space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
その他(何でも:教科・文芸・旅etc)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

fruits1 恵美ちゃんママ 2002/07/29 22:47:33
[No.202]こんばんは
暑い日が続いていますね。
天野先生は、体調崩していませんか?

学校にまで電話が鳴る日、
仕事もお母さんのことも中途半端になりそうで落ち着かない日々だと思います。

天野先生が生徒達といる時って、本当に生き生きしています。
お母さまと暮らす天野先生の家庭をネットの中で理解すること
とても難しいです。

お母さまが好きだった歌を一緒に歌ってみたら、
お母さまが好きだった本を一緒に声に出してみたら、
お母さまが微笑むのかな?

お母さまの心が童子に戻られても
天野先生は戻れないのですよね。

生徒達にとって、人生の糧となる生き方を
伝えていってほしいと思います。

東京の病院事情まで届きませんが
天野先生と弟さんが安心出来る病院で
お母さまが和やかな晩年を過ごされることを祈っています。

昔は帰って来ません。
思い出は大切に壊れないように
閉まっていてほしいです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4007/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/07/31 22:59:58
[No.202 - 1]心よりありがとう
今、私は優しい言葉を期待してるかもしれません。いろいろな方から返事をいただき感謝してます。
弟は胆嚢にはれものができてます。その体で母を助けてきたのです。私としてはこれ以上二人を見ておられませんでした。彼も限界と言いました。福祉センターの保健婦さんがとても親身になってくださり、措置入院を決め、今は退院後の生活ももう決めておくようにと、特別養護老人ホームを紹介されてます。ここ数日は、法務局や家庭裁判所に行き、書類を整え、その場で審判を終えました。私が後見人です。
頼りないですが仕方ありません、長男は10年以上も静脈の感染症だとかで、やる気もなえてますから、、。
なぜか馬鹿な私がこんな事いつもやってます。でも疲れたのは事実です。初めて日本の老人医療を身近にして、諸外国に比べ貧困さを感じました。大きな部屋で一日何もせず、座ってるだけで、読書も許された時間しかできないのです。母は昨日は歯磨きすらできませんでした。私が母の替わりに病院の人に要望を伝えました。これしか私にはできないですもの。恵美ちゃんママは本当に強いですね。感心します。
教師の夏休み昔から7日しかなかったのに今年は5日になりました。
もともと教材研修で日頃の残業や休日の部活の穴埋めにしていたのに、今では昼食指導をしてはならい、休憩をとれと言うことですが実質は生徒と一緒に食べ生徒とすごしてるのですから、合点がいきません。私はまだまだ直すべき事は、声を出し、お上にでも何にでもいうことでしょう。
でも私も体力がめっきり衰えました。
明日は、障害児教育を市民と考える研究会に出ます。といってもこれは仕事なので。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 平本 恭治 2002/07/28 18:09:04
[No.201]自分で生きていけるなら・・・
我が家を住みかにしている野鳩夫婦がいる。
自分の事務室から2m位の所にある小さな木の高さ2mに巣を作った。
野鳩の顔を見ると圧倒される、、、じっと座りっぱなしだけど、
顔に喜びが、安心した気持ちが出ている。
  http://club.to/dejirogu/pigeon.jpg

(※本来は"dove"だが、我が家の仲間だから"pigeon"とした)

人間と違うのは、夫婦交代で卵を温めること。
男女同権なんて野鳩夫婦には関係ないようだ、
自分のできることを見事にやっているだけなのだから。
子どもたち誕生はもうすぐだろう。
そして、子どもたちが一人で飛べ・一人で食事ができるなら、、、
親はまた夫婦だけの生活に戻る、、、昨年も、一昨年もそうだった。

野鳩夫婦は子どもに何も求めない、、、一生懸命ご飯を運んでくるだけだ。
そして、、、子どもたちは旅立つ。
野鳩夫婦の気持ちはどうなのだろう、、、悲しいのかうれしいのか。
野鳩が集団を組むかどうか、俺は知らない、、、しかし、我が家の夫婦は
集団を組まない。いつも我が家にいるのは夫婦だけだ。動物と同類項の自分
が彼らの仲間なんだろう、、、なんて喜んでいるが・・・。

俺の両親は小学校も満足に行っていない。
さらに故郷を追われたのだから、とんでもないほど悲しい人生だったかもし
れない。俺は両親の近くに住むことにした、、、バカな倅だけど、そばにい
てまともな暮らしをしていれば、親は安心すると思ったからだ。子どもにで
きること、、、今までに、一度でも嬉しいって思ったことがあれば、生んで
くれてありがとう、、、他に何もできない。

俺は親のことは知らない、、、親に聞いたことは一度もない。
俺が知っていることは兄弟姉妹から聞いたことだけ。
知りたいとは思わない、、、俺は、嬉しいと思ったことがある、、、だから
俺を生んでくれたことに感謝するだけ。野鳩じゃないけれど、羽が強くなり、
自分でご飯が食べられるようになったから、俺は自分で生きてきた。

俺は逆をしたと思っている。動けなくなった親を暖め、ご飯を運んだと思っ
ている。他に何もできないが、俺が親にしてもらったことと同じことをした
つもりだ。自分で生きていけるなら、自分で生きればいい、、、自分で生き
ていけないなら、、、親になればいいだけだろう。

http://club.to/mirai/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/07/31 22:41:12
[No.201 - 1]Re: 自分で生きていけるなら・・・
先生だけだった。私のカキコミあちこちしたのだけどご返事をすぐに書いてくださったのは、、。心からありがとうございます。
 母は明日どこへ行くかも分からなくなっています。どうしていくかももちろん分かりません。
 我々兄弟、私と弟だけですが、手探りで生きてきました。この歳で人の切なさをあらためて思いました。
 当てになるのは自分たちだけでした。
教師になったとき「先生らしくない」とつっぱりの(なつかしいなあこの言葉)女の子に言われました。以来、いつも生徒にも教師にも言われます。私はそれを嬉しく思います。
 母に私もえさを運びます。ありがとうございました。

削除キーspace space

fruits2 rin 2002/07/31 20:18:51
[No.203]こんばんは
毎日暑い日が続きますね。
夏休みに入っても、研究会の仕事でなかなか暇になりません。

私の実家の母も、今年 82歳になります。
こちらの方はまだ元気いっぱいですが、同居の母は大分弱ってきました。
優しい言葉をかけると良いのですが...
なにせ、天の邪鬼なので...

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8357/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/07/31 22:31:28
[No.203 - 1]Re: こんばんは
お久しぶりです。HPを拝見して心配してました。
私も教師の世界に失望したのが11年目の時。裏を見てしまいました。
生徒の支えが唯一の喜びでした。
母は措置入院(強制入院でした)。一応説得、ほとんどだましに近い形で、入院にはこぎ着けましたが、ここ数日、法務局やら家庭裁判所やら、手続きで走り回ってます。決して日本の医療は良いとは言えません。
いや、初めて老人医療の貧しさにあきれました。老人が、ゆとりを持って、元気に働きその能力を後進に伝えるシステムが日本では不十分です。母を訪ねても、病院では一日老人たちは、何もせず(させてもらえず)大部屋にたむろさせられてます。本も許可された時間しか読むことができません。
昨日は母は歯磨きすらできませんでした。自分で言えないのです。それでもここの病院は、国立から紹介された良い病院なのだそうです。
もっときめ細かい支援はあり得ないのでしょうかと思ってしまいます。
医療会、法曹界、マスコミは批判にさらされないタブーの組織。それがこうした社会を作ってしまったのかと思ってしまいます。

削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2002/07/28 00:25:58
[No.200]少年時代
このごろ「少年時代」の歌がテレビで流れる。なんかなつかしい、、。
麦わらに虫取り網、あのころも暑かった、でも冷たい水、涼しい木陰、、。家では母が待っていた、優しい母だった。
今日は、東林の祭りに行きました。女の子は浴衣姿、懐かしいなあ。M君は光リングを売っていた。バスケ部の人は焼きそば食べていた、「くれよ」といったら逃げた。サッカー部を襲撃した。
みなギエーと言ってたなあ。
 私はカウボーイハットに腰には拳銃のような物(実はライター)つけてたしなあ。
バスケも野球も県大会、、うーむ、うらやましい。今週はソフトの練習ですっかり日焼け、髪もかなり短くしてしまった。

 月曜、母は入院する。昨日は学校にヘルパーさんから電話、心臓が苦しい、、と。すぐ私は帰宅。ヘルパーさんは親切にも時間を超えて残ってくれていた。
とっさに途中でポカリスエットを買ってきた。「これは水の吸水力が強いよ、栄養があるよ」と飲ましたらとたんに元気になった。
入院する事への不安から起きてるのです。
 生徒の怪我とがでこの辺は経験から判断できた。ヘルパーさんに「これは暗示です」と話したら笑ってました。
夜再び苦しみを言う。弟に相談され、母が希望するのなら国立の救急医療センターへ行こうと判断。
医者の診断はいじょうない、ただ以前の血液検査では脱水症状があると、やはりうそうか。日中、部屋を閉め切り扇風機もつけずにいる。夏休みになり、その事実に気づきあわてた。老人は体感温度が低いから暑く感じない、しかし水分は失われる。
医者様は若い女性の方でしたが適切な処置ですと言われた。
あれはブドウ糖も入っている、点滴と同じなのだ。
 母は八十になる。でもあの歳でピアノを弾き、簡単な曲ならすぐ採譜してしまう。英語、ドイツ語、韓国語を話す。民俗学が好きで金田一京助にもならってる。
兄は何もしてくれない。知能指数は学年で2番、私は人の何倍も努力しないと頭に入らない、おまけに字は読めても書けないし、数学の基本はまるでできない。弟はもっとできない。でも彼が一番優しい。おととい彼は会社のトイレで泣いていた。
病弱の私に本を読ませたのは母だった。母のおかげで本悪にならなかった。語学や言葉、民俗学、音楽に興味を持てた。
ベッドに横たわる母を見ていられない。母は弟が一番好きだ。私は叱咤する方だから、それってつらいよ。
でも彼はいいやつなのだ、体壊しても料理作り続ける、、。
学校での成績がなんだ!人を愛せることができないのならどんなに学力があっても尊敬はしない。
 その母を歌った詩を詩のページに載せている。これは清水哲夫氏が雑誌に載せてくれた。
もう一度ここに書いてみたい

お母さんピアノを弾いてください
                         平成13年春季号

妄想の中に一日いて
おびえ閉じこもる母よ
死ぬほど私は辛いのです
小学生から大学まで首席の母
数カ国語を話し、独学で弾くピアノ
簡単なメロディーはすぐに採譜してしまう母私にはできすぎた母だった
高等文官の娘に生まれ
私にも明治流の武士の作法を教えた母
母よ、あなたは私には重かった
父が浮気症でなかったら
あなたはもっと幸せでおおらかに私を育てたろうに
悲しみとやり場のない怒り
私はもう子供じゃない
母には私はまだ十五の子供に見えるらしい
二度目の童子となった母
母を悲しませまいと自分を殺して生きてきた少年時代、青年時代
母よ時には恨みもあるのです
私は普通の人なのです、あなたの家族のようなエリートにはなれません
それもあなたの悲しみの一つです
私は独りです、それもあなたには悲しみですか
両親の不仲が私を学習に集中させなくなったほとんど上の空の授業、とうとう不安神経症になった私
荒れた少年時代、机も椅子もよく投げた
立ち直らせてくれたのはあなただった
母よそのあなたが目の前で狂ってく
なぜ、なぜ、なぜと叫ばずにおられない
心優しき弟はけなげに母をいたわり料理を作る
兄は共産主義に走り、以来家には無関心
挙げ句の果てに「お前達でやれ」とはそれがあなたの主義が出した正義ですか
私だって弱いのだ、いや本当に私は弱いのだでも仕事でも、家でも強い自分を演じてきたそうしなきゃ誰があなたをはげませたでしょう
私の救いはどこにある
私を慰める人はどこにいる
二度目の童子となった母
もう一度ピアノを弾いてください
私は歌うから、、、、、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits4 鉄腕アマノ 2002/06/26 21:04:20
[No.199]母の強制入院
母はデイケアにいきはじめたが、それでも治らない。昨日は私もちゃわんを投げた。弟は会社を休んでる。
強制入院をすすめる。練馬の病院を紹介してもらった。しかし、かかりつけの精神科医(間接的な教え子)の言うことがいちいち違う。
「ひきとりに行き、恨みが残らないようにして退院させます」
「こちらで手配します」
しかし今は「そちらで電話してくれ、引き取るようなシステムは今はない。警備保障会社に頼めば20万くらいでやってくれる。老婆だから家族で押さえられるでしょう」
 どうしてこんなに違うのか。もし教師だったら非難囂々だ。
 強制入院させるいい方法を教えてください。
もう一つ、かかりつけの町医者、ずっと国立と同じ薬をダブってだしつづけていたことを弟が見つけた。
 マーズレンS、ビオスリー、リポバス、serenal、がそうだった。4月入院したとき、国立から町医者にどの薬を処方してるか問い合わせているし、通院してることは2年も前に町医者は知っている。
 国立や私のかかりつけの医者に聞いたら、当然良くない、特にserenalは影響がないとは言えないと言っていた。
 町医者にそのことを電話したら「ああそうですか、今度から出しません。それから処方しないのだから、もううちに来なくていいですよ」「でも母は先生を頼りにしてるのですが」「いやこのことは息子さんから電話があったといいますよ」「私から電話あったことは内緒にしてください」「そうはいきませんよ、あなたが電話したことはいうから」
土曜日、医者に乗り込んで問いただしたら「どんな患者さんにも来なくていいなんていいませんよ、それに今日も薬だしてないでしょ」とせせら笑った。
 完全にキレたら「そういう言い方をしていいのかね」「おまえが言わせてるんだふざけんじゃねえ」
 思わず昔の悪ガキに戻ってしまったよ。弟は優しすぎて言えないんだ。俺が言うしかないんだ。長男は俺には関係ないことだと何もしない。
 今日は国立に電話したら「いやあ、薬は影響ないですよ」だって。一体何を信じていいのだろう。
 町医者と国立との間に連携があったのかと疑う。
 我々患者や家族は人質みたいなものだ、アメリカではもっと詳細に説明されているはずだ。
 がまんすることはするが、理不尽な態度は私はたとえ力がなくても立ち向かうしかない。
 いじめられっ子からキレる子だったからなあ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space
space
fruits1 平本 恭治 2002/06/27 09:40:03
[No.199 - 1]Re: 母の強制入院
辛くてツラクてやり切れない気持ちだろうな。おまけに、自分では何
もできない悔しさもあるだろうな。自分の身体なのかな?なんて思う
ことが何度もあるだろうな、、、自分が思っても見ないことを言った
りやったりすることがあるんだろうな。自分が倒れるのは構わないけ
ど、、、倒れるわけにはいかない…この気持ちもキツイだろうな。

いくらカッコいいこと言ったって、この辛さは本人しか分からない。
そんなことは分かっていながら、、、俺は書くことにした。

俺の母は大病院である細菌に取り付かれた(マスコミで話題になった
感染する病原菌)。大病院はそれを隠すために、母を別な病院へ動か
した。担当医にちょっとガンをつけたら、震えながら長々といい訳を
した。

俺の母は4月4日に遠くへ行ってしまった。俺は喪主ではなかったが、
一族代表挨拶をした。馬鹿だよな、俺は、、、こんな時でも俺の話を
聞いてくれる人に呼びかけるから。たとえ何があろうとも、俺は恵ま
れた人生を送っていると思うから…母に、父に感謝する気持ちを忘れ
たくないからしたつもりだ。俺が愚痴るなら(人間として当然なこと
だと思うが)・・・それは母を、父を愚痴ることだと思うから、俺は
カッコよく話す。

<平本恭治が終わる時(1)〜(3)>
http://club.to/mirai/education-51-60.htm#55

・・・・・・・

俺は辛い時には、、、うたうのだ…

時間(とき)よ お前は なんて素晴らしい
すべてを 美しくしてくれる
そして やがては 思い出さえも
遠く連れて ゆくのさ

ありがとう 時間の ながれよ
ありがとう 過ぎゆく人生
指からのがれて こぼれる
砂浜の 砂の いとしさ

http://club.to/mirai/
削除キーspace space

fruits1 CDR 2002/05/22 04:42:48
[No.198]NET自警団
おはようございます。
NET自警団の方に書き込みはいかがでしょう。
いちおう、正常に今は動作しているようです。もしかしたら
ノートンでセキュリティに引っかかっている可能性もあります。
よろしければ、またおいでくださいませ。
アマノさんのサイトも自警団本部としてお守りいたします。
では。CDR 拝!

http://www.h2.dion.ne.jp/~admi/kotenkagaku_001.htm
削除キーspace space

fruits1 ひ- 2002/05/14 16:16:05
[No.197]バスケットの練習法
バスケットの練習法を教えて下さい、、、、!!!!!

削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/05/14 21:18:53
[No.197 - 1]Re: バスケットの練習法
門松先生のページから来られたのですか?
私の方はバスケでないので、、すみません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 GIN 2002/05/05 12:35:06
[No.196]始めまして。GINと言います。
はじめまして。GINと言います。
ティーチャーズウエブサークルから来ました。
暖かい部屋に入りました。
なんだか、コンテンツの名前を読んで入りたくなって・・・。
やっぱり。心があったまりました。
いい話。たくさん読ませていただきました。
また来ます。GINでした。

http://www.s-cnet.ne.jp/~scn01236/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/05/05 23:07:17
[No.196 - 1]Re: 始めまして。GINと言います。
GIN様
私の拙いHPへのカキコミありがとうございます。先ほどページにお伺いし、カキコミしたのですが、不正アクセスになりました。たぶんノートンの設定の関係でしょう。後日設定を許可にしますのでとりあえずここでご返事を。

先生もご苦労なさったのですね。
私は定年まで×年なので、、。でも子供の心は持ち続けたいのです。さすが体力の衰えはすさまじいのですが、いまだ一番生徒と騒ぐ教員なので、、。公的、私的に多忙で、ページ更新もばたりと止まってます。
 また参ります、よろしくお願いします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits3 ミヤ 2002/04/20 20:37:16
[No.195]そろそろ
修学旅行からお帰りのころでしょうか。いかがでしたか?お天気にはなんとか恵まれたことと思いますが。特にニュースネタにはなっていないようですので、無事に終わられたことと思います。お疲れさまでした。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miyachan
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/22 17:47:47
[No.195 - 1]Re: そろそろ
一日ゆっくり代休でした。今度は進路とか総合学習、、、、いろいろです。
現任校は乱れてないので、問題はありませんでした。
今まで修学旅行でものすごく苦労したのはないですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 水田 2002/04/14 18:23:41
[No.193]「世界史への招待」第7回UP
こんにちは。このたび「同人社HP」にて、水田の「世界史への招待(第7回)」がUPされました。テーマはメキシコのアステカ帝国(16世紀)です。よろしければお読み下さい。ご意見ご批判ご感想をいただけると嬉しいです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits1 水田 2002/04/19 06:07:33
[No.193 - 2]Re: 「世界史への招待」第7回UP
お忙しい中「世界史への招待(第7回)」お読みいただきありがとうございます。

>…同じアジア民族、我々の同胞。そんな思いで、読まさせていただきました。

アメリカ先住民がアジア人と同じモンゴロイドであるということが、もっともっと知られてもよいと思いますね。

>ポカホンタスも後年、イギリスにわたったくらいですから…

 イギリスに渡ったというより「渡らされた」と思うのですが、いずれにしてもアメリカを征服していったヨーロッパからの視線で捉えられた先住民の女性像には注意をして歴史を見なければいけないと思います。
 「出会い」を不幸なものにしてはいけないが、「不幸な出会い」を美化してはいけないと思います。

>…死による永遠の持続。子供には理解できませんでした。

個と全体の問題…難しいテーマです。僕は大人になってもいまだ解決できておりません。

>高校時代に、世界史の先生が「殉死する人には恐怖心はなかっただろう」と話されたことがずっと頭に残ってましたが、いつ見てもあの絵は喜んでいるようには見えませんね。

僕は「死の恐怖に怯えながら、いけにえにされていった」と思います。儀式が日常化していったところに問題があると思うのです。儀式を日常化しては、儀式の意味がなくなるのではないでしょうか。日常化した儀式に、儀式としての意味を保持させるためにエスカレートしていったともいえると思います。

>先住民にもコルテスに寝返った人々もいたというのは興味深かったです。ずっとスペイン人の単独、侵略と思ってましたから。

結果的にスペインの征服ということになったけれども、征服の過程では、支配者たちによる地域支配権の対等な争奪戦というものだったのですね。

>壮大なグローバルなドラマは悲劇から始まるのも世界史の悲しさのようですね。

多くの人が世界史を学んで、この悲しさをいっぱい悲しむことが、悲しくならない未来をつくることにつながると思います。

>なにぶんにも年度のかわり目、ばかばかしいくらい長い会議(5時間もしてる、以前の学校で主任してときは、1時間しかかけなかったのに)、私の家出、母の入院、三年担当、進路指導、修学旅行、副主任、国際担当、試合、、、と矢継ぎ早の仕事。一昨日は深夜二時まで、、。自分が倒れそうでした。明日は五時に起き、修学旅行初日です。

私もほぼ似たような状況にありました。身体に気をつけてまいりましょう。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/
削除キーspace space
space
fruits4 鉄腕アマノ 2002/04/18 21:42:14
[No.193 - 1]Re: 「世界史への招待」第7回UP
> だいぶ前に、カキコミをいただく前に第6回は読まさせていただきました。なにぶんにも年度のかわり目、ばかばかしいくらい長い会議(5時間もしてる、以前の学校で主任してときは、1時間しかかけなかったのに)、私の家出、母の入院、三年担当、進路指導、修学旅行、副主任、国際担当、試合、、、と矢継ぎ早の仕事。一昨日は深夜二時まで、、。
自分が倒れそうでした。明日は五時に起き、修学旅行初日です。
インカ、、、同じアジア民族、我々の同胞。そんな思いで、読まさせていただきました。
コルテスに恋した女性、話は聞いたことがあります。それがあやつられたものか、本物か、私には分かりません。ポカホンタスも後年、イギリスにわたったくらいですから。女性の愛は男には永遠の謎かもしれません。
凄惨ないけにえ。子供の頃はそれが恐ろしくてしょうがありませんでした。毎日、若者が心臓をえぐりとられていった人々。死による永遠の持続。子供には理解できませんでした。
神に生け贄を捧げるのはオリエントにもありましたし、それがなぜ中南米ではああも過激になっていったのか、いまだ分かりません。高校時代に、世界史の先生が「殉死する人には恐怖心はなかっただろう」と話されたことがずっと頭に残ってましたが、いつ見てもあの絵は喜んでいるようには見えませんね。
先住民にもコルテスに寝返った人々もいたというのは興味深かったです。
ずつとスペイン人の単独、侵略と思ってましたから。
映画「ミッション」の原作になった「インデイアスの殺戮」は授業でも抜粋し生徒に紹介することがあります。
世界で一番多い人種はアジア人だということを理解させるために、しばしば中南米の先住民がアジアからわたって来た人々だと説明します。
実は子供の頃、ナバホインデイアンの映像を見て、日本人かと思ったことがありました。
そしてなぜ、ピラミッド型に墓がなるのが不思議でした。同じ思いを幕末のネイティブアメリカンの「マクドナルド」は抱いたのでしょうね。
壮大なグローバルなドラマは悲劇から始まるのも世界史の悲しさのようですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

fruits1 kana 2002/04/15 13:49:14
[No.194]こんにちは!
ご無沙汰してます♪
ちょっとずつ 某所で 駄洒落も復活の兆し
心の方も 復活の兆しを感じて 安心しました。
我が家も 春は ずっと先だと思ってましたが
ちょこっと 光がさしてきました。
待つことは 大事・・・みたいです。
アマノさんにも 優しい風が もっといっぱい
吹くといいですね・・・。

http://chiba.cool.ne.jp/excursion/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ