不定期日記 2003

2001年       2002年

10-11月 12月   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


1/31(金)  とりあえず「天抜き小祭り」終了。  予想外にたくさん参加いただきありがたい限りだった。  まだまだ可能性っていくらでもあるのだなあ、精進しよう。    長いこと放置の「デビルメイクライ」で遊ぶ。  世間では既に「2」で悪魔と踊っているのに。  短くタスク切りしてちょびちょび出来る造りはいいなあ。  とはいえ、最初から知らなきゃわからないギミックの数々が……。  攻略本必須という訳では無いけどちょっと引っ掛かる。    この感覚で、悪魔城シリーズやりたいなあとちょっと思う。  とりあえず「黙示録」の事は棚において。  
1/30(木)  わくわくと本屋に行って「アワーズ」を手にとって『ヘルシング』載ってない事に 気づき落胆。  先月の告知見落としていたかなあ。  先週は「アニマル」と『エアマスター』で同じダメージを受けたし。あーあ。
1/29(水)  唐突にバレンタイン物のお話が浮かんで、一気書き。  細かい手直しとか、一部のつなぎは後回しだけど、出来ちゃったよ。   とりあえず半月あるから熟成させておこう。  凄く短いけどね。
1/28(火)  もとはるさんの預かり物を郵送に出しに行った。  晴れてはいたものの、風の寒いこと。  面倒なので、500円*12冊で送料込みでいいです。  梱包している時につらつら見たが、半分以上は通販で買えるのだな。  いいんだか、悪いんだか。  MoonGazerさんに行ったら「+凸祭」、とりあえず最後の一本が載っていた。  読み返すと、何とも……、なんだかいろんなモノを投げ捨てたような気分に。  
1/27(月)  会社に着いた辺りから雪が降り始めて陰鬱な気分になるも、とりあえず積もらず。  昼休みに本屋で『12月のベロニカ』という本購入。  富士見ファンタジア文庫買うのなんて久々。  某サイトさんでかなり高評価だったのと、あそこのコンテスト大賞なんて珍しかっ たので。  コンピュータ関連の本眺めていたら、欲しいなと思っていた『とほほのWWW入門』 の単行本があったのでそれも合わせて購入。  いいなあ、給料日後は迷いが無くて。
1/26(日)  忘れた頃にやりたくなる「真・三國無双2」を太史慈で始める。  足遅い。  攻撃が前面重視でどうにも……。  攻撃回数増やさないと使いにくいな、これは。  とりあえずクリアはしておこう。  他にも未クリアキャラがちらほらといるけど、「3」出たらそのままだろうなあ。  しかし楽しみだこと、「3」  原稿書かなきゃと思いつつだらだらと怠惰に過ごした。 
1/25(土)  ゲーム屋で「バルドフォースEXE」の箱を眺めてなんだかなあという気分に。  DVD版出すなとは言わないけど、CD版の改訂補強版といった位置付けで、この短期間 で出されるといろいろ複雑な感慨が。  それだったらそっち出るの待ったよなあ。  カウンターの貼り替えがなんとか形に。  BIGLOBEのHP用に設定されているデフォの奴はリロードでカウントされるので、ちょ っと何とかしたいなあと思っていたのだ。  別にそれはそれでいいのかもしれないけど、自分でリンクの検証している時も律儀に 数足しているのを見ると、なんか違うよという気分に。  どうもユニークと重複で下手すると4割増しになっている日とかもあったし……。  と言う事で、同一IPだと同日に数えません設定に。  それに表示もいろいろカスタマイズ出来るのも自分設置だと自由だし……、自己満足 の世界だな、いいけど。
1/24(金)  テレビでやってた「ダークシティ」鑑賞。  前にビデオで観たけど、吹き替えだとけっこう違うなあとか思う。  壁をぶち壊すシーンが好き。  あと過去の記憶にドクターが現れるシーン。  で、月並みながらあそこで「ビューティフルドリーマー」思い出す訳で。  初めて観た時、いちばん驚いたのが未完の大器ジェニファー・コネリーがヒロインで 登場した事だったっけ。  なんだか怒涛の如くカウンターが廻っていて驚く。  確認してみると、クラザメさんの所からと、変人窟さん……?  ああ、琥珀さんLINKねえ、なるほど。  一本間違えているけど、まあ趨勢には影響ないか。    という状況下でカウンターを貼り替えようと試行錯誤。  何故、表示されない?   
1/23(木)  朝、道が凍っていた。  のろのろと運転して会社へ。  裏道を避けて行ったら事故で渋滞しているし……。  
1/22(水)  会社で雪が降ってきたのを眺めて、溜息。  凍るなよと念じているうちに、みぞれになった模様でほっとする。  が、帰り道にもうすぐ家にという辺りでスリップ。  歩道者側へ流れて壁に当たりそうに。  よりよって警察署だか、その隣りだったか。  段差にでもなっていたのかなあ。  ひびって体は対処しているのだけど、「あーあ」と頭の一部が他人事みたいにしてた。  あの感覚は何なんだろう?  
1/21(火)  更新したり、ブックオフで「ライジングインパクト」を延々と読んだり。  今回掲載の「マリみて」短編は、本編へ絡んでいくのだろうかと考えてみたり。  本家の人気投票支援、もう瑞香さんのレンSS載っていて驚く。  阿羅本さんのとかも良い感じだし、その他いろいろ知った人が。  急に何か短いの書きたくなったが……。    と、創作熱が高まりながらも、何故か急に地味な横シューをやりたくなる。  こういう時は何をやればいいのだろう?  例えば『ジノーグ』は地味じゃないよなあ、『メタルブラック』も。  こういう時に思い出せないようなのが相応しいんだろうけど。
1/20(月)  うーん、今期いっぱい怖気振るうほど仕事が押すようだ。    昼休み、本屋へ。  なかなかに特集が興味深いので、久々「ユーゲー」購入。  ちなみに移植ゲーと悪魔城シリーズの系譜。  ……というか楯として購入。  別に、エロゲーもエロマンガも、はたまた逆ベクトルの少女漫画も、買うのに別にほと んど躊躇いはない。  だけど、さすがに単品でレジに持っていけなかったよ、コバルト。  これが虎とかで山積の買うならちっとも恥ずかしくないのに……。    訪問者数を見てみたら、ちょっと通常の3〜4割増で、びびる。  アクセス解析見てもよくわからない。  という状況下で、30万HIT達成。    リロード可のプロパイダ提供デフォルトカウンターだから、実際にはダブリがあるのだ けど、それでも何だか他人のサイトみたいで不思議。  まあ、これからも来た人がそれなりに楽しんでいってくれれば嬉しい。  ……まあ、自分がやりたいようにのたのたとやる事しか出来ないけど。 
1/19(日)  大部分Ctrlキー押しっぱなしで「腐り姫」フルコンプ目指し進行。  けっこう見た事ないシーンが多いよ、これ。  へえ、と新鮮な驚きに浸りつつ一周。  途中で既読部分も味わったりしていたから、2時間ちょっとくらい。  普通に読んでプレイの四日分くらいか。  それはそれとして樹里の笑顔って、西安のキャラを彷彿と……するかな?  先日、非常にありがたくも嬉しいメールを頂いたのだが、本日また別のお方からも。  凄く嬉しく、また恐縮。  ただ好きなようにやってるだけのSS書きには、過ぎた申し出。  何かでお返しできるといいのだが、と思った。
1/18(土)  目覚めてからもう一度、月姫Linksに登録……、まだダメか。  お知らせメールして出掛けた。    メロンブックスで何冊か購入。  いったい「月姫」アレンジCDを何枚持っているのだろうと思いつつ、また新しいの購入。  久々ゲーセン行って、「エイリアンvsプレデター」リンでプレイ。  「パワードギア」で主人公使って、ドリルを堪能。  「ダークシール」で吟遊詩人。よく考えたら「U」はけっこうやったけど、ほとんどやっ た事が無いような。  それにしても今、19何年だったっけ?    帰って来て「腐り姫」一気に終了。  ああ。  どのエンディングもいいなあ。  個人的には二人で散るのが……。  しかし、やたらとCG&シーン再生で空きがあるので、初めて攻略サイトを見てみた。  ……。  最低で、三周してフルコンプ?  ゆっくりと潰していこうか。  どうも意味不明の箇所もあったし。  もうすぐ三十万HITと言う事で、カウンターを変えようかと、いろいろ見て廻る。  シンプルなのがいいのだけど。   夕食に、スペアリブのお店へ。  前回牛だったので、今回は豚。  骨からこそげ落として食すの事に原始的な喜びを感じた。  登録は、夕方には支障なく出来るようになっていた。  
1/17(金)  更新作業を、日を跨いでちびちびと行った。  ご寄稿頂いた「天抜き」を貼り付けて直したりしつつ読むのが楽しい。  テーマとか形式とか縛って書いても、個性とか出るのが何ともいえない。  絶対、こんなの思いつかないというネタとか表現とか。  そんな事を思いつつアップロードして、月姫Linksに登録……と思ったら、表示が変。  何回か試してから諦めて就寝。
1/16(木)  ええと、確かオムハヤシがカツカレーに勝ったんだよな?  という辺りで意識が途絶えて……。  いや、関根勤が何かやってたような。  そうそう、夕方、『天抜き・秋葉死闘篇』投稿。
1/15(水)  気がついたら、秋葉支援SS?が形に。天抜きだけど。  投下しようかなあ、どうしたものだろう。  別にサイト晒す訳でもないし、いいんだけど。  もう少し勇者が現れるの待とうか?  ちょびちょびやっている「Children」というお話、第1パートと第3パートがほんのり 完成見えてきた。あと第2パート。  なんだか他にも、仕掛かりばかり溜めてはのたのたと書いているな……。    なんだか山田正紀でも読んでいるような気分になってきた『腐り姫』、こういう展開に なるのか。まあ、これはこれで。  しかし近親とか子供に対する表現とか見ると、『月姫』商業作品化はまんまで平気な気 がする。  そろそろ終幕かな、これ。  しかし選択肢って何か意味をなしているのか、このゲーム。  
1/13(月)〜14(火)   TYPE-MOONの人気投票、支援SS書きたいけどどうしたものか。    また「腐り姫」一周。  あー。  青磁エンド(じゃないけど)……イイ。  いやカップリングが、じゃなくて実が虚に転じている辺りが。  しかし邪悪顔の蔵女はいいけど、笑顔蔵女はなんだか恐い。    
1/12(日)   いろいろと。  やさぐれ。  
1/11(土)   初市か何かやっていてあちこちの道が封鎖されているのに、うんざりしつつ出掛けた。  メロンブックス……、特に新しいものないなあ。  久々に中華のランチを食べて帰宅……、お年賀はわかるが、何故に醤油をくれる?    ちょびちょびと「腐り姫」進行。  小出しの情報による構築が堪らない。  閉じた環、ループする世界、そういう話が好きな人にはクリティカルな作品だと思う。  GC版「バイオハザード」など始めてみる。  映像的なパワーアップは良いのだけど、箱から始終キュルキュルと読み込み音がする のが気になった。  やっていて無性にストレスが溜まったので、きりが良い処で「デビルメイクライ」に 切換え。  斬って斬って斬って斬りまくる。  ……ああ、そう言えば銃もあったっけ。      某クロスオーバーSS同人誌を読む前準備に、「DADDY FACE」探して読了。  あー、なるほど。  確かに面白いと思う。  主人公、そういうベクトルに振るのか……。  
1/9〜10(金)   やっと一週間終わり。  ちょっと遠目の本屋などぐるりと会社帰りに廻った。  ほんだらけ某店にて、「ジャイアントロボ」DVD版発見。  香港経由でない純正品。  買いました。ああ、嬉しい。  おつりの百円玉をナムコのガチャガチャに投じ、イシターがダブったものの、黒ワル キューレ獲得。    物欲的には満足して帰宅。  他に本買ったりなんだりとしつつ……。
1/8(水)   昨夜、日付が変わったら更新とか思っていた11時過ぎ。  次に気がついたら朝の6時頃。  会社に行って仕事して戻ってからとなって、予定より22時間ほど遅れて更新。  8日は8日に変わりは無いけど。  須啓さんの処でやっていたSS作家さんアンケート結果発表。  けっこう名前が出てて赤面。  やっぱり俺ってえろ作家なんですね、とか。  しかし、ほのぼので票稼ぐって何かしただろうか?  天抜き……? あれ、ほのぼの?  それはそれとしてやっぱり阿羅本さんは評価高いなと感心。  ちょぼちょぼと「腐り姫」プレイ。  うーん、「サフィズム」未経験者には気の毒なゲーム。  面白い。台詞とか画面の効果とか、考えられている感が心地よい。  届いた「ネコバステイノホン5」読む。  凄い。  ちょっと都古ちゃんで書いてみたくなった。  
1/7(火)   やっぱり仕事が始まると、創作欲って湧くなあとしみじみと思う。  個々のエピソードはあるものの、どう回していったらいいか分からず止まっていた お話が少し方向が見えた。見ていて下さい、3月でサイト閉鎖のお方。  いつの間にかひねり出した「空コス祭」用の原稿完成。……天抜きだけど。  でも「月姫」キャラに比べて、「空の境界」キャラのまだまだ動かし難いこと。  同じアプローチだとダメなんだろうなあ、きっと。  
1/6(月)   仕事開始〜。  だるい。  これも良し悪しあるよなと思いつつ、いくつかあっちやってはこっちというやり方 で、ちょびちょびとSS書き。  久々に「空」とか。  ナムコキャラのガチャガチャで、ブラックワルキューレと念じるも、出たのはイシ ターとカサンドラ。百円玉が尽きたので撤退。  女キャラもいいのだけど、景清とかベラボーマン、サンドラなども出したら古いナ ムコファンは絶対にコインを投じると思うのだが。    鴉片さん、どんなエロ系の話題でも返せるのかなあとちょっと驚嘆。  とりあえず「背徳のボルジア家」は見つけたら買おうと心に誓った。
1/5(日)   休み最後の日。  そう言えば、あまり餅を食べていないなと、ふと思った。  おせち料理の類いは好きなのだけど。  昨日に引き続き「それ散る」。こだま先輩クリア。  やっぱり個々の会話とか、エピソードは巧い。  でも、こうなってこう来てという流れがほとんどのシナリオで同じなのと、やっぱ り後半の簡素さが、弱点。  もっと確定後にいちゃいちゃさせて下さい。  ただ、春夏の密度で、秋冬までやられてしまうと充実はするけど、お腹一杯になっ てしまうかな、とはちょっと思う。  日本料理じゃないけど、物足りない位で終わるのが上という考え方もあるから。  絶対に面白いのはわかっていてもあまりにボリュームありすぎると全キャラクリア まで到らずに、別のモノに移行したりする傾向があるだけに、これは時間かけたもの の全部やったものなあ、というのがちょっと自分でも驚き。  で、勢いに乗って、積みゲーの山に目をさ迷わせて、一本選択。  前からやろうと思っていた&に合いますよと言われていた「腐り姫」  ファーストプレイ終了。  あああ、好み。  こういうの好みだ。  なんて美しい雪の情景。  集中してやろう。1プレイは時間かからないようだし。何周あるのか知らないけど。  杏里とイライザのラジオでちょっと絶句。  なんでこういう処でこんな……、だからライアーソフトって好きだな。      伊集院休暇中という事で聴かないつもりだった「日曜日の秘密基地」。4時頃に何 とはなく、ラジオをつけた。  録音済の放送と電話出演で、なんだかんだでほとんど出ずっぱり?  あー、最初から聴けばよかった。
1/4(土)   めろんぶっくす某店。  特にめぼしいものなし。  しかし、けっこう「メルブラ」あるなあ。  少し複雑な気分に。  それと、予約しなかったのをちょっとだけ悔いていた「家族計画〜絆箱〜」が普通 に売っているのを発見。  箱でかいなあと思いつつ手にとり、買わなかったけど。  ノーマル版は持っているけど、まだインストールすらしていない。  まあ、いずれ。    意外に安かったので、「魔法少女アイplus」購入。もともと廉価設定とは知ら なかった。 やはり「2」の前にやっておかないと。いつやるのやら。  頼まれもののアルクェイドSS完成。一晩寝かせて読み返して、と。  唐突に「それは舞い散る桜のように」の最後のこだま先輩シナリオ開始。  あー、間を置くと新鮮で楽しい。
1/3(金)   振込みしに郵便局へ行くもまだ受付せず。  と言う事は6日までダメという事なのかな。  ヤフオクで幾つか補完。  ショールームでデミオ意外といいねなどと言いつつ、家族で飯を食べる。    残り少ない休みに呻き声を上げつつ原稿など書き始め。  収穫物やネットの小説を除いた、初読みは『僕の殺人』(太田忠司)。  出だしは読んでいたのだけど、ふと手にとって一気に読了。  たしか、したらばのどこかのスレで紹介されていてのだったかな。  正直、内容の割には主人公の状況変化が効果的に描写されていなかったり、一方 の軸である幼馴染とのやり取りも決して絶品ではないと思った。  後にして思えば……という話法で、この先を予期させる事を繰り返すのは個人的 に好きでないし。  でも、書き手の衝動が伝わるような何かを覚えた。  こういう本は頭に残る。  
1/2(木)   一番下のルートは最後にって注意事項そういう事ね。  再度のG秋葉の凶悪さに泣きつつ、真の敵を粉砕。  一回バグか、コンティニューしたらステージそのままでシオンvsシオンの対戦 が始まり、勝ったら最初に戻るという展開に。また初めからやり直し。  今回は大幅に都古ちゃん情報が得られて有意義でした。  一人称が「あたし」だったり、呼び方が「お兄ちゃん」だったり、志貴への接し 方が判明したり、これで使えるなあ、うん。  12月後半に書いたもの。                   構想  完成度  内容   『children』(仮題)         90%   40%  CLOCKWORKさん10万HITお祝い用。 『風の夜に』           100%   100%   しゅらさんの処の催し向け。 『つちふで』            100%   100%   凸祭用。晶ちゃん(18禁) 『澱・檻・折』           100%   100%   凸祭用。秋葉(18禁) 『宴の後で』           100%   100%   クリスマスSS。 『宴の後のその後で』       100%   100%   発作的に書いた続き。 『教えてあげる』          100%   100%   新作でなくて手直しのみ。     他はまだ形になってないなあ。  また1からのスタート。  とりあえず頼まれモノのアルクほのらぶを書かないと。書けるのか、そんなの?
1/1(水)   小雨までいかないけど、太陽は見えない。  でも早々に初詣。  わりあい由緒正しき神社。  あまり俗びていない処が良い。  山で大木で雪などある辺り、風情が。  巫女さんからお守り購入。  おみくじは中吉。とりあえず皆の助けを受けねばならぬとの事、なるほどね。    正月そうそう2ch回ったりしつつ「MELTY BLOOD」一応全コース終了。  G秋葉強すぎ。  というかハードが貧弱すぎ。  VRAMがなあ……。  アポカリス戦以外は戦闘時にウェイトかかったり、止まったりとかの以上はないものの 終わってシナリオモードに入ると、スローになる。  で、一端メニューに戻って入りなおすか、ゲーム立ち上げ直し。  よくもまあそんなのでやったものだと思う。  でもシナリオは相変わらずのきのこ節が快感で引き込まれる。  格闘ゲーム部分も、面白い。  月姫のゲームとしては、あまり煩雑にしなかったのも良いと思う。  しかし謝るべきは、秋葉と琥珀さんではなくて(むしろ美味しいよ、この二人)、シエ ル先輩だろうなあ。アルクェイドは最後でむにゃむにゃだったから。  あれ、隠しキャラ出ないぞと思いつつ就寝。
TOPへ戻る