かにょにょの気まぐれ日記9(2011年10月のおもひで)

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年10月31日 月曜日(公休) 
★AM:クリニックにゆく PM:au光工事 LANケーブルを隣駅まで歩き買いにゆく ★
行った病院は院長が心臓の先生で、ロビーには大昔のドイツ製人口心臓が展示されてました。 検査して問題ない不整脈でしたが胸が朝からざわざわしているのでお薬をおねだりしてリーゼをゲット。 「結婚すればなおります」と言われ誰かさんの顔を妄想♪

今夜でフレッツ光がおわるのでここで更新23:56 2011/10/31

追記:10:10 2011/11/03 :  朝食:スパゲティミートソース
昼食:スパゲティカレーソース(笑)
おやつ:かきもちひとふくろ 
夕食:さんま缶詰、自作こんにゃく梅かつを味に炊いたの、牛蒡煮たの、里芋煮たの、日本茶、トランキライザー(リーゼ)


2011年10月30日 日曜日(12-21) 
★ ★
寝坊。10時15分起床。あわててラジオをつけました。15分なのに投稿を読んでました。ツイッタ読んだらオープニングは9分だったのですね!

朝食:スパゲティーミートソース ブロッコリーレモンマヨネーズ
昼食:スパゲティーミートソース 牛蒡煮、里芋煮、梨、オレンジ 
おやつ:無
夕食:スパゲティーミートソース ビール 海鮮せんべい ビスケット類


2011年10月29日 土曜日(12-21) 
★ ★
21時45分帰宅。情報7daysを最初からみることできました。

朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年10月28日 金曜日(12-21) 
★ ★


朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年10月27日 木曜日(公休) 
★朝16度日中21度 ★
6時半からラジオ8時から10時半までテレビ、そして10時半からラジオ。家賃入れて11月の食材を買い出しに。 家計簿つけて11月の常備菜(牛蒡煮、里芋煮)つくり目がかすみ「もわーん」とするのでwebで調べたら それは更年期障害でなければ脳貧血の症状で原因が心臓にある場合は「救心」が気付け薬として良いらしい。30錠二千円前後だがそれを買う前に… 健康診断の結果が昨日でてまして心電図に再検査(精密検査)が必要ということで31日午前中、徒歩5分の「ハートクリニック」に行ってまいります。 環境に染まりやすい性質なのだが病人に囲まれると自分も病気になってシマウなんて。情けない。←お!お題できてる! http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/

「キラキラ☆」久しぶりに聴いて前に突っ伏す。ちんちん触るの好き☆ってオイ#(w)

★豚ペペロンチーノでVB大量補給 ★
昨日ミーティングで1.25hくらい残業し、疲れが翌朝残り朝から目がかすみ、もわーんとして胸がざわざわしていたので ビタミンBを大量に補給することを画策。それはニンニクと豚が有効。オリーブオイルでチューブ入りニンニクを炒め、輪切りの唐辛子を投入。 ニンニクに火が通り甘くなったら豚小間を投入。火が通ったら、ゆであがったスパゲティーを投入。塩コショーとパルメザンをいれ和えてできあがり。 これを食べたら夕方までおなかがすきませんでした。かぜ対策もばっちりです。

★パワースポット こんぴら様 ★
伏見稲荷もよいが こんぴら様があったのだ!!!昔山母を誘ったが、階段が長いので却下されてしまいました。 テレビで見て納得しましたです。江戸時代には犬を代理でお参りさせるシステムがあったのですねえええ。

★不整脈 アルコール、カフェイン控えめに ★
なにか人生の楽しみがどーんとなくなるのであります。

★ぶらタモリ ★
鷹狩り再放送

朝食:とうふ汁、ペペロンチーノ+ポークソテー、コーヒー牛乳 
昼食:スキップ(←無しという意味です)
おやつ:酒粕パンケーキ
夕食:板チョコ1/2


2011年10月26日 水曜日(12〜21) 
★あさイチにて「炊飯器でつくるチキンライスレシピ」をゲットですう ★

★業後おむつ交換の情報共有 ★
本日本社研修の伝達研修でした。忘れていたポイントをいくつか@上向きに寝た姿勢で膝を立てるとき踵を支えながら膝をあげると痛くないです。 今まで痛い方法でやってましたごめんなさい。。A汚染防止のため、または介助者の手の健康のため、転がすとき指を使わず掌の根本を使って行う。 B便のたまり場を作るためにカバーの凹みと肛門をあわせる。Cズボンを履かせる際、股の縫い目と股を合わせウエストのゴムを上げてゆく。 よい研修でした。

メモ:身体の部位名 → http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin017.html

★ピーマンとじゃこの炊き合わせ、リンゴを炊いたの ★
旦医のお方様から節約レシピを頂きました。旦医のお方様はあっさりしていていくらでも食べられるものが好きのようです。 京都のお晩菜や、生麩を焼いたものなどが食卓に上がれば大喜びになるかと思われます。 そうそう。生麩の食べ方伺いました。あたくし生麩は刺身で食べてましたが、フライパンで焼いて食べるのだそうです。 人間になったらやってみようかと。はやくにんげんになりたーい。

朝食:ペペロンチーノ、りんご牛乳
昼食:大豆ひじき飯、ペペロンチーノ、沢庵炊いたの、麻婆茄子、カレー
おやつ:酒粕パンケーキ
夕食:買った春巻、おとうふ汁、エビオス


2011年10月25日 火曜日(10〜19) 
★交差点で道をゆずられた朝 ★
久しぶりに10時出勤でした。信号わたるときウィンカー点滅させた左折車がぞろっと並んでいてげんなりしていたのですが 車の中からものすごい身振り手振りで「行ってくださいね〜」というサインがありお陰様で道を渡ることができ、気分がよくなりました。 事業所の辺りは高級車がびゅんびゅん走っていて「まじ不景気ですか?」というほどの景色ですが道をゆずってくれた車も シルバーのサーブだったですう。ボルボとかサーブみるとパラグライダーやってたころを思い出して妄想が空を飛んでしまうまよ。

★あさイチ(涙について)→歌謡コンサート→愛の値段 寝落ち →ドラクロワ→SONGS美輪さん ★
テレビつけっぱで寝て夜中2時に起き板チョコをかじり日記を更新。

★S山さんの目が綺麗 ★
酸素つけて痛みどめシールを貼ってるS山さんの排泄介助。終わって「おわりましたよ、お疲れ様でした」と申し上げると、 消えそうな声で、でも満面の笑顔で、「 あ り が と う ご ざ い ま し た 。」とねぎらってくださいます。 この笑顔で どの介護者も自分の仕事に勇気を貰っているのです。

★宝塚劇場と阪急 甲子園と阪神電鉄 ★
旦医のお方様と雑談。阪急は宝塚劇場を建ててそれをドル箱にしていたそうです。阪神鉄道は甲子園球場に駐車場をつくらず、お客さんに電車を使わせたので それで鉄道が潤ったのですって。お金を集めるにはそういう仕掛けをつくることなのだそうです。 そしたら京王線は高尾山がドル箱になるのかしら。

★サツマイモのお方様 ★
目が合うとこちらにこられ、手を握られ、「あたしはねえ、若いころは左手にサツマイモ、右手にお新香の毎日だったのよ。あなたがんばってね。」と仰せ。 午後テーブルを拭いていると、「たまには休みなさいよ」と いつも励ましてくれる方ですが、チャートつくったらわたしのMCに彼女の太陽があったのです。こういうご縁なのでした。

朝食:失敗プリン
昼食:ひじきと豆ごはん、沢庵と蒟蒻炊いたの、
おやつ:黒飴
夕食:シーフードと豚のお好み焼き、一番搾り、エビ煎餅
夜のおやつ:明治milkチョコ


2011年10月24日 月曜日(12〜21) 
★明日火曜日10時出勤に備え早く寝るのじゃ ★
砂糖は老化のもと → http://allabout.co.jp/gm/gc/298529/

前の勤務先の茄子の方に、砂糖とりすぎはNGよんといわれ今日こちらのサイトを発見。あとでゆっくりよみまする。

★あさイチ「のどじまん」歌に背中を押されることありますね。 ★
「お富さん」は自分にむかって歌っていたのでした。

帰宅→シャワー→テレビON したら池添さんとオルフェーブルの話が。オルフェーブル、気性が荒くてレースのあと騎手を振り落とすんですね!これは気性というより「性格」とか「癖」が悪いということにゅ。馬には、 「騎手の指示を無視して進路を選ぶ馬」とか「勝負かけ時を自分で決める馬」とかいるけれどコイツは「勝ったあと騎手を振り落すことを心に決めてる馬」ではないかと。。。池添さん油断しないでにゅ。

ラストマネー -愛の値段- 第6話。二回目でしたがみてしまいました。

白熊→新月 http://www.youtube.com/watch?v=4PKdFuR9zwE&feature=related →ねにゅ

朝食:りんご牛乳、発芽米、自作一口カレー、さば煮缶詰、納豆、沢庵と蒟蒻炊いたの、梨(豊水)、緑茶 
昼食:ペペロンチーノ、麻婆茄子、肉じゃが、
おやつ:無
夕食:大豆炊き込み飯 → http://cookpad.com/recipe/322664  発芽米2合、鶏皮2枚、大豆1缶、ヒジキ適宜。ラガービール。鶏皮、まじいい仕事しています。2合だと油が余る感じです。



2011年10月23日 日曜日(公休) 
★日曜天国 にちようサンデー(ゲスト木村拓哉さん) ★
さばいてにちてん:年金問題。年金支給開始はアメリカ67歳ドイツ68歳なのですかー。 いまは年寄の生活費をねん出する制度ができていないのですねえええ。

投稿「女ってコワイ」
@美浦村:純情っこさん:28歳で結婚 妻と別れて12ねん さいたま 茨城に分かれて12年。 携帯でやりとり。写真が添付。私とさいきん付き合いはじめた彼女が映っている。なぜ元妻がもっているのか。 もと妻にはきけません。毎週日曜には後楽園にゆき、目撃され写真を撮られたのか。
A夫婦喧嘩をしたら 箸箱に昆布の佃煮が入っていて、お箸がありません。御飯の下にお箸が入っていました。 最低限の事をしているので自分は責められません。
B女子だけでお鍋を食べたとき、今日は男子が居ないから勝手に取って食べましょう。男子が居たら 気の利いたふりをみせて器にとってあげたりするが。
C毎週家族で聞いてます。日光に林間学校に行って怖い思いをしました。男女一組になる籤を引いて肝試しを。 SさんはK君が好きでしたがMさんがK君と組む籤をひきあてると「Mがむかつく」とつぶやきました。 夜隣の部屋からどんどんと音がして見にゆくと壁に枕をうちつけていました。翌日Kくんとスナップ写真をとったら Sさんが睨みました。おんなって怖い私たちまだ小学生なのです。
D妻と動物園にゆくと、妻はラクダをみながらぶつぶつ言い始めました。 「らくだらくだ夫はらくだ苦労は私だけ」 あわててシマウマに移動すると 「シマウマさん、夫の心はヨコシマだ」 ライオンの前に連れて行くと 「ライオンさん。メスが獲った獲物を横取りされるのよねー」 なまけものは「何か言われるに違いないので」避け、 フラミンゴエリアにゆきました。
E気持ち良い気候に窓をあけると どこからともなく5〜6歳の女の子が 叱られて家の外に出されて泣きながら叫んでます。訴え続けています。泣きながら必死に叫び続けて 「あけて あけなさいよ はずかしいでしょ 近所のてまえ」お母さんと駆け引きし始めました。 ネゴシエーターしています。
F少し酔っぱらって 寝っころがり 女は化粧するから 化粧とは化けるという字を書くから 死んでも化けてでてくるんじゃないのという
G床に?眼鏡を置いて戻ってくると妻が「眼鏡壊れていたよ」という。 ミミズだってオケラダッテあめんぼだって、誰が見ても判る (やったのは君) 「アロンアルファでくっつくんじゃない?」といい謝らない。 それでも男は女なくしては生きられない。

日曜サンデー:木村さん。 昨日食べたもの。レタスとベビーリーフとオイルに亜麻仁油をかけていると仰せでした。よさそうですねー。 ■亜麻仁油→http://kichikukai.com/015.html 先週南極大陸みましたので今日も見ますです♪ 視聴率は22%超でしたですね。

★南極大陸ミタ ★
そういえば、「シラセ隊」の話はウチらの世代の国語の教科書に載ってましたです。 男子がめっちゃ感動していたこと思い出しました。 インアクセスブルって氷に四方を囲まれ進めなくなる状態。 犬そりで氷の上を走って上陸を果たすのですよね。日本に割り当てられた土地は国際社会の中で「根性試し」の土地なのですね。 意地悪だなあ。国際社会。でもこれもお国柄かも?当時もし、タイとかインドが南極行きます言ったらここまで過酷な土地が割り振られただろうか。 日本てやらなくていい苦労を自分から背負っちゃうお国柄なのかもー。ああっ!ついついヘタレなことを言ってしまうま。

朝食:バター仰山トースト、りんご牛乳、梨、バナナ
昼食:酒粕入りパンケーキ(時間が経つと案外うまい)、蒟蒻と沢庵炊いたの、豆鼓煮、炊飯器でつくった巨大プリン→失敗。「す」が入った。
おやつ:自作パンケーキ(クリーム、チョコレート、ラム酒)紅茶 →パンケーキがスコーンみたいにぱさぱさしてるがクリームとラム酒でしっとりうまー
夕食:未定。




2011年10月22日 土曜日(12〜21) 
★情報7daysみれなかった→祝女→生さだ ★
10:33 2011/10/22→この時間帯は出勤前にてきがせわしない。でも更新。今夜は「情報7days」のあとに「生さだ」です。今日のお天気は雨。 長靴はいてあるくのだ。

と書いて部屋をでて、仕事場では「今月の目標」「来月の目標」の個人面談がありロッカールームに降りたのが22時半過ぎ。家に着いたのが23時24分。テレビをつけたら 終わってました。こんな日もありますかね。
祝女で「にゃーちゃん」見て前に突っ伏しましたです。あと「考えないヒツジ」は声出して笑ってしまうま。 あたしもあんな羊にマッサージしてもらい鯛。
しまうまといえば銀座松屋三越で「しまうま柄」ハンドバック売ってるですね。
生さだ。NHKオンデマンドで有料で見れること言っているあたりから寝落ちしてしまうま。月980円くらいですかねー。まずは受信料を(むにゅむにゅ)

仕事場は、
@夜、オペラ様を寝かした。ほめて寝かす。今夜のほめ言葉は、「あらー。顔が怒ってるわねー。オペラ様のお父さまはオトコマエでしょー。」 ちなみに昨晩のほめ言葉は、(床から起こすとき水上スキーごっこで起こしながら)「ここは山中湖ですよおお…あ。でも、オペラ様はエーゲ海がいいかなー」 彼女は「あなた嫌い。でも私を見捨てないで。」というコミュニケーションをする人なので、こちらの心に負荷がかかる。今日は 昼食の片づけをしながら一緒に歌を歌いました。(野ばら、更けゆく秋の夜、あと数曲)
A旦医のお方様と雑談。画家はよい画商がついて売れっ子になるという話。 平家はもともとは桐生あたりで起こった家であると仰せ。(旦医のお方様は、会話のセンスがにゃんこ先生と似てる。二人とも水瓶座に星が多い。) あと、「たかをくくってはだめですよ」という話も二人の間でブームになっております。
B旦英のお方様と雑談。「あの方(男性職員)は私語をまったく話さない人だけれど、雰囲気だけで優しさが判るわ。その反対の人もいるけれどね。」
C南アルプスのお方様と雑談。「昨日は金子みすず見ましたか?」「みましたみました!かわいそうでしたねえええ」 「綺麗な詩を書く人なのに人生はたいへんな人生を送ったのね。意外な話でおどろきましたねー」
D3時のお茶をいれながら「お富さん」1番を歌ってたらS田さんが耳を澄まし聞いていて笑顔。(粋な黒塀みこしの松にあだな姿の洗い髪〜)
E歩行拒否排泄拒否多いK様は、Kさんではなく「Kさま」と呼びかけると反応がよい。おそらく若い頃そう呼ばれていたのでしょう。 丁寧な言葉と、耳は良いので 小さな声で話すと 表情が緩みます。ガサツな態度は厳禁。
Fタイガースとソフトバンクファンのお方様は牛乳が嫌いで飲まないのですが、それはお母さんが牛乳を飲ませてくれなかったからだと話してくれました。 でも実家は牛乳屋さんなのです(@@;もったいないなあ。
Gご家族がS本さんが好きな「大豆の炊き込み飯」を作ってきたが嚥下の具合から大豆をみじん切りにしてくださいと伝えたところあきらめられたよう。 この辺の判断は難しいですうう。


というわけで大豆炊き込み飯のレシピをゲット → http://cookpad.com/recipe/322664
かのご家族は青菜が入っていたが、あたくしは鶏皮ひじき大豆でつくってみようかと。給与ゲットしてからじゃ。


朝食9時:ペペロンチーノ、梨(豊水)、りんご牛乳、飴
業務直前のおやつ12時:酒粕むしパン(酒粕1粉2の割合なので酒粕を食べているみたいでした)
昼食4時か5時:ペペロンチーノ、梨(豊水)アフリカ産オレンジ、麻婆茄子、肉じゃが、酢豚、リンゴ煮  ※自作バイキングですううう。無国籍もいいところじゃ。
おやつ:自作酒粕パンケーキ←味見せずいきなり食す予定。まずい予感が…しかし捨てない。(後述:案外食べられたが酒粕大杉)
夕食:サッポロ一番に麻婆茄子、卵、ソーセージをのっけて食す。あと柿の種。


2011年10月21日 金曜日(12〜21) 
★あさイチ コシノジュンコさん!特選エンタCATS ★
オープニングで真正面からすごい迫力のコシノジュンコさんでした〜〜CATSの人たちほんとのネコみたいでした。すごいですー。メモリー聞いて涙でそうでした。

DeepA みながらねにゅ

出社前に各種支払いをして時間が余り地元図書館にゆき郷土史をみる。いまの住まいは丘陵を昭和51年に造成した土地ということがわかりました。 千年くらい前、皇室の牧場が、東京秋川市、八王子市(由比)、そしてココにあったのだそうです。気性が荒いのが名馬の第一条件で、 調教してうまく仕上がると皇室に献上したそうで十頭ほど出したという記録があるそうです。千年くらい前の話です。^^;

朝食:発芽米一合で粥、サバ缶詰、べったら漬け、ほうじ茶
昼食:ペペロンチーノ、肉じゃが、オレンジ、白花豆
おやつ:カレーサンドイッチ、パンケーキ
夕食:柿の種、一番しぼり、酒粕入りむしぱん←正直失敗作


2011年10月20日 木曜日(公休) 
★天中殺だもの ★
いろいろあったけど生きてますー。私も「生かされている」という思いに最近なってます。 にゃんこせんせいが「見たら泣くぞ」と言いながらお餞別にくれたアルバム30冊をはじめて押入れから出し、数冊を見て泣くかと思ったら泣きませんでした。 こういう顔して生きてたんだー。ブサイコっていわれても仕方ないくらいブサイコな写真撮れてます。

占いをするにはメンタルがへれへれで手がつかないのです。やるときにダンプカーのようにやるからいまは英気をやしなってるということで。 そこのアンタ#あたくしのこと馬鹿だと思っているでしょう##なまけものとかおもってるでしょ#そういえばわたくし、子供の頃親に「あまのじゃく」っていわれていたんだわあ。 昔の家族写真がアルバムからでてきて、それをみながら「あまのじゃくにならざるをえない人的環境であったこと、あらためて思い出しました。 本当の思いと反対の事を言う羽目になるような家族でした。普通に話したり考えたりできるようになったのはあの家族を離れてからなのです。

そして「あまのじゃく」を思い出す手前で「トムチットトット」という名前を思い出してしまうま。昔話の全集で読んだ。詳細は忘れているがネットで引いたらでてくるでてくる… トムチットトット検索してたらこんな本を発見★守銭奴の私にだれかプレゼントして〜(卑)
→聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記 A.J.ジェイコブズ、 阪田由美子 (単行本 - 2011/8/31)
→http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E6%9B%B8%E7%94%B7%EF%BC%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%89-%E7%8F%BE%E4%BB%A3NY%E3%81%A7-%E3%80%8C%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BF%A0%E5%AE%9F%E3%81%AB%E5%AE%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%91%E5%B9%B4%E9%96%93%E6%97%A5%E8%A8%98-J-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%BA/dp/448411111X/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1319101866&sr=1-5

今日はこれにて失礼いたします。(明日までに頭とお腹の調子をもどさないとヤバイ)

朝食:梨(豊水)、リンゴ牛乳
昼食:七草粥(おなかが緩いもので♪)
おやつ:岩手銘菓かもめの卵、とうふ汁(トロミつけた出汁のお椀です)あめ玉(バターボールの中にチョコレートが入ってるのがうれしいサプライズでした)
夕食:鶏豆鼓煮、とうふ汁、ほうじ茶
レシピゲット:レモン・マスタードクリームチキン → http://allabout.co.jp/gm/gc/312744/
炊飯器でクリスマスケーキ(そこまでしても私は食べたい)→ http://allabout.co.jp/gm/gc/73667/3/
給料もろたら八宝菜を大量に作ろう → http://cookpad.com/recipe/363420


2011年10月19日 水曜日(12〜21) 
★配膳下膳しながら日テレちゃん ★
12時出勤して配膳してると食堂の大型テレビに ニューハーフのみなさんがいて、ミッツさんがマザー牧場で羊を追っかけて「羊がきらいになったかも」とか言ってました。わたしは旦医のお方様に、 これ、NHKですか?ときいたら「そう、NHKよ」というので真に受けてしまうま。旦医のお方様はミッツさんのことしってて、有名なアナウンサーの親類の人よね、と仰せ。 わたしも、この人慶応でていてクイーンズイングリッシュ話せることテレビでみたことあります。それにおかまばーのママやってるそうですよ。というと、旦医のお方様は、 いろいろ葛藤があったでしょうけど今は突き抜けたというかんじで、「いい顔」なさってるわねええ。と仰せ。仕事を忘れて雑談してしまいました。 あと、時間は忘れたが、泣き虫のお方様がしょぼくれた顔してるとき、テレビで赤い衣装の松本伊代ちゃんが「センチメンタルジャーニー」をうたっていて、その横でマネしてみたが、 反応がなくて ただただ、気恥ずかしかったです。おフランス帰りのお方様が呆れた顔でこっちを見てました。

南アルプスのお方様に就寝前にアイスノンとお茶をおもちしたところ、「今日は金子みすずの放送をやりますから早くお帰りなさい」と仰せ。 訪室の都度流れているテレビの感想を言っているのです。回転すしの卵は外国でオートメーションで作られている件では、二人で仰天して笑いました。 また、「100歳の詩人」のONAIRの日は、その本を見せてくださいました。 前にテレビではちのこを食べているのをみて、「私は虫を食べるのだけはできないのです」と言ったら、お方様が「私は出身が長野でタンパク質を補給するために 虫を食べる地域だったので食べていたけれども、普通にお肉を食べられる人は食べなくていいのですよ」とおっしゃったので ああ、南アルプスの方ですね!ということでひそかに命名。仲良くしていただいてます。 ここからは自慢話。あなたは心がきれいな、あたたかい人ね。あなたとあともう一人の方(新人の人です)がいらっしゃると心がほっとするのよ。 これからもよろしくおねがいします。とお互いにぺこりと頭を下げました。

旦医のお方様のところへちょくちょくうかがったのですが、都度、「あなた、お金をしっかりと貯めなされ。」と言われ身が引き締まる思いになりました。 あと旦医のお方様は、「あなた方阪神ファンのお方様の息子さんに、「年寄りなので厳しい言葉を言わないでほしい」と忠言されるとよいですよ」と仰せでした。

夜美輪さんのSONGS拝見いたしましたー。

同窓会の案内状が来たが、まだ人間になってないので行かないです。新住所だけ送っておきます。

朝食:ペペロンチーノ、梨(豊水)、ミルクティー2杯
昼食:ペペロンチーノ、肉じゃが、麻婆茄子、煮豆、レモン水
おやつ:レモン水500ml 
夕食:梨(豊水)自作冷凍パンケーキ 自作オイルフリーポテチ



2011年10月18日 火曜日(12〜21) 
★「辞められたかと思ってた」と言われました(^^;) ★
二日間の休み明けに挨拶したら旦医のお方様に、「辞められたかと思ってた」と言われました(^^;)二連休の前には予告したほうがよさそうです。 きょーわノンオイルのスパゲティーを弁当にしたら途中からバテました。明日は貧乏人のスパゲティーの異名をもつペペロンチーノを持ってゆきます。 ニンニクとオイルの最強のエネルギー源でうごきまわります。今日はバテタノデばたんきゅーです。

テレビは あさいち → 昼休みのテレビ:節約なべ白菜の代わりに大根おろしを使う  具だくさんのつけ汁(ポン酢+トマト+パルメザン ポン酢+バター+コーン)→ ラストマネー -愛の値段- 風呂 → パソコン → ねにゅ

★入院嫌いなお方様@阪神ファンのお方様が語る ★
午後の口腔をやりながら「入院嫌いなお方様」がいいました。「私は心臓病を持っていて、胸がどきどきざわざわ苦しくなって意識が無くなって入院した。最初一か月といわれたのに結局三か月入院した。 入院は地獄だった。食べ物を鼻からいれたり、痛い点滴を一日中していた。点滴の針は太くて、こんなくらいなんだ。(鉛筆くらいの太さのものを指さしていた)点滴のために腕がぼろぼろになった。 注射針を刺すとき「痛い」というと看護婦が「痛いといわないの#これで命が助かってるのよ#」って怖いんだ。だから痛くても声も出せなかった。 週に一度お風呂があるが、お風呂に入るために針を抜く。それが痛いが、お風呂からでて、針を刺す時が一番痛い。だから風呂に入りたくないというと、みんなが怖い声で「入れ」といって結局入れられた。 そして風呂上りに点滴の針を入れられる。 入院は二度とごめんだ。息子が、「次は入院するぐらいなら死んでくれと」と言った。入院でお金を使い果たしてしまったから、今度何かあっても入院するお金はないんだって。。。。 病院に比べたらここは天国だ。みんながやさしくしてくれてわがままも聞いてくれて、天国だ。。。。そうなんだー。息子さん、歯に衣きせないねええええ。

★先輩からホメラレタ ★
最近慣れてきたみたいですね。とほめられました。ダメ出しがでなくなり気持ちが落ちついてやれてるからだとおもいます。うれしいです。

朝食:梅かつをスパゲティー、酢豚、リンゴジュース牛乳
昼食:梅かつをスパゲティー、煮豆、イカ味醂干し、麻婆茄子、レモン水
業務後のおやつ:カレーサンドイッチ、ホットケーキのリンゴ煮サンドイッチ、レモン水
夕食:りんご牛乳、エビオス10錠


2011年10月17日 月曜日(公休) 
★今月2連休の休暇はこれでおしまい ★
こちらは非営利で除霊してます。興味のある方はどうぞです → 究極の除霊・浄霊 
こちらも相互リンクはりました。 →  霊の教科書  

私は霊とか信じておらず、脳の構造がへんな人が見るものと思っていたがここの霊能者さんはすごい人らしいし、 なにしろ霊や占いでNPO作っちゃってる集団なので興味深く見ていこうと思ってます。相互リンクしました。

私の収入はここしばらく減っていくと占いにでてるのです。なのでこれから守銭奴になります〜〜。占いで収入減とでてるとき 下手にバイトに手を出すと不払いとか睡眠不足で体を壊して負のスパイラルにおちちゃうことが考えられるので この冬はまじ節約でしのぎます。

★きままな守銭奴暮らし 端麗でもらったTシャツを着る ★
10月も半ばを過ぎて心持ち寒くなってきました。本日、25歳頃に買ったスキーのアンダーを着用。その上に景品のTシャツをきて寒さをしのいでおります。室温は…(見に行く)26度。 数字的にはあまり寒くないものですが、現在、若干の涼しさを感じております。 私のデスクの下には、タワー型PC@64bit があり、足元の暖房の補助的な役割を担っております。 今年は暖房をできるだけ使わず、手持ちの衣類を重ね着して工夫して過ごしてゆきたいと思っているのであります。

身寄りのない独居の中年が独りで正月を超すこと、人生初の体験になりますが、介護の仕事は実は盆もクリスマスも正月もない仕事。 おそらく日々の業務の忙しさにかまけて普段と変わらない日を送ってゆくのではないかと思われます。 私のお金を使いつくして逝ったにゃんこ先生は どんな正月を送るのだろうかと、少し考えてはみたものの、考えても仕方ないことなので妄想をかき消している今日なのです。

★きょうの食事「放射線どのくらい?」家庭別地域別「食卓丸ごと」調査 ★

→ http://www.j-cast.com/tv/2011/10/17110167.html?p=1


★酒粕まんじゅうレシピをゲット ★
おし!明日は饅頭つくるだ→ http://cookpad.com/recipe/378137
饅頭も買えば1個100円だが自作なら300円で2〜30個。もうたべほうだいじゃ。


★【周回遅れ】軒下のモンスター【やっと聴けました】 ★
→ http://www.uta-net.com/movie/116906/
しんだー(←オペラのお方様の声で前に突っ伏す)(同性愛と解釈できる歌詞でもあり、うまいですうう)


朝食:ポテトサラダ、パンケーキのリンゴサンド、カフェオレ (ねむくならないあさごはんです)
昼食:納豆スパゲティー、レモン水 (ねむくならないひるごはんです)
おやつ:チーズトースト、りんご牛乳
夕食:りんご牛乳、イカ味醂干し、一番搾り、焼酎レモン割


2011年10月16日 日曜日(公休) 
★ふとんをハネて朝喉が痛い(恥) ★
また喉が痛くて朝生姜紅茶3杯のみながらHPを更新。7:22 2011/10/16 →耳痛でかぜ症状ならヘルペスウイルスかもしれず耳鼻科に行くのが吉だそうですネ。 

★きょーもにち10楽しみにしておるじゃ ★
ひりひり。ひりひり。ううう。ひでぶ。orz
にち10お題は「アルバイト」。割のよいアルバイトをしたくとも、頭も身体も不自由なので、この秋は守銭奴になる。(つくづくせこくてどうもすいません) ゲストは柳田理科雄さん。(高温の熱光線?で 彦星も織姫も吹っ飛んだ!?orz ) 家族愛というよりは人類愛の方向で行かせていただきます。

永山さんのブログおもしろいですううう → http://www.nagayamay.com/essay/essay.htm

蛍光灯電球はLEDよりお得。うちこれつかってるわ。 → http://allabout.co.jp/gm/gc/28925/?NLV=AL000002-1342

テレビの時代は終わった?!ほんとか?私はテレビを見ること多くなってるだが → http://www.j-cast.com/2011/10/12109785.html?p=2

「視聴率最優先」の考え方 これが様々なゆがみ生んでいる
(連載「テレビ崩壊」第6回/優良放送番組推進会議 月尾嘉男事務局長に聞く)2009/8/20 17:53
→ http://www.j-cast.com/2009/08/20047522.html

【まじ切っちゃったダヨ】ナタリーさよならポニーテール
  → http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND118484/index.html

★梨狩りでゲットした話 ★
9月にレクで「梨狩り」に行き梨の隣に葡萄棚もありその風景をみて一人の入居者さんが顔を輝かせました。
「昔実家はこの何十倍もある葡萄畑を持っていたの。でも、GHQに没収されてしまったわ。小作たちに分け与えられてしまったのよ。
久しぶりに懐かしい景色をみせてもらったわ。ありがとうございます。」と、初対面ながら意外な一面を語っていただいたのですが、そのことを
後日旦医のお方様に話すと「進駐軍の農地解放のことだわ。」昔は大きな農家が耕地を小作に貸していたそうで日本が戦に負け進駐軍によって
耕している土地だけを銘々に分けることになり多くの地主さんが土地を失ったそうでした。それでいうと、
うちのフロアでいつもとても腰が低くていかにも「お百姓さん」という方がいて、その方は嫁入りしてから畑仕事が大好きで庭や耕地のすみずみまで手入れをして
命綱を張って斜面の雑草取りをして近所の人があきれて「危ないからそこは頼んでやってもらいなさい」とか言われていたそうですが、
進駐軍が来たとき土地を手放すことなく結果何兆円の地主さんになったということです。人生何が幸いするかわかりませんでつね。
ここからの教訓は、手抜きとか、楽をしようとするといつか「とがめ」がくるってことですかね。


上は終戦後アメリカ軍によって土地の所有権をリセットされたその後の人生の悲喜こもごもの話で、冥王星の印象が濃いいと自分は感じているのですが
、 また、最近、わたくしの脳裏に「リセット」という言葉がうかぶことが多く、世界中の深層意識が、政治、金融、エネルギー政策、家庭にまつわる問題、に至るまで、
いろんなことのリセットを望んでいるような気がしてならないのです。

以下は金融のリセットのお話。
今後の社会はどうなる!?
-2・・超インフレと預金封鎖で旧紙幣は紙屑に。狙いは新紙幣配給による経済のリセット
→ http://blog.katei-x.net/blog/2011/09/001225.html

ほんとうにこうなっちゃったらどうなるんでしょうかねー。このサイトに紐付く形で以下のサイトもみつけたので置いときます。 この人の気持ちの分析がすごかったです。 自分にも思い当たることが8割くらいあり自分の場合派遣で短期契約を転々としてるので人間関係の軋轢はそんなに感じていないのが幸いしてましたが… ここのところで足踏みしてなかなか前に進めないのでつ。

【ぎく!】転職を繰り返す【こんなのみつけた】 → http://homepage1.nifty.com/eggs/sikou/tenshoku/taikendan.html

このサイトで「共同体」という言葉を見つけそれはいったいどういうことなのか興味をもちつつも深入りすると自遊時間がなくなるので遠巻きにしておりますですがここに貼っておくです。

家庭を聖域にしてはいけない
(農地解放の政策 総司令部の最大の目標は、世界の脅威となる日本の軍事力を解体することであり、軍国主義を廃した民主的な国家を作ることにあった。 (中略)マッカーサーは後に、「当初は日本を工業国から農業小国に転換し、アメリカの市場とするつもりだった」と述べている。)
 → http://blog.katei-x.net/blog/2009/02/000762.html



朝食:生姜紅茶、梨(豊水)、梅かつおスパゲティー
昼食:ホットケーキ+ホイップクリーム+リンゴ煮たの コーヒー
おやつ:自作ノンフライポテトチップス
夕食:イカ一夜干しを焼く(→焼かなかった) 梅かつおスパゲティー




2011年10月15日 土曜日(12〜21) 
★マダムのお方様 ★
夜換気のため廊下の扉を開けてあるのですが閉めて欲しいと仰せ。昔、20代の頃、泥棒さんと鉢合わせして大声を出して顎が外れたことがあり 扉があいていると侵入者が来るようで怖いとのことで夜勤の人に相談の上閉めました。

★旦医のお方様 ★
20代の頃人助けをされたこと思い出されたそうで、隣の家の奥さんから「一生感謝します」といわれた想い出話をしてくださいました。詳細ひみちゅ。

★情報7days→ちゅーぼー→ケータイ大喜利 ★
ちゅーぼーと祝女がダブっているでわないか!やばい時間にぶつけてくるわあ。ですうう。この日は9時50分帰宅し、11時20分から風呂。11時40分位からちゅーぼー→ケータイ大喜利の流れで見てました。

朝食:たまごサンド、ペペロンチーノ、鶏の豆鼓煮、リンゴジュース牛乳、レタス(レモンマヨネーズをかけると何個でも食べられます)
昼食:ごはん、カレー、麻婆茄子、酢豚、オレンジ(アフリカ産オレンジは皮が固いが5個200円はお買い得じゃ)
おやつ:岩手銘菓カモメの卵、最中、ホームパイ、発芽米あられ
夕食:鶏の豆鼓煮,梨(豊水)、一番搾り


2011年10月14日 金曜日(×12〜21→○10〜19) 
★サーモン燻製と鶏の豆鼓煮とレタスの夕食 ★
昨日あれだけオカズヲ作ったが今日食べる気にならずサーモン燻製とレタスとリンゴを購入。それらを夕飯にしました。0時まで食べ続けメタボ決定の夜。 朝7時半に起き、シフト表みたら10時からの勤務になっていて急いで弁当作成。ノーメークで行きました。あぶらとり紙つかわないと夕方にべたべた顔になります。(ううう)

★カーネーション→あさイチ(プレミアムトーク 上川隆也さん)→20時40分〜ぴったんこカンカン→ドラクロワ→BIZスポ ★
上川さんメーテルがすきですか。ぴったんこカンカン最後のほう見れました。田中みな実アナが木村拓哉さん、香川照之さんに向かって「視聴者が南極大陸を見てみたいと思わせるメッセージを ください」トカ言われていて「かんべんしてください」トカいわれてましたですね。

★受けたい介護とは ★
あたくしがうけたい介護は、常にやさしい言葉がけがある介護です。 認知症で頭ぼけちゃっても、まちがえたことしても、うんちおしっこもらしてしまったときも、責めない介護さんがそばにいてくれたらよいなあとおもうのです。 移乗、排泄は、機械でやってもらっていいです。でも機械にはいるとき、出るときには、オペレータの人に暖かい言葉がけをしてもらえればOKなのです。 クラブメッドっていうの、一人旅でもたのしい旅行ができるの、あの、リゾート地の現地のスタッフみたいな介護がいいのです。 失礼ないようにたのしくすごさせてくれる、あのような傾聴とも疑似友情ともいえないその時その場を楽しく過ごさせてくれる そういう時間を過ごせる有料ホームがあったらいいなあ、なんておもってます。

業務優先になると尊厳がおざなりになってしまいます。やさしく、そして効率よく仕事するには、入居者に協力してもらわなくては。 暖かい言葉をかけると入居者さんも協力的になり、そうでないと、反対の事をします。 暖かい言葉といっても、心がこもってないと見破られるし、なかなかむずかしいです。

★S田さん ★
二日ぶりに出勤すると、「辞めたかと思った首になったかと思った。もう今晩は泣かないから。」トカ言いながら私の右腕を手首から付け根までなでまわしました。 (それ、エロいぞごるあ。)私が首になったかと心配されていたようです。(追記;この日は興奮状態で立ち上がり頻回。いろんな職員さんの腕をなでまわしていたそうです) (追記2:立ち上がり頻回の際はパッドがぬれてることが多いので立ち上がったらスグトイレにゆき交換が吉。この方はトイレ要求出す日出さない日あります。)



朝食:
昼食:
おやつ:
夕食:鮭燻製、酢飯、


2011年10月13日 木曜日(公休) 
★今月後半のおかずを作成 ★
@ポテサラ、A肉じゃが、Bひき肉カレー、C鶏の豆鼓煮、D若芽酢、
をつくりました。これを後半に食べ回すのであります。いわれてみれば単調な食生活であります。 さらに、コンニャク1キロとたくあん2本があり、これで漬物の煮びたしもつくれます。さらに、 四国のしょうゆ豆の古いものを湯通しして薄い出汁でこんにゃくと炊きあわせることも計画中。 こんにゃくをたくさん食べるのだ!

★カーネーション→あさイチ→ゆうゆうワイド→キラキラ→ ★
韓国の綺麗な女優さんがきてましたです。鶏豆鼓煮、材料があるので作りました。キラキラ★ダブルパートナー作戦て… 昨日の朝ドラで見た「おこし」を食べたくて丸正行ったがなかったです。柿の種とピーナツを水あめで固めたのはありました。 東京なら「雷おこし」ですが最近売ってないですねえええ。

★白髪染めをしてみる ★
ブローネの5番。明るめの色を選んだつもりでしたが自分の色とかわらなかったです。syosのトリートメントをしてみました。

★風邪は治ったとおもわれます ★
起きて喉の痛みが消えてました。念のため朝食後に薬をのみ、午後はのみませんでした。咳がでないですみました。喉だけで済みました。

★【記念日】お借りていたお金を返せましたです【13日の木曜日】 ★
引っ越し費用を借りていたのですが
その人とは、9月に携帯水没のためデータが消え連絡がとれなくなっておりました。
今日保険証を整理していたら「振り込みカード」を発掘。それを使ってお金をお返しすることができました。
この方がいなければ今ここに住むことも、ここで仕事をすることも できなかったのです。
本当に感謝しておりますです。
雪だるま氏、もしこのサイトをご覧になっていたら、大変お手数ですが空メールを送っていただけたらと思いますー。

★この土地にくる運命だった鴨 ★
介護職になる前のITの仕事で、もし契約延長ができたならば今の住所の近くの職場を紹介されていたのです。 偶然にもLAN担当さんの寮が私の今の住所の近くらしいのです。なので IT業界に残っても残らなくとも、この土地に来る運命だったのかもしれないと思う今日このごろ。 不思議な気分です。 しかしここに一生住むかといえばそうでもなさそうな予感もするのです。

いずれにしても2011年は私の人生の転換期でこれまでの人生でなじんできたものと決別する ことは避けられないようなのです。それはMCに天王星が来ているから。いま自分は強い意志をもってしても あらがえない大きな時間の流れにのっかってなすがままにするしかできないそれは天中殺の中だから…ぶつぶつ…

朝食:洋なし、無糖生姜紅茶、ぼたん鍋、岩手銘菓:かもめの卵、 
昼食:ペペロンチーノ、レモン水
おやつ:岩手銘菓かもめの卵、自作ホットケーキ、オイルフリーのポテトチップ
夕食:鶏の豆鼓煮、肉じゃが
夜のおやつ:くろごま最中(値段の割合においしい)、岩手銘菓:かもめの卵(値段相応においしい)

21:54 2011/10/13 室温23度。八王子に比べて暖かいですー。




2011年10月12日 水曜日(公休) 
★寝所整備 ★
引っ越し後のあたくしの部屋、6畳3畳キッチンあわせて26平米。いちおう2LDKです。いままで6畳3畳をまたいで北枕で寝てましたが 寒くなったので3畳を片付けて唐紙しめて3畳で寝られるように整備しました。今夜から西枕になります。 電気ストーブと電気ひざかけを出しました。 夜半にさむいなーと思って調べたら窓が開いてました。(ううう)

★にゃんカメも「アラちゃん」を探してる?! ★
ゆうどきネットワークで「アラちゃん」を探していて結局現れませんでした。

★テレビをつけっぱなしにして寝てしまうま ★
消さなくては!と思うのだが体が動かず、終夜テレビをつけてしまいました。 津波で7人に1人の割合で亡くなった町の解析(宮城県名取市ゆりあげ地区)をやってる番組が印象的でした。大きな地震の直後に避難しない人が3人に1人いて、その心理を アンケートで解析していったのです。ヒトは変化を嫌う傾向があるので、相当な恐怖を感じないと「逃げよう」という気持ちにならないものなのですと。

朝食:無糖生姜紅茶、ぼたん鍋
昼食:明太子スパゲティー、酢豚、無糖生姜紅茶
夕食:ビール、エビ煎餅、柿の種、漬物とコンニャク炊き合わせ


2011年10月11日 火曜日(12〜21) 
★8日おさまった風邪が再起。喉が痛い。★
朝起きたら喉が痛かったのでエスタックイブを飲みました。本日、マニュアルどおりに9時、15時、23時に3錠ずつ飲み、23時にルゴールで喉を焼き龍角散を投入。 これで痛みは軽減。8日に治ったと思っていた風邪が三日目に立ち上がった感じ。今年の風邪は、ひきはじめは左耳の痛み、頭痛、鎮静してから三日目に喉にくるようです。 ※八王子の施設では風邪の予防のためしょうが茶をだしていたのでこの冬は毎日飲んでみようかと思いました。

★丘の上のあざらし(ううう)★
  朝ピーリングをして乳液をはたいてうっかりファンデーションをつけずにあざらし顔で出勤。あちゃー。と思って休憩室で弁当を 食べてたらミヤネ屋で「埼玉志木の荒川にアザラシが出た」という報道をやっていて、意味不明にも私へのあてつけかと思ってしまいました。 阪神とソフトバンクファンのお方様@90歳 に「きょーわ風邪ひいて化粧しわすれました」というと、「しなくていいよ。」といわれるので (この方は色白で若いころから化粧しないで生きてこられた方です。) しばらくこの顔であたくしもやってみようかと思いました。 化粧といえば、使用中の化粧品は、 いまファンケルから只でもらったビューティーコンセントレート(ハリと弾力に満ちたつややかな肌に整える高機能美容液)ちゅーのを 使っていて60日分あります。11月まではこれで素顔で行かせてもらおうかと思いました。 なぜ只でもらったかというと 山母がファンケルで仰山買い物していたので誕生日にプレゼントされたのです。 これって山母からの間接的プレゼントなのかと思うと複雑な気持ちになります。さて、 これがなくなったらちふれの美白美容液@900円を使う予定であります。こちらは実験済みで60日使うと顔色が明るくなります。

★泣きのお方様@88歳 ★
トイレを拒否されて4時間行ってないため二人介助で半ば強引に便座に座らせたらものすごく怒るわ泣くわでその後の口腔ケアを歯ブラシを噛んで拒否。 壁をけるわ、床をけって車いすを逆走させるわ、信頼関係が崩壊しまくってしまいました。なので、無理かなと思いながら、 「私はあなたをいじめているのではありません。私は、お方様のご家族やお医者さまからきちんとトイレに連れていってくださいと頼まれてやっているのです。 あなたは4時間おしっこがでていません。6時間以上おしっこをしないと病気になるから無理にでもさせてくださいとお医者様がいっているから、 今日は手荒なことをしたのです。ごめんなさい。」と言ったら、夕方は自分で立ち上がり便座に座っていただけました。つうじてよかったです。 八王子では話が通じない人が多く、たいへんだったこと、思い出しました。

★ルゴールで喉を焼く ★
旦医のお方様に喉が痛いと言ったらルゴールで喉を焼きなさいとアドバイスをいただき、脱脂綿をいただきました。(←本当は利用者さんからもらってはいけないがご厚意に甘えてしまいました) 自宅を探したらルゴール液があり塗ってみると痛みがすっと消えました。しかし1時間後にまた痛くなりました。手遅れか?龍角散をばしばし喉の赤いところに投入して寝ました。 明朝のぼたん鍋@二日目が楽しみです。

★ポンチョに興味しんしん ★
あさイチでポンチョの効用@でっ腹をカムフラージュできる についてきき、買いたいなーと思いました。 夜はニュースで着る毛布があることしり、思い出して着る電気毛布を着てみました。この冬は着る電気毛布でのりきります。これも山母がわたしのために買ってくれたものでした。 複雑な気持ちがします。あ。でも山母は当時ストーブ、エアコン、電気座布団、電気床板カーペットを駆使していたから罰はあたらないでしょう。

朝食:ぼたん鍋を豚でつくったもの(ごぼう、しめじ、人参、豚、味噌 食べるときは粉山椒で食べる )※白菜を入れ忘れた。出汁はあえて豚のみ  梅紫蘇スパゲティー、小松菜油揚げ煮、若芽酢、レモン水
昼食:梅紫蘇スパゲティー、麻婆茄子、酢豚、古漬けとコンニャクを炊いたの、オレンジ、レモン水 
おやつ:なし
夕食:ポテトサラダサンドイッチ、ホットケーキ


2011年10月10日 月曜日(12〜21) 
★★
★自分がほんとにやりたいことを★
思わず時間を忘れて没頭できるような楽しいことをしながら余生を送りたいのです。 自分の生活をむやみに拡張しようとしないで、楽でたのしいことをして送れたらと思うのです。 ビョーキや不調をゲットした結果、人生、守りにはいっちゃったんだなあああ。

胸がざわざわして目が覚めるのです。不整脈で死ぬことはないが不規則な脈では血栓ができやすいというから いつ変な発作がおこるかしれません。 補水をつねに心がけてしばらく様子を見ようと思うのじゃ。

朝10時半に思いつき、旦医のお方様から教わった古漬けとコンニャクの炊き合わせを作成。お弁当に加えました。のこりは鍋にいれて出汁をしみこませました。 お昼に食べたら本当においしくて飽きがこない味でした。

朝食:明太子のスパゲティー、ホットケーキクリームサンドイッチ、
昼食:明太子スパゲティー、酢豚、麻婆茄子、オレンジ
おやつ:なし
夕食:ポテサラサンド、ホットケーキのクリームサンドイッチ




2011年10月09日 日曜日(公休) 
★日曜天国 ゲストみうらじゅんさん:アウトドア般若心経 ★
般若心経の文言を写真でとる。「空あり」は駐車場にたくさんある。


苦手なことをやる。50過ぎて料理を真面目にやる。好きな食べ物を思い出した。すきなものは30個しかなかった。
全部作ればいいんじゃないかと。メニューを書き出して30個無かった。むなしさを覚えた。何してきたんだ俺は。
男が料理にはまると離婚する。男はマニアックなので調味料などに凝る。
そこは違うねとかぶつぶついって別れる。
そこそこまずい料理をつかって食べてうまくいく。
料理番組はうまい料理を食わそうとして男女を別れに導く。
男料理は男同士で食え。異性と食べてはだめだ。
まずイカのはらわたがとびちるくらいでなくてはだめ。
もつ鍋の腸をぬんちゃくにみたてている。
失敗している場面が出ている。
サングラスを外さないで調理するからコショウの量が判らない。
3:京都のたぬきうどん キツネにアンとすった生姜がかかってるもの ←お方様に聞いてみようです
2:オムライス トリカワ多めだそうですよ
1:イカの生姜焼き 生のイカを生姜醤油で炒めるのだそうですよ

そういえば 自分最近単調な食生活。これはお金を返すためなのよ#
返し終わったら いろいろできる♪

話はかわるが
これはアスペルガーの人が書いた詩でしょうか。
曲はいい曲だがこういう内容だったですか
  アローンアゲイン
→ http://www.eonet.ne.jp/~aknot/alone.htm


★最良の選択をしている 結果が「今」 と思えば 気持ちもおちつくかも ★
なにか京都伏見稲荷にゆきたくてソワソワしてるが今はまだだめ。人間になってからいくです。

★3年ぐらいまえ「秋は恋の季節」とか日記に書いたが ★
おなごを卒業したこの秋はそういう気持ちが ストンと なくなってしまうまよ。(とほほほ)
いつまでもあると思うなお金と卵子。
いつまでもあると思うな愛と友情。
いつまでもあると思うなネタと投稿。
だんだん怒りが込み上げてくるー。不整脈がばくばくじゃ。
ほなさいならじゃーーーーーーー####怒怒怒


朝食:水炊き二日目
昼食:あめちゃん
おやつ:チョコレート ホイップクリームをつくりながら舐めた。
夕食:納豆2パック 牛乳




2011年10月08日 土曜日(12〜21) 
★テレビは:黒木瞳さん→近藤正臣さん→ きょーわ情報7daysたのしみにしておりますー★
11時から朝7時まで8時間睡眠ゲット。風邪薬のおかげで頭痛も取れました。

★思い出し笑い★
10月第一週のある日、白い即身仏化している98歳@元芸者のお方様の居室のドアを開けたら アニメ「妖怪人間ベム」を真剣にみておられて前に突っ伏しました。 なあに?と振り返られたとき即身仏化したお顔の後ろにアニメのおどろおどろしい絵があって すごく立体的…奥行あるおどろおどろしさに どきり としてしまいました。(大変失礼)

朝食:水炊き(白菜、キノコ、鶏、昆布出汁)抹茶ミルク
昼食:ペペロンチーノ、ポテサラ、タマサラ、オレンジ
おやつ:ポテサラサンドイッチ
夕食:レモン水の予定 


2011年10月07日 金曜日(12〜21) 
★カーネーション→あさイチ(五木寛之さんグッチ祐三さん趣味の園芸:イチゴ) ★
二日酔いで痛い頭をもてあましながらぼやーんとテレビみていました。「カーネーション」は旦英のお方様がお気に入りで 「これ毎日やってるの?見るわ♪」と昨日仰せでした。きょーのあさイチ、ぶっとびましたです。いろいろ書きたいけれど時間がないので3こ。 オープニングでいのっち、うどさん、やなぎさわさんが「読書のポーズ」で登場。 偶然あたくしも昨日帰宅後テレビをつけないで本を読みそのまま寝たこととダブリ前に突っ伏しました。 おかげで11時から8時まで9時間睡眠をとれました。

五木さんの講演、「生きているだけでよい」という言葉には、ほっとします。生きていればいつか人の為になることもありますからね。

グッチさんが歌って映画の名場面再現。有働さんがろくろまわして うしろから支えている人が…もじゃ毛のカツラをつけた柳澤解説委員なのでした!それも変顔だったので部屋で「ぎゃー!!」と叫び笑いをしてしまいました。 昨晩から自分のメンタルが落ちてたのですがこの1シーンで魂が戻りましたです。捨て身の演技ありがとうございました。
趣味の園芸の先生が いのっちさん しかみていませんでした。おつかれさまでした。
最後の画面がイチゴ模様のセレぶた君なのでひっくり返りました。

★昨晩夕食を抜いたら朝からどっと疲れてる ★
メタボ予防のため夕食ぬいたです。明日朝は豪勢にいきます。

★イルカに乗った少年体操みて前に突っ伏す ★
昼食配膳のときNHKで体操やってて、それは海豚にのった少年の歌に合わせて体を動かすものでした。なんか高齢者もやっているので 「わー!」といったら利用者のK井さんが「どしたの?」というので「あの体操おもしろいのです!」と言ったら笑われてました。

朝食:鮭のスパゲティー、リンゴジュース牛乳、いちじく、リンゴとレモンジュースのミックスジュース
昼食:鮭のスパゲティー、豚のしおだれ炒め、麻婆茄子、オレンジ、ホットケーキ 
おやつ:ポテトサラダサンド
夕食:レモン水、エビオス20錠、エスタックイブ 


2011年10月06日 ★木曜日(12〜21) 
★8:45 2011/10/06 スティーブジョブス氏死去のニュース速報 ★
旦医のお方様よりゲット:こんどつくりたいメニュー→ こんにゃく、古漬け、を薄い醤油で炊いて からしをつけて食べる

@土地成金の旦那と
A旦英のお方様
B98歳のお方様


朝食:納豆、サバ味噌煮缶、小松菜油揚げ煮、発芽米 
昼食:発芽米、豚のしおだれ炒め、麻婆茄子、若芽酢、小松菜油揚げ煮 
おやつ:チョコレートサンドイッチ 
夕食:卵サラダ、えびせんべい、焼酎お湯割り2杯 → 二日酔い 


2011年10月05日 水曜日(公休) 
★9月の集計をする 食費24703円。1日あたり823円 ★
思っていたよりも節約ができていたので、計算が終わり両手で「バンザイ」しました。声もだしました。
年収が三分の一になり「稼ぎが少ないってことは、常にお金を気にして生きていることなんだ」ということに気が付きました。 とにかく、節約に節約を重ねて、未払いの税金を返さなくてはなりませぬ。そうしないと天下の公道を歩けないのじゃ。はやく人間になりたいのじゃ。

旦医のお方様のお孫さんは、稼ぎが大きいしお金の計算をする時間がないので計理士さんを雇いその人に任せて運用しているとのことでした。 うらやましいかぎりなのじゃ。 私の今といえば、今日の千円明日の千円という具合にお金のことをいつも気にしながら生きているのです。 だがそういうセコサが嫌ではない今日このごろ。(ちいさい自分みつけた♪)

★カーネーション→あさイチ(虐待)→国会答弁→SONGSエリッククラプトン ★
被災者さん。まだ体育館で暮らしている人がいるですか。
わたしは、大災害を契機に、家族のいない人でもヤクザ者スネ者にならないで生きてゆける社会になるといいなあと思いはじめました。
虐待マザーの子育ては、裏に「親を見返してやる」という思いがあること、聞いて、「ぎく」しました。 たしかに、「いずれ見返してやる」という思いがあると まっすぐに立てないのです。

どうしたら旦医のお方様の一族のようにまっすぐに生きれるか。 旦医のお方様の家の「躾」は、自立心を養うこと、人に頼らない習慣を身に着けさせること、 なのだそうです。 具体的には、年齢の発達に即して、一人で着替える、ご飯を自分でつくる、家事のお手伝いをする、 などなど、親が手伝わずにぜんぶ自分でやらせるのだそうです。 親は手伝いたい気持ちを抑えるので辛いそうです。

旦医のお方様の父上は農家の次男の生まれで、勉強が大好きで、学校に進みたかったので 学校に行かせてくれることを条件に商家?豪農の家?に養子に行ったそうです。 学校まで往復8里の道を徒歩で通い、家で毎晩むしろを2枚編んだそうです。 そういう父上のお種なので、お方様はいろんなこと(師範の資格を持ち、お裁縫、お料理)ができて、 かといってエラそうではなく、才気走ることもなく、地味で穏やかでイイカンジの方なのです。

★あっくんが ほめられてるYO! ★
葉書のイラストを書かれている:永山祐子さんのサイト → http://www.nagayamay.com/w_design/w_design.html

このかたと、左手で握手されたんですよねえええ。まじ怒っておられるかも。あっくん埋め合わせにスイーツとか送ってさしあげなさいYO #

★部屋の片づけと衣替え ★
寒い。室温19度なう 20:02 2011/10/05。いつのまにか部屋のナゲシに洋服が5枚6枚かかって床は足の踏み場もなくそれは火曜ドラマ「ラストマネー 愛の値段」の 佐々倉亜希子の部屋みたいになっていたのできょーいちにちで片づけまくりましたですー。

★オペラのお方様について:まばたきしないのはパーキンソンの特徴の1つ ★
動作の初動が困難になるので、まばたきしたくてもできない、歩こうとしても足が前にでないのです。 常に「こわいこわい」と言っているのは自分の体が思うとおりに動かないことへの恐怖感を言葉にしているかもしれません。 パーキンソンは、さっきまでやれてた動きが突然できなくなるんです。

朝食:ジャガイモ玉ねぎの味噌汁、発芽米、小松菜油揚げ煮、豚肉しおだれ焼き、麻婆茄子、若芽酢、
昼食:ホットケーキ、コーヒー
おやつ:昨日もらったチョコレート、発芽米ポップライス
夕食:播州うどん+ピーマン天ぷら 焼酎少々


2011年10月04日 火曜日(12〜21) 
★元大学教授のお方様にyoutubeを教える ★
夜の口腔ケアのついでに、youtubeでクラシック聞けることお教えしました。お方様は丁度パソコンで お孫さんの動画をご覧になってました。姪の方がメールで動画を添付してきたのです。そういうことができるのですねええええ。 わたしも今度やりかたを調べてみようとおもいますです。 お方様は、既に亡くなったお友達(大学教授))の論文や手紙をパソコンに入れていて、時々読んで懐かしがっているそうです。 山母と同じ年齢なのにパソコンを使いこなされています。かつて山母にパソコンを買い与え調教したのですが無理だったことを思い出してしまうまです。

★元新橋芸者@97歳 のお方様に祖母の妹(姉?)の消息を聞く ★
祖母の「妹か姉にあたる人」が新橋で芸者やっていたと海母がいってたので、お方様に、苗字をいって聞いたのです。そうしたら 「なんと名乗っていたか、芸名がわかれば、わかるかもしれないわよ」と仰せでした。 私「お方様、その名前をゲットするまでは死なないでくださいよお」
元新橋芸者@97歳 様は最近、今日死ぬ明日死ぬ明後日死ぬと仰せです。そして、私が死んだらこの荷物はあなた方でお分けなさいトカ言ってます。 そんなこといわないで100を目指してがんばりましょうです。

★旦医のお方様と高輪五反田京都、山脇学園のお話をする ★
旦医のお方様の仲人さんは高輪の豪邸に住んでいたという話から二人の雑談スイッチが入りました。 あのへんは官僚の高官の人が多く住み、そういった人の家は警察官が守衛しているのですが、 お方様の家は高官の人を代々輩出している名家なのです。もうひっくりかえる話ばかりです。 私が高輪五反田をかつてあるいたとき、この塀の中にはどんな人が住んでるだろう、一生縁がないだろうなどとおもっていたが、 まさかそういう方々のご親戚と雑談ができるとは思いませんでした。 旦医のお方様に「祖母の姉か妹にあたる人が新橋で芸者していて五反田に三階建のめずらしい家を建ててたらしい」 「そういう家ってみたことありますか」と申し上げたら、「それはしらないが、新橋や五反田の花街は一流の芸者がいたのですよ」 と仰せでした。

ちなみに海母は「うそつき」で、「親戚で市川某がいる」トカ言ってたがそれは嘘(妄想?)だったし、今回の「五反田の三階建ての家」も嘘かもしれないが、 ここでは雑談の種として大いに利用するつもりです。祖母の姉妹に芸者がいるというのは実家に確認したいが絶縁しているから取りつくこともできないなあああ。

京都の話とは、 京都は町屋のオーナーが困っていて、寒いし不便だから手放したいが、住み手がないので手放せなくて、住んでくれる人を探しているということでした。 あなたも京都に部屋を借りれるわよ、別荘代わりにしなさよ、とのことでした。

山脇学園の話とは、 「ある時期、山脇卒がたくさん医師の家に嫁いだ、それは流行のようだった」と仰せでした。 どうしてそんな話になったかというと、 「海母が三味線と日本舞踊を習っていたらしい」と話したら、お方様は「お琴を習っていた」と仰せで、「昔の女性は経済的にゆとりのある家だと三味線かお琴を ならったわよねえ」という話になり、私が「そういえば山脇という学校ではみんなお琴を習っていたです」と話すと、二人の雑談スイッチが入りました。 「旦医のお方様のお友達は、かなりの数、山脇を卒業した人をお嫁さんに迎えていた」と仰せでした。 「あの学校の校章はハートに富士山なんですよねええ」「まあそうなの?(←関西弁)」などと雑談。

朝食:味噌汁、小松菜油揚げ煮、豚肉しおだれ焼き、麻婆茄子、若芽酢、ごはん 
昼食:豚肉しおだれ焼き、麻婆茄子、若芽酢、ごはん、うめぼし レモン水、緑茶 
おやつ:21時半にホットケーキサンド(ぱさぱさでした) 
夕食:ポテトサラダ、えびせんべい、レモン水 ※冷たくて苦いレモン水はビールがわりです 


2011年10月03日 月曜日(公休) 
★身体検査 じゃねえ。健康診断 ★
あさイチ「整理術」突っ張り棒の使い方ゲットしました。今はモノを買うゆとりがないので参考にしときます。

行ってきました健康診断。尿と血液。血は3本採ってました。ここ1年、 めまい、動悸、胸のざわざわなどいろいろあり、心電図で不整脈もでましたが問診で深呼吸しながら脈をとったら なんもでませんでした。アドバイスもらったのは、@寝る2時間前に食べないこと、A80分/日 ウオーキングをやっているが、普通の歩きは 有酸素運動なので脚の筋肉を意識して大股あるきや速歩で汗をかくようにあるくことを部分的に取り入れるように ということ言われました。 「さっき心電図で不整脈でてたんですが、先生まじで不整脈でてませんでしたか去年から様子見なんですが」と聞いたら激しく「びくっ」とされて、 結果がでたら対策しましょうとのことでした。

チリ産レモン10個200円を買い、使い道をさがしているです。とにかく櫛形に切って冷凍しよう。→冷凍しなかった。まるごと冷蔵庫に保存中

★おぺら様を思ふ ★
正気のときオペラ様は言いました。「わたしは本物でないものを見ると頭にくるのよ。あなたわかるかしら。あなたもそういうことあるでしょう?」
旦医のお方様は言いました。「昔オペラ様の親族がここに集まり話し合いがあったのです。オペラ様があんな身体(アタマ)になってしまったので 親族がお金を持ち寄りオペラ様の入所費用としたのでしょう。 その後彼女の母親も兄弟も一度も面会に来ないのです。まあ亡くなったということもあるでしょうけれども。末っ子で甘やかされて プライドが高いけれど今はひとりぼっちなのですよ。」

★備蓄常備菜作成 ★
ポテトサラダ、卵サラダ、豚肉塩ソース炒め、若芽酢、ホットケーキを作成。買ったほうが時短だが金欠かつ自分のこだわりの味を食べたい。

★室温は22度なう 21:51★
今朝もそうだがあんまり寒くないのでR。

★左手で握手は ★
なるべく避けましょう。( http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136633548 )

★ディープピープル カリスマ美容師 ★
川島文夫さんに興味しんしん。いえまだ無理です税金払ってから。

朝食:緑茶500cc 
昼食:自作コーヒーゼリー+アイス+ラム酒 豚こま切れを湯引きしたの+もやし+ポン酢 ←ゆでた羊肉を妄想しながら食す 
おやつ:ピーナツクリームサンド2個、牛乳500cc 
夕食:豚肉塩ダレ焼き(http://www.youtube.com/watch?v=j-IYTVm7s48)しっとりクレープ生地(http://cookpad.com/recipe/348372)ホットケーキ、卵サラダ、レモン水 


2011年10月02日 日曜日(12〜21) 
★9月に髪を切ったが… ★
朝起きたらサリーちゃんのパパみたいな頭になって、水かけて整えたらヤマトの古代くんみたいになってるー。 にち10きいて出勤だ!明日は休みだ!(明日は身体検査 じゃねえ。健康診断です。)

更年期障害と思うのだが常に脱力感がありめまいもときどきあって 胸が、不整脈がざわざわするので 明日は 健康診断うけちゃいますー。結果に興味しんしん。

★のど自慢。「津軽の故郷」を一同聞き入る ★
食堂に行くと利用者さんが一同に、しーんとしている。テレビは「のど自慢」の時間で「津軽の故郷」が流れている。初老?の女性が歌っていたです。 食後、旦医のお方様を部屋にお連れして 排泄介助→口腔ケア(自立してるから見守り)→臥床介助 をしながら雑談。 旦医のお方様は「美空ひばりさんは関心がなかったけれども、彼女がこの歌を歌ったのを聴いて見直した。この歌だけは大好きなのよ。」と両目を大きく開けて、 強く仰せです。「私もそうなのです」というと息統合。二人で「津軽の故郷」を歌いましたです。 そのあと寝たきりのS山さんのところでテーナ交換しながら「津軽の故郷」歌ったらにこにこされてましたです。(へへへ) (S山さんは異常出血がありリーダーに報告。ちゃんと仕事してるでそ。)

★  ★


帰宅し OSCAR MONDO クロワッサン( http://www.cuoca.com/item/21621.html )を焼いてたべ、なにげに にち10ホームページを開いたら来週のゲストがみうらじゅんさん。この名前をみてたちまち にゃんこ先生 を思い出し、 お題は「担任の先生」なのでひっくりかえりました。。

あっくんはローカル線に乗ったのですねえええ。でも寝てしまったんですねええ。ものすごく疲れていたのですねええ。 立ち仕事ってつかれるのよねええ。思えば俳優さんもタレントさんも先生も介護職も立ち仕事なのですよねええ。

おぺら様が日中発狂。大魔女様は部屋にひきこもりました。 大魔女様曰く「あの人は壊れてしまって感謝の気持ちを忘れている。ああなってはいけない。」 この言葉から私は、「おぺら様はアダルトチルドレンではないかと」気が付きました。。 自分のたったひとつの「希望」を親御さんに否定され気の進まない結婚をした結果が発狂でした。 どの利用者さんもどんなに頭が壊れていても「ありがとう」を言うけれど、おぺらさまから 「ありがとう」という言葉を聞くことはあまりないことに気が付いたです。 オペラ様は被害者意識のカタマリなのです。 そういうことは自分にも若干あてはまる(親との関係について)ことに気がついて「ぞぞぞ」となった秋の夕暮です。

朝食:目玉焼き、キュウリ、コーンスープ、オレンジ、レモンティー、ミルクティー
昼食:ペペロンチーノ、オレンジ、マーボーナス、金時豆、紅茶、トマトジュース 
おやつ:ピーナッツクリームサンド(安い菓子パンよりも濃くておいしいっすよ) 
夕食:OSCAR MONDO 焼くだけで簡単冷凍パン(ミニクロワッサン)→ http://www.cuoca.com/item/21621.html 引っ越し前に山母が買い貯め したもの。。ティファールの鍋@使い込んでかなりぼろぼろです をオーブンがわりに使って焼きました。6個食べたらおなかがいっぱいになりました。


2011年10月01日 土曜日(10〜19) 
★「津軽海峡冬景色」「髪型かえた?」 ★
お昼休憩室でアンジェラさんの「津軽海峡冬景色」ユニクロのCFにて聞きました。あと、「髪型かえた?」のCFみて心の中で前に突っ伏しました。

情報7daysみるつもりでONしたらおーるすたー感謝祭でした。たけしさんがでてきて会場が盛り上がっていたのでそのままみ続けました。 途中でMCさんがスーツに着替えてましたですね。ぬるぬる大相撲も最後までみてしまうまよ。 そのあと携帯大喜利みてテレビをつけっぱなしで寝てしまうま。

夜。最後の力を振り絞りマーボーナスをつくる。具が多いので薄い味になってしまうまよ。

朝食:失念。
昼食:パン、金時豆、カレー、肉じゃが、紅茶、ばなな、オレンジ
おやつ:カレーサンドイッチ 
夕食:納豆2パック、ラガービール、リンゴジュース、エビ煎餅