かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2011年11月30日 水曜日(公休) 
★12月01月の予定 ★
12月の予定;12月9日パート研修(武蔵小杉;10時から12時半)
01月の予定;01月05日 施設見学 13時半より 


★ナニヨコレ 正常値ではあるが 肝機能検査で GOT と GPT がぶわっと上がってる。不整脈と関係あるのかしらー。 ★
10年前(GOT/GPT;19/11)去年(GOT/GPT;18/18)今年(GOT/GPT;38/29)
GOT、GPTは肝臓や心臓の細胞が壊れると血液中に増えてきます。主に肝炎や肝硬変などの肝臓疾患で高くなり 心筋梗塞や筋肉疾患でも高くなります。だそうです。評価はAで問題ないけど。
前の勤務先同様 HCV抗体(C型肝炎)とHBS抗体(B型肝炎)を見てもらいたいなあですうううう。


★キリスト教系勧誘2件、仏教系勧誘1件 ★
水曜日は布教の日なのか宗教の人が3件来ました。「介護の仕事してるので体と時間のゆとりがないですごめんなさい」で気持ちよく撤収していただけました。

温泉ゆきたいシャワーで我慢

★夜の室温21度 ★
夕方から暖かくなり11月上旬並みの気温ということで不思議な気分でした。

★にち10ハッスル:のろまちっくな話 間違えた、ロマンチックですか! ★



朝食:12時 こげこげトーストふたくち(ううう)、キャベツスープ、お白湯 
昼食:14時 自作カレーライス 自作がんもどきとカボチャ炊いたの、お白湯 自作コーヒーゼリー 蜜柑 煎餅、クッキー
おやつ:18時 煎餅、りんご牛乳 
夕食:がんもどきとカボチャ炊いたの、うどん 蜜柑
おやつ:
夜食:あべかわ餅(2個) お白湯 カップ月桂冠を半分 ※キクマサより甘く、寒い部屋には甘い酒がここちよく。(ううう) 



2011年11月29日 火曜日(公休/ 18時半〜各社合同研修:身体拘束廃止) 
★ぶどう糖点滴の代わりに板チョコとコーヒー ★
朝ごはんをしっかりたべたのに何か調子がおかしい。もしかして、血糖値か?とおもい、板チョコ、コーヒー、パイ饅頭たべたら調子がもどりました。 目のかすみがとれ、体のふわふわ感が消え、胸のざわざわ感が取れました。小さなことで調子が戻ります。 足の踏み場のない台所を片付け、衣類ごみを捨て、居間を散らけたまま日記を更新。12月1月のカレンダーがきたのでエクセルでつくって日記にはりつけました。 昨日はバテテ日記が更新できなかったのだー。

深夜ためしてガッテン「禁煙」みました。煙草を吸ってる人は「キリギリス脳」で食事、デート、その他楽しみは、たばこで〆て幸福が完結するのだそうです。 煙草を吸うことで脳の作りがかわり、戻らないのだそうです。お金を10万円貰えるがあと少しまつと15万になる場合「あと少し」が2年とか3年というのが「アリの脳」 三日とか一か月など短いスパンなのが「キリギリス脳」なので喫煙者で我慢してるひとはほんとに我慢強いのですー。エライ!
深夜ドラクロワもみた!ダメ男をはしごしちゃった人の話。(ううう)深夜 SONGS 矢野さん上原さんが合羽橋に行くの見ました。


★身体拘束廃止各社合同研修 ★
身体拘束にあたる行為とは、 @言葉がけによって行動を制限する(言葉使いや無視をすること) Aセンサーマットや鈴で移動したことを分かるようにすること(ただし、センサーマットを使っていても行動を制限していなければ拘束ではないと考える。 センサーがなったら職員が駆けつけ自分の目で見にゆく。)  Bステーション前にベッドを移動し対応すること(廊下で寝ることは本人には不安である、そのことを認識しましょう。拘束しないで受け入れましょう。情報を周知してケアしましょう。)

夕方帰りたいと言い続ける。→バスが来るまでと言うのはNG。嘘ではない理由をきちんと言うのが○。(私は「バスがお休みだから」と嘘いってた時期がありました反省。)
ナースコールが頻回。→安心する声掛けでコールが減る。そのために利用者の生活歴を調べ職員の間に周知することが大切。
三大ロック(A)フィジカルロック:さまざまな弊害の素になる
  (B)ドラッグロック:夜中暴れて寝ないのできつい薬を処方はNG。その人の24時間を観察して判断すること。(昼寝をしすぎているとか)眠剤を与薬した翌日は多めに水分を取らせて 早く薬を排出すること。
(C)スピーチロック:禁止する言葉や指示を激しい口調で投げかけ利用者の心身の動きを閉じ込めてしまうこと。(利用者のココロに寄り添う介護を。 利用者を「ちゃん」で呼ぶことは禁止であるが、「ちゃん」で呼ばれると意識が覚醒したり喜ぶ人はそう呼ぶことをケアプランに盛り込む場合もある。) (利用者を無視することは、利用者のココロを無視すること。)
目に見えにくい拘束:@無視(目が合えばにっこり会釈してるよん)A?ひそひそ話(大声で雑談してるよんてこれもNGか。) B利用者の前で大笑い(やってないよん)Cコールが鳴っても気づかないフリ(7回以上鳴り放しの事がある反省) D悪口(上向くと胸ちーさいねーと言ったことがあり反省相手もあなたでっぱねーといいむかつきあう反省。) Eホールに座らせっぱなし(床に寝ているオペラ様を対応できずにやむなく放置していることがあり反省)

見学に行った施設は、身体拘束モデル施設で、威圧的態度したり言葉で威圧している職員を懲戒免職にしたと言ってました。

お客様が訪問されたとき、職員がなあなあでタメグチきいてたり若い子に○○チャンあれやっといてとかいっていることをみて 「ああいやだなあ」と思わせてはNG。きちんとした接遇は気持ちよい。ケアとは接遇である。 (敬語つかうの苦手なので時々ためぐちでるがココロ込めて対応しています。ぁぁ。)

言葉の抑制(抑制にならない声掛けとは?)
@待っていてください(○分間お待ちください。○○してから来ます。時間と理由を具体的に)(待っててくださいだけだとどれだけ待つのかとうんざりする)
A座っててください(あなたがここに座っていてくれるとほんとにありがたいのよー)
Bあとで来ますからね(1分後に来ますからねと時間を具体的に)
C早くしてください(NG。言ってはいけない。以下同文)
D〜したらダメです
Eちゃん付けで呼ぶ
F同じことを何回も言わないでください(漫才の脇のように言ったことを繰り返す。そうなんですかあ。とか。)
Gまた〜ですか(同上)
H無視する(NG)
Iこの部屋臭い、汚い(NG)(あたくし「空気こもってるから捲くよ〜」と言いながらファブリーズまいて嫌がられたことがあり反省。)
J見下した言い方(おぺらさまにしょっちゅう見下されているわたくしです)
K怒る叱る言葉(オペラ様に あなたが私に言った言葉は全部あなたに帰ってゆきますからねー# とまじで怒ったことがあり反省。)
Lそれはできません(オペラ様が「あなたの部屋に連れてって」というので、「それ無理。うちは狭いし汚いしおぺら様大声だすし。ここをでたら離設になるし。」 →事実だからいいかな。)

学校の授業を思い出させるような研修でした。 初心に帰りまたのろのろがんばるぞ。 よそのチームの発表で、拘束しない方策とは「利用者が疲れるまで徹底的につきあう。」「相性のよいヘルパーが話にゆき納得してもらう」「本気で向き合う」 というのが心に響きました。つか、わたしは普段それを心がけてやっているので時間がかかるのでした。

あたくし、レコードみたいに同じこと言い続ける(認知症の)人の対応は苦痛ではないのです。三日間その人の専属になってその人が普通の会話をできるようにしたことがあります。 依頼があればアルバイトで承りますですYO。とここで言ってみるテストです。日給八千円とかで。


朝食:10時 すき焼き缶、さんま缶、発芽玄米、赤出汁味噌汁、白湯
おやつ:12時 板チョコ、コーヒー、ぱい饅頭 
昼食:16時 ピザトースト、ジャムトースト コーヒー
おやつ:おせんべい
夕食:キャベツスープ プリン 



2011年11月28日 月曜日(12-21) 
★あさイチでタレの作り方ゲット ★
醤油と味醂をあわせて煮詰めたタレを「極めている」札幌の主婦が出演してました。 比率は1:2ですね!わたしも市販のタレを使わないポリシーがあり、それは貧乏ってこともあるが、 家庭の味とは市販のものを使わないことなのです。 そして火加減。 日本の家庭料理は「とろ火」がきほんなのだー。

ツイッタみました→ 12月25日、TBSで長時間の報道特番あるみたい。膳場さん、関口宏さん、係長と時間を分担で司会を担当するらしい。。 そなんだー。

★旦医のお方様に苗字かえたらと言われる ★
私の事を気にかけてくれていて、行くたんびに私の好奇心をくすぐられる話をしてくださるお方様から 今日いわれたことは、苗字を旧姓に戻すということでした。

あとお方様のベッドメイキングしたときに大きな毛布の掛け方を伝授してくださいました。 枕の上までかけて掛け布団の上に折り返します。寝るときに肩を包むように掛けます。 掛け布団は足のほうはマットに折り込みます。
このやりかたは実は山母もやっていたもので、旦医のお方様と山母は食の趣味とハウスキーピングの好みがおなじタイプだと感じました。 旦医のお方様は魚よりは肉がお好きなようで、それも山母と同じなのです。

★職員の数が多く手が余ったのだ ★
居室整理、備品チェックが終わっていて、お茶くみが二人いるので私が介入することがなく、 リネン交換(お茶くみ担当の仕事)やったりデイルーム見守りをやったりしていたのでした。 「みーちゃんのお方様@あっくんと同じ誕生日」を離床してるとき、 別の職員がベッドに重い枕をなげ(枕の置き場所を変えた為)、想定以上に暴力的な音がして、私は囁きました。 八王子には山賊の娘がいて、ココは漁師の娘がおるんよ。(漁師のみなさんごめんなさい。悪意はなくです。) というと、みーちゃんのお方様は苦笑いして こっくりと大きくうなづきました。

★阪神ファンのお方様に若いのだから化粧してよしと言われた ★
化粧をやめて素顔で来たとき化粧しなくともいいね。と言われてましたが、 11月上旬、「まだ若いのだから化粧したら映えるわよ」といわれ、素顔に マスクしていったら「今日はかわいいね」といわれ、要するにマスクした顔がいちばんいいらしいのだ。 (^^;;;;; ちなみにこのお方様はもともとおなごが嫌いなのだが私はオーケーのようです。 それはつまらないことを言わないからだそうです。 (→話をあわせているんだよーん。というか、ほめまくってます。その服似合う、お肌が綺麗、息子さんは立派だ、お方様は頭がしっかりしているなどなど。)

お方様は食卓で起こった出来事を教えてくれます。最近の有益情報は 「忍者はっとりくんのお方様は、好きなものを食べ終わると、嫌いなものをチリ紙で包み食堂のごみ箱に捨てているから調べてごらん」です。 職員の代わりに観察してくださってます。

(注)「忍者はっとりくんのお方様」はベッドから降りるときに忍者のように降りるので命名。横向きに寝て右足を突っ張りその重みで身体を起こし右足だけを床に着地。 つづいて左足の膝を床について着地。その際に右腕を90度に折り顔の前にかざし、左腕は後ろに回しバランスを取っているがその姿が忍者そのものなのです。 風貌が一般の女性とすこし違っていて、藤子不二雄さんの漫画の脇役にでてくるような小柄で地味でユニセックスなキャラなのです。 お部屋には旦那さんの遺影があるのですが旦那さんはごくごく普通の風貌の人です。お元気なときはどんな奥さんだったのか興味しんしん。今は人懐こくて やさしいお人柄です。

朝食:9時:かきあげうどん、納豆2p、みかん
昼食:14時半 自作ひき肉カレー(牛豚あいびき肉、しいたけ、人参、ピーマン→同席の人にレシピを伝授)、ふりかけ味道楽(カレーが少なかたのでふりかけを持参) おやつおすそわけ(マクビティー胚芽ビスケット、甘栗、リンゴコンポート)蜜柑2個 
夕食:自作なんちゃって中華丼 (ちゃんぽんの具としてつくっといた海鮮豚キャベツかまぼこシイタケのトロミ炒めを発芽米ご飯にのっけ酢をかけたもの)
おやつ:金麦+リンゴジュース
夜食:みかん



2011年11月27日 日曜日(12-21) 
★にちてん ★
さとうさやかさん出演。4年前でしたねえぇ。バスツアー、メンバー決まったのですねええ。いいなあ。 遠出する体力も資金もないが近場の銭湯でもいこうかなあ。それとも整体してもらおうかなあ。。。

★なまさだ ★
m(__)m ありがとうございます。おかげさまで元気を貰ってます。 次回は1月1日あけたとき、年の始めですね。1年はほんとに早いです。

★まかないの天才かもー ★
朝と夕2回も「自作かき揚げ丼」たべました。 みりんと昆布醤油を煮詰めた甘いタレをかけた丼をほおばったあと、赤だしと信州味噌を混ぜた味噌汁をのむと 口の中の甘さがすーっと洗われてゆき、交互に食べ、箸が止まりません。 あればあるだけ食べてしまいます。しばらくハマリそうです。 原価計算してうひゃうひゃしました。1キロ690円のシーフードミックスで多分10杯つくれるでしょう。 カロリーも高いので体がよく動きます。 ラジオで「豆腐から自作したらすごいよね」とか言ってましたね#それで思い出したのですが、 どらちゃんさんが専業主婦になって味噌を自作してるのです。おばあさまが自作していたのを見ていたそうですよ。

★旧職場に制服返却 ★
クリーニング代が6枚で5000円ですよ。(想定外に高いクリーニング屋さんだった)。ほいで煎餅をつけて送りました。どうもありがとうございました。

ねにゅ1:31 2011/11/28

朝食:9時半 自作レンコンとシーフードミックスのかきあげ丼、自作赤だし豆腐味噌汁、自作コーヒーゼリー、お白湯(お茶をいれる時間が惜しく) 
昼食:16時半 自作カレーライス(しいたけいれちゃったぞう)、りんご
おやつ:21時45分 マカロン、お白湯500mlイッキのみ
夕食:23時 自作レンコンとシーフードミックスのかきあげ丼、自作赤だし蕪の葉の味噌汁、お白湯




2011年11月26日 土曜日(公休)深夜なまさだ よ〜ん 
★昨晩粗食だったので起き上がれず9時までだらだらと 午後衣類の仕分けを★
昨晩の粗食のせいか体調すぐれずしかし昨日朝風邪薬一回と生姜紅茶一杯だけで鼻づまりは治っています。 室温は、起床時10度、日中13度。ババシャツ、ウールセーターを着て暖房はつけずにすごしました。 午後衣類の仕分けを昨晩見た「金スマ」を参考にし、段ボール箱1個分のごみがでました。仕分けを じょじょにすすめます。

蛍光ボール灯を3つの部屋の中央に置いたらよい感じの照明になったのでこれで行きます。 月明かりの下にいるような照明で、部屋の欠点がカバーできてます。 山小屋のイメージで部屋を整理できたらいいかなあと妄想中。 そう。この冬は極力暖房をつかわない予定なので、山小屋に住むという妄想で生きます。

12時から21時勤務のシフトに慣れ、食欲が朝9時、15時、22時にONするようになってきました。

なにか疲れたので18時から21時まで寝ます。蝶々さん、情報7days、祝女、生さだ と観る予定。

★最近びっくりしたこと;旦英のお方様に「あなた白いわねえ」と言われた ★
木曜日か水曜日昼ごはん後の口腔ケア中「白いわねえ」といわれました。しかしどう見ても お方様より私のほうが黒いのです。お方様によると鏡に映ったあたくすが白く見えたのだそうです。 わたしを白いと言ってくれた人は人生で二人目です。一人目はひろたんさんです。 そういえば彼女最近どうしてるかなあああ。

★テレビは… ★
祝女 恋侍(前に突っ伏す)→ためになる昔話。おさげさん。(うわー。前に突っ伏す。同じこと先月思っていたです。) →ぬけがけする女(うひ♪)別に脱オトコしているわけでなく。心にもないお世辞をいう女〜〜〜(うぎょー) 0:00 2011/11/27 室温13度。富山県は5度ですか!! → なまさだ さだますずし ですか〜〜  電気ひざかけを足にまきながらテレビ見てました。

朝食:9時 さば味噌煮缶、里芋炊いたのを片栗粉つけて揚げたの(ほくほくうまー)、 沢庵、発芽玄米、豆腐葱味噌汁(赤だし+信州みそ+酒粕 あたたまる 長時間満腹状態)
昼食:15時 自作ひき肉とシイタケのカレー、さば味噌煮缶、発芽玄米、みかん2個
おやつ:17時 自作コーヒーゼリー、抹茶ラテ
夕食:柿の種、お湯割り焼酎、えびせんべい、チーズりっち
夜食:



2011年11月25日 金曜日(公休) 
★朝7時半起床 ★
昨晩具が多めの栄養満点のちゃんぽんたべたので朝はすっきりと起きられました。
前の晩食べたものが翌朝の体調にダイレクトにでてきます。
今朝はソーセージエッグトーストレタスサラダが食べたかったが寒いので(室温10度)
昨晩ののこりもののちゃんぽんを食べました。元気になります。
@お白湯 A生姜紅茶(ダージリンで作成)Bみかん4個 ここで寒くなりメニュー変更 C具だくさんのちゃんぽん Dコーヒー Eセブンイレブンの焼きプリン
  テレビラジオは
@NHKニュース Aカーネーション Bあさイチ(三浦友和さん、上野樹里さん、) Cゆうゆうワイド(ゲスト加藤茶さん) D E F

ラジオききながら介護の他の階の友達に研修の内容をメールする
朝おきて鼻が詰まるのでエスタックイブをのむ。早めの対応が吉。おまじないのように。そして生姜紅茶。
嚥下体操 → http://www.tsukuba-kinen.or.jp/column/relaycolumn/020612.html
そういえば前の施設では @「パタカ」10回言う というのがありました。こんどやろう。

★ぴったんこカンカン(芦田まなちゃん高畑さん) → 金スマ(お部屋の整理整頓そにょ2) ★
あっくん立石のタカラトミー行ったですか。あたくす学生時代トミーにアルバイトで行ったですよ。って30年前の話じゃトシがばればれじゃ。
あっくんの案 @生肉リガちゃんA黒ひげりかちゃん危機一髪B理科ちゃん(人体模型リカちゃん)笑いました。

@衣類A本B書類C小物 の順番で仕分ける。ときめきを感じないものを捨てる。 サラリーマンの給与明細は年金受給の参考資料になるので捨てないほうがよい

神童→震えが止まらない 件…スタジオで収録したのは木曜日か金曜のお昼頃?!意外に早いのですねえええ。

●押入れは4200リットル。●同じカテゴリーは近くに。●天袋は普段使わないものを入れる。●四角くたたむ。●守るもの(ラメ、襟、ネコ耳)を内側に。 ●下着は巻いてティッシュボックスに収納。●ブラジャーはカップの中に紐をいれ、ゆったりと収納する。●バッグの中にバッグを入れる。(2個1組にする)。 ●書類は「使用中」「しばらく必要」以外は捨てる。





朝食:@9時:お白湯 A生姜紅茶(ダージリンで作成)Bみかん4個 ここで寒くなり予定していたメニューを変更 C具だくさんのちゃんぽん Dコーヒー Eセブンイレブンの焼きプリン
昼食:@15時:鶏唐揚げ+スイートチリソース、Aベビーリーフ(2P 40円でゲト)+レモンマヨネーズ、Bミルクティー 
おやつ:磯辺焼き、ベビーリーフ、チーズリッチ(亀田製菓)
夕食:ホットミルク(砂糖+ラム酒+バニラオイル)




2011年11月24日 木曜日(12-21)三日目はきついのじゃ 
★ねぼう 8時20分起床 ★
あさイチ、測定放射線量訂正→富山県五箇山の合掌集落→弘前ねぷた(金魚ねぷた)→なめこともずくの中華スープ、豚プルコギ(おいしそうですー)

★へんな食べ方 ★
あさおきてしょくよくがぜんぜんないので @リンゴ牛乳 あまいものがたべたくなり Aお汁粉(餅2個)  さかながたべたくなり Bさんま味噌煮缶 口直しに C磯辺まき(餅1個) 生野菜がたべたくなり Dトマト デザートがほしくなり Eりんご  あたたかいものをのみたくなり Fコーヒー おなかが不安になり Gエビオス こんなあさごはん。 お汁粉食べて30分後に体が温まるのがよくわかりました。室温15度 10:30 2011/11/24 

会社に忘れ物をしたので帰宅に60分かかりました。 シャワーして冷蔵庫の中で解凍して三日めのシーフードミックスがそろそろやばそうなのでちゃんぽんつくりました。 豚、キャベツ、シーフードミックスを炒め、ごま油を足し塩コショーとちゃんぽんの汁の粉で味をとり、ちゃんぽんにのっけてたべました。 麦焼酎のオンザロックでセブンイレブンの海鮮せんべいを食べ、ねにゅ 1:25 2011/11/25 部屋の片づけは明日。明日は布団を干したいです。

★仕事定時直前に Kさま転落事故 ★
おーいとか、ほーいという声がして居室に伺うと、床で毛布を敷きその上に足をまっすぐ投げ出しベッドに背中を寄りかけ羽毛掛け布団をかけた状態で 助けを求められていました。怒らないで普通に「そんなところで寝ていたの〜♪」と声掛けするとアイコンタクトあって「ごめん。」「ごめん。」と何回も言われる。 痛いところはないですか?と尋ねると首を横に振られる。骨折はしてなさそう。 「上に上がりますか?」と言うと、こっくりとうなずかれました。 脇に手を入れ上に引っ張るが重たくてあげられず、椅子を傍に置きこれに掴まり立ち上がれますかとかやっていたらリーダーが来て、 「こういうときは茄子にスグに連絡してください」といわれ、ああそうだったと気が付く始末。ダメダメです。 二人でベッドに上げそうこうするうちに茄子が来て、臀部など調べ、施設長もきて状況の聴取がありました。 老人は骨折しても痛みを感じないことが多く、骨折であれば3時間後に発熱があるので経過観察が必要。明後日どうなっているか出社したらスグみてみます。

朝食:@リンゴ牛乳Aお汁粉(餅2個)Bさんま味噌煮缶C磯辺まきDトマトEりんごFコーヒーGエビオス 
昼食:自作ちらしずし、自作里芋煮、自作とりからあげ、リンゴ 
おやつ:玄米バー
夕食:自作ちゃんぽん(豚、シーフードミックス、キャベツ、しいたけ、かまぼこ)
夜食:



2011年11月23日 水曜日(10-19-21) 
★初フロア会議→食事介助実習(なかなかよかったです) ★
10時出社であったが体操イントラはせず。かわりにお茶くみまくり居室配膳の回収しまくり 合間に排泄介助で自分的には目がまわる忙しさでした。 かようにしんどかった午前中は、 朝たべた鶏もも肉スイートチリソースで得た「ばわー」でのりきりました。実は今朝低血糖??貧血?? で体に震えがきてたので大急ぎで高カロリー食を作成し、つくるよこからぱくぱくとたべていたのです。 部屋はちらかり放題、でも片付ける時間がなくひたすら栄養補給をして震えが止まるのを待ったのでした。

★賞与デタ! 支給日は平成24年3月23日支給給与 ★
厚生労働省の施策による交付金、ケア国庫交付金が支給されました!事業所が申請してくれたので受け取ることができました。ありがとうございます〜〜。 ほんとたすかります。これを未納税の返還にあてられるのだー。(恥)

★旦医のお方様のお仕事で伝達ミスをしてクレームになる ★
30分以上待たせてしまいました。あとで、すいませんでしたと謝りに行くと「おこっていないけれど」とのことで 伝達は、掲示板みたいなものでできたらいいかなあなんて思ったのでした。

朝食:揚げたて鶏モモ唐揚げにスイートチリソースとレモンかけたの ペペロンチーノ 青汁 コーヒー お白湯 
おやつ:ジャムトースト ビタミンウオータートリプルエックス(ザクロジュースがのみたいのや〜)
昼食:ペンネ+自作ミートソース 里芋 りんご 発芽米スティック 
おやつ:食事介助実習にて あられ、コーンスープ、ヨーグルト
夕食:キャベツスープ、トースト、ペペロンチーノ とれたてホップ




2011年11月22日 火曜日(12-21) 
★キープアップ体操見守り初参加 ★
六本木のお方様を案内しすぐ帰るつもりが見守り要員が足りないということで見守りしながら体操しちゃいました。 おかげで体の調子がよくなりましたです。

★あさイチ産直LIVEで越前蟹!!★
おいしそうですううう。そしてお弁当食べながら「怪物くん」をみた。きょーの怪物くん、西多摩霊園とか老人ホームとか、おばあさんの名前がフジさんだったりして泣けました。 ナイトケアしながら「歌謡コンサート」反抗期のお方様 が寝ず、次回は20時に「デイルームのテレビを消す」と心に決めました。(自分が見たかったのだが反省) Eテレの[ハングル講座]「ドイツ語講座」10ユーロでランチをつくるの面白かったですー。ドイツ人はピクニックが好きなのですか。2355のどら焼きの中の袋の中は鉄粉だったトワ。

★幽霊がいっぱい??★
帰りがけロッカーで「さいきん反抗期のお方様が変」という話をしていたら、そのお方様の部屋に「落ち武者の幽霊が出る」という話をきき、 さらに施設の近くに昔の刑場があったとか古戦場があったとかで「霊がたくさんいる土地」という話をきき、とくに最上階とその下に霊があつまるという話をきき 「ぞぞぞ」となった今夜でした。陰の気配を感じないのはあたくすが鈍いから??

朝食:スパゲティーなんちゃってボロネーゼ、キャベツスープ、コーヒー牛乳
おやつ:トースト(黒ゴマクリーム) 昼食:ほとんどソース味の海鮮カレー、もらいものビスケット、もらいものチョコレート、白湯
夕食:半自作お汁粉、自作磯辺巻き、お白湯 ※お餅4個でおなかがいっぱい ねにゅ 0:10 2011/11/23 室温13度。あたたかいほう。



2011年11月21日 月曜日(公休) 
★朝食はぜんざいの予定だったが ★
小豆の缶詰の格納先を忘れ、つくれず。甘いものがほしかったのでジャムトースト2枚(ブルベリイチゴKiri8キリチーズ)とカフェオレをあさごはんにしました。 身体が動くようになったので洗濯、掃除機がけ、ゴミ捨て、ホームページ更新なう10:53 2011/11/21 介護の仕事すると 甘いものがものすごくほしくなります。それはひとレース終えた競走馬のココロとダブるかもー。。。

★制服の普段の消毒:次亜塩素酸ナトリウムによる消毒 ★
参考資料 → http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/norovirus/pdf/syoudokueki.pdf
メモ;市販ハイター原液は6〜7%と覚えとく
メモ;市販ハイターキャップ1杯:30ミリリットル(100ショのもの20ミリリットル)、ペットボトルキャップ1杯;5ミリリットル
水(20リットル)に市販ハイター(原液濃度が6%)パッケージのキャップ2杯半(60ミリリットル:厳密には66ミリリットル)で0.02%溶液ができる。
自分は0.02%溶液に制服を20分漬け込み、市販の洗剤で洗ってます。が、汚染衣類漬け込みは0.1%とする説があり

便の汚れ(大腸菌)はもともと水道水(の中の塩素)で洗うだけでOKなのだが(前の勤務先の茄子の方が仰せ)、 神経的にハイターを入れなくては気持ちがすまされないということなのですー。

帰宅後は風呂に直行はいうまでもなく。 部屋は片付かなくとも殺菌第一の暮らしに…視野がナノレベルに達すると部屋を片付かなくとも平気になるです(とうそぶく♪)

そして…衣食足らないと礼節を知れないのだ。今日は「飯食い様」が降りてきてるのでひたすら「ありもの」を食べるのじゃ〜〜

★あさイチ産直LIVE:一筆啓上茶屋 わ!手紙まだだしてない@@ ★
でんでんむしだーのろういるすにかんせんだーのろのろしていてどうもすいません(ていうばあいかー) こどもなのでおとなのてがみがかけないのじゃー
あさイチ 手羽先でクリームシチュー → http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/21/03.html
骨の外し方参考になりましたです〜

★次亜塩素酸ナトリウム使用期限 → http://www.oralstudio.net/stepup/infection/inf009_002.php

★家族に乾杯 ★
つるべえさんが落ちた入れ歯拾ってた!そして家族に感謝されてた@@:この日のゲストは高橋英樹さん。

朝食:白湯1杯、トースト(ブルーベリー、イチゴ、クリームチーズ)カフェオレ2杯 
昼食:13時半 自作海鮮カレー2杯(玉ねぎ、人参、茄子、トマト、豚、イカ、あさり、えび)→手が滑りソース入れすぎ変な味^^; 
夕食:発芽米、サバ味噌煮缶、豆腐ともやしのすまし汁(トロミ付)、沢庵とコンニャク炊いたの お白湯
夜食:



2011年11月20日 日曜日(10-19) 
★昼の自作弁当がカロリー不足でバテマクル@@;;;しんだー。 ★
超遅番(12時から21時)の翌日は10時出社の勤務、昔なら平気なのですがトシなので結構コタエマス。 11時に体操のイントラやったからだ!(カンニングペーパーみながらじゃ) 10時出社勤務は11時からの体操のイントラやること頭に入れておこう。そして沢山食べて出社しよう。
昼前に阪神ファンのお方様の排泄介助の際、「まだ若いんだからお化粧しなさい。気分がかわるよ」とのこと。 暗い顔をしていたようです。私:「疲れてるように見えますか?」 「大丈夫だよ。髪がばさばさなところはあるけれども」気を使われてくださってます。

その反面昨日職員さんからは「勤務日数多めでこなされて風邪もひかずにお丈夫ですねー」とほめられたりもしております。

「電波」から応援を受けていることもあり一人でもけっこう心落ち着いている今日このごろで トランキライザーのお世話にもなっていないのだ。(20錠中5錠消費でおわったかも)

★自作弁当食べながら柏木由紀ちゃんのウチくる?を観た ★
「鞄2個の中身拝見」トカ「前髪がワカメみたい」トカ「ごみの様な布を被ってた」「私服がダサい」「石がすき」トカ 自分に思い当たること満載で「ぎく」しながら食べてましたー。 7月15日生まれ蟹座さんですね。「仕事のあと食事に誘われても自宅に帰る」「リアクションが大きい」「丁寧な仕事ぶり」。…蟹座よのう。 というか、まんま私なのじゃー 

松本明子さん堀越学園に「無欠席」でゆき生徒会活動やって「大学行きませんか」といわれたことで笑いを取っていて、ちょいと気になり調べたら 祖父が丸亀市市長さんですか。誕生日は4月8日。ああやっぱりね牡羊座、気取りがなくパワフルです。 そして香川県は何故かアタマイー人が多い。ノーベル賞受賞者は四国の人がおおいんですよ。


★食前にみんなでこれを歌う のが悲願なのじゃ ★
入居者さんがお腹がすかないというので食べる前におおごえでこれをみんなで歌いたいのじゃ。 次回体操当番になったらプリントして配るのじゃ。
この日 1番だけをみんなでうたったのじゃ。意外にもマダムのお方様が歌ってくれたのには感激したじゃ。 鉄工所の旦那@お宝巻き の旦那は手を叩いて満面の笑みで喜ばれていたじゃ。しかしグルメのお方様は歌がはじまると自室にもどってったじゃ。

ハァ 踊り踊るなら チョイト 東京音頭 ヨイヨイ 花の都の 花の都の真中で サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

ハァ よせて返して チョイト 返して寄せる ヨイヨイ 東京繁昌(はんじょう)の 東京繁昌の人の波 サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

ハァ 昔や武蔵野 チョイト 芒(すすき)の都 ヨイヨイ 今はネオンの 今はネオンの灯の都 サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

ハァ 花は上野よ チョイト 柳は銀座 ヨイヨイ 月は隅田の 月は隅田の屋形船 サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

ハァ おさななじみの チョイト 観音様は ヨイヨイ 屋根の月さえ 屋根の月さえなつかしや サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

ハァ 西に富士の嶺(みね) チョイト 東に筑波 ヨイヨイ 音頭とる子は 音頭とる子はまん中に サテ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

「ふけゆく秋の夜」のほうがええかも?

朝食:8時 キャベツスープ、ペンネ(ミートソース)
昼食:12時〜1時 自作ちらしずし、豆腐、りんご3分の1 →カロリー不足で夕方からピンチであった 
おやつ:19時半あるきながら 発芽米シリアルスティック2本、飴 
夕食:ペンネ(自作海鮮ミートソース) 一番搾り+リンゴジュース 



2011年11月19日 土曜日(12-21) 
★ワンセグでTBSが見れるようになり情報7daysオープニングから見れました ★
横にならずにみたので寝落ちせず♪

朝食:お好み焼き(豚)
昼食:ペンネ(ミートソース+チーズ)りんご お白湯 
おやつ:発芽米バー、飴
夕食:キャベツスープ、一番搾り、ミートソーススパゲティ
夜食:



2011年11月18日 金曜日(公休) 
★買い出しで通勤靴とモモヒキを買う そして支払いを。。。 ★
昨日と今日膝が痛いので膝を曲げないで歩いていたら腿が筋肉痛になり、原因は靴かもしれないということでとうとう靴を買いました。 また防寒のためモモヒキも買いました。まずは長丈のレディススパッツを1枚買い、具合がよければ買い足すことにしました。 サイズはLL ^^;。。。自宅で履いてみましたがちくちくしてあまり暖かくないので次はヒートアップ下着を試してみます。 いろいろたいへんです。

★NHK:宮崎あおいさん + 武蔵野仏像めぐり ★
宮ア あおいさん:1985年11月30日射手座さんですね。
11月はパックンさんが11月蠍座。あと東原亜紀という人(どらちゃんさん情報)。。。。
データ整理データ整理。

府中の宝物殿に運慶の狛犬、高幡不動尊のへんなかおの本尊(憤怒の顔がすごいあれです)と顔が象で寄り添うペアの仏像、深大寺の椅子に座った仏様。。。 武蔵野の景色を見ると懐かしくてついフラッと行きたくなります。武蔵野は第二の故郷。ホームシックです。 そういえば、いまの住まいの周辺の神社仏閣の探検をまだやれてません。@@;

★ぴったんこカンカン はなまるコンビ岡江さん&薬丸さん ★
さいしょっからみているのだー。そういえば、はなまるとあさイチは競合の関係なのだーーー(@@;。シイタケを買いに行く 20:55 2011/11/18 やっぱり金スマみてから行く。すごいダンスですねええ。あっくん今の牛さんみたいな顔がカワイイ。(意味不明でどうもすいません。)1:05 2011/11/19

★自分とは何か? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406282616X/aghablog-22 ★
引用>上田泰己氏は「自分とは何者か」に興味を持ったのがきっかけで宇宙や生命、存在と言うものを解明したくなったのだという。 そして、現在は生命という物質的に確かなものから積み上げて、精神という不確かなものへ近づきたいという。。。。

ってか自分はそこ(「自分とは何者か」)でストレートに 占いにいっちゃったんですねー。絵は自分を癒せなかった。そして精神病院系の介護施設にゆきいろいろ学ぶことやら失敗が あって今高齢天国な施設にいるのです。。。。 入居者さんがこの施設に来るまでのプロセスはほんとにまちまちで、苦労をぜんぜんしてないひとやら、たなからぼたもちな人やら、一発大逆転な人(上昇下降両方)やら いろいろです。で、わたしは資質の遺伝とか運命とか運勢についてをあらためて考えさせられているのです。

★ボージョレーヌーボーを買うつもりで山田錦を買ってしまうまー ★
ボージョレーヌーボーが500円で売ってるというニュースをみて千円札を一枚もって買いに行くが1000円以下のがなかったので激安すーぱーで 白鹿山田錦2割引800円也を買う。これをお正月のお酒にしよう。

朝食:キャベツスープ、冷凍パン、ブルーベリージャム、クリームチーズ 
昼食:15時半 激安スーパーの特上寿司780円、自作里芋煮、パイ皮饅頭 
夕食:19時 自作ちらし寿司、自作里芋煮、酢だこ(うまー)、自作豆腐ともやしのすまし汁、パイ皮饅頭 
夜食:翌1時 酢だこをアテにしてカップ月桂冠。酢だこは40年ぶりくらい鴨。


2011年11月17日 木曜日(12-21) 
★あさイチさん大好きです♪ ★
更年期障害、妄想恋愛などのテーマをまじめにあかるくまぜっかえさないで朝の話題にのせてくれるので 職場でオープンに話せる雰囲気がでています。あさイチのみなさんからまじで元気をいただいております〜。 私はいま気持ち被災者に近い暮らしをしているとおもうのですがあさイチは現実を忘れさせてくれる大切な時間です〜。 あさイチはあたくすの元気の源です〜。このまま明るく楽しくいってほしいとおもいます〜〜〜 番組の陰では批判も少なくなかったと思います。捨て身の応援に感謝しておりまする(ここでいってどうするの)

山梨の大善寺(にゃんこせんせいに連れられて行ったです)はワインが名物ですか。甲府盆地は星がよくみえるですか。ううう。ううう。ううう。



星石 → http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4887.html

★美景げと。ぐぐるまっぷでかんなまちみた。 きー。。。周回遅れでいってみよか。 ★


★阪神ファンのお方様@90歳 激怒 ★
怒ると虎のような声になります。原因は、日本シリーズ五日目のチャンネル合わせで、どこの局で何時からやるかを調べてあとで教えますとかいって 忘れてしまったことでした。20時にお部屋に伺うと、激怒、激怒。お方様:なにやってるんだ#あんたは私に嘘をついた# たとえばもしもあたしがあんたについて、あることないこと悪い噂をここの職員に言いふらしたとする。そしたらあんたはどうなる?# 私:この会社にいられなくなります。お方様:嘘をつくとはそういうことなんだ## 私:もうしわけございませんでした。今後気を付けます(ぺこり) →あとは和やかになる(@@;

昼食後口腔ケアのとき日本シリーズどちらを応援するかについて話し合い観戦気分を盛り上げたにもかかわらず大切な約束を忘れてしまったために 激怒されました。小さな体から絞り出すように大きな声がでて、下から厳しい視線で睨みつけます。 90歳のど迫力に、ただただ圧巻されておりました。

★で、そのことを旦医のお方様@微熱中 に話してストレス発散 ★
旦医のお方様に慰めてくださいました。そしてその昔、阪神ファンのお方様の息子さんにエレベーターの中で 嫌味を言った想い出話をしてくださいました。 →人は人に支えられ。(^^;;;; (本当は、やってはいけないことですと念のため)

朝食:9時 自作チーズトースト、自作キャベツスープ、りんご牛乳、コーヒー牛乳
昼食:15時半 自作ナンチャッテペンネアラビアータ 茄子味噌スパゲティー りんご 
夕食:23時 自作ちらしずし サバ味噌缶 大根味噌汁
おやつ:00時半 チョコレート



2011年11月16日 水曜日(12-21) 
★サッカー日本はまけちゃいました。(昨日) ★
きたちょーせんのものすごい応援の環境の下、日本国家が流れるとブーイングでかき消されたりしてたアウエーの下でまけちゃいました。 どんなにつよいチームでも。。。。これって認知症の人が「あほばか扱い」されてどんどん状態が悪くなるのと似ています。 やれることがどんどんできなくなり本人も不安ななか、赤ちゃん扱いされたり話し方をまねされたりして 「こんなひとたちとつきあいたくない」と思い始め自分を閉じると余計に「赤ちゃん扱い」され マイナスのスパイラルになってゆくのじゃ。 なのでどんなときにも、認知症の人に敬語を使い尊敬しているという態度をしめすのじゃ。すると、相手の態度がぱっとかわるのです。 おしっこもらしてるときもうんちを顔にぬりつけているときも床を這いずっているときも憎まれ口たたいているときも。。。ううう。。。ううう。。。ううう。。。 (ちなみにいまの施設はそこまで変な認知症はいないという認識)

★室温13度の朝 寒風ぴゅーぴゅー隙間風そよそよ ★
目覚めたとき風が頬をなでていったんよ。。。。
目張りしないとあちこちに。。。。。


★さといも炊きました ★
七日くらい前に買った里芋。三日くらい放置。三日前洗って皮ごと下ゆでしてさまして冷蔵庫に入れ 今朝出汁とって皮剥いて40分くらいことことと煮つけました。 スローフードもいいところです(笑)

★SONGS「清く正しく美しく」聴きました!! ★
半分くらいきいて うわーーー!と声をだしてしまいました。もう泣きそうでした。合唱が入ったところで再びうわーーーー!。 ちかくにあっくんがいたら肩をぱしぱし叩いているかもー。ありがとうございますーー(意味不明にて失礼 )
今日のSONGSみて、にち10のお題「靴の想い出」など、にち10とリンクしているなあと感じた夜@15度です。MJKARAもみましたです。

★通勤途中に激安スーパーに立ち寄る ライオンさんとトラさんのぬいぐるみ発見 ★
りんご1個50円、キリークリームチーズ190円、餅1キロ298円などなど、気が付くと籠いっぱいになってました。 改装で高くなった天井をみてたらライオンさんとトラさんのぬいぐるみが天井近い棚に飾ってあり心の中で前に突っ伏しました。@@; もしかしてバレバレなのか?バレバレといえば11月4日にNHKさんが来て受信契約を結んだがあのときも今も部屋が散らかっ ています。 片付きません。このことバレバレとなっているかもしれない。も少し荷物を捨ててこざっぱりしたいものですが時間がかかりそうです。

★きょーの所感 ★
入居者さんの一部の方々が外出レクでカニ釜飯を食べたそうです。旦医のお方様曰く「「カニは2月の越前ガニ」を福井で食べるのが吉」

朝食:9時:ペンネ入りキャベツスープ 黒糖抹茶ミルク
昼食:15時半 自作チキンライス、里芋煮、お白湯
おやつ:帰路 発芽米シリアルバー 
夕食:22時半 キャベツスープ チーズトースト キリークリームチーズ 発芽米シリアルバー 麦焼酎お湯わり 




2011年11月15日 火曜日(12-21) 
★国会中継聞いたです ところで「日本は日本の国益を最大優先する」という言い方は ★
私の占い(ホーラリー)、初心者なのであまり気にせず。ところで「日本は日本の国益を最大優先する」という言い方は確かに曖昧で 「ならば農産物関税撤廃しなされ」というツッコミをされてしまいましたね。 国同士の対話では日本語流の省略はだめで主語を省略しては絶対にだめ。そして子供にも通じるくらいにわかるように言わないとだめ。 主張しまくること、譲れないことは譲れないとはっきりと言うこと。 利害が生まれる話し合いでは以心伝心は無く主張あるのみ。

★近所の激安食品スーパー、工事終了開店シタ!名前が変わっている@@; ★
営業時間が夜8時までになったので休日に買いに行こう。

★IMFの役割 クローズアップ現代をみてメモした ゲスト:ラガルド専務理事★
IMFの独立性に期待 中立の立場で政策を見守る 
悪い政策は悪い結果を産むことがわかっている
1930年代グローバルだったが閉じてしまった結果世界恐慌となる
各国が協調して正しい政策をおこなうと各国に利益がもたらされることがわかっている
正しい政策を行い、短期的に苦痛があってもGDP2%高くなることがわかっている
孤立主義にむかわせてはいけない。

へれへれでめもしたのでこんなことしか書きとれず。すいません。

★右腕が使えなくなった理由:料亭めぐりのお方様 ★
前にいた施設で食後は右側臥位がよいと聞いて普段も右側臥位で寝ていたら右腕が動かなくなってしまったと本人が言ってました。 まじですか(@@;

朝食:8時 ペンネ+自作ミートソース(生まれて初めて自分でペンネをゆでたのじゃ)ペンネ歯ごたえあって案外腹持ちしますね
昼食:15時 大根ツナサラダ、自作オムライス、湯冷まし
おやつ:22時 あめだま2個
夜食:23時 ペンネ入りキャベツスープ



2011年11月14日 月曜日(公休) 
★加山雄三さんと武田鉄矢さんがおなじ4月11日うまれですか。二人とも丑年生まれですか!!@@; ★
BSみないと乗り遅れそうで焦るも、うちのテレビはリモコンにBSボタンが無いタイプなのでケーブルテレビに加入してみれるのかどうか。 最悪テレビ買い替えです。よく確認しなくては。

今朝は生野菜がたべたかったが思いつかず。「無理して起きないで寝たいだけ寝よう」と思ったら急に体がかるくなり、布団のなかで9時まで寝ておりました。 そのうち、寝床くささが気になり(恥)起床、冷蔵庫を探したら大根がみつかり千切りにしてツナのっけて食し、目がぼけて眩暈がするので気付けに金麦をちょびちょびのみ、 力が湧いてきたのでレーズンウイッチと紅茶をのみ、布団を干し洗濯機を回しました。 合間にオムライスを温め柿を冷蔵庫にみつけ食べました。食べてるうちにギシギシしていた体が柔らかくなってゆきました。 今日1日で体調を戻し、次の三連の仕事につなげます。(トシなんでのろのろな仕事ぶりで若い衆にもうしわけなく。) 神流町公開放送応募は、今の体調で慣れない環境に行くと仕事に差し障るのでお部屋で応援します。

きょーわ甘いものがありがたく。

★朝16度午後3時21度。あたたかい一日。明日から寒くなるとかです ★
そうはいっても八王子の盆地の底冷えのする寒さとはくらべようもなくあたたかい「ここ」なのです。 今夜は里芋炊こう。

店内で怒鳴り散らすマネジャー! スタッフも客も怖がってます → http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/11112889.html?p=3

朝食:8時(お客様から職員へのお土産)レーズンウイッチ、ダイコンツナサラダ、金麦 →ねにゅ→おっきにゅ→洗濯
昼食:11時 半自作デミソースかけた自作オムライス、柿、紅茶 
おやつ:16時 チョコレートサンド たまごサンド ※二日前作成のものだがダイジョブでした^^;
夕食:
おやつ:
夜食:



2011年11月13日 日曜日(12-21) 
★ ★
0:01 2011/11/14ねむいです。椅子から落ちそうなので寝ます。

14:23 2011/11/14追記 
にち10を11時45分まできいて仕事に入りました。
数日前から1分前出勤やらちびっと遅刻の勤務なのでこの日は少し早めに家をでて10分前に打刻できました。
あっくん旅行代理店にまかせちゃえばいいのにー。無料とか言わないで会費制にすればいいのにー。(ぶつぶつ)
しかしこれ(僻地での公開生放送)がラジオ界のブームになったりする可能性も大。興味しんしんでみております。



朝食:9時 ペペロンチーノ、りんご、リンゴ牛乳、(お客様から職員へのお土産)どら焼き ヤマザキ桃のクリームパン
昼食:3時半から4時半 ソーセージ茄子ピーマン味噌スパゲティ、沢庵とコンニャク炊いたの、りんご、湯冷まし
おやつ:8時半 (お客様から職員へのプレゼント)みたらしだんご
夜食:10時半 (お客様から職員へのプレゼント)レーズンウイッチ、自作海鮮豚お好み焼き、金麦



2011年11月12日 土曜日(12-21) 
★おぺらさまVS薩摩のお方様 ★
夕方おぺらさまが不穏になりサービスステーション前の椅子に座る。通りすがりの薩摩のお方様の腕を強く つかみ振りほどいた際に1ミリ表皮剥離となる。 いかりくるった薩摩様がおぺらさまのあたまを「ぱー」の手でぶつ。割って入って引き離すが薩摩様は数回にわたりおぺらさまをぶつために接近し都度引き離される。 夜9時、元花柳界のお方様がキレながら廊下を徘徊するのにでくわした薩摩様。意味不明に固まってしまわれていた。花柳界様によると、 挨拶してもきょろきょろするだけで言葉がかえってこないのよ#とのこと。

疲れが取れず冷蔵庫の自作惣菜も底をつき、作る時間と気力がなくありあわせのものを食べ弁当箱にいれ、さて出かけようとしたが力が出ない。。。。
心臓がどきどきするのでココロの中で「ふぁいとー いっぱつー」とか言いながらリーゼ1錠のんでみる。
昨日注射のため午前中に勤務先へ二往復した疲れがたまってるのかも。
とぼとぼと出勤。
自分の元気の度合い。。。
虎キチのお方様を臥床して抱きかかえながらベッド中央にのせるときの腕の力でその時点の自分の元気の度合いがわかるのだが
今日は力が入らずコマッタ。勢いつけないと「イタイ」トカ言われるので必死です。

お客様がお土産で「小川軒のレーズンウイッチ」をたーくさんたーくさんもってこられてお相伴にあずかりました。
むかし小川軒本店のそばで(派遣の)仕事をしたことがあり
買いに行ったがそこでは売っておらず「まぶたの母」ならぬ「まぶたの菓子」でしたが思いもよらぬタイミングで頂きました。
さらに思い出すと、オジが大むかしに「買うのに苦労した」と持ってきてくれたものです。
昨日はどら焼きの差し入れがあり、最近「お菓子運」がついてきたかも。というか土日は入居者さんの親戚縁者が来るのでお菓子が集まります。

出来事。土曜か日曜か忘れたので土曜の項にかいておくです。 彼氏夫男トモダチがデイルームの大型テレビに映ってて「造り酒屋のお方様」と「兆万長者のお方様」が 至近距離1メーターくらいのところで見てました。彼氏に「ばしばし」殴られてるシーンとか凝視し振り返り あたくしにむかって「いやーな顔」のアイコンタクトをされる「造り酒屋のお方様」(^^;;;;。 ワタクシ「NHKもすごいドラマをつくりますわねえええ」トカ言いながらチャンネルを切り替えず。(うひ)

20時にはデイルームが静かになりつつがなく21時に仕事が終わり ロッカーで茄子の方様と雑談して22時に帰宅。情報7daysに間に合いました。 その後祝女みて力尽きてねにゅ。

朝食:7時明太子パスタ、レタス両手にてんこもり、ほうじ茶
昼食:11時ごまペーストトースト(チョコレートに似た味と香り)
夕食:15時半→16時半 自作チキンオムライスデミグラスソース付 りんご、ほうじ茶
おやつ:ビスケットなど
夜食:(お客様から職員へのお土産)レーズンウイッチ、どら焼き、サッポロ一番ちゃんぽんと自作八宝菜もどき



2011年11月11日 金曜日(12-21)インフル予防注射 
★さむひ。窓が水蒸気で曇る朝 ★
今日はぴったんこカンカンでなく金スマスペシャルですね。見れる範囲でみますです。→施設ではフィギアスケート、50曲の歌謡番組(タイトルわからん)も2分され、 今週は残念ながらみれませんでした。オウヤンフィフィさん小柳るみこさんの歌を高齢者のみんなは懐かしく聞いてました。

★ランチ大好評 ★
きょーのランチは@発芽米+八穀Aがんもどきと野菜を炊いたのB蕪の甘酢漬けCホウレンソウの白和えD胡麻豆腐E吸い物Fみかん 「六本木のお方様」が 「今日は食べやすくおいしかったわ。厨房の方に伝えてくださいね。」と仰せでした。(伝え忘れました…)日々記録をとっておりますが完食率が高かったような気がします。

★「リスパダール」の威力を目の当たりにする ★
今日「おぺらさま」が「リスパダール」デビュー。( http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179038F2020/index.html ) 19時に入れ歯を貰いにお部屋にゆくと、眠っているので、「ごめんなさい、入れ歯外します」と声掛けするもいつものような「イヤダー」トカいう反応がない。 寝てるのを起こすとダダをこねたりかなり面倒臭いことになる人だが夜なので外さなくてはならない。 肩をぽんぽんと叩いたり腕をさすって起こそうとしたら、目は覚めているが身動きができない状況であることが判った。なので 「お方様、入れ歯外しますからね〜〜〜」と声掛けしながら金具に指をかけ、引っ張ると、オペラ様も外しやすいように口を開けてくれて協力的。しかし 眠気が強いようで言葉はなく、目もとじたまま。口だけ開けて協力してくれました。 普段はこの時間は部屋からでてきて歩き回り職員の手をぎゅーっと握ったり床に寝ころんだりポケットのペンを抜き取っては困らせたりするのですが 今日は「無動」で「無表情」。薬の力ってすごいものだと感心してしまいました。

★農産物国内生産率維持向上のため地域通貨と地産地消でいけないか? ★
あと、TPP参加にあたって、野田さんに二人の担当(影武者)をつけるの。一人は経済担当も一人は農業担当。それぞれが情報収集して情報をすり合わせて解決を図るの。 野田さんの負担を軽減させるいみもある。影武者と三人合わせてもんじゅの知恵でいくの。って素人の考えです。11:16 2011/11/11

ロッカーで雑談したケアマネのお方様の自動車に便乗させていただきましたです。この日ばかりは助かりましたです。ありがとうございましたです。

朝食:明太子パスタ、レタス両手にてんこもり、卵サラダ りんご牛乳
おやつ:黒ゴマペースト+トースト(チョコレートみたいな味ですYO) 昼食:ひじき大豆鶏炊き込み飯、鶏からあげのスイートチリソース味、リンゴ4分の1 緑茶750ml 
夕食:卵サンド、チョコレートサンド (ソントンのチョコはチョココロネのクリームみたいにうまうまです。)
夜食:麦焼酎 味付きサキイカ (身体があたたまるです)1:05 2011/11/12ねにゅ



2011年11月10日 木曜日(12-21) 
★室温13度 お天気は曇 ★
逐次更新中
[ TPP交渉参加か見送りか 23:04 2011/11/10更新 ]
朝6時45分に目が覚めリンク貼りなおしたり洗濯しながらホームページを更新中。生姜葛湯のみ占い朝9時空腹で眩暈がするので 自作チキンライス+自作オムレツ+半分自作デミグラスソースをかけたのを食す。うまうまうまうま〜〜〜〜11時室温16度。

15:13 2011/11/10ぎょー。みんなの童謡。♪しばらく一緒にあそんだが やっぱりおやまが恋しいと 泣いてはどじょうを困らせた♪  前に突っ伏すorz。 ぎょー。(@@;ぎょー。(@@;

[ TPP交渉参加か見送りか 0:47 2011/11/11 更新 ]


★テレビは カーネーション、あさイチ、ブラタモリ「中野」 ★


イタリア人ファンが作った「ルパン三世」の再現映画がすごい  → http://matome.naver.jp/odai/2132082659574323601
派手な衣装に負けない濃さ。かっこいいですね〜〜〜〜

★ワンピのお方様と仲良しになったきっかけは ★
こんな雑談しながら足浴介助しました。「脊椎狭窄症で車いすしない人って初めてお目にかかりましたよ。大抵車いす乗ってるんです。」 「手術で痛みが取れるけど車いすになるっていうので手術を受けなかったの。車いすの人たちは手術して歩けなくなっちゃったのよ。」 「今も痛いんですか?」「そうよ。」「どんな風に痛いのです?」 「足の付け根から先まで全体にじわーっと痛いです。」 「へええええ。ずーーーーっと痛いのですか。」「ええ。」「それはお辛いですね。」 「原因を突き止めるまでにいろんな病院に行ってお金を たーくさん 無駄に捨ててきたワ。」 「あらもったいなかったですねええええ。」 後日ネットで脊椎狭窄症について調べて雑談。 「お方様の様に手術すると車いすになると知って手術を薦めるお医者から逃げ回ってる人が結構な数いるようですよ。」 「お風呂で温めると痛くなるから上がり湯で水をかぶるといいって書いてる人もいますよ。」 てなかんじで共通の話題を見つけたのでした。

★圧迫症のお方様 ★
狭窄症の方の後に入居された圧迫症のお方様が夕方すれ違いざまに絵画教室で描いた絵を見せてくれて言われました。 「私油絵ならっていてね、その仲間たちと20年間たべあるきをしていたの。夜は高くて入れない高級料亭に電話して、 まとまった人数あつめるから低予算でランチを食べさせてくれって交渉してあちこちの料亭やレストランに行ってたのよ。」 「えーーたのしそうですね!!!」(磨かれた舌をもつお客さんですー。)

明日ユリゲラー来日ですか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%BC


★寒いので「電気ちゃんちゃんこ」を着始めた ★
これ一枚でこの冬はOKさ。これもにゃんこ先生が私に買っておいてくれたもの。ううう。ううう。ううう。

朝食:マカロン、生姜葛湯、自作チキンライス+自作オムレツ+半分自作デミグラスソース、紅茶
昼食:とても疲れていてガソリンが必要。なので お湯割り麦焼酎、味付きさきいか 板チョコ かっぱえびせん すぐにねむれず制服を消毒洗濯後3時間ほど昼寝する 
夕食:21時 サッポロ一番のちゃんぽん(青梗菜、豚肉、かまぼこで八宝菜もどきをつくりトッピング)身体があたたまりました。室温16度。
おやつ:かっぱえびせん 湯冷まし 
夜食:



2011年11月9日 水曜日(12-21) 
★ ★
11:19 2011/11/09先ほど書いたのはもう一考せんといけません。真逆の解釈もできるのです。なので保留。
以下は先ほどかいたもの
大日本図は獅子座に土星を持つ。中国は獅子座なので、(うろおぼえですが^^;)中国と組むとかなり無理難題を押し付けてくるかも。4室獅子座。東京図で獅子座は日本の12室にある。火星がある。 御しがたい相手なので、弱気なあたくしは避けてしまうかも。そして4室(国土)と12室(福祉)に関係することにダメージがきそう。なものでアメリカがええんちゃいますか。 あくまでもうらないですので。あとは各国首脳の誕生日でサビアンみてみます。今夜か明日。

へれへれのうらないですいません。

[ TPP交渉参加か見送りか ]

旦医のお方様に客様が!排泄介助に伺うとお客様が4人お部屋に。あとで聞いたら旦那さんのお姉さんの9人のお子さんたちだそうです。 みんな精神女子大卒業でその旦那さんは灯台教授だそうです。すごすぎです。 旦医のお方様は最近「いたわられながらそっと死なせてほしいのよねー。」という発言が数回あり、メンタル落ちはじめたかなあと心配だったのですが 今回親戚の方が大勢みえて回復を期待したいところです。(ケアマネさんが呼んだかな?) 私から彼女たちには「お気軽にどんどんいらしてくださいねー。」とお話ししました。 彼女たちが帰ったあと旦医のお方様曰く「ざっくばらんな人たちなのよねー。」 旦医のお方様は手土産をみせてくださり「あなたあげよか」(→もらったものは会社に渡すので自分で食べてくださいと辞退)

★レインシューズが暖かい(はぁと) ★
去年弘明寺商店街の靴屋さんで買ったゴム製レインシューズが冬服に合うので履いてみました。これがなかなか暖かくてよい。 雪が降ったら荒縄を巻けばすべり止めにもなるですよ。(カナダ産雪靴あるが貧乏気分を満喫するためあえて長靴生活)

朝食:9時:炊飯器でつくったチキンライス りんご牛乳、ほうじ茶
おやつ:11時 ジャムトースト、りんご牛乳 
昼食:2時半〜3時半 炊き込み飯(大豆、ヒジキ、鶏)、リンゴ3分の1個、緑茶、紅茶500ml
夕食:21時半 卵サンドイッチ、チョコレートサンドイッチ、緑茶、紅茶500ml
夜食:ホットミルク(三温糖+ラム酒+バニラオイル)



2011年11月8日 火曜日(12-21) 
★ ★
[2012年日本帝国の図、東京の図 今夜鑑定書きますって遅すぎ]

9日朝書きますです。ちかりたー

★靴の想い出★10月31日にKDDIの工事でお兄さんが3人きて、その一人が電気工事靴はいてたんで、「それ電気工事靴でそ」 「靴底に鉄板入って重いでそ。知り合いが日常それはいてて車がかすったときドアをぼこーんとけったら大きく凹んだっていうので一度みてみたかったんよ。カコイーね。」 「最近のは樹脂が入ってます鉄じゃないです。」二人がベテランで一人が新人で新人は前は電気店の配送の仕事だったそうです。そのコの工事デビューがわが部屋なのでした。

くつのおもひで;茶色い冬の靴がほしい。まだ白いスニーカーはいててさむざむしい。

12月11日にち天公開生放送。朝7時に高崎にゆくには、前の晩、最寄駅23時にのり上野1時着く。野宿して上野発朝5時半の電車にのって高崎に6時55分着。むーりーだー。

前の晩軽自動車を借りて荻窪→井荻→練馬高野台→大原ジャンクションから関越に入る→川越鶴ヶ島高坂東松山花園寄居(パラで通った道じゃうりゃ)本庄児玉で降りて左折しみちなり。 距離150キロ:3時間4分だそうです。車代1万円道路代5千円くらいかな?よくわからん。むーりーだー。

ハングル語→ドイツ語 ドイツ語に「くまっち」という どう見てもパンダなキャラがでてきて流暢にドイツ語話してました。妹がいるが恥ずかしがり屋で出てこないのだ。0:34 2011/11/09

朝食:9時半 りんご牛乳 炊き込み飯(ひじき大豆手羽先)味噌汁(かぼちゃ玉ねぎ)ほうじ茶 
昼食:11時ジャムトースト
夕食:3時 自作炊き込み飯(人参しいたけ)沢庵炊いたの 豚ソテー 
夜食:自作カレーパン 自作じゃむサンド、味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、酒粕)、りんご牛乳 



2011年11月7日 月曜日(公休) 
[2012年日本のサビアン 各自読んでかんがえてちょ] ★
2012年日本のサビアンでましたです。
印象は、日本は損して得とる。
TPPで日本は開かれる。
だが、私的には、開かれたあとの日本の国土の自然の環境の荒廃がきになります。
TPPでダメージを大きく受ける農業をナショナルトラストの視点から守っていけたら、そしてそれで農業従事者にお金が入る
仕掛けができないものかと考えております。

サイパン島が日本に統治されていたとき、稲作の指導があり島は緑に溢れていた。
でも日本が撤退しアメリカの統治下になったとき
食料は島外から空輸となり田んぼや畑は島から消えた。灰色の広い道路の殺風景な景色になった。
サイパン島の古老は、日本に支配されていた時代の稲が風にゆれる「風景」を遠い目でなつかしんでいた。
日本は、経済の活性化と同時に衰退する農業をナショナルトラストの視点からまもれないでしょうかねえええ。
たとえば景色を守るために、徴兵制みたいに人生のうち5年〜10年を農業に従事するという義務を課するトカどうでしょうか。
農業従事をやりたくないひとは100万円寄付するトカ、きめたらどうでしょうかねえええ。

以上はサビアンだけでしかみてないので、後日さらに図をよみます。
いずれにしても日本はTPPをうけいれざるをえないとおもうのじゃ。
わたしの願いは日本の美しい自然や景観が失われないことなのじゃ。


1:45 2011/11/08
アメリカにつくか、中国につくかってことなのですね! TPP後回し説、TPPさいしょっからのっかる説、あるのですね。三日後に決断ですね。

新横浜で説明を聞く。半人間になれるのは来年2月過ぎ。天中殺明けととダブります。われながら不思議だー。

朝食:バタートースト、レタス(両掌にてんこもり)、さくら茶 ※さくら茶は一昨年にゃんこ先生が私の為に買ってくれた茶です。当時はまずいと思って放置してたが 手持ちのお茶の在庫が切れて飲んだらやさしい香りがして心の中で泣く。にゃんこせんせ〜〜〜〜
昼食:バタートースト、コーンスープ、自作海鮮お好み焼き、さくら茶 
夜食:炊き込み飯(大豆、ヒジキ、手羽先、発芽米)、味噌汁(カボチャ、玉ねぎ)、黒ゴマ豆腐、ほうじ茶 
※発芽米炊き込みたべると少しの量で満腹感があります。ハマリソウ。


2011年11月6日 日曜日(12-21) 
★昨日の食事がよかったせいか、体調良好 9時の室温21度★
なんと夢でHしている夢をみたのだ!びっくりして目が覚めたのだ!!7時。なんねんぶりだろうか。まだ枯れてないなあああああ。 卵はないが気持ちは元気なんだなあ。昨日のお笑いのお蔭鴨。もっと笑いを。もっともっと笑いを。きょーわ12時から仕事。明日月曜日は10時半に新横浜へ。



朝食:炊き込み飯、味噌汁(豆腐若芽)、沢庵たいたの、黒ゴマ豆腐 
昼食:
夕食:
おやつ:
夜食:



2011年11月5日 土曜日(公休) 
★栄養的にどうでしょうか ★
自炊、毎日同じものばかり。栄養的にどうでしょうか → http://questionbox.jp.msn.com/qa7106441.html
にんじんの皮むきが辛いって、自分も思い当たります。すぐに眠たくだるくなるのです薬をのまないのに。でも仕事に出るときは気を引き締めているので持つのです。う!これってうつですか!?


NTTからKDDIに乗り換えたのでセキュリティーソフト:カスペルスキーをインストールしました。(アマゾンで1000円引きにてゲットにゅ) 完全スキャンで453375ファイルの中に脅威11個発見。外付けHDDに2005年のデータの中に11個トロイの木馬がありました。 脆弱性スキャンで46933ファイルの中で42の脆弱性があるとかです。 手動で【修正】ボタンをおして解決できるんですねこのソフトは。説明が英語なのでお勉強のネタになります。

みんなのうらないを更新したりおきゃくさんを占いたいのだ!でも昔のスピードが戻ってこないのだ!何をやってものろいのだ。時間がほしいのだ!!

(参考にします)「サッポロ一番 ちゃんぽん」を(かなり)マジメに作る! → http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_1189554/

夕方ようやく体が軽くなり、ちらかっている台所を片付け炊き込み飯作成。しいたけと人参を砂糖醤油で煮つけ、煮汁と一緒に発芽米を炊き、炊き上がったら インスタントのまぜごはんの具(八王子からもってきたもの)を混ぜ込み完成。

★テレビは @綾小路きみまろさんのアレ → A使命と魂のリミット → B情報7days → CMHK(松本仁志のコント) ★
@貧乏神です。タオルから雑巾に下ろすタイミングが判りません。貧乏神です…のところで笑いまくりました。石炭掘って貧乏神がいなくなるんですよねええ。 しらけ鳥の歌なつかしいです〜 A館さんみたいなカコイー外科医。いたら看護師さんに迫られまくりでしょうねええええ。 Bあっくんカワイー。金曜日は寝落ちしたので土曜日は久しぶりにあえたという感じがします。あと金曜日斉藤先生がラジオ出演されたの聞き逃してしまうまでした。残念。
C娘ゴリラちゃんの殺人の動機は通りがかりに「へいボーイ」って声かけられたからなのですかって ヲイw オリエンタル特急じゃなくオリハイランカ特急(うろおぼえ)殺人事件なのですね。出演者の顔ぶれと カメラワークが凄かったですうう。 あと、藤城清治の影絵の作品の様な女の子が、英語の解説付きで「すぐ戻します」って3回くらい戻してましたですねwww 影絵の美しい世界観を見事に壊されてました(ううう)アタシウケするコントを沢山ありがとうございました。

朝食:りんご2分の1個、ブロッコリーレモンマヨネーズ、チーズトースト、セブンイレブンとろけるプリン、ほうじ茶、抹茶ミルク
昼食:発芽米ポップライス、エビオス20錠 
夕食:発芽米でつくったまぜごはん、黒ごま豆腐、沢庵炊いたの、鶏からあげにスイートチリソースかけたの、豆腐若芽味噌汁、ほうじ茶 
おやつ:発芽米ポップライス、ガム(Strideとかいてあるもの)
夜食:トースト(パン、バター、チョコレートペースト)りんご牛乳



2011年11月4日 金曜日(公休) 
★あさイチ 今週一週間は福島からで最終日は大内宿 ★
ゲストは福島出身の田部井淳子さん秋吉久美子さん中畑清さん

昨晩テレビをつけ放しにして寝たので睡眠が浅い。 SONGS YMO 「以心電信」の掛け軸みて前に突っ伏しました。YMOがじじいのメークして温泉旅館にいる!!「蜜柑が好き」とかいっておコタで食べてるのみて前に突っ伏しました。 今朝は7時に寝床で目が覚め寝たままテレビ鑑賞。 8時のドラマみてようやく覚醒。ドラマは、制服の納品のあと「一晩で100枚パッチ」の無理な仕事を請け負い 父親から「仕事を選べ!お前一人でやれ!」と突き放されるところで終わり自分の事のように焦り起きました。むかし請負でそういう経験があったもので 他人事ではございません(^^;。彼女はどうやって切り抜けるのでしょうか興味しんしん。ちなみにあたくしの場合はまじ独りでやりおえ、お財布は請ける前より薄くなり、体はぼろぼろになったものです。 そのとき無理な仕事は二度と引き受けないということ体に沁みこみましたですよ。

独りではだめで繋がること。繋がることで解決できることはたくさんありますからね。それで思い出したのは 昨日旦医のお方様と話して、「嫁いだ娘を支えるのは実家の母親のつとめですよ」というお話を伺ったこと。 自分の環境との違いに「遠い目」になってしまったものです。お方様は、娘さんの旦那が堅物で仕事一筋で嫁いだ娘さんのこころが孤立してしまったとき旦医のお方様は「気晴らしをなさい」と お金を送ったり声をかけて外に出させたそうなのです。「あなたのおばあ様はそういうことやられていなかったのね。お母様はおつらかったと思うわ。」と言われてました。 「あなたを大学に行かせてくれたのはお母様でしょう?そこは感謝しないと。」

★郵便局に税振込み 夜NHKさんくる^^; ★
稼いだらどーんとお返ししたいのだがなかなかできない。どうもすいません。いずれどーんと。。。。。

★テレビは ★
ギリシャの経済破たんとか日本の消費税増税とかで気分は落ち込みがちになるがぴったんこカンカン2時間スペシャルを拝見。渡哲也さんの途中から寝落ち。(ああ…) 善光寺さんに行かれたのですね!先代の館主さんは旦医のお方様の女学校の先輩だそうですYO!

★テレビは 2★
ライトノベル 「半額になった弁当の争奪戦」を描いたものがウケているのですね。そういえば近所の東急ストアの20時頃は弁当のまわりをぐるぐるしてる人多いです。 わたしも紫蘇メンチかつを3割引きでゲットしたことあります。東急ストアでは八社会製の1斤118円の食パンが速くなくなるので昼の時間帯に買いにゆくのです。

★行きつけの激安食品スーパーが改装工事中。半月ほかでしのがなくてわ… ★
薄い128円の牛乳やひとふくろ88円の野菜とか5個198円のアフリカ産オレンジや1キロ300円のパスタや98円の「まぜりゃんせ」や 98円のソントンカップジャムや298円の冷凍シーフードミックスが買えなくなってしまうまよ。

★携帯に迷惑メールが来た@@; ★
「約1億七千万円振り込みましたから確認してください」という迷惑メールが1時間に10通来るようになり、仕方なくアドレスを変更しました。 私の携帯は、1日3回までアドレス変更ができるのです。まいったなー。

朝食:りんご牛乳2杯、コーヒー牛乳、ブルーベリージャムトースト、リーゼ1錠 
昼食:自作冷凍海鮮お好み焼き(うまうま!)、緑茶 
おやつ;自作冷凍海鮮お好み焼き(あきのこないうまさ!)緑茶 
夕食:自作冷凍海鮮お好み焼き(飽きてきた…)、金麦 



2011年11月3日 木曜日(12-21) 
★火曜水曜トランキライザーのんで体の痛みなく食欲でる ★
カーネーション→ さど☆まさし 題名のある音楽会 → お天気バラエティー気象転結「秋の空 変わりやすいから面白い」 →休憩時間に実写版「妖怪人間ベム」→

お医者様から薬はなるべくのまないようにといわれ、火曜1粒水曜1粒だけですが 楽になってます。 朝から心臓がざわざわしていますが気の持ちようがかわっているのかな。。

★旦医のお方様としゃべりまくり 1 ★
1日に逝去された方の件で旦医のお方様が「わたしも死にたい」という発言があったので対話に力を入れたのですが、かえってこちらが励まされたり レシピを教わったりとたのしい1日になりました。
【ピーマンじゃこ煮】ピーマンをかるく湯がき、薄い出汁とじゃこで炊く。
【キャベツスープ】深い鍋に4分割したキャベツをいれ、炒めた玉ねぎ、炒めたシイタケ、ベーコンをいれ、ブイヨンと水とクリーム状コーンを入れて煮る。
【薄切り肉でつくるトンカツ】肉を重ね細かく砕いたパン粉をまぶしオリーブオイルでソテーする。細かいパン粉なので揚げずにとんかつができる。 「しみったれ料理ばかりでごめんね」と仰せでした。いえいえこちらはとても感謝しておりますです。
いままで穏やかだったのに最近凶暴になっているIさんについて旦医のお方様に聞いてみたのです。 お方様:「あの方はものすごく苦労されてそれを我慢され続けていると思います。この施設でも、たいていの事は相手に譲って我慢されているはず。自分を閉ざされているのです。そういうタイプの人。」 私:「ああしてほしい、こうしてほしいと言葉に出してくれたら私たちもずいぶん救われるのですよねえええ。突然切れて歯ブラシを噛んだりトイレの壁を蹴り車いすを逆走させたりするのですよねえええ。」

★旦医のお方様としゃべりまくり 2 ありがとう様の想い出 ★
旦医「わたし、「ありがとうのお方様」とお話したことはなかったけれど、永年の勘であの方は頭が良い方だと思います。なぜなら、嫌な印象を残さない方だったから。」 旦医「山口市出身だったそうですが、山口の人はとてもまじめです。森英恵さん吉田松陰さんが山口出身なのよ。」 私「あの方は背が高いので(私より背が高い)よく結婚できましたねー。いじめられたりしませんでしたか?と意地悪な質問をしたとき「お舅さんがうちの家系は背が低いから背の高い男子を産んでほしい」と、 大歓迎されて嫁に入ったのよ、とにこやかに仰せでした。」

11月1日、ワンピースのお方様@狭窄症 のお部屋にありがとう様のお孫さんが3人?来て遊んでいたので「???」となっていたら、 親御さんが「親戚なのです。ありがとう様の娘さんの嫁ぎ先がワンピ様の家なのです」とのことでした。 おやつに、よい香りの「マンゴープリン」を配り、ちびっこたちと目があい、「おばあちゃまの分しかお菓子がなくてごめんなさいねー。」と言うと、 「しってるよ、あやまらないていいよ〜」と利発そうな女の子が言います。その丸い目、丸い輪郭、顔かたちが、そのとき亡くなりつつある「ありがとうさま」の往時を思わせるようで 命が引き継がれている!と思ったものです。 この子もありがとう様と同じように敵をつくらず人を傷つけず穏やかな人生を送ることでしょう。


朝食:9時:飯食い様降臨 発芽米カレーライス、自作しじみ汁、紅茶、コーヒー、リンゴ、まかろん、ホームパイにホイップクリームのっけたの
昼食:家を出る前11時にブルーベリージャムトースト コーヒー
夕食:4時頃に自作弁当 自作ミートソーススパゲティー、里芋煮、ごぼう煮、バナナ、沢庵コンニャク炊き合わせ
おやつ:業務後 飴、ホームパイ、自作緑茶
夜食:発芽米、納豆、自作梅味こんにゃく、牛蒡煮、里芋煮、若芽酢、さんま缶詰、りんご、金麦、エスタックイブ(のどが痛いので)



2011年11月2日 水曜日(12-21) 
★「ありがとう」のお方様が亡くなりみんな(マダム様、理V様)のメンタルが落ちたらしい ★
ためしてガッテン、人参のところを「南アルプス様」が「これみといたほうがいいわよ」と言われ一緒に拝見。 コールが鳴り「大学先輩のお方様」居室に伺うと、「牛蒡はあく抜きしてはだめよ」と言われ介助しながら一緒にテレビみましたです。

★鉄工所の旦那 上沼みえこさん方式 ★
どうせぼけてるから忘れるだろうと先々月「身の上相談ごっこ」したらしっかり覚えていて「あと40億かえすんでしょ」と仰せ。 「ふふふ。先月10億知人に返しただよ」といったら、「おう。そうか。」と感心した表情になられる。 「うちの孫は今「儲かって儲かってしかたない」というから、そういうことは口外するなと口止めしている」と仰せ。 旦那は月に100億程度は簡単に稼いだというので、どういうお仕事してました?鉄工所ですか?と尋ねると、「 製 作 所 」と仰せ。 なんでも作ってた、と仰せで取引先企業名をすらすらと言われてました。なもので、椅子から落ちそうになっているとき、「社長まっすぐすわってください!」 というと姿勢を直されます。※ちなみにお客様にそう呼ぶことは禁止されてます(^^;。

★夜 SONGS ビートルズ 聴いた ★
らいふいずべりーしょーとでございますまじで。焦る。

朝食:自作ミートソーススパゲティ、ブロッコリにレモンマヨネーズ、リンゴ
昼食:家を出る前11時にイチゴジャムトースト、コーヒー牛乳
夕食:ペペロンチーノ、バナナ、牛蒡煮、里芋煮、ポテトサラダ
おやつ:業務後 飴、ホームパイ
夜食:飯食い様降臨:発芽米カレーライス、ブロッコリにレモンマヨネーズ、自作しじみ汁、鶏唐揚げにスイートチリソースかけたの、 不二家ホームパイにホイップクリームつけたの、昼の残りの紅茶、金麦


2011年11月1日 火曜日(12-21) 
★「 あ り が と う 」のお方様ご逝去 ★
休み明け12時出勤でタイムカードを押してると、「お方様がいま呼吸停止です」と教えてもらいました。 この日は私はサポート業務(お茶出し)がメインのローテなのでお方様にかかわりなく仕事をし、 雰囲気で午後2−3時頃たくさんの職員や看護師さんが清拭をしているなあというのを雰囲気で感じて 夕方、お通夜会場の搬送されたときも出会えず一日が忙しく終わりました。

昼食でみんながいつものように食べているとき、お方様のお部屋ではご家族がおわかれの挨拶をして 食べるという日常的な行為と旅立ちのご挨拶が扉一枚を隔てて行われているのだなぁと頭の片隅に感じながら あたくしわぶんぶん働いておりました。

スーパーかまってちゃんの「オペラ様」が「ありがとう様」のお部屋前で志村けんさんのコントみたいに ぞうさんのポーズで「あーあ。あーあ。」トカ 言いそうなので職員の一人が「旅立ちの部屋」に聞こえない遠い廊下に連れ出していました。 声出すんじゃないぞオーラがびんびん飛んでました。

夜、排泄介助の際、「南アルプスのお方様」が、ありがとうのお方様が亡くなられたのですってね。 食事の時向かい合わせの席でよくお話ししたのですが、とてもしっかりなさっている方で 退院されてからお部屋で療養されて、レストランに戻られること楽しみにしていたのに、 亡くなってしまわれたのですね。と仰せでした。

「旦医のお方様」が夜、「ありがとうのお方様」は相当お悪いのですか、とお尋ねになったので、 実は今日の午後亡くなられましたと本当のことを申し上げたら、「私と同じくらいの年齢だわ。」 「私も死にたいわ」とぽつりと仰せ。 何言ってるんですか、旦医のお方様はお孫さんの活躍を見届ける楽しみがあるではないですか。 と申し上げると、「あの子はぜんぜん遊びに来ないからねえ」と仰せ。

※上の話で思い出したのは、郷土が生んだ秀才や天才は、ふるさとを離れると二度と戻ってこない人がいるということ。 にゃんこ先生の親類のお孫さんも一度故郷を離れたら二度と戻ってこなかったということなのです。 にゃんこ先生の親類のお孫さんは病に倒れ亡骸で故郷に帰ったのです。う!変なことを思い出してシマウマよ!!!



朝食:
昼食:
夕食:
おやつ:
夜食: