space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/18 21:54:22
[No.194 - 1]Re: こんにちは!
額を壁にぶつけ血を流して母に抗議し入院させました。時に苦労してる弟にも私が犠牲にならねばいつもそういう役割です。
逃げるようにして母は退院。まだ順調とはいえません。「この病気はなおるんだよ」と話したら不思議そうにしてました。
今は、仕事で気が狂いそうな忙しさです。明日から修学旅行、京都奈良です。生徒には初めての体験、大人が先入観を与えてはと思いつつも知らせるべきことは知らせねばと思います。その辺がテクニックの難しさです。
職場で道化を演じ、言いたい放題でさっさと帰り人の仕事増やしてる教員には真っ向から対決、、なんせ新採用を言葉と理屈で病気に追い込んだんだから。私にはそういうことが一番いやなのです。でもしんどいときは、悪ふざけをします。それが一番リラックスします、、、。それも私の本音です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits3 ミヤ 2002/04/09 01:15:08
[No.192]ありがとうございました
わたしの掲示板にカキコありがとうございました。
いろいろトラブっていて、こちらにお邪魔するのが遅くなってしまいました。

我家にもたくさんの手塚マンガがあるのですが、代表作の中では「鉄腕アトム」と「三つ目が通る」がまだないのです。今回のアトム特集を見ていて、ほとんど記憶にないのがわかったので、できれば購入したいなぁと思いました。子どもが成人になる前に読ませたいです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miyachan
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/09 20:54:54
[No.192 - 1]Re: ありがとうございました
大好きなアトムが動き出したときの感動は今でも忘れません。手塚治虫が亡くなる前、手塚治虫夢ワールドの展示会で、手塚治虫全集300巻を即決で買ってしまいました。16万はかなり当時は痛い出費でしたが、、。純粋なヒーローが今やはり必要かと、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits6 恵美ちゃんママ 2002/03/31 20:22:19
[No.191]こんばんは
りんご星人さんからの優しい言葉とても嬉しかったです。
暖かい部屋と生徒さんの書き込み読ませていただきました。
多感な時期の中学生、勉強以上に心というか人情というか
天野先生と生徒さんに通い合うものを感じました。
生徒さん達と生き生きしている先生のお顔が思い浮かびました。


恵美ちゃんも4月から新しい生活が始まります。
いろいろ試行錯誤しながら悪戦苦闘する事もあるでしょうが
いい小学校生活を送れるように努力していきたい思っています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4007/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/01 23:39:08
[No.191 - 3]Re: こんばんは
丁寧なカキコミありがとうございます。なんかこんなに生徒が感心を示してくれて期待以上でした。本当はカキコミしてなくても見てる子は沢山いると思います。
子供の持つ感受性はすばらしいなあ、と思います。そのきっかけを与えるのは大人のちょっとしたささやきでもいいんですね。
一度子供の心に火がつくと大きな力になっていきます。教師になってなんどもそれを経験しました。一度力を付けた子供は時に期待以上のことをしてくれます。私はかつてはすべて教師指導型の人間でしたが(そういうふうに教員になったとき教え込まれたようで)、それで教師の力量が試されるような感じでした。でもそれは違うんだと、教えてくれたのは生徒でした。もちろんそうし向ける(うまい表現がでないので)のにはいろいろ工夫しなければいけません。
まだまだ勉強です。
生涯一書生
我以外皆師
です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits6 恵美ちゃんママ 2002/04/01 23:25:40
[No.191 - 2]Re: こんばんは
美波さんの書き込み、とても暖かく感じました。
自分の事を理解してくれていると感じられる先生が
いてくれる事は、忘れられない記憶になるのでは、
と思います。

お母様の入院、天野先生の生活忙しいですね。
知り合いの先生がいて良かったと思います。
先生とか看護婦さんと仲良しになって、
病院とかお家でとか生活のサイクルが出来ると
良いなと思いました。

お年寄りを介護している人たちを見かけると
何をしていても可愛い恵美ちゃん、
苦なる言葉は吐けません。

高齢化の進む日本、
誰もが経験する事だと思います。

入学式には、まだ桜は咲いていませんが
春風に流されていたいです。

どこかそこかで手抜きをしながら、
大人の後ろ姿を見せて行くのも大人の役目かなと
思います。

持論は細々にしておきます。
開拓に心がけたい今の心境です。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4007/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/01 00:40:14
[No.191 - 1]Re: こんばんは
ありがとうございます。まだ未熟、いや不熟者かもしれません。私に残された時間も短く、可能なことは残していきたいという思いでHPなど始めました。子供はいつの時代でも共通しています。でもいつしかその心を失ってしまう。その心が消えない内にいい心を残して置いてやりたい。人に優しい気持ちを育てたいと思っております。でも時に生徒からそれを学ぶこともあります。
私の母は月曜日入院します。やっと今日私は家に戻りました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 Viz 2002/03/30 12:04:45
[No.190]お元気ですか?
鉄腕アマノさん、ご無沙汰してしまいました〜。
タイのNARUさんの掲示板で、お見かけして
やってきました。あちらは真夏の熱帯夜で熟睡
できないみたいですね。40度を越す気温とい
えば、高熱を出しているのと同じだから無理な
いですね。偉いなぁって思います。

鉄腕アマノさんは、体調いかがですか?季節の変わり目
ですので、充分ご自愛下さい。体が基本です♪

リニューアル&引っ越したのでURLも変わって
しまいました。お知らせがまだだったかもしれま
せんね。ごめんなさい。

http:///ktplan.net/viz/index.html
削除キーspace space

fruits2 かめおかゆみこ 2002/03/26 23:47:21
[No.189]はじめまして!
平本さんのところから、飛んできました。
えええーっと、たぶん、記憶にある、あの人だよなあああ。(爆)

インターネットにはまって、とにかく飛び回っています。
今後ともどうぞよろしく。

でもって、相互リンクをお願いしたいのですが、
よろしいでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/dorama-net/index.html
削除キーspace space

fruits4 rin 2002/03/23 06:23:37
[No.188]おはようございます
おはようございます。
今日はストレス解消のゴルフの日です(*^_^*)
いつもはギリギリまで寝ているのに、朝早くから起きて準備万端(爆)

来年度は教員は3名。時間講師1名という布陣です。
子どもは10人。
子ども一人あたりの指導者数は全国屈指の学校となります。
頑張らなくっちゃ。
さて、

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8357/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/23 18:02:28
[No.188 - 1]Re: おはようございます
> いつもはギリギリまで寝ているのに、朝早くから起きて準備万端(爆)
寝るのが一番いい健康法ですよ。母とちょっとトラブルで家出(?)状態です。置き手紙をしたら「入院する」とか弟に言ったそうですが、次回の診察日まで持ちこたえるかどうか心配です。置き手紙を読んで母は初めて「私はおかしいの」と言いました。いい方向になってくれればいいのですが。家出といっても隣ですがね。
四月6日に春季大会、そして新年度の準備で春休みなど一日もないですね。教師のこうした実体をどれだけ世間の人は知ってるんでしょうね。今日も野球部は成田まで遠征。でも顧問は手弁当なのですからね。
> 来年度は教員は3名。時間講師1名という布陣です。
> 子どもは10人。
> 子ども一人あたりの指導者数は全国屈指の学校となります。
これは大変だ、法律に弾力性がないからこうなるのですよね。確か、教員の水増しをたたいたのは某新聞社だった。その新聞社が、教員の質ばかり問題にして未だ攻撃の手をやめない。それでいて教育条件の整備などと学者先生の言う記事は掲載する。困ったものだ。
進路指導主任もやるので、神奈川方式は大変です。あんな複雑な入試制度は日本でも珍しいでしょう。

> さて、

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 水田 2002/03/14 06:03:25
[No.186]世界史への招待第6回UP
「水田のHP」の水田です。
この度、同人社さまHP「世界史への招待」第6回がUPされました。ガリレオ・ガリレイを取り上げています。アジアではありませんが、今回のもお読みいただけると嬉しく存じます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits1 水田 2002/03/21 06:21:47
[No.186 - 2]Re: 世界史への招待第6回UP
「世界史への招待(第6回)」お読みいただきありがとうございます。

>いつにもまして、平易な文体で楽しく読ませてもらいました。

「平易な文体」めざすところなので、嬉しいお言葉です。

>後の世の人はいくらでも往時の人々のあやまちを批判できますが大切なのはその時代に生きた者が時代にどう関わったかですよね。

その通りだと思います。歴史は断片です。その断片から何を想像するか、そこが大切だと思っています。「やさしさとは想像力のことである」…これは、自作のモットーですが、想像力を働かせて断片を読むということを続けていきたいと思っています。

>思えば今日は、土星触、帰り際に月の横に土星を見ました。子供の頃はこれでも宇宙にあこがれて(少年はみなそうか)たので、惑星ショーですね。最近
目が限りなく凸レンズに近づいているのでよく見えました。

肉眼で…すごいですね。ティコ=ブラーエみたいですね。私は、近視のメガネをかけていますが、最近、老眼の兆しがでてきました。「少年は宇宙にあこがれる」…成長するにつれ、人は近視眼的になってしまうものですね。でも、老眼は遠視、遠近両用メガネをかけて、近いところも遠いところも見ていきたいものです。

>不思議なことに涙ぐむ生徒がいるのです。

歴史の最期の授業のお話、感動的でした。刺激を受けます。新しい年度を、新たな思いでむかえたいと思いました。ありがとうございました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/20 20:38:07
[No.186 - 1]Re: 世界史への招待第6回UP
ご返事遅れてすみませんでした。とっくに読んではいたのですが、急な担任、久しぶりに以前のように毎日学級通信を出したりでなかなか感想を書けませんでした。
いつにもまして、平易な文体で楽しく読ませてもらいました。
ガリレオの妹の話、興味深かったです。後の世の人はいくらでも往時の人々のあやまちを批判できますが大切なのはその時代に生きた者が時代にどう関わったかですよね。私もガリレオを批判はできません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 rin 2002/03/20 19:33:02
[No.187]rinn様
すみません。掲示板こちらへ移しました

こんばんは
ご無沙汰いたしております。
最近はすっかりゴルフにはまってしまって....^^;
積もるストレス解消にゴルフが一番です。
さて、いよいよ卒業式が迫ってきました。
数名の卒業式。しかも、3人以上の卒業生を送り出すことが出来るのは
あと6年後しかありません。
合唱のとき、その話をしていて、私もちょっぴりセンチになってしまいました。
いい卒業式になってほしいと願っています。

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8357/

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/20 20:22:42
[No.187 - 1]Re: rinn様
生徒用の掲示板だったのでこちらへ移しました。3人だけの卒業式ですか。それも何か夢のある光景ですね。私は最初大規模校から始まったので、だんだん小規模校になるにつれても、生徒の歌声に変わりはないなあと思います。
ゴルフですか。学校の隣がかの有名な相模カントリークラブです。とても入れる境遇ではないので。
ソフトは四月早々春季大会、部員は新2年が10名、新3年が1名かなりきびしい状況です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 kana 2002/03/11 10:36:03
[No.185]こんにちは。
先日 言われていた 鉄椀アトム 始まったのかな?
書き込みを読んでたら 少しは 心に空間って
持てたのかなあって 久々来て見たら 凄い書き込みで。
アマノさん お母さん それ以上 お疲れの無いように。
お互いに 抱えているものは 違うけれど でも
頑張ればかりじゃ しんどいってあるんだよね。
ネットは 涙も苦労も隠せる場所ではあるけど
でも 笑顔ばかりじゃ 疲れる 人間なんだもの
泣いたっていいじゃないって。。。時々 思います。
押し付けの 笑顔は しんどい。
笑顔は 与えられるものじゃない 自分から発するもの。
時間は かかっても 自分から。。。

http://chiba.cool.ne.jp/excursion/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/11 18:48:37
[No.185 - 1]Re: こんにちは。
> 先日 言われていた 鉄椀アトム 始まったのかな?
アトムは私の分身です。
> 持てたのかなあって 久々来て見たら 凄い書き込みで。
なんだか自分でもどうしょうもない。昨日は母が私に再び妄想を話すので、泣きながら私の苦しみを訴えたが、今私は不眠状態。今日は年休(またです)。そうしたら隣に消防車と警察が来ていた。母は私が休んでいることを知らない。結局、機転を利かした消防士と警官が私のところをこっそり訪ねたので事情を話しました。弟は夕べ一緒にみそ造りをしたりでけなげです。私と違い優しいやつです。でも頼るのは私なので、でも私も限界。医者の薦めに従い強制入院をするつもりでせす。
> アマノさん お母さん それ以上 お疲れの無いように。
ええ、母が悩んでることは一番分かりますが、笑顔でいつもにこにこ。と言うわけには現実苦しみを背負ってる者はいかないです。私自身、毎日安定剤、抗鬱剤、睡眠薬を欠かせません。学年主任もそれ故断ったのですが、またその話が出て断り続けてます。
> 頑張ればかりじゃ しんどいってあるんだよね。
信じていても、現実は厳しいですね。職場では包み隠さず話しますが、それでも迷惑をかけ続けると嫌な顔されるので。
私は場面緘黙(半年間口が利けなかったし集団に入れなかった)、小児ノイローゼ、シンナー、けんかといろいろやりましたよ
。だからどんな助けが必要か少しは分かりますが、自分の事になると、そうもいかんですね。
今は弟と助けあうだけです。親戚(東大でばっか肩身が狭いです。母もそれが不満かもね。)も長男も当てにならないので。
すみませんね、ご心配いただき、、。
私は人生で必ず、どん底と復活の繰り返しなので、やがて太陽が照ってくれるでしょう。カラマーゾフの兄弟ではないですが、「雲の上に太陽が照ってると思うだけで楽しくなるじゃないか」と信じることかな。でもいつもそうもいかないけど、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 anurito 2002/03/06 22:17:46
[No.183]ウルトラQ以前
こんにちわ。はじめまして。
平本先生のホームページから、こちらへ飛んできました。

なにやら、古い特撮ものがお好きなようで、
実は、私もレトロ番組には目が無かったりするもんで、(^^)
つい書き込みにきました。

以下のページの資料は、私の快心の作です。
どうぞ、ご覧になって下さいませ。
マニアック過ぎて、お口に合わないかもしれませんが。(^^A

http://isweb36.infoseek.co.jp/cinema/anurito/reimei/reimei.html
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/03/08 17:15:49
[No.183 - 3]Re: ウルトラQ以前
平本先生のお友達ならどうぞいつでもいらしてください。わたしはホント脳みそが進化しないままの人間なので、未だに子供時代から成長してないような気がしてます。キャプテンウルトラですか、黛俊郎がテーマ曲作曲してますね。BSのアトム投票は「赤い猫」に入れました。あの本は本当に昭和20年代に読んだ覚えがあります。それでもすごさを感じました。授業でも環境問題をやるとき使います。でも今持ってるのは、リメイクのカラー版なので、その前は原作をコピー(これ違反か)したり、OHPで見せたりしてました。夕べは手塚治虫の幅の広さを改めて感じて、太陽につっこむアトムを見て、思わず涙ぐんでしまいました。アホですね、いい歳して。手塚治虫自身は自分がアトムの作者であるイメージに固定されるのを嫌がったそうですが、でも私には科学的でなぜかハッピーエンドで終わらない(これも手塚治虫の好みだそうですが)、余韻を残したストーリー、そして細かい筆遣い(よく広告チラシの裏が白い紙にマネして書いたものだった)にほかと違う新鮮さを感じてました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ