space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

fruits3 ミヤ 2002/02/23 01:29:10
[No.165]リンクありがとうございました
今夜はお勉強の部屋と詩とアトムのお話を主に読ませていただきました。
アマノさまのお人柄を感じさせますね。子どもは良く見ています。おそらく多くの生徒さんの心に残る先生なのでしょう。

わたしのHPの更新記録にも書きましたが、安野光雅氏の絵画展に行って、本を買いました。
その中の一冊は『天は人の上に人をつくらず』安野光雅(童話屋)です。もちろん、あの福沢諭吉の言葉から取っているのですが、ワシントン大行進やキング牧師、リンカーンなどの話を織り交ぜて書いてあるとても薄い本です。
もう少しずつ、みんなが人のことを思いやればもっと良い世の中になるのにと思わずにはいられませんでした。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miyachan
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/02/23 07:44:33
[No.165 - 1]Re: リンクありがとうございました
思いやり。そうですね、簡単な言葉ですけどこれほど実行するのに難しい言葉はありませんね。私は生徒には想像力だと話します。「けがをしたことはあるでしょ、その痛さは伝わらないけど、どんな痛さかは分かるでしょ」と。大人でも自分が、自分がとなってしまう時代。キレてるのは子供だけではない時代ですね。電車に乗ると、社会の縮図がよく出てると思います。通勤電車、少し詰めれば、座れる人は沢山いる、となりで腕を広げて本や新聞を読んでいる、大声で話す、通路をすれ違うとき、自分から道を譲ろうとしない人、私など相手が目上だと譲る習慣になってるのですが。なんだか心のゆとりが社会全体になくなってるようで、今後の日本がこわいですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ