space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/01/02 23:33:17
[No.216 - 1]Re: 謹賀新年
ご返事ありがとうございます。
迫力、、自分ではおとなしくしようと思ってるのですが、、、もう開き直ってます。首にならない程度にやっていきます。それにしても最近の教師には挨拶もろくにできないのがいるのを見ると思わずムッときますが、これも歳かとも思うけど、民間の友人に聞けばとても信じられないといいますが。また前職でもそんなことしたら全員が大卒でないから、それこそ逆に非難されます。
でも、もう教師生活の方が長くなったから自分もそうなのでしょうね。
なんでも潮時があるから私も引き時かもしれませんが、、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2003/01/01 02:03:52
[No.214]新年に思う
去年は私にとっては母のことで気が狂いそうでした。三カ国語話し、ピアノは独学、小学校から英文科までの主席の母が痴呆になり、はや7年。とうとう自分で警察や消防車も呼ぶようになり、数年前やっと通院にこぎ着け、デイサービスも、ヘルパーもつけたが、その後が一人になる。日増しに妄想が激しくなり、医者から強制入院(私は家庭裁判所で審判で後見人に:しばっても家族が連れてこいということだ)、だましだましで体が悪いからと言うことで入院に成功。しかし措置入院は3ヶ月が限度で、都内では痴呆病棟から痴呆病棟への転院は許可されず。特別養護老人ホームは三カ所まで申し込み可だが、3年待ち。つなぎに老人保健施設に入れようとするがこれも半年待ち。5カ所も申し込み、その都度書類を書き、家族が相談に行き、連絡を待つ。この繰り返しだった。家にはおけず、今は一年契約の有料老人ホームに年会費300万、月々12万払ってる。
だが痴呆の激しい老人はいずれも拒否される。しかも介護保健の利く老健施設は入所中は保健の関係で病院に通えない。これが日本の医療の現実だ。
憤りを感じる。よく家族が痴呆の親を殺す記事があるが、本当に今のシステムでは何もできないのが現状だ。金銭にゆとりがない人には介護保健の穏健すらない。また仕事で休みが取れない人はなおさら。私も休みを取るのでさえ周囲にはばかり冷たい目で見られる。
これが日本だ。公的資金で金融機関を保護するのなら、金融機関の給与をもっと減らすなり、担保の土地を受け取るべきだろう。どちらが税金どろうぼうなのだ。業界が寄ってたかって、国から公共事業費をかすめ取る。これが許されるのか。
今の日本を立て直した老人から金をむしり取るような、企業経営が果たして本当の福祉なのか。
まともに家に帰り母の顔さえ見ることができなかった。なんども一人で暑い部屋でクーラーもつけずにいる母を見つけ、水分を与えたことか。でも早退すら許してもらえない。なのに家からすぐの人がさっさと帰り、今私が帰ろうとすると急に仕事を頼まれる。果たしてこれが学校なんだろうか。
母の死で国へ帰ったジーコ、人は彼を批判する。でも私は批判する風土の日本が狂ってると思う。いっそ退職しようかと思った。口先の福祉や人権は私には聞き飽きた。
何しろ教師になる前、月一回、身障者にボランティアで詩を教えていたが、教師になったら「教師はそんなことできないからやめろ」「自分の詩に自己満足してるんじゃないの」そんなこと言われた。私の作品も読みもせずにね。
そういう人が今、福祉や人権を唱える。母は語学の天才、父も国連の外郭団体の日本支部長。今さら国際理解教育なんて何十年も前に私自身が味わった。200人もの外国の人に囲まれて育ったら自然とそんなこと分かる。でも人は私を変わり者という。特に教師が、、。
私は、口先の人間が大嫌いだ。味わった事のない者がなぜ批判できるのか。
まあいい、私の最後の仕事だ。戦い続けてやる。言葉にとらわれる人権教育か実利にかなう人権か私は挑戦する。
新春に闘志を思う。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/01/02 23:27:33
[No.214 - 2]ご返事ありがとうございます
北海道は寒いでしょうね。母はあした施設に戻します。家だと落ち着かないようで、なんか寂しい気さえします。
障害児教育に対しては学級を設置してない学校ほど理解がないというか、甘く見ていると言うか、ここでは言えない部分がたくさんあります。心のバリアフリーまで持っていこうとしているのですが、どうも意見は聞き入れられず何十年も前教師になる前していたことすら実行できない現状です。管理職に母のことをで転勤を希望したら「じゃあ来年は障害児学級の学校にでも」と言われ正直言ってかちんときました。その程度の学校でしかあり得ないのかと、著しいタイムスリップした学校に来たものだと思います。もう一つの掲示板でエンジエルさんが、カキコミしてます。生徒も進路を控え不安定な気持ちが一杯でしょう。今は担任じゃないけど、副担にしかできないこともあるからその方面で生徒に接していくつもりです。もし今の時代私が生徒だったら間違いなく私は、高校も行けず、引きこもるか悪になるでしょう。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits6 恵美ちゃんママ 2003/01/02 16:37:31
[No.214 - 1]Re: 新年に思う
恵美ちゃんの場合は、たとえ障害があっても義務教育という場があり、
普通小学校か養護学校かの選択も主張できた。
義務課程を終えて入所待ちしている障害者の方もこちらにもいます。
天野先生のもどかしさに胸が締め付けられる想いがしました。
みんないつかは年老いていくのに淋しい限りですね。
あまり無理しないで下さいね。健康第一です。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4007/
削除キーspace space

fruits3 rin 2003/01/01 19:02:37
[No.215]あけましておめでとうございます
アマノ様 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

>教師の懲戒ワースト1で、マスコミで取り上げられました。教師同士、教師への心のサポートのなさ過ぎが

全くその通りですね。
昨年、教師の病休者がまた増えました。
荒廃する教育・周りを取り巻く環境の悪化が教師を病気休職に追いやっています。
それに追い打ちをかけるマスコミ。
そんなことをしても、なんの良い結果が現れないのに...

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8357/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/01/02 01:54:08
[No.215 - 1]rin
本当に久しぶりにあちこちカキコミしてます。
海外では、職場で自殺者や、過労死が出た場合、職場の管理者や同僚たちもみな調べられ、病気になった人は管理者や職場に賠償責任をとれのになぜか教師は都合良く、「聖職者」にされてしまいます。先日某テレビ局の匿名インタビューの時もこのことだけはアピールしました。誰かが言わなきゃ、気がつかないから。教師になるのが昔から何十倍も倍率があるとか、部活が無報酬なのもテレビ局側は知らなかったと言ってました。
最近、いざとなったら組合が取り組まないのなら、最後のご奉公に、身をなげうち裁判でも起こそうかと思ってます。一度県にメールを送ったらあわてて、返事が来たうえ翌年、近場に転勤させられましたが、、、。もちろん名前は分からないでしょうが、調べたようです。なんせ指導主事が「あの学校でよかったでしょう」と4月に聞いてきたから。訴訟になれば、今の制度だと、彼らも不利な立場にあることは十分知ってるので手が出せないのでが本音です。いっそ集団でメール攻撃でもやったら少しは違うかも、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits2 Nikolaus 2002/12/15 02:44:50
[No.213]はじめまして♪
Megさんの所から来ました。
書いてあることが面白いと思いました。
また遊びに来ま〜す☆

http://www.h5.dion.ne.jp/~platz
削除キーspace space

fruits1 麻利亜 2002/11/25 17:48:48
[No.212]告白
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits1 海@刺繍博物館 2002/10/17 08:49:57
[No.211]リンクさせていただきました
こんにちは。
こちらのサイトをリンクさせていただきました。
気をつけてはいるのですが、とにかくポカが多いので、
時間がおありのとき、チェックなさって下さい。
紹介文等に不都合がありましたら、訂正致しますのでご連絡下さい。
もし、こちらからもリンクして頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

http://village.infoweb.ne.jp/~museum/
削除キーspace space

fruits5 かず 2002/09/28 13:19:48
[No.210]はじめまして
はじめまして。小学校の教師してます。
平本さんの掲示板から、ここに来て、「暖かい部屋」の話に、じーんときました。
生徒達の心に寄り添っている先生だなーと感じました。
いっしょうけいめい関わると、生徒には必ず通じるものなんですよね。
教師って職業も、捨てたもんじゃないなって、時々思います。
もしよかったら、私のページにも遊びに来て下さい。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/
削除キーspace space

fruits5 かず 2002/09/28 13:17:20
[No.209]はじめまして
この記事は削除されました。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/
削除キーspace space

fruits1 おいどん 2002/09/14 04:41:20
[No.208]おっはーーーっ!
アマノさんは52歳ですか。なんか親しみがわきますね。
おいどんはもう一つの掲示板にカキコしてしまいましたが、どちらのほうがいいのでしょうか?
ほんじゃ、また。

以上、おいどんがカキコしました。

削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2002/09/14 10:31:52
[No.208 - 1]Re: おっはーーーっ!
> アマノさんは52歳ですか。なんか親しみがわきますね。
> おいどんはもう一つの掲示板にカキコしてしまいましたが、どちらのほうがいいのでしょうか?
> ほんじゃ、また。
こちらの掲示版でお願いします。流れから言うと現在、カキコミ寺は生徒が多いので。
>
> 以上、おいどんがカキコしました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits3 宮ママ 2002/08/20 00:47:20
[No.207]1日遅い、お祝い!
日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!お誕生日がHP開設日なんですね。一周年おめでとうございます!8602番でした。不思議とアマノさんところとウチのカウントは似ています。今はちょっと負けていますが(笑)。

先ほど、エンジェルさんにカキコしました。あれでよかったんでしょうか?でしゃばりすぎ?かなーとも思ったのですが、正直に書いてみました。ちょっぴり不安ですが…(^_^;)

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/08/20 20:27:07
[No.207 - 1]Re: 1日遅い、お祝い!
とてもありがとうございました。娘さんのページに最初カキコミしょうかとも思ったのですが、少々あつかましいし、大人の方の言葉も必要かと思い書き込みました。エンジエルはこれからも考えて行くと思います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2002/08/19 16:54:39
[No.206]アトムのままで生きていこう
なんかみんなのカキコミ読んでたらじーんときてしまつたよ。
アトムは大人になれなくて親に捨てられた子供です。小さな体で太陽につっこんでしまうんです。
私も大人になれないなあ。アトムと違うところ、それは歳をとること、キレてしまうことかな。でも案外ぐじぐじしないんだけどね。正義の心は持ち続けるよ。
これじゃあ「ハリスの風」の石田国松かな。
でもやっぱりドラえもんに体型は近づいてもアトムでいよう。みんなのカキコミに励まされたよ。
ありがとう。
下の歌、もちろん知ってるよね。

There you go、 astroboy!    それいけアストロボーイ
on your flight into space    宇宙に向けて飛び立て
Rocket high through the sky   ロケットは空を抜け高く
For advetures soon you'll face. 君が出会う冒険に向けて
Astroboy! bombs the way     アストロボーイ!突進だ
on your mission today      君の使命に向かって
Here the countdown        さあカウントダウンだ
and the blast off        そして爆進だ
everything goes Astroboy!    すべてOK、アストトロボーイ!

    翻訳は私の拙訳です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 水田 2002/08/18 07:32:23
[No.205]一日早い、祝!
明日はお誕生日ですね。一日早いですがおめでとうございます。
明日は僕の母の四十九日の法要です。母は先月、何もいわずに逝きました。
今は、一人になった目がほとんど見えない父を兄と二人でみています。
ここのみなさんの書き込みを拝読し、いろいろ考えさせられました。

ところで、私の勤める学校は、設備の古い学校なのですが、クーラーは教室にも入っています。
確かに授業は快適になりました。問題点は、クーラーの風が直撃する席の生徒が寒がるくらいです。寒いギャグで追い打ちです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/08/18 23:16:31
[No.205 - 1]Re: 一日早い、祝!
誕生日のお言葉ありがとうございます。これで52歳です。
最近はめっきり、ROMに出歩くこともなく、ひきこもってます。
 そうですか、ご母堂の四十九日ですか。改めまして謹んでご冥福お祈りいたします。
 私たち兄弟は2人とも妻も子もなく、かといってバツイチでもなく、父は女性に横恋慕し睡眠薬の飲み過ぎで突然死でした。今で言う睡眠時無呼吸でした。
その年に私も近づき、私も数年前から無呼吸が始まり同じ道を歩むのかとも思います。
 クーラーが教室にあるのはうらやましい。でも寒すぎるのも確かにたいへんですね。私の授業では生徒が確かに寒いといい皆、ゴホゴホします。
 夏の鴨川は少年時代、涼を感じましたが、最近は京の川風も東京都同じようですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits3 宮ママ 2002/08/04 13:54:56
[No.204]とってもお久しぶりです
お元気でしたか?しばらく来ないうちに表紙のかんじが変わりましたね。
教師って、夏休みもお忙しいですよね。アマノさんの学校にはクーラーがどれくらいついていますか?過酷ですよね、この暑さは。

実は7月末に関東方面に遊びに行っていました。やっと更新できたので、お時間があればのぞいてみてください。元々体力のない方でしたが、最近はホントにダメですね。疲れがいつまでもとれなくて。気力でがんばっているかんじです。アマノさんもいろいろ大変でしょうが、がんばってください。そして、時には息を抜くことも必要です。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/08/05 19:48:58
[No.204 - 1]Re: とってもお久しぶりです
カキコミありがとうございます。御察しの通りの状況で、部活が一段落しても、今度は母のことで毎日手が抜けません。
クーラーは、ほとんどすべての学校のPCルーム、保健室にはついてます。職員室は、この不景気で前任校ではようやく入りましたが、現任校は一番最後にできた学校なので何でも20年後になるらしいです。
まして教室にはとても手がまわりません。木の校舎は火事に弱いが、夏の暑さや、足の発達にはむしろよいのではと思います。これなども業者を育成する名目で器だけ整えた結果でしょう。
一学期最後の授業は、歌で考える社会をやりました。
What have they done to the rain?
We shall ovecome.
Where have all the flowers gone?
イムジン河
をギターで弾いて歌詞から内容を考えさせました。
生徒の話では「イムジン河」が今、再びCD売り上げ、16位なんだそうです。生徒はよく知ってました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ