space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits1 恭治 2004/08/16 19:58:06
[No.263 - 2]Re: 人気投票
マオリ…懐かしいですね、私が中学生の頃は知っている人はほとんどいなかった。20年ほど前、中学英語の教科書に舞
踊写真付きでマオリの紹介がありました。←開隆堂さん発行それから、観光PRじゃないでしょうがエアーズロック+原住
民に変わって→表面だけを見る、教科書の内容が薄くなってます。

今は、一番売れてる教科書はイスラム教を取り上げてトルコの紹介…人口・面積・表面だけのイスラム教。全く出てこな
い、現地に暮らす人が出てこない。私は、トルコ→地震→なぜそんな地域に住まざるをえないのか…アフガンの中村さん
じゃないけれど、自分に何ができるかを考えてしまいます。

近くの友達はボリビアへ行ってきました…私が2番目に行きたい地域。ず〜っとさかのぼると、自分の先祖が住んでいた
地域。ナスカの大きな絵もきっと先祖が創ったんだなんてずっと昔から思ってます。

私は身体に自信がないので、畑作して鍛えてます。で、身体に自信がついたら、一番行きたい地域へノンビリと。ニュー
ジーランドから海を渡って大きな南の陸地で、これまた自分の同類項と遊ぶのが夢です。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/14 20:25:56
[No.263 - 1]生きる、、、
生きるのが時々しんどいですが、、、でもあっという間にこの歳。昨晩NZから帰ったばかりです。
いきなり冬から猛暑で体がまいります。
 人気はさて私には無関係なようで、、、。(汗)どうも単純ですから、、、。
どう生きていくかはいまだに謎ですね。まだまだ本当の自分、本当の生き方、何をこの世に残すか、、、考えると色々です。
 NZはありがとうや、失礼とか、普通に言えるとこが印象的でしたよ。バスから降りる時、子供でも大人でもありがとうって言うんですよ。昔の日本もそうでしたね。
農業が基本の国ですから、農業することを誇りを持っていますし、給料の差をつけないようにしていますから無理して進学もしない、ちょいといいところばかり見てしまったかな。
 もっとも歩行喫煙や信号無視はすさままじい、、、。日本はアメリカのマネをして、東京とか都会の生活が最高基準になってしまった、その辺が個人にも自信を無くさせたのでしょうね。
 マオリの人の舞踏を見た後、日本のメロディーに似ているけどもう一度聴かせてくれないかと頼んだら、個別に演奏してくれましたよ。ホラ貝もあったので、「これは日本にもありますよ」と話したら、とても驚いてました。
 アジア、縄文文化、マレーポリネシア文化に共通してるのが、竹や米だけでなく、貝器も似ているのがりますから、興味深かったです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/08/06 14:54:18
[No.262]原爆の話、、、
青少年が関心がないのは、単なる知識で終っているから。
知識→青少年が具体的に触れられるようにする。

教員時代は、被害にあわれた方にお願いしてお話を聞か
せていただきました。原水禁世界大会でお話していただ
いた方とか。子どもたちは、、、涙を流して聞いてくれ
ます。でも、それで終わりじゃ意味がない。ここまでな
ら子どもたちは受身(←もちろん、被害者の方にお願い
するのは子どもの代表も含む会議で決定ですが)です。

その結果は、、、ダンポールで届くのでした、数え切れ
ないほどのお手紙が。ここから、保護者にも連絡して、
いろんなことができます。

これがなければ、「修学旅行は広島を入れる」なんていえま
せん、私には。奈良や京都はどうするか、これも子どもが直
接触れ合う方法を取ります。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/06 15:25:54
[No.262 - 1]原爆の話
そうなんですよね、知識でしか理解できない、、これが悲しい。
中学でも道徳の時間に感想や意見を聞くと、先生を喜ばす答えしか返ってこない。今は私の道徳は少し人と異なります。「結論は無いからね」「正しい答えはないからね」と最初の時間に話します。
あとはロールプレイやイメージトレーニング、目をつぶらせ何が浮かんできたか、それだけ聞きます。
 ただ、矛盾するんですがこの頃は、せめて青年前期には模範的な思考も大切かなと思うような現実です。ますます難しさを感じます。南京虐殺、韓国の独立記念館、クワイ川鉄橋、バターン半島、カンボジアの収容所、キリングフィールド、ベトナム戦争博物館、シンガポールの記念塔、いつかホームページアップしたいんですが、写真をスキャンするだけで大変です。前は授業で皆写真をOHCで見せたりビデオを見せましたが、今はその時間すらありません。
だんだん戦争が遠のいて、平和教育の授業をすると偏見を持たれたり、、難しい時代です。私には正しいことは正しい、悪いことは悪いしか思い浮かばないので、今の学校でイラク戦争が始まったら多分授業でこれを取り上げたのは私だけかな。「俺こういうの見るの耐えられない」と言ったら職員室で若い教師に笑われましたが、笑う必要があるのでしょうか。
 原爆も、真珠湾攻撃も、みな殺人に違いはありませんものね。
 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恵美ちゃんママ 2004/08/05 22:16:34
[No.261]暑い毎日です
日本の未来を継続していく子供達、
明るい夢がもてるようにと思います。

旭川も暑い毎日で汗タクタクです。。。
夏バテ防止に
リンゴ酢・豆乳・栄養ドリンクが欠かせません。。。
最近は健康管理第一の暑い日々です。。。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/06 00:21:18
[No.261 - 1]豆乳
今年は日本中暑いんですね。体の調節ができない子は特に気を遣いますよね。私も豆乳を毎朝おかゆにして飲んでいます。調整豆乳でなくて純正です。それとゴーヤのジュースです。ゴーヤとリンゴと氷をミキサーに入れてできあがりです。好みでみかんを二、三個入れるとなお味が出ます。全然苦みがないんですよ。私は血糖値が高いので夏はこれに限ります。
最近は心を病んでいる子供、いや大人もかなあ多くなって来たと本当に感じます。他人批判ばかりで、責任転嫁。今日NHKの「クローズアップ現代」を見ていて、原爆の子の像に放火した大学生の話をしてました。大学は退学にせず毎週学生に原爆のことを教えたとのこと。私はすべての戦争と原爆のこと、環境のことは教師になってずっと取り上げているのですが、果たしてどれだけ心に残っているのか心配になります。
テレビで精神病理学の教授が原爆について講義をしたり、被爆者の話を聞かせたりしていましたが、その講義の様子を見て正直腹が立ちました。授業中帽子をかぶったり、携帯をいじったり、おしゃべりしたりあれって中学生なら私は即、怒鳴りますよ。レポートで自分の考えも言えない大学生、、、なんか悲しくなります。私立大学の学生1人にどれだけ税金が使われているのか知ったらあんな態度できないでしょうに。
心を病んでいる以前のモラルやマナーの問題だと思いましたよ。あのまま大卒として社会に出て行って働く、その場所で初めて礼儀を学ぶのでしょうか。高校に行けない生徒もいます。でも中には堂々と就職することを宣言して卒業していく生徒もいます。
 健康で、お金に不自由なく過ごせるのになんで我慢ができないのか、がてんがいきません。歳ですかねえ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/08/05 16:59:18
[No.260]ぶっちゃけた話、、、
私は落語家になろうかな、、、なんて思っていたのです。
マンガが好きで、ゲームが好きで、勉強は嫌い…困った
男ですね、、、。

札幌の娘は「地球人」です。
思いもかけず急に遠くへ旅立ったパートナーは African
American のハーフ。それから、いろんなことがありま
して、3月に本が出版されました。←急転回しすぎ?

とにかく凄い娘でして、いろんな地球の地域の人とお
友達。もちろん、近くに住んでいる人+遠くに住んで
いる人、いろいろ。気楽に遊びに行ってください、と
んでもなく楽しい人の集合所となってますので。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/05 19:29:20
[No.260 - 1]Re: ぶっちゃけた話、、、
不思議ですね。実は私も落語が好きな子供でしたよ。幼稚園から帰ると自分でラジオのダイヤルまわしてどこかで落後してないか探していましたよ。当時は大阪に住んでいたので
関西って、昔からお笑い系が多いんですよ。そのせいか手塚治虫の漫画もディズニーの影響もあるけど、あのウイットにとんだシャレは関西の落語の影響もあるのかしらと思ってしまいます。
漫画は買ってもらえないから、友人の家で読ませてもらって「やまね一二三(ひふみ)」という漫画家は全編だじゃれの連続、それをよんではくすくす笑ってましたから、変な子だったでしょうね。
メグさんの本のことは知りませんでした(勉強不足ですね)さっそく探してみます。
 メグさんの人生は苦しいことが多いのになんであんなに楽しくできるのか、不思議な人ですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 中園直樹 2004/08/03 11:02:58
[No.259]ネットラジオに出演しました
 ネットラジオに出演しました。
 第一回目のゲストです。
「ID.NET」
http://www.idnet.info
から聞けます。
 創作裏話や、作品に込めた想いなど、45分ほど話しています。
 また、夏休みの講演の方、依頼者の先生と話しをして、ようやくどういうことを話せばいいかなど、輪郭が見えてきました。
 これから原稿を作ろうと思っています。
 小中学校の先生相手なので、少し迷う所はありますが、自分の思ったことを素直に話そうと思っています。
 それではまた。
 

http://nakazono.nanzo.net/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/08/03 21:24:34
[No.259 - 1]さっそく拝聴しました
さっそく拝聴しました。中園さんが小説、いや人生にかける思いを少しでものぞけたように思います。いじめられたことはもちろん知っていましたが、
父親との確執や、9万部売れたこと、東急ハンズのオルゴール売り場が題名のヒントだったこと、、、、心にしみました。ピエロの詩も音楽とマッチしていい響きでした。
今度は小中学校の先生にお話をされるのですね。自分の思ったことを思いっきり話してください。今日は研究会でしたが、少しずつ現場の雰囲気も変わりつつあるかなあと感じました。
たぶん、私が定年になるころ現場への理解も進むでしょう。最近は後進に道を譲ることを考えてますが、いまだどうも職員室の雰囲気は私にはあわないですね。文部科学省の優等生にはなれそうにありません。また尻尾を振るようなまねもできません、、、どうもアトムよりは放浪の狼かなあ。
私の方は、先生としての悩みや現場の苦労を話せという番組です。まあ私も歳ですし、途中で先生になったから視点を変えた話をするかもしれません。
収録は今月の末ですが、放送は9月だそうです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/07/28 16:52:49
[No.257]議論、、、
議論。
教育は子どもがいるから成立する。
だから、子どもの生の声抜きの議論は空想のお話とも言える。
議論好きな人は「自分が独断で決めた正しい答」がある。心
を対象とする分野において、決まった答など存在しない→だ
から簡単に独断で正しい答を作ることができる。

その基準を知ると楽しいことが多い。現実の子ども達と接し
たことから生まれるのではなく、単なる本で知ったことが基
準となる。著名人が言ったこと=自分が言ったこと・著名人
の実践=自分の実践。著名人は単なる個人の発想であり実践
であり、全ての子どもに適応できるはずがない。適応できる
なら、今のようなおかしな世界など存在するはずはない。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/28 22:57:50
[No.257 - 1]議論そうですね
最近ますます議論が嫌いになりました。私は頭がそれほど良くもないのですが、嫌々ながら法学部に進んで唯一得たことは、本当の議論は何か、本当の論理的思考とは何かをほんの少し学んだことでしょうか。最近の議論は議論でなくて単なる自己主張で、自分の感覚を正当化するだけで、主観に対しては判断ができませんから、誰も反論できない。それが分かる人はそうした議論はしない、しかし、それが分からない人は言葉多くして、相手を打ち負かしたと錯覚する。この頃はこうした議論や理屈(理論ではない)を得意げに言う人が増えましたね。
条件文に仮定が入った議論は最初から議論にならない。それが論理学でも法学でも習ったことでしたが、もし大学で何を学んだのかと聞かれたら、このことくらいでしょうか。
平本先生はそれに実践がついてるから強い。悪もなついてくるまだまだ私は不勉強ですよ。
 そうそう今日は教師になる前の職場の友人が退職して農業を始めるのでその送別会でした。いまだに私の同期は結束が硬いのですよ。彼は淡路島出身で子供の時から農地に親しんでましたが、次男なので東京に出てきて早稲田に入り、で今は念願の農業に(何年も前から数反借りてやり始めてましたが)専念するのです。他にも幼稚園の経営者になったり、農業を継いだり、そろそろみんなそういう気持ちになる時期なのかしら。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/07/28 17:32:09
[No.258]夏休みの宿題とは、、、
夏休みの宿題。
自分の専門は英語だから、子ども達の英語力が伸びること
を前提にする。一番簡単なのは海外ホームステイをさせる
ことであり、実に簡単なこと、、、だろうか。

自分は、担当する子ども達の「現在の趣味・関心があるこ・
将来の希望」などをできる限り知る…様々な手段を使って。
そして、様々なテーマに関する英文を用意し、子ども達に
選択してもらい、各自に宿題を課す。

野球が好きな子どもには、native African で最初に大リー
グ選手になった人とか黒人野球リーグの話とか。ファッショ
ンに関心があるなら欧米を中心とした雑誌の紹介とか。宇宙
に関心があるなら火星が地球に最接近した話とか。

もちろん、全て英語で書いたプリントを生徒用に準備してお
く…かなり時間がかかるから、簡単な作業ではないけれど。
子ども達がどのように英語に結びつけるか。ここでネットが
登場する。英語を母国語とする国に飛べば、驚くほどの資料
の山。

大切なのは→子どもに関心があること→将来、自分の仕事に
結びつく可能性があること。大切なのは「子ども個人」であ
り、長い時間を使って子どもが自主的に活動できること。宿
題とは、、、子どものために課するのなら、1人1人の子ども
の「未来に繋がる」ことを前提にすべきだろう。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/07/28 06:36:15
[No.256]議論、、、
この記事は削除されました。

http://www2.ezbbs.net/25/kyoujikn/
削除キーspace space

fruits1 rin 2004/07/25 20:37:57
[No.255]ご無沙汰しております
こんばんは
すっかりご無沙汰しております。
今、太平洋がとっても綺麗に見える学校に
単身赴任中です。
ケーブル接続なのになぜか電話回線より遅い現実。
田舎だからかな(笑)
だからネットに接続するのがおっくうになって..
また、今度来ます。

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8357/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/25 23:15:09
[No.255 - 1]単身赴任ですか
単身赴任ですか、それは大変ですね。でも教師になったときはどこか島か田舎に行きたいと思っていましたが、この歳ではかないません。太平洋を毎日眺めていられるのですね。うらやましいですね。昔、千葉てつやの漫画に「島っ子」というのがありましたが何かあこがれたことがありましたよ。でも現実は大変なのでしょうね。
 子供達はどうですか、どうも勤務地は20年たちましたが次第に都会可してきて、なんかいまいち良き風習というのがなくなって、せちがらい雰囲気です。教師陣もどうもすっかり文部科学省べったりで、型どおりで、議論好きが増えて私にはあわなくなったようです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits6 恵美ちゃんママ 2004/07/21 20:41:41
[No.251]お久しぶりです♪
そちらは極暑の様子ですね。
バテないで乗り切ってと思います。
40度、こちらでは想像が付きません。。。

中学生、高校生と多感な時期、
親身に心を砕いてくれるアマノ先生がいるという事、
生徒達は幸せですね。

上の娘(中3)が通っている中学校の先生達、
校内においての問題、
当たらずさわらずの弱腰姿勢が見えます。
考えると結構複雑な問題だなと
見て見ぬ振りの自分もいます。。。

生徒達には心に突き刺さる、
大きな姿勢が必要なのかもと思いますが。。。

小学校3年になった恵美ちゃんの周りは、
幼くて穏やかです。

子供達の歩みに寄り添っていたいですね。。。
アマノ先生、まだまだずっとアトムでいてくださいね♪

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/24 22:06:08
[No.251 - 4]ヤンキー先生
カキコミのご返事ありがとうございました。さっそくヤンキー先生の所見てきました。私とは違った人生の方ですね。でも現代の子にはこういう先生の方がいいですね。こういう方がいれば私もそろそろ後身に後を譲ろうかと思いますよ。いつまでもアトムでは体も持たないですし、どうも単純で、切れると今でも切れてしまうんで、、、。そろそろ私のやり方も一世代まえかなあと感じます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits2 きみ 2004/07/23 06:07:43
[No.251 - 3]Re: お久しぶりです♪
アマノ先生
↓北星余市高校の義家先生のHPです。
毎日日記を見ては元気というか弱い自分にカツを入れてもらっています。
いつか講演を聴きに行きたいですね。

http://www.yoshiie.jp/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/22 23:15:03
[No.251 - 2]Re: お久しぶりです♪
恵美ちゃんママ、きみさん訪問ありがとうございます。飛行機を眺める恵美ちゃん、大きくなりましたね。
きみさん、そのヤンキー先生のHPのアドレスご紹介願いますか?私の時代はヤンキーじゃないし、硬派だったから少々違うかもしれないけど、興味があります。
コーデイネーターを受講してる先生はみんな支援学級の先生ばかりなので、校務分掌だと私は全く異なるし周囲は小学校の先生が多いんですよ。でもどうせ途中で先生になったのだから学べることはみんな学んで資格を取りたいんですよ。それに普通学級と支援学級の境目もどんどん開かれて来てますから、学年主任していたときもその気持ちが強かったので、大いに学びたいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ