Sydney, New South Wales

The State Capital of New South Wales
About 230km North East from Canberra
Population: Approx. 4,163,531

Click for Sydney, New South Wales Forecast

       シドニーの見どころへジャンプ

North Sydney シドニーは、世界で一番有名なオーストラリアの都市。
 ハーバーブリッジオペラハウスがあるから?
 美しい港があるから?
 オリンピックが開催されたから?
 理由はどうであれ、とにかく有名です。シドニーは、よく首都と間違われる事が多いようです…オーストラリアの首都キャンベラの名前は知らなくても、シドニーなら知っている、それくらいシドニーという都市は世界にその名を馳せた都市です。
 そんなシドニーですが、どんなに観光客を受け入れようが、どこかの国のように「何かがおかしくなった」と感じさせることは決してありません。どんな時でもシドニーは普段着のままでいてくれます。
 シドニーの魅力にとりつかれたリピーターが多いのもこんな理由からなのでしょう。

 シドニーは、多くの旅行者がオーストラリアで最初に降り立つ地でもあります。それは1770年、ジェームズ・クックが初めてボタニー湾に着岸したときから変わっていないのかもしれません。
 何を隠そう、この僕もオーストラリアで最初に降り立ったのはシドニーで、この地で僕はオーストラリアに惚れてしまいました。
 1993年12月のクリスマスの直前、僕は家族と共にJALの夜便で成田を出発し、当時ワーキング・ホリデー・ビザで長期滞在していた妹がいるシドニーに向かいました。
 太平洋上で初体験した乱気流のために眠りの浅いまま機内での夜明けを迎えましたが、到着直前に眠い眼をこすりながら何気なく機上から眺めたポート・ジャクソンの風景が僕の目を完璧に覚ましました。
QueenVictoriaBuilding 澄み切った青い空。均整のとれたフォルムのハーバーブリッジ。異彩を放つオペラハウス湾内を行き交う船舶の数々。
 それは僕とシドニーとの初めての出会いであり、その後の人生の中で何回も、いや何十回も足を運ぶことになる、オーストラリアと言う「恋人」との初めての出会いの瞬間でもありました。
 青い空の下でのクリスマス、美味しい食べ物、いつも笑顔を絶やさない親切な人々との出会い…たった一週間のシドニー滞在でしたが、僕はその間に今までにないほどたくさんの思い出を作り、そしてこの国に惚れてしまったのです。

 しかし、出会いがあれば、別れが来る。
 後ろ髪を引かれる思いで帰国した後、しばらくはオーストラリアのことで頭の中がいっぱいでした。移住を考えるほどオーストラリアが恋しくなった時もありました。
 最初の滞在から1年と5ヶ月後、憧れのシドニーとの再開を果たした時は、それはもう、嬉しさでいっぱいでした。空港からシティに行くバスの中から
クィーン・ヴィクトリア・ビルディング(Queen Victoria Building)の建物が見えたときは、「あぁ、帰ってきたんだ」と感慨深くなったものです。最初に訪れたときよりも、「恋人」との再会を果たしたこの時の方が本当に嬉しかったのを今でもよく覚えています。

 青い空が恋しくて…街中でコーヒーの匂いをかぎたくて…笑顔が素敵な人たちに出会いたくて…美味しい食べ物を食べたくて…「再会」後も何回も何回もシドニーに足を運んできましたが、自分にとってシドニーに行くことは、いつしか「訪問」ではなく、「里帰り」のような感覚に変わっていました。
 一時期、「日本のこと(=会社のこと)を忘れてこっちの人に溶け込むように暮らすんだ、オージーになりきるんだ」と背伸びをして、日本の人たちが多いシドニーを避け、400km北にあるオージーたちのリゾート地・
ポート・マックォーリー(Port Macquarie)をメインの目的地にしていた時期もありましたが、それでも最後は結局シドニーに帰ってきてしまうのです。誰もが必ず故郷の地に戻って本当の自分に戻るように…

Bondi Rd. シドニーは僕の第2の故郷…20代の時に抱いたその気持ちは、三十路に入った今、変わらないどころか、ますます強いものになっています。
 ここ5〜6年は、毎年新しい町、新しい場所を開拓しながら、それとは別に最低でも2年に1回、シドニーを訪れるようになりました。(つまり、2年に3回のペースでオーストラリアに行くようになったわけです。)

 僕の渡豪回数はすでに二桁に突入していますが、2003年12月、初めての出会いからちょうど10年が経ったこの時、シドニーの訪問回数も二桁に届きました。
 アコモで出会った人たちと話をし、気の向くままに町やビーチをブラブラして、美味しいものを食べる…本当に「里帰り」気分で過ごしています。(もちろん、観光もしますけどね)

 オーストラリアに行き続けること…それは、僕の人生で最も大きな部分を占めているかもしれません。その中でも、とりわけシドニーに行き続けることは、僕にとって重要なことなのです。それは、本当の自分に戻ることなのだから。

G'Day, Mate!
Have a great fun at Sydney!
City
シドニー中心部
Part 1

Central Station
Chinatown
Circular Quay
Darling Harbour
Fish Market
Part 2

Fort Denison
Harbour Bridge
Hyde Park
Kingscross
Part 3

Martin Place
Mrs.Macquarie's Point
Opera House
The Rocks

Town Hall & Queen Victoria Building
Suburbs
シドニー郊外
Kirribilli & Milsons Point
Across the Bridge
(橋の向こう側への憧れ、キリビリ編)

Kirribilli
Milson Park
Milsons Point
Northern Suburbs
Stay like a Northern Resident!
(いつか住みたいノース編)

Artarmon

Chatswood
Manly
Neutral Bay
North Sydney

Suburbs
Get more about Sydney!
(もっとシドニーを、その他の郊外編)

Bondi Beach
Bungona Lookout
Double Bay 
Gosford
Nelson Bay
Sydney Tramway Museum
Watsons Bay
Parramatta
Get excited at Parra!
(住んでも働いても天国、パラマタ編)

Ferry Wharf
Riverside Walk
Heritage Centre
Brand Smart
Place to eat
Et Cetra
Western Suburbs
Be a Western Explorer!
(楽しい探検ウェスタン・サバーブ編)

Blue Mountains

Cabramatta
Eastwood
Olympic Park
下の地図をクリックすれば、お好きな場所に直接行けます。
Stay
シドニー滞在をもっと楽しく!
Enjoy your stay!
シドニーでの動き方

from Airport to City
Accommodations
Going around
Zoos around Sydney Area

A Happy New Year at Sydney
on New Year's Eve (Dec. 31st, 2002)
on New Year Day (Jan. 1st, 2003)
Foods
T-Kayのシドニー・レシピ

Cabramatta
Chinatown
City
Eastwood
Kirribilli
Parramatta
Miss Japan?
日本が恋しくなったら…

Tour Land Australia
Ramen Genki
Cabramatta
2006年シドニー旅日記


Adelaide(SA)  Broome(WA)  Canberra(ACT)  Capricorn Coast(QLD)  Darwin(NT)  
Gold Coast(QLD)  Perth & Suburbs(WA)  Port Macquarie & Wauchope(NSW)
The Journey of Indian Pacific
What about Australia do you wanna know?


  


大阪 2004  法師温泉  Hong Kong  Farm Stay in NZ