Gold Coast,
Queensland


The Most Famous Resort in Worldwide
Gold Coast: About 60km Sorth from Brisbane
Brisbane: About 950km North East from Canberra
Population: 371,785


メニューにジャンプ

 世界にその名を轟かせるオーストラリア随一のリゾート地、ゴールドコースト。
from Outrigger Sun City Resort 「ゴールドコースト」としての歴史は浅く、元々違う名称だった同地域を観光地として売り出すために1959年に改称されたのが今の地域名で、高層アコモやいくつものテーマパークが建設され、正しく観光するための場所へと変貌しました。

 その「『観光』し過ぎている」との評判が僕の周囲であまりにも多かったため、今まで僕の毎年の渡豪の候補地から消えていった…どころか、候補にさえ挙がらなかった事もありました。
 そんな僕がゴールドコーストに行こうと考えたのは、2003年の事でした。
 2002年に続きこの年の年末に再び17日もの大型連休をいただくチャンスができました。前年の2002年はインディアン・パシフィックでの大陸横断をメインにして、短期間の旅行では中々行けない場所訪れたり、経験できないことをする、いわゆる「冒険する」的なエッセンスを盛り込んだ旅にしました。
 年が変わって2003年。
 入社して丸10年が過ぎ、増えた仕事の分、より多くのストレスを抱かえる事になったこの年、僕は「何もせずに楽をする」旅をしたいと考えたのです。
 何もしなくても楽しい場所…
 いくつかの候補を考えましたが、僕は結局、海と普段の生活が常に結びついているこの場所と、第2の故郷シドニーを選びました。

 候補地を決め、いつもの旅と同じく飛行機とアコモだけはすぐに手配をし、早々と確約を得ました。
 しかし、いつも以上に多忙となったこの年、現地での計画を練ること事が中々出来ませんでした。出発まで1ヶ月を切り、「そろそろ考えないとヤバい!」と思い始めた頃のことでした。このサイトからリンクさせていただいている方からのメールが来ました。
 その方はゴールドコースト在住。「お力になれます。」との力強いお言葉をいただきました。
Nerang River その後、渡豪前に東京某所でその方とお会いし現地での事を話し合った(メインはプロレスの話題でしたが…)後、安心して出発の日を迎えることができました。

 「あまり甘え過ぎないようにしよう」と考えてましたが、結局ゴールドコースト滞在中はかなりお世話になりました。
 「作られた観光都市」と思っていたゴールドコースト…しかし、ちょっと郊外に行けば野趣溢れる魅力的なスポットが数多く点在していました。
 そして晴れの天気が続いた日々、優しい人たち、美味しい食べ物…
 「あまり動かずに楽をする旅」にする当初の考えからはすこしかけ離れはしました。
 しかし、在住者の方のご家族ぐるみでの暖かいサポートもあり、僕のゴールドコーストでの滞在は、そんな僕が頭の中で思い描いていたものよりもかなり上を行く、充実したものとなりました。
 と同時に、作られた観光都市だろうが、歴史ある町だろうが、旅を楽しくできるかどうかは自分次第という事を僕は改めて認識したのでした。
 
Menu
-Enjoy your stay at Sunshine Resort!-

Have a comfortable life at a comfortable Condo!
Shop Like Aussie!
How to get to Sunshine Resort

-Have a fun at Sunshine Resort!-
Part 1
(A-M)

Beaches
Surfers Paradise
North Area of Main Beach

Brisbane

Byron Bay Tour
Bangalow
Cape Byron Marine Park
Downtown of Byron Bay


CBD of Surfers Paradise

Currumbin Wildlife Park

Les Rogers Memorial Sanctuary
-Have a fun at Sunshine Resort!-
Part 2
(N-Z)

National Parks
Lamington National Park
Hinze Dam

Robina

Sea World

Shopping Malls
Australia Fair
Chevron Renaissance
Pacific Fair
Paradise Centre


Adelaide(SA)  Broome(WA)  Canberra(ACT)  Capricorn Coast(QLD)  Darwin(NT) 
 Perth & Suburbs(WA)  Port Macquarie & Wauchope(NSW) 
 Sydney(NSW)
The Journey of Indian Pacific
What about Australia do you wanna know?


  


大阪 2004  法師温泉  Hong Kong  Farm Stay in NZ