space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

fruits1 恭治 2005/03/25 15:54:38
[No.301]どうにかできました、、、
昔話みたいな自分の経験談ですが、
旧サイト「ドラマみたいなホントの話」の復刻版をアップ
しました。タイトルは「99匹の羊」…残りの1匹だけ問
題にしていいのかへの挑戦状かな。

残された1匹の羊じゃないけれど、自分は交通事故の後
遺症が出たらしく、足腰が痛くて動けない…だからサイト
復刻版ができたりして(笑)。

そうそう、ずいぶんサイトに書き込んでますね。
無理をしないで気楽にお願いします。

http://skyflyer.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/03/25 20:30:19
[No.301 - 1]Re: どうにかできました、、、
お久しぶりです。ざっと見させていただきました。まだゆっくり見てる時間がありあません。
少しづつ見てまいります。

削除キーspace space

fruits5 Lee 2005/03/06 12:35:35
[No.300]リンクの変更のお願い
アマノさん、ご無沙汰しております。
「Leeの障害児教育」としてリンクして頂いているLeeです。

タイトルとURLの変更のお願いです。
タイトルは「Leeの特別支援教育」となりました。

URLを次のように変更いたしました。
旧URL  http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1544/
新URL http://www.geocities.jp/leeobaatyan/

お手数をかけますが、変更をよろしくお願いいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/leeobaatyan/
削除キーspace space
space
fruits1 Lee 2005/03/09 19:49:54
[No.300 - 2]Re: リンクの変更のお願い
鉄腕アマノさん
リンクの変更、お世話になります。

いろいろな状況大変ですね。
リンクの変更もご無理なさいませんように・・・。
休養の時にはどうぞゆっくりなさって下さいね。

どうぞお大事になさって下さい。

http://www.geocities.jp/leeobaatyan/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/03/09 10:18:30
[No.300 - 1]承知しました「
こちらこそご無沙汰しております。時間を見つけてリンクの修正をさせて頂きます。
昨年11月から療休、休職をしております。ご存じのように長年、母の介護もろもろ体がぼろぼろ、仕事を仰せつかると断れる世代でもなく、しかし私も人の子我慢にも限界があります。
検査をするに連れ新たな問題点も出てきて、肺の関係で夜中に呼吸が著しく落ちてました、、、朝の疲労はそこでないかとかまた調整です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2005/02/21 05:37:34
[No.299]退職の話、、、
水谷さんも、ヤンキーさんもでした。
私も中途辞職、身体が動かず困ったものでした。

鉄腕さん、
のんびり過ごすのはキツイけど、だから楽しいかも。
自分、足腰が痛くて動くのが辛い、、、生きてる証拠
と思って痛さの変化を楽しむのもありかな。

自サイトに書いたこと:
・1人だけ目立つなら、集団は構成できない。
人それぞれだから、生き方も人それぞれ。
極例は、私にケンカを売る人もいる…ケンカはプロなん
ですけどね、私は(笑)。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/02/22 20:40:45
[No.299 - 1]集団、、
先生は実践が貴重ですもの、あの体験は残すべきですよ。私この頃思うけど無名の無数の「プロジエクトX」が実は大事なんだと、世の中を支えてきたんだと思いますよ。
先生もその一人ですよ。私は、後何年もしたら忘れ去られるでしょうから、、。
ケンカは、、、うーん、病弱から一転して暴れてましたから、いじめの対象にはならんかったと、小学校時代の友人に言われましたが、、、。なんかいまだに負けるのが嫌いなようで、というより陰湿なやつとか、影でこそこそする奴とか、理屈やとかどうも嫌です。普段はのほほんとしてますが、、またそうしていきたいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 恭治 2005/02/16 05:35:02
[No.298]壁を作るな、、、
なんて書くのも気が重い。
また少年の悲惨な事件が起きてしまった、、、。
いろんなことが言われているが、おかしな大人の壁の存在が悲しい。
親がしっかり子どもを受け止められないなら、こんなことは続くだろう。だから、いかにして3者連携を図るか→<保護者⇔子ども⇔教育のプロ>、、、1人だけ目立っても意味はないのだが。

空があり、
雲が流れて風が吹き、
雨が降るから、、、

生きるとは何か…心に壁を作って、心のドアに鍵をかけるのはやめよう、、、子どもは願っているんだよ、言葉にできないから悲しいんだ。

http://www.geocities.jp/charmiekn/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/02/16 18:07:06
[No.298 - 1]Re: 壁を作るな、、、
> なんて書くのも気が重い。
お久しぶりです。最近は外出もようやくですが、まだ一日中あの劣悪の環境(今更ながら不健康な場所です)の学校で大きな声での授業は無理ということなんですが、普通に屋内だといいのに、なんかもどかしいです。授業がやりたいです。平本先生のお気持ちが分かるような気がします。せめてHPで過去プリントなど掲載してますが、、、ストレスがたまるかも、、です。
最近はもう、悲惨な事件が多すぎて、またかの気持ちが大きくなってきますね。私はだいそれたことが言える立場でないんですが、今の時代傾向では、責任論ばかり先行するのは確かですね。誰かを責め立てれば楽ですから、、。
> 生きるとは何か…心に壁を作って、心のドアに鍵をかけるのはやめよう、、、子どもは願っているんだよ、言葉にできないから悲しいんだ。
先生の気持ちが入った言葉ですね。ヤンキー先生が退職するニュースが流れましたが、どうしてもどの世界でも非難や批評に徹する人はいるのだなあと改めて思いました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 よしりん 2005/02/10 05:16:01
[No.297]えいごのつづき
いつもご感想ありがとうございます。励みになってます。
昨晩は、TVでサッカーを観戦し、絶叫しました。で、英語学習UPしました。
今日は教え子(24歳)が来ます。
毎日が、夢のように過ぎていきます。
もしよかったらお暇な時にでも、また遊びにいらして下さいね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/02/10 20:16:35
[No.297 - 1]えいごのつづき拝見しました
早速英語の授業を拝見いたしました。略案形式ですが、授業の内容やポイント、保護者の反応など良く伝わりました。「留学されていたのですか」なんて、よしりん先生はよほど発音がいいのですね。勤務地は前も書きましたが、外国籍生徒が多いです。こうして幼い内に偏見を無くして行くことはとても重要ですね。私は実は父親がユネスコの認可団体の日本支部長をしていたので、毎年200人外国の方が泊まっていきました、そのせいかいつも変わってるとか変人とか言われるのかもしれません。こういう話をすると今度はじゃあ英語ぺらぺらかあとか皮肉を言われるんですよ。今の子が時々うらやましいです。
 現在療養休暇90日が過ぎて、休職に入りました。家だと普通の生活ができるんですが、仕事はできないのは辛いです。最初の診断から、1月になっても咳や頭痛が治らないので、調べなおしたら、慢性気管支炎、喘息、肺気腫、肺嚢が伸びきってる状態、、、四月復帰はうーん。この間教頭と主任が来てゆっくりしてくださいよ、と言われました。
 HPで生徒向けのページ作るのがせめてもの学校とのつながりですよ

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits6 よしりん 2005/02/05 09:52:10
[No.296]えいごであそぼう
どうも、先日来、ご迷惑をおかけしています。
今日は実践を紹介に来ました。
英語活動を、ちょっとだけUPしました。まだ1年生なもので、深まりはないんですが、学ぶことの基本を子どもたちから教わっている気がします。
よかったら見にいらして下さいね。下に「削除されました」って出てますが、ちょっと書き換えただけです。掲示板無駄遣いしてすみません。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/02/06 18:57:18
[No.296 - 1]Re: えいごであそぼう
毎回、授業の実践を楽しみにしております。小学校の低学年であればあるほど、先入観がありませんから、英語にもすんなり入ることができるでしょう。前任校校区にはアメリカ軍の住宅があるので、自然と小学校から国際理解の授業があり、一学年で40人くらいが外国籍の生徒でした。ただ中学はアメリカンスクールに親入れたがるので、中学では数は激減するのですが。ただ小学校で、外国の方とふれあうのが日常ですので、中学生でもまったく偏見がありません。教え子も自分は在日であるとこだわりなく話しますし、周囲も特別な目で見ることはありませんでした。低学年の頃に様々なチャンスを与えてやることは大事ですよね。また楽しく授業を行うのも大切ですね。私の授業はよしりんさんにはとても及びませんが、ゲームはよく使います。ゲームを使っての導入方法は中学でもじょじょに行われてますが、まだ本流ではありません。指導要領が改正されても受験の体制は変わりませんから。短い時間でイメージをつかませるのにはゲームがいいですね

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 よしりん 2005/01/31 19:34:43
[No.294]元気に叫んでストレス発散
アマノさん、(*^O^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^〇^*)は!
今日も校長室で叫びまくりました。元気は元気な証拠ですね。甲状腺のお薬が半分になってからというもの、食欲も増し、気合い入りまくってます。驚異の小宇宙ってなんだか怖い。人間って遺伝子ではなくホルモンに支配されているのかと思ったりもする今日この頃です。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/02/01 00:00:52
[No.294 - 1]お元気で何より?
さっそくダイアリーを拝見、すさまじい場面が十分想像できました。
ホルモンバランスは結構大きな影響を与えるようですよ。元気なのは何よりですね、最近はストレスを発散する場所もなくうじうじしてる私です。そちらはよほど居心地が良くない学校なのでしょうか。人間関係というか、無理解な人がいたりすると仕事が嫌になることはずいぶんありますよね。
私は途中で教員になりましたが、意外と人のことに無神経に発言する人が多いのには思わずムッとくることはかなりありましたよ。「別名:ヒラメ・・・上ばかり見てる教師、連日校長室へ入り浸り、主任になりたくて校長の送り迎えを欠かさない」「○○会・・・ここが影の教育委員会・・・人事の根回し」
「あらぬ噂を流す・・・これは私の人格を傷つけるものだった」。。。「前職の悪口を目の前で言う無神経さ」「リフレッシュ休暇をとるのに、これ聞こえよがしに嫌みを言う・・私は大学を出てからの年数でなく、教師になつてからの年数ですべて給料でも何でもカウントされてる。30年やっと取れるリフレッシュ休暇、、誰でも夢がある。それを母のために使おうと思っていた。それがなぜ年下の人に嫌みを言われるのか、、、他の人が一週間取っている、なぜ私は取れないのか、、、」それが学校だから腹が立ちます。
正しい怒りは出してすっきりしましょう。
 日曜日久しぶりに教会に行きました、礼拝後会堂の清掃があったのですが、少し手伝いました。もちろんマスクをして。その後母の所へ行きました。でもそのせいか、夜は咽せます、また食べたものが戻ります、逆流食道炎もあるようです。屋内運動から始めるように言われてましたから、特にこ数日急に寒くなり、花粉も飛び始めたようで、、、温水プールならば良いでしょうというから忙しくて行けなかった会員制のスポーツクラブにで泳ぎとヨガをやろうかと思います。
 ところで、話は違うんですが、「地球の歩き方」のミャンマーの冒頭の詩をちょっと見てください。私ミャンマーに行く前に気がついていまだに謎があるのですよ。
 冒頭の詩が「我聞けり かなたには 輝ける都あり、、」という詩が少しだけ載ってます。この詩はご存じですか?ルーテル教会など共同で作成した「教会賛美歌」ですよ。原曲はロシア民謡のコロカビーチャ「鐘の音」です。日本語の訳詩はも亡くなられましたが、日本福音ルーテル都南教会、田坂敦巳 牧師です。なぜこの賛美歌の歌詞の一部が「地球の歩き方」のしかもミャンマーの本に載ってるのかいつか調べようと思ってるのですが、、、。実はこの田坂氏の教会に母が連れて行き、知らぬうちに信徒にされてしまったのが私です。
なんとか道を外しかけては、、、いや今でもはずれてますが、、、はずれきれなかったのは母がここに嫌でも連れて行ったからかなあと思うときもあります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits2 よしりん 2005/01/25 05:02:30
[No.293]ふ〜
この記事は削除されました。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/01/25 19:14:25
[No.293 - 1]どうぞどうぞ、愚痴ってください
はあ、わざわざ呼んでクレームですか、、、。某知事さんの石原、、、あっ書いちゃったああ〜、も性教育をする教師を教育研究所に送り込んで再研修させてますからねえ。かの知事さんは特別な存在かと思ってたんですが、現場の管理職でそれは珍しいというか、なんでわざわざ呼び出すんですかねえ。どこでも、目立つと感じるとちょっかい出す人は年齢を問わずにいますが、、、。性教育という分掌があるいじょうその分野を見聞きしてればそんな反応はでないでしょうにね。
> トイレの落書きで育った管理職
かなり、笑えますが、、、。
キレまくった1日でした。ふ〜(;-_-;)
私もきれるとかなりきついですよ、私の場合普段はぼけーとしてるんですが、不人情や不義理な事には我慢できないので、年齢、性別を問わず、相手かまわずなんですが、、、。
でも一生懸命やった後だときついですよね、私もありますよ、それがねたみからだったりとか、足の引っ張りあいだとか、反吐が出ますよ。多くの人はみなよしりん先生の授業を高く評価してますから、みんな味方だと思いましょうよ。なんて、私も人のこと言えるほどのことはしてないですが、、。どうぞいつでも愚痴ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits5 よしりん 2005/01/19 20:50:17
[No.292]1年性教育
アマノさん、ありがとうございます。地震も津波も影響ありませんでした。
特に、カンボジアにはまた行きたいと思いました。
日本人、結構いろんなところで頑張っていることが分かり、とても嬉しくもありました。

さて、、「せいきってなあに?」をUPしたんですよ。
お陰様で、なんだか充実感・成就感のある授業となりました。あ〜、もう3学期なんだ〜って気分です。
お暇な時にでも見にいらして下さいね〜っ。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2005/01/20 20:10:30
[No.292 - 3]立派な授業ですね
早速、せいきの授業を見に行きました。慌て者の私は「せいせき」の話しと読み違えてましたが(汗、、単に老眼)。小学校での性教育でこんなに詳しくやられているのですね。中学だと、小学校時の学年によって習ってきていることが違っていることが多く、時にとまどいますが。低学年でこれほど詳しく、教えられているのはすごいですね。最近は男女で遊び方が違ってくるのも早いのでしょうか、中学では別の意味で男女の交際のあり方とか、メディアの影響でしょうか、個人的な交際で問題になってしまったりで、時代とともに扱う内容も難しくなってきました

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits6 よしりん 2005/01/08 12:25:58
[No.291]ベトナム・カンボジア編
アマノさん、帰ってきました。
どうぞ見にいらして下さいね。お待ちしています。

http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ