space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/01/13 21:22:18
[No.242 - 1]謹賀新年
かず様、お返事をメールでしてたのでよく見ていたら、カキコミにご返事をしてませんでしたね、失礼いたしました。最近ますます物忘れが激しくて、うーむ歳かなあと思ってますが、、(生徒には29歳と話してますが、もちろん誰も信じてませんがね)。
人権と福祉ということで「サングラスとラベル」というタイトルで、パワーポイントでアニメーションを使い、全校生徒に話をしたのですよ。色の付いたサングラスで人を見たらどうなるか、人にラベルをはってないか、そして私のクラスの学級通信で皆が嫌だと思う言葉やされて嫌なことを特集したのですが、それも紹介しました。また障害をもった女の子(2年前に今の3年生が1年の時には紹介したことがあります)のことを紹介しました。嫌なことをされたり言われたりされても、抵抗しない子は何も感じてないのじゃない、ちゃんと感じてるのだということ、みんなは心のサングラスをはずせますか、人にラベルを貼るのをやめられますか、と言うような話です。
まあ、あまりたいしたことではありません。でも「はずせ心のサングラス」という言葉は私が中学時代によく言われていた言葉でしたよ。
 ハワイはリッチでなくて予定が立たなくて、安くてすぐいけるところならとうことで行ったのですが、リピーターの気持ちが分かるような気がします。アメリカではないですね、あそこは、、。アリゾナでも日本人である私をみな温かく迎えてくれましたよ。「お前は日本人か?」と聞くから「そうだ」と言ったらにっこりして「good」と答えられましたよ、それで一気に緊張感がとけました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2004/01/08 22:19:29
[No.243]故郷の山かな
バックが山に変身しましたね。
私の故郷はこんな山の麓…かなり離れた麓ですが(笑)。
3歳に故郷を離れて、1度も帰った事がないんです。
今年こそは、故郷探訪の旅に出かけようかな。

21世紀は「大量虐殺の時代」かな。
人間の歴史は偉い人種が他民族を虐げてきた。
20世紀には自然破壊までするようになった。
その結果が大量虐殺になってしまったのかも。
自然が怒ると、、、さて、人間は存在できるのか。

A:あなたは何人ですか?
B:あなたと同じ地球人です。

こんな会話ができることを願いつつ、
目の前にゴミが落ちていたら、
1つでいいから拾いましょう…
これしか頭に浮かばないから、私は気楽。

み・・さん、心配してくれてありがとう。
かなりいろんな人との接触があるけど、
・俺は 俺だよ
 お前は お前
この生き方は昔から同じ。
他人のいいとこだけ使わせてもらう生き方を変える
ことは決してない。
・来る者は拒まず、去るものは…ちょっと待て!
なんて生き方もありでしょう。

Thank you for your time♪

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/01/11 15:56:14
[No.243 - 1]Re: 故郷の山かな
ご訪問ありがとうございます。自然に接すると心が和むのは万国、古来共通のようで、、。
私は幼少年時代は大阪の千里に住んでいたのですが、小学校はまるで「隣のトトロ」に出てくる学校そっくりでしたよ。朝校庭にモグラが伸びていたり、夏の夜は校庭で映画会、空には天の川やら流れ星、水道もなくて井戸のまわりにコップが、、。でもああした生活を経験できたことは今では宝です。
アジアを旅しても、苦痛になりませんもの、初めて扇風機が来た日、テレビが来た日、トースターを買った日、みんな懐かしい、無ければ無くてそれですむものですよね。寝る時も雨戸を閉めず、皆で満月を見て寝ていたっけ、安全だったんですよね。
 私たちを育てた世代は、戦争の苦しみを知ってます、ですから私たちに「いい物」を与えようとしたのでしょうね。でもいつごろからか、日本人は口先だけの人間が増えました。耐えることをせず、自分の便利と快感のために他者を犠牲にするようになっていったのですよね。自分の子どもすら怒れない、注意できない、一億総評論家、その親に育てられた子らはまた同じ事の繰り返し。
最近は、電車の中でも、町を歩いていてもマナーのない親子づれに注意してます、、歳ですかね、、、。中には逆切れする(これがなぜかインテリぽいお母さんが多いんだなあ、)人もいるんですがね、とたんに外見から想像できない下品なきつ〜い言葉が出てくるから、あきられたもんです。
 小さな身の回りでさえ、自己中、まして世界は「愛」しあえることなんてなかなかですね。2チャンネルなんかは言葉尻をとらえた虚構の世界で、自己中の人間を増やすだけですよね。あれほど実証性のない差別用語の飛び交うサイトがアクセス件数が高いのは日本が病んでる証拠ですよね。
 み・・さんは「暖かい部屋」に出てくる「みんながんばれ」のクラスにいた生徒なんですよ。あのクラスでは色々学ばさせられましたよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2003/12/05 15:20:27
[No.240]グチの3億乗かな…
人間社会は3次元。
しかし、紙の世界は2次元だから表と裏だけ。
つまり「心」は見えないのだ。
何かを問う…3次元社会なら、
表情も、
周りの世界も、
呼吸する音も、、、
いやいや、目の動きも見えるかもしれない。

紙の世界…ネットの世界も同じかな。
「他人評定」なんだろうね、1面から見ての。
それじゃ子どもと対話はできない。
できるのは相手を見下す「他人評定」かもな。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits3 み・・ 2004/01/08 01:18:57
[No.240 - 7]鉄腕アマノさま
私もこの手の事はよくやります(恥)。
どうぞ気になさらないでくださいませ。
突然に、それもあいまいに書いた私が悪いのですから。

私はただ、↑さんに、どこかで誰かが
自分のゆがんだ心を隠すために放った矢に、
落ち込んでいてほしくなかっただけなので…。
余計なおせっかいだと知りながら…。

書き込みはなかなか出来ませんが、
これからも見させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/01/06 22:06:22
[No.240 - 6]また間違えた
良い間違えました!・・・じゃなくて読み間違えましたです、たびたびみ・・さんすみません。まだ時差の影響です、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/01/06 01:04:01
[No.240 - 5]み・・さん、ごめん!
み・・さんごめんなさい!良い間違えました!帰国早々、あわてて読み違えました。「読めば分かる」を「私が誰だか分かるだろう」という意味にとってしまいました、どうもすみません。み・・さんでしたよね。ここに書かれるのが初めてでしたからつい、時差と歳で、読み違えてしまいました。すみません!
そうですね、目の前のことすら分かろうとしない人、いますよね。案外私もそうだったりしてね、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2004/01/05 22:39:05
[No.240 - 4]よろしくお願いします
平本先生お返事遅れてすみません。暮れから担任としての仕事やら、母のこと(ここで急遽入所先が変更)やまた旅の虫が騒ぎ今帰国したばかりです、、、。
予定が立たず行きたい国には行けず月並みにハワイなど行きました。実はずっと行くのがいやだったのですよ、日本人が多くて、買い物ツアー客ばかりのようで、、。でも私のテーマ(マレー・ポリネシアと縄文化)とも当然関係があるので思い切って行きましたが、結構良かったですよ。マナーとか日本よりいいくらいでしたよ。かえって日本人のマナーの悪さ(特に若い親子連れ)には腹がたちましたが、、。
言葉は反復する言葉が多くて、興味深かったです、それと前から気にしていたアリゾナ記念館に行きました。日本人はほとんどいなかったですね。なんかされるかと心配でしたが(韓国の独立記念館の時はできた翌年に行ったからなおさらでしたが)、ついでにミズリー号も行きました。何か今のご時世複雑な思いになりました。ミズリー号が最後に使われたのが、湾岸戦争だったとは知りませんでしたし、戦争は勝ち組の意見が正義になるのでしょうか、、。
み・・さん、、、、よく分かりません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits3 み・・ 2004/01/02 01:57:01
[No.240 - 3]横からすみません
あけましておめでとうございます。
突然すみません。

文章だけでも分る人にはわかる。
3次元でも目の前にあるものでさえ見えない、
見ない人もいます。
でもそうでないちゃんとした人もたくさんいるのを信じて、
先生達には体に気をつけてがんばってほしいです。

削除キーspace space
space
fruits1 平本 恭治 2003/12/07 23:15:34
[No.240 - 2]Re: グチの3億乗かな…
年を重ねると→あちこちから見てしまうようです。
もちろん、人によって違いますが。
アマノさんはサイトにいろいろなことを書いてくれました。
それをしっかり読んでくれれば、どれほど人の心を大切に
してるか分かるはず…なんて思ってます。

私は毎時間用のプリントを作りますが、必ず間違いを
入れてます。試験問題も同じで「わざと」間違いを入
れます。その理由は自分のサイトに書きました。

公的資格を取ったり、人間の善し悪しを決めるのは
学校の試験の目的ではありません。いかにして生徒
個人が自分の人生を考えててれるか…教師ではなく
て、生徒がです。

ホームページは気にすることないと思います。
学校にいますからね、元気な子供達が。
明日は、、、来ますから、のんびりやりましょうか。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/12/07 22:24:50
[No.240 - 1]Re: グチの3億乗かな…
お久しぶりです。何しろいい歳して担任なので10万馬力も衰え、その分人より時間をかけねばいけません。
教師は評価をするものだからついつい人のことを簡単に言い切ってしまいがち、、。意外と若い先生方がそうなってしまうのが怖いです。冬休みにはHPは冬休みにでも更新をとは思うのですが、、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2003/12/31 10:43:09
[No.241]円高で
今年も終りそうな気配…
沈没しそうな日本円がなぜなのだ、
なんて子どもが不思議がってます(笑)。

1年生の担任…羨ましい。
私はちょっと早まったかな、辞職したのが、
なんておもいますね、ここへ来ると。

来年は、英語を中心にしたサイトを作ります。
中1の基礎から難関大も気楽だよ方式で。
自分の身体と相談しながらですが。

Thank you for your time♪

http://club.to/mirai/
削除キーspace space

fruits1 shakti 2003/11/19 20:17:00
[No.239]先生のうっかりミス
実は、私はアマノ先生の教え子たちの勉強を見ています。
今回の2年生の期末試験ですが「中国の甲午農民戦争」
というのがありました。直接、出題には関係有りませんが、
うっかりミスでしたね。(その出題者はアマノ先生ではないそう
ですが、念のため書いておきます)

あと、地理の問題は、易しかったですね。
県名や国名を当てさせる問題かと予想していたのですが、
グラフにはちゃんと国名・県名が明記されていました!

削除キーspace space

fruits1 YUKI 2003/11/15 08:14:23
[No.238]初めまして
胆嚢ポリープの検索からここのHPにたどり着きました(謎)
まだちらみ程度で書き込みしてしまったのでHPの内容を理解せずに書きこんでる事をお許しください

またゆっくりHP内を探検して書き込みします(笑)
とりあえず足跡べったり残して帰ります!

PS荒らしてしまった。。。すみません 
HPアドを間違えただけですアセアセ...A=´、`=)ゞ

http://homepage3.nifty.com/the_world_of_yuki/index.html
削除キーspace space

fruits5 YUKI 2003/11/15 08:11:18
[No.237]初めまして
この記事は削除されました。

http://http://homepage3.nifty.com/the_world_of_yuki/index.html
削除キーspace space

fruits4 ボール 2003/11/05 14:58:37
[No.236]バスケットの練習法
バスケは出来ますか?

削除キーspace space
space
fruits1 鉄腕アマノ 2003/11/05 19:08:10
[No.236 - 1]Re: バスケットの練習法
バスケはできませんよ。もしかして門松先生のページからいらしたのでしょうね。
残念ながら、私はそちらは専門ではないのですよ。

削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2003/09/21 18:13:42
[No.235]水田、陸田、棚田
ご無沙汰してます。
米についていろいろ書いてます。
ちょっと「棚田」の序論を書き出したので、フィリピンが頭に頭に浮かび
ました…なぜでしょう(笑)。

----------------
千葉県と広島県で21日、農家の倉庫などから新米コシヒカリ計約2.8トン
(計約94万円相当)がなくなっているのが相次いで分かった。両県警は窃
盗事件として調べている。冷夏による不作で新米価格が上がっており、そ
の機に乗じた人気銘柄窃盗の続発に、農家は警戒を強めている。 
----------------

棚田。
ネットで知り合った娘が教えてくれた。
世界中の棚田を紹介する娘の友達が写真展をすると。
http://www.ne.jp/asahi/aoyagi/kenji/oryza/oryhome.html

棚田。
中学生の教科書では、棚田と言えば愛媛県。
代表例として挙げたのだろうが、
なぜそんな所に米を作るのかが抜けている。
国土をくまなく利用する素晴らしい日本国民を褒めているのだろうか。

水田、陸田、棚田。

どこへ種を蒔こうか、
景色のいい所にしようか、
土地が肥えている所にしようか、
土地が瘠せて満足な草さえ生えていない所にしようか、、、

水田、陸田、棚田。

どんな形で育てようか、
堆肥は何を使おうか…
自分で作ったのがいいかな、それとも買ってこようか。
除草はどうしようか…
カモを使おうかな、それとも手で取ろうか。

水田、陸田、棚田。

何かが欠けているんだよね、何かがさ…
何かって何だろうね…。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2003/10/05 22:12:17
[No.235 - 3]Re: 水田、陸田、棚田
生徒には日本の食料輸入がストップしたら5人に1人しか生き残れないとずっと話してきましたが、本当に農業は集団の基本ですよね。
昔、寺子屋では丸座で先生が教えたのも農民が火を囲んで丸く座っていた習慣からだと聞いたことがありますが、この教え方は今の教育にも必要ですよね。
どうも明治以来、西洋の形式が入り込んで100年以上も教室の形は変わらず、生徒が見えにくいのもこんなところにもあるのかもしれませんね。
 私もそろそろ土いじりでもとは思うのですが、いかんせん帰りは遅いは、旅行には行くはで母がいない今は庭も荒れ放題です、、。
 植木も手入れをとは思いつつもなかなかです、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits1 平本 恭治 2003/09/28 08:52:46
[No.235 - 2]Re: 水田、陸田、棚田
極貧農家の育ちなんです、私は。
棚田も田圃ですから、白いお米がとれます。
私のところでは、陸稲…おかぼ、なんて呼んでいました。
田圃なら10a当り10俵(600kg)取れるのに、よくて6俵。
味が悪いからすごく安い値段でしか売れないのですが、
それでも売物なんです…だから、
白いご飯はたべられなかった、盆と正月以外は。

棚田…いろいろなことを考えさせられます。
韓国では、棚田が荒れているという話を聞きました。
どんどん都会へ人が行ってしまうので、
作る人がいなくなっているようです。
日本でも同じでしょう…
棚田を維持するにはとんでもない労力が必要ですから、
ある面仕方ないのかも。

フィリピンはいろいろな民族が、
それぞれの生活様式で暮らしてますね。
棚田に限らず、農業は
集団意識がないと難しいと思っています。
農業の衰退は、民族の伝統を破壊し、
人と人とのつながりを破壊する…得意の極論でした(笑)。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ