space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/11 23:03:06
[No.272 - 1]Re: 突然ですが
こんばんは
2期制にした理由のほとんどは、学校5日制になって中間試験と期末試験の間が短く授業を進められない、故にテスト問題を作成しずらく、事実評価の材料とすべきデーターが減少するということがほとんどだと思います。その代わり小テストなどをこまめに行い、教師や生徒にとって負担が生じているが事実です
<教師が通知表を作成する時間を生徒指導に向けられる、というのもありました。
 それは初耳ですね。生徒指導というより、前述の通り授業に追われすぎ生徒と向き合う時間が少なくなるから、それを確保するという意味でないかと想像しますが。生徒指導という言葉が「問題を起こした生徒を指導する」という言葉ではないのですが、おそらくそのように取られてしまう傾向がありますね。むしろ生徒とふれあう、向き合う時間を確保するためと話された方が良かったと思います。
> 通知表作成は、と〜っても大変なコトなんですか?
 正直言えば、誰でも良い成績をつけてあげたいというのが教師の気持ちでしょう。でも公平につけたり、また進路がからんでくると、5を多くつけすぎだとか、色々クレームが来ます。それは教育委員会からも来ます。一定の到達度をクリアしていれば4でも5でもつけますよ。ただ学校が荒れていれば当然その学校では5を与える生徒はやはり減少するでしょう。教師としては、一定の基準に到達しているから評価をつけるのですから、学校間格差があるといって、無理矢理5や4の数を制限しようとする動きは絶対評価にした理由と大いに反する行為と思います。
 ご子息の学校では重み付けや評価の数を公開していないのですか。こちらの地域では、全学校、全教科は評価をつけた数や重み付けは教育委員会に報告してますし、入試の時も高校側にそれを出すようになってます。おそらくどの地域も同じではないかと思いますが。定期試験のみならず小テスト、や提出物などを加えますから、実際には相対評価の時と評価の材料は変わりありません。少なくとも私を含め多くの教師はそうだと思います。ただ到達度を80に設定していれば、79ならば4となることはあるでしょう。客観的な数値で判断するようにしている限りこれは絶対評価でも相対評価でも同じです。またクラスによっては(これは生徒にも話すのですが)授業が落ち着かないクラスではどうしても、全体の到達度は下がります。提出物がこの先生は甘いなどと考えていると自分が困るよ、だから授業は集中し、良く発言し、提出物は出すように心がけようと生徒には言ってますが、自由提出のノートなど一回も出さない生徒もいます、しかし定期試験は基準以上取る生徒もしますし、その逆もいます。
個人的には統一テストでもしてくれた方が客観的な実力が明確になりますし、試験センターみたいなものを作る方がすっきりしていいのではないかと思いますよ。また高校側も、入試の前に何回か希望調査をして内申点でどのくらいの生徒が受験予定であるか明らかにしてくれた方が、教師にも生徒にも保護者も納得がいくと思いますよ。私も教育委員会にかなり進言はしてますが一教員には耳をかさないですよ。
私は説明会で教育委員会に食らいついたことがなんどかありますよ。正直中学は義務教育、高校はそうではない。そのあたりのジレンマといいますか、もどかしさは教師も同じです。ただ地域によってかなり対応が異なるのでなんとも言えません。私の勤務する県に対しては今のような不満を私は持ちます。
 ただ絶対評価になって、今まで5にしてあげたくても4しか上げられない子に5をつけてあげられたときはうれしいですし、心の痛みは無いですよ。絶対評価では1は驚異的に減少します。ただ入試だと今まで1だった子が2になるので入試で点が取れないことも起こっています。故に統一テストや、入試情報をこまめに提示するシステムが教育委員会はすべきだと思います。むしろ私立は現在一定の評価を持ってる生徒は、推薦、専願(単願のこと)、一般受験と募集要項に書いてありますから、より分かりやすいと思います。なお偏差値で公立高校は決めて無いのが勤務地の現状でしたので、かなり地域差があります。
 私としたら新学習指導要領になる直前に、今までの教科書の内容で教えてもかまわない、それは各学校の裁量だとか、今年は更にその範囲をまた学校の裁量にませるとか朝令暮改をする文部科学省には憤慨しきりです。私は以前の教科書の内容でできる限り教えてます。いずれ学力低下を理由に元に戻すのが目に見えてます。学習内容を減らして、同じテストをすれば学力低下になるのは当然ですよ。空白の子供を作りたくありませんから教えるべき事柄は教えて行くつもりでいます。
 すみません、上手く説明できなくて。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 ルキア 2004/09/11 19:24:24
[No.273]失礼しました

スミマセンm(__)m

何故に、同じレスが3件も、、、不明です。
削除してください。

削除キーspace space

fruits4 ルキア 2004/09/11 19:18:55
[No.271]突然ですが
私の住む地区は、今年度から2学期制になりました。
昨年度、父兄に向けての説明及び質問を受ける場所へは何度か出向きました。

個人的には、まぁ、変えてみるのもOKかな、とは思います。(試行錯誤?でも)

2学期制移行によるメリットの一つに、教師が通知表を作成する時間を
生徒指導に向けられる、というのもありました。

通知表、、、相対評価から絶対評価に代わりましたね。
通知表作成は、と〜っても大変なコトなんですか?

その辺も含めて、お時間のある時でいいですので、お返事をいただければ幸いです。
現在中2の子どもは、不満があるようです。

まぁ、始まったばっかりだしねぇ〜なんて言ってますが.....
どうなのかなぁ〜〜???

削除キーspace space

fruits4 ルキア 2004/09/11 19:18:49
[No.270]突然ですが
私の住む地区は、今年度から2学期制になりました。
昨年度、父兄に向けての説明及び質問を受ける場所へは何度か出向きました。

個人的には、まぁ、変えてみるのもOKかな、とは思います。(試行錯誤?でも)

2学期制移行によるメリットの一つに、教師が通知表を作成する時間を
生徒指導に向けられる、というのもありました。

通知表、、、相対評価から絶対評価に代わりましたね。
通知表作成は、と〜っても大変なコトなんですか?

その辺も含めて、お時間のある時でいいですので、お返事をいただければ幸いです。
現在中2の子どもは、不満があるようです。

まぁ、始まったばっかりだしねぇ〜なんて言ってますが.....
どうなのかなぁ〜〜???

削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/09/09 15:08:04
[No.269]はじめまして
はじめまして ルキアと申します。
恭治さんのHPから、覗きにきました。
中2男子の母親です。

まずは、ご挨拶まで ♪

削除キーspace space
space
fruits1 恭治 2004/09/09 22:11:57
[No.269 - 4]Re: はじめまして
そうだった、、、娘も娘で、可愛い娘です。
雰囲気は…ネットで知り合った「文の達人娘」と同じか
な、、、優しくて、鋭くて、グンと奥があって、男の子
が1人いて、楽しくて、それから…いろいろ(笑)。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/09 20:33:55
[No.269 - 3]Re: はじめまして
こんばんは、平本先生の掲示板でお名前は拝見しましたよ。兄弟だなんて、とてもおそれおおくてかないませんよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits5 ルキア 2004/09/09 19:00:40
[No.269 - 2]Re: はじめまして
恭治さんの、ご兄弟でしたか〜(^^)
ソレでは、私のことは
”恭治さんのムスメ”って事で(オイ!! 一人ツッコミ)
ご紹介くださいマセ〜 ♪

削除キーspace space
space
fruits1 恭治 2004/09/09 18:32:29
[No.269 - 1]Re: はじめまして
一足お先に、いらっしゃいませ(笑)。
鉄腕さんは、私の兄弟なの知ってましたか?
例により、自分勝手に兄弟関係を結んだのですけど。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/09/06 07:55:56
[No.268]自分が弱いのは、、、
女性と子どもと犬、、、なんていつも言ってます。

男女に分けるのは問題があるかもしれませんが、大多数
は分かれている、物理的に。だから、男にない面がある
はずだ→女性を大切にしよう。大切にされればどうなる
か、、、女性も男を大切にしてくれるだろう。甘い考え
かもしれないけれど、お互いを大切にするから信頼関係
は生まれる…だから「俺は女に弱いんだ」。

私が女生徒のいる学校勤務は最後の5年だけでしたが、
全く気になりませんでした。女生徒から「初めてだから
緊張するでしょう?」なんて心配されたけど。1対1の
対話(個人面談)を週1度やりましたから、秘密の部屋
で女生徒と2人…子どもは子どもで可愛い・素直、こち
らを信頼してくれればですが。

子どもと犬。
これも自分の生き方であり、子どもへの呼びかけに使う
のです。ガチンコ教員にも弱いものがあるんだ…子ども
は顔を向けてくれる…可愛いですね。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/06 20:25:58
[No.268 - 1]Re: 自分が弱いのは、、、
さすがですね、一週間に一回ですか。高校だとそれだけ話してくれる先生はいませんよね。中学でもまず時間や仕事に追われますから。どうも最近は書類作りに追われる方が多いようです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/08/28 23:40:13
[No.267]テレビを見てしまった、、、
すぐに分かりましたよ。
なんだか、何度もあっているような気持ちでしたっけ。

内容は、、、自分にはつまらなかった。「だから自分
は〜してる」じゃなければ、グチを言ってるだけのこ
と、、、落ちこぼれ高校の実態を知らない人が多すぎ
る。高校教師が忙しいのは、ごくごく1部。夏休みに
学校へ来るようになったのは昨年から…上からの命令
だから来てるだけ。お茶をのんで、無駄話して、テレ
ビを見て、午後は帰宅して、、、これが現実。

※※%ってありますね。
それに含まれない数字、、、ここが大切な可能性が大き
いかな。落ちこぼれ高校へ来るのは残りの数%なんです
よ。だからどうする、「実践抜きなら何でもいえる」な
んて何十年言っていることやら、、、進歩がないですね、
自分は。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/29 21:12:47
[No.267 - 1]Re: テレビを見てしまった、、、
%は扱いが難しいですね。今回は教師の忙しさとか知ってもらえるということでしたので代表のような気持ちで出ました。
でも遠慮して発言しにくい方もいらしたようです。実践、、、私はまだまだ人には及びません。定年まで自分で何ができるかもっか考え中ですが、正直体力ももたない。本気でやろうと思うとさすがに睡眠時間を4時間にしてたころのようなことはもうできません。
地元から通ってる人はどうもその辺が理解できませんし、年若いのに部活を拒否したり、自己宣伝が激しかったり、口の利き方が全くできなかったり、、、。自分のやりたいことは制限されるし、余裕があればネットの学校みたいなものも開きたいという思いもありますが。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/08/23 22:28:03
[No.266]テレビのお話(笑)
昔ですが、あるんです、テレビに出たことが。
運動部の顧問としてですから、話はしませんでしたが。
東関東大会の決勝戦…フジテレビでした。

その結果、
「お前のオヤジはテレビに出るなんて生意気だ」
で、息子がいじめられたのでした(笑)。

私は運動の方が得意なのですが、今はダメです。
交通事故で身体をやられたので、のんびり散歩して、
のんびり畑作して、のんびりカエルと遊んでます。

そうそう、最後の勤務校の3年目に甲子園に出たんです。
落ちこぼれ君集合高校でも、子どもが主人公になると子
どもたちは凄いです。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/24 00:15:45
[No.266 - 1]Re: テレビのお話(笑)
甲子園ですか、それはすごい!どうも運動は柔道か体操ぐらいで、今は水泳か水中ウオーキングぐらいです。
どちらかというと、少年後期から文化系と言っても音楽、文学、美術なんですがそちらに興味が向いて行きました。
大学は合唱などやってましたが、でも体が楽器ですから練習と言っても柔軟体操も腹筋もありましたから、学校があるときはやせてましたね。
休みになるととたんに4キロ位太りましたから、結構健康にはいいのでしょう。
 普通高校で甲子園行くのって本当に大変ですよね。個人的には部活は仕事にしてもらうか、社会体育でサポートしてもらわないと現状では誰でも部活ができるわけではありませんから、一方で内申書に書く欄がありながら文部科学省は仕事と認めないのですからきついですよ。
写真部が長かったんですが、不思議と撮りに行くと急に張り切りだすのも面白いですよ。なぜか点が入ったりして。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 anurito 2004/08/23 01:45:23
[No.265]甲子園
今年は、私の住んでいる北海道の高校が大活躍でした。
これまで、高校野球は(冬が長くて練習できない)北海道は弱いと言われ続けてましたが、
これからは変わってくるかもしれませんね。
ちなみに、私の出身高校は人数不足で野球部すらありませんでした。(苦

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/23 02:20:49
[No.265 - 1]Re: 甲子園
そうでしたか、anuritoさんは北海道でしたか、、、私としたことが。苫小牧は春夏連続優勝、すごいです。練習時間が少ない中よくやりました。甲子園は生徒がさわやかであまり野球を見ない私も感動を覚えますね。
若い力、、、昔は私もあったんだろうなあ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 恵美ちゃんママ 2004/08/20 20:17:04
[No.264]3周年
アマノ先生のHP、
19日は開設3周年だったのかしら?
家のHPも3年経過しています。
ネットを通して知り合った人達は支えですね。

特別支援教育、
アマノ先生の情報発信、心待ちにしています。
そちらは残暑が厳しそうですね。
ニュージーランドから帰国、
体調は大丈夫ですか?
風邪引かないように気をつけてくださいね。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/20 20:58:10
[No.264 - 1]Re: 3周年
ありがとうございます。開設日は私の誕生日なんですよ。ネットを通して知らないことを本当に色々教えてもらい、これから歳をとっていく身にはありがたいことです。
支援教育はベテランの先生方に交じって私は小さくなってます。でも別の視点で物も見られますし、大学出た当時は相談機関にもいたのでその頃の仕事で覚えたこと、もちろん研修もありました。それが参考になってます。
今年は本当に暑いです、、、

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/08/08 06:53:08
[No.263]人気投票
ず〜と昔のことだった。
自分がA高校に転任した最初の年のことだった。
自分は3年2組の担任だった。
2年1組へ自習の監督へ行ったときのことだった。

自習の監督は大好きだった。
お役人さんは監督だけど、自分にとっては少年と話せる時間。
いつも通り、人間には3つのすべきことがあると呼びかけた。
3つなんだよね、1つじゃなくて、4つじゃなくて、3つ。

文化祭。
2年1組で教員の人気投票結果が発表された。
2年1組の構成員だけだったけどね、投票権があったのは。
自慢しちゃうと、「第2位・平本恭治」だったっけ。
たった1度、自習の監督しなかったのに、変な結果だったっけ。

「〜しなさい」じゃなくて、
「おまえ、どう生きるんだ?」って呼びかけただけだった。
いろんな生き方があるけれど、
生きているのは本人で、いろいろ、いろいろ考えているんだよね。

ここに個人対個人の対話が加わるとどうなるか。
なんだ、、、同じだな、お互いに人間じゃないか、って感じるんだよね。
自分は自分、、、だから、相手の凄さがわかる。
嬉しくて、悲しくて、ホッとして、緊張して、、、
さて、今日はどんな1日になるんだろう。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ