かにょにょの気まぐれ日記2011年2月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2011年4月26日 火曜日
★ ★




2011年4月25日 月曜日
★個人の能力の限界をを超えた難題 ★
被災者は家族を失い悲しい上にこれから先の生活のめどが立たないので自分の能力の限界を超えている難題が来ているですね。 震災でお年寄りを移動させていたら家族、子供が流されて行方不明になった。想定外の災害が来たら自分の命を優先するという選択もありです。

想定外の災害の対処。最近は財源を考えてしまうから身動きがとれないんですね。これをするにはお金がこんだけかかる、と思ってしまうと救助ができません。 目の前に死にかかっている人がいて、医師を呼んだらナンボかかるか入院させたらナンボかかるか、その金をどこからもってくるか、考えているうちに死んでしまうま。

ほんとにやらなきゃいけないことは損得ぬきでまず実行するそういう実行力のある政治家がいないし、 実行力がありやったとしてもその道の途中で批判しまくるマスコミの縛りもあって、手をだすことも躊躇してしまい結果対応が遅れまくっている。 批判ではなく情報収集と提案ができるマスコミになるといいなとか。

26日から数日電話回線繋がるまで日記はお休みします。ふう。(訂正:もすこし更新するかも。)

93年のPC(マック2台)を売ってみる(高くかって〜)→ http://www.pckaitori-sun.com/finish.html
Power Macintosh G3 DT 233  Power Macintosh G3 DT 266
http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/pmg3dt.pdf

マドンナ・ヴェルデ 3かいめ、みちゃったですー 55歳閉経後でもやろうと思えば産めるのですねえええ 0:43 2011/04/26

10時から12時まではラジオきいてました。TBSラジオは新居もよく入ります〜。




2011年4月24日 日曜日
★鍵の工事 ★
山母が一度しか使わなかったキャスターつき旅行鞄で三日分の衣類と重要資料を移動しました。鞄がキャスター付きでも重くて難儀しました。 この重さでは母には無理。自分力持ちでよかったわあですう。この鞄は案外扱いが難しくて慣れないうちは歩行中にひっくりかえしたり 踵にぶつかり靴が脱げたりしてました。(^^;へたっぴですかね。 帰路、ガステーブルを探しに八王子で降りたらへんなにとに目を付けられわざわざこっちに来て「がんばってね」と声をかけられ 薄気味悪いので一旦電車を降り別の場所で乗り直したらまた遠くから目があってしまい奇妙な日でした。 電気、水道開通。ガスは明日午前中要立ちあい。何往復していることやらです。窓、洗濯機置き場、室内の広さの採寸をしました。 カーテンレールが二本ずつで、レースと遮光両方付けられるものでした。

にちてん聴きながら庭で水道電気の開通の手配をしてました。田中好子さん死去でキャンディーズの曲が3曲続けてかかってましたね。 引っ越し先の庭で「ほほえみがえし」を聞いて複雑な気持ちになってしまうまYO。きょーは普段の倍くらい曲がかかりました。。 お出かけリポーターの佐藤しほ里さんが今日で異動。お疲れさまでした。 子供の頃の思い出「子供時代、パンツを頭にかぶった写真が多くそれは看護婦さんの帽子のつもりだった」というのに1うどん。 庭で1人にやにやしてしまうまよ。自分もパジャマのズボンを頭にかぶり「うさぎさん」のつもりでいたことがありました。 そういえば真剣にカエル飛びの真似をしたこともあったっけ。心の内側からカエルになりきって飛んでました。 なんでああいうことやるかなあ。あの頃の気持ちはいま以って意味不明。

今夜のクラシックアワーわ「はげやまの一夜」ですー。魔女の宴会。宴会いいですねええ。

帰宅後母がタオルケットを洗ってほしいと洗濯機に入れてました。洗濯機は持ってゆくのでこれが最後かと(鬼)。

23:01 2011/04/24ポッドキャストキイター!! 本放送は屋外で500円のラジオできいてたです。家で聞くポッドキャストの音はクリアですね〜。 木の上、10メーターの高さから100メーターのロープを伝って緩やかに滑り降り ウッドチップの中に着地。ロープの擦れる音がクリアに聞こえてました。すごく早かったですね!! こわおもしろそうです。大平山はわたしも出張で撮影しに行ったところですよ。 なつかしい。20センチくらいのどでかいトンボを採ったんです。仕事中に。 怖い体験のあとすぐに森のよい匂いがしていると言われてましたね。ご立派。しほ里さん乙でした。




2011年4月23日 土曜日
★重曹ペースト ★
粉せっけん+重曹+酢でつくる重曹ペーストを初体験。7年越しの油汚れのガス台をペーストで1時間パックしたところ、 2ミリの厚さでこびりついていた油(^^;がやわらかくなりヘラでこすると剥がれるではありませんか!! 7年越しの汚れは1回では無理で、一旦つかったペーストに酢を足し再利用。その後100ショのオレンジオイル配合の洗剤を紙に含ませ パックして雑巾で水拭きしたところ綺麗に仕上がりました。このガス台はプロパン用で新居は都市ガスなので、(訂正:プロパンでした。ううう。) 掃除はこの家の置き土産です(^^;

★引っ越し業者決定 日付は26日夜実行 ★
引っ越し業者がみつかりました。4月は引っ越しが多い月ですがよくぞひきうけてくれたという感じです。 23日0時10分にあいみつを出し、1社から5分以内に確認電話が来ました。メールでは数社から自動送信で見積額が来て、 翌日9時からオペレータから電話が5−6件入り昼前に業者が決まりました。 日程が当初の予定は28日でしたが26日を打診したらOKがでました。言ってみるものです。

★ ★
明日24日、鍵を貰いにゆきついでに家に手荷物(3日分の衣類とパジャマ)を置きます。 窓の寸法台所寸法など空間の採寸が必要です。 あとガス台とでかいヤカンを買いに行こう。これが暖房になるし給湯器の代わりになります(^^; 飯は当然土鍋で炊きます(w) 超高級住宅地で「なんちゃってジャングル生活」のはじまりですー。




2011年4月22日 金曜日
★テレビは ★
ぴったんこカンカン 大沢たかおさん→綾瀬はるかさん→ミッツマングローブさん、楽しんごさん。 勝海舟の子孫、坂本龍馬の子孫の人が来てました。あと北辰流の道場もみれましたですね。 六花亭の包装紙は坂本龍馬の子孫の人が描いたのですカ!! ひとり農業4年目。茨城の農業の現場。放射能汚染の風評で売れずに潰される畑をみました。 <もったいなーい。麻婆大根に興味しんしん。蕪とホウレンソウのクリームシチューも美味しそうでした。

きょーわ新居の契約のあと市役所で退出届けを提出。明日現住所の契約解除と引っ越し屋さん手配。 異動のシーズンなので5月まで無理鴨?お天気は晴れのち曇り。長い傘を持つが使わず。明日の天気予報は雨。

最近のお勧めは:@ホットミルク。砂糖小匙てんこもり1を入れて「あまあま」寝る前に飲むと熟睡できるそうです。 A電動歯ブラシ。むかし500円で買ったものを昨日から使いはじめました。時短に貢献。ブラッシング15分が2分ですみます。




2011年4月21日 木曜日
★テレビは ★
あさいち(病気になったら仕事をしないという選択もありですね)→

★ごはんは ★
朝ごはんホットケーキ(くるみ、メープルシロップ、バナナ)紅茶 
昼ごはん自作トロミ付き素うどん(自作の出汁ウマー)※寒いのであたたまります。

いまの自分の状況「火山旅上爻」ってでちゃったにゅ#どうなることやら。16:31 2011/04/21
★おさらい 摂食障害確認ポイント 気になる症状 ★
もらいゲロとかしなくなり、強いわたくしになりました。(おえ)
職員4〜6人に食事介助5人。2人の利用者に1人の介助者がつくところが2組。

メモ
【@認知期:食事の形、量、質を認識し食べる準備をする。一口量や食べる速さも調整する。】
【A準備期:口の中で噛み砕き(咀嚼)飲みこみやすい形(食塊形成)にする。】
【B口腔期:(唇、喉、鼻の通路を閉じて口腔内圧を高め)口腔から咽頭に一気に送りこむ。】
【C咽頭期:食物を咽頭から食道に一気に送りこむ。】
【D食道期:食道から胃に送りこむ。】

F子さん:@配膳しても食べようとしない。(認知期に問題)
→<介助方法>スプーンを持たせる。介助者が手を添え口までもっていくと自分で食べる。

Y太郎さん:@口からこぼれる Aよだれがでる(準備期に問題)
→<介助方法>食べ残しは無いのでそのままにしている。薬を口から落とさないように注意。

K田さん85歳:@飲みこめず残っている(口腔期、咽頭期) A喉の貯留音(ゼロゼロ)(口腔期、咽頭期)
Bむせ、咳払い多い(口腔期、咽頭期) C少しずつしかたべない(認知期)
→<介助方法>はじめ自分で食べる。疲れて手が止まったら介助する。1時間後に下膳。
水分摂取が常に不足。1日の水分摂取 およそ 80cc×5回? 30ccしかのまないことが多い。よく生きてます。

S藤さん:@義歯が酸っぱい臭い(食道期に問題?)
→<介助方法>口の中に戻ってきている恐れがある?意識はしっかりしており、大盛り要求されるなど食欲旺盛なのでそのまま?。

TTさん:@嘔吐しやすい(食道期) A食物をかきこむ(認知期)
→ 5回に小分けして提供。口いっぱいに詰め込まないように小さなスプーンを使用。

YNさん:@嘔吐したものを再び口に入れる(食道期、認知期?)
→介助しない。利用者からのクレームが多く席替えが頻繁。

M尾さん100歳:@少しずつしか口に入れない。(認知期)
→<介助方法>自力摂取。介助を嫌う人。
加齢なので少食は仕方が無い。ほうれんそうおひたしでご飯を1/2食べていた。(大抵1/10しか食べない)
与薬は濃いトロミを付けた砂糖入りのお茶にまぶすと比較的素直に飲む。
与薬は機嫌良くすることがポイント。

I川さん(早期アルツ):@口を開けない(認知期)A咀嚼が遅い(認知期)
→ゆっくりなので N川さん@早食い と交互に介助(^^;; ※現在下の義歯修理中 ←つか、辞めたのだが

おたけびさん:@どんどんかきこむがむせない(認知期) Aたべこぼしが多い。 
→お茶をストロー付マグで提供。食べこぼし多い(1/3程度)ので量を多めに提供。



摂食、嚥下障害の基礎と観察ポイント 
→ http://www.pref.miyagi.jp/rehabili/rehashien/chousamanual/rehashien3-1/img/manual/sesshokuenge.pdf
とまあ、反復しているが、引っ越しの準備もしなくては。

近況は、洗濯していない部屋着を棚に入れられてしまいました。
いま、それを引っ張り出したところ。
衣類が私のものだけ纏められたものの、
あたらしい配置になったので
着替えがめんどうなことに。

これから運送業者を決めます。
荷物の移動の日時は今月内ですが未定。

★茄子の方と雑談 ★
おひるごはんの時間の雑談で 長淵さんが自衛隊に慰問にいったということものすごく褒めてました。 慰問のコンサートで「沢山の遺体をみている隊員の人たち」のストレス減ができただろうと言われてました。 看護のひとも、一晩に二人の看取りをやると 翌日控室の椅子でぼーーっとして立ちあがれなくなるそうです。 みんなに背中を押されて家に向かうのだそうです。




2011年4月20日 水曜日
★ひまわり ★
ひまわりの女学生とO山さんが重なりまして、テレビみながら涙がつーつーでてました。 どういう意味の涙だったかは私自身も理解しがたいのですが。(^^; 「女の子が1人で外食するなどもっての他。外で食事をするのは親と一緒の時だけよ。 恋愛は、男子生徒と話をしても近所の噂になったので、できなかったわ。 結婚は親戚が相手をみつけて結婚式の日に初めて会って結婚生活を始めて1年で相手がどういう人なのかが理解できたのよ。 良かったことは主人は頭の良い人だったので子供もいま、学校の先生をやっているのよ♪」

★A ★
すいませんおさいふに千円札が数枚しかないのでお礼の高級菓子が買えません。けちではなくまじでないのですいません。とここでつぶやく。

PTSDの講習会あったですか。傾聴のやりかたですね。わたしも助けられました。

ちくっと告知。 5月以降の鑑定依頼を受け付け開始しますです。 過去スルーされちゃったひとで5月以降で大丈夫と言う方もふるってご応募ください〜 (去年今年とスルーしてしまいどうもすいませんでした)m(__)m >こまきさま〜。すいませんすぐやります〜〜(^^;;<ここでいってどうするの。

閑話休題:おそらくいま世界で一番貧乏な占い師かと。^^;;;;

うおー SONGS ゆーみんさん。 「ダンスのように抱き寄せたい」 「(みんなの)春よ来い」→春よ来いは、神戸震災の年のドラマの曲だったのですね。 ♪夢をくれし君の眼差しが肩をだく〜♪みんなの声が重なってますっ!こどもたちの「守ってあげたい」「バトンリレー」

S本さん。バスタオルを畳むのを手伝ってくださいながら「AERAを今までありがとう。引っ越しはどこに行かれるの? 次の勤め先はどんなところ?では、もうこれでお会いすることもできないのね。ありがとう。」といって握手の手を差し出してくださいました。

一昨日、「みためが太めのHさん@常に中国語を話す日本人」の背中の肉をつまんだら贅肉が無い!私よりも無い! @@;そこで「にく」といいながら背中じゅうの肉を つまんだら、Hさんも仕返しに私の背中の肉をつまんできました。以後、目があったり傍を歩いていると「にく」といいながら手を伸ばし 背中の肉をつまみあいました。猫の喧嘩よろしく正面で威嚇しあい隙をついて背中にまわり「にく にく にく」 といいつまみあいました。今日はいろんな利用者さんの後ろにまわって、背中をつまみ回りました。へんたいですどうもすいません。

かえりぎわ、U田さんに今日で終わりですと申し上げたら、「え〜〜!!そうなの!!」 両手を握られ、「若いひとから友達のように話しかけられて とても嬉しかったのよ。私は一人っ子だったので、子供のころから周りは大人ばかりだったので あなたのような若い人と友達みたいに話せて楽しかったわ。 もうお別れなのね。またどこかで会えるといいわね。」いつまでもいつまでも手を握ってくださいました。 ※棚の衣類をビニール袋に入れ何重にも包んでしまうような症状の方ですが普通の人のように話されます。





2011年4月19日 火曜日
★A ★
朝市役所で住民票をとり、川辺をぶらぶらあるきました。4月にしては冷たい風が吹き水鳥の声がします。桜は散って葉っぱがでてきました。 11時からの勤務のために10時に職場につき、お腹がすいたので早弁し、お昼は備蓄のカップラーを食べました。

蓋つきマグにいれた夜のお茶を居室に配る時、S子さん@洋画好き に呼び止められ、 「あなたは将来があっていいわね。わたしは多分ここで終わりまでいるのよ。こんなことをいうのもなんだけれど、 体が徐々に辛くなり訴えてもよくしてくれないし、辛くて、時には死にたいと思ったこともあったのよ。 神経の病なので退院はできないし、姪が頑張って会いに来てくれているので死んでは申し訳ないし。 あなたは将来があっていいわね。うらやましいわ。話し相手ができたのにもうお別れなのね。」 と明るい表情で言われました。9月にお会いしたときよりも表情ががぜん明るいのでお名残り惜しいながらも 「この方は大丈夫」と思ったのです。



帰宅するとすこし模様替えがされており、山母が、わたしの衣類を一か所に纏めて、寝室の2つの白い衣類棚に入れありました。 何か感じているのかも??!!(@@; おかあさん、わたしは役所にお金を借りる時沢山涙を流しました。 それは自分に対する情けなさとかでプライドうんぬんではなかったです。おかあさんもこれからは…

Tさん。「家に帰りたい」私。「治ったら帰れますよ。(→適当に答えてどんな反応がくるか見たかった)」 Tさん。「今だってボケてるんだからなんとかしてくださいよ」 私(をを!結構まともな返事が来た!!)

ドラマ:マドンナヴェルデ拝見しました!




2011年4月18日 月曜日
★A ★
日勤のフリーでトイレ誘導が主な仕事でしたがこれまで遅番が多かったので「起こし寝かし」など遅番の仕事をいいつかることが多かったです。 入浴準備で「機械浴」の棚に「一般浴」の人の着替えをいくつか入れてしまい、最新の情報は「入浴台帳」を確認するようにと火曜日に注意を受けました。





2011年4月17日 日曜日
★休 ★
今朝AERA418号を読みました。野田さんが328の表紙に抗議して去ったとおもったら鈴木おさむさん押切もえさんが425号で最終回とありました。 425を開きまっさきに二人のエッセイをみた8:57 2011/04/17。このあと10時からあっくんの放送があり、そのあと八王子市内をぶらぶらする予定。 お礼の言葉がいまみつからず。追々ゆっくりと。(なんてここで書いてどうするのー)9:09 2011/04/17。

9:27 2011/04/17→らじこで「しゅうさん」聴きながら、らじこ開いた時「みんなの寅さん」やってたことを知り前に突っ伏しました。 9:42 2011/04/17 うわききたかったわあ。

大山そくせきさいさん。 @チョイ足しの法則:ミルク(シーフードラーに熱い牛乳)、豆乳、野菜ジュース、カレー味(みそ、とんこつ)+インスタントコーヒー(小匙1) 、プリン大匙1(ラーメンに甘みを入れると美味しい) ※味はかなり冒険しても大丈夫。香りの冒険は駄目。例:甘みは砂糖でもはちみつでもよい。 香りがあると駄目でメープルシロップだと不味くなる。お茶でつくるのはよいが、ジャスミンティーは駄目。 旨みと甘みはにてる。甘みを加えると旨みが増したような気がする。辛い塩辛いは同じような。塩辛さを補うには辛みを加えることで効果が得られる。 塩分をふやしたいとき、酢をかける。
A辛さ。ガンプラ付きカップヌードル!!1個600円7種類。全部そろえて4000円以上。高くて辛い商品。人生の中でプラモデルに興味をもったことがないのに 買わざるを得ない
B株式投資。


「あなたの今の業務はフロア見守りが中心でしょ#」のつづき。  「見守り」となったひとは食堂に常駐し、廊下や居室にいる他職員に 声かけしてK江さんを寝かすことを依頼することが正しいとされています。





2011年4月16日 土曜日
★C ★
きょーわ情報7daysですっ。たのしみにしております〜。引っ越しするとテレビがないのでワンセグで見れる範囲でみることになりますー。とほほ。

21時半帰宅。マイケルサンデル究極の選択→情報7days→ちゅーぼー(ゲスト:いとうあさこさん 1200万貢いだですか!(@@;) ※究極の選択で震災後、日本は略奪買占めなくクールで公共的な対応をしていることを世界が賞讃していると知って誇らしい気持ちになったけど 情報7daysで震災後に起こったサギ事件のあれこれをきき。ねにゅ。1:40 2011/04/17

saraya 介護クラブどっとこむ(口腔ケアの感染予防) → http://www.kaigo-club.com/koukuu-syokuji/koukuu/koukuu-toha/care-yobou.html




2011年4月15日 金曜日
★B ★
帰宅後 ぴったんこカンカンを見逃し「ひとり農業後半」「吉川晃司ライオンキング生活」から見始めました。 サバンナで奮闘する吉川さん見てたら自分の体が疲れていることを忘れてしまった一瞬がありました。 よくこの仕事、引き受けましたねー。 >>>あっくんも出ていて「みれて」よかったですううううう♪(はぁと♪)

K子さんに感謝の挨拶シタ夕食の下膳のときカウンターごしに向かい合って手伝ってくれていたK子さんに 「二十日に辞めます。いままで手伝ってくれて応援してくれてありがとうございました。」 と挨拶しました。K子さんはゆっくりとうなずきました。最近心の調子を崩して寝込むことが多く声をかけてもシカトされることが多いK子さんなのですが、この時は お返事してくれてうれしかったです。

1時間たって3割残してるK田さんの下膳下膳したとき「○×△%&####〜〜!」と意味不明に怒るK田さんにアタクシ「ぷちっ」と切れかけましたが我慢。 その後AKIさんがK田さんの向かい側に陣取り「ばか。」「ばか。」「ばか。」と言い続けてました。(^^;

昼食後食堂でK江さんが「お尻が痛い。早く部屋に連れてって」を15分連呼。フロア見守りは私1人なので連れて行けない。 トイレ誘導の職員二人が誘導のため食堂に戻ってきたので「K江さんを臥床させるので離れる」旨を職員に伝えると、 婆が「あなたの今の業務はフロア見守りが中心でしょ#」という。K江さんとFAの要望は「食堂で椅子に座っている時間は最短で」というものなので こじれるとクレームになるしまわりの利用者は「つれてってあげてよ」的な雰囲気になっている。 「すぐもどりますから〜臥床してきます」職員二人無言。私:「いいですか」婆:「勝手にしなさいよ」 K江さんのシーツが尿で濡れている。リネン室に行き消毒用アルコールと新しいシーツを取り、その際「シーツが汚れていたので交換します」と報告。
シーツ交換して臥床介助して食堂見守りに戻る。

辞める職場ですけど愚痴ります。婆:職務放棄じゃないですか? 夜夕食の後片付けのとき婆が「あなたはカラ返事ばかりで実行しない。最低よ」というのでこれまで「穏やかでいた私の心」が「ぷちっ」と折れ、その後の作業に影響した。 やはりここは言い返さないと気持ちが済まないとおもった。「そういうこと言わないでもらえますか。」 「ねちねちくどくどしつこいわね」婆:「わたしは最初からあなたに教えるつもりはなかったわ」 「あなたがわたしに教えたことは忘れます。役に立たないし参考にもならない。覚えていても意味がない。あなたについても忘れます。」 婆:「わたしはあなたのことを覚えているわ。」

この人にこの職場で出会っちゃったから私の生活設計がめちゃめちゃになった。私が仕事を覚えないと彼女は言うが、 私が悪いことをしていないのに、教えずに傍でただ大声で怒鳴っていた。薬のチェックで横の薬を真っ直ぐにしているとき 何も悪いこと間違えたことをしていないのに大声で怒鳴りつづけ利用者が怪訝そうにこちらをみていたことがあり半月後に心を持ち崩して カウンセリング(心の相談)に行ったものだ。これは立派な犯罪ですっ。

昼食後のK江さんの臥床の件。介護職員は1人でやらないで、常に仲間の承認が必要。事故が起こった際に自分を守るため常に仲間に承認を取る事を学校で習った。 婆と仕事すると婆の承認がでない。「勝手にやれば」。

会社側は業務改善の取り組みやら研修の強化を3月あたりからやっているみたいです。相談員、看護師、人員がふえて雰囲気はかなり良くなってます。 「女の職場」の管理はたいへんだ。

つねに婆と共に仕事し、とくに私については、おそらく学校で習ったこととかけ離れていることを教わっていると思われるので、 いまいちど、ふつうの介護の仕事をしてみたいのです。それにしても、次の仕事場で、こちらで身に付いてしまったへんな癖がでないように注意しなくてはいけません。 婆はある時期から「無資格ってことで主任を外されヒラになって勤務を続け」若い職員はそこに同情しているようだが 介護の精神性についてだけ根岸で勉強したほうがいい。わたしが人生やりなおしているのと同じように。ネギボウズも同様だ。

あと四日。わたし発のインシアクシがぼんぼこ立つ予感。ああ…。






2011年4月14日 木曜日
★C ★
日本(1869年05月09日)の大震災のときのプログレス

冥王星のサビアン「バッグを窓から外へ出している女」がいい味だしてるかも。
失ったと思っているが、じつは大きなものを得ているという意味。
そうなるとよいのですが。
太陽天秤座4度 
天秤座4度(サ)5度「心の内面の知識を教える男」
人と本心で話す。話すことで自分を知ることになります。
■進行天体がこの度数にあるとき、、
親しい人と話しながら決めるとそのことがすぐに実現します。
あなたの純粋な理想は親しい人から本当に共感してもらえます。



月双子座23度
双子座23度(サ)24度「氷の上でスケートする子供」
自分の一番したいことだけに取り組みそれ以外は成り行きにまかせて放置することで
自分の活力を効率よく使うことができるでしょう。
否定的な条件を逆手にとる力もあり 想像もつかないようなアイデアを出す。
■進行天体がこの度数にあるとき、
自分ができそうにないことは人に任せ、自分が本当にできることに時間を割くとよいでしょう。
「手抜きだ」と非難されることもありますが、そういった指摘に乗らないのが吉。
 

水星蠍座0度 
蠍座0度(サ)1度「観光バス」
感動的な体験を集団で共有。
■進行天体がこの度数にあるとき、それまで何でも一人でやっていた人が、
組織や仲間に参加し、そのよさに目覚めます。
または、偶然に何人かの人と同じ体験をしてそのことから
一緒に何かをしようという意欲が目覚めます。


金星蠍座11度 
蠍座11度(サ)2度「大使館の舞踏会」
正直な気持ちを隠した付き合い。相手に腹を割ればその時点で関係が終わります。
見栄を張れなくなったとき関係は壊れます。
■進行天体がこの度数にあるとき、損得で人とのつながりを考えて
重要なものとそうでないものをわけようとします。
人にむかって恥ずかしい自分を隠す癖がつよまります。
ずっとマナーよく振る舞い、見栄をはらなくてはいけなくなりますが、
それは社会参加への訓練になります。


火星蠍座15度 
蠍座15度(サ)16度「いきなり笑い出す少女の顔」
素直な心でいることで自分に必要はものを引き寄せる姿勢。
欲しいものをほしいがままに手に入れることができるようになり無理な挑戦を止め
自分がいま持っているもので満足します。
■進行天体がこの度数にあるとき、権力欲、支配欲が消え、
相手や状況を受け入れることで欲しいものを手に入れます。


木星牡牛座20度R 
牡牛座20度(サ)21度「開いた本をさす指」
開いた本を目をつぶって指差しなぞった一文から何かを決めるという占いをあらわすサビアンです。
この度数を持つ人は自分が属している伝統的な価値に帰属し地域環境の中で自分に相応しい生き方を選びます。
地域的な伝統的なことに素直で、一見閉鎖的に見えますが進路は未来へ開かれています。
■進行天体がこの度数にあるとき、集団の中で大切な位置についたり、
人から相談を持ちかけられることが多くなるでしょう。
気力は充実してなにか意義のある実のあることをやりたいという意欲が湧いてきます。
伝統的なコミュニティの中に自分の生きる場所を見つけたいと思います。
既存の文化活動などを通じて自分の位置づけを探ります。


土星射手座12度 
射手座12度(サ)3度「明るみに出る未亡人の過去」
「未亡人」とはアカシックレコードのことであり、人間の前世の記憶、夢をみさせます。
「歴史的に知られていなかった真実」や「亡くなった人の秘密」を知ることができます。
■進行天体がこの度数にあるとき、夢の中で新しい発見をすることが多いでしょう。
誰もしらない真実を見つけることができ、興奮するでしょう。
意識がばらばらになるような感覚がして日常生活に集中しにくいかもしれません。
深層意識を使って素晴らしい物を得るときなので真剣に探求に使いましょう。


天王星蟹座21度 
蟹座21度(サ)22度「ヨットを待つ女」

日常では味わえない感動的な体験(=ヨット)を待っているというサビアンです。
神秘的で感動的な体験を自から動かずとも手に入れることができるでしょう。
このシンボルは「いつまで待っても何も来ない」ということではなくて、
「待ち続けて期待を強く抱き続けることで磁石のようにものを引き寄せる」ことを表しています。
自分から動かずとも手に入れることができるでしょう。

■進行天体がこの度数にあるとき、周囲から見ると何もしていない怠惰な人に見えるかもしれません。
自分は動かず望むものを引き寄せようとする姿勢になります。



海王星牡羊座18度 
牡羊座18度(サ)19度「魔法の絨毯」
牡羊座は自分で火をつける星座で、火をつけるとは自説を押し切ること、大風呂敷のアイデアを思いつくことで元気になれます。
この人は自分を元気づけるために話を大げさにしています。根拠ナシに言い切る人や壮大なホラを吹く人もいます。
創作で才能を発揮したり、新しいことを生み出す人もいます。
■進行天体がこの度数にあるとき、罪のない想像をして自分を元気にします。
自分を元気にするため活力を自分の中から掘り出すでしょう。童話を読むことで幸せな気持ちになります。




冥王星牡牛座17度
牡牛座17度(サ)18度「バッグを窓から外へ出している女」
自分の心の中(バッグの中身)と外界(窓から外)との落差を埋めるために自分の内面を外部にぶちまける、
という象意です。ぶちまける=ショックのあとで親しみのある交流が生じます。
この度数を持つ人は、思い込みが激しいタイプで、自分がため込んだものやお金やこだわりを
いっぺんに公開して自分の内面のもやもやをすっきりさせます。結果的にこのひとの思い込み、持ち物、資産は長く続きません。
■進行天体がこの度数にあるとき、「隠し資産」がばれて税金として持っていかれる体験をしそうです。
損ばかりではなく、自分から公開することがきっかけでもっと大きな行動範囲を得る場合もあり、
そのことでこれまでの行き詰まりを打開できるでしょう。失われたような気がしてもっと大きいものを得られます。



キーワードを体動(たいどう)としてヒットしたサイト→ http://oisha.livedoor.biz/archives/51186071.html

「境界型」という名前の由来→ http://kokoro.squares.net/borderlec.html うほ。脱線しまくり。というか、
この表を思い出し。
         自分と自分以外の区別     良いイメージと悪いイメージの区別
精神病      NO              NO
境界性人格障害  YESまたはNO          NO
神経症      YES              YES

上記の「良いイメージと悪いイメージの区別」が付かない人が精神病なのですねー。
精神を病むとはそういうことなんですね〜(@@;


★O山さん退所/S田さんと雑談★ 最後のお見送りはできなかったですがその日の午前中にわりあいゆっくりとお話をできました。夕の点眼の際S田さんと雑談で 「今日退所した人は女学校に通われて日本に初めてきたバレーボールを使ったそうです」とお話したら 「あの時代に女学校に行かれているのならとても裕福でとても頭の良い方だったのね」とたいそう感心され、 「ついでといっては何ですけれど…」とご自身のお母さまのお話をされました。 「女学校には行かなかったけれども暗算や計算の速いひとで旦那さん(父)の仕事で配給の際の計算を手伝ったのよ」 「旦那さんから、この人がいたので仕事がとても早くできる」と感謝されたそうです。

★S子さんと雑談★ 夕の点眼でS子さん(大正9年生まれ)の居室にゆき点眼しながら雑談。戦前の洋画、独仏英の映画、戦後はアメリカの映画を 沢山見ているそうで、昔の映画の話をできる相手がここにはいないと嘆かれてました。話題が合う人、気の合う人がいないので 1人で過ごしているほうが気楽と仰せでした。最近、起きると常に吐き気があり臥床時もむかつきがあり 食事やお茶の集合時間も遅れ気味で申し訳ないと仰せでした。






2011年4月13日 水曜日
★B ★
水曜日のB。リネン交換(4台しかできなかった)→昼食配膳→リネン交換(6台しかできなかった)→入浴準備→夕食配膳→下膳→見守り床清掃→O山さんの退所の寄せ書きを書いて帰宅。<漢字がかけなくて恥ずかしいm(__)m<A山様FAみえてました。<「Tみ」さんおためし泊から入所に。糸巻きのような謎の手の動きがチャームポイントです♪
トイレの入り口でおいでおいでをされ、O山さん(95歳)の排泄介助をひさしぶりにやりました。パンツをおろしながら(すごいシチュエーションです^^;) 「今月で辞める」旨のご挨拶を申し上げたら「私も明日退所なのよ。」とお互いに最後の挨拶となりました。 「これまでありがとう」「お互いがんばりましょうね」「お元気でね」となりました。 「無闇に長生きしてもそんなにいいことはないのよ。若い人たちに迷惑をかけるだけ。体が丈夫なので仕方がないわね。」と苦笑しながら常々仰せでした。 ちなみにO山さんの健康でいられる秘訣は「よく眠ること」「歯のメンテナンスをよくして(歯科定期検診欠かさず)自分の歯で食べること(95歳で28本?)」ですYO。
高杉晋作→シンディーローパー(ドントワナクライ:まるで私の為の歌かと:なきたくないもうなきたくない:ずっとあなたをあいしていたけど: もうこれいじょうなきたくないの…) 来週はゆーみんさんですね! 「生さだ」5月1日深夜。 16日午後4時から「9日放送分」をラジオでやるそうですね。<残念仕事中ですっ(><;)録音できるかなー:ねにゅ






2011年4月12日 火曜日
★休 ★



地震があった3月11日のサビアンです。
この日の惑星のサビアンを読んでるので日本だけではなく世界共通です。
「世界的に共通の問題が起こった」
「全体に浮遊しはじめた」
「しっかり根を下ろした感じ」ではない感じが伝わります。

10惑星のサビアンを読んで、
全体に水浸しになって何か流れているようなイメージが
でてきたような…

とりとめもなくふにゃふにゃしているような。

土星はゴールのイメージっていうけれど、
「流されてしまった船着場」
でちゃったので
原発は世界で「解決した問題」であったのが
ふたたび漂流をし始めたんじゃないかと。
世界中で原発の安全性についての問題がぶりかえしちゃった
きっかけが日本の大震災とか…。

関係ないが
わたしは引っ越しできるのだろうか!!??
かねがねーぜ〜〜〜〜〜

おお!歌謡コンサートなう〜20:08 2011/04/12
まじ?!まじですかカラダヒトツデいっていいですカ〜〜〜♪♪


【太陽:創造的情熱】魚座20度(サ)21度「小さな白い羊と子供と中国人の召使い」
ちいさな白い羊と子供がふらふらとあるきどこにゆくのかわかりません。
ちょっと心配。でも東洋の英知をあらわす「中国人の召使」に見守られているので
心配ありません。

【月】双子座0度 (サ)10度「静かな水に浮くガラス底ボート」
被害を受けないポジションにいて、守られながら外の光景を見つめている姿。
この度数を持つ人は、面白そうなイベントがあると見に行きます。
火事場の見物もだいすきでしょう。興味がむくまま多彩な経験をしますが、
その経験によって自分自身がかわるかというとそうでもありません。

【水星】牡羊座2度(サ)3度「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」
「彼の祖国の形をした男」とは町の集団的な特徴がその人に現れることを意味していて、
→土地柄でくるべきものが来た、という意味合いでしょうか。
→岩手、宮城、福島とそれぞれの特徴が地震によって出たということでしょうか。

【金星】水瓶座10度(サ)11度「自分のひらめきと向き合う男」
考えるとき、アイディアを生み出すとき、方針を立てるとき、
既存のイメージではないもの…自分自身の思考力を働かせます。
→東電が?独自の解決方法に固執しようとしている姿かしら。

【火星】魚座12度(サ)3度「博物館にある刀」
刀は、かつての権威のシンボル?人物像は伝統の再生者の役割を担うでしょう。
刀を武器→原子力発電所と見るならば、原発は博物館入りする?

【木星】牡羊座10度(サ)11度「国の支配者」
他者と出会うと支配者になるか支配されるかというように「力関係が働く」度数です。
人物相では、緊張感が高い人生を送ります。
この人物の根底にあるのは、恐怖心であり、他者に支配されてプライドが傷つくことを恐れています。
→政治家も企業経営者もみんな駄目な時代ですからねええええ。

【土星:ゴールのイメージ】天秤座15度(サ)6度「流されてしまった船着場」
船は発着港がハッキリしないと寄港もできなくなります。
帰る当てがあるから止めるわけで、船着き場がなくなってしまった船は
帰るところがなくさまよい続けることになります。
ふるさとを失うということにも通じるようです。

【天王星】魚座29度(サ)30度「巨大な石の顔」
石を刻み顔を作る。不要なものを削りとって作られた石の顔は、
過去の記憶を持つことができません。
既にになりたかった自分像になっているのですが、本人は気付いていない状況。

【海王星】
水瓶座29度(サ)30度「アーダスの咲いている野原」
水瓶座の理性の最終結論。ひとことでいえば、こだわりをもたなくなります。
魂のルーツに回帰して、普遍的な共感を持とうとします。
「アーダスの咲いている野原」とは、古代バビロンの神秘的な牧場を表しています。
このシンボルは、魂が誕生した古代の拠点を暗示。
<志の輔さん金星><森山良子さん金星>

【冥王星:宇宙からの使命】山羊座7度(サ)8度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
人物像:属する社会への適応力を身に付けています。
自分の環境から一旦出てまた戻るという経験をする場合が多く
戻ってからは以前よりその環境に順応します。


20:26 2011/04/12 「東京」一行目とサビ!オボエテマス〜〜!!!マイペースさん、3年で活動休止されたんですね〜〜







2011年4月11日 月曜日
★A/後半休 ★
後半休のA勤務は、ほぼ排泄介助です。今日排泄誘導のタイミングがあわず迎えに行った人たちが食事中だったりして 目を離せない「センセイ」を連れていったら、「そういうのがあなたの「手」かもしれないけれど効率を考えればこの人は後に連れてくるものよ」 といわれましたですね。狙っていたわけではないけれども「流れ」で仕事が少なくなるような流れにのっちゃうことはよくありましたです(^^;。

帰りのバスは平岡町で降り、桜の木がある小さな公園で弁当ひろげて花見して市役所寄って帰りました。夕方雷雨でしたね。
→ひとり花見。この木の下で弁当食べた!






2011年4月10日 日曜日
★C ★
ひさしぶりのC勤です。未薬なくてよかったです。
不穏になった際の最終兵器である赤ちゃん人形を抱っこして食事の際も離さないM尾さん。「ご飯食べるとお乳がでますからね」と食事をすすめたら、 首をあげちらっと私をみて「これはお人形だよ」(がーん。しってるじゃんか^^;;;)







2011年4月9日 土曜日
★休 ★
PIPC1.MSI が無いと言う windows update でこんなメッセージがでました。エラーコードは8024002D。紐づいているヘルプは15個。XPのエラーがvistaに出てなんじゃこりゃ?
ようこそ先輩→人を安心させる聴き手になりたい。黒柳徹子さん。
昨晩「あなたと聴きたい」を見逃し、本日情報7daysがナイ。うぎゃー!!

みんなの歌 「誰かがサズを弾いていた」ビジュアルが宇野アキラさんだー! → スタジオパークが生放送で松本からだー!

爆問学問コミュ力:2回目ですがみちゃいました。てっぱん再放送最終週通して拝見致しました。 てっぱんはどの役者さんも生き生きしていて、身近にいる人のように感じました。とても良かったです。 わたしも今命がけで引っ越し準備を進めています。

山下公園でチャリティーコンサートやったんですね。いいなあああ。♪しーんぱーいないからね♪いいなあああ。

これかも。私は自律すると見捨てられる気持ちになるタイプ?薄く入ってるかも。→ http://www.heartcompany.co.jp/mental/_borderline.html






2011年4月8日 金曜日
★B ★
おひさま→あさイチ(ゲスト:村上弘明さん!陸前高田のお生まれですか!!医大受験生から仮面ライダーに!)

あさおきてwebでみたことは
緑膿菌は水道水の50倍以上の塩素でなければ殺菌をすることはできないと言われています。
〜(略)〜呼吸器系の疾患は一旦かかってしまうと症状が重くなるケースが多く、対策が練りにくくなります。
http://www.urlclip.com/ryokunou/
"WindowsUpdate_8024002D" "WindowsUpdate_dt000"

白杖持つ人を走らせた件 JR八王子駅そばにて、白杖持つ初老のオジサンが信号前で進むか止まるか迷っていたようなので 「いま信号点滅してますYOいっしょに渡りましょう。ここに掴まってください」といい、 右腕に掴まってもらい「はしりますよー、12121212…」小走りで横断歩道を渡り 「はい向こう岸です私はこれで失礼いたしますー」<「ありがとねありがとね」 となり、よい朝のスタートを切れました。(対応10秒足らず。いきなり走らせてしまいどうもすいません。走るのお上手でした)






2011年4月7日 木曜日
★B ★
え。もう木曜日ですか。6時起床。卵一個で激甘カスタードクリームをつくりクリームサンドを2個作成。これを仕事前終業後に食べるのが最近のたのしみです。

成長神話崩壊。むりに成長しなくてもいいんだよ。
毎日が淡々と過ぎていくだけでもいいんだよ。
陽なたに置かれてただただ空をながめる赤子の頃を思い出す。
洗濯物が風に揺れている。おかずを煮るにおいが流れてくる。

がーん、わたし、赤ちゃん返りシテルカモ!!!

被災地に送付開始「人生をやりなおすための哲学」これ、いいよー


いまの職場は4末退職。20日より有給消化となります。20日以降単身で引っ越ししますです。じっと掌を見る。フィッシュでてこんかなー。フィッシュ。

利用者M田さん曰く。「お茶を1日5杯なんて飲めないわよ# 見てたらオカズに混ぜたり味噌汁に混ぜこんでごまかしてる人が結構いるわよ#」 傍で聞いてたA木さんO山さんが苦笑い。私:笑いながら心の中で:そんなことしてたらまじでホトケサマになっちゃうよーん。

昨晩児Jさんが退院して夕食を摂ってましたが本日お昼頃再入院となり。若い職員さんが「元気になってまた帰ってきてくださいね」と優しく声をかけたら、 つぶっている目から一筋涙が落ちてました。

Y中さん転倒して入院退所、H口さんは上の階に移動。人がどんどんかわります。

朝カウンターにU海さん。点眼を昨日全然してないと仰せ。(私が昼と夕やったのに@@;)「今日は男性の係が担当ですよ」と申し上げた。 午後廊下で合った時、「さっきやってもらいました、ありがとう」と仰せ。 この方は大きな会社のOBなので男性職員にお世話されることがお好きなタイプと見ました。 認知症が進めば、男性職員は部下として接するとなんでも言う事きいてくれますよ多分。

泣き上戸のN瀬さんの食事介助。主菜は鯖塩焼きミキサー食。 一口目、塩焼きをスプーンにてんこ盛りで口に入れたら目がイキイキされてました。 混ぜないで食べていただくとほとんど泣きませんでした。 食べたくないものを口に入れると泣くので、泣きそうになったら好きなおかずか味噌汁を口に運びます。 ご飯が余ったら味噌汁と交互に出すと泣きません。 「今日は塩焼きなのであとで夜になって喉が渇きますよ。だからお茶をしっかり飲みましょうね」と声かけして、 カップを口にあてるとごくごく、ごくごく、と全部飲んでくださいました。

パントリーでエプロンを洗っているとI川さんが「○×@##%!!」とこちらをにらんで怒鳴っている。 食事介助をI川さんを介助するつもりで最初に彼女に「今日は塩サバですよ」と声かけし、その後指示があり N瀬さんに付いたので「約束と違う」と怒っているようだ。 「I川さんごめんなさい。仕事の流れであなたの介助が出来なかった。ボランティアではなく「仕事」なのでやりたいようにできないのです。」と 言ってみたら怒鳴るのが止みました。

B勤2名のトイレ誘導の役割分担についてやっとわかりました。(遅すぎ) 入浴介助(午前午後)、就寝介助(夜)をどちらがやるかで、昼、3時、夕のトイレ誘導をどちらがやるかが決まります。 私は就寝介助を習ってないので(夜勤者ができる)3時のトイレ誘導は固定です。(^ヘ^;)就寝介助は 寝る時、何をどこに置くか、パジャマを着せるかどうかなど個別に細かいきまりごとがあるようです。

少ない人数で取りこぼしなくうまくまわしてゆくため分刻みで動いている人員配置と流れは合理的な設計がなされています。

22:22 2011/04/07 爆問学問なう → 追跡AtoZ → ねにゅ





2011年4月6日 水曜日
★B ★
おひさま→あさいち(ゲスト:原千晶さん!)タイミャンマー四川省からボランティアやお金が来ている!! 日本は世界中から応援されている!!こういう話を聞くと涙腺が緩くなってシマウマよ。

本日はリネン交換。配膳を濃いめにやり疲れ帰宅後ばたんきゅーじょうたい。8時間熟睡しました(^o^)

洗濯物を干したり取りこんでいたら利用者K澤さんが窓辺にきてみている。室内に入ると「洗濯物をたたむから、ここに置いてちょうだい」と仰せ。 車椅子の高さからたたむのは無理かなと思いながらもありがたくお願いすることにした。
研修先のデイサービスでは「タオルたたみ」があり、500枚からのバスタオルが用意されていて利用者が真剣にタオルを畳んでいた。 そういうのをこちらでもできたら面白いが、いまの職員の忙しさでは無理かも?? (注:主婦だった利用者は、「タオルたたみ」でイキイキと蘇ります。終わったら、感謝の言葉で労うと生き生きします) まあここはデイサービスではないから却下かなあ。
追記:便の清拭の布を3〜4人の利用者さん(K子さん、F田さん、N上さん、時々U田さん、Hさん)に毎日畳んで頂いてます。感謝感謝。






2011年4月5日 火曜日
★休 ★
月曜日はあっくんが休みで私は想定外の残業となりました。月と太陽のように行き違い「多し」ですねえええ。遠距離だから別によいけれどもー。 6、7、8(水曜、木曜、金曜)はじぇんぶ「B勤」ですっ。土曜日がお休みです。
介護を勉強した人やヘルパーさんなら思い当たるネタです→ 実習中、居宅支援でいろんなお宅に行った時、「食器や鍋の格納先が「ありえない場所」の家」に行きました。 たとえば食器洗いの洗剤がシンクの上の棚であったり、スプーン類がシンクから結構離れた=歩いて10歩くらい?隣の部屋の 食器棚の引き出しにあったりするのです。 「普通はここらへんにあるな」という常識の勘にまるで頼れない家です。おもしろいので職員さんと 二人で片っ端から引き出しを開け「ホラネ!」「アリエマセンネ!」「ココデシタカ!?」と 都度感嘆していたこと、思い出して笑ってしまいました。業務に入ると職員泣かせの家ですよ〜。 (家主の希望で模様替えが禁止されているのです)

ひまわり→あさイチ→歌謡コンサート:今日はどの歌手さんのどのお歌も歌詞がよく伝わってきましたですよ〜 →






2011年4月4日 月曜日
★A→C ★
日勤で8時45分からでしたが職員の1人が忌引きとなり、10時45分から遅番のC(くすりと目薬)に業務が切り替わりました。
弁当がA勤仕様で手抜きのものを持参。カップラー+酢玉ねぎ+卵サラダ+リンゴ+胡瓜 で、カロリー不足。後半バテました。


この日の夜はフロアミーティングでしたが、遅番のC勤になったので出られない。フロミのために用意されていたおやつ(抹茶味の太鼓焼き)を頂き、 帰りのバスで食べました。ごちそうさまでした。

バイトの茄子の方と雑談。「短命な家系で自分だけ長生きできている」と仰せ。「わたしもそうなのです」といい、 その後三人で雑談で盛り上がりました。 おっきな組織ではどこかに気の合う人がいて一息つけるからいいですねええ。わたしが派遣で20年以上も働き続けていたのは、 いった先で話が合うひとと合い、ひととき楽しい時間を過ごせるからなのでした。話が合う人がすき♪

3種類の目薬を5分刻みで点眼する利用者が入所。万歩計(持ってないけど)の歩数が180歩くらい上がる予感が。 昼の点眼でお礼を仰山されてたのに夕方には忘れているというつわものです(^^;)。 じっちゃーん(注:身内にあらず)の会社のOBさんですよ。

プロフェッショナル:電車のデザイナーさん。九州はカッコイイ電車が沢山走ってるんですねえええ。






2011年4月3日 日曜日
★B  ★
午後、パジャマの洗濯出しをした。
午後13時半ころ、ラジオを点けたら「春夏秋冬」が流れていたです。しみじみ聞いて弁当食べました。
3月31日の日記で「無意味な歌」という言葉の件 「刺さった人」がいたかも?。他意はございません。あのときあの歌は騒音だったのです。 脳が壊れた人が歌う歌なので、いろんな曲が合体して その人のその時の感情が重なるので、とてもノイジーなのです。急変した人の近くで歌っていたので止めてもらったのです。まじで他意はなく(^o^)

B勤(箒で掃いたりリネン交換、寝かし起こし)は運動量が多くてちょー苦手です。朝起きて「う!」となります。 自作弁当のカロリーをあげて対応します(^^;)最近常に「痛い痛い」という利用者OKさんを寝かしたし起こしたりしているうちに 痛がられても平気になってきた自分です。

腰が痛くて夜自宅で腰痛ベルトを付けた件。






2011年4月2日 土曜日
★休 ★
神奈川方面散策。途中で1000円で髪を切りました(^o^)女性用の美容師さんも待機しているのですねえええ。 量が多いのですいてもらい、前髪を整えてもらい全体に10センチ短くしてもらいました。10分1000円でこんだけ。お値打ちです。





2011年4月1日 金曜日
★C ★
てっぱんをみて、9時10分に家をでる。18分発の電車にのり、45分発のバスに間に合わず、10時発のバスが5分遅れできてのりました。 昨日は10時発のバスが5分たってもこないのであわてて民間のバスにのったが、その必要はなくバスを待つが吉であることを今日知る。 バスが遅い理由は、途中一か所で道路工事があるので渋滞しているのです。

今日はエイプリルフールだったのですね〜

映画「なくもんか」ラスト30分をみました。(遅すぎ)orz