かにょにょの気まぐれ日記2011年7月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年7月31日 日曜日 公休
★日曜天国→日曜サンデー webにつないだPCが熱暴走★

にちてんきいてタメニナッタ@@; 牛蒡の根は 発汗利尿作用があり、種子は浮腫や咽頭痛に効くのだそうですー。結構な薬効です。 たんに腸の掃除のつもりで食べていたですYO。かつぶしを大量に入れてるのでアミノ酸も豊富でサプリメント要らずです。

★ベランダの蜜柑の植木にむくどりの愛の巣 @@;★
小鉢大の巣ができていたので植木鉢の皿で蓋しました。ごめんなさいね。遠くでムクドリの声がします。

GINのんでほろよいのとき、シフト変更の電話がキタ @@;;; 自分ちょっと無愛想な対応だったかもー。

朝食:焼き鮭、たぶん七分粥、牛蒡煮、しいたけ煮、日本茶。
おやつ:チョコレート
昼食:自作ひき肉カレー(茄子、トマト、ピーマン、おろしたまねぎ、おろしにんにく)
おやつ:自作ひき肉カレー、桃ジュース
夕食:ポップコーン中華なべに一杯、GIN桃ジュース牛乳割り ← GIN 3分の1本飲んでた!!(@@;;;


2011年7月30日 土曜日 10→19
★シフトデタ!★

1(7.5-16.5)2(休)3(休)4(10〜19)5(休)6(10〜19)7(12〜21)
8(休)9(10〜19)10(12〜21)
11(休)12(12〜21)13(12〜21)14(12〜21)
15(休)16(12〜21)17(12〜21)18(12〜21)19(休)20(12〜21)21(10〜19)
22(休)23(休)24(10〜19)25(12〜21)
26(休)27(12〜21)28(休)
29(12〜21)30(休)31(休)


★@花柳界のお方様着物を語る A旦医のお方様一晩考えてくださる Bオペラのお方様ゴミ箱折り紙にハマル ★
@紬(つむぎ)にもいろいろあった。いまの大島はテロッとしたものしかないが昔は麻のようなしゃきっとした紬もあり 織れる職人がいた。 私はそれが好きだったと仰せ。今は職人がいなくなってしまった。テレビのない時代、 だれでも唄えたり踊れたり三味線を引くことができて夕方仕事が終わると座敷にあがりお酒をのみながら語り、 興に乗ると順番に歌い楽器が弾けるひとは伴奏をつけて踊れるひとは踊って夜を過ごしたそうです。 話エンドレス状態となりそうなので帰ろうとすると 「私が今夜死んだらもうきけないわよー」と仰せ。「今日は目がイキイキしていてまだ死にません大丈夫」 「あさってきます。あさってに。」というと 「わたしの目はかなつぼまなこで引っ込んでいるから大きくなりようもない」などとおちゃめな顔で仰せ。 解放してくださいました。

Aゆっくりと言葉を選ぶように、 「あなたにゃんこ先生に、もう会わないほうがいいわ。もしも会うなら 全 部 面 倒 見 る という 覚悟の上でお行きなさい。余計なことかもしれないけれども、 一晩考えてみたのです。どうして私がそんなアドバイスをするのかというと…(以下略)」 専業主婦であったお母様も人望があり たくさんの人に慕われて無料で相談に乗っておられたということを話されました。 手紙を書いて「売られてしまった農家の娘さん」を元に戻したこともあったそうです。 「わたしは母の影響からか、人から相談されやすいのかもしれない。相談されても苦にならない。」 「お方様は心が安定していて話しやすいです。」などお話する。 お方様のお母様の写真を見せて頂きました。ありがたい。ほんとうにありがたいことだと思いました。 自分の問題が重過ぎてその時は「合掌」することわすれてしまいました。 次回訪問時に写真に合掌しようかと。

B「オペラのお方様」が私の名札をひっぱったりするので、新聞紙を持ってきて「老人ホームによくおいてあるごみ入れ」の 折り方を指導したらハマッテくださいました。覚えられず度々聞きにくるのを見かねて「六本木のお方様」が 「あなた頭がいいのにどうして先生になんども聞くの?しっかりなさいよ。」と叱ってくださいます。

夕方雷とどしゃぶり。帰宅するころは小降りになりました。

★夜は情報七日間 → シャワー → チューボー → 生さだ ★
リンパマッサージでぜんぜんだせないに1うどん。

朝食:焼き鮭、たぶん七分粥、牛蒡煮、しいたけ煮、日本茶。
昼食:自作やきそば、無糖紅茶。
おやつ:なし

夕食:自作ポテサラサンド、ジャムサンド、GIN、桃ジュース。




2011年7月29日 金曜日 10→19
★「あさイチ」で「なまさだ」ミレタ!! @@;★

お洗濯しながらテレビみてました。深夜のなまさだはこんどの「土曜日夜=日曜日明け方」ですね!!!
夜新潟県福島県で記録的豪雨。1時間100ミリですか。円高77円。日本アメリカどうなってしまうか。@@;;;;

ひさしぶりに体操のインストラクションを行ったら自分の体がほぐれました(^^;;;。 入居者さんは毎日体操してるから血液の循環がよいのだわあ。

★脳梗塞の話をしてみる ★
「阪神ファン」さんに話したら「たいへんだね。入院期間が長くなるよ。一週間や二週間では出られない。」とのこと。 旦医のお方様は「にゃんこ先生はおぼっちゃまなのね。」ともちあげたあとで 「気の毒だけれど別れたあとでよかったわね。お見舞いにゆくと相手は喜ぶでしょうけれど それ以上近づいてはだめよ。あなたが大変なことになるわよ。」
自分のパジャマもここ数年買ってないのだが、この日スーパーでお見舞いの品で夏物パジャマを買ってしまうまです。

朝食:3ぶがゆ、しいたけ煮、ごぼう煮、日本茶。
昼食:自作やきそば、自作チョコレートサンドイッチ、無糖紅茶。
おやつ:なし
夕食:3分がゆ+川えびと胡桃のつくだに、麦茶、GINオンザロック。いちごじゃむサンド、りんご牛乳。



2011年7月28日 木曜日 10→19
★三日連続で遅番ですっ★

朝食:ポテサラサンド、チョコレートサンド、りんご牛乳。
昼食:自作弁当;豚しょうがやき、ごぼう、しいたけ、オレンジ、うめぼし、飯
おやつ:ポテサラサンド、麦茶。 夕食:りんごジュース+麦焼酎。




2011年7月27日 水曜日 公休
★にゃんこ先生が軽い脳梗塞で入院していることを知る@月曜日から★
八王子アパート退去日を確認するため電話したら、にゃんこ先生が軽い脳梗塞で入院しているということを知る。 月曜からだそうです。日曜日、休みなのでお見舞いに行きます。 アパートの(トラブル)が無かったら知らずにいました。 まさに怪我の巧妙。軽い脳梗塞ということなのでスグに死にはしないと思います。様子確認してきます。 面会時間は14時から15時の1時間。なので日曜日午後ラジオ聞けません。(ああ…。)

涙でません。どうしてだろう。「常にこれが自分の最良の選択」と覚悟してるからでしょうか。 そして自分が選択したことに大きな期待もしていないので心静かに?淡々と時間が過ぎてゆきます。 期待しないことに心が慣れてきてるんだ…。

「あさイチ」でムーミンありがとうです。現実、なかなかホンワカトいかないのだが、がんばります。 世界の、放送業界、マスコミのみなさん、タレントのみなさん、 政治家のみなさん、歌手のみなさん、作詞作曲家のみなさん、構成作家のみなさん、 パーソナリティのみなさん、映画界のみなさん、お笑い業界のみなさん、料理研究家のみなさん、 アニメ制作のみなさん… いつも影に日向に絶え間ざる応援、ありがとうございます。
わたしは世界一の し あ わ せ も の で す 〜 。 
と勝手に思っているから言ってみるテストです。(^^;;;;;;

みんなが、ひとりじゃないよって言ってくれるから、 わたしは立っていられるし、これからも前に進んで行けるのだ〜。これからもどうぞよろしくです〜 (まじ意味不明にてどうも失礼しました。この日記、 前半の「期待しないから泣かない云々」と締めの文章の「感謝」の整合性がとれてない。 やはり情緒不安定なのか、天然の気紛れのなせるわざなのか…。 感謝の気持ちを思い起こして自分を奮い立たせているのか…)

★夜、郵便局本局にゆく★

朝食:ドリップコーヒーを800ml作成。牛乳で割って1日かけてのみまくる。
昼食:焼き鮭、ジャガイモたまねぎ味噌汁、飯。しゃけうまー!と叫びながら食す。
おやつ:シュガートースト、コーヒー。
夕食:自作しゃけほぐし、たまごやき(甘いの)、インスタント味噌汁、飯。やっぱりしゃけうまー!と心で叫ぶ。うなぎよりすきかも。
晩酌:りんごジュース焼酎割り。室温31度。
しゃけうまー!のテンションのあげ方はロックであるかにょ…(^^;;;;




2011年7月26日 火曜日 公休
★原宿の銀行にゆく★
原宿は2年ぶりくらいか? 平日の午後の原宿でしたが人が多くて目が回りました。スッカリ田舎者です。帰りは原宿から渋谷までウインドウショッピング。 最寄り駅の隣駅で下車して衣類の値段を比べたら渋谷のほうが安かったです(^^;;;。 車内広告で「しらこばと水上公園」においでよっていう広告があり前につっぷしました。あんな遠いところに行くデスカ??!! あたくすの高校時代の憩いの場所でありましたが。

朝食:シュガートースト。※バターと白い砂糖をたっぷりのせガス台のロースターで焼くと キャラメルの香りのトーストになります。→ではなく、実際食べたのは、自作カットスイカ、自作カットメロン、無糖紅茶。
昼食:豚しょうが焼き、ポテトサラダ、トースト1枚、りんご牛乳。
おやつ:ぴーなつかりんとう、無糖紅茶。(夏は油甘菓子がいちばんじゃ)
夕食:とりからあげ+スイートチリソースかけたの、ごぼう炊いたの、しいたけ炊いたの、ポテトサラダ、わかめ酢、ままかり(おいしいのですこれが)、飯。
寝る前:自作カットスイカ、自作カットメロン。 (スイカ大8分の1を200円でゲット、メロン大4分の3を150円でゲット。カットして蓋付パイレックスにいれとく。リッチじゃ〜)



2011年7月25日 月曜日 10→19
★めずらしくSさんが不穏。カップの中身をテーブルにぶちまけたあと投げた ★
テーブルにほうじ茶がこぼれ、怒り狂うSさんの声。こんなの初めてです。 傍にゆくと「坊主呼んで来いい#」と怒りコップを投げた@@;  「かにょさん、Sさんをトイレに連れて行ってください」と先輩の介護さんが言いSさんに接近。「Sさんどーしたの?」 「今日はお袋の命日なのだが家族が法事をやらないし迎えに来ないんだ」 「……だってSさん行くとじゃまだもの。Sさんはここからお母さんのこと思っていればご供養になるんじゃないですか?」 「夢にお袋でてきたんだ。おれも早く死にたい。」「無理無理無理無理。Sさん元気だから当分死なない。」 とか言いながらパンツおろしたりお宝をパットで包んだりしてました。 二度目に用事で伺ったとき「おお息子よ。太い腕よ。」と私の腕をなでなでして、 「さっきは迷惑かけてすまなかったなー。」と謝られたのです。 (それにしても息子だなんて ^^;;;;Sさんにしてみると私は男なんですよねええええ。) そのあと腕相撲してあそびました。(うううう。)

★旦那が英国人のお方様★
コールありお部屋にゆくと「でちゃったのでお願いします。」で、対応しながら雑談。 「私:いつものろのろしてすいません。」「わたしでよければ練習台に使っていいわよ。いつでもきてくださいね。」 このお方様は肩から下が動かなくてドアを開放して通りすがりの人が通りすがりに部屋をのぞき見守りしています。 「私は下町育ちだから近所の家の物音が聞こえたほうが自然なの。」「下町ってどちらですかー?」 「○○町よ。(←聞き取れなかったです)日本橋の神田寄りよ」「へー。日本橋って下町なんだー。」 後ほど旦医のお方様にお話したら、 旦英のお方様は和菓子材料の卸問屋?の娘さんということでした。いい感じの人ですよね〜と旦医のお方様と話しました。

★きょーの旦医のお方様★
夕食後、排泄介助やりーの更衣やりーのしながら「かにょさん今日はどんなでした?」と聞かれるので Sさんに「息子」と言われたことや旦医のお方様のお話をしました。 「Sさんのことはお手柄じゃないですか。あなたご立派ねえ。よく勉強されているわ。」 と褒められて一日が終わりました。近距離で褒められるのってほんっとにいいですねえええ。
あと、自作のお惣菜の話もしました。から揚げ一週間分と厚さ1センチのしょうが焼き一週間分作ったといったら 「それ飽きないかしら」と仰せなので「野菜のつけあわせを毎度変えればなんとかなります。 たとえばニンジン千切りにオリーブオイルと粒マスタードとレモンジュースのドレッシングかけたのとか…」と言ったら 「粒マスタード!わたし大好きなのよ!!それおいしそうですね!」とテンションが上がりまくりました。 作って持ってゆき食べていただこうと思ったのですが後ほど考えてみたら「ソフト食」の方なので無理でした。

★人生相談(多少話をハショッテますが)★
わたしは人の気持ちがわからない人から生まれて、なんとなーく不愉快なので家出をしたのです。 その後結婚したい人ができたけれど、実家に挨拶に行ったら縁を切られていたので家に上がれませんでした。 旦英のお方様、それ、どう思われます?と聞いてみたのです。すると、 「相手に事情を話して二人で暮らせばいいと思うわ。」 「でも相手がどうしても私の親戚に会いたいといった場合、それはどういう意味があると思いますか?」 「それは…お相手のご家族とあなたが一緒に住む場合はあなたのご両親を紹介しないとまずいかもしれないわね。」 そうなんだー。

朝食:なす、ピーマン、ソーセージの味噌スパゲティ。りんご牛乳。麦茶。
昼食:自作弁当(鶏から揚げスイートチリソースかけたの、ごぼう煮、しいたけ煮、オレンジ、ゆかりごはん)
おやつ:なし。つくり忘れました。 夕食:朝食とおなじもの。ピーマン無しで唐辛子輪切り入れたの。りんごジュース焼酎。



2011年7月24日 日曜日 公休
★8時起床。ラジオ聞きながらお惣菜をつくる。★
午後振込みに外出。携帯電話0円携帯をみにゆくが売り切れてました。

★にち10槇原さんキタ!★
オーディションのエントリーシートに米粒大に映った自分の写真を貼り応募して一等賞を取ったのですか。 母親に猛反対されたのに一等賞を。野良犬を引き取り8っぴきと暮らしているのですか。犬は おっさんみたいないびきをかくですか。シャワーが壊れ全裸で何も隠さず隣の部屋に行ったですか。それって私と同じような。 つか、私の部屋、どこかにカメラついてますか。偶然ですか。まあいいや。 新アルバム興味しんしんだが、まだお金がないので買えないんだ〜〜〜(ううう。ううう。ううう。)

朝食:トースト(ジャム、チョコレート)りんご牛乳
昼食:ひやしうどん、しいたけとごぼうを炊いたの
おやつ:自作とりからあげ3個、自作しょうがやき2切れ(つまみぐい)
夕食:ひやしうどん、ままかりゆず風味、自作とりからあげ1こ、シュガートースト


2011年7月23日 土曜日 12→21
★しろくまのお方様★
しろくまの抱き枕が部屋にありご本人とソックリなので心の中で「しろくまのお方様」と呼んでいる方がいます。 夜9時。最後の見回りをしたところ、「ああその声は!あなたなのね!わざわざきてくださってありがとう!」といわ 体を起こそうとするので部屋にあがりちょいと雑談。手を握られて「あなたの声をきけたので安心して寝られそうよ」 と幾度もおおせでした。私の帰宅時間を気にされていて「早くお帰りなさい気をつけて」と気にかけてくださいました。

★妻が夫の3倍の年収@@;★
「旦医のお方様」のお孫さん(女子)は夫の年収の3倍稼いでいるそうですが旦那さんは 「僕の収入で二人で暮らしましょう。僕があなたを養います。」といい 奥さんはお給料を丸ごと貯金しおっきなマンションを現金で買ったそうですー。 お方様曰く「男は大人しくて地味な人が吉。エエカッコシイはいけませんよ。」

★マダムのお方様 ★
部屋の巡回でお話したところ、マダムのお方様は余所からこの近くのマンションに引っ越してこられたとのことです。 毎日午前中に娘さんが来て部屋を片付けているそうです。近いのでちょくちょく自宅に泊まり家族と団欒するそうです。 「マダム様」は「理Vのお方様」と仲良しで「理の方」の車椅子を押したりお部屋に遊びにこられています。

★自分の寿命があとすこしなのでテレビ買うのがもったいない★
と「97歳元花柳界のお方様」が仰せです。もしも明日死んだら勿体無い。だそうです。 「まだまだイケそうにみえますよ」と申し上げておきました。 (私が退室するときにいつも挙手して会釈してくださいますが、挙手の動きにキレがあり 生命力はかなりあるとおもうのです。) テレビの件、旦医のお方様に話したら「あのかたはお金はたーーくさん持ってらっしゃるのだから心配は無用のはず。案外ケチなのね。」 と仰せでした。

さいきん思うことは、ものすごーーく資産があっても最後は小さな部屋で過ごすのです。多すぎる資産はあまり意味ないかも。 できるだけ心平らかに最後の日々をすごしたい。そのためには話の通じるひと、楽しい人にお世話してもらいたい。そして 友達の近況や子供や孫の成長の報告がときどき入ってくれば風通しあり変化があるたのしい老後生活といえそうです。

朝から食欲がなく魚が食べたかったのでうなぎを開封。 アルミホイルに包みフライパンにのせて蒸し焼きにし、四角いお重にもりつけて食しました。作るの30分食べるの5分(ああ…) しかしカロリー不足でした。夜7時頃、臥床で腕に力が入りません。焦ります。@@;

「遅い昼休み」テレビみてたらコロッケさんと中村雅俊さんが井の頭公園あるいてたり 焼き鳥の「いせや」さんで食べているので前に突っ伏しました。 井の頭公園は、かつてにゃんこ先生まじえて十数名での大学の初飲み会の場所でした。 あそこでデートすると別れるという都市伝説ありましたねえええ。@@;;; 大学といえば、利用者さんで同じ大学の卒業者がいるそうです。(情報源:旦医のお方様) 時間あるときそれとなく話しかけてみようかと。

朝食:うな重、たまねぎじゃがいものみそしる 昼食:自作弁当。(しょうゆ豆、豚しょうがやき、オレンジ、もやしいため、ごぼうしいたけ炊いたの) おやつ:終業直後。チョコレートサンドイッチ。 夕食:ポテサラサンド、ビール。


2011年7月22日 金曜日 12→21
★大魔女のお方様の子供さんお孫さんは某テレビ局関係者★
大魔女様とお昼前に廊下で立ち話。「あなた恋愛しなさい」と「孫2人がテレビ局の仕事をしている」 「」 記憶にございません

朝食: 昼食: おやつ: 夕食:


2011年7月21日 木曜日 公休
★土用丑の日ですが室温21度 ★
食費1日千円でまわしてますが一昨日、土用の丑にそなえ台湾産うなぎ(750円也)を買い置きしておりました。 (ぱちぱちぱちぱち…) ……ですが今朝の気温は21度、天気予報は最高気温24度だそうでうなぎを食べる気分体調にあらず。 自分のうなぎは後日めっちゃ暑い日に食べましょう。 施設では本日国産うなぎが供されるようで認知症のない人に 「国産のうなぎなので是非召し上がってくださいね〜(のこすんじゃねーぞぉ〜#)」と申しております。
体調は急激な気温低下で?腕(上腕)とか背中、頭が痛いのでEVEのんで様子をみます。風邪かな?? 頭がまわるようになったので占いやりますが目もまわってます。

昨晩「あなたが心のみちしるべ」うわーとおもいながら拝見しました。 薬の副作用でわずかに残った頭髪を「けな毛」とよんだところで前に突っ伏しましたです。 必要なとき甘えられる社会を。わたしも八王子にあまえちゃったのでこれから返してゆくのです。

阿波踊りパワー。拝見中〜。8:38 2011/07/21。阿波踊りが聞こえると うずうずして踊りはじめるところは「にゃんこ先生」みたいだワ。 いなかっぺ大将のにゃんこ先生の原点を今日の徳島の人たちからみたようなです。 徳島の阿波踊りの原点は、幾度にも及ぶ空襲で焼け野原になり全部を失った徳島市民が、 焼け残った浴衣を着て「ただただ踊る」ことから自分が生きていることを感じて そこから奮起したのですね。深いです。
藍染めのジャパンブルーに興味しんしん。使うほどにきれいな青になり殺菌力あり下着で用いると刀傷も化膿しないのですか。 番組終わる頃には体のだるさがふっとびました。ということで占いを開始。

朝食:自作とん汁(さつまいも、じゃがいも、きゃべつ、ながねぎ、にんじん、豚、ゆず胡椒)ごはん、ミルクティー。
昼食:
おやつ:
夕食:


2011年7月20日 水曜日 9→18
★ぶどうぎゅうにゅうとは★
牛乳嫌いの高齢者がのめるように、牛乳をりんごジュースで割って飲んでいただいていて それにならってぶどうジュースを牛乳で割ってのんでいるのです。 牛乳は薄いやつ。低脂肪のがジュースに合います。 話はそれますが、「おはよう日本」で紹介されてたぶどうの皮むき器、便利ですね!

朝食:しいたけ煮、ごぼう煮、金時まめ、もやしなむる、豚しょうがやき、わかめ酢、きゃべつみそしる、ごはん。麦茶。
昼食:自作酢豚弁当、無糖紅茶。
おやつ:終業後自作ポテトサラダサンドイッチ+麦茶(終業直後に食べないと歩けないのだ。)
夕食:しゃぶしゃぶ用の豚でトン汁を作成。ゆず胡椒いれてうまー。わかめ酢、ごはん。
寝る前のおやつ:バタービスケット、りんご牛乳。(低脂肪牛乳+りんごジュース)



2011年7月19日 火曜日 公休
★5時半におき、二度寝。8時半から朝食 →公休と思ったら遅番でした(^^;;;;★
6時頃から土砂降りの雨。 起き上がろうにも体が重くごろごろしてました。夏ばてなのか熱中症なのか? ベランダの敷物を取り込みました。室温28度。体がラクになりました。頭が重いのは気圧のせいでしょうか? 大型の台風6号が今日西日本海上に接近。上陸の可能性もあるそうです。中心気圧が960HP。ヘクトパスカルわたしたちが子供の頃は ミリバールといってましたですね。今夜はNHKドラマ「下流の宴」。みれますみれます(^^)。→みました。

11時、会社から電話。「今日は遅番(10時→19時)ですよ。これからこれますか?」 ぎゃー。カレンダーにしるしつけまちがえテタ!! いそいで弁当を詰め短い足で早足にて歩き12時3分にタイムカードを押しました。 9時頃帰宅。「下流の宴」みれました。黒木さんが仰せのやうに「すがすがしい終わり方」でしたね!

旦医のお方様。90歳のお友達が転倒して歩けなくなり電話がきたそうです。もう旅行にいけないと嘆かれていたとのこと。 大きな家にすまわれていて家の人(お嫁さん)に面倒みてもらうのね。 彼女は性格が穏やかで誰からも好かれる人なのよ。一目見て誰もが好きになる人よ。と仰せ。

相撲。阪神ファンのお方様は「きせのさと」を応援しているそうです。

朝食:キャベツ味噌汁、アジ南蛮漬け、わかめ酢、金時豆、ごはん。麦茶、無糖紅茶。
昼食:自作弁当(酢豚、オレンジ、塩こんぶ)、無糖紅茶。
おやつ(終業直後):ポテトサラダのサンドイッチ、無糖紅茶。
夕食:バタービスケット、ぶどう牛乳3杯。


2011年7月18日 月曜日 公休
★暑くなる前の時間帯に酢豚を作成★
たけのこ、ぴーまん、にんじん、豚肉、しいたけ、たまねぎ と具財が揃ったのでつくりました。 作成後すぐに食べ、二人前残ったので弁当箱につめ冷蔵庫に。正午から室温が36度となり ベランダに日よけをかけ避難。室内より2度低く外の風が心地よく0時まで爆睡。

★ひまわり総集編を見ました★
陽子ちゃんさんが「どうもすいません」言ってるところで前に突っ伏しました。おばあさまの名が富士子さんなのですね。

朝食:ぶどう牛乳3杯、トースト(ブルーベリージャム、チョコレート)
昼食:酢豚、ごはん、味噌汁(たけのこを食べたのは1年ぶりかと)
おやつ:クッキー、牛乳
夕食:レトルトカレー、キャベツ漬物、麦茶。


2011年7月17日 日曜日 7.5-16.5
★★
朝5時半起床。弁当つくって朝ごはん食べて7時半から仕事です。昨晩睡眠時間が3時間なのでミス無くやれるか心配でしたが やっちまいました。「肉抜きのハヤシライス」を「常食一口大」の入居者さんに配膳しました。 肉抜きなど「禁食」の人は付箋がついたり目印があるのですがこの日は私自身が目視確認を行っていませんでした。ここでは @料理をよそう人A配膳リーダーB配る人の3点チェックで誤配を防ぐ仕組みになってます。

理Vのお方様とリハビリ歩行する。当番で当たり、「ヤッター」な気持ちです。雑談しながらリハビリです。 先月は昔ボートで沖まで流された話をされてました。今日は、歩行器無しで手を添えてもらって歩きたいと仰せ。 そのほうが自分で歩いた気分になれるとのことなので、歩行器を3〜5メーター前方に置き、それを目標に 歩いていただきました。猫背で右に傾斜する方なので「お腹伸ばして〜」「胸を開いて〜」「20メーター先を見てください」 「空から降りた糸に頭が吊られているようにイメージしてください」「おお!きれいな姿勢ですよおお」 と、ほめちぎりながら歩きました。

旦医のお方様に「昨日2時までテレビみてしまい寝不足です」と申し上げると 「私は昨日祇園祭りの中継をみていましたわ。あなた今度、京都祇園祭りいったら家のお宝をみせてもらいなさい」と仰せ。 お祭りのときだけ外部の人に家のお宝を見せてくれるのだそうです。 旦医のお方様は食堂で「若い頃苦労して息子を育てたお方様」に「あなたも古くからいらっしゃいますね。私も…(以下略)」 と話しかけておられました。積極性が出てきました。

休憩室にあった介護のレッスンビデオを2回みて帰宅。転倒リスク高い人に付き添うときの歩き方をゲットしました。

明日から2連休なので低脂肪牛乳とキャベツと豚しゃぶ用のお肉を買いました。

朝食: 昼食:自作焼きそば、冷やしトマト、オレンジ。 おやつ:ジャムサンド、チョコレートサンド、無糖紅茶。 夕食:豚シャブ、たまねぎ、熱うどん(しいたけ、ごぼう)、GIN、水。


2011年7月16日 土曜日 公休
★夜6時から「音楽の日」7時間40分生放送★
7時間40分生の音楽の番組は世界で初だそうですー。ギネスにのるじゃん。とうとうあっくん世界レベルになったです。 (これでおねえさんにならんで世界制覇しましたですね!) なかいさんも長い時間をよくぞつきあってくださいました。はげしいおどりまで披露され その後バンビちゃんみたくキュートな笑顔ですごいですー。 わたくしは当初0時で寝るつもりでしたが熱気あふれる雰囲気に押され2時まで…ベッキーさんが登場したあたりから 意識が朦朧とし落ち、気づいたら3時でした。もう少し我慢すればフィナーレみれてたのに。 まあでもよく起きてました(と自分をほめる)。 みなさん楽しい時間をほんとにありがとうございました。

★掃除機紙パック 東芝VPF-6 VPF-5 まだ売ってる!★
20年前買った掃除機の紙パックがまもなくなくなります。補充できるかどうか、調べたらまだ売ってました。

朝ごはん: 昼ごはん: おやつ; 夕ごはん:


2011年7月15日 金曜日 遅10-19 → 遅12-21
★★
シフト変更の連絡が前日午前中に携帯にきてたですが気がついたのが出勤途中で勤務先の1キロ手前のところでした。 電話をして一旦家に引き返し途中で買い物して再度出発。心臓発作の方が出て多少帰りが遅れました。 頻脈のとき頭を挙上して寝かせますが、茄子のお方様に問い合わせると、「体を動かさないで頻脈であれば 介護さんが「デパス」飲ませてください〜」という指示がでました。家に帰り調べたら「デパス」は心臓の薬ではなく 不安や緊張を取り除く薬(向精神薬)でした。 そっかー。この人は精神由来の頻脈なのかー。「作用」は軽い催眠作用、筋弛緩作用。「副作用」は 眠気ふらつき倦怠感、脱力感、めまい、歩行失調、頭痛、言語障害、口の渇き、吐き気、過敏症、黄疸。

茄子の方が「デパス」と言うのをきくや否や「精神由来だな」とぴんと来るような介護職に、はやくなりたいです。
(追記:心臓発作のお方様は日曜日ご家族が来て笑顔で元気はつらつでした。デパス飲んでたかどうかあとで確認してみよっと) 向精神薬で安眠もできるし明るくなるですよ。


2011年7月14日 木曜日 公休
★正午の室温36度;風の通るところに寝転んだら速攻で寝落ち(@午前11時頃)★
5時起床。すぐにタオルケットを干し場に。隣の住人の電気使用量を確認。3600。うちは3045。うちの昨日は3035。 1日10しか使ってないんじゃ。昨晩はテレビと扇風機と蛍光灯つけっぱで寝たが10なのでOKじゃ。

介護のお友達のお子2人中1人はひきこもり高校生。日中クーラーがんがんつけて冷蔵庫の食べ物あさって部屋をちらかして 「くそばばあ」「しね」っていうそうです。それでも彼が進学する費用を稼ぐために介護の仕事をしているのです。 なんだかなあ。肉親の絆ってそうなのかなあ。わたしなら、「でてけクソガキ#」って蹴り出してしまうですうううう。 わたしの血の流れた子供なら「おう。こんな家、出て行ってやらあ。」ってトットとでていくよなあ。 親を「くそばばあ」といってなじるくらいならその前に家をでる。それが私の中に流れる血なんだよなあ。

★吉祥寺★
吉祥寺、赤ん坊のとき武蔵境から散歩にきてたですう。 「いまの住まい」から吉祥寺は「北」(本命殺)または「北東」(1白:吉凶なし)。 荻窪寄りであれば「北東」で占いでは年内にうごけます。資金を貸して頂けるのなら。 北東なら2012年も可。北なら2013年可。2014年の北東は あ た く し の 最 大 吉 方 位 ♪

あのかたは2011年9月24日から2015年9月29日まで土星が健康のハウスにはいるので体調崩すかも。 体調管理必要。毎年10月1日から11月1日までは太陽が健康のハウスに入り仕事、人間関係のストレスが大。 重ねて2011年から2015年は土星6室進行の影響があり要注意。あなどれません。仕事が増えがんばって体を壊すという暗示がある年です。 (しんぱいだー。しんぱいだーー。)

来年以降は2012年の「北」は本命殺。「北東」は九紫(吉凶なし)。2013年「北」は1白(吉凶なし)。 「北東」は的殺。2014年「北」は定位対冲。「北東」は7赤(最大吉方位)。


つねにタイムラグあるやりとりですうううう。ねつでそうYO。

朝食:果物(バナナ、キウイ、オレンジ)トースト(バター、チョコレート)ミルクティー(無糖)
昼食:ひやしうどん、ナス天ぷら、ピーマン天ぷら、無糖紅茶、かりんとう。
おやつ:自作あげぱん(小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖+塩+バニラエッセンス+牛乳を油で揚げ、シナモンシュガーをかける)
夕食:わかめ酢、アジ南蛮、ひやしうどん、ナス天ぷら、ポテトサラダ、GIN。の予定。


2011年7月13日 水曜日 公休
★室温34度から36度★
ベランダにタオルケットを干し日除けとしました。
食欲無いが栄養つくものをとおもい野菜スープを作成。 具は、ソーセージ(5本)、たまねぎ(小6個)、にんじん(小2本)、トマト(大1個)、キャベツ(6枚)、バター、コンソメ2個。 野菜とコンソメを圧力鍋で煮てバターと塩コショウで味をととのえ、最後に自作ジャガイモニョッキをいれたら ニョッキがぐにゃっとして不味かったです。入れなきゃよかった。次回は野菜だけで作ります。

テレビはみたりみなかったり。午後、テレビでリアクション芸人の出川さんを発見。 2回流れて収録で放送してたのですか。日中はあつくて鑑定しながらうとうとしてしまい、脳がやられそうだとわかり アイスノンを頭にのっけてタオルでほっかむりして自分に爆笑。まじ目がぼやけてみえなくなってました。(^^;;; ためしてガッテンの再放送?糖分とりすぎると老化早まるのですね。介護職は食後ものすごい運動するから大丈夫だわね。 2000キロカロリーくらい食べても太らないから問題ないかも。昨日高カロリーの自作豚肉入りチャーハン食べたら 体調よくなったので栄養不足だったかもしれません。しばらくチャーハン弁当でいこうかなと。

夕方西陽のあたる台所でアジの南蛮漬けを作成。食べずに冷蔵庫に。

夕食は食欲がないのでうどんをゆで、ゆでながら占いに集中。きがつくと 鍋が焦げついており水を投入して氷を投入してはがして 食べれるところを香ばしく食べました(^^;;;;

★昨日火曜日のテレビは★
残業だったので歌謡コンサートを歩きながらワンセグで見ながら帰宅。(帰路演歌が流れる横で若いカポーがいちゃつく 妙なシチュエーションもあったでした。)サラリーマンNEO。あわてるOLみて自分かと思ったりする。

朝食:熱い野菜スープ、コーヒー
昼食:冷めた野菜スープ、焼いたニョッキ、コーヒー
おやつ:かりんとう、自作紅茶ゼリー(パイナップルジュースに浸したの)、いただきもののナタデココゼリー
夕食:こげた冷やしうどん(ねぎ、わさび、煮ごぼう、煮しいたけ)、自作ポテトサラダ


2011年7月12日 火曜日 遅出10-19
★「阪神ファンのお方様」は元タイピストだった★
二人の利用者さんから「あなた昨日休んだ?」と聞かれました。私を待っておられたのですねええ。うれしい気持ちが♪ 「最近体力が落ちたので週3日のシフトに変えて貰い出勤と公休が交互なのです。」というと、 「体が楽になったのね。よかったじゃない。」と言われました。

「阪神ファンのお方様」が「あなた昨日は お風呂当番だったの?」と聞かれ、「いえお風呂当番は技術が未熟なのでまだです。 私デスクワークが長くて見守りで全体を見たり背中で気配を感じることができないので自分でも風呂は無理と思ってます。」 と申し上げると、「デスクワークといえば私はタイピストで結婚迄の二年大阪の製薬会社の本社で働いてたことがあるのよ。」 「ワープロが普及して首になったけど、結構稼いだのよ」 「日本語タイプライターは漢字を収める箱が2つあり文字の格納先を覚えるのが大変だった。 誤字があると呼び出されものすごく怒られ、特殊な消しゴムで消し1字だけ打つのよ。」と仰せです。 「普通と違う家庭環境だった。うちは貧乏だった。 結婚した主人が家にお金を入れないから私1人で息子2人を育て、長男は慶応大学に入れ大手企業に入った。 次男は経営者になった。」 「いま、いつ死んでも後悔はない。もう死んでもいい。わたしは人生でやるべきことを全部やり終わった。」と仰せです。

「死にたい、もう死んでもいい。」この言葉にどう答えるのか、学校でいわれてましたが まだよい答えはみつかってないです。 「悔いのないよい人生ですね。」「死ぬのは神様が決めるものだから、のんびりまってましょうよ」 「できるだけ長生きしてくださいね。Mさんは息子さんお孫さんたちの心のよりどころですからね。」 と申し上げました。

「今日は3時から相撲やるよ。阪神巨人戦もある」スポーツ観戦が生きがいになっているM様(上記の方)です。 相撲のボックス席を取り次男が呼んでくれたこと、スポーツ専用チャンネルが受信できるテレビを買ってくれた長男など うれしそうに語られていました。

「旦医で娘が部長のお方様」のところで離床しながら 私:「ファンデが切れたので今日仕事が終わったら買いに行きます」と雑談。 旦医:「あなた何つかってらっしゃるの?」私:「稼いでた頃はコーセーで今はちふれです」 旦医:「あらあたしもちふれすきよ。いまつかってるこれ、いいわよ(泡洗顔料のビンをみせてくれる)」 旦医:「アストリンゼンとファンデーションはいまもちふれつかってます。」

彼女のお手製のビスクドールの傍にきれいな老婦人の写真があったので「こちらの写真は旦医様が若い頃の写真ですか?」と たずねると「夫の10歳年上のお姉さんが99歳の時の写真です」とのことでした。写真を撮った翌年になくなられたそうです。 その写真は、旦医様に雰囲気が似ていましたが彼女に言わせて見ると旦那様に雰囲気面影がそっくりなのだそうです。 旦那様のお姉さまは東京女子大学を卒業され、東大卒の秀才と結婚されお子さんたちは全員東大や女子大を卒業されたそうです。 一方旦那様の兄弟は全員東大や女子大を出られていて、秀才を多く輩出しているお家のようです。 淡々と話されてましたです。(秀才は一日にして成らずですよねええええ。) 「旦医のお方様」は「山母」と「話相」がにていて「ほっ」とします。(太陽以外の惑星が水瓶座多いかも?)

オペラのお方様。午睡から目覚めてナースコールがあり、伺うと「さっき娘が来てね。フルートの話してた。」 「娘さんはフルート吹けるんですね!!K様はバイオリン弾けて音楽一家なのですね!」「そう。」 「フルートといえば私昨日家でドップラーのハンガリー田園幻想曲聴いてましたよ」 「それ知らない。どんなのか歌ってみて」「♪(歌うが難しくて挫折)」「わからない」 「フルートの名曲ですよ。パソコンあればきかせられるのにー」「どうやるの?」 「サーバーにつなげて」「サーバーとかいうけれどわからない」 「音楽のデータが格納されてる大きなコンピュータに接続してダウンロードするのです」 「あなたの言ってることぜんぜんわからないー」(そうでしょうそうでしょう。^^;)「うそつきー。だまされるー。」 (女子校時代の友達との会話みたいなのをこの方とできるので楽しいですー。)


朝食:じゃがいもニョッキ(生トマトから作るソースをかけた)
昼食:自作弁当(チャーハン、オレンジ、トマト、自作じゃがいもニョッキ)
おやつ:自作チャーハンおにぎり、麦茶。
夕食:ナタデココゼリー、いただきもののホテル仕様の食パン1/2斤、カレー、麦茶。


2011年7月11日 月曜日 公休
★お友達が家に来るのでお掃除して部屋がきれいになった★
室温は10時で34度。窓とドアを全開。風がとおります。昨晩などはドアあけっぱで水シャワー使ったでした。(^^; クーラーなくともなんとかやってけるですよ。クーラーないのに来てくれるので くだもの盛り合わせを用意して介護のおともだちをまちます。あついあついあついあつい。

日記の更新は旧パソコンで書いて新パソコンにデータを移して更新しており、数日おきの更新にします。

ぎゃー。まむしさんが自作のお経よんでるー。10:55 2011/07/11




2011年7月10日 日曜日 超遅12-21
★11時半までにちよう天国→お仕事★
朝10時、おおきな地震がありまして、わたしはアイスティーを2つのコップになみなみとついでいましたが地震の揺れで こぼれそうになったので交互に一機飲み。こぼさずにすみました(^^;) 放送はあっくんの第一声がはいり地震のニュースがつづき、そのあといつもの聞きなれた オープニングの曲が流れました。らじこできいたのであっくんがそばにいるみたいですー♪ 「ちゃんぽんシャンソンショー」(←はがきの名前) をなかちゃんさんがよどみなく言われたので「ぱちぱち」したり、いろいろ楽しみましたです。 かかった曲が「別れ」を予感させる曲なのであせってますが。

★おぺらのお方様がチョコレートコロッケを発見★
「京都のお土産の本」を熱心にみていた「おぺらのお方様」が「ねえねえ。1つだけ気になるものをみつけたのよ」と仰せ。 「チョコレートのコロッケなのよ。」「え。まじですか。」ページを丁寧にめくって発見。 オペラ様の妄想と思っていたですがほんとにあったトワ。 二人で写真をしみじみみて「絶対おいしくないわよー」と夜まで気にされていました。 「誰かお土産で買ってこないかしらー」などと雑談。 ※オペラのお方様が太田光さんに似ていると思うのは私だけだろうか…。とくに目が…。(う!失礼しました)



2011年7月9日 土曜日 遅10-19
★大魔女さまを発見 → 旦医のお方様に癒される★
霊感というか、いろいろみえちゃう人が入居者さんの中にいます。客室に献立表を配っているとき「すすす」と部屋に招き入れられ、 「まえに、あなたの後ろに「泣いてる人」がいるっていったでしょ…(以下略)」 「わたしはこの力を占いや霊視につかわなかったけれど お教室(詳細伏せますがお茶、生け花、のような普通のお教室です)で生徒さんを前にすると性格や背景が不思議と 見えるのでその人にあったお話ができるのよ。」 「それでお教室以外のことの相談に乗っていたので生徒が生徒を呼んで(教室が)大きくなったのよ。」 と仰せです。「他人は見えるけれど自分のことは全く見えないのよね」とこれはわたしも同じです。 あ、いえ、わたしは霊視でなく、占いで見通しを立てられるのですよね。霊感はなし。霊感は凡人です。 それで、大魔女さまがいうには、「あなた、この仕事(介護)向いてないわよ。異質というか… お仲間たちから浮いてるわよ。あなた若いうちにできる仕事をやっときなさいよ。 自分の経験から言うと、年老いても一生できる仕事なんてないわ。年をとり頭が壊れてしまうと新しいことを思いつかないの。 創造できなくなるの。あなた、若いうちにやれることやっておきなさい。」 とはっぱかけられました。彼女には、私の近い将来について何か見えているのでしょうか…。

いやあ…。占いでは自分は介護に向いてるって、でてるんですがねええええ。ちくっと 気持ちが折れそうになったのでいつも応援してくれる「旦医のお方さま」 のところで(たまたまナースコールがあったので)排泄介助しながら雑談。このお方様は安心できる方。 お方様の近況は、お孫さん(女性)が外資系企業で女性で初の部長職になられ部下40人をつれ海外で営業をかけられるのだそうです。 会社の看板背負ってるから有利だが、やってることは小さな会社の社長とおんなじ。 あたくすのような小さな脳みそでは想像つかないのですよねー。

元花柳界のお方様におやつを届けたとき、机の上にスーパーのレジ袋を広げて作業中。早々に引き上げ、夜排泄介助にはいると、 レジ袋が使いやすいようにたたまれ重ねられてました。93歳でしっかりしてらっしゃいます。潔癖症で、 着衣を汚すのが嫌なので「普段、裸」。以前勤めてた八王子の施設の利用者T本さんやシャチョーに似た老い方されてます。 (=白い即身仏系)言葉が達者でお話のキャッチボールができるのでうれしくなってしまいます。



2011年7月8日 金曜日 7.5→16.5
★ぴったんこカンカン、魔女の宅急便★
魔女のkikiはラジオもって家を出たのですねー。 10時以降寝落ちしてしまったが前半だけでもいろんな偶然の一致をみました。 「パーティーに招待されたが仕事のため行けなかった」ところから寝落ちしたです。



2011年7月7日 木曜日 公休
★室温31度★
今日はラジオテレビ一切をとめて占いました。高齢のせいで「ながら○○」ができなくなってます。 ポテトサラダ、じゃがいもニョッキのタネを作成。11日にお友達が部屋に来るので準備です。ドアによしずの短いのをはり、 (よしずは、昔かったもの。)暖簾は奥の6畳に移動。以前テーブルクロスだったものを暖簾としてつかっておるです(笑)。 パソコン(旧ノートPC)は扇風機を当て熱暴走なく。ファンの異音がうるさいですがまだ使えるのがうれしいです。 HDD交換した直後にお蔵入りしたのを復活させたです。 10時半にまむしさんのミュージックプレゼント聞きました。七夕の歌をジャズでやってましたですねー。

朝ごはん:生レタス:イチゴジャムトースト:バタートースト:牛乳:麦茶
昼ごはん:肉なしソース焼きそば(キャベツ、たまねぎ、にんじん、にんにく)、麦茶、
おやつ:柿の種、チョコレート、甘納豆、麦茶
夜ごはん:しょうが焼き、みそしる、もやしいため、金時豆、ご飯、ぶりてり。

あすから三連勤。ばてないように。




2011年7月6日 水曜日 9-18
★1日おきに「休み」のシフトで体が楽になった★
@「旦那さんがお医者さんのお方様」この方、認知症ではないのでこの方が話してくださる人物評価が参考になります。 今日は「オペラ歌手のお方様」についての情報をゲット。声が良いが顔がブサイコなので音大に進学させてもらえず 学生時代に独学でお歌を学ばれ、結婚後子供ができたあたりから心を病んでいかれたとのことでした。 なにか、やりたいことを我慢すると その後の人生(内面生活)に悪い影響がでてくるとあたくし漠然と感じていましたが、 この話が本当だとすると、自分も複雑な気持ちになります。そして若いみんなは、 やりたいことは我慢しないほうが心と体によいのかも。みんなできる範囲で悔いなく生きてくださいね。
A旦医のお方様の情報、わたしが仲良くしてる「自称名家の農家の旦那さん」は、 「昔の農家の人は学歴ないので軍隊に入れば上官になぐられまくって苦労されてたことでしょう。 ○○重工などの社名がでるのは勤労動員された先の名前でしょう」とのこと。本人(名農旦さま)からも そのようにお話を聞いているので、旦医のお方様の洞察はするどいです。
B「銀座女将」の方様は花柳界におられた方です。今日は「日本舞踊は体力がいる」(腰を常に落とす。常にスクワット状態。) というお話から、三味線のバチを持つ手の親指が曲がったといわれ見せていただきました。 右手の親指がばちを押し出すためによい具合に曲がっていました。隅田川に屋形船を浮かべて花火見物の話。 船がぶつかるくらいにたくさん川に出たけれど、ぶつかっても品の良いひとたちなので喧嘩にならなかったそうですよ。 入室の際、いつもトイレに入っているので「こんにちわ」「また箱に入ってますね」「きょーも箱入りさんですね〜〜」 と申し上げると目が笑われてます。忙しいのを承知なので最近は手短に雑談して開放してくださいます。
C「マダムのお方様」美人で品があって紫色がお好きな方ですが、このお方様と職員のMさんがおなじ小学校の 先輩後輩であることがわかったそうです。年齢差60くらいですか!!こんなふうに職員さんと入居者さんの絆が増えていくこと これからもたくさんあるといいなあですー。

★ひとりでリネン交換★
時間が空いたとき5人分のリネン交換しました。 501のお方様は手伝ってくれました。(あまり役にたたなかったけど気持ちがうれしいです) 別の日にですが、この方の足に軟膏ぬった際とても感激されて 「あなたが着れると思う」といってきれいな下着やポロシャツをくださるのです。 (当然、ステーションに置き、後日お返しします。)

人を部屋に入れない「鹿児島出身のお方様」も、私を入れたまま本人は離室してくださいました(信用ゲット!)昔話をされて、 「わたしは両親を失って旅館で働いたことがあるからシーツ交換は大変ということがわかるわよ。」 「がんばってね。」と応援してくれます。この方会うたびに「両親を大切にね」と声をかけてくれます。 19歳で両親と死別したので親の無い人生がいかに大変だったかをいつも語られます。結婚して家族を持てて幸せになれたと仰せです。

★髪を省エネのため切った★
段つけてください。シャンプーで泡が立つようにすいてください。といったら、めちゃめちゃ切ってくださいました。 おかげで軽くなりました。お土産に櫛をいただきましたです。そしてみための性別が怪しくなってしまいましたー。

朝食:大根おろしのっけた冷やしうどん。麦茶。
昼食:豚しょうが焼き、キウイ、インゲンてんぷら、しょうゆ豆、キャベツ塩キムチ。
おやつ:自作揚げパンシナモン風味:麦茶。
夕食:ナスとソーセージと夏野菜の味噌スパゲティー。自作ぶり照り焼き。ぶどうジュース、麦茶、ジン。




2011年7月5日 火曜日 公休
★そろそろ支払いを開始@@;しかし来月はどうなる??!!@@;★
前の住居の電話代、電気代金をコンビニから支払いました。 しいたけ、ごぼうを出汁で炊きました。2回目です。麦茶で冷やし茶漬けするとき これをのっけると美味。4日に半額でゲットした鰤(ぶり)を照り焼きしました。すぐに1切れたべ、 残り2切れは冷蔵。夜の酒の当てになります。味付けは甘みが足りなかったです。

朝食:
昼食:
夕食:



2011年7月4日 月曜日 7.5→16.5
★前の住まい、家賃を1ヶ月半余計に払っているのでとりもどしたい★
不動産会社が火事場泥棒みたいにお金を吸い取りやがりました。せっかく市から援助されたのが意味無いくらいです# なんとかしたいです##。かの会社も退去者が多くてノルマとれず大変ということはわかりますが、うちらのような弱者から はぎとるようにするのは「勘弁しとくれ」です。

@「徘徊多く女性が大好きな旦那さん」今日排泄介助で言葉が通じずかなり難儀しましたが 最後に「ありがとう」と仰せでした。居住者の間では評判よろしくない方ですが、きちんとお礼をいわれたので 驚きましたです。ほかの職員さんにもお礼いってるかしら。




2011年7月3日 日曜日 公休
★にち10→日曜サンデー★
熱暴走の後ノートパソコンのキーボードが効かなくなり携帯からメールしたものをコピペしてblogを更新しようとしたら パスワードの入力ができない!「スクリーンキーボード」を起動して難を逃れました。 うろおぼえでこんな機能があったはず、ということで探してみつけました。

次の休みは外付けキーボードを買いに行きます。→せっかくもらった給与を使うのがもったいないので 古いパソコン(XP)と併用して更新することになりました。古いのは内部のファンがこわれているので 扇風機で外から風をどーんと当てて冷やします。(苦笑) ちなみにスクリーンキーボードの出し方は: 『スタート』ボタン→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』→『ユーザー補助』に『スクリーンキーボード』




2011年7月2日 土曜日 9→18時
★★

2011年7月1日 金曜日 9→18時
★★
お昼休憩に「笑っていいとも」→「ライオンのごきげんよう」をみて琴線にふれ心で前に突っ伏しました。太ったゲストさんがでてきてました。 どの番組かわすれたが「フラレタ女子を慰める言葉のコンテスト(?)」やってて前に突っ伏しました。松岡修三さんが「海に感謝してホタテになれ」トカ 言われて心の中で前に突っ伏しました。近所のテニススクールに修三さんのポスターがびしばし貼ってあるですよ。

朝から頭痛でEVEのみ仕事しました。お昼にポークジンジャー食べたらビタミンBが効いたのか 1:34 2011/07/02 まで起きて溜めた洗濯などをして ます。今後の金欠に備え肉を買占め1cm厚のポークジンジャー10枚つくって冷凍しました。リスのように食物を貯め込むアタクスです。(^^;) つか今日、風邪薬を買うつもりで準備したお金をスーパーの特売で使い果たし、前世は農耕馬かというくらいの重さの食材を丘の上まで徒歩で運びあげたのです。 (ああ…)

「ぴったんこカンカン」「もののけ姫」みました。もののけ姫の結末は遠距離恋愛デスカ!!今月はジブリ祭りということで来週は魔女の宅急便、たのしみでス〜 昨晩「爆問学問」刑務所の話(ゲスト杉遼太郎さん)を途中から見ました。高齢化した塀の中の人たちを介護するのは 看守さんと女子受刑者なのですか!!介護保険は「罪を犯した人には 適用されない」と習っていたのでそういう流れになります。女子受刑者は退所後技術が身に付いているので再就職しやすいですねえええ。

寝酒にGIN。酒のアテは自作ポークジンジャーの冷めたのです。焼豚みたいでおいしいですうううう。(う!貴重な弁当のおかずを1個へらしてしまった!!)

1:52 2011/07/02 ねにゅ。