space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits2 きみ 2004/07/21 23:01:29
[No.251 - 1]Re: お久しぶりです♪
アマノ先生
特別支援教育コーディネーターに手を上げられたのですね。すばらしいですし、嬉しいです。理念ばかり先行して実践がついてこない障害児の特別支援教育をぜひ学んでみておかしい所を指摘してください。

僕は最近北星余市航行のヤンキー先生のHPにはまっています。とても青い意見を言う先生ですが、何だか懐かしい気持ちになります。アマノ先生とはまた別の魅力ですね。でもどちらも真正面から取り組んでいるのが大好きです。

教育は先生を定年になっても続けられますよ。まだまだ頑張ってください。

削除キーspace space

fruits4 中園直樹 2004/07/23 20:10:01
[No.254]お久しぶりですっ!
 お久しぶりです!
 こちらは特に変わりもなく、相変わらずの毎日です。
 そろそろ印税も底をつきそうなので、バイトを始めようかななどと考えています。
 そう、高校生読者から「ピエロで行こう」で読書感想文を書いてみようと思ってるなどとうれしい感想なども届いてます。
 また、中学生からは「オルゴール」と「星空マウス」はとても感動したけれど「ピエロで行こう」は難しくてよく分からなかったなどという感想も届いています。
 まあ「ピエロで行こう」は大学生以上向けで書いているので、当然んの反応ですし、意図的に読者層を高くしようという狙いもあったので、成功してるようだとの実感もありますが。
 またTVに出るそうで、この前みたいにそのままの自分で言いたいことを言って下さい(笑)。
 放映、楽しみにしています(笑)。

http://nakazono.nanzo.net/
削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2004/07/24 21:50:42
[No.254 - 1]Re: お久しぶりですっ!
早速のご訪問ありがとうございます。オルゴールの方は気になるので時々学校の図書室でどれだけ貸し出しされているか、調べてますが読んでいる生徒いますよ。ちょうど一去年、生徒には宣伝していたので。
「ピエロで行こう」はまだ学校には入って来ません。小規模校の中学ではなかなか入るのが、、、。実は私は図書館でも仕事をしたことがあるのですよ、それは教師になる前でしたが。あの仕事が今思うと楽しかったなあ。
十万冊の本が地下倉庫に並んでいるのを見たときは感激しましたよ。毎日家に新刊を持って帰って一晩で読んだり、新聞は数紙読んだり、今の仕事より文化的だったかもしれませんね。
以前、高校で演劇にされたとか。その話はありますか?また今構想されているのはどんな内容でしょうか。私は季刊誌の締め切りにいつもぎりぎりで投稿してますが、最近は自分でも世界が見えないです。今までと違う感性や感覚で世界を見たいのですが。気を入れると佳作で、なかばまあいいやで書くと入選とか、自分でもいまだに自分らしさが分かりません。
HPの文芸欄もため込んでまだUPしてないのがいっぱいです。夏休みに残りをUPできればと思うのですが、我ながら好奇心いまだ旺盛、あちらこちらに手を出して、なにも大成できないですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 水田 2004/07/22 05:41:07
[No.252]御無沙汰でした
> 大変ご無沙汰してます。

こちらこそ御無沙汰でした。

> 中学で授業内容が削られ、いつも不十分な授業をしたと感じて教室を後にしてしまいます。それでも以前の内容でできる限り教えようと試みてはいますが、、、。

確かに,中学校での学習指導要領の変更(内容削減)の高校への影響は大きいです。
特に感じるのは,世界史の内容の削減による影響,地誌的な知識の乏しい生徒の入学などです。

急遽,高校1年生の夏休みの課題の内容を変更しました。
世界史で,世界の国を調べる課題にしました。

> この頃はアジアからオセアニアに旅の方向を変えました。これで環太平洋をぐるっと回って、両極にいければ、、と理想ばかり思ってます。

気をつけてお出かけ下さい。
僕はもう1年半辛抱して,その後にどこか遠いところへ行きたいと思っています。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/22 23:30:01
[No.252 - 1]Re: 御無沙汰でした
さっそくのご訪問ありがとうございます。やはり高校にまで影響が出てますか。中高一貫の私立だと、高校から入学した生徒はかなり最初は勉強について行くのが大変だと聞いています。
小学校でも、世界地誌や日本地理が学校によってまちまちで、私も世界地理、歴史、日本の全地方を教えました。かなり生徒には当初難しかったようですが、将来を考えると教えないわけにはいきません。
文部科学省では世界地理と日本地理は教えず、調べ学習で好きな場所を調べて発表という授業を二ヶ月もやらせるように基本はなってます。忠実な(?)教師や学校はその通りの授業をしているわけですから、理解が進まないでしょうね。
生徒には「私立と同じように、全部教えるから」と話してます。「教える範囲を学校独自で判断して良い、その範囲を更に広げて良い」などといきなり通達出すなんて、自分たちの政策の非を認めてるようなものですよね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/07/21 14:48:00
[No.250]波
波。
サーファーにすれば大好きな友達。
1日中サーフィンをしても平気な青年、、、。
ガン告知されたサーファー青年のサイトへ行った。
そして、兄の作品を紹介した、楽しんでもらえる気がしたから。
青年は絵を書くのが好きで、サイトに自作を、海の絵を、載せていたから。

青年は、
 波で絵を描くなんてすごい。
 絶対見に行く。
と言ってくれた、、、ホッとした。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/07/22 23:20:16
[No.250 - 1]Re: 波
先生の掲示板、画像が入るんですね。見やすくていいですね。あのジエロニモは中央公論の「世界の歴史」で見たことがあります。私たちと同じアジア人種ですし、悪者にされたジエロニモは勇猛果敢な男ですね。
ガン告知でサーファーですか、たくましいなあ。そういう若者がいること自体が今の私には何かすごく嬉しいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2004/07/22 19:32:30
[No.253]エダマメ
プロは言う。

山に食べ物がなくなっちゃったんだよな。
だから、今は、直接畑に蒔くと、、、食べられちゃうんだよな。
だから、こんな山の近くで育てるなら、苗を植えなきゃダメだろうな。
豆の姿があるならば、、、鳥は喜んで食べちゃうだろうな。

枝豆、、、我が家の子どもたちの大好物。
じゃあ、作ってやるよ、、、で、蒔いたが、写真のような結果となる。
蒔いた4分の1しか残さずに、鳥たちがすべて食べてしまった、、、豆だけを。
豆をそのまま押し上げて、首を伸ばす枝豆たちは、鳥から見れば何だろう。

畑は、、、鳥たちにはレストランのテーブルかも。
いろんな虫はたんぱく質と脂肪分、ビタミン豊富な野菜もあるし。
あちこちに集団で集まって、地面を探し、野菜の葉から虫をさがす。
うるさいボーイがくるとヤバイから、ちゃんと見張りをつけている。

学校、、、子どもたちの食べ物があるのだろうか。

畑、水田、陸田、棚田、、、人間が生きるために作ったけれど、
自然界には存在しない化学肥料を使っている。
今は、直接畑に、水田に、陸田に、棚田に、、、
ここにできた農産物を、鳥は喜んで食べるのか。

http://www2.ezbbs.net/25/kyoujikn/
削除キーspace space

fruits1 漂流者 2004/06/16 21:51:55
[No.248]拝見しました
先生のHP拝見させていただきました。先生の新鮮な、鋭い考えには私
えには、何か思わされることがありました。

http://aa4.2ch.net/test/read.cgi/mona/1087381246/l50
生徒が2chでこんなスレ立てています。
先生は生徒に2chに、行かないように指導しているのですね。
素晴らしいです。だけどこの生徒には感心しません。
せっかく先生が生徒のことを思って、指導しなさっているのに
それを負の方向、つまり嫌味とってしまっているのです。
このような子供は社会で成功することができません。ぜひ先生が
この生徒を修正してあげてください。お願いします。

削除キーspace space
space
fruits2 流れていますが何か? 2004/06/19 21:15:03
[No.248 - 1]Re: 拝見しました
実質2chのような掲示板でもちゃんと個人情報は守る
要するに削除されることになる
こういうことを繰り返すような人は2chに書き込めなくなるので
ご安心ください

削除キーspace space

fruits1 ハイテク警察 2004/06/17 21:25:03
[No.249]以下のURLを参照
ハイテク警察では現在起きている、様々なネット上の犯罪に対処しております

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htmttp://
削除キーspace space

fruits5 ここ 2004/04/05 12:31:28
[No.247]やった
楽しい、バスケと最高!!!!!!!!!!!

削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2004/04/10 01:03:12
[No.247 - 2]Re: やった
ん、、、?うちのバスケ部?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits1 ここ 2004/04/05 12:32:38
[No.247 - 1]Re: やった
楽しいよ

削除キーspace space

fruits5 ここ 2004/04/05 12:31:23
[No.246]やった
楽しい、バスケと最高!!!!!!!!!!!

削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2004/03/02 09:13:56
[No.245]大地の
アトムは地球の「時代の枠」を越え、「地球人の心」を呼
びかけていた…人間に感情がある限り、自分を大切にし相
手を大切にする心はあるんだと。アトムの呼びかけは、私
には厳しい…そこで、逃げまくって「火の鳥」かな、手塚
さんの詳細解説が聞こえる気がするので。

鉄腕アマノの子どもたちに呼びかける姿、残念ながら見逃
してしまった。テレビを見れる時間は22:00以降なのです。
授業風景はよかったですね、教員に大切なのは授業でしょ
う。授業が楽しい+何か得ることがある…これが子どが教
員を信頼してくれることに結びつくと思ってます。

農業で言うなら、畑を耕し・草取りをして作物に呼びかけ
る。汗を流して作物と過ごさなければ、作物は反応してく
れない。大地をいかに捉えるか…大地はちゃんと生きてい
るから。

人間の心かな、なんて思ってます。
自分の心も、相手の心も、考えると難問の壁…私自身はい
つも鬱病状態かな、アマノさんほど深く考えるわけじゃな
いけれど。

先日、青年(まだ少年の部が多かった)が走って来て、事
務室の前に直立不動…暖かい日だったのでドアは開けてあ
ったのです。「ボランティアで、身体の不自由な子もたち
が作った雑巾を販売してます。雑巾を買ってください」と
のこと。「ボランティアって何ですか、どこの施設の子ど
もが作ったのですか」と穏やかに質問したら、、、ボラン
ティアで、身体の不自由な子もたちが作った雑巾を販売し
てます」雑巾を買ってください」と繰り返すだけ。

で、いつもと同じ事…事務室に招き入れ、自作のパンを食
べてもらいながらじっくり対話を、、、しかし、青年は走
り去って行ったのです。で、自分は精神錯乱だったかな、
前世紀に起きたこと…意識がなくなる状態が起きてしまい
床に横になりしばし仮死を装った。自己満足+自惚れ、こ
の年になってですからね、呆れたものよ。今までは、、、
青少年が私を慰めてくれたんでしょう、それが分からない
とは情けない。

Thank you for your time♪

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/03/08 19:35:40
[No.245 - 1]Re: 大地の
レス遅れてすみません!期末も終わり何かと忙しくまた春先で鬱状態、、、、。
火の鳥は今度テレビで放送されますね。手塚治虫が一番書きたかったのは命のテーマだったそうで、はるか昔少女クラブなどにも連載してましたが。
私にはやはりアトムかなあ、あの小さな体で涙もろくて、敵をも愛するところがなぜかあこがれるんですよ。
 青年の話、不思議な話ですね。なにかデジャブーのような、、いや解説はやめにしておきましょう。感じるところを感じればいいのでしょう。
 自家製のパンも作られているのですか、それはすごい。何か夢のような光景です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 中園直樹 2004/02/11 22:43:49
[No.244]三作目が出ました♪
 三作目の小説『ピエロで行こう』が出版されました。
 また同じ文芸社からです。
 二作目と同じように表紙は不登校の高校一年生の女の子のイラストです。
 真っ赤な表紙に白のラインで猫の絵が描かれています。

 今回は大学生向けの恋愛小説です。
 中学生高校生にはちょっと難しいかもしれません。

 しかし、今回の芥川賞は・・・。
『蹴りたい背中』は分かりますが『蛇にピアス』は分からなかったです。
 やはり、芥川賞は頭も感性もキレキレの人向けの賞なんだろうな、と。
 正直、選評を読んで「なら俺、一生文学賞なんていらねーや」と思ってしまいました。

 だけど『蹴りたい背中』の隣に平積みにしてる書店があったのはうれしかったです。
 内容(テーマではなく)が少しかぶる部分があるし、この作品は悪くなかったので。

http://nakazono.nanzo.net/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/02/12 00:12:47
[No.244 - 1]早速のご訪問ありがとうございます
早速のご訪問ありがとうございます。また忙しい中テレビを見ていただいてありがとうございます。
手塚治虫さんは私の子どもの頃からのあこがれの人でしたから、そのことでNHKに取材されて嬉しい限りでした。手塚さん自身は「自分はアトムだけで評価されたくない」と話しておられましたが私にはやはりアトムは永遠の大人になれない子どものヒーローでしたからねえ。もう三作目ですか、さっそく本屋に行ってみます。また図書室に入れてもらうようにしましょう。「オルゴール」はちゃんと図書室で読まれていますよ。
なかなか不登校を扱った小説はありそうでないというか、受け入れられるのが難しいですよね。
『ピエロで行こう』ですか、私も道化役に徹することで自分の本来の姿(?)を出せた思い出がありますよ。今はすっかり地になったかな。生徒にも宣伝しておきますよ、購入は今年度は済んでしまったから来年度になるかと思います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 かず 2004/01/05 23:31:48
[No.242]謹賀新年
ここでは、ずいぶんおひさですが、改めまして、今年もよろしく〜です♪
アマノさん、ハワイですか。リッチですねーー、うらやましい。
でも、さすがアマノさん、観るところが違いますね。
単なるリゾート観光じゃないんですね。
二学期に人権のプレゼンされたんですか?
ぜひどんなのされた、また教えてくださいね。
では、また。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ