space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/03/28 19:38:12
[No.225 - 1]Re: こんにちわ
> 12年間いじめに遭った、あっちゃんです。
12年ですか、、、。それは大変でしたね。今はどうなんですか?
心に残る光景はなかなか消えないでしょうね。
 ところで、この掲示板にはどこから入られましたか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2003/04/02 10:05:42
[No.227]ネットは難しい
ご無沙汰してます。
それにしても困った…英米は新しい植民地を作りたいの
かな。自分ではブッシュさん・英米大使に抗議文を送っ
たり、peace の仲間にメールしたり、知り合いでフリー
スクールをやってる人とMLでデモったり、、、こんなこ
としか出来ないから悲しい。

学校では・・・私が預かっている子ども達から聞くと、
アフガニスタンの時も同じでしたが、教師の子ども達へ
の呼びかけはマレのようです。

昨年から農民も始めたので、春は忙しさが倍増してし
まった。私は土と遊ぶのが大好きなのですが、草チャ
ンの元気なのには圧倒されてます(笑。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/04/02 20:22:13
[No.227 - 1]Re: ネットは難しい
> ご無沙汰してます。
こちらこそ御察しの通りの状況で最近は自分の将来のことや母や弟の事で頭を悩ましてます。
>こんなこ としか出来ないから悲しい。
いいえ、先生のところには実践があるから多くの人が訪ねてこられるし、かないませんですよ。
私こそHPにコメントを書いて意思表示するしかできませんもの。
> 学校では・・・私が預かっている子ども達から聞くと、
> アフガニスタンの時も同じでしたが、教師の子ども達へ
> の呼びかけはマレのようです。
悲しいことですよね。テレビ見て批判はするけど動かないですから。この間テレビを見てたら高校生たちがデモをしてたけど、こうした動きが広まれば政治にも関心が出てくるし、つまりは今の退廃した風潮からも青年の目が離れるだろうと思いますよ。私自身はベトナム戦争や学園紛争の時は自分自身の内面に引きこもってましたし、右翼も左翼の人も友人にいたので話を聞いたりするだけでした。本質的には武力で武力に反対することができないので、悶々としてました。
> 昨年から農民も始めたので、春は忙しさが倍増してし
> まった。
いいですねえ、人間は自然と一緒なのが一番ですね。自然は争わず、文句も言いませんものね。教師になる前、農民の方と話す機会が多かったのですが、養鶏ひとつとっても、まるで哲学を聞くような新鮮さを感じました。どうも一億総評論家の時代は何も生まれませんね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 あっちゃん 2003/03/29 15:10:48
[No.226]人間関係〜いじめ問題に寄せて〜
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits4 かず 2003/03/16 01:37:32
[No.224]もうすぐ卒業式
アマノさん、おひさしぶりです。
うちは、18日が卒業式なのです。なんだか気分が落ち着きません。
まだまだやりたいことはあったのに、、、と思うと後悔ばかりです。。。
勉強も苦手なところにもう少し時間をかけたかったし、
生活指導の面でも、まだまだ不十分だったし、楽しい企画もいっぱいしたかったし。。。と考えるとキリがないのです。
いつも卒業をまじかに控えると、こうなのです。
しっとりと別れを惜しんだり、やりきったという悔いのない卒業式を迎えたいのですが、現実はなかなかそうはいきません。
気分は落ち込みながらも、卒業式の厳しい指導に明け暮れ、バタバタしています。

また私のHPものぞいてくださいね。
気分が鬱のときほど、HPをいじっているので、いろいろ更新してます。(^^;)

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/03/16 13:11:16
[No.224 - 1]こちらは卒業しました
お久しぶりです。こちらは卒業式を終えました。今は新入生の学級編成の準備です。今度の一年生はみな学級崩壊をした学年なのでみなかなり気持ちを引き締めています。そういうわけで私も担任を持ちます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 anurito 2003/03/08 10:29:47
[No.223]誕生日
アマノさん、こんにちわ。
今さら気付いたのですが、
某誕生日掲示板の方に書き込みしてくださっていたのですね。
ちょっと色々ありまして、
あの掲示板の存在は、すっかり忘れてましたので、
今まで気付きませんでした。
どうも、すみません。
さっそく、アマノさんの誕生日も登録しておきました。♪

http://www.acpit.com/~rental1/diary/diary.cgi?ID=kageko
削除キーspace space
space
fruits1 anurito 2003/03/09 01:41:25
[No.223 - 2]サイト更新
今期最後のおつとめ(卒業式)、頑張ってきてください。
ところで、
増築ばかりして、ゴテゴテし始めていますので、(苦笑
近々、私も、
自分のサイト(かげこの玉手箱)を、整理しようかと思っています。
アマノさんのHPも、あらためて、リンクページで紹介させてください。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/03/08 14:21:41
[No.223 - 1]Re: 誕生日
ありがとうございます。しばらく他のページをROMすることもなく久しぶりに外出して、あらためてリンクやページの更新をしなければと思ったものです。火曜日が卒業式です。私は家の事もあるし、、本音は今の学校で主任などしたら体をこわしそうだから(やたら会議と書類、建前が多い)、担任でいいと言っておきました。副主任で担任です。私は生徒と戯れて泣き笑いしてるほうが性格にあつてます。主任するなら自由裁量のきく学校でやります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恵美ちゃんママ 2003/03/04 22:39:19
[No.222]旅立ちの時ですね。
暦の上で言うと卒業式、合格発表、社会人へと
見送る方も感慨深げな季節ですね。
独り立ちするには幼すぎるのに生意気なこと言ったり、妙に冷めていたり、
いつも自分は此処にいるよって伝えたいんですよね。
天野先生の暖かな言葉で、未来への道を感じた生徒さんが幾人もいるのだと思います。

>母を車いすで押したとき、母が私を乳母車に乗せて押していた光景が浮かんできました。
今度は私が母を押すんだ、、、と。

記憶に止めておきたい言葉です。
忙しい職務、お母様の介護と自分の歩んでいる環境とは違いますが、
自分にとって大切な人が一番幸せであることから、
いろんなこと育んでいきたいと思っています。

若くはないので健康にだけは気を遣っていきたいです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4007/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/03/05 00:24:34
[No.222 - 1]Re: 旅立ちの時ですね。
> 天野先生の暖かな言葉で、未来への道を感じた生徒さんが幾人もいるのだと思います。
 さて、暖かい言葉と思ってくれるかなあと思うこの頃です、、、。
> 若くはないので健康にだけは気を遣っていきたいです。
はい、、、確かに若くないですね(爆)、心にとめておきます(笑)。ダイエットには成功して8kgやせましたがその分しわがふえたようで、、、。お肌の手入れに気を遣うようになりました。もともと色は白かったのですが、旅をしたり外の部活でこの頃は日焼けです。意外と日に弱いのですぐ赤くなります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 中園直樹 2003/02/27 23:31:42
[No.221]相互リンクしましょう♪
 相互リンクしましょう♪
 そういえば、ついこの間従兄弟の結婚式に出てきたのですが、自分の血のことについて考えさせられました。
 と、いうのは私は半島と大陸の混血なんですね。国籍は日本人なのですが、血筋的には日本人の血が入っていない。ところが、29になる現在まで、一度もそのことで差別をされたことがなかったんですね。土地柄もあったのですが、宮崎にはそんな差別がなかったんです。だから普段はあまり意識してないんです。
 ところが、その従兄弟というのは、思春期前後に日本国籍を取っていて、なおかつ在日の方の多い大阪に住んでいて、未だに差別用語が残ってる、そんな所で育っているんです。なので、認識の違いが大きくて、思わず考えてしまったんです。
 在日の方が多いため、当然「日本人ではない」ということに特別なプライドを持っている方が多い。親もそういう教育をする。日本人もそれに対して差別をする。で、結局「差別は親から教わる」のではないかということを感じたんですね。
 だって、在日の方がほとんどいない宮崎ではそんな差別ありませんし。親に「日本人ではない」というプライドを教育されていない自分は全く差別は受けなかった。現に、現在の書き込みでも「在日の方」という言葉を使っている。無意識に自分を「日本人」と考えている。
 余談ですが、いじめられていたのは、完全に私という人間の人間性に対する攻撃であって、血に対する攻撃は一切無かったんですね。
 とまあ、そんなことを考えた訳ですね。
 そのうち、そういうことも書ければと考えています。

http://nakazono.nanzo.net/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/02/28 02:24:21
[No.221 - 1]そうでしたか
そうでしたか、勤務地相模原はかつて軍都計画の町でしたから、いわゆる在日の方もも多いのです。強制的に建設に携われたのです。私は教師になる前も今も昔も、アジア学を通して日本と近隣諸国のことを話してます。
知り合いに韓国の牧師さんがいらして(もう70過ぎですが)、長い友人です。以前は7ハンに乗って世界を宣教していた強者でした。事故って見舞いに行ってから親しくなりました。
 今なら教科書でも扱うことを私は教師になってから、自発的に資料を集め、中学生版「アジア学」を教えました。詳しくはHPにもあります。「フィリピン理解」のレポートもそうです。
 前の勤務地はそばに米軍ハウスがあり、そこの生徒の保護者がわざわざ日本の小学校に子供を入学させるので一学年40人近く外国籍の児童がいます。これはNHK初め多くのテレビでもとりあげられました。
私の中学はその学区なので生徒らは、他の国籍の生徒に違和感はありませんでした。自ら在日と名乗り、誇りを持ち、他の生徒も特別扱いすることはありませんでした。
 でも現任校は、少ないだけに取り組みはどうするんだとか、そのやり方はとか、杓子定規で頭が痛いです(担当なので)。普通に接することは生徒は大人よりなれます。
 おまけに不登校については、私は出だしが「青少年相談所」勤務でしたから、30年前、それこそみんな手弁当で本を読みあさり、私もプレーセラピーや家庭訪問をしたものです。
 教育相談といっても現任校はただのお説教ですから、、、。
 少々時代がさかのぼったところへ来て、しんどい学校です。外見はお利口さんですが、陰では陰湿です(生徒もそのことを掲示板に書いてきています)、ちなみに私はこの学校では担任はしてません。母のことがあるからです。
でも、相談を書いてくれるから嬉しいと思ってます。詩を書かせたのは、今の子は自分の気持ちを詩で表すことが多いからです。その方が気持ちを吐露しやすいですから。
リンクの件ありがとうございました。抵抗の詩は清水哲夫さんに選んでもらいました。あの中身はすべて事実のことです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 anurito 2003/02/23 00:52:57
[No.220]新作アトム
お久しぶりです。
すでにご存知だとは思いますが、
4月から「鉄腕アトム」の新作アニメが始まるそうです。
今年は、原作では、アトムの生誕年なのだそうで、
そのへんを、アニメで、どう処理するのかが楽しみ。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/02/23 20:51:20
[No.220 - 1]Re: 新作アトム
お久しぶりです。個人的なことで忙しく、他のページもおとぞれなくなってしまいました。でも、そろそろ一段落すると思いますのでそうしたら再開します。アトムはどんな風にアレンジされるのでしょうね。アメリカでもスーパーマンでも、バットマン、ディクレーシー、スパイダーマン、、みんな戦前から映画、テレビ、アニメでなんどもなんどもリメイクされているから、こうした固定フアン層は日本より厚いですよね。
私にはアトムは大人になれない永遠のヒーローですが、、。イメージが壊されないといいなあと思ってます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 かず 2003/01/12 20:47:31
[No.219]祝10000突破
アマノさん
アクセス10000突破、おめでとうございます。
きょう、ある研修会に参加し、アイヌ差別についていろいろと学びました。
衝撃的だったのは、アイヌの子どもたちに対する友達や先生たちのいじめ、学校の体質そのものが差別的で、その中で、アイヌの子たちは、ずっと泣いて暮らしている。
こんな現状を今まで知りませんでした。ショックでした。
まだ若い人たちが泣きながら、このことを語ってくれたのです。
だけど、彼女等は、カナダやアメリカの先住民と出会えて、自分がアイヌであることに誇りを持っていると力強く方っていました。
感動的でした。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/
削除キーspace space

fruits3 宮ママ 2003/01/04 15:54:57
[No.218]あけましておめでとうございます
「新年に思う」を読ませていただきました。教師というのは決して特別な集団ではないように思います。一般社会の矛盾が同じ様に存在しているのだと思います。「教師のくせに…」とは考えないようにするのが精神的によいように思いますがどうでしょうか?

今年もお体を大切にしてがんばってくださいね。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/01/04 23:51:31
[No.218 - 1]Re: あけましておめでとうございます
カキコミありがとうございます。どうも精神的につらいとあれこれいくら歳とろうと自分は見えないものです。
先生方の中には大きな声では言えないけど、北朝鮮が憎いとかいろいろ言う人もいます。授業で生徒に、北朝鮮の姿勢に不快に思う人と聞いたらほとんどの生徒が手を挙げました。その時社会科の教師である私は歴史の話をし、集団的な憎しみ不幸な歴史を作ったことを再確認いたしました。
生徒に時事ニュースの発表をさせていますがある生徒は、拉致事件に関して、徹底的に攻撃すべきだというテレビで流された意見を、ビデオにとり、反論しながら泣き出してしまいました。「気持ちは分かるけれどこうしたことが戦争につながると思います」と。なかなかドラマでしたよ。あくまでも中立を教師はつらぬかなければいけないし、9/11のテロで父親が急遽帰国した生徒もいましたし、本当に様々です。でも両者の生徒も保護者も掲示板に書き込んでくれました。
非常に難しい時代です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits3 Nikolaus 2003/01/03 17:54:03
[No.217]迎春
新年あけましておめでうございます。
旧年中はお世話になりました。

新年早々僕のサイトに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。
遅ればせながら返事を書き込みに来ました。

本年もよろしくお願いします。

http://www.h5.dion.ne.jp/~platz
削除キーspace space

fruits1 水田 2003/01/02 10:05:49
[No.216]謹賀新年
「新年に思う」…拝読しました。
今の日本の諸問題、アマノさんが生身で感じられたこと、そのまま伝わってきました。
迫力を感じました。

今年もよろしくお願いします。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ