたです(成年後見人制度をしらべてた際) → http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#007

認知症どんとこい → http://www.hachiouji-d-net.com/News/List.asp

執行通告キタ!!
納税課への報告を怠っておりました。 2月3日カウンセリングを受け、心を建て直し16日後に強制執行通知キタ。心が休まりません。自分が捲いた種25年かけてこんなかたちになったですー。 28日に給与を差し押さえられぬよう22日に納税課に相談にゆきます。 @仕事を失う→A体が壊れる→Bお金がなくなる→C再就職→D時間とお金がないまま心を持ち崩しそうになる→E市のサービスで心だけ立ち直る→ F検査の結果もしかしたら卵が作れない体になってしまったことを知る(やや落ち込む)→G強制執行通知くる  と、ぐるぐるの渦から出られないですうううう。体は午後から動くようになりましたが土曜日なので市役所はクローズしています〜。 りある辛酸なめ子とはあたくしのことかもですよ


ここできょーの一句 「だめだめの 私で どうもすいません」 

ほしいけど買えない本 @(感染予防) → http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%84%9F%E6%9F%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E2%80%95%E5%9C%A8%E5%AE%85%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%82%B1%E3%82%A2%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E9%AB%98%E6%9C%A8-%E5%AE%8F%E6%98%8E/dp/4263719212/ref=pd_rhf_shvl_1

  A 高齢者介護急変時対応マニュアル → http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7-%E6%80%A5%E5%A4%89%E6%99%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%BE%8E%E6%BF%83-%E8%89%AF%E5%A4%AB/dp/4062824167/ref=pd_rhf_shvl_2





2011年2月18日 金曜日
★A ★
本日のトピックは、午前にテーナ交換を見学実演し、午後は歌を歌ったあとに一般浴の外介助を行いました。テーナ交換で汗だく、お風呂の脱がせたり着せたりでも 汗だくになり帰宅後長湯して疲れをとりました。しかし疲れがとれません。何を食べればもとにもどるでしょうかー。

@テーナ交換見学と実技、三回目。利用者Y井さんのテーナを交換中に便がもりもりでてきたので焦りましたが、
この日記( http://midorihibimandara.seesaa.net/article/144456504.html )を読むと「交換中に排泄がはじまってしまう」ことは
よくあることのようですー。利用者のプライバシーを考慮して手早く交換しオムツの中で排泄させてくださいとのことでした。


Aお風呂。「一般浴」といって「機械浴」ではないふつうの大きなお風呂で入浴の介助を行う仕事です。新撰組の
ひじかたとしぞうさんの一族の人がいました。八王子の隣の日野市は土方姓がおおいんですよねえええ。
現役時代は会社のお偉いさんかなーというような面構えでありながら「ぬがせるばかりではなくきみたちもぬぎなされ」
「さあさいっしょにはいりましょうよ♪」トカ冗談言って周りをわらわせておられました。(う。プライバシー保護違反??!!)


テレビは…ぴったんこカンカン 林家三平・海老名香葉子さんの「お嫁さんに教えたい下町グルメツアー」
二次会はなく、プランタンの前から彼女をタクシーに乗せて見送ったという話のとき「タクシーはどこへ向かったか」という質問に突っ伏して1うどん。
鮒佐のぴりっと辛い佃煮、おいしそうですー。子供の頃親が少しだけ買ってたべていたかも。味を思い出し妄想…
「あしたのジョーツアー」ブロッコリーの創作料理おいしそうですー。


あっくんゲストさんたちの「目力」をうけながすうけながす……苦労をかけてしまうまね。

介護の仕事は三日目で、疲労がピークです。このひたべたものは、
朝食:すき焼きの残りでどんぶり、レモンティー、カントリーマームイチゴ練乳1個
昼食:ジャガイモコロッケ3個、冷凍トンカツ小2個、キャベツの葉っぱ1枚、梅干し、飯
夕食:すき焼きの残りでどんぶり(朝の倍の量)、レモンサイダー焼酎2杯、かまぼこ、豚ひれ肉オリーブオイル漬、オリーブオイルで揚げたパスタ
夜食:おしるこ(餅2個)22:43 2011/02/18 
※おしるこをたべてお腹がやっと落ち着きました〜〜




2011年2月17日 木曜日
★A ★
木曜日のA勤はー…午前トイレ誘導、10時15分から10時45分まで朝の体操、昼食配膳、下膳、入床前歯磨き、入床介助、昼休憩、14時15分〜15時午後レク(風船バレー) 、3時のお八つ、トイレ誘導、寝落ちねにゅ#

テレビは…ブラタモリ(横浜:台どころで飲むとかなんとか…うぐぐ…)→ 祝女(ぎょー山母も見に来ましたですよ〜 女学オトコノホメカタ…前に突っ伏す…)→ BIZスポはワンセグでみます〜(お布団の中にて)

社内研修(外部研修の報告会)でした。お題は認知症のケアについて。帰りは7時半発のバスを利用。




2011年2月16日 水曜日
★C ★
てっぱん→あさイチ(女性の痔)→手紙書いた→仕事→歴史秘話(万葉集→額田王) →SONGS(美輪さん:エディットピアフ:「水に流して」琴線にフレマシタ!!!愛の讃歌。オリジナルの歌詞を聞けてよかったですーーー)ねにゅ

水曜日なのでリネン交換ありいのでした。利用者は3人増えて47人。入れ歯も3人分増えました(あうー)。明日は日勤。7時20分に家を出ます。はやくねにゅ。 をを!生さだは26(土)ですね!26日休、翌日遅番9時16分家をでるです。

4室に土星が来てるので自分の時間がまじ、ありません。寝る→仕事→食べものつくる→寝るのくりかえしです。家と仕事の往復で終わる今日この頃。 引っ越しはできるのか?家賃がはらえないんじゃ。いよいよ点滅しております!!!これを和歌にすると…そんな暇わない####




2011年2月15日 火曜日
★休 ★
7時半起床。前のアパートの屋根の上に15センチくらいつもってます〜。
ジャストギビングジャパンですか!!!→ http://justgiving.jp/ 
あさいちみました〜:木の芽のジェノベーゼ、サンショの木があるので今年は作れそうですっ。
塩卵10代でオリジナルで作られてたですか!!天性のものをもっておられますねすごいですー。
バックにフランス語のドラえもんの歌が流れてましたね〜。


てっぱん→あさイチ以後NHK →15時頃市役所→16時頃クリニック(2時間まつ)→19時ごろ帰宅

へんな夢をみたんだわ。
夜、7時くらいの夜道を弟、または父親と二人で歩いてます。
子供の頃住んでいた団地です。家に帰る途中の道です。西に向かって歩いてます。
右側に野球用の公園があり、そのグランドに入ります。
グランドに小銭がちらばっていて、拾いながら歩きます。
10円玉100円玉が30センチ間隔で水玉模様みたいに落ちていて、私は左手で拾えるだけ拾っています。
両手を使って拾うのはあさましいことだと思って片手で拾ってます。
心の中では「自分、あさましいなー。でも助かるわー。」トカ思ってます。
グランドは砂地でところどころくぼんでいて、窪みのいちばん深いところに100円玉が刺さっていて、それを引き抜きながら
これは落ちているものではなく餌付けとか、罠かもしれないと思いながら私はコインを拾ってます。
コインが左手にいっぱいになると、ジーンズの左のポケットに入れます。
ポケットがコインでいっぱいになり重くなりました。
子供時代に住んでいた団地の階段を上がります。住まいは4階ですが3階になぜか中華料理屋があり
席に座ります。私の帰るべき家は四階なのですが、ちょいと寄り道したくなったのです。
カウンターの奥ではお料理を炒める音がしています。
7歳くらいの女の子が来て私の膝の上に乗ります。
飲み物だけをオーダーし店の座敷で寝っ転がっていると
女の子がお腹の上に乗ってくるので、抱きしめながら、高い高いをしながら、その女の子と話をします。
長引きそうだから飲み物だけではなくお料理を頼んで夕食はここで済ましてしまおうかと考えているところで
目が覚めました。

「まことさん」に夢判断を依頼しよっとです。結果でたらこちらに貼ります。
今朝の夢の感想
私:夢の中の私はオッサンみたいだわ。 山母:家族の愛に飢えているといった印象の夢。


こんばんは。お疲れ様です。
卵子の件は残念でしたね。
こればかりは致し方がないので言うべき言葉が見つかりませんが、
子供を産めなくても、再婚はできると思います。
楽観的過ぎるかもしれませんが、婚活、頑張ってくださいね。
応援しています。 

夢分析に行きます。
夜は暗闇と考えて、無意識の世界、未知のもの、知りたくないものを表します。
弟または父親はかにょにょさんのアニムスです。
昔住んでいた場所に帰るのは、その時代への回帰願望を表します。
そして、環境の変化を望んでいることを表します。西は成熟や過去の象徴です。
お金は豊かさ、生命エネルギー、愛情を表します。
ここでは、家族愛を表していると思います。
お金に執着している夢は、不安であること、性的、情緒的に窮屈に感じていることを表します。
ここでは、無意識の世界で家族の愛情を渇望していることを表していると思います。
拾うという行為について、拾ったものは意外に大事なものを表します。
左にあるものは内的世界、無意識、退行、不道徳、精神、女性を表します。
左手は非合理、無意識、女性を表します。ポケットは秘密を隠す場所です。
ここで隠しているのは、家族への愛情です。
かにょにょさんは無意識では、家族への愛情で一杯なのだと思います。
そして必死に小銭を集めたように、家族から愛情を得たいと切に願っています。
中華料理屋はレストランと考え、財産や家族を暗示します。ここでは家族を表します。
3は行動力、対立の解消と調和、父と母と子、またはペニスを表しますが、
ここではもちろん性的な意味合いはありません。対立の解消そのものです。
7歳くらいの女の子は、過去のかにょにょさんご自身です。
自分でかつての自分に本来与えられるべきだった愛情を注いでいるのです。 

まとめますと、かにょにょさんは過去に向き合おうとしています。
隠された心の奥底では、家族を愛し、また愛されたいと強く思っています。
3階に中華料理屋があるので、対立を解消して家族の団らんを得たいと願っています。
そして、幼い頃得られなかった愛情を、かつての自分に注いでいます。
この夢は、家族との対立の解消と団らんを求めるという、かにょにょさんの心境の一大変化を表しています。
夢では否定的な要素は出てきていないので、結果を恐れずに向かわれるといいと思います。 
それでは、今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさいです。 
★まことより。(^-^)



2011年2月14日 月曜日
★A やっちまいました→遅刻。7時起床9時半会社着★
昨晩焼酎があまりに美味しいので飲み過ぎ、キッチンの床で爆睡。3時に気が付きベッドに入り7時に起床。弁当も作ってなかったので
カップめん、酢玉ねぎ、から揚げ3個、芋きんとん3個を大急ぎでかばんに入れ出社。
8時41分発のバスにのり9時15分下車。15分ほど山道を登りながら
「津軽のふるさと」を練習しながら会社に到着。
(途中こわばった通行人とすれ違う。精神病院の山に歌いながら上るワタクシを狂人とおもわれたかも。)
(ふつうの顔をしているがこの人も「壊れた人」かも、と思われていたかも。)
現場にはいると、利用者のS本さんが
「歩いてきたでしょ。ここから見えましたよ。黄色い服を着ていたでしょ。」
と言いました。気にかけてくださってうれしいですー。


生姜茶の味
イケメン(?)(産直ライブのあの人にちょっと似てるですよ)職員のMさんを気にっている「利用者のHさん」。
今日はわざわざ歩いて来てしげしげとMさんの顔を眺めます。Mさん:「生姜茶おかわりする?」
黙って首を横に振り、「(Mさんの目をみながら)まずい」と言い残し背中をむけてゆっくりと席に戻ってゆきました。
Mさんの顔色がなんとなく青ざめているので 私「Mさん、ジョークですよ、ジョーク。」と言ったものの「職員が試飲できないのもなんだかねー」となり、
ヤカンに残った生姜茶をのんだらまじで美味しくなかったです。砂糖が足りないからかな??(ううう) 日によってはお代わりが欲しいという人もいるから
作り手によって味が微妙に違うのですね。
ジョークといえば、利用者のK宮さん(認知症)はときどき認知症のフリをします。以前のことですが、
「入れ歯を外してくださいね」「(じっと目をみつめあう)」「(目を見ながら)いやだ」「私:ぎく」
「(笑いながら)嘘だよ。(いいながら入れ歯を外している)」
この話もう何度も書いているかなあ。

午後のレク(黄色い背表紙の歌集)
青い山脈、銀座カンカン娘、旅姿三人集、旅の夜風(花も嵐もふみこえて)、炭坑節、東京音頭、花笠音頭 などなど。

午後16時頃のゴミ捨て
本日夕方ごみ捨てを体験。テーナ交換が済んだあとのゴミの量がものすごく多いでした。ゴミ捨ては日誌の仕事でしたが、
本日日誌は体格の小さい人だったのでとても喜ばれました。今日の職員は、体格小さい人やお腹に赤ちゃんがいる人がいるので
A(フリー勤務)はいろいろ配慮して動くことに気が付きました。
たとえば朝、離床介助が進んでいないなら離床の手伝いをするなど、常に状況を確認しながら状況に応じて仕事します。
フロアを離れる時は周りの職員に、行き先を告げてから行きます。
##こう教えればすむことじゃん###
「番長や太」は、怒鳴りながら顎で動かして判断材料となる情報をくれないので、利用者は私がいじめられているように受け取るし
私は心が疲れて仕事を覚えられません。
わざとそうしているのか、教え方を知らないのか、どうなのでしょうか。
話をゴミ捨ての話に戻します。
手が余った時は、早めにゴミを捨てれば、午後ゴミを捨てる日誌の負荷が軽くなりますね。
捨てに行く時利用者のU田さんがついてきてくれます。
おもての空気を吸って雑談してリフレッシュされてます。U田さんには私が占い師であることを話しているのですが、
「こんど占ってよ。私は家族と一緒に暮らしたいの。いつ夢が叶うかしら」と仰せでした。答えに窮してただ「にこにこ」するばかりのワタクシでした。
(私は 日誌、夜勤、早番の業務をまだやっていないので、本来誰の仕事なのかを教えながら、業務を教えてくれるとありがたいです。)


K野さんを起こしたとき
窓辺の床に横になろうとしているK野さんを発見。この人は前の施設で身体拘束されているトラウマがあり
強制すると「わー#」と叫ぶ癖があります。
私「ここは窓際で寒いから、起きて自分の席に行きましょう。私が起こしてもいいですか?」 K野「うん」
私「でもK野さんは、わーっていうからねえ。わーっていわないでくれます?」
K野「…」私はK野さんの背中にまわり両脇から手を入れて「わーって言わないでね」と静かに繰り返し言いながら立ち上げる。
利用者のS本さんH口さんが固唾をのみながら様子を見守っている。
K野さんは身体をわたしに預けてくれて、なすがままに立ち上がり、静かに自席に戻られた。
H口さんがにこにこ笑ってわたしとアイコンタクト。
S本さんは ゆっくりゆっくり うなずいていました。

本日遅刻しましたが、穏やかな一日になり、行ってよかったです。もう行きたくなーいトカ思っていたのです。




2011年2月13日 日曜日
★A 日曜日のA勤。失敗をいくつか。後日書きます★
総数44人。
朝一番でポリデントが1つ余っていると言われた。しかし、昨晩、ポリデントの籠をひっくり返して全部の封を切った覚えがあるので (わたしは焦ると籠をひっくり返すので、12日は焦ってひっくり返した記憶があるので)1つ余っているというのはねつ造。ぬれぎぬであるように思える。 そう考えると、昨日「お茶番」がO坂部さんの椅子の下から錠剤を拾い私が未薬のインシデントを書いたが、これも「お茶番」のねつ造のような気がしてならない。 拾われた錠剤はNSに渡したらどこかに行ってしまって証拠が無いのだが、O坂部さんの薬は粉で隣のK野さんの薬は拾われたものよりも小粒だった。 拾われた錠剤を保存する旨をNSに伝えなかったので紛失してしまったことが悔やまれる。こんどは写真を撮って置こう。 錠剤の件は、一昨日かその前の日、ロッカールームで「お茶番」がミント菓子を拾って、「未薬だ」と大騒ぎして居合わせた職員の失笑を買っていた。 ロッカールームに落ちている錠剤が利用者のものである可能性はかなり低いはず。なにをいまさらという感じで失笑されていた。 「未薬」の件は、今後私がC勤の際に発生が続くようであれば警戒が必要かと。というか、やはりこの会社では私は生きていけないのかも。というか もうやだ〜〜〜。(→環境を変えたーい。)

本日、私自身のミスでM崎さんのベット柵を付け忘れた。私発のインシデントが日々、増えている。 多い。あまりに多い。焦る。ひょっとして、 私はこの仕事に向いていないかも。「縁」がないかもしれないとこの日の夜に思いが浮かんでくる。

@トイレ誘導。3人を介助し、3人の口腔ケアをやり10時のお茶になる。 ※このあと汚物をゴミ集積場に運ぶようにと「太」から指示が入っていたが 「本来それは日誌当番の仕事であり時間も適切でなく、テーナ交換が済んだ後(ずっと後)に行なうものなので時間も早いのでやらずともよい」と 別の職員が言いゴミ捨てはなくなる。(かように適切ではない時間にやらせようとするケースが「太とお茶番」からの指示には多いのである。) (同じ週の出来ごとで、お茶番が11時40分に昼食を取りに行くように指示を出し、行くと早すぎて準備されていなかったことがあった。)
A10時のお茶の為に寝た切りの人を起こす。(M崎、K藤)他4人は他職員。
B生姜茶を配る。コーヒーは希望者のみに変更となっていた。(9時45分〜10時)
C利用者を食堂の元の席に戻しお茶の後のトイレ誘導、見守り。見守り中に、こちらに話に来た「まっちゃんさん」と「椰子の実」を歌っていた時
D10時35分まで体操をするようにとの指示が「太」から出たので体操を行う。(10時〜10時35分)
Eおしぼりを配る。エプロンを配る。
F10時45分?先食の昼食を栄養課まで取りに行く。本来はこれは「遅番B」の仕事であるがフロアの人員の関係で?Aの私が行くように指示がでた。(by太) 本日の主菜は「肉にゅうめん」。10時45分では、早すぎて汁が掛けられていなかったので栄養課でかけて貰った。※麺は今後もこういう配慮が必要。
G先食の介助。私はM崎さん(いつもは自分で食べるが風邪でむせ込むので本日のみ要介助)を介助した。
H12時から12時半トイレ誘導。12時半から13時は「寝かせ:入床介助」 ※「寝かせ」とは、 「テナー交換の為にベッドに戻る人」(N川、A山、N瀬、Y井、K藤、I川喜、M崎)や「身体の都合で食事の後に休養が必要な人」(T本)を 歯を磨いてから寝かせることです。
I13時から13時15分まで、A山さん入床介助、出勤簿の記入をした。13時15分から14時まで休憩。
J14時からレクで歌でもうたってよ、ということになり、食堂内をうろつく「まっちゃんさん」をキャッチして二人で「椰子の実の歌」を歌いながら 見守りをしていたが、 「シャチョー」が椅子から落ちそうになり私はそれに気付かなかった。シャチョーは自力で留まり落ちなかった。これは「ヒヤリハット」である。 「太」は「やはりあなたには任せられないわ」と聞えよがしに言い、目力を込めてじっとこちらをみている。 ※事あるごとに批難する。批難して動揺、または「しょぼーん」としないと、 反省していないとばかりに目力で睨みつける。いや、結局私が何をやっても批判するのだろう。遠くで他の職員と話し、キツイ目力でこちらを見ている。 ※常に考えアキなく仕事をすることを覚えさせようとしていることが判る。 ※椰子の実の歌は80歳代の人で好きな人が多く、歌うと「びくっ」としてこちらを見るような反応があった。
K14時半から午後の生姜茶を配る。お八つは「はつかり」というおまんじゅうだった。別の職員が配った。
L15時から15時半頃までレクリエーションで、「合唱」はるのうた。春よ来い、夏は来ぬ、朧月夜、365歩のマーチ、 野ばら(ウエルナーとシューベルト両方うたった。ウエルナはY崎さんしか歌えないがシュは皆が歌えてた)などなど。 午前に体操を35分やったものだから疲れて声が出なかったがとにかく歌いまくる。歌は昔を思い出させてみんなを元気にする。
M16時半から夕食用のお茶を配り、16時45分頃から先食介助。私は「i川喜」さんを介助。「i川喜」さんはお昼に大声でわめきちらしていたけれども 不思議と私が近くに居る時は大声を出さない。相性かしら。「はんぺんのチーズ揚げ」が美味しそう。わたしも今度作ってみようかと。
N17時20分、夜勤者が来て交代。業務終了。自分があげたアクシデント・インシデントの内容を議事録にも記入。どうもすいません。

★貧乏人のジンライム ★
レモンサイダー100円/500ML + ポッカレモン10滴 + 氷 + 焼酎 + 水少々 で、ジンライムみたいな焼酎ができます〜。 しばらくこれにハマリソウよー。



2011年2月12日 土曜日
★C ★
夜19時頃、「あなた反省してないだろ」と因縁付けられました。
「あなた労基署に行ったらしいけど私の知り合いもそこに居るからね#」と「太」がいいました。
これってパワハラですよね。
「はいはいって言うけれどもちっとも言う通りに動いていない」と仰せです。
AKIさんの前に口腔ケアのコップとガーグルベースを置いたままにして、片付けろといわれたが、 そのとき数人の利用者が並んでいてその歯を磨かなくてはならず手が離せず、返事だけして、そのまま忘れてしまったのでした。 あのタイミングで指示だされると必ず私は放置してしまうので、そういう悪い癖を見極めたうえで出した指示だと思います。 ガーグルベースをおきっぱなしにしたことよりも、いうことを聞かないということをとても大きな声で繰り返し言ってました。 仕事の優先順位でいえば、時間内で終わったことで認めるべきなのに叱られるなんてあんまりです。 ガーグルベースはあとでゆっくり片付ければよいものです。でも利用者が部屋に持ち帰ってしまうからかしら? 彼女たちが目を吊り上げて怒る主旨が伝わりにくいのです。私を怒るのが主であるように錯覚します。→パワーハラスメントです。

自分の技能を伸ばしてゆく日記にしたいのに因縁つけられたり
いびられたり、さんざんな日記になってしまうまよ。
喧嘩を売ってきた上、「わたしは切れても大丈夫よ」と、まるで私が切れるのを待っているような感じのいい方でした。
そして私はバスに乗れませんでした。

きょう「太」が食事介助した利用者さんが
「あたしはここを出る##」と声を張り上げていました。
(この利用者さんは経済的に問題があり滞納の恐れがあるとも書かれていましたが…) 利用者に嫌われたらこの仕事を続けてゆけなくなると学校で教わってます。
業務中心ではなく利用者本位の生活援助をするべきなのです。
研修でその点を手厚く教えて行かないと、彼女たちはやばいです。
資格取得者はやることは判っているのですが、この組織のやりかたを知りたがっているのです。
古手の職員やパートが情報を出し惜しみして新人を自由に動けなくしている。そういう認識です。
業務の棚卸しをして、だれもが知識を共有してゆかないといけません。


話は変わりますが、「センセイ」は間もなく帰って来られます〜。

テレビは… NHK無縁社会→情報7days→ちゅーぼー(グラタン:ゲスト徳光さんの息子さん)ねにゅ。1:11 2011/02/13をを!111デハナイデスカ!!




2011年2月11日 金曜日
★休 ★


天皇陛下が病院に行かれたので拝見いたしました。

天皇陛下を生まれ時間6時39分で今の状況のサビアンを拝見させて頂きましたところ
3月17日以降に状態は落ち着きます。
危機は、2月19日から3月16日までで、マスコミやら大衆が「余命いくばくもない」とか
皇室の歴史はこれで終わるなど、いろいろな憶測、噂を煽り、
ご本人も「限界と死」についての夢やら霊的暗示的な体験をいくつかされて
お気持ちがくじけそうになるかもしれないのですが(!!)
3月17日に プログレスの月が山羊座7度(サ)8度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
に進行して落ち着きます。一旦「外」に出たけれども元に戻り安定を取り戻す。
出る前よりも戻った今のほうが順応している、というサビアンです。
2011年1月24日から2月19日まで(いま)のサビアンは、
山羊座5度(サ)6度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」です。
「組織、社会」の為に「人柱」になっているという状況が察せられます。
人を本気にさせるときに、まず自分が泥を被って犠牲になります。
身をもって「教えている」という感じも伺われます。
教える為に自分の時間を犠牲にしているという時です。
体調の面から本来は休養すべきなのに、休養できないでしょう。
というサビアンなのです。


過食の午前中
 ←朝食はこれを3杯
目覚めのお茶をつくるのも面倒なくらいだるいので白湯をのむ。生姜入り葛湯をのむ。(仕事先で毎日午前午後生姜茶がでるんで自分ものみたくなったです。) 雪が降って屋根が白くなる。起きた時は降っていなかった。 すっぱいもんが食べたくなり春雨中華風サラダ(春雨、ロースハム6枚、胡瓜1本、玉ねぎ1/2、酢、砂糖、醤油、ラー油)を作成。 母が「なに気持ち悪いもんつくってんだお」と言うので自分で完食。しゃしんのもの、3杯を一気食いする。 母は自分が食べたくないもんをつくると決まって「きもちわるいもんつくるな」と言うのです。私は慣れてしまったが他人が聞くと「ぎくっ」とする鴨。 つぎに甘酒がのみたくなり月桂冠甘酒をカップ3杯のお湯で溶かし、砂糖を小さじ山盛り4杯入れて作る。すぐのむ。母にもカップに半分入れ 出してみる。お代わりを求めてきたのでまた半分あげる。それでもまだ甘いもんが食べたくて森永ソフトケーキ1ケを食べる。 つぎにアルフォートを2ケ食べる。ここまでで11:41 2011/02/11。昨日プッシュアップを沢山したので腕がいたいので腕ぶらぶら体操をする。 12:11 2011/02/11→昼食:母作成のお汁粉

 ←おしるこ。5年前の小豆を炊く。豆が固いけどおいしいですー。
昨日さほど力仕事をした覚えがないのに全身が痛い。そうだわきのうわレクリエーションの「風船バレー」の介助をしたのでした。 1時から3時までキッチンで寝落ち。親父バンドを聞きながら寝て海援隊が歌ったところは熟睡して受賞が決まったところで半睡…イーグルスが流れてきて 目が半開きのまま寝続け15時に起きる。

母が緑茶とおだんごを出してくれて食べる。ここまでで、砂糖を小さじ20杯くらい食べてると思いますー。

今夜はぴったんこカンカンを見ます。ゲストは香川照之さん。もう金曜日なのですねえええ。

 ←15:53 2011/02/11雪景色

投稿DO画→ディープピープル(すし職人)(「センセイその動きは寿司職人ですか。」と申しあげると寿司を握って口に入れる真似をしてくださった「センセイ」は あたくしが見守り中…柱の向こう側、死角に入ったときに椅子から立ち上がり転倒し肘を骨折。入院退所中。後遺症は手術後に常に痛みがあるかもしれないと… …誠に申し訳ない思いが…) (寿司職人さんのお話、深いですね〜〜〜しみじみ旨いものつくりたい…小心者じゃなくては美味しいものを作れない…お客の顔いろを見ながら… 旨さを決めるのは舎利が7割…)介護にも占いにも通じる言葉です〜→

母の健康診断の結果(2010年7月22日実施)を見る。高脂血症、高血圧以外は問題なし。 生活機能評価(廃用症候群の検査)も問題なし。 確認したらよい天気の日は結構歩いているそうです。(うわーそうだったんですか!!!) 「生活機能評価」は私の方がやばい。とくに「うつ予防」の5項目が…でも 通勤できてるからまだ大丈夫。

http://blog.goo.ne.jp/station_tower_tokyo/e/15ea443e3699390f0238151e92737d71
上記より引用:きょうの夜ご飯:葱のたまごとじ丼
 ←つくれぽ 【材料】
卵・・・・・・2個(1個づつ割って、別々に入れる)
九条ネギ・・・・・・1/2本
ダシ・・・・・・1/2カップ弱
片栗粉・・・・・・小さじ1(同量の水で溶く)
粉山椒・・・・・・少々
ご飯・・・・・・丼1杯

【作り方】
@ダシをなべに入れ、ネギを入れ煮立てる。
A二つのたまごを別々にして、一つ目の卵にサジ一杯の片栗粉を入れる。二つ目の卵にダシを少々入れる。各々の卵の白味を縦にコシをほぐす。
B弱火にして、真ん中から一つ目の卵を入れる。少し煮立ったら・・・・・・次の二つ目の卵も真ん中から入れてからふっくらとかきまわす。
C少し強火にしてからすぐ止める。丼めしに玉子を入れ、暖かいうちに食すのがよい。



2011年2月10日 木曜日
★B ★
この日記は16:07 2011/02/11に書きはじめたもの。 朝フロアに入る鉄のドアを開けると95歳さんと鉢合わせ。 目と目がばっちりあい、駆け寄り手を握り合い 私:「コンニチワー」 95:「あなた今日は夜勤なの?」  私:「いえまだ夜勤ではなく遅番です。夜7時くらいまでです〜」 95:「今日もよろしく頼むわね。(握手握手)」で始まりました。 (95歳さんは日本で初めてバレーボールをされたスポーツウーマンで、私が水泳やら柔道やらをやっていたことを気に入っておられます。) このご挨拶で仕事に「弾み」が付きました。

仕事は 木曜日のB(ベッドメイキング)。Bは2名。 まず利用者数の確認。2月10日:男性15人:女性29人:総数44人(独歩14人:護送30人(車椅子を使われている人です))

@相方が手箒と加湿器。私は掃除機。  Aテーナ交換が済んだ利用者(A山、M崎、Y井、I川、N瀬、KM、N川)を10時のお茶を飲ませるために起こす  Bお茶を配る  C  D  E




2011年2月9日 水曜日
★A ★
ためしてガッテン。自分の歯でかむことで前向きな気持ちになること。歯をきちんと治療して車椅子から伝い歩き、そして自立歩行になった例が紹介されてました。 そのこと、学校で習いましたし歯科の先生からレクチャー受けてました。義歯を調整するだけで食欲が増え元気になる人もいるんです。

SONGS:ダリル・ホール&ジョン・オーツ→うぎゃ〜寝落ち#再放送はナイカイナ (→曲目はHPを閲覧してゲット @ウェイト・フォー・ミー(1979)Aプライベート・アイズ(1981)Bリッチ・ガール(1976)Cキッス・オン・マイ・リスト(1980)Dアイ・キャント・ゴー・フォー・ザット(1981)Eマンイーター(1982)) 0時に目覚めアグリーアンドベティ3をみてねにゅ。 赤い衣装が増えた感じがします〜「拷問:オペラの将来」に、前に突っ伏す。

仕事は:出勤して「お茶の番長のお方様」に謝り、心機一転研修のやりなおしです。9月から2月中旬まで5か月たち、お茶のルール(とろみ、砂糖有無)を間違えるので 間違いのないように心がけます。そのかわり無用な怒声はなくなりました。これからも静かな毎日が過ぎますように。ほんとは昨日8日

休み明け二人退所済。満室から(-4/人)今後も顔なじみの利用者さんの退所日程がでています。びゅんびゅん回ってます。本日水曜日(リネン交換)のA(フリー)。 @トイレAリネン交換(メモ: )B10時コーヒー:フロア見守り テーナ交換オリ2日目 C昼食介助 12時45分に前半の仕事が終わり13時まで見守り  D休憩 E午後はフロアで見守り  注:3時のトイレ誘導の際(フロアであっても)作業者が十分であるかどうかをトイレの人たちに声かけして確認するとよい。FレクリエーションG夕食配膳   ※4人減ると15分、時間が余ると言う事でしょうか。




2011年2月8日 火曜日
★休 ★
昨晩夜2回起き寝不足から頭痛が…。本日は実家に行かず家にひきこもりました。
テレビは…歌謡コンサート:美川憲一さん「なくかもよ」(ぎく!)「おんなの朝」山本譲二さん「みちのくひとり旅」 大月みやこさん「別れの一本杉」秋元順子さん「粋な別れ」 都はるみさん「好きになった人」振付がすごい! 真木ひでとさん「夢よもういちど」歌い出し覚えてます!!! 川中美幸さん着物がステンドグラスの柄ですー 北山たけしさん「男のなみだ雨」岩本公水さん「みちゆき舟」都はるみさん「大阪ふたり雨」→いいきょくですー

朝食:玉ねぎとベーコンのチャーハン(醤油味) 無糖紅茶
朝のおやつ:スナッ麩 無糖紅茶
昼食:じゃこ天たまごとじ丼(玉ねぎ、長ネギ、じゃこ天、たまご、昆布醤油)
夕飯:ワカメ酢、照り焼きこんにゃく、大根味噌汁、キハダマグロ刺身、ジャガイモコロッケ(ひさびさに品目多いですー)
照り焼きこんにゃく → http://cookpad.com/recipe/1030330




2011年2月7日 月曜日
★A お昼は自作八王子ラーメン★

きょーのお昼は このメーカーの このラーメンに 酢玉ねぎをトッピングして 八王子ラーを作成。汁と酢玉ねぎの相性がとてもいいんでス。

昨日私がキレタ件で本日夕方主任、部長との面談がありました。公平に言い分を聞いて貰えました。こうした機会を持たせてくれる配慮があること、ありがたいです。

帰宅してみたテレビは 家族に乾杯→nhkニュース(介護の現場;慢性的な人不足でも採用は慎重:1年で辞めてしまう現状について) →プロフェッショナル(大間マグロ漁師)

強いチームをつくるリーダーシップ → http://allabout.co.jp/gm/gc/375530/?NLV=CN000028-503
こんなサービスを知る → http://digitalinspiration.com/community/location.html
この人のサイトで → http://stmtk.exblog.jp/7769680/
行政書士さんのサイトもひいたので → http://www.atact.sakura.ne.jp/net/cat96/




2011年2月6日 日曜日
★B ★

自作フルーツサンド:みかんとバナナと生クリームよん おでぶになっても悔いのない美味しさ 1日2個食べてますが重労働にて体重は減ってます 


綺麗な写真が撮れないのでネタにこまって弁当まで晒している今日この頃ですー。焼きそばパンをつくろうとしたが「ちゅーぼー」の焼きそばは中華だったので 「ソーセージスクランブルエッグサンド」をつくりました。介護職はドカベンが多いですが私はランチで3個サンドイッチを食べるのだ。

乳製品と脳卒中(うぐぐ) → http://apoplexy.blogitof.com/cat390/

★日曜天国 ★
朝は送迎バスでラジオを聞きました♪♪ にち天来週のにちようは、7周年300回目ですか〜 お め で と う ご ざ い ま す ー  きょーわあっくん30歳のポエムを読まれてましたですね!!!なにか30歳のあっくんと今のあたくしの状況が似ているのかもしれませんね!!! あっくんの声をきいてしあわせ〜な気分でお仕事をしていましたです。お手紙を書こうとおもっているのですが、いま、職場でまた「一騒ぎ」ありそうです。 おちついたらにしますね。3歩進んで2歩下がるという感じを味わってますです。13日はA勤。ああ…どこかの録音サイトを探します。

★「お茶番長」が わざと バスに乗り遅れる わたしのせいといわんばかりに ★
午前中の「美しい日曜日」が一転し、午後はぐだぐだになりました。でも今日の「美しい日曜日」はわすれません。日記後半は「みにくい」日記になります…(ううう)

本日はわたくしがBで「お茶番長」がCでした。 本日18時半頃から C勤の「お茶番」が、「あなた二人のK藤さんが嫌いとかいじめられているとか言い触れまわっているんですって#」 「あなたが私を嫌いというなら私もあなたを嫌いよ#」とパントリーの中から大声で因縁をつけ始めました。 18時半の時点で、私の仕事は @エプロンを洗い終え干すことをS藤さんにやってもらっている A湯たんぽ設置済み B机をふきはじめた C床を箒で掃くのは未だ  の状態でした。40分に水道を離れ、明け渡そうとしましたが「お茶番長」は中に入ってきません。 45分になってもまだ入ってこないので、「終わりましたから使ってください」というと、 「利用者2人のエプロンがまだ洗われていないから入らないのよ#」と怒られました。大急ぎでエプロンを洗い明け渡したところ、 「今の時間は52分。明日介護主任に52分に引き渡されたことをいっておくからね#」といいました。

マニュアルでは水道は40分までにB勤からC勤に引き渡すように書いてあります。 わたくし不整脈なのでカウンセリングを受ける前まではこんなことを言われた日には不整脈で「ばくばく」してましたが、 カウンセリングを受けたあとなので「ばくばく」しませんでした。カウンセリングの威力がここにでました。(みんなもやってみなされとくに八王子市民の人は無料ですよ)

わたしは今日40分にあけわたすつもりでいたけれども「お茶汲み番長」が2枚のエプロンを洗っていないことを理由に交代時間を引き延ばし その時間を明日主任に報告するようです。さらに水場で大きな声で先の件「アタシを嫌いだっていった云々」と怒鳴っています。 わたしも「あなたのひきつぎは私には判りにくく、私にとってはアンフェアです### 主任に話しておきたいことがあったのであとで報告します###」と 言い返してしまいました。K藤さんに負けないように大きな声で言ってしまいました。「お茶番長」は「何を報告するの#ここで言いなさいよ#」というので 「10月にK澤さんのFAが冬物衣料を持ってきたときの対応を私が尋ねたときの教え方が…」というと 「びくっ」 としていました。 「こういった話はじかにするよりも、主任や第三者を交えてやったほうがよいのでこれでやめときましょう。」と言ってわたしのほうから打ち切りました。
言い合いの途中、利用者のAKIさんが「おしっこがしたい」と言うので中断しトイレにゆき、戻ってから床を清掃。AKIさん気を利かせてくれたのかもしれません。
19時20分。夜勤者がきて交代しますから帰っていいですよ。と言われ、わたしはありがたく帰り、 「お茶番長」は仕事を続けバスに乗り込んで来ませんでした。 私は疑心暗鬼になっておりバスに乗れなかったことを私のせいにされるのではないか、と恐れています。そういうわけで疲れているけれどもこの日記に晒しておきます。 こういうブログを持っていてほんとうにヨカッタデス。性善説性悪説とありますが、性悪な人を甘く見てはいけないと思います。 明日は7時45分のバスに乗ります。

22:41 2011/02/06午後の紅茶エスプレッソティーのCFのバックに「おたけび」が!!!(←きょーの気づき)

19時〜19時20分 : 机を拭いている時に「太」がK田さんに紅茶と緑茶を飲ませるようにと言いましたが、本人はあとでゆっくり飲みたいというので5分後にこようとして放置。 私が飲ませていないことをみて「太」が怒り顔でつめよってきて「なぜのませない、どうするのかすてるのか」と畳み込むように言ってきたので、 捨ててくださいといったら「太」は怒りながら捨ててました。「太」も「お茶汲み番長」もコミュニケーションのとりかたが変です。 「太」は業務で私がグレーだった部分をイチイチ「主任」に確認するように言いお陰で曖昧なところがなくなりました。それはよかったのですが、 彼女は仕事ができるのですが、コミュニケーションで損をしています。

もしわたしが異邦人だったら「おまえらレイシストか##」ってキレテルかも。どうしてわたしだけこんな目にあうのか。切れてるチーズ食べてねにゅ。

そうそう。同じ職場で妊娠中の人がいます。何人産みますか?と聞いたら「できれば3人」だそうですYO。 いいなあ〜〜〜

健康診断成績表を見る 11月30日実施 @血液検査A肝機能検査B脂質検査C糖尿病検査 じぇんぶ「A」ですー。BMI 21.3 肥満度マイナス3  案外健康ですー。



2011年2月5日 土曜日
★C 行事「まめまき」★
さささ。きょーも飽きずに小学生のような日記をかくですうううう。

きのう金曜日のA勤(フリー)は 午前「体操」午後「洗濯物返し」で夜23時にぐったり疲れて就寝。日記を書くよゆうがなかったです。

きょう土曜日はC勤(与薬と入歯洗い)。行事のある土曜日のC勤とは、行事がある14時までに「マキ」で「やるべきこと」をやっとくのです。 午前中に清拭脱水、ポリデントの準備が終わり行事のために早番がやるべきだった「歯磨きコップ洗い」ができていなかったのでやったら、 「お茶番」が、「それをやるならこれもやれ#」とおこってましたが、「これ」の内容を3秒後に忘れました。わたしにとってやるべきことは 口腔ケアの準備だけだったのでまあいいか。です。今日の驚きは、「お茶番」に怒鳴られてもプレッシャーを掛けられても 心が動じなくなったことです。いままで言ってはいけないとおもっていたこと、感情などをカウンセラーに話したことで心が強くなっているかもしれません。 客観的には…顔見知りの派遣の茄子の方が言うには「表情が明るくなった」とのことです。 茄子の方に「カウンセリングで強くなったかも」というと、「表面はそうかもしれないけれども内側は違うかもしれないわよ。無理をしないことよ。」といわれ (自分の)強さを過信することは危険かもしれないと思う今日なのでした。無理しないではたらける職場や環境を探すべきなのかもしれません。 反対の意見もあり、昔「お茶番」と同じ部署で働いていた人が、「彼女はああいう性格だから気にしないほうがいいわよ。あなた辞めたらだめよ。」 と声を掛けてくれたのも今日でした。
「お茶番」は掃除が好きで机の下にもぐってごみを掻きだしたりしていたのでみんなにも自分と同じようにやってほしいと願っているようです。 パントリーの上に「もの」を置かないで仕事を進めることを実践していてみんなにもそのようにやってほしいと願っているようです。 きょーわ事務長が「まめまき」のあと掃除機を使ってましたが、古い職員が「事務長が仕事してるのを初めて見た」と仰天しているひともいました。 事務長に何があったのか、と心配もされてました(^^;;;。もしかして「お茶番」の働きぶりを見に来ているのでは。 事務長、ためしに親戚のお年寄りをうちらのフロアに入所させてひそかにモニターとなって報告させてみてはどうでしょうかねー。 そんくらいやったほうがいいとおもいますよぉぉ。あ。もしかしたらわたしの駄目っプリを確認しにきたのかもしれない。 行事中も「ぼーっ」としてしまったかも。 あるいは。利用者さんの顔いろを見に来たのかも。 利用者の「センセイ」の姪御さんが「お年寄り全員の表情が、まえに比べて穏やかになりましたね。」と仰せでした。 そういった利用者の評価を確認しに来たの鴨。(それは膳の上げ下げの音を静かにしたからですよ多分。)

現場にはいって@加湿器補水AI田さんスキンケアBトイレ誘導… トイレで一番目に介助したI上さんが傾眠(http://www.medical-examination.com/dictionary/2007/10/post_80.html) に近い状態でズボンを下ろして粗相してズボンモモヒキ紙パンツを更衣。更衣中に失禁して繰り返し更衣して午前のトイレ誘導が押したことです。 2度目の更衣の際経験2年の介護福祉士24歳に手伝ってもらったら…I上さんは傾眠で手摺に掴まれないので私が支え「24歳さん」に 後ろからパンツズボンをはかせて貰ったのですが5秒くらいで「ぱぱっ」とやってたので手際の良さに驚きました。 この仕事、2年もやってればあのように手際よくいけるでしょうか…。模範演技をみせてもらったです。

ショートの利用者さんで「夜入れ歯を外したら洗って直ぐに返す」人がいて朝議事録を読んでいたのですが夜忘れており忘れていたことが「お茶番」に「ばればれ」でした。

「女子チョコ」っていうのでしょうか。ものすごくたくさんのチョコレート菓子を控室の台の上にドカーンと置いて「みなさんどうぞ」と英語で書いた紙が貼られてます。 100箱位あるんじゃないでしょうか、菓子取り放題です。わたしもお相伴にあずからせて貰い、チョコレートを1箱頂きました。贈り主は いつも身銭を切って花などを持ってくる女子職員です。介護の仕事は甘いものが沢山欲しくなるのでみんなよろこんで食べて箱のピラミッドがどんどん減ってます。 写真とっときゃよかったなぁです。まじすごく金掛けてるかんじ。

★テレビは…★
朝「てっぱん」→「ニュース深掘り」(温暖化は天気が局地的で極端になるのですか) →夕:ラジオ。7時半からNHKの森口博子さんの放送。「いい日旅立ち」「恋人も濡れる街角」キャンディキャンディというキーワードで 心の中で前に突っ伏しましたです。→ワンダーワンダー(雷地帯)→検索ランキング(インドの豪邸:赤ちゃんの顔 など)→ 情報7days  → ちゅーぼー(中華焼きそば)




2011年2月4日 金曜日
★A ★
金曜日のいろ

2011年2月3日 木曜日
★休 ★
睡眠時無呼吸症 → http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
こちらのサイトのテストでアタクシは9点。正常な睡眠が取れている可能性が高いようですー。(しかしつねにねむいです…)
給料・給与明細 年収いくら? → http://kyuuryou.ewarrant.net/?page=3&cid=32495
え。ひきこもり70万人?(内閣府実態調査)「働くのが怖い」あらたなひきこもり:20〜39歳が69%。
本日「こころの相談室」にてカウンセリングをうけました。話せるようになったことは大きな進歩なのだ。こういったサービス、無料で受けられます。
次に市役所にゆき月例の報告。
そにょ次クリニックにゆき採血によるホルモン検査をおこないました。いまの体の状況が…子供が出来るか出来ないかがわかります。 結果は10日以降にでるです。こんだけストレスかかる中、卵巣が元気かどうかを確認したくなりました。(意味不明の好奇心にてどうもすいません)
うつ病。@眠れないA食欲がないB気分が落ち込む この3つの症状がでたら要注意だそうですが、今のところございません。 でもやさしいことばを掛けられると涙が滝のように流れるのですー。(感情失禁)ガキんちょのころから泣かないコでしたが今、手品みたいに 涙がでるので不思議です。泣いてる自分をもう一人の自分があきれてみているという感覚です。(これって二重人格?) おお!利用者さんで「思い出しては泣く人」が最近入所した。 この人も多分「自分を責めている」か「ヤレなくなった喪失感」を嘆いてると思う。「ご自身を責めないでください。」 と声をかけてみようかなぁ。余計なお世話かなぁ。
「 イ ヤ ダ ー 」といって泣く利用者さんに「こんど「 べ つ に 〜 」っていいながら泣いてみたら。みんなにウケルと思いますよおお。」と 申し上げたらマジで嫌がられました。(うひ)この方は普段 「はい」「いやだ」でコミュニケーションする人なのでボキャブラリを増やそうと試みたのですが。

★テレビは ★
午後5時頃からNHKつけっぱです。明日は日勤(電車が7時19分発にのる) なので朝6時に起きるので夜更かしが出来ないですー祝女はベッドでワンセグで見ます。 ブラタモリ(外堀)→祝女(小梅さん:言葉にならない:ドラマチックカップル.ミルクリゾット(うわー。))前に突っ伏してねにゅ。




2011年2月2日 水曜日
★C ★
水曜日のC勤(薬)です。この日介護主任の予定表に(C)とあり、終日C勤を見守りながら必要に応じて教えてくれることがあらかじめわかってました。 やっと怒鳴られず心静かな気持ちで仕事を進められました。9月に受けられると思っていた業務訓練でした。 ですが失敗がいくつかありました。(恥)順を追って回想し、繰り返さないように気を付けます。(ううう)だらだら長い回想になりました。

@水曜日はリネン交換なので15分早い10時半に加湿器の補水を開始(AB棟)
A10時40分〜10時50分:T澤さんトイレ誘導→I田さんの背中とパンツの紐のあたりの腰にスキンクリーム塗布。
B10時50分〜11時10分:リネン交換手伝い。オムツ無しで昼食後直ぐ寝る人を優先(【A】S田、Y木岡、S木、S藤、H居、H口、Y中、H居、S田、【B】斎T、S木、I藤、S本) 11時10分になったらリネンの人に「○○までやりました。点眼のためフロアにもどりますので、あとをお願いします」と声をかけてフロアに戻る
C11時10分:点眼(K澤、I藤、M枝、熊S、O山、S田)
D11時15分〜薬をカートに並べる(食前薬をポシェットに入れる:A山、O山、I藤)→A山さんを居室から食堂に移動 →食事を積んだ保温カートが来たら、食前薬O山I藤分を食札入れに入れて職員にその旨を伝える→A山の食前薬を食事を介助する人に手渡す→配膳 →NSが到着したら与薬開始(与薬完了時に早い人は食事が終わっている)→13時まで、トイレ誘導と口腔ケア
【失敗1:A山さんの昼薬を未薬。原因:1工程ずつ作業が完了したことを確認することを怠った】
13時〜13時15分:A山さんが未薬であることをNASに報告。いますぐ薬を与え、夕薬は定時でOKとの指示がでた。 (夕薬は4時間空いていればOKとのこと)※A山さんの水分はトロミ付きであるがトロミのない水をつくり職員から注意を受けた(><)未然に防げたが 自分は落ち込んだ。
E14時:夕薬チェック:支給され箱に横に納められた夕薬が台帳と錠数があっているか確認し合っていれば薬を横から縦に向きを変えて置く。 数が合わない時は「ええなあす」に内線しその旨伝える。
【失敗2:昼薬未薬。洗面所の床に表面が溶けている錠剤1ケが見つかった。 朝の与薬の時間の後に清掃が入ったので見つかった薬は昼薬である可能性が大。原因:マニュアルどおりに「飲みこみ」を2人で見守らないことがあった。】
F14時から16時まで:清拭補充(本日は他の職員が行なった)、3時のトイレ誘導のテーナ車準備、アクシデントシート2通を書く、フロア見守り、 定刻外の排泄介助
G15時:お絞りくばり→お茶を配る→おやつ
H
I
J
K
L
M
N
O
P
テレビは ためしてガッテン(癌)→ 歴史秘話(後醍醐天皇)→SONGS(スターダストレビュー)→BIZスポ→時論公論 0:00 2011/02/03船をこいでる状態にてねにゅ →アグリーベティ3みてねにゅ。ハドソン川が隅田川にみえた@@;アタクスの妄想もここまでキマシタカ!!!明日精神鑑定にイッテキマス。




2011年2月1日 火曜日
★休 ★
ピクルスの蓋があかないとき→ http://sava.blog4.fc2.com/blog-entry-712.html

ふにゃーと力がぬけて今日は家でひきこもります。ピクルスが食べたいのだが瓶があかないのですー。瓶の底をとんとんやってもだめで ヘアピン入れるのはトンカチを探すのが面倒なのであきらめました。

★法華経の十如是とは、理不尽な経験をした人が自分の置かれた環境に思いを馳せ、こういうことになったことはどういうことなのかを「悟る」 ためのお経なのではないかと思った今日です★
と言うと山母曰く。「仏教の説話は因縁をあきらかにする説話が多く昭和16年から17年に仏教説話が流行ったのよ。」

にょにょにょにょにょ…ぬお〜〜〜# 昨晩39度のお湯でつくったお風呂にはいっちゃったので「ぶるぶるさむー」ですー。(ばか)

★ステファニー化粧品のサンプルをつかって5日目→いいですよ〜 ★
間違い電話がきっかけでサンプルを使わせてもらうようになり、使いはじめて5日目です。 化粧水と美容液だけつけて一日過ごしていて肌がつっぱりません。 肌が柔らかくなってます。 @メイク落としA石鹸B化粧水C美容液DUVクリームの5点で、メイク落としが油ではない「とろみ」のついた液体なのですが 手触り肌触りが好きです。石鹸はものすごく細かい泡がたちます。顔に手を触れず泡だけで洗うようにしてなぜていると綺麗にファンデが落ちます。 BCDをつけ上にスーパーで買った安いファンデをぬりますがノリがとてもよいです。
休日は@〜Cだけで過ごしますが肌が突っ張らないでよいです。きちんと稼げるようになったら買いましょうかね〜
アンケートの電話を3回頂いてますが電波の届かないところにいたり自宅電話は取ったら切れてたりして答えられずにどうもすいません。 (ここでいって届くかしらー)