出発する前、そして旅先から戻った後、オーストラリアについてもっと知りたいと思ったことはありますか? どんなことを知りたいですか? どうやって情報収集しますか? オーストラリアが大好きな僕は、電車の中で読む本も、About Meのページで書いた十津川警部もの以外では、オーストラリア関係の本が多いです。旅行の直前となると、なおさらです。 このページでは、そんな本で得た情報や他のページでは書かなかったオーストラリアについて、旅行記とは違った方法でアプローチをして、自分なりにまとめてみました。 仕事柄(経理関係)、数字やデータに触れるのが好きなもので、それらを加工したものが多くなり眠くなるかもしれませんが、お時間の許す方、「オーストラリアって、こんなところなんだ」ってことを、このページでも感じてもらえると嬉しいです。 |
見たい項目をクリックしてね♪ Airports Initials Milage Services Population 1.人口密度 2.人口の分布状況 3.誰が多数派? Sister Cities 豪日間の姉妹都市 豪日間の姉妹州 豪日間の姉妹港 |
Airports 憧れのオーストラリアに行くために太平洋を往復すること10数回、目的地が変われば使う空港も変わります。大きな空港、きれいな空港、大きな扇風機が回るトロピカルな空港、国際便が発着しない"International Airport"…色々な空港を使ってきました。 オーストラリアには、国際空港が7か所(シドニー、メルボルン、ブリスベン、ケアンズ、アデレード、パース、ダーウィン)あり、僕のパスポートにはそれら全部の国際空港でのイミグレーションのスタンプが押されていて、僕の自慢の宝物となっています。 それらの、今まで使ってきたオーストラリアの空港について、自分の独断と偏見で、通信簿をつけてみました。 大まかですが、判断基準は以下の通りです。 |
項目 | 評価 | 基準 |
接続 (国際線と国内線の接続) |
◎ ○ | 国際線と国内線の両ターミナル間の距離が徒歩で移動可能な範囲であり、乗継に大変便利である。 |
△ | 乗継に際して何らかの交通機関の利用を要するが、それほど時間を要さない。 | |
× | 乗継にかなりの手間と時間を要し、不便である。 | |
アクセス (市内へのアクセス) |
◎ ○ | 市内に近く、大変便利である。 |
△ | 市内への移動に多少の時間を要するが、それほど不便は感じない。 | |
× | 市内への移動にかなりの手間と時間を要し、不便である。 | |
? | 市内に滞在したことがないため、不明。 | |
構内施設 | ○ | 設備や店舗が清潔で充実しており、快適に過ごせる。 |
△ | 施設や店舗が一通り揃っていて、それほど使い勝手は悪くない。 | |
× | 必要最低限の設備のみ。 |
オーストラリアの空港を使われた方の中には、僕の判断基準や採点に異論・反論を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、あくまでも僕の「独断と偏見」です。(^ ^; どうか多めに見てやってください。 では、気になる(?)通信簿は以下の通りです。 成田という最悪のロケーションの空港を使っているせいか、僕はオーストラリアの空港に対して全般的に良い印象を持っています。 |
City | State | 国際空港 | 接 続 | アクセス | 構内施設 | 寸評 |
Sydney (Kingsford Smith) |
NSW | ○ | △ | ◎ | ○ | 2000年に鉄道が空港の地下に開通、アクセスがさらに良くなりました。CityRailの割引キップを使えないのが難点。 |
Melbourne (Tullamarine) |
VIC | ○ | ◎ | ? | ○ | 大規模な空港にも関わらず、国際線と国内線のターミナルは同じ建物。便利に乗り換え、お店も沢山、最高です。 |
Brisbane | QLD | ○ | △ | ○ | ○ | 乗継には、電車を使って離れたターミナルを移動しなければならないのがマイナスポイント。しかし、その電車のおかげで、市内及びゴールドコーストへのアクセスは良くなりました。 |
Cairns | QLD | ○ | ○ | ? | ○ | 日本の方ご用達。国際線と国内線のターミナル間は300メートルで徒歩圏内。お店も多く良い空港です。 |
Gold Coast (Coolangatta) |
QLD | ○ | ◎ | △ | △ | 公共交通機関でのアクセスはバスのみ。 カンタスの子会社、オーストラリアン航空が関空に国際定期便を就航させています。 |
Perth | WA | ○ | × | △ | △ | 国際線と国内線のターミナルが敷地を挟んで反対側。乗継に結構時間を使うので接続×。 |
Adelaide | SA | ○ | ○ | △ | △ | 国際線と国内線のターミナル間は約300メートルで徒歩圏内。お店が思ったほど多くないのは、発着便数が理由でしょうか? |
Darwin | NT | ○ | ◎ | △ | △ | 国際線と国内線のターミナルは同じ建物。10万人未満の規模の都市の空港の割には設備は充実しています。 |
Rockhampton | QLD | − | △ | × | ガランとした淋しい空港。周囲には何もなく、構内にはキオスクがあるだけ。とてもヒマでした。 | |
Broome | WA | − | ○ | × | 市内へは歩いて行けます。暑い土地の空港なのに、オープンカフェ兼用の待合室。規模を考えれば、仕方がないか? | |
Port Hedland | WA | − | ? | △ | 経由地として降り立った暑い土地の空港。古いですが、空調の効いた待合室でホッと一息。 | |
Hong Kong | CHINA | ○ | − | ○ | ○ | 1998年に啓徳空港に代わりランタオ島に建設された広大な空港で、施設は充実。以前より市内からは遠くなったそうですが、それほどの、少なくとも成田ほどの不便さは感じませんでした。 空港自体が大きすぎるのが難点? |
Tokyo/Narita | JPN | ○ | × | × | ○ | ユーザ不在で決定された最悪の運用とロケーション。どんなに設備が良くても、それを差し引いて最悪です。これでは発展目覚しいアジア各国の空港にどんどん差をつけられる一方です。 羽田(=国内線)と成田(=国際線)という使い分けを考え直すべきでは? |
Initials このサイトでは、数々のイニシャルを使用して表示の省略をしています。理由は、 @記載が楽であること Aイニシャルを使うと何か良く知ってそうで格好良いかなと思ったから ですが、文中にそういう略称が連続している部分もあり、皆さんにわかりづらい印象を与えているかもしれません。 そこでこの場をお借りして、イニシャル・略称についてのフォローアップをさせていただきます。 |
Initials | in English | in Japanese |
ACT | Australian Capital Territory | (州名)オーストラリア首都特別区 |
Approx. | approximately | およそ |
B&B | Bed and Breakfast | オーストラリアで数多い宿泊施設の一つ。日本では民宿に該当します。 |
BYO | Bring Your Own | オーストラリアで一番よく目にするイニシャル表示はこれかもしれません。 レストランで「お酒(ワインの場合が多い)持ち込み可」の意。 酒類販売のライセンスの厳しいオーストラリアで生まれた、レストランに自分で酒類を持ち込んで飲むシステムです。 |
CBD | Central Business District | ビジネスの中心地区=シティ |
The X |
The Cross |
(地名)Kingscross(キングスクロス) シドニーにある「南半球一の繁華街」と言われる地域。えっ、「キンクロでしょっ??!」だって?そりゃぁ、現地の日本の方々の間でしか通らない呼称です。 |
Kings X | Kingscross | |
DR | Drive | (交通)道路の肩書きの一つ、郊外や地方の比較的距離の長い道路にこの名前が多い? |
FWY | Freeway | (交通)自動車専用道 |
GPO | General Post Office | (その地域の)中央郵便局。シティや、町のダウンタウンで行動するときの起点になることが多いです。 |
HWY | Highway | (交通)幹線道路 |
JCT | Junction | 交差点 |
Mt. | Mount | 〜山 (↑こんなの、皆さんご存知っすよね…ネタが少ないもんで、使わせてください。m(_ _)m) |
NP | National Park | 国立公園 |
NSW | New South Wales | (州名)ニュー・サウス・ウェールズ州 |
NT | Northern Territory | (州名)北オーストラリア準州 |
NYE | New Year's Eve | 大晦日 |
QANTAS | Queensland And Northern Territory Aerial Services Ltd. | カンタス航空。 実はこの名前、「クイーンズランド州および北部準州における航空サービス」のイニシャルから来てるんです。 |
QLD | Queensland | (州名)クイーンズランド州 |
QVB | Queen Victoria Building | クイーン・ヴィクトリア・ビルディング、シドニーの中心にあるショッピングエリア。 |
Rd. | Road | (交通)道路の肩書きの一つ、街中の比較的距離の長い道路にこの名前が多い? |
SA | South Australia | (州名)南オーストラリア州 |
St. | Saint 〜 | (固有名詞の前につけて)聖〜、セント〜 |
St. | 〜 Street | (交通:固有名詞の後ろにつけて)〜通り、街中の距離の短い道路にこの名前が多い? |
TAS | Tasmania | (州名)タスマニア州 |
Tce. | Terrace | (交通)道路の肩書きの一つ、街中の距離の短い割に車線が多く交通量の多い道路にこの名前が多い? |
VIC | Victoria | (州名)ヴィクトリア州 |
WA | Western Australia | (州名)西オーストラリア州 |
YHA | Youth Hostel Accommodation | ユースホステル |
※DR、Rd.、St.、Tce.の厳密な違いは、僕にはわかりません。知っている方、いらっしゃいますか? |
Milage Services 今や、世界中の航空会社が顧客確保のために採用しているマイレージサービス。 日豪間をダイレクト運航しているカンタスやJALでもこのサービスがあり、日本国籍の人でも加入できます。 僕はカンタス航空のQantas Frequent Flyerの会員です。よく「カンタスのマイレージってどう?」と聞かれることがあります。マイレージでビジネスクラスのチケットをゲットしてからは特に聞かれることが多くなりました。 「どう?」を使い勝手と解釈すると、カンタスのマイレージは日本人にとっては、はっきり言って×と僕は答えます。 理由は、 @日本発着で適用できるフライトが少ない。 Aフライト以外でポイントを獲得するチャンスが少ない。ゲットできるポイントが少ない。 です。 @について 通常、マイレージ加算の対象となるフライトは、自社フライトと、アライアンス(業務提携)のメンバーである他社便となります。この事を踏まえ、一つのメンバーシップでより多くのポイントを稼ぐとすれば、 ・日本の空港をハブ空港(乗り継ぎの拠点)として、多くの便を飛ばしている ・アライアンスの規模が大きい が条件となりますが、日本ではカンタスはこのどちらも満たしていないのです。 地理的条件から、カンタスはアジア地域ではヨーロッパ方面での中間点となるシンガポール、バンコクをハブにしていて、日本についてはハブとしてではなく、最終目的地としての便しか運航していません。ちなみに成田をハブにしているのは、JAL、全日空、Northwest、Unitedの4社です。 カンタス航空が加盟しているワンワールドでは、アメリカン航空、英国航空、キャセイといった世界的に知られた航空会社が日本発着便を飛ばしていますが、日本をハブにしている航空会社はなく、その上4社のみとは寂しい限り。世界最大のアライアンス、スターアライアンスの加盟会社では、全日空、NZ航空、オーストリア航空、Lufuthansa、SAS、シンガポール航空、タイ航空、United、ヴァリグが日本に発着しており、ワンワールドはとても足元には及びません。 Aについて フライト以外のアクティビティでポイントを稼ぐとすると、その航空会社と提携したサービスを利用することになります。 カンタスの場合、 ・ホテル…オーストラリア国外で利用できるホテルが少なく、獲得ポイントも少ない ・レンタカー…オーストラリア国外で利用すると獲得ポイントが少ない ・クレジットカード…日本人向けのサービスがない …と、普段日本で生活する人には非常にポイントを稼ぎづらくなっています。 その歴史的な生い立ちから旅客の需要の多い欧米に比べ、日本はどうしてもその優先順位では下位に回ってしまう設定になっているようです。 では、なぜ僕はこのプログラムに入ったのか? 答えは、オーストラリア中心に海外旅行に行っているから。そして、カンタスのロゴの入ったメンバーズカードで財布を飾りたいから。 オーストラリアに思い入れがあって行く機会が多い、ビジネスでよく使うなどと言う人向けのプログラムです。オーストラリアに1回や2回行くだけと言う人向けでは決してありません。 だから僕はいつも×と答えているのです。 これからマイレージに加入することを検討されている方、休暇目的で一年に数回程度でしか海外に行かない場合、自分に合ったマイレージを良く考えて選ばないと、効率良くポイントを稼ぐことが出来ません。 その際は、上記で述べた「ハブ」になっているか、どの「アライアンス」に加盟しているかと言う点や、ポイントの有効期限などを判断基準にしてみてはいかがでしょうか? [2002. 9.15 加筆] 2002年10月より関空および名古屋から、2002年11月より福岡からカンタス航空の100%子会社オーストラリア航空(Australian Airlines)がケアンズ経由ゴールドコーストまでの国際便を運航することになりました。 これにより、関空および名古屋からのカンタス便は、JAL機材によって運航されているコードシェア便(関空-ケアンズ-シドニー-関空)を除いて”中止”(カンタスから送付されたニュースレターではこういう言い方をしていますが、事実上の廃止でしょうね)されることになり、カンタス航空自体は成田からのみフライトを運航することとなります。 カンタス航空から送付されたニュースレターによると、このカンタスの子会社の便では、事前の座席指定できなくなるばかりか、親会社のマイレージプログラムのポイント加算の対象外ともなってしまうらしいのです。また、この会社独自のマイレージプログラムを発足させる予定もないそうで、マイレージに関するサービスは当分の間、一切やらないようです。 これから先、普段成田を使わない方がカンタスのマイレージポイントを稼ぐ方法は以下の通りとなります。 @上述の関空発のコードシェア便をカンタス枠の席で使う。 AoneWorldのメンバーであるキャセイのフライトを利用する。ただし、すべてのフライトは香港経由となる。 B国内線、新幹線等で、成田まで移動してカンタスのフライトを利用する。 関西圏の方が@の方法を採るのは別段不思議ではありませんが、その他については「何だかなぁ〜」と思います。 本来マイレージのポイントは、旅行に行った際の”副産物”であるわけで、それが「マイレージのポイントを稼ぐために旅行に行く」となると、これはまさしく”本末転倒”です。 僕は成田を使っているので特に問題は無いのですが、関東圏外の方々には、益々カンタスのマイレージとの縁が遠のくことになりそうです。 ニュースレターを見ただけなので、同社がどう言う戦略の下で今回の変更を決定したのかはわかりません。 上述の通り、カンタス航空がさほど日本のマーケットにプライオリティを置いていないのは薄々感じてはいましたが、さらに軽く見られたなという感じがして、少し残念に思いました。 |
州 名 | 州 都 | 州人口 | 州人口 対日比率 (%) |
州面積 (Square km) |
州面積 対日比率 (倍) |
州人口密度 (人/Square km) |
Australian Capital Territory | Canberra | 315,589 | 0.247% | 2,400 | 0.01 | 131.495 |
New South Wales | Sydney | 6,621,075 | 5.188% | 801,600 | 2.12 | 8.260 |
Victoria | Melbourne | 4,851,154 | 3.801% | 227,600 | 0.60 | 21.314 |
Queensland | Brisbane | 3,724,840 | 2.919% | 1,727,200 | 4.57 | 2.157 |
South Australia | Adelaide | 1,510,062 | 1.183% | 984,000 | 2.60 | 1.535 |
Western Australia | Perth | 1,962,030 | 1.537% | 2,525,500 | 6.68 | 0.777 |
Tasmania | Hobart | 467,294 | 0.366% | 68,331 | 0.18 | 6.839 |
Northern Territory | Darwin | 205,773 | 0.161% | 1,346,200 | 3.56 | 0.153 |
Total Australia | 19,657,817 | 15.404% | 7,682,831 | 20.34 | 2.559 | |
Total Japan | 127,619,000 | 100.000% | 377,801 | 1.00 | 337.794 |
州 名 | 主要都市 | 州都 | 人口 | 主要都市 人口合計 |
州人口 | 各州における 主要都市人口の シェア |
Australian Capital Territory | Canberra | ○ | 315,272 | 315,272 | 315,589 | 99.90% |
New South Wales | Sydney | ○ | 4,163,531 | 5,145,360 | 6,621,075 | 77.71% |
Newcastle | 585,472 | |||||
Wollonggong | 396,357 | |||||
Victoria | Melbourne | ○ | 3,520,503 | 3,794,734 | 4,851,154 | 78.22% |
Geelong | 191,538 | |||||
Ballarat | 82,693 | |||||
Queensland | Brisbane | ○ | 1,659,586 | 2,364,010 | 3,724,840 | 63.47% |
Gold Coast | 371,785 | |||||
Cairns | 120,453 | |||||
Ipswitch | 120,573 | |||||
Townsville | 91,613 | |||||
South Australia | Adelaide | ○ | 1,103,812 | 1,152,733 | 1,510,062 | 76.34% |
Elizabeth | 25,641 | |||||
Whyalla | 23,280 | |||||
Western Australia | Perth | ○ | 1,395,416 | 1,469,573 | 1,962,030 | 74.90% |
Fremantle | 42,218 | |||||
Kalgoorlie | 31,939 | |||||
Tasmania | Hobart | ○ | 192,615 | 367,749 | 467,294 | 78.70% |
Launceston | 97,767 | |||||
Devonport | 77,367 | |||||
Northern Territory | Darwin | ○ | 91,324 | 139,871 | 205,773 | 67.97% |
Alice Springs | 38,375 | |||||
Katherine | 10,172 | |||||
Total Australia | 14,110,697 | 19,657,817 | 74.04% |
オーストラリア全人口 | 19,657,817 |
放牧されている牛 | 26,598,000 |
放牧されている羊 | 115,456,000 |
そうです。オーストラリアでは、牛や羊が人間よりも多いんです。 世界に名だたる牛肉生産国、そして羊毛生産国であるオーストラリアらしい数字だと思いませんか? 驚くのは、こんな数の牛や羊を、全人口の1900万人ではなく、15万人にも満たない人たちでさばいていることです。たった3日間、僕はニュージーランドでファームステイをして羊の追い込みや耳への刻印の補助をやったことがありましたが、それだけでも「こりゃ大変だ」と思ったものです。オーストラリアの人は、ヘリコプターやトラックや馬に乗り、日本で言えば一つの町ほどの、いやそれ以上の大きさの牧場を走り回り、僕がやったものの何億倍もの生産をしているのです。そのパワフルさには、もう本当に脱帽です。 |
※この章のオーストラリアのデータについては、以下の文献を参考にしました。 The Little Aussie Fact Book (2004) written by Margaret Nicholson |
No. | 提携都市 | 所在州 | 自治体 | 所在都道府県 | 提携年月日 |
1 | Lismore | NSW | 大和高田市 | 奈良 | 1963/8/7 |
2 | Launceston | TAS | 池田市 | 大阪 | 1965/11/1 |
3 | Cairns | QLD | 日和佐町 | 徳島 | 1969/4/1 |
4 | Whitehorse (formerly Box Hill) |
VIC | 松戸市 | 千葉 | 1971/5/12 |
5 | Perth | WA | 鹿児島市 | 鹿児島 | 1974/4/23 |
6 | Cooma | NSW | 鹿本町 | 熊本 | 1975/11/5 |
7 | Hobart | TAS | 焼津市 | 静岡 | 1977/2/17 |
8 | Melbourne | VIC | 大阪市 | 大阪 | 1978/4/24 |
9 | Moira (formerly Yarawonga) |
VIC | 勝山村 | 山梨 | 1978/5/18 |
10 | Greater Shepperton | VIC | 江刺市 | 岩手 | 1979/3/3 |
11 | Fremantle | WA | 横須賀市 | 神奈川 | 1979/4/25 |
12 | Glenelg (formerly Portland) |
VIC | 内浦町 | 石川 | 1980/2/19 |
13 | Swan Hill | VIC | 山形市 | 山形 | 1980/8/6 |
14 | Sydney | NSW | 名古屋市 | 愛知 | 1980/9/16 |
15 | Newcastle | NSW | 宇部市 | 山口 | 1980/11/21 |
Rockhampton | QLD | 指宿市 | 鹿児島 | ||
17 | Broome | WA | 太地町 | 和歌山 | 1981/5/7 |
18 | Clarence | TAS | 厚岸町 | 北海道 | 1982/2/9 |
19 | Frankston | VIC | 裾野市 | 静岡 | 1982/2/22 |
20 | Adelaide | SA | 姫路市 | 兵庫 | 1982/4/19 |
21 | Manly | NSW | 台東区 | 東京 | 1982/8/14 |
22 | Campbell Town | NSW | 越谷市 | 埼玉 | 1984/4/11 |
23 | Belmont | WA | 足立区 | 東京 | 1984/10/1 |
24 | Penrith | NSW | 藤枝市 | 静岡 | 1984/11/3 |
25 | Brisbane | QLD | 神戸市 | 兵庫 | 1985/7/16 |
26 | Gosford | NSW | 江戸川区 | 東京 | 1988/4/19 |
27 | Wollonggong | NSW | 川崎市 | 神奈川 | 1988/5/18 |
28 | Coffs Harbour | NSW | 佐世保市 | 長崎 | 1988/6/6 |
29 | Hawksbury | NSW | 丹波町 | 京都 | 1988/6/7 |
30 | Ballarat | VIC | 猪名川町 | 兵庫 | 1988/8/1 |
31 | Blue Mountains | NSW | 三田市 | 兵庫 | 1988/8/30 |
32 | Bankstown | NSW | 吹田市 | 大阪 | 1989/3/9 |
33 | Dubbo | NSW | 美濃加茂市 | 岐阜 | 1989/6/2 |
34 | Mackay | QLD | 松浦市 | 長崎 | 1989/7/22 |
Temora | NSW | 泉崎村 | 福島 | ||
36 | Clare | SA | 吉永町 | 岡山 | 1990/1/18 |
37 | Port Macquarie | NSW | 半田市 | 愛知 | 1990/4/14 |
38 | Willoughby | NSW | 杉並区 | 東京 | 1990/5/11 |
39 | Orange | NSW | 牛久市 | 茨城 | 1990/7/28 |
40 | Townsville | QLD | 徳山市 | 山口 | 1990/9/30 |
41 | Bathurst | NSW | 大熊町 | 福島 | 1991/3/25 |
42 | Port Lincoln | SA | 室戸市 | 高知 | 1991/3/27 |
43 | Sutherland | NSW | 中央区 | 東京 | 1991/7/9 |
44 | Snowy River | NSW | 草津町 | 群馬 | 1991/7/10 |
45 | Townsville | QLD | いわき市 | 福島 | 1991/8/21 |
46 | Mitchell (formerly Kilmore) |
VIC | 本別町 | 北海道 | 1991/9/15 |
47 | Toowoomba | QLD | 高槻市 | 大阪 | 1991/11/13 |
48 | City of Greater Geelong (formerly Geelong Bellarine) |
VIC | 泉大津市 | 大阪 | 1992/4/28 |
49 | Warrnambool | VIC | 三浦市 | 神奈川 | 1992/7/6 |
50 | Lake Macquarie | NSW | 函館市 | 北海道 | 1992/7/31 |
51 | Redcliffe | QLD | 小野田市 | 山口 | 1992/8/18 |
52 | Wellington | NSW | 大沢野町 | 富山 | 1992/8/24 |
53 | Liverpool | NSW | 戸田市 | 埼玉 | 1992/10/1 |
54 | Queanbeyan | NSW | 八田村 | 山梨 | 1992/10/9 |
55 | Bunbury | WA | 世田谷区 | 東京 | 1992/11/10 |
56 | Wyong | NSW | 田辺市 | 和歌山 | 1993/3/16 |
57 | Marion | SA | 国分寺市 | 東京 | 1993/4/2 |
58 | Duaringa | QLD | 藤沢町 | 岩手 | 1993/7/27 |
59 | Canberra | ACT | 奈良市 | 奈良 | 1993/10/26 |
60 | Port Phillip (formerly St.Kilda) |
VIC | 大府市 | 愛知 | 1993/11/20 |
61 | Wentworth | NSW | 浅井町 | 滋賀 | 1994/4/12 |
62 | Lake Macquarie | NSW | 棚倉町 | 福島 | 1994/5/12 |
63 | Harvey Bay | QLD | 大月市 | 山梨 | 1994/7/6 |
64 | Grafton | NSW | 伊豆長岡町 | 静岡 | 1994/7/20 |
65 | Bobsons Bay | VIC | 安城市 | 愛知 | 1994/10/15 |
Ipswich | QLD | 練馬区 | 東京 | ||
67 | Hurstville | NSW | 白石市 | 宮城 | 1994/10/23 |
68 | Logan | QLD | 枚方市 | 大阪 | 1995/3/14 |
69 | Penrith | NSW | 松任市 | 石川 | 1995/10/9 |
70 | Gold Coast | QLD | 鷹栖町 | 北海道 | 1995/11/18 |
71 | Pittwater | NSW | 忠岡町 | 大阪 | 1995/11/21 |
72 | Devonport | TAS | 水俣市 | 熊本 | 1996/2/27 |
73 | Logan | QLD | 渋川市 | 群馬 | 1996/4/17 |
74 | Warringah | NSW | 秩父市 | 埼玉 | 1996/4/26 |
75 | Maroochy | QLD | 館林市 | 群馬 | 1996/7/9 |
76 | Gladstone | QLD | 佐伯市 | 大分 | 1996/9/4 |
77 | Busselton | WA | 杉戸町 | 埼玉 | 1996/11/19 |
78 | Camden | NSW | 沼南町 | 千葉 | 1997/4/11 |
Corowa | NSW | 吉川町 | 兵庫 | ||
80 | Rockingham | WA | 赤穂市 | 兵庫 | 1997/4/15 |
81 | Tea Tree Gully | SA | 鴨方町 | 岡山 | 1997/10/22 |
82 | Holdfast Bay | SA | 葉山町 | 神奈川 | 1997/12/15 |
83 | Campaspe | VIC | 白井町 | 千葉 | 1998/2/13 |
84 | Geraldton | WA | 新居町 | 静岡 | 1998/9/29 |
85 | Bundaberg | QLD | 摂津市 | 大阪 | 1998/11/9 |
86 | Port Stephens | NSW | 湯河原町 | 神奈川 | 1998/11/13 |
87 | Goulburn | NSW | 士別市 | 北海道 | 1999/7/3 |
88 | Wyndam | VIC | 知立市 | 愛知 | 2000/2/10 |
89 | Rockdale | NSW | 矢祭町 | 福島 | 2000/5/15 |
90 | Victor Harbour | SA | 八束村 | 岡山 | 2000/5/26 |
91 | Latrobe | VIC | 高砂市 | 兵庫 | 2000/10/12 |
92 | Albany | WA | 富岡市 | 群馬 | 2001/2/1 |
93 | Noosa | QLD | 日出町 | 大分 | 2001/4/4 |
94 | Tamworth | NSW | 水戸町 | 青森 | 2001/7/5 |
95 | Mildura | VIC | 熊取町 | 大阪 | 2001/11/3 |
96 | Salisbury | SA | 茂原市 | 千葉 | 2002/5/25 |
97 | Barossa | SA | 久米南町 | 岡山 | 2002/8/22 |
98 | Bowen | QLD | 大瀬戸町 | 長崎 | 2002/10/7 |
99 | Shepparton | VIC | 豊明市 | 愛知 | 2003/10/22 |
【豪日間の姉妹州:提携開始日順】 |
No. | 提携州 | 自治体 | 提携年月日 |
1 | Victoria | 愛知県 | 1980/5/2 |
2 | Western Australia | 兵庫県 | 1981/6/23 |
3 | New South Wales | 東京都 | 1984/5/9 |
4 | Queensland | 埼玉県 | 1984/10/27 |
5 | Queensland | 大阪府 | 1988/5/4 |
6 | South Australia | 岡山県 | 1993/5/7 |
【豪日間の姉妹港:提携開始日順】 |
No. | 提携港名 | 所在州名 | 港名 | 所在県名 | 提携年月日 |
1 | Sydney | NSW | 四日市港 | 三重 | 1968/10/24 |
2 | Melbourne | VIC | 大阪港 | 大阪 | 1974/10/9 |
3 | Fremantle | WA | 名古屋港 | 愛知 | 1983/4/19 |
4 | Melbourne | VIC | 横浜港 | 神奈川 | 1984/5/24 |
5 | Adelaide | SA | 水島港 | 岡山 | 1984/11/29 |
6 | Albany | WA | 油津港 | 宮崎 | 2000/2/16 |
※この章のデータについては、以下のサイトから引用しました。 財団法人自治体国際化協会 シドニー事務所 Council of Local Authorities for Interbnational Relations, Sydney [CLAIR, Sydney] Japan Local Goverment Centre (Australian Local Name) http://www.jlgc.org.au/ |
Adelaide(SA) Broome(WA) Canberra(ACT) Capricorn Coast(QLD) Darwin(NT)
Gold Coast(QLD) Perth & Suburbs(WA) Port Macquarie & Wauchope(NSW) Sydney(NSW)
The Journey of Indian Pacific
大阪 2004 法師温泉 Hong Kong Farm Stay in NZ