space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

fruits3 YUKITO 2005/10/25 21:17:40
[No.312]お久しぶりです
休職中というお話ですが、諸事情はともかく大変かと想像いたします。私は、マイペ−スでHPを進めています。仕事優先の生活です。でも、ときどきふらっとネットで一息ついています。

http://www3.ocn.ne.jp/~teachers/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/10/28 18:17:57
[No.312 - 1]Re: お久しぶりです
YUKITO様も忙しいですね。体をこわさないようにしたくださいね。
でも、先生のページが与えた影響は本当に全国的に大きな事ですね。

削除キーspace space

fruits6 よしりん 2005/10/20 06:23:50
[No.311]ハンセン病回復者への差別を学んでいます
アマノさん、ご無沙汰しています。体調いかがですか?
秋になって、人権教育始めました。もう燃えまくりです。そのうちUPしますので、また見にいらして下さいませね。ではっ!

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/10/21 15:30:55
[No.311 - 1]Re: ハンセン病回復者への差別を学んでいます
 ご無沙汰してます。いつもながら精力的で、感服してしてしまいます。
ハンセン病を学んでいらっしゃるのですね。すばらしいことです。かつてはつり革を持ったら手を洗えとか、マスクをして近づけとか、そりゃあ小学校の頃はひどいことを教え込まれていましたもの。患者さんにとったらどんなに屈辱的な事でしょうね。
 院内感染も今では防備しすぎだったと、考えを変更してますし、いつの時代も現場が患者が振り回されてますね。
 日本では、慢性疲労、老人介護、無呼吸症候群、日中傾眠、鬱病、、、、みんなまだ偏見で見られてますよ。怠け者の病気としか受けとめられてませんから、、、。
 また介護施設ではただ食事して、あとは大きな部屋でテレビを見させられているような現実(介護保険料が値上がり個人へのリハビリが一週間に1回です)。たぶん多くの人は施設に簡単に入所できて、毎日、リハビリや薬物治療ができると思っているのでしょうね。
 団塊の世代大量退職に合わせて、24時間介護のマンションの販売とか宣伝されてますが、三千万円もするマンションを買って、月々24万も払える国民がどれだけいるのでしょうか。総理が80歳の老人には月20万もあれば十分でないかと思いますとか、話してましたが、その20万すら収入の無い人の方が大勢います。
NHKで認知症の特集をしてました。あそこで話されていたことはすべて我が家でも起きてました。また起きています。最初のケアマネージャーは、便乗で仕事を変えた人で元は不動産や、やたら者を売りつけたがるので即、区役所に話して担当を外しました。また出入りの大工は「どんどん親に金を使わせなさいよ、その方が相続税対策になりますよ、ね、ね」とか言うので、「私は元々教師じゃなかったんで、法学部で税計算もしたんだけど」と話したら、沈黙してしまいました。出入り禁止です。
 世知辛いというか、他者の想像力がないというか、生きにくい時代です。かつて大江健三郎さんが、佐藤栄作首相を称して「想像力の無い人」と話してましたが、今の日本人にそれが一番欠けているでしょう。1を聞いて、10想像出来れば、ごたごた細かい議論やら説明はいりませんもの。
私は実は○○腫もあるんです、それが分かったが1月の末、当初2月復帰の予定が、4月、7月、9月、、医者も4回変わりましたよ。大病院が正しいとは限りませんと言いますがその通りですよ。そのたびに県に診断書やら4回くらい出しては、療休だの、休職だの、医学的には療休なのに、引き続き休むから休職だとか、、、色々な都合でここまで休みとか、、、全治の言葉がないと復帰できないとか、、頭が痛くなります。リハビリに電車に乗ったり、歩いたり、図書館に行ったり、事務作業を忘れないためHPを継続したり、みな医者にも認めてもらったり勧められてますが、なかなか理解されないのが悔しいです。
私は一人で暮らしてますから、炊事洗濯もします、またこの間何度も弟が救急車で運ばれそのたびに私が付き添いました。母の施設も三ヶ月が限度ですから、そのたびに変更の手続きもしてました。長引くのは当たり前なんですが、、、。
 主治医は産業医さんですが、周囲の無理解で退職せざるを得ない方がこの間もいたとか、、、こうした事が起きないためにも口を酸っぱくしてでも、様々な病気に理解を深めるしかないですね。過労が原因で鬱病になり自殺した責が雇用者に認められた判決は、実に我々には朗報です。また木の実ナナさん、高島忠生さん、小川宏さん、大島渚さん、等が自分を鬱病と発表したことは、人々に勇気を与えてくれます。アメリカでは自分でアルツハイマーと告白する人も増えてます。日本も次第に表れてきました。古くはレーガン元アメリカ大統領も自分がアルツハイマーであると宣言しましたね。日本は一体、何十年遅れているのでしょうか、、。

よしりんさんのお仕事すばらしいことです。是非、是非実践を拝見したいと期待してます。
 
病気の事は詳しくはメールでお知らせしますね。

 

削除キーspace space

fruits3 よしりん 2005/09/16 00:38:42
[No.310]お詫び
アマノさん、ご要望の通りにしておきました。
せっかくカキコいただきましたのにゴメンナサイ。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space

fruits6 よしりん 2005/08/19 20:47:44
[No.309]ご無沙汰しています
アマノさん、いかがお過ごしですか?
私は明日から高校生の次男のお弁当と、自分の勤務が始まります。
不安です〜。
毎日のほほ〜んとし過ぎたので、ちゃんとできるか心配です。
でも、そんなことも言ってられませんね。夏休みの楽しい思い出を胸に2学期も乗り切るぞ〜!
取り敢えず、明日、ちゃんと起きてお弁当を作ることをめざします。
では(^o^)/~~~

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/08/20 21:00:55
[No.309 - 1]書き込みありがとうございます
かきこみありがとうございます。ページの方はあちらちら毎日ロムってましたが、、、。明日からお仕事、、うらやましいような、です。でもこの暑さは、すさまじいですね。台湾も暑かったのでは、烏来は行ったことがあります。アミ族(アミス)の人たちは民族も言葉もインドネシア、マレーシア、フィリピンの人と似ていて、5をリマ、豚をバボイとか全く同じでしたよ。
 エアコンつけないでいたらこの暑さで、家の中にゴキブリ、のみ、だにが大量発生、ゴキブリの巣を見た時には、トラウマになるくらいで、、、。片づけに一週間かかりましたが、結構体力がもどったようです。でも大事をとり(この暑さと、二学期の忙しさ)12月から復帰の予定ですが、県の審査があり、書類も書いたり、それが親族の意見が必要だ、面接に親族同伴だと、そんなの無理だと(父はいないし、母は施設だし)拒否したり、昭和43年に作られた制度をいつまで使ってるのかと、疑問。
 あっ、愚痴はそのくらいで、実はタイムリーに書き込まれた日が私の誕生日でした。これから歳がマイナスされていきます(だといいですが)

削除キーspace space

fruits6 恵美ちゃんママ 2005/07/21 11:22:33
[No.308]お元気ですか。
お久しぶりです。
そちらはとても暑そうですね。
アマノ先生、お母様、弟さんの体調、
大丈夫ですか。。。

こちらも明日から夏休みです。
夏休みの方が忙しい日々になりそうです。

夏バテしないように栄養を取り込んでいきたいものです。
アマノ先生の元気な声が聞こえてくると嬉しいです。

http://www.geocities.jp/emichan_hp/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/08/20 20:58:36
[No.308 - 1]Re: お元気ですか。
テレビで旭川の様子など放送されると、恵美ちゃんの所だといつも思いますよ。
もう北海道も二学期が始まりましたね、東京は毎日猛暑で足馴らしも疲れます。家でハミングして少しづつ大きな声で話せるようにとか、まあ色々してます。

削除キーspace space

fruits6 よしりん 2005/07/09 06:08:32
[No.307]ご無沙汰しています
おはようございます。
いつもだったら、もう終わってる時期ですが、今回は全くの白紙です、通知表・・・。だというのに、あんまり焦らないのはどーしてなんでしょうね?
ほんとに充実した1学期でした。昨日もお楽しみ会の計画を立てて、「え?もうあと1週間?短かったね〜。」って子どもたちと言い合いました。

血液検査の結果を昨日聞きに行きました。またしても異常なしでした。ストレスが消えたからよくなったみたいです。薬飲まなくていいので嬉しいです。

アマノさんもご自愛下さいね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
  鉄腕アマノ 2005/07/09 16:17:05
[No.307 - 1]学期末
こんにちは(^o^)/もう学期末なんですね。通知表も余裕があるから後にまわせられるのですね。それは職員にはいいことですよ。教師になって添削(?)を気にする文章が嫌でしょうがなかったです。学校によって管理職によって言うことがみんな違うのですもの。公文書にボールペンんが許可されて○十年、学校でデスクペンとカーボン紙があったのには驚きでした。それを使う根拠がないのですもの、またちゃんと答えてくれた人もいませんでしたよ。検査の結果が正常値でまずは何よりです(-^〇^-)ストレスと健康が大いに関係があることは認識されていても現実には日本ではなんら対策が採られてませんものね。海外では過労死はもちろん、鬱病をはじめ、心因性に関係する病気などを与えたりするのは犯罪になるのですから、日本はまだ前例が極めて少ないという理由でなかなか企業、否官公庁は本気で取り組みませんね。でも実際には認めるケースが増えてますから、日本もあと少しで変わってくるでしょうね。お互い無理せず過ごしましよう。よしりんさんの実践や日記は楽しみに見てますよ(^_^)v☆実はこの返事は携帯で書いてますよ◇

削除キーspace space

fruits4 水田 2005/07/06 06:02:51
[No.306]おはようございます
こちらこそ御無沙汰してました。
レスも遅くなりごめんなさい。

> いつのまにかお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。

ありがとうございます。
自分の年齢が自分の想像力を越えてしまっている感があります。

>私の方は10月に復帰したいですが、いきなり全部仕事をやれと言われても医者から止められてるので考え込んじゃいました。

無理をなさらないように…

>早くのんびりしたいです、伊能忠敬のように隠居後好きなことをやる(それが人のためになることと江戸時代は考えたような)時代にまたなったほしいものです。

江戸時代のこのような考えは知りませんでしたが,いい時代ですね。
高齢者の就労によって高齢社会を乗り越えようとしている今とは大違いですね。

僕も10年先の生き方をそろそろ考えねばなりません。
ケセラセラなるようになる…とうたいながらいきたいところでですが,そんなことも言ってられない現実の厳しさがあるようですね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space

fruits3 よしりん 2005/06/06 05:22:50
[No.305]今週も始まりましたね。
おはようございます。体調はいかがですか?
私のほうは絶好調。以前のストレスいっぱいの生活を思うと、ストレスって恐いですね。
英語活動も、ぼちぼちUPしています。
それと昨日は、17日に来ていただくことになった平和学習のための講師と打ち合わせしてきました。
子どもたちがどんな感想を持ってくれるか、とても楽しみです。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/06/06 09:31:41
[No.305 - 1]おはようございます
時間帯を見るとずいぶんお早い時間。仕事してたときは私もこんなだつたような、、。
今月末にまた24時間の血中酸素濃度の測定を2日間します。それで状態確認です。
医者の話では復帰しても午前中で帰るとか、一日おきに休めるようにするのが普通だと話してましたが、それができないの学校ですものね。理解してれていたら母の介護のための帰宅を周囲で配慮してもくれたでしょうに。
先々週母の妹であるおばが亡くなりましたでも弟と相談して、母に知らせるとショックが大きくて心身ともダメージを与えるだろうと、内緒にして葬儀にも出しませんでした。
 不憫でなりませんでした。母は私たち息子にはできすぎた人ですから、未だ大声を出さず、数カ国語を操り、曲を採譜する、人でした。でも決して自慢することがない人でもありました。
英語学習ですか、楽しみですね。母は英文科主席なんですよ、戦後は通訳もしていたんですよ。そこで父と知り合ったんですが。今でも自分がいる場所を学校のように思っているので母らしいと感じます。のぞみは母に良い施設を与えてあげること、家から近い場所に勤務したいことです。
 

削除キーspace space

fruits5 よしりん 2005/05/18 21:11:03
[No.304]一段落
アマノさん、いかがお過ごしですか?
私の方は、遂に平和学習もクライマックスを迎え、先日広島に行って参りました。ふ〜、大変だった・・・。よかったら、お暇な時にでも見にいらして下さいね。
次は英語学習に向けてぶっ飛ばします!

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/05/19 11:46:19
[No.304 - 1]お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです。体の方は回復傾向ですが肺活量を増やすには運動だと言われてます。体力は半年かけて戻すものです、、だって、、。
 まあぼちぼちしてますが、徐々に運動したり歩いたりする日が継続出来てます。運動しない日はせめて15分歩けと言われてるので。
 平和学習と領土問題のページ拝見しました。レベルが高いですね。中学生で、領土問題こんなに詳しく知っている生徒は少ないでしょう。
 どうしても公立中学は時間に追われて教えこむ方が多いですから。
 10年以上位前から、アジアのところで南京虐殺の写真やら、クワイ川の写真、シンガポールの写真、バターン半島、、等等の旅先での写真をもとにしてアジア特集で、独自に授業をしてましたが、どうも調べ学習等で生徒の意識を自発的に高める余裕がありません(恥ずかしい)
原民喜は好きな詩人です。「原爆小景」は三善彬(字が違うかな?)の作曲で合唱曲になってました。大学時代この曲や、「碑」なども歌ったことがあります。
「夏の花」は被曝した数少ない作家の作品としても有名ですよね。最後は鉄道自殺しますが、遠藤周作は彼のことをとても、思いこんでいて色々な著作で彼のことを紹介してました。
 峠三吉の詩も改めて読まさせて頂きました。教科と総合学習が上手くマッチしていてうらやましい限りです。ほとんどの中学だと付け焼き刃でしかありませんし、教科との連携を計画的にしてるかというと疑問です。
 本来社会科は一番総合的な学問なんですが(私は社会です:かなり汗

削除キーspace space

fruits1 よしりん 2005/04/17 20:16:29
[No.303]平和学習
アマノさん、(*^O^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^〇^*)は!いかがお過ごしですか?お陰様で私は心穏やかに暮らしています。でも、超多忙です。まあ、それは仕方ないですね。
また明日から1週間が始まりますね。来週は、参観日(丸1日)も、学級懇談もあるし、平和学習も気合い入れなければ。そうそう、平和学習始めたんですよ。ヒロシマ見学まで1ヶ月ないんです。超特急です・・・。ふ〜。それで先週は疲れたのかなぁ?一応2本UPしてますが、自分の感想書くほどリキがもちませんでした・・・。なさけな・・。

よかったら見にいらして下さいね・・・って言うほどのものではないので申し訳ないのですが・・。(^^ゞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/04/21 20:34:42
[No.303 - 1]Re: 平和学習
四月になり、夏日かと思えばまた冬に、一日の内に夏と冬が来たり、で調子を狂わしました、、。
平和学習、系統的に行ってらっしゃるのですね。そちらの修学旅行は広島なんですね。こうした時代には平和教育をなおさら充実しないといけませんね。何しろおもしろ半分に千羽鶴に火をつけてしまうのですから。

削除キーspace space

fruits1 よしりん 2005/03/30 18:10:46
[No.302]いかがお過ごしですか?
アマノさん、体調、いかがですか?
私は今回転勤になりました。明日離任式です。とってもほっとしています。

昨日は、山口県の名所、景清洞の探検に行ってきました。膝までびしょびしょになりました。
あと、ベトナムのページにアオザイ写真を追加しました。もし、およろしければ、体調のいい時にでも、見に来て下さいね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/03/30 19:17:31
[No.302 - 1]Re: いかがお過ごしですか?
お久しぶりです。そうですか、離任式ですか。これは生徒も来られるのですか、それとも辞令交付式ですか?
新しいところで、心穏やかに過ごせるといいですね。
 鍾乳洞ですか、子どもの頃は何かあこがれみたいな物がありましたね。旅先に洞窟があるとなぜか入り込んでしまいますが、、、。
私のは母は生まれたのは山口なんですよ、でも本当に赤ん坊の時だったらしいですが。母は祖父の仕事(旧内務官僚)で日本国内を転々としたんですよ。それで言語学やら風俗学、音声学やら興味をもったようで、そのせいでしょう、兄弟みんな言葉や音楽に興味があるのは。
 体はともかく、本当の原因が分かったのが1月でしたから、今ようやく治療の効果が出始めてきたところですよ。「早く来れば良かったですね」と医者に言われましたよ。ずっと歩いてなかったので、歩き始めたら足が痛くなりましたよ、、、小学校以来ですね、こんなのは。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ