(内容の説明です)

ページ作成の意味 まあプロフィールのようなものいつでも落ちこぼれでキレていたと思えば、超内向的にもなったし、その繰り返しだった。それが先生になっちゃったんだから、、
クラス会
(世田谷区立八幡中学校・中丸小学校:個人的に開いてます)
みんなどうしてるかとふとこの頃思うようになりました。昨年小学校のクラス会が何十年ぶりであったので、余計にその思いが強まりました。湯原ツヤ先生の消息が分かりました。ご協力ありがとうございました。11月25の小学校のクラス会の写真掲載
クラス会・同窓会
(私が赴任した学校:大沢中学校・大野北中学校・相模台中学校)
いずれも相模原市です。やはり歳で、いろいろなニュースを見るにつけみな元気なのかと思います。最初の頃は私も力で押さえてたからなあ。失敗もし総すかんもくらったし、でも他に変えられない思い出をくれたのも生徒だったからね。もしよかたら今何をしてるか連絡ください
教科のページ
授業で使った資料、テスト過去問(観点別・画像入り:ダウンロード可能、ZIPフアイルWINZIPは8。文書作成ソフトは一太郎です。これらがインストールされているPCですとダウンロードは問題ありません)、アジア学、フィリピンについて実践とか、お粗末ながら
次のページはここからでも→○それでもカイビガンの国 ○フィリピンを通した国際理解○旅のページ(カンボジア)○天野式儀式のページと授業のネタ 
趣味のページ
(詩・短歌・俳句・旅行)
国語苦手なんだが、創作だけは好きで、投稿して掲載されたものから少々。趣味のページの下に追加で詩、俳句、短歌にリンクできます
 徒 然 頁  2頁目突入 草は本の意味だから現代ではホームページですよね。結構、気が向くと言いたい放題書いてます。今もキレてるかなあ。私は太鼓の皮だからね、強くたたかれると響いてしまうなあ。早く落ち着きたいなあ。でも人は愛したい、平和は願いたい
僕がアトムを好きなわけ なぜアトムか、またアニメや、映画、本など
寒い部屋 まあ入ってみてください
暖かい部屋 まあ入ってみてください。寒い部屋で冷えた人はどうぞ
地域の学習
「広報みなみ」から考える総合学習
地域の自治会報から、地域の歴史を学びましょう。自分の町を知ることは、とても大事です。これをもとにして、総合学習の「気づく」ことに「気づく」方法などあげてみました。
鉄腕アマノの小部屋 寄せ書き日記です。書き込んでください。写真もお絵かきもできます。IDは000954でパスワードは、生徒なら分かる。いつも私のことを私は自分で○○○○○と呼べと言ってますね。私のカードにもあるよ。英語でどうぞ。それ以外の方は、(リンクされている方か友人に限ります)は、メールで問い合わせを。いたずらはなしですよ。
キ  リ   番
自己申告制です。掲示板等でお知らせください。
数字はこれはと思うやつをどうぞ。キリ番は,○言葉遊びバージョン(例)1313=いーぞいーぞ○21:これTWO,ONE で鉄腕だって。もちろん50単位でも可

○お勉強の部屋 UP! 授業で使ってるプリントと答えと解説
教育出版UP! 今年と来年度、地理と歴史で使う教科書会社のホームページです。許可をいただいております。
UP! ネット自警団。ネット上の問題のためのNGO団体です。弁護士会、警察庁と連携してます。
UP! 幅広い知識と情熱を持ったCDRさん。ネット自警団の主催者でもあります。お子さんのお父さんとして、何事にも果敢にチャレンジしておられます。リンクの数はすごいです。是非ご覧ください。