space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits1 anurito 2002/03/08 14:02:25
[No.183 - 2]Re: ウルトラQ以前
こんにちわ。
あのような資料を作っておきながら、
実は、私は、どれもタイムリーで見てなかったりします。
全部、ビデオかCS放送で拝見させていただきました。
昔の作品の方が、確かに味わい深いですよね。
「アトム」の特番、はいる事は知ってましたが、昨日でしたか。
うっかり、裏の「キャプテンウルトラ」を見てました。(^^A
「アトム」に関して言えば、
私、「鉄腕アトムワールド」(ぴあ株式会社)というデータ本を持っています。(^^)

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/07 22:52:08
[No.183 - 1]Re: ウルトラQ以前
恥ずかしながらみんな知ってました。ただ最初からテレビは家になかったんで、後年再放送されたりしたとき見たりしたものが多いんです。十分に味わいさせてもらえました。今思うと、ちゃちいトリック(なつかしいなあこの言葉)だけど夢中になってましたよ。純な正義の味方は本当は人間くさくて、弱いところもある、そんなのが思い出に残るのかなあ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/07 20:37:23
[No.184]おれとおなんじだ!
今、BSでアトムを見てる、涙が出て止まらない。俺と同じで体は小さく、大人になれないアトム。アトムはおれの分身だ。そんな気がしてならない。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits3 管理人ミヤ 2002/03/07 21:52:13
[No.184 - 1]わたしも
少し見ました。(なんせ娘がテスト勉強中なので…)ビデオに撮ってます。
ダイジェストでしたが、あ!この話知ってる!ってかんじで結構覚えていましたね。覚えていた自分に感動したりして…(笑)
4月7日だったか、楽しみですね。

削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2002/03/06 05:23:52
[No.182]疲れるだけでしょう
エリートの空想論と戦うのは → 疲れるだけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
他人を平気で諭す人には特徴がある。それは、「自分の実践が
ないこと」。実践をしていれば、自分のことだけでなく必ず他
人の存在を考えるに決まっている。実践をすれば、自分1人の
力などだたかが知れていることが分るはず。悩み、疲れている
のは自分だけでないことに気がつくはず。

私も教師非難をしているが、これは敢えてしていること。自分
のHPを見てもらえば、「教員の輪の創り方」・「教員の輪が
なければ悲劇の主人公が生まれる」で実情を書いたつもりだ。
詳細は以下を。
http://club.to/mirai/1-friends.htm#4

なお、次には学校の実態を書いたつもりだ。子どもが嫌いで教
師になった人はいないだろう。それなのになぜ「教員の輪」が
ないのかを書いたつもりだ。
http://club.to/mirai/part2-index.htm#0

以下、一部抜粋。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「教員はみんな仲間だ」と思います。
各教員のすばらしさをお互いが認め合えればですが…

具体的にはどうすればよいか…それは、誰かがまとめ役になれ
ばいいのです。本来は管理職の仕事なのですが・・・現実の管
理職を考えるとこれは無理かも知れません。教育に関心のある
管理職はまれですから。

そこで、子供たちの力を借ります。子供たちと教員が仲良しな
ら、お互いが学校生活を楽しめます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の勤務したのは落ちこぼれ高校。生徒は希望して入学したの
ではない。教師は希望して転任・初任したのではない。この前
提がなぜあるかを考えないで、「生徒はやる気がない」「教師
はやる気がない」と言うのは→実践のないエリートの決まり切
った言葉。

実際の場に身を置けば、生徒も教師も一生懸命やりたいけれど
何も出来ない・・・苦しんでいることが分るだろう。

私はほとんど外出をしない。それは…教育を語る人は抽象論が
多く、子どもが・生きている人間がいないからだ。私にはHP
を作った目的がある。それは、自分の実践を見てもらい実践の
参考にして欲しいから。だから、実践抜きの抽象論者と話をす
るつもりはない→時間の無駄はしたくない。

たかが知識があることでうぬぼれる、、、これもエリートの特
徴。そして・・・必ず「逃げ道」が準備されている。実践がな
いから→具体的な事は何も言えない・言わない→あなたの意味
の取り方は間違ってますよ、、、決まり切った応答。ひどい場
合には「作文添削」をする。次はその1例・・・何の意味もな
いこと、自分の知識をうぬぼれているだけ、、、虚しい。


私はたった一行、この読み方でいいんですよ、と、現在公的
に日本で採用されている用言を示してあなたの思い込みによる
疑問が投げかけられたことに具体的証明を為したに過ぎない。


http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 ユーリ(中園直樹) 2002/03/06 14:14:07
[No.182 - 1]空論は確かに疲れますね(汗)
 私も自分の書く小説のテーマ(いじめによる自殺)上、教育関係の方に議論を吹っかけられること、上から見下ろして決め付けられることがあるので、気持がよく分ります。

 その決め付けのため、当事者である中高生が読んで「感動して泣いてくれた」「自殺をやめてくれた」「いじめをやめてくれた」私の小説を頭から否定するという言動を平気でなさります。
「あなたが私の小説を『全否定』なさるのなら、あなたが(自発的に)自殺を止めてください。(自発的に)いじめをやめさせてください。上からの決め付けではなく、子供達の心に届く言葉で話してあげてください」と言いたくなります。

 結局、そういった方々には、どんなに誠意を持って説明しても分ってもらえません。
 なので「あなた方のために書いたわけではないのです。子供達のためだけに書いたのです。子供達に読んでもらってください」と言うことにしています。

 本当は、そういった方々にも理解できるよう説明できればいいと思うのですが、考え方の固まってしまった方は自分の考えと違う考えを頭から否定なさるため、説明しても通じないのです。
 難しいですね。子供達には直接伝わるのに、大人の方には説明しても伝わらない場合が多くて・・・。
 本当は皆が「謙虚に」色んな意見に耳を傾け、お互いの良い所を活かせればいいと思うのですが。
 教育を志す人なら、みな、子供達のことを考えているはずなのに(元からそうではない方もいるかもしれませんが、そういう方のことは置いておいての話)。
 無意識のうちに目的が手段になっていることに自分で気付いていない方「自分は子供達に何かしてあげれる」と「信じたい」方が多いのではないかと思います。
 私は「何もしてあげられないかもしれない」「でも・・・」から始めなくてはならないと思うのです。
 つまり、自分の「無力」を自覚することから始めなくてはならないと思うのです。
 そこを履き違えると「善意から」子供達を「自殺に追い込んだり」などしてしまいかねないと思うのです。
 実際「いじめ」に関しては過去そういう書物が多く出版さ、ベストセラーになっていましたし、私はかつていじめられ追い詰められ、必死で救いを求めていた時(十年近く前)にそういった書物を読んで「この人たち何も分ってない!」と、絶望しましたし。
 そういった書物の共通の性質は「あなた(←大人に対して)にもできることがある」と「いじめを悪化させ、子供を自殺に追い込むような方法」がかかれているという性質です。
 また、著者(←おそらく大半がいじめられた経験をもっていない。それは経験者が読めばすぐに分る)が「善意から」「一般論(一般論は基本的にいじめを悪化させる)」を説いているという点です。
 そのため「自分何かできる」と「信じたい大人(教育者?親?)」に受け、ベストセラーになっていたのだろうと思うのです(絶望して以降、そういった関係の書物を読めなくなったため、現在の状況は知らない。しかし、多少改善されている気がする)。
 つまり大人の気休め・・・。
 つまり、現場のいじめられている子供(昔の私もそう)が読むと絶望する・・・。
 だから「自分には何もできない」ということを自覚することから始める必要があると思うのです。
 と、いうか「本当に子供達のことを考えるなら」そうすべきだと思うのです。
 恭治さんはできてますよね(笑)。実践するとそうなりますよね(笑)。
 
 なんだか、訳のわからない書き込みになってしまってすみません(汗)。

PS,私の好きな言葉は「謙虚」「克己(こっき)」です(笑)。

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tk9/yu-ri/
削除キーspace space

fruits1 はやひで 2002/03/06 05:16:21
[No.181]ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
お騒がせしております。。。
一時的にサーバーがダウンしているだけだと。。。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zb3/hayahide/
削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/05 15:16:39
[No.180]石越病院での会話から
しょうしょう精神状態が悪化、私も母も。そこで切れかかってるので。こちらへ書きます。
ton様
余談であるが私が大切にしているものは「意思」
好きな言葉は「毅然」であります。単等直入で、書き方に不快の念を及ぼすところあらば私の不徳の致すところです。以上

とのことなので、これ以上は議論の必要はもちろんありません。私も上記のような状態なので。しかし、書かれておられるように、同じ言葉がやはり帰るんではないですか。意思や毅然だけでは疲れる人もいるんですよ。それはでら様のページでもそうなんです。強い人ばかりではないんですよ。また現社会のシステムから、まるで魔女狩りのごとく教師攻撃があり、苦渋をなめて泣き寝入りしてる教師がいることが無視されているのも現実で、マスコミも教育委員会も、どこもヘルプしてない、いや組合自体がなにもしないのが現実なのですよ。中途採用、、、これは私のような立場でないとまあ理解できないでしょう。どこにでもあると簡単に言われてはもともこもありませんよ。決して責めてはいないので、、。だけど教師が圧力に屈して押しだまらさせられる
現実は認識不足かと思います。みんな遠慮して言わないだけです。だからこそ定年間近な私が言わねばと思うのです。あそこに書いたことはすべて事実です。その事実を解消する努力やサポートは未だない。悪いけれど、悩んでいる者、問題を抱えている者にとっては、「どこにでもある」とか「誰でもそうだ」という言い方は一番苦痛であることは知ってもらいたいと思います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/05 19:15:56
[No.180 - 2]Re: 石越病院での会話から
支離滅裂ですか、、そうとらえられてもしかないなあ。まあいい、私もいらだってるんで。教育委員会、、、何十回と抗議しましたがね。私も事実を述べたにすぎないですよ。
不登校やいじめの子に「がんばれ」とか「誰でもある」とか言うと教師は何もしてくれないというではないですか。それと同じですよ。公僕だからしょうがない、それで片づけられるんですよ。「税金で給料もらってるんだろう」とか「だったらやめたら」とか、そういう感じとかわらんですよ。
まあネットの不便さが出たような今回のカキコミでしたが。面と向かって話しても同じ結果かなあ。
まあけんかする気はないんで。ただ支離滅裂にとらえられたかもしれんが、現在の悩める教師をとりまく状況はこれでは進展しませんよ。それこそこの話題を世間がもっと真剣に考えてもらうようになるには、我々の力だけじゃあ無理ということは知ってもらいたいですなあ。なんか「強く、明るく、清潔、滅私奉公、、、」期待される人間像をむりやり世間から押しつけられてる感じがしますよ。だからストレスがたまるし、犯罪もふえる。
開き直りととらえますか、、、?でも、言いたくても言えない落ちこぼれ教師の言葉ですよ。でもそういいたい教師も多いはずですよ。日頃職員室での会話は実にこのたぐいが多いのだから。でもなしのつぶてで、出世が見え始めるとみんな急に沈黙する。だからいつまでも問題は残り、バブルのようにふくらむんですよ。まあいつか破裂するでしょう。
なんだか出口の見えないトンネルで暮らしてるような気がする。
わたしも疲れた、この話題しばらくは封印します。わたしも言葉足らずでしたらごめんなさい。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits1 Ton 2002/03/05 15:31:56
[No.180 - 1]枝葉のみで論を展開してはいけません
■ 鉄腕アマノ >
遅い時間のカキコミ。母がまた薬やめっちゃった、、おかげでガク!でも家で寝て、自分の掲示板見たら久しぶりの子が訪問。ちょっとホッ。
 なにやら下の方で神聖な話が、、、一応母がクリスチャンですので、、それで私は悪からなんとか身とをそれたようなものですが。教会でも欺瞞もあるし、派閥もあるし、今は母を安心させるためにと歌を歌える唯一の場所だから行ってるようなものかなあ。それに遠藤周作みたいに自分の体に合わせて着てるようなものです。
 どうもどこへ行っても異端児で、、。
 ホスチア、、HOSTIA(オスチア)のことですか?千葉にもあったんですか。知らなかった。 (02/03/05 01:38:47)
■ Ton >

ホスチアの呼び方について↓ホスチアでよろしい。
http://www.i-chubu.ne.jp/~nowaksvd/zensekai/mokuji.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5429/indexjapanese.html
http://www2.wbs.ne.jp/~therese/home.htm
修道会と教会はちがいます。
学校の先生の世界も、人によって組織されるところ
さまざまな問題あるは当然です。以上
(02/03/05 02:07:39)
■ J >
アマノさん
お母さまの事で一喜一憂してもはじまらないのでは?
「まあ、そういうときもある」って思った方が疲れませんよ〜(^-^)ニコ
人と違っている事がいけないのではなく、人と違っていることを悪いと決めつけることがいけないのです。
それも、自分の内なる偏見が生む幻想なのかもしれませんね。

Tonさん
そういえば、ミッション系の学校に行っていた姪から、シスターと一緒に作るって聞きました。
なるほど〜。 (02/03/05 08:49:55)
■ 鉄腕アマノ >
大学時代に、ミサ曲を歌うとき、皆川達夫氏からラテン語ではHOMOはオーモ、HOSOTIAはオスティィアと発音せよとならい、国によって、また作られた時代によって、発音を変える事があると伺っていましたので。たとえば、レクイエムでもモーツアルトではTYUUBAをトゥーバと歌わされましたし、リストノレクイエムではテューバと発音してました。
 修道会と教会が違うのは当然昔から知ってます。教会に行った者であれば誰でも知ってることです。現在ではプロテスタントであれカトリックであれ大きな教義に相違はありません。プロテスタントもカトリックの教義書や著作を読み勉強するのは私が高校生のころから行ってることです。トマスアケンピア、アウグスティヌスでも読まされたものです。
 カトリック、プロテスタント(もちろんいろいろありすぎますが)はとっくに合同会議を開いてます。
 学校でも組織だから問題があるのは当然、当たり前です。当然知ってます!ですがそれを理由に、多くの教師が我慢を強いられ何の補償もなく、毎月多ただの普通の病気として死亡記事が出てるのをご存じですか。教師は聖職者としてとらえている社会通念がまだあるのではないですか。都合によって労働者にされたり、聖職者にされたのではたまりません。
 確かに問題教師もいます、でもなんだか教師を低く見てしまうけいこうがあるようで、それは我々にとっては言い切れないストレスになります。
 だったら教師をやめろとか、紋切り型の言葉しか出てこない。それですまされていいのですか。ですから私は、転職者だからこそ比較して発言してきているのです。
 同じ大学を出て、4月1日、教師になったその日から会う人全員の目が変わったのを体験しました。分かりますか?
 数日前、中学生にナイフで殺された、女性教師の遺族と市教委と家族の和解案が出されました「今後遺族はいっさい市教委にも損害賠償をもとめないこと」と報道されてますね。妻を殺された夫(教員)に相当な圧力があったんですよ。いっさい補償もなく泣き寝入りですか、それでも当たり前のことなんですか。同じ事は、どこでも起きている。最初の赴任校では骨を折られた挙員、3人、いっさい治療費はない。私もそうでした。ちなみに傷害事件として医者の証明書を書いてもらうといっさい保険は使えないのはご存じですよね。だからこれは生徒だって泣き寝入りしてるんです。相手が認めないとやられた方がそんするんです。
 強い教師像がなんで必要なんですか?そうした風潮が無名の良い教師になれる可能性ある若者を辞職に追い込んでるはないですか。土曜日曜もなく家庭を顧みることもできず、家庭崩壊してる教師も多いのです。
 大阪では知りうる限りこのケースだけと思いますけど、生徒指導と部活に追われ死亡した教師の家族が裁判に訴え労災が認定されました。教師が別段暴力事件でなく、職務中けがをしたり、過労で倒れても、現実は労災なんていっさいなりませんので。
 今日は、夕べ母のことで思い悩み、とうとう今休んでます。そう言う状況です。そういうわけで少々あつくなりました、すみません。 (02/03/05 09:32:59)
■ Ton >
天野さん
先ず、この場が、あなたの憤懣をぶつけるところに適していないと思う。第2に、エキュメニカル問題について討議する場でもない。私はたった一行、この読み方でいいんですよ、と、現在公的に日本で採用されている用言を示してあなたの思い込みによる疑問が投げかけられたことに具体的証明を為したに過ぎない。
第3にあなたが」中途採用であろうが無かろうが、あるいは異端児であろうがなかろうが第三者には何の痛痒も感じない、し、全く関係も無い。

論旨のすり替えをしてはいけない。「教会でも欺瞞もあるし、派閥もあるし」と十派一からげで総括したのは天野さん、あなたであって、少なくとも多少の理性があれば、宗教団体であれ、教育機関であれ、
人が組織体となったときには、問題はある、と、指摘したのみ。
あなたが今羅列したことは、そっくり、あなたに帰ることに過ぎない。お互いに勉強しましょうネ。尚、あなたと会話して得るところがあるのかわからんが、以上、率直に私個人の見解を示しおきます。
熱くなる内容でもない、と捉えているので一般的に対応書き込みしています。

余談であるが私が大切にしているものは「意思」
好きな言葉は「毅然」であります。単等直入で、書き方に不快の念を及ぼすところあらば私の不徳の致すところです。以上

のその部分だけ、とってはいけません、また、私は、「どこにも、「どこにでもある」とか「誰でもそうだ」という言い方はしていない。あなたこそが、教会は(これを教育機関は、といいかえてみてください)とかいているのであって、支離滅裂なのです。
堂々と、しかるべく、問題点を教育委員会も交えて討議するとか、井戸端会議に終わらせない方法をこうじてはいかがですか、以上です。

http://www.doujinsha.com
削除キーspace space

fruits4 kana 2002/03/04 15:04:00
[No.179]こんちゃ!
少年ジェットを 語れる世代(苦笑)
喜んでいいのやら 悲しんでいいのやらです♪
イライラは 日常茶飯事 子供達が巣立って
私の目の前から 遠く離れてくれるまでは
とうぶん 続きそうです 困ったもんです。
でも 男性と違って 女性の場合は イライラっていうと
すぐに 更年期だと言われますので これもまた
どうにか 他の気分のいい 呼び方ってないのでしょうか?
お母さまも 具合が宜しくないのですか?
お気をつけてあげてくださいね。
私は すぐに 飛んで行けない距離にいますので
ただただ 元気を願うのみの娘です。
子供は 心配かけぬよう それしかできません。

http://chiba.cool.ne.jp/excursion/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/04 20:11:39
[No.179 - 1]Re: こんちゃ!
どうも、昔はこういう話すると白い目でつめたーく見られたのですが、J様のところとか、ネットだと気楽に話せますよね。
男にも更年期とは言わないでしょうが、体調の変調はありますね。最近の中高年の鬱病ってこのたぐいかなあ。これはJ様やでら様の領域ですけど。でも自分を見てもそう思います。団塊の世代だからよけい、競争競争で明け暮れたからですかねえ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 J 2002/03/02 22:04:04
[No.177]こんばんは♪
大丈夫、アマノさんならできますよ、きっと♪
さあ、肩の力を抜いて深呼吸!
いいですかあ〜?
いきますよお〜!
では、念を送ります。

きえええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

はい、これで大丈夫♪(^-^)ニコ

>新採のこ
きっと今でも、「自分がほんとにやりたいことはほかにある。」
って思いながら仕事してるんでしょうね。
捜し物が見つからないまま仕事してるから、どこか中途半端なのだと思いますよ。
腹を決めちゃえば、落ち着くのかもしれません。

http://www.ishikoshi-hp.or.jp/
削除キーspace space
space
fruits1 J 2002/03/03 21:07:48
[No.177 - 3]Re: こんばんは♪
気合い、通じましたか?
そう、空手です♪

ストレス解消にはよかったんですが、両手血まみれになりましてねえ、ははは♪
(ちょとコワイ会話)

生徒さんのかわいいかきこみ、うれしいですね♪

http://www.ishikoshi-hp.or.jp/
削除キーspace space
space
fruits1 でら 2002/03/03 01:15:50
[No.177 - 2]Re: こんばんは♪
>案外、昔の学校は宿直室が遊び場だったようで、
それで思い出してます。
子どものとき、先生の独身寮や宿直室へみんなで押しかけて行きました。
先生が寝ぼけマナコで出てきたりして、ミョーに嬉しかった覚えがあります。
新任の先生の引越しだなんていうと、これまた宿舎へみんなで見物に行きました。
人気のある先生が移動になったとき、離任式で、全校生徒がワンワンと大泣きしたこともあります。
(全校生徒800人くらいの中学校でのことです)
なんだか、いろいろと思い出してしまいました。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/03 00:24:16
[No.177 - 1]Re: こんばんは♪
たしか出張中でしたよねすみません。気合いしっかりいただきました。たしか空手をやられてたとか。私は柔道でしたが、実はそれでけんかしなくなったんで。発散するばしょって必要ですね。学校もしまるところと発散する場所が交互にあればもっといいのでしょうに。時々、学校には先生方の休憩室があった方がいいと思ったりします。会社にはあるのですものね。案外、昔の学校は宿直室が遊び場だったようで、子供の時休みの日は職員室へ遊びに行ったりしましたね。今じゃあ危機管理でそれもできない時代。さびしいことです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 でら 2002/03/02 23:22:56
[No.178]お詫び
アマノさま
わたしのところへ訪問して下さったのに、あまりレスも入れずに、大変失礼をしております。
シンドイ書き込みがあった時、場合によっては頭が切り替わるまで暫く時間がかかります。
そんな時には、Jさんのところでふざけています。
シロートのただのオバサンが、とんでもないHPを作ってしまったと、時々後悔したり、です。
「私はシロートのただのオバサンです。
自分でも分からないことにはレスを入れないこともあります。
それは、その方を無視しているのではなく、
私も一緒に勉強しようとしているに過ぎません。」といった類の「管理人カキコ」をしていたら、
Tonさんに「そういうカキコは止めたほうがいい」と言われてしまいました。
でも、また掲示しようかと思っています。
そうでもないと私が潰れてしまう。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/03 00:17:26
[No.178 - 1]Re: お詫び
いいえとんでもございません。こうして気軽に思いをかける場所を提供していただいて本当にJ様にもでら様にも感謝してます。私も知っての通りの人間なので、こんなページ作ってます。世の中きれい事だけではないですもの。自由に悩みとか言えて受け止めてくれる社会になってくれればと思ってます。私も子供自分はただの悪い子でしたから。ましてカウンセリングなんてしてくれる環境なんてどこにもなかったし、体が小さいからいじめの対象になるからどうしたって自衛行動にでるしかなかったしね。それを「おまえが悪い」みたいな言い方しかされなかったからますます自暴自棄なりましたよ。でなければ触らぬ神にたたりなしみたいな扱い方されたし、聞くだけでもいいし、本気で怒ってもくれないのは嫌でした。
これからもつぶやきに参ります。よろしくお願いします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 J 2002/03/02 12:19:16
[No.176]こんにちは
>でら様のところへおじゃましました。
真っ先に拝見(&レス?)させていただきました。(笑)
HNを変えて参加しても、メアドやURLなしでもOKですから、いつでもご参加くださいね♪
弟さんにもそうお伝えください。

生徒さんたち、あちこちから集まってくるようですね。
それだけ、アマノさんのような存在はありがたいのだと思います。

>不登校
わたしたちのような立場から見ると、学校に行かない権利というものもかんがえてみてほしいテーマです。
もし、そういったお話をする場合は、声かけてくださいね♪
喜んで参加します。

>「助走」「踊る精神科病棟」拝見しましたよ
ありがとうございます。
ミキサーねえ、いや〜な予感はしたんですよ。
どうも話がすんなりと通じすぎるで、おかしいなあって思ったんですけどねえ。

>新採3年目の子
よっぽどつらかたんでしょうね。
アマノさんの優しさで、きっと癒されるだろうと思いますよ。
はやく落ち着いてくれると良いですね。

http://www.ishikoshi-hp.or.jp/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/02 17:23:58
[No.176 - 1]Re: こんにちは
担任二日目、老体にはきついです。なんせ平均年齢が高い地域なので。でも後進の前では弱音は吐けないし、自分の個性も出したいし、もとの担任の個性を消してもいけないし、もとの担任にこだわりすぎてもいけないし微妙なところです。この辺はやっぱし経験としかいいようがないが、いつでも緊張します。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ