不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月


2/28(金)  お昼休み、本屋へ。  アワーズ(ヘルシング)とアニマル(エアマスター)どっちから読もうかと一瞬迷い、 少佐の表紙を残す。  二週間ぶりの「エアマスター」、名シーン、名台詞満載。  満足。  二ヶ月ぶりの「ヘルシング」、絶息。  素晴らしい。素晴らしい。素晴らしい。  これも満足。  しかし、かの面々を見て「妄想戦士ヤマモト」の某教団を連想したのは何故だろう。  それと「アグネス仮面」3巻購入。  なんだ、けっこう出る都度買ってるコミックスあるじゃないか。    呑み会。  アルコール摂取しないで一次会で帰ったら、「指輪」のレイトショーに間に合うなあ、 などと算段を立ててもみたけど、結局酒入って素直に帰宅。
2/27(木)  昼間本屋にて、「ヘルシング」5巻と「真・三國無双3」確保。  どうせ今日も遅いだろうし、と思いつつも早く帰ろうとひそかに決意。  ……家に着いたの22時過ぎてました。  とりあえず夕食を済ませて、斬って斬って斬りまくる後漢末期の世界へ雄飛。  ……。  あれ。  ……。  動かない、動かないよ。  ……。  何故にスタートボタンに反応しない?  家に3つあるパッドをとっかえひっかえしても、電源を入れなおしても、祈っても駄目。  説明書に修正ディスクとお詫びの紙とテレカ申し込みの葉書があるのか?  無い。    呆然としつつ、とりあえずHPに行ってみる。  ……デュアルショック2専用だと?  憤然として電源を落とし……、外へ。  とりあえず12時までやっている大型書店にでも。  コンビニでも売ってたっけ、パッド?  無事、一軒めで調達。  しかし2,800円(税別)の無駄出費。  正直、腹が立つなあ。  家に帰り、ようやくプレイ。  蜀。  そして関羽。  とりあえず、  2に慣れていると、敵を斬った時の感覚に違和感。どこかもっさりしたような……。  肉饅頭が妙に小さい。  あいかわらずナビでの三角方向が見づらい。  守備隊長倒したのに楯が出ない……。  といった辺りが引っ掛かる。  動きは軽快だし、まあやっているうちに慣れると思うけど。  ああ、あと武器を育てるシステムはあまり好きでない。  ゲームの中の神様の恩寵で凄いパラメータの武器が手に入るのが良かったのに。    平野耕太に関しては何ら文句無し。  外伝→コミックス→明日の本誌連載のコンボがきちんと決まれば、ゲージは真っ赤。  
2/25(火)〜26(水)  早い時間に家に帰りたい。  
2/24(月)  雪。  今年は多いなあ。    仕事をしつつも、ちらちらと雪を見て溜息。  まあ、昨日降らなかっただけよかったけど。  ちょろちょろと原稿書き。  この分だとシオンSSは来月入ってからかな。  
2/23(日)  『MOONPHASE EXTRA 朱の紅月』開催。  雨を心配したけど、とりあえず踏みとどまった模様。  コミケなどに比べると時間の余裕は充分。  朝目覚め、滞りなく東京へ出発。  淀みなく順調に電車は浅草到着。  もとはるさんとは途中で別れた。  次に会う時は雪深き信濃の予定。  東京都立産業貿易センター台東館、入り口がよく分からなくてぐるりと3/4周ほ どしてから入館。  開始後、とりあえず古守久万さん達の集まった付近へ行き……、ポキータ本を買う 為に並んでしまう。購入。  その後は、古守さんに御挨拶したり、風原 誠さんに本を頂いたり、阿羅本さんの 無料配布本を頂戴したりしつつ、いろいろと見て回る。  全体が把握できるイベントっていいなあ。    ぐるぐる廻った後、とりあえず外へ出て秋葉原へ。  ソフマップとかいろいろと物欲を満たす用事を済ませてから、再び浅草へ。  既に撤収体勢なので、集まっている皆さんとお話。  この時点で7名。  大崎瑞香さんとも初めて挨拶。  なんだか非常に目の前にいらっしゃるのが不思議でした。  呑み会にお誘い頂いたので、あつかましくもありがたく参加させて頂く。   とは言え、まだ三時台だし……、という事で仲見世の辺りを散策。  お土産の模造刀を見る度に、皆で止まるのが何とも言えない。  その後、上野へ。  どこか居酒屋でもと歩いて、「村さ来」へ行くも開店は16時。10分強待ち。  外でぶらぶらした挙句に、入り口にたむろするも「開店遅れます」と店員に言いわ たされ、同じビルのカレー屋へ。  こちらは逆に16時までのランチを過ぎてからもOKしてくれたので、それを。  9種類のカレーを2ないし3選ぶ形式で、鳥肉のカレーと、イカと海老のカレーを チョイス。なかなか美味しかった。  この辺りはまだ、尋常な話題に終始……だったかな?  で、17時に二次会へ。  合流された方含めて、8名。  基本的にみんなお腹がいっぱいなので、飲み物と話中心。  さすがに事細かには憶えていないが、楽しかったのと、いろいろと書く意欲に油を 注がれたのは確か。  シオンはえろいんですというお話とか、話の上手な畳み方(ヤクザが銃を持って以 下略)とか、各位の創作の仕方とか、秋葉はこうですよとか、うん、楽しかった。  なんで阿羅本さんは月姫18禁SSを書かれたのか話は、ほぅという感じでした。  しかし阿羅本さんは、「俺のはえろくないですよね」的な事を何度も述べられてい たけど、古守さんまでが「あれがえろくないなら、何が……」的な反応を示されてい たのが印象的だったかな。  でも自分のが本当にこれで良いのかって、わからないからなあ。  と言うか、他人にどう映るのかが確信持てない。  しかし、その手の書いている面々の中で、一貫して大絶賛のクラザメさんは凄いな と思った次第。確か、会場には来られていた筈だけど。    とりあえずシオンSS頑張らないと。  その前に書き掛けの終わらせないと。  帰りは、時間をお金で買う形で、新幹線のシートに背を委ね、眠りについてあやう く乗り過ごしそうになりつつ帰宅。  帰って来て買ってきた本を読んだり、更新したりしていたけど、気がついたら朝に なっていた。  楽しい一日でした。  また機会あれば、お誘い下さい。  下手すると電車が無くなって帰れなくなるのが難ですけどね。
2/22(土)  部屋の掃除で半日終了。  しかる後に、迎えに行く。  17時は車が込んでいるなあ&おいおいまた道路工事だ、で若干遅れ。  もとはるさんと一瞬で久闊を叙して、とりあえずメロンブックスへ。  明日虎でもメッセでも行けば良いのにと思わなくもないが。  で、冬コミの収穫物の代金として「人形の館」を買って頂く。  ……よく考えたら何と言うか、まあいいや。  恒例のパターンとして、馬車道へ。  とりあえず満足。  部屋で「GGXX」の対戦をしたり、「風のタクト」をやらせてみたり、持参して 来てもらった「アンリミテッド・サガ」をやってみたり。  黒期待が大きすぎて意外と「普通」という感触。  少なくとも20分ほどやってみて投げ出したくはならなかった。  けど、ナビ無しで期待に胸膨らませて高いお金出して買ったのだとしたら……。  1時過ぎに就寝。
2/20(木)〜21(金)  忙しい一週間終了。  来週もひどいが、とりあえず考えない。  やれやれと帰って来ると、秋葉が待っていた。  バスタオルな秋葉が。  至福。  でも送り状の品目に「バスタオル」と書くのは止めて下さい。  サイトの更新を行って、多分土日はやってられないなと思って次の分準備。  単に、掲示板に投稿いただいた「天抜き」の切り貼りだけだけど。  ワンフェスに行くので家に泊めろというお客の為に、明日は掃除。  夜更かししすぎない程度で寝た。
2/19(水)  本屋にて、本をレジに出してふと見ると「彼氏彼女の事情」。  慌てて引っ込めた。  新刊コーナーに戻って、少し間を置いてから「フルーツバスケット」11巻購入。  いくら色が似ているとはいえ……、というか、何故山に紛れ込んでいるのだ。    帰って来て読了。  本誌が付録梱包仕様で、立ち読みできなかった部分が、ようやくつながった。  きちんと手綱を握っているようなので心配していないけど、破綻無くいつの日か終わ りを迎えて欲しい。  それにしても、出たらきちんと買っている連載中のマンガってもうほとんど無いなあ。  あとは「エアマスター」と「FSS」と「まほらば」と、ええと……。
2/18(火)  降るのか、雪?  と戦々恐々としていたものの被害なし。  それにしても17時に召集した会議を22時までやらないで欲しいなあ。  あげく予定したゴールに到達していないし。  さすがに帰宅して、早々に就寝。  それでも「ヨッシーのクッキー」少しだけやって、ネットしてる辺りが。  それと新しいのを書き始め。
2/17(月)  月野定規とゼロの者って、物凄く愛読者層被っているのだろうなあと某雑誌立ち読み してて思った。  私は両方好きだけど。  ふーん、西安作品集かあ。出来れば単行本未収録の過去遺産を……。  そろそろのぞみ侑海のコミックスも出て良さそうだなあ。  ああ、「ゲノム」が流れ着いている。嬉しい。      さすがに仕事終わって帰って23時過ぎてると、あまり創作意欲とかが……。  
2/16(日)  10時前くらいに、おもむろに「ねこねこ」インストール開始。  弾かれる。  何故?  トライ、トライ、再トライ。  あれか、デフォルトのインストール先しか認めないとかの設定。  しかし自設定できるはず?  悩む。  ふとフォルダを「F:¥Game\Liar」から、「F:¥Program Files\Liar」に変更。  あっさり読み込み開始。  何故?  ゆっくりとインストール始めるPCを横に、「デビルメイクライ」など始める。  正午。まだ終わらない。  13時過ぎに4枚終了。  さて、問題の5枚目のCD。  CDケースに入っていない、プリントもない、一見ただの生CDな、5枚目。  勝負。  認識に時間がかかる。  やだよ、がりがり言ってるよ。  静かになったと思ったらまったく動作していない。  いくらなんでも30分以上停止しているのは正常とは思えない。  まさかと思うが、裏表逆に入れていたり……。  確認……、OK。  さあ行け。  画面真っ黒に。    うあああああ。  いろいろ手を下すがダメ。  Ctrl+Alt+Delete.  まさか、消して最初からか?  いや、待て。  確か、5枚目のみ手動で入れるやり方とかがHPに。  4枚目までは入っているんだ、多分。  ネット接続。  ええと……、要するにCDから起動させればいいんだな。  ならばそう時間を無駄にした訳でもないのか。安堵。  稼動……、祈るような気持ちでクリック。  しばしの間。  動いている、動いているよ。  ラジオをつけると「伊集院光の日曜日の秘密基地」やってるし。  その後、フォルダ設定の関係で、手でファイル移動したり何だりあったものの……。  ゲーム立ち上がりました。  ああ、こんな当たり前の事で感動すらするとは。  OPムービーよし。  何とも言えない「匂い」を感じる。  外でこれ見たら、欲しくなる出来でした。  とりあえず序盤は……、うん、べたべたな設定だけど、あえてそういう設定なのだろ うから良し。その辺のライアーソフトへの信頼は高いので、大丈夫だろう。  とりあえずえちぃシーンまで進めて終了。  始めて5分くらいの辺りだけど。  別にこれだけにかかりっきりだった訳ではないけど、SS書いて読み溜めしてたのを 読んで、などと思っていた半日の計画が全部ご破算。  インストール出来ただけマシなのだろうか……。  
2/15(土)  ちょっと欲しがっていたGC「パズルコレクション」、今週末が発売と知って買いに 行く。……が、無い。売り切れ店多し。  うわ、意外。  ようやく購入。  ライアーソフトのHP覗いたらインストーラーと修正ファイルが上がっていたので、 迷いに迷った末、「ねこねこマシン猛レース!」購入。  定価9,800円でが6,000円台で、ポイントカード貯まって後で1,000円使えるから…… などと自分を納得させつつ購入。  なんだか、買っておかないと後悔するオーラを感じたので購入。    家に帰ってさっそく「パズルコレクション」プレイ。  ……。  「Dr.マリオ」   ...十字キーがやや誤動作するのが気になる。   ...あんなにくっつきやすかったっけ?   ...ストーリーモードがちょっとたるい。  「パネルでポン」   ...ゲーム自体は文句なし。   ...ストーリーが記憶と違うような?  「ヨッシーのクッキー」   ...面白い。  なんだか、ゲーム自体はいいのに、飾りが気になる。  でもコストパフォーマンス抜群だな。  ちょっと「メガパネル」がやりたくなって来た。出すのはすぐだけど……。     それと今日買った同人誌「あずかんな大気」(ゆ〜のす通信)  書店売りで1,000円って安いなあ。  ファンの方は今更なんだろうけど、面白かった。  安易な「あずまんが」のキャラ変更のみ(それはそれで嫌いじゃないけど)でなくて、 ネタ自体はほとんどオリジナルでそれでいて「あずまんが」らしさに溢れているのが凄 いなあと感心。
2/14(金)  あちらこちらのバレンタインSSを読む。  シオン大人気。  他のキャラのお話はもうやったとか、他で既に書かれているからとか、理由はいろい ろあるのだろうけど、旬のキャラでありかつ人気が高い事を窺わせてくれた。   あるものの性質を浮かび上がらせる為に、何か触媒を放り込んでみるのは有効なやり 方だろうと思う。そういう意味では、シオンSSというまだ確立されていないモノをど う料理するかで、SS書きの方々の何かが浮かんでくる感じで面白い(あるいは怖い)    それにしても、意図して外した訳ではないけどレンのお話でよかったな、うん。  何か意外性あるものを放り込んでSSを書かれるというのは、くらざめさんが良くさ れるけど、バレンタインものではないけど「株」などは意外性もあって楽しかった。  
2/13(木)  とりあえず14日になる前に帰宅。  会議ばかりで何とも……。  レンSS投下。
2/12(水)  呑み会があってへろへろと家へ。  海鮮物の茶碗蒸がわりと美味しかったかな。  ちょっと寝てから、14日更新の準備。  明日は日付変わってからの帰宅になりそうなので、やっておかないと。    眠い。
2/11(火)  祝祭日故に、朝の道が空いていた。  ……。  休みの日の度に同じ事言っている気がするなあ。  きっと、次の時も言うに違いない。  だらだらと『GGXX』のサバイバルモードなどやっていて、唐突にそーいえば任天 堂の『パズルコレクション』出たんだよな、と思い出す。  買わないと。  とにかく『パネルでポン』の為だけにでも(大傑作)  それに『Dr.マリオ』(やったなあ、延々と)  なんで『ヨッシーのクッキー』だけは触った事も無いのだろう。  音楽と効果音が絶品なんだよなあ『パネポン』……、とか懐古。
2/10(月)  探してまで買ったのに積み読していた『12月のベロニカ』読了。  悪くは無い。でもちょっと期待しすぎたかな。  少々文章がこなれ悪いけど、それなりに読みやすいし、良く出来てはいるのだけど。  仕掛けが、あまり効果的に機能していないのが気になった。  どうせわかる人間はさっさと先読みしてしまうのだから、もっとはったり効かせるか ベタな振りをしても良かったのに。  荷物の中の本は、序盤に見せて不思議がらせるべきだろう。  個人的には別解釈に誤誘導させておいて、最後で裏切って欲しかった。  あの構成にする為に、騎士をあまり個性的に出来なかったのが軽い失敗点だと思う。  普通に語り部として物語を紡がせて、幼馴染とのやり取りや想いをきちんと描く一方 で、徐々に謎の人物の正体が明らかにとかの方がすっきりしたかな。  だいたいが解説で「泣けた」とか書かれてしまうと、悲恋か友情か運命の悪戯だなと か、捻くれた読み手は予想しつつ受け止める準備をしてしまうのだよなあ。  こういう造りの話は好きなだけに評が辛いかもしれないが、惜しかった作品。    今夜は「深夜の馬鹿力」取りつつ眠った為、後半60分は録音できず。  どっかに一回だけ反転して120分テープ全部を録音してくれるラジカセとかは売っ ていないのだろうか?  調べたらそんなのごろごろしていたりして……。
2/9(日)  たらたらと「デビルメイクライ」進めたり、買って来てインストールしていなかった 同人ソフト「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団)をプレイ。  弾幕と避けとボムは男の子なら惹かれずにはいられないよね?  アイテムの落ちるスピードもうちょい遅くして下さいとか、ちょっと異議ありな部分 もあるけど、かなり上質なSTGで楽しめた。  ぬるゲーマーにはこれくらいで良いです。  背景のうねらーとした感じとか、実にらしくていいなあ。    アンケート回答の為に瑞香さんの作品群を再読して、改めて圧倒された。  あー、俺も何か書かないと……という気持ちと、うん、こんなのがあるなら……とい う相反した気持ちで揺さぶられる。
2/8(土)  出掛けて、しばし「CANNON BALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜」の箱を眺める。  まあ、やるものはいっぱい溜まっているし、積みゲーになるなら後でも。  少なくともインストールで半日とかいろいろ「またかよ」と言いたくなる情報を見か けて、ちょっと溜息なのも事実。毎回毎回なんだものなあ。  内容はいいのに、勿体無い限り。  あと、あの馬鹿でかい箱には正直萎えた。はっきり言って邪魔。  縦横同じで高さのみ倍とかならまだしも。    一息に『DADDY FACE』の『世界樹』と『人魚』読了。  正直、一作目ほどのインパクトは無かったけど、読ませる文体、停滞無く進む話口と 標準以上のライトノベルだと思う。  なんだか菊地秀行のエイリアンシリーズを彷彿とさせて、懐かしいというのもある。    
2/7(金)  そう言えば久しくSSの進捗確認やってないや。  えーと。  取りあえず2月は、『月下繚乱』更新。  CLOCKWORK様への10万HITのお祝い(だったもの)仕上げる。  シオンSSひねり出して阿羅本さんの処へ投稿。  バレンタインSS、来週掲載。  てな処だろうか。  後は突発で書きたくなったら書く。  時間さえ許せば、『ホワイトアルバム』の弥生さんとか、『Crescendo』でとか、形に するほど固まってないけど書きたいお話なんぞもあるのだけど。  週末はのんびりと過ごす予定。
2/6(木)  で、取りあえず書いて書いて書いた。  仕掛りの秋葉SS完了。  何故か唐突に思いついた式SS完了。  完成即投入は嫌だなあと思いつつ、既に7日と言う事で深夜に投稿。  やっぱり本家に送るのは、見る人がいるのかは別として心臓に悪い。  もう一本書きかけのがあるのだけど、さすがにリミットか。  書くだけ書いてみるけど。  間に合わなかったら、何処かに進呈してもいいし。  Amazonから来たメール見て、何となく『ハリーポッター』DVD通販購入。  何故に?  まあ、ハーマイオニーが我が家にと思うと、少し幸せな気分に。
2/5(水)  よし、もう時間がない。  無理してでも支援SS仕上げるぞ。  11時過ぎたのは憶えている。  12時過ぎてなかったのは確かだ。  はぁ。  0ならともかく、書きかけのがあるだけに、なんとも。  6日夜でもまだ投稿できるのだろうか?  既に支援にはならないけど。
2/4(火)  ずっと仕掛中で止まっていた「なんて酷い――」の続き投了。  9月頭からだから……、5ケ月か。  やれやれ。  続き物のえろSSって、だんだんと立っている位置が小さくなっていくよう。  同じ事は書きにくいので。  続き誰か書いてくれるだろうか?
2/4(火)  ずっと仕掛中で止まっていた「なんて――酷い」の続き投了。  9月頭からだから……、5ケ月か。  やれやれ。  では、後顧の憂いを一つ消化した所で、支援SSを……。  さすがに無理だろうか?
2/3(月)  夜、あっさり夢魔に屈して、伊集院も狼な深夜放送も逃す。  あーあ。
2/2(日)  起きたら、九時過ぎだった。  取り立てて特筆すべき事もなし。  支援SSの一本も書こうと思っていたのだけど。  しかし、まだ秋葉と誰に投票するか迷っていたり。  空キャラにしようかなあと思っているのだけど。
2/1(土)  またメロンブックスに貢ぐ。  ポイント溜まったので、あずまゆき画の巫女さんテレカを貰う。  眺めるなら画集とか下敷きの方が良いし、コレクションもしていないから、テレカって あんまり好きじゃないんだけどなあとか思いつつも、絵は良かったです。    で、家で買って来た「ハカギロワイヤル」読む。  過去ログ読めば続きや結末わかるんだろうけど、単行本一冊でまだ残りこれだけって、 最終まで何巻になるのだろう?  読み物としては面白かったけど、「Moon」とか「まじアン」やってないので知らな いキャラが当然ながらわからない。あとは、浩之が相当に酷いキャラなのと、「瑠璃子ち ゃんはそんなキャラじゃないやい」という処に引っ掛かる。まあ、全員が平和主義者だっ たりするとお話成り立たないけど。  なにしろ歴代リーフキャラどころかエロゲ全般でも、ベストヒロイン決めるなら、別枠 首位で月島瑠璃子になるので……。  夜は、「空コス祭」閉幕記念チャットに参加。  楽しかったのですが、秋葉○○好きとかネタ振ったのは良かったのだろうかと後で反省。  前の日の夜更かしの影響で、日付変わった辺りで露骨に思考回路が低下してしばらく口 数少なくなったりもしましたが、楽しかった。  hitoroさん、お祭り運営ご苦労様でした。   
TOPへ戻る