かにょにょの気まぐれ日記2011年9月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年9月30日 金曜日(12〜21) 
★あさイチ 深田恭子さん ★
パーソナルカラーを知りたいと仰せでしたね。色は番組への投稿のように「いちご大福」に同意。話がそれますが、 あたくし深田さんと女優の加賀まりこさんに共通の空気?を感じておりまして、それは「冥王星」っぽいな、と感じておるのです。 「それはどういうことか」というと、申し訳ないことに、言葉で説明できないのですが。こんなふうに 意味不明ですいませんが、今日はそれを言いたかったですー。
そかー。冥王星から色を連想すると、シルキーブラック、またはビロードのような風合いの黒、深い紫色です。 ビロードのような質感があればどんな色でもよいのですが、ブルーや緑ではありません。(ここでいってどうするの。)

救急搬送があり1時間残業。チカリタ。たいしたことやってるわけではないが疲れるのである。都市である。

朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:冷たいうどん(ねぎ、ミョウガ)


2011年9月29日 木曜日(12〜21) 
★入居者の口癖が伝染る ★
21時をまわったとき利用者のエプロンが他の階の洗濯機の中にあることに気づき、「いやだあ」→これは「おぺら様」の口癖でした。
帰宅途中に立ち寄ったスーパーのレジで、メンバーカードを財布から出すときに「イヨッ」→これは「オヤジの旦那」の口癖です。
苦笑。

★爆問学問 イグノーベル賞★
途中からみましたが、オナラの臭いを吸着するパンツと防毒マスクになる赤いブラジャーは前に突っ伏しましたです。 あと、クマに遭遇した際のスーツもリピートされてて見れました。 あと、黒板をひっかく音…だれもが苦手なものを追いかける心理。って何なのでしょうねええええ。

★自称おしっこおばあさんにいわれた★
「あなたのように若い人とおしゃべりするからわれわれも若い気持ちでいられるのよ♪ありがとうね♪」

★21時、頭痛肩こりのためEVEをのむ ★
そういえば喉もかゆい。風邪ひいちゃったかもー。

朝食:フルーツサラダ、ミートソーススパゲティ、トースト、ほうじ茶 
昼食:ミートソーススパゲティ、オレンジ、キュウリに塩コショーしたの、鶯豆、抹茶ミルク
おやつ:チョコレートサンドイッチ
夕食:肉とうふ、ラガービール、トマトジュース 


2011年9月28日 水曜日(公休) 
★あさイチ「カツオ出汁が食欲コントロールに有効」★
自分でやってることは、風邪ひくと アミノ酸補給の為に おいしい出汁をとり トロミをつけて お豆腐ともやしをいれて食べてます。これが 食欲抑制にも効くのですね! お砂糖をほんの少しだけ加えるのも吉かとおもいまする。 ガム噛むと食欲減ってダイエットになるですね。最近買って通勤のとき噛んでますー。

★毎年7800万人増加 来月世界の人口が70億人になるですか。私が産めなくなっても世界は安泰じゃ★
★チュニックゲット★
腹回りがデブくなりそれをカバーできるチュニックなるもの、着たいとつねづね思っておりましたが きょーお友達と買い物にゆき、似合うものを選んでもらいました。 ちかじかチュニックデビューでございまする。

★電気代まとめ★
八王子4〜5月 168kwh 3914円
八王子5〜6月 013kwh 1309円
転居先4〜5月 049kwh 1166円
転居先6月   104kwh 2152円
転居先7月   144kwh 2997円
転居先8月   132kwh 2775円
転居先9月   134kwh 2864円→パソコン使ってこれくらいですわ。


朝食:目玉焼き、ソーセージ、キュウリ、コーヒー牛乳、トースト2枚 
昼食:知人の奢りでパン食べ放題のフルコースですううう 
おやつ:コーヒーゼリー、リンゴジュース 
夕食:お土産のパン 低脂肪牛乳 


2011年9月27日 火曜日(12〜21) 
★あさイチ「神奈川の地すべり」★
山母が、神奈川は地盤がゆるいとこがあるから気をつけよ、と常々いっておったじゃ。 あと、水辺には棲むなということも言っておったじゃ。

気温がだいぶひくくなり、パジャマを、夏のパジャマの上に冬のパジャマを重ねて着てねております。 電気ストーブしかないのでことしは室内はスキーウエア(20年まえのもの)を着てしのぐ予定。うひひ。

★おぺら様曰く「すべるーすべるーすべるー」★
22:06 2011/09/28いま気づいたのですがこの日11時頃お方様が「すべるすべる」と連呼されてました。おそらく「あさイチ:神奈川の地すべり」を見て感化されたと思われます。 私「それはお笑いの専門用語ですよ。」「ギャグが受けなかったとき「すべる」といいますよ」とのちほどお話しました。 夜お方様が「わたしどうしてここに居るの?」私「とても高いお金を出してこの部屋を買ったのです。お金持ちしかここに入れませんよ」 おぺら様「わたしこの部屋怖い。あなたの家に連れてって」私「それは狭いし汚いから無理ですよ。こちらのほうが快適ですよ。」
基礎研修実習先でも同じことを「あなたの部屋に連れてって」と言われたことを思い出しました。当時92歳の富士山の麓に住んでいたお方様です。お元気でしょうかー。

★おしっこおばあさんのオモロイひとこと★
私が大好きな入居者さんで自称「おしっこおばあさん」という方、頻尿で1時間に2回くらい行きます。この日はチャックがついてるズボンで、その チャックがかたくて下ろせなくて「チャックが硬いわあ」と申し上げると「ちゃっくらカタい♪」とダジャレが飛んで「あはは」と笑いながらの介助となりました。

「いつも汚いことさせてごめんね。頭がパーでなまけものでごめんね。なまけものおばあさんですよ。」 「わたしもよく母からなまけものっていわれてました。わたしたち、なまけものおばあさんとなまけもの介護のコンビだわあ。」 「ははは」介助ちゅうに雑談が止まりません。このかたは、こうしてたのしくお話ししていると夜も落ち着いて寝てくれるのです。

ナイトケアの際、「おねしょしてまたパジャマがびしょびしょになったらどうしよう」と繰り返し言われたら、紙パンツの中に3枚パッドを入れます。 一枚は普通に、二枚目は蛇腹に、三枚目はお尻の下に横に帯状に巻きます。 そして、「お尻につけたパッドがおしっこを吸ってくれますよ。これで試してみましょう。今日は試運転です。テストですよ。」というとなんとなく納得して寝てくれます。 毎日繰り返し、焦らず急がず怒らないで同じことを言います。

★1時間残業となった ★
利用者の容体の急変→救急搬送 があり自分はフロアのコール対応のため1時間残業となりました。この利用者さんにはお昼に「きょーは9月27日、お天気は、晴れ。いろんな雲が空にありますよ」と挨拶しました。 寝たきりですが目を開けてわずかに反応されていました。「きょーもあと半日よろしくお願いします♪」と申し上げたのに夜には救急搬送されて行かれました。

★97才花柳界のお方様のお言葉 ★
あなた体調不調で日数減らしているけれどそれがモトで首にならないように気をつけなさいよ。と仰せでした。

★香川照之さん親子が歌舞伎界入り★
親との確執乗り越えての歌舞伎界入りです。これは私にとっては注目すべき出来事なので記録しとく。

朝食:スパゲティミートソース フルーツ(オレンジ、バナナ、いちじく)肉豆腐 
昼食:スパゲティミートソース フルーツ(オレンジ、バナナ、いちじく)、肉じゃが 
おやつ(業務後22時):いちごじゃむサンド、リンゴジュース
夕食:月桂冠にごり酒カップ1 肉とうふ 肉じゃが (おっさんみたいな夕食じゃ。にごり酒のおいしい季節になりました )


2011年9月26日 月曜日(10〜17) 
★あさイチ 「閉経」 ★
あさイチ 「閉経」 参考になりましたです。朝起きて手がかちかちに固まって ぐーぱー運動でほぐしてゆくということ、わたしもそうなのです。 たまごがつくれないからだになってしまうま。しまうま〜。仕事の帰りに納豆たくさん買ってしまうま。無駄な抵抗?

先週花柳界江戸っ子のお方様に、「わたしは親からいなかものいなかもの」といわれていたのですが どういう点が田舎ものということなんでしょうか。」 と聞いたのです。

今日その回答がきました。 私の顔を見るなりお方様は、「友達と道であって、○○ちゃん今日学校ひけたら▽▽にゆかない?と聞かれたとして、 うーん、って考えてちゃだめなのよ。間を入れず ダメ!今日は用事があるから。じゃあね。 という具合に良くてもダメでも 間を入れず返事をするのが江戸っ子なのよ。相手も心得たもので、わかったわ。じゃあまたね。と応じるの。」 と仰せ。 学校から帰って習い事にゆくまでの時間が30分しかないのに お使いとか掃除とか料理下ごしらえをよくたのまれたそうです。 そのとき、「やだ(←もっと落語みたいな言いまわしで言ってました)」とかいうと、お母さんはほっぺをつねったり ほっぺをひっぱたかれたそうです。お父さんに言いつけると、こんどはほっぺではなくおでこをびしびし叩かれたそうです。 子供ながらにそれは、母親の僻みだと思っていたそうです。お方様は お父さんと二人でよくお出かけに連れていかれたので、お母さんは僻んでいたと思うと仰せでした。

昨日か一昨日、花柳界のお方様が旦医師のお方様に、「97まで生きたから100まで生きようと思う」と 言われていたそうです。よかったよかった。

旦医のお方様はこの日、昔、超お金持ちのお友達の家に招待されたことをお話ししてくださいました。 場所はどことはいえませんが、超高級ホテルに住んでいる人です。財産を相続していて 結婚目当てに婿に入ってきた男性との間に二人の子を設けたあと、 離縁してホテルにまかないつきで住んでいたそうです。

旦医のお方様の旦那さんは人気者なのでお友達がよく夫婦で家に遊びにきてそのお料理を全部お方様が作っていたそうです。 なのでお料理は詳しいとのことでした。年賀状は600枚出していて、手書きで一言づつ書くのですが 一日何枚とわりふっていたそうです。 お料理はきいてみたいわああ。

旦医のお方様にはいろんな入居者さんが問わず語りに話してゆくそうです。たとえば 歩行器であるいてダイエット中のお方様は息子夫婦が二人の姑の世話をしていたが 嫁が気の毒なので一人施設に来られたそうです。それは息子の決断だったということです。 「息子の決断で、嫁さんの姑が家にのこるのよね〜〜〜」と二人で溜息をついてました。

朝食:ペペロンチーノ、オレンジ、ホームパイ 紅茶:レディグレー(転居前のもの)
昼食:ペペロンチーノ、オレンジ、卵サラダ、ポテトサラダ 
おやつ:つくったが準備したが食べなかった
夕食:肉じゃが、肉豆腐、ホームパイ 


2011年9月25日 日曜日(公休) 
★★
きょーわ身体ががちがちに硬くて掴まりながら起き朝ごはんを必死で作って味噌汁のんだらやわらかくなりました(ふにゃー) 15時からラジオつけました。 「応接間」に まちゃあきさんが登場でした。スタジオが明るくなるですねえええ。 最近お昼におなかがすかず、夕方4時に昼ごはんなのだ。明日は10時から19時勤務。生活時間が3時間ズレるのだ。
もともと遅読なのだがいましみじみと「シック・マザー」(岡田尊司著)を読んでおりまする。ほしかった情報がこの一冊にあったのだ。


朝食:豆腐ネギ味噌汁 天然ブリ刺身(半額ゲット) 発芽米 鶯豆 納豆 
昼食:伊勢海老のソースかけたスパゲティ ポテトサラダ コーヒーゼリー 紅茶(発掘されたレディグレー@賞味期限キレ)
おやつ:-
夕食:


2011年9月24日 土曜日(12〜21) 
★菓子食い様キタル★
情報7days→ちゅーぼー(かきあげ丼)暑かったあの日、バスタオルを腰に巻いていた事がバレバレな気がする(@@;

ちょー感激ですううう。←というの書き忘れていたですううう。18:59 2011/09/25

おぺらのお方様がまばたきしないでじっと私を見てる。私「あなたまばたきしないわねえ。」 おぺら「そんなわけないでしょ。犬だって猫だってまばたきはするわよお。」 勝手に冷蔵庫を開けて氷を口に放り込みがりがりと音をたててかじるので、 「素手で氷をとらないでください。わたしたちは手をこうして消毒して食べ物を取り扱ってます」 と言いながら手持ちのアルコールを手にかけてたら、お方様は急に咳き込みました。 コップに氷を5個入れて渡すと、そこから氷を食べ二度と冷蔵庫を開けませんでした。
おぺらのお方様は不穏になる前に、「わたしこれから変になりそう…」と仰せになります。 私「お方様は空気が読めなくなるのよね。そういうのけーわいっていうのよね。」 おぺら「なに?なにそれ?」私「空気が読めないから はちゃめちゃ なこと やるのよねえええ」 おぺら「空気が読めない?あなたなんだかわからないこというわねえ。」


朝食:自作カレーライス(発芽米) ゆでたまご オレンジ4キレ 日本茶
昼食:梅ごはん からあげスイートチリソース 小松菜と油揚げ炊いたの ポテトサラダ オレンジ4キレ
おやつ:自作バニラクリームサンドイッチ半分
夕食:コーヒーゼリー+バニラアイス+ラム酒(自作)、きのこの山イチゴ味 香るえび煎餅  ラガービール+リンゴジュース バニラクリームサンドイッチ(自作) イチゴジャムサンドイッチ(自作) 御飯代わりに不二家ホームパイ  身体が糖分を欲していたようです 転居後初めて甘いお菓子をたべまくりました。


2011年9月23日 金曜日(12〜21) 
★朝。みんなの歌50周年。昼おぺらのお方様と歌いまくり。夜花柳界のお方様の話を聞きまくる★
みんなの歌はこれからもつづきますですね。 花柳界のお方様が9時頃足が痛い古傷が痛いと取り乱されているのでタイムカード切ったあとで話を聞きに行きました。(サービス傾聴にゅ) 120分しゃべりまくるのをききまくりました。多少わけのわからない部分もあるが大正3年生まれ新橋の芸者さんの江戸弁のシャワーが心地よく。 新橋と柳橋の芸者さんは芸一筋で「客と寝ない」のだそうです。彼女は娘時代に交通事故にあい脚が多少不自由、姐さんは子供時代に膝から上、腰巻のしたの部分を大やけどして 結婚しないで芸一筋だったそうです。彼氏もいなかったとかですが姐さんは子供を産んでいたという話もときどき出てきてます。。 お方様は三味線の演奏で一番むずかしいところを師匠に指名されて弾かれていたそうです。 姐さんは演奏中にバチで弦を切ってしまうことが多かったそうです。いつもなぜか一番むずかしいところで弦が切れたそうです。 そういうとき、奏者は手を止めて弦を取り替えますが、演奏は中断せず、代わりの奏者がひきついで 演奏するそうで、お方様がいつも難しいところだけを弾いていたそうです。 弦の張り替えがおわると演奏しながら観客にはわからないようにして元の奏者に引き継ぐそうです。 お方様は三味線が好きなのでそういうことは苦にならなかったそうです。

朝食:自作カレーライス からあげ ゆでたまご 小松菜油揚げ炊いたの オレンジ 
昼食:梅ごはん 若芽酢 唐揚げ オレンジ
おやつ:チョコレートサンドイッチ ピーナッツサンドイッチ
夕食:サッポロ一番醤油味に生もやし一袋とゆでたまごのっけたの (生もやしが意外とうまかったです というか体が生やさいを欲してたようです)


2011年9月22日 木曜日(12〜21) 
★★


朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年9月21日 水曜日(公休) 
★おひさまは女性がとてもすがすがしくて綺麗に見えるドラマですー。★
お昼、「おひさま」みてなだそうそう。天国からあなたを守りますって言葉になだそうそう。陽子、育子、真知子が浴衣でガールズトークしている姿に 清々しさを感じました。女性ばかりの朝御飯の景色は、コクリコ坂とダブリました。おひさまは女性がとてもすがすがしくて綺麗に見えるドラマですー。
次の朝ドラは「お裁縫する人」がヒロインですね。なにか旦医のお方様をなぞってしまいそう。
私が初めて旦那のお方様に会った5月は、ほとんど寝たきりで表情はうつろで、口からよだれがだーーーっとでてしまう人でした。 まむちゃん風に言うと「キタナイババア」とか(大変失礼)、そこまでいわなくとも命儚げな重い病人という風情でした。(これも大変失礼) 当時はむろん旦那様がお医者だったとか、そういう背景は一切知りません。 カルテも読んでなかったので認知がどれだけ進んでいるかもわからなかったのですが、 お部屋にはビスクドールや洒落た道化の人形やタペストリーや きれいな白髪の女性の写真が飾ってあり、かつての暮らしぶりと今の容体のギャップが痛々しかった記憶があります。それで なんだかきれいなことを思い出してほしいと思って、
「お方様は空の青と海の青のどちらがお好きですか?」
と問うてみたのです。すると、思っていたよりはっきりした声で、 「そうですね…しいて言えば…私は、山の青が好きです。どうしてかというと、女学生時代に登山部で山登りをしたからです。」 一生懸命考えて言葉を選んで話してゆくうちに表情が知性的にひきしまってゆきます。(ひえ。上から目線で超失礼します) そこから話がどんどん膨らみ、京都の13参りの話、女学生時代の話、結婚の話、ご主人の家の話をされるようになりました。。
回復の経過は、 5月:よだれがダダモレ→6月:セカンドオピニオンで投薬内容改善よだれがとまる。→7月:かつぜつがよくなる、かなり難しい話をされる →8月:会話のスピードが速くなる→9月:介護が駆けつけるのが遅れると自分で歩いてトイレに行く。自分でパンツをはく。ソフト食からきざみ食に変更。
いまでは、私が行き詰まったり暗いときにお方様のところに行き言葉をかけていただいて慰めていただいてます。
お方様は心が安定していて女学校を出ていて教員の資格をもっていて洋裁和裁ができる方です。 お方様のお母様は造り酒屋の家の人で結婚後は主婦でしたが困っている人を助けてあげる今でいう民生委員のような仕事を自前でやっておられたそうです。 たくさんの困っている人がお母様の元に相談に来てお方様はそれを肌で感じておられたそうです。

「空の青と海の青のどちらがお好きですか?」という一言からお互いの人生が掘り下げられ広がってます。

私が年老いて寝たきりになり、介助にきた若い人がそう尋ねたら、私はどの様に答えるでしょうか。 「あたしゃねー、わかいころににねー、パラグライダの教室いってたからねー、空をみて風を待ってたからねー、空の青がすきだねー」 とか言って、その時代の自慢話をこんこんと話まくるでしょうかねー。

介護に従事してるみんなも是非こうした問いかけをやってみてください。

★嵐なので箱をあけて整理★
5月の引っ越しでまだ開けていない箱を整理。未使用のシーツやら封筒、冬物衣料がでてきたので各所に格納しました。

★カチューシャをつけてみる★
ショートカットにしたが髪が多くてまとまらないのでカチューシャでおもっきり後ろに流しました。

★14:23 2011/09/21 浜松に15号上陸★
雨風が強くなり雨戸を閉めました。風の音がワルキューレみたい。アパートが揺れてるザマス。

17:08 2011/09/21 八王子浅川避難水位に到達。よく散歩した川なのよー。 こっちは14時台に手前の家の雨どいがはずれてた。蜜柑についてた芋虫ちゃんが飛んでった。 取り込んでおけばよかった。ううう。

朝食:茄子とピーマンの天ぷらのせた熱いトロミのついたうどん 熱いほうじ茶 抹茶ラテ
昼食:チョコレート、ペペロンチーノ、とりからあげ、ポテトサラダ、ほうじ茶
おやつ:
夕食:


2011年9月20日 火曜日(12〜21) 
★★


朝食:ちらし寿司、サバ味噌缶、若芽酢、熱ほうじ茶
昼食:ちらし寿司、とりからあげ、オレンジ、レモン水
おやつ:チョコレートサンドイッチ
夕食:ポテトサラダサンドイッチ、ビールのリンゴジュース割


2011年9月19日 月曜日(公休) 
★堀文子さんの放送を途中からみました★
10日ぶんのおかずをつくりながらNHKつけたら堀文子さんの放送があり調理の手を休めて見入ってしまいました。 きれいなものに感動する。美とは直接生活に必要ないことだけれども それを追いかけていく。つきつめていくと美とは命の連鎖だと思っていると。ミジンコが綺麗に繊細に描かれている絵をみていたら自分の体の痛みがすっと消えました。 不思議。彼女の絵をテレビで眺めていただけなのに身体のこわばりがゆるゆるとほどけてゆきました。これが「癒し」というものかにょ!!

身体が痛くなり動かなくなるのは「死」である。死がすこしづつ体に入り込みながら生きている。って仰せでした。それでびっくりしたら一瞬痛みがすっとびました。

投稿do画。ライオンと白いトラが仲良くしているdo画みました。夢のような景色ですねえええ。

8月31日にパソコン買って、店舗で勧められNTTからKDDIに乗り換える申し込みをしました。 でも9月10日にキャンセル。NTTのほうが安いようなので。実はなんぼかかっているか把握できておらぬ。 9月14日、携帯が水没したので修理にだしたとき店舗でKDDIのほうがお得といわれて再度申し込みをしました。 メリットは @利用料が携帯のポイントに加算される A家の電話からau携帯への通話料が無料となりました。 間もなく家電話の番号が変わるのだ。

★グレゴリアンチャントを聴いて解説読んで前に突っ伏す★
PCで作業しながら手持ちのCDを順番にきいてました。ギフト→トーイズインザアティック→さださんベスト2→とゆき、夕方なのでエニグマきくぞー(意味不明)ということで エニグマを入れてスイッチ押したらリアル聖歌が流れてきた。おや?とおもってジャケットを手に取るとグレゴリアンチャントでした。何年か前に買って放置していたものですー。 なんで買ったんだろう??記憶にないぞ??と思いながら解説書を読んだら93年にスペインで猛烈ヒットしたそうで日本でも2枚組中の最初の1枚を 売り出したそうです。本物の修道士さんが歌ってます。発売は93年だが録音は1973年だそうです。1973というところで再び前に突っ伏しました。 音楽はアカペラで空から降りてくるような澄んでいて涼しい声なのだー。エニグマ買うつもりでこっちを買っちゃったようですYO。

業務連絡 雪だるまさんメールくだされ。おさる4号と携帯が壊れてアドレス紛失したのです。

朝食:自作シーフードのお好み焼き 冷たい紅茶
昼食:バタークッキー、紅茶、ラム酒かけたバニラアイス
おやつ:なし
夕食:ちらし寿司、とりから揚げ、さば煮、若芽酢、冷たい紅茶


2011年9月18日 日曜日(公休) 
★にち10 ゆみたん天国の講評 ★
あらぶるあっくんを愛でる一部ファンが大喜びだったようなオープニングでした。中ちゃんさんお疲れ様でしたです〜。あっくんはゆっくり休みなされ。 いろんな放送があるけれど、「パーソナリティへの投稿に裏表がある番組」って珍しいかも。リスナーがアシスタントにメインパーソナリティの悪口を送ってくる唯一の放送なのだ! 放送がおわったらあっくんは中ちゃんさんをきちんとネギらいフォローしなされよ。スイーツでも送って心をほぐしてあげなされよ。それが牛ではなく人の道なのですよ。

来週は特別番組でにち10はお休みですね。 午前、洗濯機を2回まわす。午後、日記つけーの、手紙よみーの。野菜がたまねぎしかなくなったので買出しが必要。13時の室温が34度。なのでお出かけは夕方にします。



朝食:バナナ4本、牛乳、チーズトースト2枚、チョコレート
昼食:つめたいうどん
おやつ:コーヒーゼリーとアイスクリーム
夕食:焼きししゃも10本と焼酎レモン割 エビオス30錠(←コレイイヨー)


2011年9月17日 土曜日(12〜21) 
★8時起床★
昨晩3時に寝て8時起床。5時間睡眠です。おなかがすいてるのでいろいろたべました。大食いであります。
自作なので1日千円以内で済んでます。
ニュースよむあっくんをみるのがたのしみだわい。
11時からテレビを見ました。情報七日間(秋葉原のメイドさんみてたけしさんが前に突っ伏していた) →チューボー→生さだ→ねにゅでした。さださんのコンサート3時間のときもあるのですか! とーくだけですか!おもしろそうですー

目標水分量1日2.5リットル
朝食:ちらし寿司、さんま味噌煮、ダイコン炊いたの、卵サラダ、ほうじ茶、りんごジュース
おやつ:しらたまみたらし団子 昼食:ペペロンチーノ、卵サラダ、ポテトサラダ。オレンジ5キレ
夜9時半のおやつ:ホイップクリームサンド(厚さ1センチで冷凍したクリームとジャムをはさむ。食べるときは溶けていてうまうまです。)
夕食:牛乳 


2011年9月16日 金曜日(12〜21) 
★あさイチ阿部さんに萌え★
阿部さんあさイチに登場。にゃんこ先生が大好きな役者さんなのですううう。


タイムカードを一旦切ったあとフロアで月初に書いた事故報告の書き直しをしました。 フロアの大型テレビでぴったんこカンカン(あき竹城さんがすごいメークして向井さんと並んでいるところを音声消して )見てましたが席を外したところでテレビも消灯となりました。(^^;) あっくんカワイー。この日はなんだか牛っぽく見えました。ウシカワイー。

カワイイといえば、 9時半頃二人のババサマに囲まれ「あなたかわいいねー」「手なんかほら、赤子のようにカワイイ」とめちゃめちゃほめちぎられました。 「あたしは薩摩の生まれでサツマイモをこの手でつくっていたのよ」「サツマイモばかり食べていたのよ」と話は延々続く。 なんだそれをはなしたかったのですか。アタクシ身内からかわいいトカ言われたことがなくこの日はまんざらでもない気持ちでしたYO。

昨日出勤直後にお客さんの前で大声で怒鳴られたのでババサマたちが心配してくれているのかもしれません。 あの怒鳴り屋さんを何とかしてほしいのだ。部下への注意を公明正大にやってるつもりなのかもしれないが 従業員が定着しないのはそれのためだぞ。介護は怒りながらやる仕事ではない。

帰宅後笑神降臨みて寝ました。♪ひがしえゆく〜♪東京駅で〜♪きみとあいたい〜♪ なんだか耳にのこっちゃうわねえええ。

朝食:ひやしうどん、野菜天ぷら(茗荷、茄子、ピーマン)、抹茶ラテ、ほうじ茶
昼食:ちらし寿司、野菜天ぷら、オレンジ
おやつ:ホイップクリームサンド
夕食:ペペロンチーノ、卵サラダ、ポテトサラダ、散らし寿司、オレンジ2キレ



2011年9月15日 木曜日(12〜21) 
★旦医のお方様と雑談★
食堂で大魔女様がおいでおいでしてスプーンをくれというのでスプーンをもっていくと
そうではなく砂糖をくれというので砂糖をもってゆくと、「あったからいいワごめんなさい」
というのでぷちっとキレました。このキレの行き場をどうしようともてあましていたとき
旦医のお方様が一人で食べていたのでたまたま時間が余ったので隣に犬のようにすわりました。

私:昨日14日は一日遅れでお月見の団子をつくりました。
と申し上げると、
旦医のお方様:十五夜の次の日は十六夜(いざよい)といいます。その翌日は 十七夜 は 「たちまち」
十八夜は  いまち 「いまち」その後も名前があるのよ
あなた、十六夜日記ご存知かしら。日本で初めて書かれた日記ですよ。書き出しは「昔男ありけり」で、
筆者は ありわらのなりひら といわれているのです。
十六夜日記の中に謡曲で有名な「隅田川」もありますよ。その筋書きは…
私:知ってます。私が初めて見た能が隅田川なのです!狂女者ですよね。梅若のまぼろしが出てくるところでは観客がみんな泣いていて謡曲の内容がわからなかった私はただただ「すごいなー」と思ってみてました。
お方様:そうでしたか。今年は観世流の隅田川がたくさん演じられていて私にも案内状がよくきていますよ。
隅田川で歌われている都鳥とは、京都によくいる都鳥はムクドリで、東京ではかもめです。都でよくみかける鳥のことを都鳥というので 土地土地によって種類が違うのよ。
私:そうなんだー。

話はそれますが、今月はお方様のご主人の一周忌です。命日に不思議なことに、お方様の左手首にハート型のアザができたのです。 ご主人が遊びに来たのかもしれませんねー。

朝食:ポテトサラダ、卵サラダ、牛乳、洋梨(ラフランス)いちぢく 
昼食:カレー(牛豚あいびき、茄子、ピーマン)
おやつ:クリームサンドイッチ、黒飴
夕食:ちらし寿司、赤貝缶詰、若芽酢、麦とホップ


2011年9月14日 水曜日(休) 
★★


朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年9月13日 火曜日(休) 
★★


朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年9月12日 月曜日(休) 
★★


朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年9月11日 日曜日(休) 
★8月23日から9月10日までについて★
20日ぶりの書き込みです。大変ご心配をおかけいたしました。
8月末に白いノートPCが熱暴走→キーボード無反応 となり、よせばいいのに自動で上がってきたシステム入れ替えの画面に応えていたら案の定
初期化失敗。セーフモードでキー入力ができないので…ちょっと考えればわかることなのに…やってしまいました。LC550はご臨終となりました。

手持ちのノートパソコンはファンの音が大きいし発熱がひどく猛暑中の運転は無意味に寿命をちじめる懸念があり、占い継続の為には デスクトップ型を購入が吉と判断。そう思った翌朝、DELLの新聞広告が出て見れば5万円で一式売っているではないか!法人価格であるが個人でもこの値段で買えるかもと。
8月20日から30日までチラシやwebでさがしまわりました。しかし、五万円以内のセットはそうそう見つからず。
過去の経験から秋葉原でふらふら歩いていて偶然激安商品を見つけることが多かったので今回もとにかく秋葉原に見に行こうと思い立ち
8月31日。フラッとでかけて64ビットパソコンをゲット。モニタ、本体、マウス、キーボード、ステレオの外付けスピーカー、外付けの扇風機付だぞ。
OSはウインドウズ7です。
64と32の違いは、http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions 

音が鳴らないトラブルがあったが24時間対応のサポート(60秒10円)に電話シタ。夜中は込み合って繋がらないが朝6時にかけたら2分で繋がりました。

新PCでゆみたんさんの日曜天国を聞きクリアな音で喜んでいたのもつかの間、携帯電話(SH008)を台所で水を張ったバケツに落としてしまい再び脱力
食費を切り詰めて節約してるのに またまた出費のネタをつくってしまいました。大脱力


朝食:コーヒーゼリー、茗荷汁、大根と油揚げ煮、若芽酢、キャベツと豚炒め
昼食:ひやしうどん、ピーマンサツマイモのてんぷら、
おやつ:柿の種
夕食:ポテトサラダ

みなさんご心配をおかけしております。

※9月10日から8月23日は日記をかいていません※ 12:43 2011/11/14