space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits1 恭治 2004/11/10 08:01:06
[No.281 - 2]Re: 掲示板復活です(笑)
私も時々取りますから、腰が痛くて動けない時は。
心が痛いときは、、、自分の場合、いつも痛いから→自分を分けて使う。
恭治だったり、kyouji、kyoujikn、charmie、だったりして。

母の話。
悪魔の教育辞典に書きましたが、女とは母である、これが自分の感情。
何だかんだと言っても、母は母であり、自分の完全な一部かな。

自分の好きなメルヴィルは、
「自分の存在を知るには、母の墓をあばかなくてはならない」
と呼びかけます。

墓が何を意味するかを鯨学を使って長々と説明してます。
ここから、自分にとっての鯨学とは、英語を教えることで、
いかにして生きることを呼びかけ・いかにして自分が生き
るか、、、なんて考えながら生きてきた・いる、かな。

全ての基本は母、自分に取っては。
物理的にも精神的にも。

Thank you for your time♪

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2004/11/09 23:34:08
[No.281 - 1]Re: 掲示板復活です(笑)
ではまたおじゃまに行きます。実は療養休暇をついに取ったんですよ。
パソコンは使えるから外界との接点ですよ。母のことで10年無理してきたけど、笑って明るく振る舞ってたから実態が理解されてなかったんでしょうよ。
中途採用だから人より10年遅くリフレッシュ休暇を取れるときと、母の強制入院の時期と重なった時に、事情の分からない年下の人に聞こえよがしの嫌みを言われて、休みも取れずさすがにばてましたよ。おまけにいまだに仕事があって、休みの日とか学校に行くからこれじゃあ本当の休みになりませんよ。トホホです。
まあ、HPを更新したり、読書したりできるチャンスと前向き思考で行きますよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/10/03 19:35:01
[No.280]お久しぶりです
カキコミ寺を、覗いちゃいました。
自分の未来が、自分の手を離れている・・・???
どういうコトなのか、よく解らなくて・・・

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/10/09 00:33:23
[No.280 - 1]Re: お久しぶりです
まあ色々なんですが、大丈夫ですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/09/17 20:59:01
[No.279]聞き流してください
私は現在、愛知県のかなり田舎に住んでいます。
田園地帯です。

昨年度PTAの役員をしていた関係で、教頭先生を交えた
食事会もありました。
お酒が入った所為でしょうか、、、
教頭先生のボヤキが耳に残っています。

「東京、大阪、神戸、都市部では私立が主流だ...
都市部の公立中学では、自分が思うような教育ができない」

・・・そうなんだ・・・う〜〜ん・・・・・
言葉が見つかりませんでした。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/20 18:58:51
[No.279 - 4]えっ!
三河、、、まさかという感じですね。祖先が同じ所とは。と言っても私自身は三河に行ったことがないのですよ。
ただ、名古屋には1,2年幼少の頃は住んでいたことがありますよ。
 父親は普段は標準語では成してましたが、なんかすると三河なまりが出てましたよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits5 ルキア 2004/09/19 20:05:26
[No.279 - 3]あ〜そうなんだ〜と.....
ハイ、三河なんですよ。(^^)
この地域、オモシロイ!です。
今日は朝から地域の美化活動がありまして、
終了後はコミニュケーションの場。

二学期制・・・市長サンが新しいモノ好きで、上層部で決まったた事で、
教師の方々も大変なのだそうな、、、

ふぅ〜〜ん・・・・でした(^^;

削除キーspace space
space
fruits5 ルキア 2004/09/19 20:04:11
[No.279 - 2]あ〜そうなんだ〜と.....
ハイ、三河なんですよ。(^^)
この地域、オモシロイ!です。
今日は朝から地域の美化活動がありまして、
終了後はコミニュケーションの場。

二学期制・・・市長サンが新しいモノ好きで、上層部で決まったた事で、
教師の方々も大変なのだそうな、、、

ふぅ〜〜ん・・・・でした(^^;

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/19 00:23:14
[No.279 - 1]Re: 聞き流してください
愛知県ですかあ、私の父方は三河ですよ。時代劇で、秀吉の母親のせりふが出るたびに亡き祖母の言葉遣いを思い出しますよ。
田園地帯の学校、、、私も勤務したことがありますよ。保護者の方が協力的で交流も深かったのが懐かしいですよ。その代わりPTAの会合はいつも7時からでしたから残業は大変でしたよ。教師になって翌年からPTAの委員会を一つ任せられましたから、、、なんせ遅く教師になったもんで最初から歳なんで、、、。
教頭先生正直ですね。それは本音でしょう。市街地の学校だとなおさらその傾向がありますよ。特に指導要領が変わってからは少しでも経済にゆとりがある家庭は私立に入れた方が荒れてないし、学習も以前の内容で教えているから学力が落ちないと、入れる傾向が増えてます。これでは社会階層分化がますます助長するのではないかとか、最初からそれをねらった改革だったという意見は現実にあります。
結局、しばりが入るからいくら学校に裁量権を増やしていると言ってもそれは建前で、5が多すぎるとか、選択教科を学年選択にして英語や数学の力を補充しようとしても、ちょっとマッタが入るんですよ。矛盾してますが現場はその通りです。総合の時間を補習的にアレンジして総合の学習をうまく教科学習とタイアップさせたくても実際にはできません。ですから文部科学省は、研究指定校をつくりやらせてみせ、テレビで放送させ「それ見ろできるじゃないか」みたいなことを言います。まるで現場の工夫がたらんみたいに。
おっと私も愚痴になりましたね。でも本音が言えるのはいいのじゃないですかね。
 市街地の学校ではPTAの役員を決めるのにもなり手がなく、時間がかかり大変ですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/09/15 12:02:39
[No.278]ありがとうございます
なるほど...受験する高校により扱いが異なる...そうでしょうね。
情報をありがとうございます。

今2年なんですけど、高校受験はそう遠くないように感じます。
親同士のコミニュケーションで、ある程度の情報は入ってきますが
単なるウワサの事もありで、、、(苦笑)

感謝!感謝!!です。
恭治さんにも 感謝!!

削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/09/14 17:37:39
[No.277]再び 質問です
ヘンな質問でスイマセン m(__)m

部活動で大きな大会(県以上)に出場する事、生徒会の活動、
様々なコンクールでの入賞 etc....

高校受験で学校推薦を得る場合に、
それらが大きく影響するのでしょうか?

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/14 21:12:33
[No.277 - 2]Re: 再び 質問です
平本先生カキコミありがとうございます。現役でも保護者会で説明する程度は書けますよ(笑)
受験する高校ですべて扱いが異なりますよ。ただこの頃は情報開示があるので、公立は重要視する事柄を明記してます。これはインターネットでも公開してます。
ただ都道府県で対応が異なるので、時に私どもでも理解しにくい方法をとる地域もあるなと感じるのが現状です。確かに内申書には活動の記録を書きます。それには良いことをだけを書きます。
あとは高校側の判断です。荒れた高校では真面目な子(掃除を良くするとか、係り活動を良くするとか)を希望する旨を言ってきます。経済的に苦しくて成績がとれない子には逆にありがたいことです。
ただ、やはり大きなウエイトは入試の点です。内申点が上位の生徒はどこの中学校でもやはり良い点を入試でもとるのでまず問題はありません。またそういう生徒は委員会や部活も熱心に行います。その意味では受験する生徒にはそうした生徒が沢山いるということです。
 私立だと、これも基準点を出してますので、部活動やコンクールの経歴を基準点が足らない場合、加点するところが多いです。ただし高得点を要する進学校だと、入試の点や面接が重視されます。その意味では部活動で好成績を取った生徒はほしがる傾向があります。また私立からスカウトの話しもあります。ただこれも一定の成績の範囲ないですから、一言で部活やってるから、コンクールで入賞したから、委員会をやっていたからこれでOKとは言い切れません。
でも矛盾するようですが、全く無視できない状況です。絶対評価になってからこの傾向は強くなったように思いますよ。我々もしょっちゅう受験制度がころころ変わりますから怒りを覚えますよ。現場の声が届くことはまずないので。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits1 恭治 2004/09/14 19:58:46
[No.277 - 1]Re: 再び 質問です
これは、「職務上の秘密」だから現役さんが答えると危険。
で、退役のお返事(笑)。

推薦するのは中学校長ですが、高校側から「推薦基準」
が中学校に届いているでしょう、通例は。いわゆる教員
同士の「コネ」もありますが。

高校側からの推薦基準を満たしており、中学校側での
希望者が高校側の希望者数以内なら、問題なく推薦さ
れます。

高校側の希望者数を越えてしまったら、中学校で決め
ます。体育関係なら県大会等の成績があるので決めや
すいでしょうが、それ以外は…中学校教員の考え方次
第でしょう。教員の気に入った生徒を選ぶ可能性もあ
ります、、、だから、子どもたちが内申書を気にする
、困ったことに。

さて、高校側のこと。
公立と私立で大きな違いがあります。
私立なら、教科の成績は関係ないでしょう。
県大会何位以上等の内規があるようですから。
ただし、神奈川県ならT高校のように教科成績がA段階
でないとダメみたいです。

公立の場合は、合否すれすれの場合にのみ参考にします。
現実は、入試の得点が多い方が絶対有利です。
なぜなら、部活の実績を入れて合計点を出しているからです。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space

fruits1 水田 2004/09/13 07:25:12
[No.276]忙しい??
2学期…忙しいですね。
夏休み後半から,まだ一日も休んでいません(文化祭や練習試合…)。
体力があるほうなので,もっていますが…
ただ,そんなにストレスはたまってないです。
楽しくやっています。

水田日記の更新すらできてないです…とほほ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/13 19:46:58
[No.276 - 1]Re: 忙しい??
こちらは残暑もまだまだ厳しく、おまけに米軍機の通り道にあるので猛烈にうるさく暑さも加わりいらいらします。
体力は一気に落ちましたよ。早く芭蕉のように放浪の旅に出かけたい気分です。
 どうも公立中学は時間に追われ息つく暇がありません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/09/12 22:21:39
[No.275]自分の友達は、、、
え〜と、ラーメン屋のSちゃん、ペンキやのO(ゼロじゃなくてオウ)、
看板屋のK、農業のIとSとS、料理屋のM、高校教員のSとM、年齢
が近いのはこれくらいかな。学校は、さて話題にならないから分かりま
せん。自分は、大学行ったんだっけかな…忘れてしまった。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2004/09/13 00:29:30
[No.275 - 1]Re: 自分の友達は、、、
楽しいなあ、こういう語り口は。わたしももっと肩の力を抜きたいですよ。
そろそろ定年ですし、そろそろ今の学校も変わろうかとおもってます。ネットで不登校の子のための教科のページを充実したいんですが、毎日の仕事に追われままなりませんですよ。
この間テレビ局に行ったらテレビ局でもそうした企画を今考えてると話してましたから、少しずつでも材料となることを作っておこうかと思ってます。
 40年以上大阪から出てきて今のところに住んでますが、竹馬の友はあるいは酒乱で早死に、あるいは肉屋で17歳の子と結婚で今は幸せ、、、時計やの男は今だに修行中、、、。
 運動場で、ドラム缶で空中回転やら鉄棒で車輪を回っていたなんていまじゃあとてもできません。腕が抜けそうです。
 でも会えばよーっと立ち話、たまに肉の一切れを買う。そろそろ地元のお役にたとうかな。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 ルキア 2004/09/12 11:08:43
[No.274]ありがとうございます
詳しく説明してくださって、ありがとうございます。
生徒指導→生徒と向き合う時間を多くする、です。
私の表現が間違っていました。m(__)m

我が子の学校は、行事(体育祭、文化祭等の)の変更ナシ、
定期テストの回数も変更ナシ、夏休み前に2回ありました。
3回目がそろそろです。
3学期制の時は10月でしたが、学期の変わり目になるので
早くなったのでしょうね。
他に、学習診断テスト(市内、郡部で同一のテスト)が
1〜2年は(2月)3年は(9・11・1月)にあります。
高校受験の目安の一つになると聞きました。

絶対評価になってから、4、5の生徒が増えた、という事も
聞きました。
この評価が受験時の内申点になるんですよね。
市内では、教師が評価をつける上での一定の基準となる
モノがあるということも聞いています。
ただ、どうしても先生の主観は入るんじゃないかなぁ〜
等と思ったりして。(苦笑)

我が子の学校に関しては、先生方が生徒たちの為に
一生懸命やってくださっている、と感じます。
感謝!感謝!!

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/09/12 19:46:40
[No.274 - 1]Re: ありがとうございます
主観ねえ、どうしてもそうとらえられてしまいますよ(苦笑)。ただ勤務地では今も昔も、通知票をつけるとき、どうして下がったのか、なぜ上がったのか成績補助簿に書きますから、三者面談や通知票にその旨を担任は話します。
おそらくどの地域でも行ってるのではないでしょうか。
 業者テスト、、、これは埼玉県で廃止されたのを契機に勤務地でも廃止されました。ただこれも善し悪しで、客観的な全県下の中での位置が分かるので一番客観的な資料であることは間違いないのですよ。ある程度教師を経験すると、全体の中での力をはかる問題はどういうものがあるか、考えつきますから大きな差はないと思いますよ。
業者テストが入試に利用されたときはこれは私立のみでしたよ。私立高校が7,8,9,10,11月の学力テストでの三教科や五教科の平均偏差値をを提出することを要求したからですよ。それ故校内で業者テスト行ったのですが、確かに加熱してましたよ。これは範囲が毎回決まってますから、授業をつぶして過去問を数時間行わせると、一気に上がります。私の場合、それまで偏差値が8クラスで50行かなかったのを58まで上げたことがあります。でもじまんではありませんよ。
授業をつぶしてまで業者テスト対策をすることは好ましいとは思いません。ただ数ヶ月こうしたことを行うと確かに確実に生徒の実力はアップしてました。入試で点がとれるかどうかが予測できました。
 結局一番良い方法などというのはないのでしょう。むしろなぜ高校へ行くのか、将来何をしたいのかそれで高校を選ぶ状況を国は作ってほしいものです。
 私は生徒にも話してますが、中途採用者です。社会に出てからどれだけ大学とか学歴が重要性があるかというと、最終的に人間関係を作れることが大事なんだということですよ。東大でもいましたし、高卒、中卒、お年寄りは小学校出でした。しかしいまだにその小学校しか出てない方とは年賀状をやりとりしてます。私に謙虚さとか、色々教えてくれた人生の先輩です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 ルキア 2004/09/11 19:19:01
[No.272]突然ですが
私の住む地区は、今年度から2学期制になりました。
昨年度、父兄に向けての説明及び質問を受ける場所へは何度か出向きました。

個人的には、まぁ、変えてみるのもOKかな、とは思います。(試行錯誤?でも)

2学期制移行によるメリットの一つに、教師が通知表を作成する時間を
生徒指導に向けられる、というのもありました。

通知表、、、相対評価から絶対評価に代わりましたね。
通知表作成は、と〜っても大変なコトなんですか?

その辺も含めて、お時間のある時でいいですので、お返事をいただければ幸いです。
現在中2の子どもは、不満があるようです。

まぁ、始まったばっかりだしねぇ〜なんて言ってますが.....
どうなのかなぁ〜〜???

削除キーspace space

戻る
便利パックへ