不定期日記 2002

2001年       2002年

10-11月 12月   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


12/31(火)   今年最後の日、わりあいとまったりと過ごす。    今年ちょっとだけ回顧。  ・仕事の部署変わって環境激変。  ・「マリア様がみてる」「空の境界」  ・「Crescendo」「それは舞い散る桜のように」「KISS×200」  ・「鬼哭街」  ・「真・三國無双2」  ・「エアマスター」「黄金のラフ」「アカギ」  ・今年一年でいくつSS書いたんだろう?  ・とりあえずネット関係で、かなり時間の使い方が変わった。    蕎麦は冷たいのを食べた。  1/1更新すべく準備。  かくて、一年は終わる。
12/30(月)   冬コミ3日目。  寝ずにそのまま出発。  4時半頃に家を出て駅へ向かう。  何はさておき、もとはるさんの分の切符をキャンセル。  幸か不幸か、乗車券(回数券)と特急券が別なので、特急券のみダメージ。  時間変更して帰りに乗る為に使用しても良かったが、はっきり言って帰りにど うなるかまったく読めないので、確実に半額返却。  電車に乗り込み、少し眠る。  後はスムーズに電車を乗り継ぎ、バスに乗り、駐車場へ。  若干いつもより少ないか?  3日間開催とか、一応平日とか、要因もあろうが。  何はさておき、カタログチェック。  大雑把にやったけど、あえて待ち時間を喰う為に残し。  この時点で、別に用意したメモを忘れた事に気付き打つ。  あれ、しゅらさんの処なんて名前だっけなどと頭を悩ませつつ頁を捲る。  今回は要所を的確にという方針で行く処を決定。  削れば本当に削れるなとちょっと驚く。まあ委託とかヤフオクとかあるし……。  終わったら今度は、天抜きのネタなど考えて過ごす。  風も無く、そう寒くなかった待ち時間は終わり、11時前に入場。やっぱり早い。  東123館からスタート。  とりあえず阿羅本さんの処に行ってみたが不在。  また後でと思いつつ本購入。  白と黒の境界線のるろお氏の吸血鬼本とか、「VANISHING POINT」の本など買いな がらぐるり一周。  久しく行っていなかった「POWDER MILK」の工藤ちはるさんのメイドさん本の総集 編など購入。一時期、日程が違ってたりして間が空いて忘れていたけど、確実にメイ ドさん属性を植え付けてくれたサークルさん。しかし二年前に初版か……。  もとはるさんの為に「すたじお生」へ。  東456館。  何はともあれ「rengaworks」。無事入手、あ、マリみての漫画が、とほくほく。  さして「蠍の犬園」で、最後の本を購入。  途中「恋愛漫画家」の委託先で完売な事にあせりを覚えつつ、もとはるさんの最重 要ポイント「絶対少女」へ。  その他諸々見て回りながら、西へ。  西館。  まず、「ディエップ工房」。秋葉本、無事入手せり。  今日の最重要目的の一つ。  ついで、どきどきしつつ「恋愛漫画家」へ。  え、空き机に本……、完売?  横見ると普通に販売している。  絶対に買えるなと安堵しつつもどきどきしながら並ぶ。  無事、『SCRIBBLE PROJECT3』と『おにいちゃんおうえん隊』購入。  ミッションコンプリート。  この時点でまだ12時ちょっと過ぎ。  余裕が出た処で、古守さんの処に伺う。  メイドさん?  ほのめかしがあったのでちょっと予想していたものの、驚く。  挨拶をして、本を頂いた。  書いたものが形になるのって凄いなあ。  今回、お誘いいただいて原稿を寄稿したので、自分のもこの本の中に入っていると いう事が、なんだか不思議。  さて、と思って一応「TYPE-MOON」&「渡辺製作所」へ。  チェックこそしたものの、行く予定はなかった処。  看板でもあったら眺めようというくらいの気持ちだったが、まだ売っている。  驚きつつ列見ても、それほど凄まじい長さでもないし。  体が勝手に列に着いて待つことしばし。  信じがたい事に『MELTY BLOOD』入手。  この時点で「さあ早くお家へ帰ろうよ」モードに。  その後いろいろ見て歩いたものの、いろいろ見逃しがあったり、後で挨拶しようと 思っていた処をほとんどすっ飛ばしてしまったりと、秋葉原の雑踏の中で後悔。  本当は『魔法少女アイPLUS』を探し回る予定だったものの、荷物も重いし、早めに 帰りの電車に。  車中爆睡しつつ、帝都を後に。  夕食は馬車道で、文明開化ハンバーグを食し、もとはるさんを偲んだ。  それにしても、一人なら一人で何とかなるものだなあ。  と言う事はだ、別に……。  収穫物の確認をし、なにはさておき『MELTY BLOOD』インストール。  かくて、30日は終わる。
12/29(日)   早くに目覚めたので、30日分の更新準備をしていたら、電話。  もとはるだった。  本日、家に迎えて明日の早朝に共に冬の陣に向かう予定の傭兵。 「お、なんだね、風邪でも引いたかね?」 「実は、その通りです」  頭が真っ白になる。インフルエンザとか、どうしても体調がとか言う声に、 なんとか「いや大丈夫だ」「何か確保する処は」「お大事に」等と答えられた ものの、予期せぬ事態に混乱。  せめて昨日電話くれれば、今日も行けたのになあ等とちらりと思ったり、で は明日の本番に対してどう処すればよいのか思案したり。  出掛ける予定だったのもやめて、家でごろごろした。    しかしよりによって何故にこの大事なときに?  中途半端に昼寝したので、夜はずっと起きている事にした。
12/28(土)   部屋の掃除というか、とりあえず空間を生み出した。  凄い、大の字で寝られるよ。    休み初日はこうして過ごした。  まあ、英気を養うというか。  年賀状、とりあえず最低限の分だけ終わり。  
12/27(金)   仕事納め。  まだきちんとカタログチェックしていないんだよなあ。  やっとゲームキューブの封印を解く。  とりあえず『ウェーブレース』でしばし遊ぶ。  もっと水を跳ねる感覚とかあるかなと思ったけど、面白い。  その後、『風のタクト』プレイ。  やたらと海に落っこちる。  楽しく遠泳していたら、水死。うわあ。  子豚を持ち上げたり、匍匐前進したりして愉快に操作を楽しむ。  意味もなく草刈りとかがゼルダの楽しみ方だから、良いのだ。    まだ買って良かったとまで痛感させられないけど、楽しめる。  ゆっくりと遊ぼう。
12/26(木)   あと一日……。
12/25(水)   クリスマスSS掲載。  24日には何もありませんと宣言して、25日に出すと言うあざとい真似。  イヴはイヴであってクリスマスでは無いでしょうといった意図でのこと。  ちょっと川原泉のマンガでの「クリスマス的にはイヴの方が盛り上がります よね」(だったかな、うろ覚え)を思い出す。  今日は有休。  で、本屋へ。  もちろん『マリア様がみてる 子羊たちの休暇』を買う為に。  ……本屋に掛かっています、有休でなくて。  まだ早くて並べていないという罠に掛かりつつ三件目で無事入手。  その他、『ぽにぽに』3巻、『まほらば』4巻など入手。  別にどっちでも良かったが、『ぽにぽに』はレジで出したら「初回限定版が これで最後です」みたいな事を言われ、そちらに。  フィギュアとかなら断ったけど。  他にエロマンガ界の02年新人賞とか言われている、『ストリンジェンド』 (世徒ゆうき)など購入。なるほど……。  ちなみに今年買った本では、『PHOTOGRAPH』(あるぴーぬ)がベストでした。  帰って『マリみて』を読も終わり至福の状態のまま、秋葉凸の続きをという 訳にもいかず、部屋の片付け少々進めた。  夜に凸完成、阿羅本さんにお送りして、更新も済ませ、ジャパネット高田の 通販など眺める。単にシスプリからテレビがつきっ放しだっただけ……。  
12/24(火)   クリスマス・イヴ。  特に何もなし。  更新は0時過ぎに完了。  昨日書いたように、イヴ合わせでSSとか書いていないし。  阿羅本さんや瑞香さんのが楽しみだな。  特に阿羅本さんは「かんのんさま」で得たイメージを何処まで払拭出来るのか?  もう少しで完成の凸SSをちびちびと書き進めた。
12/23(月)   呑み会。  月曜日なのに。    帰って来て更新作業をしていると、メール受信。  誰だろうと見ると、TAMAKIさんからのクリスマスプレゼント。  今年は24日に新作SS公開とかの余裕が無いので、凄くありがたい。    早速使わせて頂いた。  ありがとう、TAMAKIさん。
12/22(日)   原稿書いたり、片付けの真似事したり。  セガが、PS2でまた「SEGA・AGES」始めると知った。  基本的に、全部持っているしなラインナップ。  もう少し冒険して欲しいなあ。  それに、やはり「時の継承者」は鬼子扱いか……。  私は「ファンタシースター」シリーズはVのみ愛しているのだが。    夜に、郵便が届く。  箱。  ……カソック服シエル降臨!  うん、思っていたより良い出来。  通販ONLYの「都市シリーズ」最新作『創雅都市S.F』到着。  よく考えると、作者・読者双方に対して酷い話のような気もする……。  
12/21(土)   みぞれっぽい雨の中、「いつ雪に?」という危惧を抱きつつ某店に出掛ける。  ……「マリア様がみてる」新刊入手出来ず。  ここだとけっこう早売りしているんだけどなあ。  それはそれとして「水月ビジュアルファンブック」「月姫SS」「最近のヒロ シ。」等々購入。    一週間経つのに、まだゲームキューブに電源が入らない。   と言うか、スーファミの接続コネクタ何処だ、いったい。  2,980円と値下がりしていたPS2の「ガングレイブ」購入。  早速遊ぶ。  悪くは無い、悪くは無いけど。  爽快感に乏しい。  ロード時間が短かったり、操作自体は手軽な処は交換もてるけど。  ひたすら敵をなぎ倒すなら、銃より刃物がいいなあ。  終わりまではやるけど、「真・三國無双2」だらだらやってた方が楽しい気がする。
12/19(木)〜20(金)   家庭ゲーム機板に乱立している「アンリミテッド・サガ」スレ、凄いなと思う。  こうまで貶され嘆かれ地面に叩きつけられていると、かえって欲しくなる。  賛否両論の賛がほとんど皆無で、それもネタっぽい辺りが。  千円台になったら考えてみよう。  しかし、雑誌とネットの評価のあまりの差が笑みを誘う。  冬コミでは「MELTY BLOOD」、買えないだろうなあ。  あの「ダライアス」画面が非常にそそる。  ところで、何時になったら「GC」の箱が開けられるのだろう?
12/18(水)   とりあえず、仕事で一段落。  いちばんでかい峠を越えただけで、まだ起伏に富んでいるけど、少し精神的に楽 になった。  少しだけね。  瑞香さんから実に素晴らしい「天抜き小祭り」告知のGIFアニメを頂く。  本当に嬉しい。  リクエストSSも書いて頂いたし、足向けて眠れません。  お返しを早くと思いつつ、『海賊島事件』一気読み。  ちょっと構成ミスしているなあとか思いつつも楽しく読めた。  しかし『ブギーポップ』もそうだけど、世界を広げる作り・書き方をするなあ。  いつか収縮に向かう時、足枷にならないのだろうか?
12/17(火)   その辺の本屋には売っていない「遠くへいきたい」4巻(とりみき)を探しに、 昼休みに車で大きめの本屋へ。  無事購入。  今更とりみきの凄さを語る必要も無いけど、台詞無しの9コママンガ群に溢れる アイディアの多彩さと味わい。  唯一の欠点は、次が出るのが3年後という事くらい。  それと「海賊島事件」があったので手に取り、今月刊行と知らなかった「ローマ 人の物語XI」をいそいそと購入。  終わりの始まり、というタイトル、帯の文句。  衰亡に緩やかに向かう帝国の姿を数年がかりでどう描いていくのか。  もったいないので、週末にゆっくりと読……んでいる暇ないかなあ。  家に帰って確認したら、カウンターが25万HIT超え。  なんだか自分のサイトで無いみたい。  まあ、きた人が楽しんでくれているなら嬉しい限り。  とりあえず予告していた『天抜き』の企画立上げ。  めっきりメインコンテンツの位置付けなのが、少々首を傾げたくもあり。  かといって、えろSSサイトですねと断言されると、弁明したくもあり。  まあ、製作者の方々に…………、見てないよな。
12/16(月)   ふらりと立ち寄ったブックオフで、後藤寿庵の「ヤニー外伝」発見。  これだけコミックスで持っていなかったんだよなあ。  ヤフオクとかでも出ないし。  それが、100円って……。  ギャグ漫画家では、唐沢なをきと共に後藤寿庵は強烈にリスペクトしている。  「そんな御無題な」とか「刑事達の挽歌」とか「シャーリィ・ホームズ」とか。  何処かでマンガ描かせたいなあと思う。  それと、単行本未収録作品をなんとか形に。  12月前半の予実進捗管理。                    構想  完成度  内容   『children』(仮題)         90%   30%  CLOCKWORKさん10万HITお祝い用。 『風の夜に』(仮題)        100%   90%   しゅらさんの処の催し向け。何かが足りない……。 『夏の終わりに』(仮題)       100%   100%   クラザメの秘密の小部屋さん二周年お祝い『痕』梓SS(18禁)  他は『天抜き』しか書いてないなあ。  後半は読めないので、予定未定。  とりあえず、上記の仕上げの他、凸の蒼香と、もう一本と、月下繚乱の第二話 後半といった辺りかなあ。  余裕あれば、クリスマス関係で書きたかったけど、まず無理。  来週はもう少し余裕が出るだろうか。  冬コミで邪気を吸収して来年は頑張ろう……。
12/15(日)   部屋の掃除。  どうしてこう……、いやいや。
12/14(土)   ボーナス出たので散財。  予約していた「ゼルダ」とセットでゲームキューブ黒購入し、ターン終了。  次ターンですかさずカード使用して「ありったけ」宣言。「GGXX」購入。  別な店で、メモリーカードが欲しくて「バイオハザード」購入。  とりあえず帰って「GGXX」で遊ぶ。  やっぱり2D格ゲーはいいなあと強く強く思う。  PS2でなくてDCならもっと良かったのに。  
12/13(金)   会社関係で凄いお知らせ。  ……絶句。  倒産とか何とかヤバい話ではなくてむしろ逆なのだが……。  どちらに転んでも、一大転機にはなるな。しかし……。    で、呑み会。  特に書く事もなし。  
12/12(木)   どうにも最近、仕事が詰まってきて、他の事が出来ない。    と言いつつ、劉備で赤壁で千人斬りなどしているのだが。  これで劉備クリアすれば、隠しキャラ全部登場の筈。  全キャラとは言わないから「3」では投げが使えるようにして欲しいなあ。  コマンド投げでなく、ただの投げ技。  しかしコストパォーマンスの高いゲームだな『真・三國無双2』      それでもちょびちょびとSS書いていたりするのだけれど。  同時進行だから、出来れば幾つも続けて完成するのかな。    とりあえず明日は呑み会があるので、今日のうちに更新。  ああ、そうだアクセス解析の、新しいのに貼り替えないと。  
12/11(水)   そろそろ本屋に出たかなあ、某大河小説の新刊。  あと5年、いや3年早く書かれていれば。  どれだけ二人の邂逅にわくわくしただろう。  いや、しかし……    それはそれとして、帰り道にふとメロンパンが食べたくなった。  さすがにパン屋が開いている時間ではないので、コンビニをはしごしたが、無い。  セブンイレブン×2も、ミニストップも、セーブオンも空振り。  何故?  こういっちゃなんだが、そう人気ある種類のものでもあるまいに。  いきなり「灼眼のシャナ」の熱狂的なファンでも増殖しているのか?  結局買えずに帰った。
12/10(火)   だいぶ雪解けたなあ。  ありがたいけど、少し残念。  なんだか、久々に新潟に行って一面の雪野原を見たくなった。  老広東がいまだ健在ならばなあ。  日帰りででも小旅行するのに。    少しだけパソコンの周りを片付け。  やるだけ無駄という、甘美な怠惰という名の誘惑の言葉が胸に去来。  
12/9(月)   朝、時間がかかって遅刻。  それにしても昨日タイヤ履き替えておいてよかった。  帰りにはほとんど車道に関しては支障無くなっていたけど。    ボーナスの支給日前日と言う事で、訓示と明細の拝領。  額はわかっているのだけど。  とりあえずゲームキューブ買って、後はどうしようかなあ。  とりたててでかい買い物の予定は無いのだけど。  
12/8(日)   雪になる。  雪になる。  ああ。  天気予報、当たるかなあ。  とりあえずビデオ返さないと、と思って「みんなの家」観賞。  火曜日でいいのだけど、積もると出掛けたくないし。  面白い。  もっと早く観ておけばよかった。  やっぱり三谷作品はいいなあ。  舞台とかも観たいけどねえ。      スタッドレスタイヤに交換しに出掛けたが、さすがに客が多い。  二時前に店に着いて、終わるのが五時過ぎと言われ、仕方なく帰宅。  家には誰もいないし、暇潰すにも長過ぎで電車で。  なんだかなあ。  歩いてて、これは雪になるなと確信。  雪が降る前、または降った後の空気になっている。  新潟にいた頃に何度も味わった空気の色。    で、結局雪に(23時現在)  積もるかなあ(溜息  
12/7(土)   コミケのカタログを買いに出掛けた。  しかし、また厚くなっていないか?  最後には京極夏彦の如くなるのだろうか……と月並みな感想。    ゲーム系二日目か。  二日連荘はきついので、三日目のみかな。  中一日なら行くのだけれど。  それとGCの『ゼルダの伝説』予約。  それほど今すぐに物凄く欲しい訳でも無いのだが、予約特典の『裏ゼル ダ』が魅力的で。  もっともハード持ってないけれど。    まあ、ボーナス出るし買うつもり。  とりあえず『F―ZERO』出るし。GBAの正規のアダプタ出るし。  そろそろ部屋の片付けしないとなあ。
12/6(金)   とりあえず古守さんの新刊は無事出るようで一安心。  しかし、いいの書くなあと思って寄稿したの読み返して、少し鬱。    漫画ゴラク立ち読み、「クロカン」が最終回。  正直、甲子園に行ってから後はかなり急いでいて密度が薄くなっていた と感じていたが、それでも堂々完結だと贔屓目を含めて思った。  まあ余韻のある終わりであったと。  まだ「真・三國無双3」の情報無いなあとファミ通眺め。  もっとも「2」でクリアしていないキャラ、まだまだいるんだけど  
12/5(木)   秋葉バスタオル通販開始。  狩リノ時間ダ  買いますとも。  ええ。    セガのCMにしては珍しく「格好いいなあ」と見惚れる『SHINOBI』だ けど、どっちかと言うと、トレジャーの『エイリアンソルジャー』を彷彿 とさせる。    ニトロのメルマガ、というか虚淵玄氏の語りで、『スーパー忍』に手を 出したり『シャドウダンサー』探したりする人……、いそうだな。  ……『シャドウダンサー』と言えば、『月下繚乱』書かなきゃ。 
12/4(水)   なんだか、また眠りが必要な周期に来たらしい。  一応、今日までに終えてまた一晩寝かせて……、と思っていたSSは書 いたものの、ばたりと寝てしまう。  もう一本書こうと思っていたんだけどなあ。  天戯さんから頂いた作品も危うくUPし損なう処だった。  そんな訳でシスプリも見逃し。  まあ、そんなにダメージないけど。  でも、咲耶話はまだですよね?  それと毎回録画しようと思って忘れている「灰羽」も、またし忘れ。
12/3(火)   予定より帰るのが遅くなり、慌てて更新作業。  こちらの「天抜き」と、さとりゅんさんの「月姫能無い劇場」、相手の を互いに書いて一緒に公開……、ってな手筈故に、かたっぽが遅れると非 常に格好悪い。  なんとか、22時過ぎにUP。    原稿を幾つか併行で進めた。 
12/2(月)   観よう観ようと思ってて延ばしてた『ハリーポッター』の映画を鑑賞。  あ、『賢者の石』  今頃?  基本的に「観てから読む」ではなくて「読んでから観る」だから、未読 のモノの映画は手をつけなくて当然だけど……。  当分、読みそうもないので、『ハーマイオニー物語』として鑑賞。  お話はともかく、魔法の描写とかは素直に面白かった。  ハイファンタシーも、エブリディマジックの系統も子供の頃から好きな 人間にはたまらなかった。  駅でのシーンとかぞくりとしたり。  前に寸評で読んだ、主人公にあまりに試練が無いというのは、同感。  こういうのは、ちっぽけさを味合わされ蔑ろにされたり、意地悪されて なんぼだと思うのだけど。  小説と映画だとまた違うだろうけどね。  それにしても、ことごとく皆が皆、ハーマイオニーに魅了されていくの が良く理解できた。  ああ、可愛い。  今度は、字幕版を借りよう。  吹き替え版の声は、個人的に少しイメージ違い。  それにしても、これとか『指輪』とか観ると、『ベルガリアード物語』 を映像で観たいと強く思う。  ポルガラが梟になる処とか、ガリオンが剣を掲げる処とか……。
12/1(日)   気がついたら三石琴乃の声が。  もう朝?  いつ眠った?  泣きながら書いて書いて書いて書く。  なんとか午前に完成。  後で見返して後悔するだろうなあ。  気分を変える為、リクエスト残りの「天抜き」を仕上げる。  これにて完了。  で、ようやく見つけて借りたはいいけど観賞している間がなかった 『Versus』など何も考えずに見る。  面白い。  銃撃戦と剣戟と肉弾戦って、噛み合せが良ければはまるなあ。  個人的には雨あられの銃弾より、日本刀ぶん回す方が燃え。  11月後半の予実進捗管理。                    構想  完成度  内容 『?』(秘密)            100%   100%  秘密。完成しました(18禁) 『着替えてください』         100%   100%   翡翠SS。完成(18禁) 『children』(仮題)         90%    5%  お祝い用。意外と短くなるかな。 『風の夜に』(仮題)         80%   45%   しゅらさんの処の催し向け。 『夏の終わりに』(仮題)       90%    75%   お祝い用。『月姫』ではない二次創作(18禁)  予定外 『指ヲ弄ブ』             100%   100%  翡翠の指しゃぶり  12月前半予定 『children』(仮題)         90%    5%  お祝い用。意外と短くなるかな。 『風の夜に』(仮題)         80%   45%   しゅらさんの処の催し向け。 『夏の終わりに』(仮題)       90%    75%   お祝い用。『月姫』ではない二次創作(18禁)
TOPへ戻る