かにょにょの気まぐれ日記2011年3月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2011年3月31日 木曜日
★C ★
てっぱん、明日の最後のご飯が長ネギのたまごとじですね!

昨晩の歴史秘話 公慶、途中で寝落ち(ううう)

スカブラとは → http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/17090736.html?p=2

@児Jさん救急搬送 昼の与薬を待たずに居室に戻ってしまった利用者児Jさんのお薬を届けに行くと、ベッドに端坐位で座られている。 「義歯を床に落としてしまい、ベッドの下にあるので取ってほしい」と仰せ。言い方がイライラしているようだ。 義歯を拾う。2ミリ四方の欠けが2か所ある。手渡しながら「壊れているので修理に出しましょうね。床に叩きつけたりされましたか?」と申し上げた。 「ありがとう。苦しいので横になりたい。」と言われ、ベッドに入るが、ぜえぜえと息が苦しそう。「苦しいですか?胸ですか?心臓ですか?」 と訊ねると「心臓が苦しい」と仰せ。表情が歪んでいる。おでこに手をやる→熱はなさそう。脈をとる。(ととととと)と 速い脈。<これはヤバイカモ!!!>「かんごしさーん、かんごしさーーーん!!」廊下を走りながら叫ぶ。自分パニック状態。 サービスステーションにいっしょに与薬した茄子の方がいて、居室に来てもらう。血圧計がないため、茄子駅から別の茄子の方がくる。 (1)茄子指示にて湯たんぽを作り足から少し離したところに置く。(2)ベッドをサービスカウンター前に出し酸素吸入開始。(3)救急車を呼ぶ。 (4)フロアで無意味な歌を大声で歌っているセンセイに「いま救急の患者がでたから歌うのやめて」とお願いする→「いいわよ」 (5)救急隊が搬送していった

今朝、自分が起きたとき、なんとなく脈がゆっくりしてるなーと思って脈をとったら、トン トン トン ・ トン トン トン ・ と、 3こ打って1こ休みのリズムだったもんで焦りました。そのことがあって、今日の事があったので、朝自分の脈をとったのは 「お知らせ現象」だったかも、と思った次第です。児Jさん、元気になって戻ってきますように(祈)

ブラタモリ。渋谷。東急線。はるはすぐそこ♪明日はB勤。






2011年3月30日 水曜日
★B ★
西村 伊作(にしむら いさく、1884年9月6日 - 1963年2月11日)の図を作ってみた。太陽にソフトアスペクトがないっすね。美形の人なら1室に金星もってるかな?
絹ごし豆腐もやしあん、牛蒡とサツマイモの甘辛炒め、チキンストロガノフ、四川ニンニク茹で豚、ジャガイモを練り込んだパン!めもめもじゃ。
てっぱん。昨日のぞみさんに赤子が誕生、今日おばあちゃんが家を売り高齢者マンションに入りあかりちゃんが家をでてゆくことに〜!店子のみんなもそれぞれの旅にでるのですね。 リアルでは、地震で多くの人が新しい旅にでたり復興を始めるのでドラマもありきたりのハッピーエンドにならないところが共感できるかもー。(うぎゃー)

@お手玉で盛り上がる 水曜日はリネン交換と金曜日の入浴の準備。午後のレクで職員の誰かがお手玉をテーブルに置き、 浅草生まれのU原さん(ショートステイ)のテーブルが盛り上がる。 長崎生まれのD口さんが鮮やかな手つきでお手玉している。みな口々に「3個以上でむかしやれていた、2個は誰でもできるが3個できると褒められる」という。 U原さんが「こういうやりかたもあるのよ」と、お手玉の遊び方を教えてくれた。 片手でお手玉を投げている間に、同じ手で別のお手玉を人差し指中指の間にはさみ、落ちてきたお手玉を手の甲でうけ、 もう一度手の甲のお手玉を投げ、その間に机の上のお手玉を中指薬指の間に挟んでつまみあげる。このようにして全部の指の間にお手玉を挟むという遊びだ。
「テレビゲームよりも体の為になる遊びですねえ」と申し上げると「昔は皆貧乏でこんな遊びしかなかったよ」と笑いながら仰せでした。 「でもお手玉の中身は小豆で、考えてみたら結構高価なおもちゃですよねえ」と申し上げると「食べられない屑の小豆をいれるのよ」と笑いながら仰せでした。 昔は貧乏で口減らしのため奉公に出されたとか、貧乏な昔話をしてみんなで盛り上がっておられました。U原さんはこの日の夕方帰られました。 また来てくださいね〜と手を振って挨拶。

A夕食後に断水 1階の水道が壊れ修理のため夕食後に断水になりました。汲みおきの水でエプロンやカップを洗いました。

Bリネン交換の時に転んだがとっさに受け身ができて助かった件 ベッド柵を床に置き、それに足を取られて転倒。(ばかですw)怪我はなく。もし怪我してたら、介護職員が転倒骨折なんてしゃれになりません。(^^;;; うまく転べたようで痛みもなくとっさの「受け身」のお陰で頭も打たず。床は思っていたより柔らかく感じました。 老人の施設の床は衝撃を吸収する素材を使っているかもしれませんね。

CK島さんが食べない件 昼のお膳にまったく手をつけない。お豆腐にかけてある大根おろしを少しだけとり、「大根おろし食べませんか?さっぱりしますよ」 と聞くと「いらないいらない」 それをどうにかこうにかいいくるめて一口食べて頂くが、以後まるで口にしない。「食べないと「ほとけさま」になってしまうわよー」と申し上げると 向かい側のY岡さんが「わたしも食べられないことがあった」「昼はなにも口にできないで、でも夜になるとお腹が空いて食べていたわよ」と仰せ。 Y岡さんにもそういう時期があったのですねええええ。 話はソレますが、Y岡さんは、耳が遠いけれどもいろんな人に話しかけ、 答えると「え?わたし耳が遠いから聞こえないんです」といいながら耳を向けて来て、「ここに話してください」と仰せになります。 忙しい時は「いらっ」としますが、美人なので許します。

D利用者K宮さんが「自分が男だか女だかわからない」件 あさサービスステーションカウンター前にK宮さんがいてこちらをじっとみている。「どうされましたか?」 「わたしはなんで今ここに居るのか、これからどうしてよいのか、自分が男だか女だかもわからないのですよ」 「K宮さんは女性です。家族がココニ連れてこられました。」







2011年3月29日 火曜日
★A ★
@利用者のXXさんがすすすっと寄ってきて「お金かしてほしいんだ。返済のお金が足りないかもしれないので借りて足しておきたいんだ。」 (→心の中で:前に突っ伏す)「いま金欠だからだめです。ちなみに幾ら欲しいのですか?」「さーんぜんえんくらいです。」(→心の中で:前に突っ伏す)

AU田さんと夕飯前に立ち話。「お茶漬けがたべたいわ」「うちで塩鮭や梅干しや海苔でお茶漬けをたべたいわ〜」

にちてんのお題「ゆかいなこどものはなし」オモイダシマシタ!! 昨日京王線で幼稚園児男女の会話。男子:(悩んでいるというか悲しいようなオーラを全身から醸し出し) 「ぼくー……ひよこ組になるんだ。」 女子:(心配そうに聞いている)……「ひよこ1組?2組?」  →それだけ。オチがなかったのでハッスルできませんでしたですーーー。

4月の予定表。ふう。

土曜/日曜/月曜/火曜//水曜//木曜/金曜/
/////////////////////////////////1B
/2休///3B///4A//5休///6B////7B///8B
/9休//10C//11A/12休///3B///14C//15B
16C///17休/18A//19B//20C///21C//22休
23A///24C//25A/26休//27C///28B//29C//
30休//1






2011年3月28日 月曜日
★休 ★
28歳くらいに買ったスーツと38歳の頃買ったコートを着ておでかけ。デザインが定番ものなので 違和感がないのだが細身のスカートなのでお腹がポッコリーノと出てシマウマよ(w)。
京王線→南武線→東急線 とのりつぎ気分転換のちいさな旅。帰りはバス3路線をのりつぎのりつぎ八王子に戻りました。初めて見る街並みが新鮮で面白かったです。 帰宅後にちてんポッドキャストを聞きました♪

住みたいところを見つけたのだが事情によりちゃっちゃと動けないもどかしさ。焦焦汗汗   平成22年2月から走りっぱなしで、リアルまじ疲れてきました。 ちょいと温泉とかに行きたいなあトカ…。ポッドキャスト聞いて…一旦お仕事をやめ「ちくっ」と休憩したくなったのココロ。これって甘いでしょうか。 森永ココアのように…。明治ココアのように…。甘い?。24日の面接対策を掲げて四日目だというのに、このブレ幅の大きさです。

日曜日、18時頃テレビで「え?もうチューしたのですか!!」とタレントさんが叫んでいるのを聞きわたしも意味不明に反応。 「チューシタンデスカ〜〜!!」とフロアで叫ぶ。周りは当然意味不明…。利用者M田さんには「あなたよく走ってるわね〜♪」と言われる始末。

「愉快な子供の話」きょー電車(小田急線)で流暢な英語を話す幼児の声が聞こえ「すげー」と思ってみたら、アメリカ人かイギリス人かの幼児でした。 幼いがゆえに発音が舌ったらずでしたが一生懸命話している姿がかわいかったです。






2011年3月27日 日曜日
★B ★
日曜日は「パジャマ洗濯出し」。Bは10時のお茶の後のテーナ交換の「寝かし」、お昼の「起こし」、昼食後の「寝かし」、3時お茶前の「起こし」もやります。 最近はいられたOKさん(女性・左腕マヒ)、O原さん(男性・重い認知症)を寝かし起こししています。

@O原さんは「ユンボ」のオペレータで、初めて話したとき「すごいねえ」と 言ってから顔を覚えてくれました。今日「起こし」の際とても寒がって上着を5枚くらい重ねて着せてくれといわれた際に私が半袖であるのをみて 腕をさすってくれて「さむくないのかい?(←東北弁っぽい言い方で)」と驚かれてました。







2011年3月26日 土曜日
★C ★
今日は、薬チェック→音楽療法助手→11時点眼→配膳→与薬→12時半寝かし→遅昼の利用者に与薬→トイレ掃除→見守り→13時昼休憩(たまごやき弁当) →14時夕薬とVDSチェック(台帳のメモの日付をNSに確認し訂正してもらう2人分)→ I田さんの背中にかゆみどめを塗る →I田さんの退所の寄せ書き →入浴準備(火曜日の着替えを揃え丸めて風呂場の棚に入れる)→アクシデントシート記入(未薬の件) →夕食配膳→口腔ケア(歯磨き)→18時45分(義歯洗い) →19時20分終了

@利用者M田さんがときどきヒステリーおこしてます。隣のO山さんが同じことを何べんも言うので私の傍に避難してこられました。 また、M枝さんとも話が通じないことがあり イライラされているようです。

AひさしぶりのC。またまた未薬をやってしまいました。今回は小さな錠剤4個を服用してるK島さんです。今振り返ると、飲みこめなかった1錠が 唾液で溶け小さくなり、歯のスキマから外に落ちてしまったと思われます。今日は茄子の方と私の二人で内服後口を開けてチェックしていたのですが 頬や舌の下に錠剤が残っていて気付けなかったと思われます。胃腸関係の薬なので血圧関係の薬ではなかったのが不幸中の幸い。しかし いろいろな原因で未薬は起こります。

BAKIさん。夕方になると「じゃ、帰ろうか」と言い始めます。構ってほしいときにそうなります。ですが構っている時間がないので、 「今日はあまりおかまいもしませんでごめんなさいね」というと、「いいんだよ。あんたはわかってる。優しい人だから。」と言ってくれます。 でも5分もすると「じゃ。帰るから。」となり、延々とこのやりとりが続きます。

目薬さすのは慣れてきました♪利用者さんは、さしてもらうのがお上手になってます。

情報7days:ちゅーしてHUGするあざらしカワイーですううう♪ → ちゅーぼーですよ(キムチチゲ:ゲスト/ピースさん)







2011年3月25日 金曜日
★A ★
地区2。18時帰宅。18時30分から22時まで停電。ぴったんこカンカンが見れず。(ううう) と思ったら今日はお休みでした。19:59 2011/03/25 パソコンの灯りで部屋は結構明るいです。携帯のワンセグでテレビをみながら、蝋燭の灯りとパソコンの光で10時まで過ごします。20時復旧しました!

@あさイチで95歳さんに挨拶。手が空いたとき、95歳さんに「津軽のふるさと」を歌ったら「たのしい歌だねえ」→前に突っ伏す。95歳さんが私の両方の手首を握って 離さない。「仕事ですから。行きます。」 「あたしわ200や300もってるんだよ。あんたにあげるさ。ふたりで暮らそうよ」(私:心の中で:まじですか〜〜〜♪(はぁと)) 表向きは「仕事でトイレにいってくるから。またあとで。」

A大正15年生まれのK田さんと対話中、S子さんが通りかかる。私:「S子さ〜ん。S子さんは大正9年うまれですよね。K田さんよりお姉さんなのよね。」 「ちがうわよ〜。10年よ。私は赤ん坊の時関東大震災を経験しているので人生で2回大震災を経験したことになるのよ。」 K田、私「うひゃー。」

本日A勤では、トイレの手伝い、部屋の整理、昼食介助、午後の寝かし、午後の起こし、おやつ(ショコラガトー)の食事介助、午後のトイレ誘導、 入浴(火曜日分)準備、95歳さんと語らう、おしぼり配り手の消毒、夕食介助(I川さん)にて終了。






2011年3月24日 木曜日
★休 ★
YOUTUBE:原発の事故をおならとウンチにたとえて説明 → http://blog.j-cast.jp/mirai/archives/1494066.html
他の原発事故との比較がされていて良く分かりました。
チェルノブイリといえばこの人とこの歌を思い出します → http://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU

ううう。情緒に浸っている場合でないわたしの今です。11:43 2011/03/24

朝6時に目が覚めるが背中と腰が痛くてねたままテレビをみてました。 わたしも結構たいへんだが私よりももっとたいへんな人たちが東北、福島で沢山出てしまったです。 ついにロキソニンを飲みました。効いたらヤミツキになりそう…今日も市役所にゆきます。

19日、月と地球が最高に近かったですか。一番距離が遠い時と比べると、およそ14%大きく30%明るく見えたですか。 この日利用者H居さんが不穏でわたしにダメだしされたんですよね。昨日は「ひゃっくり」みたいに会話中にビクッビクッって 動くので私は仰天。ベテランさんに「H居さん痙攣かも」と報告したら走って見に来てくださり「痙攣とは意識がなく目もびくびく動いて遠くにいっちゃってる状態。 コレは筋肉のつっぱりやこわばりからきている動きで痙攣にあらず。原因はストレスかも。」とのことでした。

てっぱん→みょうほう姉弟ww

職業訓練受講の際の「面接対策」をみて初心に帰る
<志望動機>
2つありまして、
ひとつは、
過去IT業界でヘルプデスクの仕事をしておりまして、
今年
派遣切りにあって仕事を失ない、将来について考え、
もうITは卒業して、(ITは若い人材がいくらでもいるので、)
年を取った自分の人生後半、自分の50歳以降は、
介護の仕事で食べていこうと思いました。
ヘルプデスクは問題解決型の仕事ですので
お困りのことを聞き取る力を生かして、
ひとりひとりを大切にすると言う点は、
ヘルプデスクの経験が生きると思いました。
ふたつめは、
身内の話になりますが、祖母が介護が必要になったとき、
親戚中が介護することを拒否してしまい
親戚同士の仲が悪くなってしまいました。
福祉や介護について知識のある人がまったくいなかったので、
面倒をみる自信がないやれる自信がないということで
みんなが拒否してしまいました。
わたしが介護の仕事に関わることで
利用者の安全についてや家族が抱えている不安を
解消したいと思っております。


ごりっぱ!!






2011年3月23日 水曜日
★B ★
kizuna311 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]  → http://kizuna311.com/







2011年3月22日 火曜日
★A ★
@覚悟のお経だったか?昨日お経をよんでたM尾さん。日誌を見ると昨晩夕薬を拒否。朝の薬も口から吐き出したそうです。 午後少しの間隣に座ってお話をしましたがキティちゃんのぬいぐるみを赤子を抱くように抱え満面の笑顔で「ぷぷぷぷぷ」とあやしていました。

Aそのはす向かいの席の95歳さんが通りかかる私の両手を掴んで 「あんたはわたしのおかあさんだ。あんたもだよ。(わたしはあんたのおかあさんだよ)そう呼んでくれ。」と言いました。 わたしの人生かつて経験したことがないほど強くて暖かい目力でぐぐっと見つめられました。おかあさんと呼びあい「ははははは」と笑いました。

BO川Kさん。左麻痺で手を三角巾で固定。移乗の際は三角巾がないと不安定。脱臼の危険大。の人をこわごわ移乗2回目。うごかしかたは普通の人と同じです。 だらんと手が下がるので下がらないように三角巾で固定します。この日は、 三角巾が外されていて焦ったのですがベッドに置いてあり、腕を固定してからやりました。これからほぼ毎日1度はやるのかと。

C利用者のおやつはフルーツが入ったシュークリーム。超うらやましかったですがこの日準備した自分のお八つは、自作イチゴカスタードを包んだクレープ2個でした。 おやつ勝負はひきわけです。

Dフリー(A勤)が4人でなんでだろうとおもったら1人の利用者の入浴の為だったそうです。

E夕方3時20分から停電。自宅は2度目の停電は無かったです。

F停電中、日没まで京都生まれのおたけびさんと話す。
「おてんばでしたか?こんなふうに空が暗くなるまでお外で遊んでましたか?」→うなづく。
「川で遊んだことはありますか?「わわわわ」(あります)。
「ほんとに!それは賀茂川ですか?」→うなづく。 「家は賀茂川のそば?」→うなづく。かみがもしもがもどっちのちかくですかと聞くとかみがもといったみたい。
「川で釣りをしたのですか?」→うなづく。
「お兄さんがいましたね。釣りはお兄さんとしたのですね。いくつ年上ですか」→指で2を示す。
「何を釣りました?」「ゴチとか釣れてました?」→うなづく。
「釣ったものを食べましたか?」→首を横にふり「わわわわ」(たべないたべない)
「おうちから大文字はみえましたか?」→うなづく。
「大の字ですか?」→ゆびで妙の字をかく。
「お仕事はしたことありますか?」→うなづく。
「お仕事をしたことはありましたか?」→うなづく。
「それは製造業?販売業?」と順にきいてゆくと、京都しかないものを売っていたということがわかり、 八ツ橋のお店で4年間働いて結婚されたとのことでした。
会話のぜんぶをK田さん、TTさんがじっと聞いてました。






2011年3月21日 月曜日
★A ★
@100歳のM尾さん(女性)。3時のお茶を飲んでからお経を読み始めました。手をあわせななめうえに向かって「なむみょうほうれんげきょう」と30分くらい唱えてました。 100歳の人がお経唱える姿はさすがに迫力があります。力強いです。いいお経でした。 チベットの修行僧みたいな感じです。ここにきて何で「お経」なのか考えてみたのですが M尾さんの向かい側に常に「刺さること」ばかり言う利用者さんがいて、その声を聞きたくないがための手段ではないかと。……… 声を出すのは良いことなのでリハビリで「お経同好会」つくったらウケルかもしれないが宗教がらみなのでいろいろむずかしいので没。

明日の停電は、9時20分から13時半まで。16時10分から20時半まで。20時半まで風呂に入れないですね。6時半から2時間家でなすすべもなく。パソコントカをいじれず。






2011年3月20日 日曜日
★休 ★
にちようてんごく 
旅立ちの日に → http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/tabi_hi.htm
練馬合唱団:ビリーブ → http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/believe.htm
ベストフレンド キロロ 歌詞 → http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13248/index.html
かわい〜〜〜沖縄西原小学校合唱団の声「まだまだまだやれるよ♪」え?なにをやるかにゅ??♪♪♪

電気新聞主幹のひとがゲストでした。電力不足が復旧するまでに2−3年かかるそうです。港区、中央区、千代田区は 停電しないような特別な配電がされているのですね。特に銀座は 銀座は2万ボルトの線が3回線組まれていて24時間絶対に停電しない仕組みなので停電できないのだそうですー。



カダフィーさんのサビアンで人物像を見る

太陽
双子座15度(サ)6度「熱弁する婦人参政運動家」
人物像
この度数で射手座の「集団に働きかける性質」の影響が入ります。
自分の考えを感情的に煽りながら押し付ければ相手の意見をきかずとも
人に影響を与えることができることを知ります。
この人にとって会話は自分の意見で洗脳する道具になります。
射手座の影響からヴィジョンや思想をやたらに大げさに拡大する傾向もでます。
この人は、アピールする力がとても強い人で、功名心に支配されやすい傾向と、
人のテリトリーを侵害する傾向があります。
■進行天体がこの度数にあるとき、
自分の主張、スピーチなどで相手の人生を変えてみたいとか、
友達の間で影響力を発揮したいと思い始めています。
自分の考え意に同意してくれる人がいれば、
自分の生き方は正しいと確信できると思っています。
仕事では、キャンペーンに関係があるかもしれません。



月 出生時間不明



水星
人物像 
双子座24度(サ)25度「パームの枝を刈る男」
しつけ、教育に関係するシンボルです。多少なりとも抑圧的です。
知性の方向付けをあらわし、意味あるものを伸ばしそうでないものを排除し、
整理してゆくことができます。鷹揚な姿勢に欠けるかもしれません。

■進行天体がこの度数にあるとき、
知識体験によって教育や育成に関わるでしょう。
会社で新人のためのインストラクターをする場合もあります。
自分の未来設計も計画性があり自己管理ができる人です。
しかし段取りにこりすぎると可能性を自分で潰してしまうことも
あるのでこだわり過ぎないように。
<かにょ弟 太陽>



金星
牡牛座5度(サ)6度「渓谷にかけられる建設中の橋」
人物像
家系、民族、資質といった、個人的な条件に縛られている人の間に橋を架けて
コミュニケーションを取ろうと努力します。
意思疎通しにくい閉じた人々の心を開くため多くの困難やショッキングな出来事を体験しながら
試行錯誤を繰り返します。

■進行天体がこの度数にあるとき、
他人と自分の違いを見せられ自分が狭い世界に閉じ込められていたことに気づき、
おそるおそる自分の立場を守りながら関心を外に向けてゆきます。
外の世界=親しい人や他人にまずは目をむけていくことになります。
<美川憲一さん水星>

火星
蟹座25度(サ)26度「豪華さに満足と幸せを感じ、長机の上で読書をしている人々」
人物像
幸福や贅沢さを独占します。自分の富や力を外部の人に分けません。
仲間内では円満で和気あいあいとしたムードをつくります。
知性や教養があるかのように見せる場合もあります。
古い形の豊かさの価値観を堪能しますが、新しい価値観は理解できないでしょう。

■進行天体がこの度数にあるとき、高級な生き方に関心が強まります。
自分が考えたものではなく雑誌で見るような既存の高級感にあこがれます。
同じ趣味の仲間と集まり閉鎖的になる傾向があります。
<久米宏金星><どくまむしさん冥王星>
<所ジョージさん 天王星><カダフィー火星>

木星
双子座29度(サ)30度「海水浴をする美女たち」
人物像
有名になりたいという願望が強い人です。派手な楽しいことが好きです。
■進行天体がこの度数にあるとき、注目されたいという気持ちが強まりますが、
それに伴い「双子座の孤独な戦いの誘導」は薄れてゆきます。
注目されたい気持ちは新しい変化を起こすきっかけになるので
チャンスがあれば場を探して実行することです。
友達から見栄っ張りといわれるかもしれません。
<戸倉俊一さん 太陽><前川清さん天王星>


土星
双子座3度(サ)4度「ヒイラギとヤドリギ」
人物像
ヒイラギもヤドリギもクリスマスを思い出させる植物です。
クリスマスとは、情感的でほのぼのとしたもの、ノスタルジックなもの、の象徴です。
前の度数は、「自然の法則」をみつけること、
科学のような厳格な論理とか最先端の技術をあらわします。
この度数で人は自然の法則(科学、技術)を「利用すること」
「実用化すること」に興味を持ちます。
サビアンシンボル「ヒイラギとヤドリギ」は、例えるならば、最先端の技術を使って、
クリスマスのように子供たちをわくわくさせるということにチャレンジする心です。
双子座3度(サ)4度はチャレンジ精神を表していて、
高度で奥深い技術をもち、それを実用化しようとする人です。
この度数を持つ人は、クリスマスについて、誰もが抱いているノスタルジックな情感や、
気持ちのようなものを演出できるでしょう。高度な知識や最先端の技術を使って、
郷愁を誘うような演出をすることに関わります。
■進行天体がこの度数にあるとき、遊びながら、子供の気持ちに帰ることで人間性を回復します。
それらの遊びは高度な技術を使ったものであり、
たとえばパソコンゲームであったり最新のCG技術を使った映画であったり、
哲学的な背景がある演劇、最新の機器を置いたテーマパークであるかもしれません。



天王星
双子座1度 (サ)2度「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」
人物像
眠っている間に靴下にプレゼントを入れてくれるサンタクロースのサビアンは、
「夢の中ですばらしいアイデアを思いつく」という意味を示しています。
この度数を持つ人は、無意識から得るメッセージ(=夢の意味)を探ることに熱中するでしょう。
この度数をもつ人は、無意識の研究をしてみると良いでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、わからないことがあったら無意識に聴くとよいでしょう。
方法としては、夢の日記をつけておくことです。この時期は、目に見えること、
事実を見るよりも、夢を分析して自分の内面を観察したほうが、得ることが大きいのです。
無意識の声を聴くには、多忙でいるより暇な状態がよく、
1人で過ごせばより無意識の世界を見ることができます。
本を読む際には、行間から作者の意図を読み取ることができるようになります。
あなたの発言を、曖昧だとか、抽象的だとかいわれるかもしれませんが、
この時期は気にする事はありません。
<カダフィー天王星>



海王星
乙女座27度:「はげ頭の男」
人物像
@嫌なことしか言わない人かもしれません。思ったことをずばりという人。
嘘やごまかしを嫌い、伝統を無視した発言をし、既存の価値を取り払って考えるので辛辣です。
A26度の「求道性」27度の「一般に普及する性質」が混ざった度数で、
「体系的な知識を普及する」ことを表す度数。
はげ頭とは自分の考えを隠さないという意味付けがされていて、
言いたい放題で人の神経を逆撫でします。
常識を捨てて考えているので人々を不安にさせます。
この人と関わるほど「確実さ」が無いと知らされるようで不安になります。
甘い見通しを立てられない人でシビアに辛辣に考えるので
この度数を持つ人の人生は苦痛が多いでしょう。
中途半端に迎合しないで思ったことをずばりと言います。
嘘ごまかしを嫌い、伝統も無視します。
人の評価については、飾りを取り払って考えるので辛辣です。
■進行天体がこの度数にあるとき、いままで自分の未来に役立つと思っていた考えが
実は何の役に立たないと思い始めます。
何者にも頼らず、自分の本当にやりたい生き方を目指して挑戦しようと思い始めます。
今のチャレンジ精神は周囲に理解されにくいですが、自分自身は元気になります。
他人の意見を借りず、自分自身が感じて自分自身の考え、
方向性を持つことを心がけましょう。
<きむじょんいる 海王星><カダフィー海王星>



冥王星
獅子座4度(サ)5度「絶壁の端にある岩の塊」
人物像
個人の創造力の限界(現実を変えられないこと)を知らされることを示すサビアンです。
この度数を持つ人は、意欲が盛り上がって内面の興奮のままに行動して、
最高潮に達したとき壁(個人の創造力は現実を動かさないことを思い知らされ)にぶつかり
玉砕しますが、壁にぶつかることは人格の破壊を回避することでもあります。
この度数は、「獅子座の自己中心的な意識」にシャドウである水瓶座の「客観的な意識」が
関与する度数で、この度数で獅子座にあたらしいテーマが生まれます。
壁にぶつかるとは、それまで無視してきたこと(非個人的な意思)が
影のように進路を阻んでいるのです。
この挫折で、無視してきたものが何なのかが、分かります。
そして、挫折しても、決してあきらめることはできない、という象意です。

■進行天体がこの度数にあるとき、壮大な夢を抱きながら現実にぶつかり
夢が消えてしまう経験をします。
あとになって考えると行過ぎた考えであったことがわかります。
あらためて夢の実現をするため体制の建て直しをする意欲が湧いてくるでしょう。
そのときは、より賢くなっているはずです。
<久米宏水星><冥王星 カダフィー>


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
カダフィーさん;チャウシェスクさん;キムジョンイルさんのサビアンを比べて見たい人1000円にて。予約開始中。
一定数あつまりしだいコンテンツを作成しますので発送は4月下旬。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------





2011年3月19日 土曜日
★b ★
地震多いですねえええ → http://tenki.jp/earthquake/
19時に利用者居室に湯たんぽを届けたときかなり大きな地震があったようで「いまのは震度はいくつでしたか?」と聞かれました。 わたくし更年期障害でしろくじちゅう眩暈がしているので地震があったこと気づけませんでした。

職場の1階にちわわ(?)がいます。心の中で「コンニチワワ」してしまいます。

@K田さんTTさんに「おたけびさんは意味のあること言う事もあるよ」と言ったらずっと傾聴。1時間後に「わからん!」と集中を解く表情をされました。 そのあとおたけびさんが「ぐー」で机を叩き始めたので「おたけびさん怒ってる?」「わわわわ」(怒ってない)「じゃなんで叩くの?」「わわわわ」(たいくつだから) 「退屈だから叩いてるの?」首を縦に振る。「退屈だから叩いているんですか。周りが迷惑だからやめてくださいよ。」てな感じで心の対話は進行中。

A被害妄想強めで認知症が結構進んでるAKIさんと意味があるようで無い対話を延々とし(そうしないとAKIさんは周りの利用者を刺さる言葉で傷つける) ちょっと疲れた頃に「ほぼ寝たきり」のH居さんの居室にお昼御飯を届けにゆく。 H居さんは元仕立屋さんで、カーテンを5センチ閉じろとか、机を3センチ手前にトカ、布団は縦に折れだの細かい指示を飛ばすひと。 ベッドの左側から布団をあげようとしたら右側からあげてくれと言う。 こちらは腰と膝が痛いのでそのまま黙ってベッドの左側からあげたら怒られてしまいました。 「あなたはなんでも手を抜こうとしているでしょ。そういう姿勢が見えてきた。一生懸命メモを取っている割には覚えてない。」 (がびーん刺さった)(以後気を付けます)

BA山さんの食事介助を久しぶりに。ここ数日口から「ぶわっ」と噴射するのでかぶるのを覚悟の上で。 ラッキーなことにこの日は状態がよく、体動もなく、機嫌良く食べて頂き時折笑顔も見せてくださいました。 穏やかな日のA山さんは澄んだ目をしてお綺麗です。食べさせ方は、
鯖の味噌煮+粥をまぜまぜ、生姜の酢漬けと粥をまぜまぜ、大学芋と粥をまぜまぜ、インゲン胡麻和えと粥をまぜまぜ。 したものを順番に食べさせて、最後に生姜をのっけたお粥を食べて口をさっぱりさせて食後のお茶の流れでゆきました。 会話は、お経の話。この方はお経が好きです。それはお父さんが毎日お経を読んでいたからです。でもお経をよんで三回目に「飽きた!」と仰せでした。

情報7days(スキマスイッチ「奏」) → チューボー(ゲスト:タッキーさん お料理 キンキ煮付け:キンキで歯磨き< まちゃあきさんっw、胸ヒレぴん!ww)1時就寝。

口腔内の清潔 → http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/riha/oral.htm
基本的手技
歯ブラシでのブラッシング→洗浄→清拭
* 嚥下障害の強い方でも、最低限、歯ブラシでのブラッシング→清拭が必要です。






2011年3月18日 金曜日
★A ★
7時37分発の電車に乗るつもりで駅に行くと7時20分発の電車が7時52分に来るということだったので(遅延) 八幡町まで行くつもりで歩きだし、道を間違えたので市役所に着き、そこから バスを乗り継いで勤務先に10時15分に着きました。2時間半かかりました。 歩くと体力を消耗するのでずっとバスに乗っていました。

13時半から16時半まで停電。(→うろおぼえ)利用者が昼食後排泄の途中で停電。 夕食前に復旧。

@O坂部さんがズボンを濡らしてしまう。きちんと座らせたのに陰部を外に出してわざとズボンをぬらす。 着替えをしながら「無理に来させるからこうなるんだよ」という。(ぷちっと切れるのを抑えながら) 「でも結果的に洗濯代かかるし着替えで寒い思いするのはO坂部さんですよ」と言うと 「シベリア抑留にくらべたらこの寒さは平気」といわれる。 むこうではトウモロコシを食べたトカ、シベリアの想い出を少し話された。 シベリアから北朝鮮に送られた人は誰も帰って来なかったと言われていた。

A



50代の仕事の探しかた(雇用促進センタ) → http://www.hiraku-navi.jp/contents/work/opening_15.html


2011年3月17日 木曜日
★C ★
夕方から日没まで停電。 私にとっては初めての停電。昨日もあったので、1階からの食事のリレー搬送は慣れている雰囲気でした。 停電中、日没を椅子に座ったまま過ごしました。日が傾き、日没になり、顔が見えなくなり輪郭だけが浮き上がり、 その輪郭も見えなくなったとき、懐中電灯が来ました。

夕食のリレー搬送の前に先食4食を2人の職員で運ぶことになり手伝うことになり 両手に2食分もち1階から上がるのですが重さに耐えられず2回手摺に置いて休みました。 相方はほぼ一度も休まずドアの開け閉めもやってくれて凄いことだと思ったです。 よきムードメーカーでもあり順調に成長すれば次かその次の主任になれるかも。 気遣い気働きがとても良い人です。






2011年3月16日 水曜日
★休 ★
5連勤務の疲れ(背中のコワバリ)がほどけたのが22時。 明日から3連勤。遅番、日勤、遅番。日曜日が休日です。

@(お休みですが)パーキンソン病の話をベテランの人から聞きました。動作の途中で固まってしまうそうです。 ある利用者さんが肘から手先までやけどしていてそれは 料理中に体が固まってしまい火のついたガス台にむかって熱いと知りながら倒れたのだそうです。 なのでパーキンソン病の人の口腔ケアは、うがいの途中で固まってしまうと最悪なので、状態をよく見て、だめそうな日は 食後のお茶のあと、ガーゼで口の中を拭くだけでもよいでしょうか。

口腔内の清潔 → http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/riha/oral.htm




2011年3月15日 火曜日
★C ★
@A木さん誤嚥2回。一度目は嚥下が困難でトロミの付いたお茶を飲む人なのに、私が間違えて普通のお茶を配りました。すぐに誤嚥して大きな咳を始めました。 看護師さんが来て様子見となりました。A木さんが咽ながら「また迷惑をかけてしまった!」と言われましたが、これは私が起こした事故です。
このA木さんは普段目を閉じて腕を組み黙ってますが、頭の中で判断されています。以前、使用後の歯ブラシを1つのガーグルベースに入れているのを見て 「不潔なのでやめてほしい」と言われたことがあります。(歯ブラシの扱いは職員によって違い、私は個々に洗いすぐに其々の箱に納めるように習いましたが 1つのガーグルベースに入れる職員もいました。以後歯ブラシは個々に洗うことで作業は統一されました)
二度目は夕食後の口腔ケアで、自分でブラッシングしてもらい、目の前にコップとガーグルベースを置いて、隣の利用者の歯をブラッシングしているとき、 A木さんがむせて大きな咳を始めました。A木さんが自分でコップを持つ筈がないのでうがいをしていただいた後、時間がたって咳が始まったのかもしれないですが いきさつを思い出せないのです。というか、まったく視野に入っていなかったです。 このことは、私は体がソコにあっても「見守り」という仕事をしていないということに等しいのです。

対応の一覧表をつくっておくことがよいです。あいうえおじゅんに利用者の名前をかき、
@嚥下(トロミかどうか)A口腔ケア(自立か全面介助か)B麻痺側 C持病 D年齢 の一覧表を作っておくと整理できます。




2011年3月14日 月曜日
★休 ★
不謹慎かもしれないが、「ポニョ」の洪水を思い出しました。17:49 2011/03/14

「計画停電」でも鉄道は地域をまたいで走らせるのが吉では?電力会社が交通を止める権限はないのでは?素人の考えにてどうもすいません。
→踏切が停電でつかえなくなることや、ダイヤを変えることによる事故リスク増大を回避したですか 17:47 2011/03/14


実家に行くつもりで7時起床。テレビで列車の運行状況をみて本日は無理と判断。 日曜に行く旨を伝えると海父が海母を通じて「ずっと来ずともよい。うそつき。」といいました。(←ぽかーんとしたあとむかつくきもちがむくむくと) 最近こっちできつい言葉を掛けられることが多いので海の父母の言葉ごときではキレなくなりましたが不愉快。(むかー)

9(水)〜13(日)まで5連勤務で体がばてばてなので今日1日は体力温存にあてます。

★職場は土曜日から計画停電実施を想定した進行でした ★
5時半から10時までの期間の3時間を停電するかもしれないということで、4時半くらいから夕食がはじまりました。 利用者さんには「700万キロワット電力が不足しているので夕食の時間帯に停電があるかもしれず、夕食を早めにとり早めに就寝します」と 普通に話してきちんと通じました。学校で習ったとおりです。(←とこれは日曜日の話です)
計画停電のアナウンスの時期について。 「迅速」と「正確」の両立は理想ですが…私は今回「迅速」を評価。現場で「予行訓練が2回できた」んで悪くはないとおもってます。
鯖関連。 中小企業で「UPS」をもってない人たちはこの時間に準備ができ、大切なデータの損失が防げています。準備ができなかったという理由で訴訟を起こせません。

放射性物質が空気中を漂流しているときの対応。基本は室内待機。 外から戻ったら着衣をビニール袋に入れ室内着に着替える。 粒を吸いこまないようにマスクを着用。外に晒されている食物(畑のもの) は水で洗ってから口に入れること→原発付近の住民の人





2011年3月13日 日曜日
★C ★
日曜日のいろ うちは地区2です<計画停電> → http://gigazine.net/news/20110313_rolling_blackouts/
実家も地区2でした → http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
カントリーロードを聞いてお仕事開始しました!




2011年3月12日 土曜日
★C ★
29度は悲しみの度数といわれていて、
「今回天王星(突然の出来ごと)が魚座29度、海王星(水難)が水瓶座29度。」「月が双子座0度。」
月と天王星が60度、月と海王星が90度。月が大水害の引き金になったかしら。
日本の天頂に月が通過したとき地震が発生。


日本の水星が天頂付近の牡牛座29度にあり、水星の上を月が通ったときに地震が起こってる。
進行中の月のサビアンは双子座23度まもなく24度。
双子座23度
「氷の上でスケートする子供」
<人物像>
自分の一番したいことだけに取り組みそれ以外は成り行きにまかせて放置することで
自分の活力を効率よく使うことができるでしょう。
この度数を持つ人は否定的な条件を逆手にとる力もあり
想像もつかないようなアイデアを出すことができます。
■進行天体がこの度数にあるとき、自分ができそうにないことは人に任せ、
自分が本当にできることに時間を割くとよいでしょう。
身近な人から「手抜きだ」と非難されることもありますが、
そういった指摘に乗らないのが吉。<小島慶子さん金星>


双子座24度
「パームの枝を刈る男」

<人物像>
しつけ、教育に関係するシンボルです。多少なりとも抑圧的です。
知性の方向付けをあらわし、意味あるものを伸ばしそうでないものを排除し、
整理してゆくことができます。鷹揚な姿勢に欠けるかもしれません。

■進行天体がこの度数にあるとき、知識体験によって教育や育成に関わるでしょう。
会社で新人のためのインストラクターをする場合もあります。
自分の未来設計も計画性があり自己管理ができる人です。
しかし段取りにこりすぎると可能性を自分で潰してしまうこともあるので
こだわり過ぎないように。

<かにょ弟太陽><カダフィー水星>←うぎゃ〜




2011年3月11日 金曜日
★B 東北地震★



午後のお茶を配っているとき、女性の利用者さんS山さんが「揺れてない??」と言われ、そのあとすぐに、ゆらーりゆらりと床がスライドしました。 揺れは収まるどころか大きくなり建物がきしむ音が聞こえはじめ、私のいる施設は地域のモデル事業となったところなので(これでばればれかも) 割合立派な建屋なのですが「もしかしたら亀裂がはいるかも」くらい揺れました。お茶10個くらい乗せたトレーが重かったので机に置いたら 地震の揺れでお茶がこぼれてました。利用者K村さんが「こぼれてるね」と教えてくれました。 こんな大きな地震は生まれて初めてです。利用者さんを落ち着かせるため 「八王子に断層は無いしこの建物は5階建てなので強いから平気」 (関東大震災後に決まった建築基準法で8階建て以下の建物は強い、耐震性が厳密に守られているんです) トカ言ってました。(←これは山母のウケウリです)フロアでテレビをつけっぱでみていたら、千葉のコンビナートが燃えていたり 仙台空港が水没してたり仙台の農地に津波が来ている映像が次々流れ、数人の利用者さんが黙って見ていました。 お八つを食べ終わりトイレで介助中に余震があり利用者3人職員3人がいました。 夜勤の職員1人が連絡がつかず、代理の職員が出勤となりました。19時頃事務局から、「電車が止まっているが帰れますか」と連絡があり、 私は「駅から徒歩で帰れる」旨を伝え定時の19時30分発の送迎バスで帰宅。道が渋滞しているので途中で下車し徒歩にて帰宅しました。

家の中は案外片付いていて、それは山母が片付けたのですが、寝室で棚の上に置いた衣類が全部落ちたこと、占い部屋のカーテン、あいていたのが 自然に閉まったこと、「鍵をかけないキッチンの窓が自然と空いたこと」に「たまげた」そうです。 あと食器棚の中に置いた四角い時計が天地逆になったそうです。

今日の私の着衣は野宿ができるくらい暖かいです。(着心地が良いので10月からずっと同じ服ですw) 2リットルのステンレス水筒を常に持っているのでいつどこで災害にあっても生きていけると思います。 サバイ婆(バア)です。




2011年3月10日 木曜日
★C アクシデント:食前薬として夕薬を出してしまった→与薬係(Mさん)の機転で口から出して頂き事故は未然に防げました★


本日C勤(薬と口腔)でまたまたアクシデントをやってしまいました。<経過>利用者O山さんの食前薬を出し忘れたことに気づき、 サービスステーションに戻った。薬の格納場所は「食前薬」と「食事中のむ薬」と分けて置かれているが、今回あわてていた為、「食事中のむ薬」の箱から 取りだした薬、つまり食事中にのむ薬を、「食前薬」として与薬係に渡してしまいました。 <今後の対策>@出し忘れた際にあわててしまったことが今回の事故の中心となった原因である。対策としては「決してあわてないこと」補足: 食前薬は、出し忘れたままでいれば、夕食は利用者に配膳されない。「あわてた結果間違えた薬を出す」よりは、「薬が無いため(出し忘れ)夕食が利用者に配膳されず、 そのことから薬が出されていないことに気が付き、その際も決してあわてずに、正しい薬(食前薬)を提供できれば事故にならないのである。 あわてる必要は無い。(←ロッカールームで出会った茄子の方様よりお話を伺いました)A与薬は常に指差し確認。 B食前薬と食事中に飲む薬の両方を飲む利用者さん(O山さん、I藤さん)については注意すること。注意喚起。

M田さんがアクシデントシートを起票してくれたですが原因はやはりアタクシにあります。筆頭は私がなるべきかと…。間にあったら明日話してみようかと。 ありがとうございました。m(__)m。

かわいいあっくんの顔発見!
癒されましたです〜 → http://twitpic.com/480ocd

これテレビ?!いつ放映されたのかすぃら。みのがしてしまったわ(とほほ)

情報7daysのコワモテな顔と↑のカワイイ顔のギャップがすごいですー。どっちも同じあっくんなんですねえええぇ。



2011年3月9日 水曜日
★A 18時から19時40分まで:プリセプティーのミーティング★
経験2カ月から1年2カ月のプリセプティーが集い、部長からヒアリングを受けました。この集りの主旨は、さまざまな段階のプリセプティーの状況を聞き、 自分の立ち位置、自分の成長の度合いを確認し、今後の自分の成長の糧とすることです。プリセプティーでいられるのは当初6カ月とされていましたが、 全員12か月となりました。12か月の期間、プリセプターに「聞き放題」となり学ぶことができます。

ひさびさのA勤。A勤務は排泄介助が中心と考えてよし。朝利用者さんとトイレで雑談。「会社も家庭もおなじようにこわれてしまった」と… むかしだれもが知っていて有名だった会社の名を仰せでした。

リネン交換の際U田さんの昔の写真を拝見。 びしっと着物を着て、お顔は性格がキツそうなかんじ。今はやわらかでおだやかな雰囲気。薬(抑肝散)の効果であるかもしれない。




2011年3月8日 火曜日
★休 ★
土星が天秤座15度にきてるので、90度の蟹座、山羊座は諸事停滞なにをやってもすっと前にでることができないでしょう。 私の場合はさいきんPCを起動するとすぐにOFFICEの更新、JAVAの更新などが始まり占いの更新やホームページの更新がままなりません。 この土星は逆行するんですよね。

空気が読めないのは脳の障害(自分はコレカ!?) → http://allabout.co.jp/r_health/gc/376997/3/

不動産会社→市役所→横山町100ショ→帰宅 山母の新居を見つけました。市役所の帰りに川の横の道を歩き「枯れすすき」の写真を撮りました。 1mも離れていない私の足元で「シギ」という鳥が「ぴーぴー」鳴き癒されました。

歌謡コンサート 卒業ソング みてますー

明日から5連なので21時以降は横になりテレビを見るです。

なんかイイコトないかすぃら 2011/05/12 頃…木星、水星、金星が牡羊座25度付近であつまるとき、土星が天秤座11度にあるときに あたくしに  なーんか ありそうな予感がするのですが。

正造の短歌直筆発見される。1908(明治41)年2月25日に詠まれた「世をいとひ そしりをいミて 何かせん 身をすてゝこそ たのしかりけれ」。 (そしりを受けて世を恨んでも仕方ない。身を捨てて事に当たれば楽しいこともある)教科書で読んだことある。下の句だけ覚えているです。




2011年3月7日 月曜日
★B ★




2011年3月6日 日曜日
★休 節入7時30分頃 ★
中心となるのは経済生活の再建。いまある出来事は、事故に遭う電車に乗り合わせちゃったという感覚で掴むと良い。事故に遭う電車にのったのは、 去年2010年9月なのか、遡って1984年なのか、もしかしたら1961年ではないのか?と思ってしまう今日このごろ。

@10年前に日野市平山に居た頃、聖跡桜ケ丘の京王DPで買ったマグをつかいながら「これは神谷町時代に買ったものだ。釉薬が取れてしまったが40年も経つから仕方がない。 虎ノ門のノリタケで買ったものだ。」という。

A朝、トイレでつまずいていた。今年はじめてつまづいているのを見る。演技か、本当なのか?

不動産屋さんまわりをするまえに読んでたサイト
■「高齢者の住まい ガイドブック」〜これから どこで誰と住みますか?〜(高齢者住宅財団ガイドブック)
全体(下の方に)→http://www.koujuuzai.or.jp/html/page07_01_03.html#01
資金めやす→http://www.koujuuzai.or.jp/pdf/07_01_03_03_20090306.pdf


新居さがし【11時】(UR賃貸)→市役所付近の不動産屋さん→バスにて現在の勤務先付近までゆく。母、景色に感動する。→京王八王子にもどり→名物小宮公園まで徒歩→小宮公園内散策→ 八王子郵便局停留所よりバスにのりJR八王子→母はバスにて帰宅。 私はヨドバシカメラ→100ショ→フンガーハットにて皿うどんを食して帰宅。 ラジオは14時頃から日曜サンデー。テレビは「いきもの地球紀行:カイツブリ。結婚したけりゃアタシに息をあわせろよ…てか。(@@;」→大河ドラマ「江」。 →ベートーベン弦楽。

熊本でココロという字を持つ名前の子が死んでしまった。気になり画数を拝見。総画20凶。地画4凶。外画16←最大吉画。 20や19はよくないんですよね。画数数える占いは日本独自というけれども、19や20は避けたいです。 外画に最大吉角の16画をもつので犯人がスグあがったのかと。 ご冥福をお祈り致します。

ついでにといっては何ですが、「お婆の方様」「太の方様」の画数をみたら、二人とも同じ。総画38吉、天26凶、人30半吉、地12凶、外8半吉。 外画がおなじ8なのでパワフルに仕事をするが地画が12なのでプライベート運で思い通りに行かないことが多いかもしれない。 勝手な憶測にすぎないのだが占いではこんなかんじ。

職場で3月5日(訂:4日)に21歳になった人がいる。あとでサビアン。




2011年3月5日 土曜日
★C ★
7時起床。昨晩のご飯はは母がつくった雛ずし二日目でした。 消化がよく朝からお腹がすいていてカラアゲつくってるんですけれどー。あげながらあえら3月7日号を読んでます。8:13 2011/03/05 きょうは情報7daysですね ニュース深読みなう9:00 2011/03/05 

ひなまつり:食事は雛寿司。ボランティアがきて弦楽の演奏会。 22:39 2011/03/05つかれたのでこれにて寝ます。3月中または4月中旬までに引っ越しを完了するためまずは火曜日新居をさがしにゆきます。

メモ:利用者H居さんの歯科治療予約を月曜日中にすること。





2011年3月4日 金曜日
★A ★
シャチョー笑顔の退所。生年月日を確認したら1910年生まれ。101歳デハナイデスカ!!!昨晩星図をつくったらわたしの太陽とシャの木星が0度。 とくに何を話したとかいうこともなく傍にいて幸福感を感じられるのはこの星の配置でしたかと。ありがとうございました。

行事の委員会に中途半端に参加、部長と面談(17時半から18時20分)→帰宅(19時20分)→風呂、調理(1920〜2030)→ぴったんこカンカン(2045〜2100) →金スマ(駒田アナが小売店で修業)(@@;;  

夜は10時半に寝る。仕事はフリーなので @8時トイレ誘導(口腔)※この日の朝は感染予防の清掃は清掃会社の人がおこなっていたので介護職はやらずともよく。 A10時お茶配りとフロア見守り Bトイレ誘導(なりゆきで座らせたり) C昼前の体操(研修生がおこなう)研修生挨拶 D昼食(赤魚煮つけなど) Eシャチョー退所 Fトイレ誘導 G H F


2011年3月3日 木曜日
★B ★
テレビは:まちかど情報室:お風呂のグッズ にちてんのお題お風呂の想い出にかぶり前に突っ伏しました → 

2011年3月2日 水曜日
★B ★
 ←ぷりん弁当 

プリン弁当プリンをがっつり食べたいと常々思っていて、本日こんなプリンを仕事場に持参。プリンだけでお腹がいっぱいになったが ハムチーズキュウリマヨネーズのサンドイッチを二個とコーヒーを飲んだのであった。

今日のできごとシャチョーに昼のお茶を出した時、いつもとちがう雰囲気でていねいに「ありがとうございました」とお礼をいわれました。 この日の朝議事録で3月4日に退所のことを知っていたのですがシャチョーもそれを知っているのかどうか。一瞬ですが、お元気なころは こんな風に話されていたかな、というような声でお礼を言われたのです。でも、次の瞬間にはいつものシャチョーに戻っていたのです。 私は驚いて泣きそうになってしまいましたがフロアで泣いてはいけません。 午後は、見守りをしながらわたしからも挨拶。「この半年。短い間でしたが、たのしくすごさせていただきました。ありがとうございました。」 次の施設でも丁寧に接遇されるとよいのですが…。お元気でお過ごしください。さみしくなりますよ。ううう。
利用者のY崎さんも近く退所です。歌のレクで私が曲を忘れると、この方の歌に耳を傾けながら覚えたのです。 さみしくなります。でもつぎの施設は自宅に近いので旦那さんがしょっちゅう通えるそうです。ヨカッタデス。


テレビは 歴史秘話:津田梅子さん → SONGS:木杉たかおさん 





2011年3月1日 火曜日
★休 ★
にち10ポッドキャスト聞きました。
厳しい今ですがひととき笑うことで忘れることができたというか…
つぎに
いきものがかり なくもんか のPV(映画泣くもんかバージョン)みて、
滝のように涙がでて笑いもでました。
2回見ました。2回目は、注意して見て、ぶっとびましたです。
映画ですか、どんな映画か興味しんしん
11:32 2011/03/01
これから外出です。

デリカの山ちゃん
赤い衣装
善人名店街
地球のきぐるみ…
高層ビルにちゃぶだい



和歌山のパンダみちゃったなう。これからお出かけです。12:47 2011/03/01てっぱんみて家をでました。

20:03 2011/03/01歌謡コンサートなう。 @八代亜紀さんきらきら赤い衣装おきれいですー。 A藤あや子さんおきれいですー。はなはなちらないで〜♪この世に生きる不条理に押し流されてしまいそう〜〜〜>これってあたしの歌?! B森山愛子さん(おじょうずですー) Cクミコさん「黄昏のビギン」 D千葉紘子さん「折鶴」 E渡辺真知子さんカモメじゃなく「唇よ、熱く君を語れ」 F「時代の歌・こころの歌」安藤まり子さん(82歳ですか!)「花の素顔」やわらかくてやさしいお声ですー G「歌コン最前線」伊藤咲子さん「女の歌」ずいぶんまえから非常事態よ〜>ギャーなんだか泣ける唄ね〜一青窈さんの歌詞ですか 咲子さんのオッカケファンの声が凄い  H「歌路はるかに」島津亜矢さん うたのひとつで命すくわれたりしませんか  I「港のほたる草」井上由美子さん  J「泣き鏡」藤あや子さん 哀しい日は哀しくなれ〜  K「人生の贈り物」八代亜紀さん 時をかさねてめぐりあって別れがあった 
きょーもたのしく「恋する女のロマン歌謡」ききましたですー

さがしていたんだ、よーん(眉毛がゴルゴ13状態)
高齢者家賃債務保証 → http://www.koujuuzai.or.jp/html/page02_02.html
財団法人 高齢者住宅財団 → http://www.koujuuzai.or.jp/index.html
公共賃貸住宅インフォメーション → http://www.kokyo-chintai.jp/user.html
高齢者円滑入居賃貸住宅 → http://www.senpis-koujuuzai.jp/smooth/index.aspx


人を助けるイメージの原点が仏教にあるですか!!

利用者のタモツさんは、蚊の鳴くような声で「タスケテー。タスケテー」といいますがこのまえトイレでズボン履かせた時、ぐらぐら揺れて頭をごんごん壁に ぶつけてしまい「いてえな#」とドス聞いた声がでましたー。

センター方式 → http://www.akanekai.jp/senta.htm