かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]




[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2011年12月31日 土曜日(12-21) 
★包帯を外してみる ★
左手親指付け根の痛みは消えました。お医者さんによると、四日間使うので結果をみたいとのことなので四日は9時に行ってみることにします。
昨日博多式水炊き鍋完食したおかげでなにか調子がよいのです。二人前くらいの量でした(^^;
朝洗濯物をとりこみ、初詣の神社の場所をチェック。行きたい神社と今の職場は五黄殺(@@:なので他をさがして時間切れ。

就寝時間になり「トイレのお方様」が、今日が大晦日であることを知った途端、帰宅願望の訴えをだしまくり。曰く「おとうさんが心配しているから家に帰りたいのです。」 を幾度も言われ、まったく別の事を話してうまく気をそらし臥床できました。何を話したかは覚えておらず。我ながら神業だったと思う。

朝食:8時 年越しそば(ミックスシーフードとレンコン、きざみ生姜のかき揚げのっけた)日本茶、おこし、酒粕の甘酒 
昼食:スパゲティーミートソース、ブロッコリ、コーヒー牛乳 
夕食:23時 年越しそば(ミックスシーフードとレンコン、きざみ生姜のかき揚げのっけた)







2011年12月30日 金曜日(公休) 
★整骨院デビュー ★



半月前から左手親指が腫れて痛かったので今日整骨院に行ってみました。「脱臼でしょうか」「いいえ腱鞘炎です」 ということで電気治療で痛みを軽減。電気治療は二種類の機械で二つめのは腱鞘炎によく効くものだそうです。そのあと軽く患部の マッサージをしてもらいました。通勤の経路の途中にあるところなので出勤前に見てもらえます。次回は年明け四日です。 オープンしたばかり。よいお医者さんを見つけました。

おう。今おもいついた。親指以外の指もこわばるのでそれも見てもらおう!!更年期のせいなのかそれ以外の原因があるのか…

そして包帯を巻いたわが手をパチリ。実はあたくしこどものころから包帯、眼帯、三角筋、車いすが大好きで、 介護の学校で車いすに乗り放題を経験し、いま、生まれて初めて包帯をこのようにこのように巻いて至福の時をすごしております。 至福ではあるがこれでは仕事ができないので明日は外します…毎晩湿布して寝ます。

★レコード大賞ミタ ★
終わってNHKに切り替えたらAKB48がレコ大の衣装で「直前スペシャル」に出てました〜〜。 明日の紅白、仕事が終わるのが21時なのでそこからみはじめます。

「たけしさんつるべさんの今年中に話しておきたいこと」 影ふんじゃった→前に突っ伏す 海にオヤジと弟が乗った船が遭難している。オヤジ、カメジ、(振り返り)ヨウコ!!→前に突っ伏す。 ばーん。ほんばんわ。→前に突っ伏す。 関係者しかわからないネタに客席が笑っているのは……

★禁断の出来立てパンを買う ★
2011年は焼き立てパンとケーキを禁じていたが、疲れた体を板割る気持ちでゲットしました。駅前の気になるパン屋さんの イチゴケーキとミルフィーユですううう。部屋を片付け一週間のお洗濯が終わって休憩のとき食べました。 おフランス製フレッシュバターの香りに癒されたですううう。ううう。


★お花も飾りました ★



お正月のお花と、フリージアを飾りました。ほのかにフリージアの香りがしています。仕事から帰るとお花が迎えてくれるのだ。


朝食:9時 ジャムトースト、カレースープ、
昼食:14時 ケーキ 
夕食:19時 水炊き 


おやつ:
夜食:





2011年12月29日 木曜日(12-21) 
★ ★




朝食:
昼食:
夕食:


おやつ:
夜食:





2011年12月28日 水曜日(10-19) 
★ひさしぶりの遅番10時出勤 ★
力仕事プラス変則勤務イコール「つかれた」
日記を更新しようとして写真を編集していたが途中で眠くなり船をこぎだしたのでねにゅ22:50 2011/12/28 肉体労働のあとは、ここちよい疲れと眠気でなにも考えられなくなります。ましてや今は冬眠の季節…と自分を甘やかしてみる。

缶コーヒー買わずに自販機のほうじ茶のアルミ缶にコーヒー牛乳入れて持ち歩く。みるくがたっぷりでおいしいしお財布に優しいのです。





朝食:自作カレースープ、よーぐると、バームクーヘン、明太子スパゲティー 
昼食:スパゲティミートソース1.5人前、がんも煮、ブロッコリレモンマヨネーズ 自作コーヒー牛乳 1.5人前食わんと身体が動かんのや。
夕食:ちらし寿司@半額ゲット、自作カレースープ、差し入れ菓子パン2個、金麦 


おやつ:
夜食:





2011年12月27日 火曜日(12-21) 
★日本海軍の制服に萌える ★
日曜日に南アルプスのお方様の娘さんの嫁ぎ先が山本五十六さんのお友達の子孫の家で、「坂の上の雲」ONAIRで一族全体が盛り上がっているというお話をきき、 それは口止めされていたが旦医のお方様に話したら、 旦医のお方様の「お琴」の先生の息子さんが山本五十六さんの部下だったというお話を伺いました。「南様」も「旦医様」も閉じている方なので 雑談内容は漏れないけれど、このホームページでダダモレですどうもすいません。

そのほか、郵政省のマネーを借りてトヨタが織機メーカーから自動車メーカーに変わることができたというお話を旦医のお方様から聞きました。 わたしが今それを聞いて何も変わることはないけれども、「へー」「へー」とひたすらへー言ってました。

南アのお方様のお話で、「海に落ちたとき靴をぬがないのが吉」で脱ぐとサメに食われるのだそうです。 なので海軍さんは靴を脱がないで泳ぐ訓練をするのだそうです。南ア様の縁者の方の乗った軍艦が2回沈み、都度助かったそうです。 板が流れてきて隣の人に板を譲り本人は靴を履いたまま泳ぎ続け助かったというのですから相当体力気力があった方なのでしょう。 それをそのまま旦医のお方様に話したら旦医のお方様は、日本の海軍の制服はかっこいいのよねー。お顔もりりしい方が多いのだわあ、と 二人で意味不明に萌えてしまいました。
ここで一句。
あっくんはも少し絞れば似合うかも>海軍制服

★夕方テレビで 蕎麦 の語源を説明してタ ★
さいきん蕎麦ばっかり食べているなあと再確認しました。

朝食:失敗にくそば 豚小間をニンニクで炒め、トッピングにしないでそばつゆで煮込んでしまった。肉が固かったー。完食できなんだー。熱量多く汗だーだー。
昼食:スパゲティミートソース1.5人前、がんも煮、チョコレート、コーヒー牛乳 
夕食:金麦、うどん、失敗にくそばの残りもの 
おやつ:焼きプリン、とろけるプリン、無糖紅茶 







2011年12月26日 月曜日(公休) 
★おでん、キャベツスープを作成 ★
冷蔵庫がからっぽになり買い出しゆきました。 いつもの住宅地の道をあるいて上をみると、空のたかいところでトンビが円を描いて飛んでいて 「おう。上昇気流でてるじゃん!」と明るい気持ちになりました。そうして 空を見ながら口をついて出た言葉が「しゅせんどう…守銭道…」「テキストは…貧窮問答歌…」となり そういえば「昨日は財布を自宅に忘れたお蔭で外出レクの付き添いを外されたなあ」「これぞ守銭道の奥義よのう」トカ へろへろしながら歩いていたら、昨日のにち10の「栗コーダーカルテット」のマーチが妄想され 笑いが止まらなくなり「かなり怪しい人」の姿で歩いておりました。

★テレビは…産直アッキーさん特集 ★
ひつじのおばさん、カンペだしてくれる道の駅のひと、ゆるきゃら紹介、かに牧場…みれなかったものもざざっと拝見できましたー。 ヤスクン、トモヤクン登場で「スワ交代か」と焦りましたが4月まではダイジョブですね。というかこれからもずっとやっていてほしいものです。 聴取者の投稿でディレクターがカッコイイということで映ってましたがあっきーさんに人相が似てるようなです。よいコンビですね。 ゆっくり話す、大げさに動くと乳幼児や老人に好かれますです。辞めないでほしいものです。



朝食:プリン、パウンドケーキ、キャベツスープ、バタートースト二枚
昼食:かきフライ、ブロッコリ、生キャベツ、バタートースト、抹茶ミルクなど
おやつ:おこし 
おやつ:磯辺巻き2個、抹茶ミルク 
夕食:かきフライ、ブロッコリ、生キャベツ、梅スパゲティー、おでんの大根と卵、ホットウイスキー
夜食:





2011年12月25日 日曜日(12-21) 
★栗コーダーカルテットのマーチで通勤する ★
ラジオ聞きながら歩いていたらマーチにあわせて歩いてしまい、笑いが止まらなくなりましたですYO! お話がおわったとき、ピッピッ♪って〆るの面白かったですー。

報道の日2011、最後のほうで、あっくんを見れました♪

★花柳界さまと仲直り ★
お八つをお部屋に届けたとき、先方から謝られました。よかったですうう。

パソコンの足元が寒くて長時間書き込めない状態にてねにゅ0:34 2011/12/27



朝食:おでんそば 
昼食:明太子スパゲティー、安倍川餅、コーヒー牛乳 
夕食:おでんそば、金麦


おやつ:
夜食:





2011年12月24日 土曜日(12-21) 
★八王子の山奥の寒さとおなじくらい寒かった ★
室内9度。だが外は…横浜の冬を甘く見ておりました。いつもより1枚少なく着て部屋をでたらほっぺがキーンと冷たい寒さで、これは八王子の山奥並みの冷気でした。 しかし引き返さず。15分も歩けば体幹がぽかぽかしはじめ勤務先につくころは汗をかいておりました。これなので徒歩通勤はやめられないのですう。 (自転車だと寒いわ膝が痛いわでつらいんですううう。)自転車買う前に膝をなんとかしなくてわなりませぬ。

きょーわ花柳界のお方様に面会者が来ていたので不穏がなくなるのではないかと期待。予想どおり、9割穏やかでした。

情報7days、10分まえに帰宅できたので全部見れました。いつもこんなだといいなあと思いまするー。

地元の人に聞いたら25日以降のクリスマスケーキの安売りは最寄駅でやらないそうです。(ちっ)なので ことしは自作クレープにプリンとホイップクリームをはさんだものですませようかとおもうが、作る時間もなさそうです。 独り暮らしになると、無精になります。

★旦英のお方様の笑顔 ★
脇の下から下がぜんぶ動かない方なのに声は明るく表情もあかるく 「いつもごめんなさいね♪」「ありがとう♪」「テーナ交換の練習台になってもいいわよ♪」 と明るく声掛けしてくださるお方様に毎度元気を頂いてます。 悲しみや不安を突き抜けた方なのでしょう。この方のお部屋を訪問すると 落ち込んだ気持ちも明るく軌道修正できるのです。

★金曜の朝から頭痛だったが仕事したら治ったみたい ★
不景気で高齢で女なのにいま、勤め先があることは感謝しなければなりませぬ。

朝食:10時半 スパゲティーミートソース、お白湯、パイナップルジャムサンド 
昼食:15時半 スパゲティーミートソース、餅なし汁粉、ママレードトーストサンド、パイナップルジャムサンド、コーヒー牛乳 
おやつ:22時 パイナップルジャムサンド、コーヒー牛乳 
夕食:23時 おでんそば(大根、タマゴ、牛蒡巻き)金麦、りんご金麦 






2011年12月23日 金曜日(公休)クリスマスイブイブ 
★天皇皇后両陛下・震災に向き合われて ★
子供たちにお気に入りの本を贈られたのですね♪たつのこ太郎と弥生… 
  皇后様が被災者の人に「生きていてくださってありがとう」と仰せで、わたしも元気になって寝床から這い出したのです!!!
心洗われる朝でした。
はやく…はやくにんげんになりたーい!!!(意味不明でどうもすいません)


★室温朝11度→正午13度 ★
布団を風にあて、昨晩室内干しにした洗濯物も外で風にあて、寝床くささがなくなりました(恥) 外は冷たい風が吹きクリスマス寒波ということですがおかげさまで室温13度の部屋で足元には電気あんか、 冬パジャマを重ね着した上にウインドブレーカ、ポリエステルの室内着をはおり それでも寒くなれば蕎麦をすすり割合あたたかく過ごせていますー。「越冬隊」ということばがちらつく今日このごろなのだ。 じっと 「南極大陸、越冬樺太犬ギャラリー」をみる。( http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/dogs/riki.html )
ゆうゆうワイドでまむしさんがクリスマスプレゼントを貰えなかった男の子の話をしていて 身につまされました。息子よ、母が人間になったらクリスマスを ぱーっと、ぱーーーっとやりましょうぞ。 (ここで言ってどうするの)


★思ウニ 花柳界のお方様 ★
普段男性職員しか対応させない。私は女だが親戚に芸者さんがいるという話をしたら受け入れられ お世話することを許されている。 男性職員を @ヒデサンという不幸な生い立ちの男性 A身寄りのない不幸な身の上の男のコ と思い込んでいる。 ちなみに@の人は先週 体調不調で七日休職し「花」の不穏のネタとなっている模様。 その上「私」のシフトが来たり来なかったりの1日おきに公休がはいるもので、 それも不穏のネタとなりうる。加えて「花」の前で Aの人 と私が仕事を譲り合う話をしたことがあり (ここはわたしがやりますからあなたはみまもりにはいってくださいというごくふつうの会話ですが) 僻み妄想が熟成を重ねて…花は、私がAとねんごろになっていると思い込んでしまったかもしれない。 花の身の回りの世話をやく@やAが次々と「私」に寝取られてゆくという妄想が膨らんでいるかもしれない。それなので 「毒婦」という暴言を私に投げるのではないか。 親戚に芸者がいるということを話したことがマイナスになってしまったかも。

対策: 彼女の気持ちをたいらかにさせるには、しばらく遠巻きにしているか、 なにもなかったように親しげにふるまうか。しかし挨拶して暴言で返されるのは 辛いのでしばらく遠巻きにしておこう。(うひ)

★Mステ25週年記念特番スーパーライブ2011 ★
みましたー。生放送はいいなあですううう。ぜいたくですううう。レディガガちゃんが大トリでした。髪はボブヘアでした。病院のようなセットで 点滴のスタンドを持ちながら歌われていて前に突っ伏しました。クリスマスが近いが特にたのしくもない日々なので いっとき 現実逃避ができました。




朝食:11時 プリン、ヨーグルト、パウンドケーキ、スープ(ジャガイモベーコン人参キャベツ)、トースト
昼食:12時 おでんそば おかき 牛乳 とろけるプリン 
夕食:


おやつ:
夜食:





2011年12月22日 木曜日(12-21) 
★花柳界のお方様ご乱心 ★
先週から合う人みんなに暴言をいうようになり、車いすでデイルームにでて誰彼かまわず声をかけているのですが 一方通行で会話が成立しません。そしてほかの職員が言うには、特に私に執着しているようだとのことで、様子を見ると 目で私を探しており、目が合うと大きな声で暴言(毒婦トカいうんよーどこからでてくるのかそういう発想が) を言うのでフロアの雰囲気がわるくなります。なのでなるべく彼女の見えないところに 移動しながら仕事してました。
こういったこと、職業訓練の授業で聴いて知ってたのですが、 私にそういうことが起こるとは思ってもいませんでした。

思い当たることといえば、仲良しになった翌日が公休で、それとしらずに待っていたのではないか、幾度となくそういうことが繰り返され 「裏切られた」と思われたかもしれません。いまは目が合うとものすごい剣幕でまともにお話ができないので放置です。 今後どうゆうアプローチをするべきかをネットで検索してみます。

★「イヨッ」の旦那(略してイ旦)を着替えさす ★
夕方、クリスマスイルミネーション見物に出るため「イ旦」を外出着に着替えさせました。 毛糸のくつした、カーデガン、ダウン入りコート、ウールのマフラー。…着せ替え人形みたく着せて、常に腹を減らしている人なので 出先で不穏にならないように お砂糖入れた ほうじ茶 を飲ませ、さらに時間があったのでキャンデーを手に持たせたら自分で包みをひらいて口に入れ「おいしいあめだね」と 喜ばれてました。イ旦は明るい性格で癒されます。

★切った髪型が好評 ★
認知症の利用者さん数人が、「髪型かえたのね、似合うわよ」と言ってくださいました。うれしいですううう。

「あるく目です」途中からみました。ネロとパトラッシュが10gの牛乳を、10g、7g、3g、の缶を使って5リットルづつ2つに分ける方法について考えているうちに疲れて 教会で寝ているとその壁面に天使の絵があり解答が描かれていたに…前に突っ伏しました。パトラッシュがポリゴンなので前に突っ伏しました。

朝食:9時 ゆで豚ペペロンチーノ、ほうれん草、りんご牛乳、エビオス10錠 ジャムサンド1個(パイナップルジャム)
昼食:15時半 ゆで豚ペペロンチーノ、ほうれん草、コーヒー牛乳、ジャムサンド2個(パイナップルジャム)
夕食:23時 スープ(ジャガイモベーコン人参キャベツ)、トンカツ、トースト、リンゴジュースを金麦でわったの 








2011年12月21日 水曜日(公休) 
★午前中掃除機がけ、午後お手紙と髪を切りに ★
(追記 1:44 2011/12/23 )21日は睡魔に倒れ翌日22日、朝10時半にデスクの上にカードを置き、 かんがえにかんがえて6行くらい書いて時計をみたら11時5分。あぎゃー、遅刻する!!あわてて封筒に入れて のりがない! 部屋をうろつきのりをみつけてはり、 切手がない!! 部屋をうろつき切手をみつけて貼ったら つかない!! 再びのりを探して切手につけて貼って、11時20分に、あたふたと部屋を出て駅前のポストに投函。 22日投函したので23日にはつくかすぃら。いつもの封筒ではない、光沢ある青い封筒です。気が付いてくれるかすぃら。

JNNが送る東日本大震災を「記憶」と「記録」に残す15時間生放送の報道特別番組『「報道の日 2011」記憶と記録そして願い』12月25日(日)あさ8:00〜よる10:54
あっくんは夜の部ですね♪クリスマスデートだわあですうう。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201111281439.html

掃除機かけてるとラジオ小島慶子☆キラキラで 「埃って天使がまるめたようにまるく固まってるのがでてくる」合い方の「ルンバぼくもってるけど便利ですよ」 「お金貯めたらルンバ買おうね」 トカ言っていて「ルンバ買う前に自転車ほしーのYO」とこころでつぶやきながらやっとりました。

室温13度。終日オイルパネルヒーターつけております。足元には電気座布団。 さむくなると豚肉(1キロ買ったのだ!)を都度調理して食べてました。 予算1日千円で食べているのだが今日は差し入れのパン(700円相当)があり助かったのでした。18時にフト無性に髪をカットしたくなり 駅前の千円床屋さんへゆきました。千円だけどいろいろ注文つけてみたら美容師さんが結構楽しんで切ってくれました。 曰く、「顔の両サイドをなるべくかくしてほしい。横わけにしてほしい。後ろは刈り上げてほしい、後頭部がへこんでるので 髪でカバーしてほしい…^^;;;」そしたらきちんとできてました。千円でお値打ちですよ。 さっぱりした頭で明日から年末進行、がんばろー。

朝食:10時 仕事仲間より差し入れ。法事の土産のキムラヤのパン4個(はむチーズ、餡ドーナツ、りんごカスタード、メロンパン)レモンティー3杯
昼食:15時 野菜スープ、トースト2枚、レモンティー1杯、りんご牛乳 
夕食:19時 味噌煮込みうどん(黒味噌、豚、うどん、味醂)→出汁を入れないがコクがありしかしあっさりしていてうまいのである
阪神ファンのお方様曰く、名古屋の金持ちは豚肉ではなく馬肉でつくるのだとかです。
おやつ:21時 肉とうふ、セブンイレブン6種の彩おかき
夜食:22時半 ホットウイスキー セブンイレブン6種の彩おかき イッキ食いですううう   リバウンドーーー ですううう ううう ううう





2011年12月20日 火曜日(10-19) 
★遅刻した ★
いつもどうりに起きたら今日は10時出勤でした。ああ…。

旦医のお方様に「正月につくりなさい」と「タタキ牛蒡」の作り方を教わり、 「正月用に餅を買ったがもう食べ始めている」と話したら、「磯部巻きはチーズのっけて焼きなさい」と言われて よだれがでてしまいました。退室の挨拶は「チーズですよ〜」というのを都度思いだし笑ってしまいました。

★テレビは… ★
「彼氏、夫、男トモダチ」月曜火曜と二日続けて見ました。
ASAちゃんが旦那から離れられないのをテレビの向こうからいらいらむずむずしながら見ておりましたです。
三姉妹とその両親がそれぞれの「共依存」を抱えていて、愛って結局共依存なのかなーという思いになりました。
片方が極端に搾取されてしまう関係は不幸だけれど、程度の差こそあれ愛とか結婚て、うまいぐあいに搾取がかみ合って
結果的に害がなければしあわせなのかなーと思ってしまうま。
いろんな共依存や、家族の機能不全の形が書き込まれていて
よくできているドラマですー。こんな小説もあったんだーと感心。…まさか書き下ろし??!!
共依存とは → http://www.h2.dion.ne.jp/~sheila/word/word-8.html#syoujyou1
高畑敦子さんが「元夫の彼女が産んだ赤ちゃん」を抱いて流した涙の演技がすごかったです。さすが専務。

★北ちょうせんの誕生日を1219正午でみてみる ★




-------------------------------------------------------------------------------------
太陽 射手座26度(サ)27度「彫刻家」
射手座は火の星座で火は精神性を表します。
彫刻家は硬い素材を削って自分の意匠を作ります。この度数を持つ人は、
自分が信じる思想や考え方を広めて他者を「教育」したり、ときに「洗脳」することに興味を抱きます。
前の度数では攻撃をうけてそれに耐えきった経験から自信をつけ、
この度数では自分の考えを周囲に押し付ける態度が出ます。
彫刻家は作品が形になるまでは自分の思想や考えがはっきりとわからず、形にして言語化されることも多いのです。
この度数を持つ人は思想を形にするために人の集まりを作ることが多いかもしれません。
柔軟宮(双子座 乙女座 射手座)の26度(27度)は、やってしまったこと(=結果)から
動機を推理して意思を固めることができます。

■進行天体がこの度数にあるとき、
内面にあるもの(自分が確かだと信じる考え)を他の人に伝えたり教えたりします。
そしてできればその結果を見たいと思います。
うまく伝えられたかどうかについて、成果を知ることで不完全な部分を知ることができます。
この時期は成果をはっきりと見ることができるでしょう。


-------------------------------------------------------------------------------------
月 天秤座11度(サ)2度「鉱山からでてくる炭鉱夫」
研究者が持つと良いとされる度数です。「炭鉱夫」は、大地の奥に入り込み、未知の物質や鉱物を掘り出します。
この度数は内面に引きこもり自分の考えを深めてゆこうとします。研究者であれば徹底して掘り下げる力をもつでしょう。
未知の課題を自分で解明する宿命をもち、息を詰めて集中する癖があり、体を壊す傾向があるともいわれています。
テーマを加工して発表するまでにかなりの時間がかかる傾向があります。
単に発表するまでに時間がかかるタイプともいえます。
この度数を持つ人は、何かを探求するときに集中力を発揮します。
集中してかなり無理なことをするために健康に気をつける必要があります。
大きな成果を挙げることができます。

■進行天体がこの度数にあるとき、
研究や、人の噂や詮索、人の秘密を掴むことなどで、徹底的に追及するために無理をします。
しかしその結果成果を手に入れます。

-------------------------------------------------------------------------------------
水星 射手座5度(サ)6度「クリケットゲーム」
自分が強くなりたいために他者と競い合うことを好みます。
正々堂々と紳士的なルールの中で戦う資質の持ち主です。
■進行天体がこの度数にあるとき、
思想や精神面で議論、同意、否定することでぶつかり合う活動にすがすがしい楽しさを感じます。
戦うときのルールを守り勝っても負けても相互に理解することを心がけ、戦うことから力を得ます。

-------------------------------------------------------------------------------------
金星 山羊座 27度(サ)28度「大きな養鶏場」 
この度数は、これまでの考え方が打ち破られ別世界を知ることを意味する度数です。
前の度数で山頂に立ち、ほかの山々を見ることができます。山を登る過程では得られない視野を得ることで
あたらしい情報やチャンスにめぐり合うという意味があります。
鳥は風をあらわし、鳥は山から山へと飛ぶものとし、山羊座27度に惑星を持つ人は、
様々な情報を知ることができるとされています。

■進行天体がこの度数にあるとき、あることを達成して、
新しい目標、情報、チャンスが見えてきます。そのビジョンの大きさにくらべて、
いままでやっていた努力が無意味のようにさえ思えるかもしれません。
仕事では、成功の頂点を極めている状態です。

-------------------------------------------------------------------------------------
火星 乙女座16度(サ)17度「噴火している火山」
脱皮をあらわします。内なるものから噴き出した衝動(スキャンダル?)
(自分のシャドウ?)によって生活の安定を失うような経験をしますがこの経験で元気になれます。
時々事件が起こりますが活性化の為には大切な刺激です。人生の一時期にショックを受ける体験があります。
このことが切っ掛けで元気で破天荒な人に変身するでしょう。これまで遠慮して萎縮していた人が、
ある出来事を転換点にして一皮剥けてすっきりした人になることもあります。

■進行天体がこの度数にあるとき、自分のイメージが壊れる体験をすることが多くなります。
でもこの体験の中であなたは脱皮します。一時的にショックを受けますが、
あとで振り返るとよかったと思えるでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------------
木星 牡牛座0度(サ)1度「清らかな山の小川」
山とは、家系をあらわし、
清らかな山の小川には、清らかな水(人の手で触れられてい内純粋性の象徴)が流れています。
「山」とは、たとえるなら「家系」で、
先祖の集団的な努力によって作り出してきた物心両面にわたる成果の象徴です。
この度数の人は自分の遺伝的、家系的な資質に富む人で、
抵抗できない力によってその家系にもっとも相応しい境遇になります。
自分の運命を受け入れることで大きな幸運や喜びがもたらされます。

■進行天体がこの度数にあるとき、
急に状況が好転します。ぼーっとしている間に自分が一番望んでいる幸運が舞い込んできます。
繰り返されることのないチャンスなので、このチャンスを最大限に利用してください。
周囲に気を使う必要もありません。
驚いている暇もなく、敏捷な対応をすることです。

-------------------------------------------------------------------------------------
土星 天秤座27度(サ)28度「輝く影響の最中にいる男」
飛行機から下の世界を俯瞰する人が同じ位置から上を見て、雲の上に太陽が輝く姿をみたときのような、
そんな、世界観のギャップを体験するという度数です。
大きな変化を経験します。天秤座の象意である「人の話を聞く姿勢」は28度では意味をもたなくなり、
異なる次元の力に触れて方向がかわってゆきます。
この度数を持つ人は、強い影響力に晒されて人生観が変わるような経験をするかもしれません。

■進行天体がこの度数にあるとき、
いままでの自分の考えが覆る体験をします。自信があった人も急に弱気になります。

-------------------------------------------------------------------------------------
天王星 牡羊座0度(サ)1度「女性が水からあがりアザラシもあがり彼女を抱く」
<不安を抱きつつも新しいスタートを切る>
子供のように純粋な人です。この度数で人生への挑戦が始まります。
自分の存在を強く押し出す必要がありますが具体的な方法がわかっていない状態。

■進行天体がこの度数にあるとき、それまでの人生をリセットして
あたらしい人生を始めるという度数です。
意識して心機一転のひともいれば、自覚しないけれど
必要に迫られてそういう境遇に追いやることもあります。

-------------------------------------------------------------------------------------




海王星 水瓶座28度(サ)29度「さなぎから出てくる蝶」
さなぎは、木にぶら下がっていて、空間的には依存していない状態であり、
でも精神的には仲間との関係に頼っている状態
(水瓶座のテーマである共時的な共感に支配されている状態)を表します。
さなぎが蝶にかわるイメージとは、人々と内的な共感を共有する縛られた状態から自分を解放し、
精神的に仲間を頼る生き方をやめて自分の可能性を独りで考えようとして歩き始めた段階と言えます。
この度数を持つ人は、何にも(配慮)しない自由についてを意識してみるとよいでしょう。
共鳴や共感をしていた人と決別しなくてはいけない苦しさを感じますが、
自分の情緒や自分らしい心がつくりだされてきます。一般的な思想ではなく、
自分自身が考えることによって、自分の人間性が作り出されてゆくことを意識するでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、友達がいなくなり、孤立した生活のなかで、
(心理的にお手本になる)人もいないので、そういう人を当てにしないで



自分の可能性についてを考えて独りで歩き出す時期になります。

-------------------------------------------------------------------------------------
冥王星 山羊座6度(サ)7度「力のあるベールに隠れる予言者」
前の度数で、集団の中に自己を埋没させて貢献した人が、次に、この度数で集団から反動を受けるというサビアンです。
共同体の端っこに森(力のあるベール)があり、その森には共同体の闇があり、その闇とは共同体の無意識をも表しています。
この度数のひとは、共同体に自我を埋没させて一体化することに飽きていて、森の闇(=力のあるベール)から
巫女のようにビジョンを受け取ります。ビジョンは主に共同体の終焉、限界や死についてのビジョンです。
この度数(サビアン7度)は
どの星座も、「対比」する度数で、山羊座7度(6度)は社会の存続か否定かについて考えることになります。
この度数を持つ人は、
社会の終末について見解を持ちます。社会の無意識に接触し、意味深い発言をします。
社会からの反発をうけることもあり、
そのことから共同体や社会に否定的な考えを持つこともあります。
■進行天体がこの度数にあるとき、自分の属する環境の限界や終わりについてを知る勘が鋭くなります。
無意識を刺激されている時期なので夢をみたり暗示的な体験をしたりしやすく
自分の進路の手がかりも手に入れます。
精神的なバランスが崩れやすい傾向もあります。

-------------------------------------------------------------------------------------


朝食:キャベツベーコンのスープスパゲティー レモンティー2杯 
昼食:キャベツベーコンのスープスパゲティー コーヒー牛乳 
夕食:おでん、金麦 






2011年12月19日 月曜日(公休) 
★ ★
0:32 2011/12/19 にちてんポッドキャストを聴きました。あっくんカワイー♪(ここで言ってどうするの^^;)

だるくて頭が痛い。なので風邪薬をのみ早く寝にゅ。

きむじょんいるさん死ぬ。とりいそぎ図のみ。




★さいきん我がアパートに来るカルト教勧誘さんへの対策として うP しておく ★
目からウロコ。カルト宗教の勧誘をかわす方法→ http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

レストランでご馳走してもらいながらまたは相応の料金を貰いながら説明を受ける。
入信後何をするのかを質問する。勧誘/献金/献身させられることを信者は隠すのでどうこたえるか…
それでも勧誘してきたら都度接待費は相手持ちで受ける。寿司、高級中華、ホテルディナー。
最後は「入信してあげるから5万円くれ」という。違法だからダメといわれたら
「私の目の前で○○円○○に寄付してくれ」と言う。
家族恋人が入ってしまったら「 何故「世界平和」を説くのか。何故新興宗教が嫌われるか。何故お金が掛かるのか。尋ねてみよう。相手が洗脳されてることに気付くかも。」 新興宗教は善男善女のお金と時間と心の自由を搾取する… などなど、知恵がいっぱいじゃ。




朝食:9時 かぼす入り紅茶2杯、至福のパウンドケーキ、プリン、よーぐると 
昼食:14時 キャベツとコーンとベーコン、根菜類のスープ。バタートースト、コーヒー牛乳 
おやつ:16時 エビ煎餅 
夕食:
おやつ:
夜食:





2011年12月18日 日曜日(12-21) 
★日曜天国 ★
ゲスト 紅白マニア、寺坂直毅(てらさか・なおき)さん。都はるみさん引退の年の紅白。アンコール曲「好きになった人」を歌う交渉のため鈴木健二さんが言った「1分間わたしにください」の言葉、 私も覚えております。あと中居さんの紅白の司会、歌唱が終わったときの間の取り方が画期的だという話、興味深くきいてました。

あっくんお風呂が水になるまで考えたですか@@:2:16 2011/12/19睡魔きたりて一旦ねにゅ。

朝食:9時 まぜりゃんせのしゃけとバターをあえたスパゲティー、りんご、ぷりん、よーぐると、ココア3杯、紅茶2杯、エビオス15粒、バタークッキー5枚、お白湯、


おやつ:11時 マンゴージャムのトースト
昼食:16時 ペペロンチーノ、りんご、卵サラダ、ふかしイモ、コーヒー牛乳、お白湯
おやつ:21時歩きながら 明治コロット(=白いチョコボール)  夕食:23時 会津ラーメン(塩)、シュウマイ、イワシ胡麻漬け、金麦、カライーカ 


おやつ:0時 抹茶ラテ ホットウイスキー+バタークッキー8枚 






2011年12月17日 土曜日(12-21) 
★骨付き鶏の腿肉を買ってから出勤 情報7daysオープニングまにあいました★
情報7daysでたけしさんが、「アメ横で買ったものをみせびらかしながら歩くおばちゃん」の真似をしてるのみて前に突っ伏しましたー。
三雲さんことしの漢字、「絆」に一票入れてくださいましてありがとうございましたです。


2011年いろいろありましたが、今日まで頑張れているのは「電波に携わる皆様のお蔭です」とようやく言えるようになりました。
思い返せば、4月の家出のとき「君の行く道は」がラジオで流れ
自分の希望と現実の行動が乖離してゆくなかでただただ「笑う」ことしかできなかったですがあれから8か月が過ぎたいま、ようやく
お礼をいえるように気持ちが整理されてきています。


泣くこともできなかったあのとき、私の身に起こった出来事のほとんどを「笑い」に変換していただいて
、 「私の人生喜劇かもー」と思えるように誘導してくださったお蔭で無意味に悲しみに沈むことなく過ごすことが出来ました。
空き巣?が入って部屋がとっちらかってることがバレバレになったり買い換えたお財布のデザインがバレバレだったり
全裸で部屋を移動したことが筒抜けになったりでひょっとして部屋のどこかに隠しカメラがあるのかもしれないと
危ぶんでいるのですが、それはともかくとして
みなさんがやいのやいの言ってかまってくださったお蔭でくじけないで暮らしておりますありがとうございます。


沢山のドラマ、映画、アニメ、音楽、コマーシャル、テレビ番組が、
私の身に起こった出来事をトレースしていて不思議な気持ちになった2011年なのでした。
いろんな絆ができましたーー。(とここで言ってどうするの)


朝食:おでんうどん
昼食:カツサンド1、卵サンド1、りんごサンド1、マンゴージャムサンド1 コーヒー牛乳 
夕食:卵サンド、ジャムサンド、バタークッキー、金麦
夜食:夜中2時 おでんうどん(えびのさつま揚げ、ゆでたまご、ほうれん草、あげたま)金麦 


おやつ:






2011年12月16日 金曜日(公休→12時〜21時) 
★旦医のお方様に長寿料理を教わる ★
排泄介助中に雑談。 私;「休憩終わったばかりですー。今日は自分でつくったトンカツサンドイッチとリンゴのサンドイッチでした。リンゴはお方様に習ったアレですー。 自分で作ると安くあがりますー。トンカツは冷凍ものですが、10個で260円なのですー。」
旦医:「そんなにやすいのですか!」
私:「でも合成肉だったので味がいまいちでした。次回はお方様に習った通りオリーブオイルでトンカツつくります。」
旦医:「うちは10年前から油ものは控えていて、天ぷらは食べなかったのよ。だから主人は長生きして97まで生きたの。油はオリーブオイルというよりも、葡萄の種で作った油を使ってるのよ。」
私:「知ってますーグレープシードオイルですね!あれは高いのですよね」
旦医:「しってはるのね、油はグレープシードオイルしか使わなかったのよ。 お歳暮でサラダ油がたーくさん届くのだけれど、みんな看護師さんにあげたの。軽トラックで取りにきたものよ。」
私:「軽トラックでですか!!!」
旦医:「二階の六畳間がいっぱいになるくらい来て みーんなあげたのです。」
私:「お医者さんはいろんな人からお礼の品が届くのですねえええ。」
旦医:「貴方にお料理を教えているけれど、娘には教えていないのよ。それは娘の旦那の家は「食」に興味がない家だから。 娘の旦那の父親は○○新聞の初代の編集長。新聞社の人って食べる時間もなく飛び回ってるでしょ。 その母親は女中さんつれて嫁いだので家事がまるでできなかった人だったようで家庭的ではないのね。まあそのおかげで 娘はお料理をしないでお惣菜を買い食卓に並べても誰も咎めない。最近は出来合いの おいしいお料理が簡単に手に入るでしょ。娘は 料理をしないでアクセサリーを作るのが好きなの。友達も 料理をしないで、アクセサリーを作っているの。 食事を手作りで安く上げるということに興味がないので私は教えない。関心ない話を振ると嫌われるから話さない。」
私:「うわクールですねええ。家に伝わるお料理が伝えられないのは勿体ないけれど相手に嫌な思いさせないのは賛成。」
「でももったいないですう。旦医様に教わったこんにゃくの炊いたのは絶対お店では売ってないものです。寒い日はとても体があたたまります。生活の知恵とか風土から生まれたもの、 伝えることができないのは勿体ないことですうう。」
旦医:「和がらしつけて食べました?」
私:「忘れた。」「次回つけて食べますー」

グレープシードオイルを10年前から使われていたのだそうです。 私の家にも賞味期限切れのグレープシードオイルの小瓶があります。当時は50ccで800円くらいしたとおもいます。今はなんぼかしら。

★みんなの歌50年スペシャル再放送 ★
1:23 2011/12/17 夏、みたものの再放送ですううう。「みんなの歌」は今年キリ番だったのですー。 まじ、キリ番を逃しまくりのあたくしですううう。2011年の言葉は絆。まじ、タイミングすれまくりですううう。 でも焦らない。(^^)

22時に帰宅。まず金麦。次にごはん。食べたいものがいろいろあるので1枚の皿にのっけて和洋折衷になりそれをたべ、 シャワーに入り、髪を乾かし、テレビみて、新聞テレビ欄みたらぴったんこカンカンはなくて、(ドラクロワ、BIZすぽ、時論、DEEPA) 、ホームページ更新。

★5月4日放送(みどりの日) 歩く目デス → ホウレン草ゲーム、前に突っ伏す ★
有機無農薬野菜の緑チームとうす緑チーム ひえ、このまえ有機野菜お土産にもらったのとダブリにがわらいや。

ぐりーんぐりーんのかえ歌もおもろかったし。大きな曲がり角を曲がったら突っ走ろう。う。歌の歌詞をまんま寸劇のセリフに使っているですか。 日本人の名画。さつきみどりからしまみどり りんぐではなくぐりん。

朝食:20分でできたフジッリミートソース、ブルーベリーとクリームチーズのトースト、コーヒー牛乳 ミルキーイチゴ味 


昼食:自作とんかつサンドイッチ3個、リンゴのコンポートサンドイッチ1個、自作コーヒー牛乳、お白湯 
夕食:黒ゴマ豆腐、ほうれん草白あえ、かたくちいわしの胡麻和え、ゆでたソーセージとマスタード、トースト、金麦 


おやつ:バタークッキー、ラム酒入りミルクココア 
夜食:





2011年12月15日 木曜日(公休) 
★しごとが無い日は一日食べてる ★
体調不調の人の代わりに明日出勤になりました。 朝4時までテレビをつけっぱなし、4時半のおはよう日本をみながらうつらうつらして7時45分あたりに目が覚め、カーネーション、あさイチ、途中寝落ちして10時会社から「明日出勤の依頼」の 電話があり起きて、あさごはん、洗濯、HP更新、タオルケット干し、などなど。髪を切るかこのままか考え、結局このままにします。

朝食:10時 自己流おでんうどん(たまご、ほうれん草、エビのさつま揚げ、葱、おろしショウガ、あげ玉)、エビオス、DHA、りんご牛乳3

おやつ:11時 銀のぶどうのシュガーバターの木(おもろい食感)、セブンイレブン焼きプリン、紅茶、バタークッキー3 
おやつ:14時 ぴーなっつ ちょこれーと 
昼食:16時 ホットケーキ、りんご牛乳、りんごを煮たの、冷凍ミニトンカツ
夕食:20時 こんにゃくと大根炊いたのをどんぶり2杯(かたづけ食いですう)あたたまりましたですう
おやつ:
夜食:





2011年12月14日 水曜日(12-21) 
★昨晩23時就寝翌朝7時45分目覚めた。約9時間寝た!! ★
寒いし力がでないので布団の中でテレビみて9時起床。朝ごはんは肉うどんでVB補給。お弁当準備して日記を更新。 今朝は8時半からゆうゆうワイドきいて、ゲストは篠山紀信さんでしたが10時に産直日本で上野村で息子さんあきのぶさんが中継してるとラジオで言っていて、 ラジオしながらNHKをつけているということが判りました^^;いいなあ。まむしさんは川崎市から中継。ちかいなあ。電気ストーブ750wつけて室温は13度。 まあまあの暖かさです。

職員が多いなーと思ったらイベントの日で、4階デイルームが「にわか寿司屋」となりました。全利用者が朝から晩まで交代でゆき寿司屋に行った気分を味わい 家族も招待されて食べ放題のようでした。

★旦医のお方様:秀才もつらいよ ★
介助中の雑談で 私:お方様は勉強なさらないでも成績は良かったのですか? 旦医:いえいえ勉強はしましたよ。もともとのんびり屋の性格で 女学校出たらあちこち旅行行ったりふらふらしたあと結婚してのんびりしたかったのよ。でも三高行った兄が、親友の妹が専門学校に進むことを知り、 おまえも専門学校に行けっていうのよ。 専門学校をでると女学校の先生になれるのよ。 落ちたら承知しないといって、夏休みには兄直伝で代数の特訓をうけたのよ。(苦笑)もう嫌で嫌で。(苦笑) 私:それで専門学校まで進まれたのですか! 旦医:高い倍率だったけれど合格しました。そして卒業したらすぐ結婚しちゃった。主人はいい人だったからお金の心配も浮気の心配もなかったわ。  私:教員免許を持っているのにもったいないですねー。 旦医:だから結婚してから家でお教室をひらいたの…
私:ほえ〜…(遠い目)その後 いろいろ伺うのですが娘さんの旦那が かわいこさんの会社の重役だったということも ちらっと話され、ますます遠い目になるのでした。
秀才は一日にしてならずですうううう。

旦医のお方様を主人公にした少女マンガがつくれそうよ。

★阪神ファンのお方様:うけまくる ★
阪神:なにやってたの? 私:花柳界様が怒り狂って全裸で廊下をあるいていたのを何とか言いくるめてお部屋に戻してました。 阪神;(三角形の目を見開き)なんで怒り狂ってたの?  私;トイレットペーパーが最後まで半分の幅だったって言ってます。不良品を渡すなと怒ってました。おっぱいをふりみだして。(身振りまねする) 阪神:(便座から落ちそうになるくらい身をくねらす。なんだと思ったら身をよじらせて笑っている)あなたおもしろいこと言った!

★花柳界のお方様:国家に殺される妄想 ★
昨日13日、昼食前排泄介助に伺うと、「さっき布団の上から棒で叩かれてたのよ。ここの連中に。」 私:「それは男の人ですか?」 花:「警察に訴えてやる!でも警察も国家も私を殺そうとしているのよ。 あんただってあっちの人間でしょ。知ってるのよ、ここの男とねんごろになって私をだまそうとしていること。 でも私は女が嘘をつくことは許しているの。あなたは悪くないわ。」私:「わたしはここの男とねんごろになりません。 離婚して男はもうこりごりなんですっ!パンツはくのお手伝いしていいですか。」 とか言って ほいほいパジャマを着せて、ごはんまで30分あるから寝ましょう といいベッドに誘導して 布団をかけて、日本橋三越の布団はかるくて綺麗とか布団をほめまくり(自慢の布団です) 彼女の怒りをうやむやにして部屋を出ました。12日の晩から「部屋に誰かが侵入して殺される」という 妄想をされて不穏になっているようです。

★反抗期のお方様:右肩に噛みつかれる(くさー) ★
昼食後の排泄介助を促すといやいやをされ、机に掴まり立ちするよりは抱き上げて移乗のほうがらくかなーと思い、両脇に手を差し込むと 右肩がちくっと痛く、お方様の顔をみたら、「それみたことか」というようなことを言われてました。制服に食べかすがついて くさくなるし がっくりです。 無理強いすることを嫌がられる方です。1時間後に通ったとき、お方様のほうから目をあわせて「連れて行って」という合図を送ってこられたので お手伝いすると抵抗なくされていたので、この方は、ご自身のペースを大切にしてあげることが良いかと思いました。 1時間前に肩を噛まれたときは明らかにパット内に失禁されていて臭っていたので、そうした場合 無理やり交換するのか、 意思を尊重して濡れたままにしておくのか、迷います。無理強いすると次回から嫌われて対応が難しくなることは必至です。 私だけの判断なら本人の意思を第一にして言ってくるまで交換しないのですが、 そうするとおしりがただれて真っ赤になってしまうのです。→記録をつけておけばケアマネさんやナースが判断するでしょう。

ああ、ストレスだぁ。このあと旦医のお方様のところで雑談して気持ちを浄化してもらってます。

前の職場は、フロア会議で各利用者の日常のことをすりあわせて対応の方向性を話し情報を共有していたが、 今の施設はPDAが情報の共有のツールということなので言葉で話し合う時間が若干少ないようです。 部下を潰すタイプの上司(今休業中)がいるので、まずその人に部下を伸ばすスキルを企業が指導することです。この人が今のままでいるかぎり従業員が定着しないでしょう。

★SONGS 福山雅治さん ★
仙台でコンサート、日本中からお客さんが来てました。 よいお顔で歌われてますですね。来週のSONGSはキャンディーズですううう。



朝食:9時 肉うどん(豚肉、ほうれん草)

昼食:16時から17時 ミートソース、煮もの(大山揚げ、サツマイモ、里芋)、ピーナツクリームサンド お白湯
夕食:23時 ピザトースト2枚、カップコーンスープ、金麦、

おやつ:24時 バタークッキー10枚





2011年12月13日 火曜日(12-21) 
★ ★
花柳界さま、反抗期さま、旦医のお方様、阪神ファン様 コール対応ついでにそれぞれのお部屋で傾聴する。みんな話したがりです。詳細覚えていたら後日書きます。

朝食:ゆでたまご、ブロッコリレモンマヨネーズ、キノコポタージュ、トースト二枚、コーヒー牛乳 

昼食:スパゲティーミートソース、ブロッコリとレモンマヨネーズ、ピーナツクリームサンドイッチ、お白湯 
夕食:大山揚げとサツマイモと、ゆでたまごと、里芋の煮もの、金麦 
おやつ:
夜食:





2011年12月12日 月曜日(公休) 
★タンパク質不足だった@@; ★
朝から眩暈がして朝食後もふらふらしていました。フト、ニンニクで炒めた豚に味醂と醤油を煮詰めたタレをかけたものをつくりたべ、 トーストを食べたらたちまち体調が回復。 VBとタンパク質が不足していたじゃ。冷凍肉が切れたので午後買い出しじゃ。

ラジオで「立川名物おでん蕎麦(駅蕎麦)」の話が聞こえてきたにゅ。八王子から青梅方面に通勤してたとき、食べたにゅ。 具を選べるんですよね。卵から売り切れる。ちくわはでかいのが二本入ってそれだけでおなかがいっぱいになりましたです。 駅のホームで立ち食いなのにょー。

★行ってきた人の日記ミツケタ! ★
【Vol.1656】TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」初の公開放送に行って参りました!
→ http://blog.livedoor.jp/vorrechtsanwalt0606/archives/51848447.html

あっくんの写真もみれたし、ありがとうございまする。町の重鎮が最前列にいるということで 背広で行かれたのですねー。

昨日が神流町からのにち10.一昨日が情報7daysで11年ぶりの皆既月食を見たのですが。。。 時間が流れるのが早く、もう半月経ってるような感覚です。 お礼の言葉も言わないまま今日も夕方になってしまいました。 おし!こんどこそ、お手紙を書こうです!! 超多忙のあっくんや にち10スタッフのみんなはきちんと休めているのかな。若いから乗り切ってるのかな。

★12月9日のパート研修の想い出 ★
【他人のそら似?】研修の先生で管理栄養士の人が、職業訓練の麻植先生に似ていたような気がするですう…(ここで言ってどうするの。)

★旦医のお方様の好物はチョコレートとササカマ ★
12月第一週の日、お昼前に伺うと冷蔵庫のササカマを食べられていました。 「ササカマは好きなのです。」と仰せ。 いつもお食事を七割くらい残されているがササカマを間食されているので 栄養面は多少大丈夫だということがわかりました。

お八つは餡子ものよりはチョコレートがお好きで、 少女時代のお八つは塊のチョコレートをナイフで削って食べていたと仰せです。 大正11年生まれでチョコレートを子供時代に食べていたというのは かなり豊かなおうちです。嫁いだときは女中さんを連れていったと仰せです。(うちの祖母もそうらしいが?情報源がヤバイ人なので…) まじで豊かなおうちです。 お八つに「おまんじゅう」や「きんつば」がでると「あなた食べなさい」といわれ、 初めは断っていたが12月からは空腹に負け だまてんで いただいておりまする。 (きんつばは、自分が食べてみると結構な歯ごたえがあり、阪神ファンのお方様に出したとき咀嚼の様子を観察してみました。) これ、報告するかどうか、迷い中であります。(ここで言ってどうするの…) ちなみにこの施設ででる酒まんじゅうは、激ウマです。また、蕎麦まんじゅうは 横浜の名物のアレでないかと思われます。http://www.kanagawa-kankou.or.jp/meika/list/yokohama.html

貧乏を経験すると、100円玉がパン1斤にみえるのです。 なので一個200円の菓子だと食パンが2斤分。何かを買う時に食パンに換算して妄想し価値判断をするようになっている今日このごろ。 2000円以上の出費はきよみずの舞台から飛び降りるような気持ちで買ってます。はやくにんげんになりた〜い。

このページの下のレシピ集を参考にする → http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4c88e662d6e4ebfa38f6a3beab3855e3.html

朝食:9時 冷凍エビピラフ、コーンスープ 


おやつ:10時 トースト(パイナップルのジャム)、無糖レモンティー(酸っぱさを感じない @@;)
昼食:12時 自作豚丼の具でパンを食べる(中高時代のパン屋さんの肉サンドのあじ〜♪) 無糖レモンティー(やはり酸っぱさを感じない @@;)
おやつ:12時45分 えびせんべい 無糖レモンティー(ほどよい酸味が心地よい♪)柿ピーとチョコレイト
夕食:会津ラーメン(塩)、ニラ餃子


夜食:自作クレープ(3枚:ブルーベリー) エビオス30錠 結局買い出しに行かず、冷蔵庫の在庫であと数日過ごします 



2011年12月11日 日曜日(12-21) 
★にちてん公開生放送:神流町 ★
七時に目がさめ八時まで布団の中でテレビ見て八時に起床、紅茶に生姜と砂糖を入れて飲みながら弁当(スパゲティミートソース)作成。 炊飯器に冷凍エビピラフをいれてスイッチオン。 パスタゆでて、作り置きのソースを温めまぜるだけなのじゃ。4食つくって箱に詰め1食を朝ごはんにしてスグにお汁粉を作成。 2食つくって1食を緑茶で食べ、1食は弁当にする。寒いと朝から甘いものがほしくなり。 9時20分からパソコンの前に座り、パソコン下の電気座布団で足を温めながらメールボックスの整理をしながらラジオを聴いてます。

にちてんホームページみたらツイッタに大沢悠里さんのことでてました。
えーーほんとにい!!
体調崩されて19日から23日までラジオを休まれるそう。12月9日までで6682回。
悠里さんがんばりやさんですううう。病は体からの「やすめ」のメッセージですから
ここは自分にあまくあまくして、体をいたわってあげてくださいです。
復帰の時期もあせらず。


大沢悠里さん 1941年 2月11日
進行中の惑星をみました。一日一年法をつかってます。
水星が、空のハンモック。リハビリするという象意ですYO!

冥王星の位置どりから、悠里さんは宇宙から
「目立つ」という人生の方向性を与えられてます。
そのとおり、ラジオのパーソナリティの中でも誰もが知っている
目立つ存在です。

生まれた時間不明の図をみましたところ、
幸運の木星は3室から4室を進行中。
手の届く範囲の人間関係があたたかく、2012年になると
家庭や家、家族が暖かくなります。
私生活を立て直すときですYO。

土星が仕事のハウスに入り
@土星と土星が180度(独創性を反対されてイライラする)、
A木星と土星が180度(財政的な拡大には不適なとき)

土星が10室を進行するので苛立ちが周りに伝わりやすいので
気を付けて。目立つのは悠里さんの運命なので
焦らずともよく。


@太陽牡牛座2度 -----------------------------------------------------------------

牡牛座2度(サ)3度「電気的な嵐」

この度数を持つ人は、
周囲の反応で自分がしてきたことに気付かされます。
止むにやまれぬ衝動的な勢いで行動して、そのことについて周囲の人が反応します。
賛成意見もあれば反対意見もあります。
良くも悪くも自分を取り囲む人々との生き生きとしたやり取りの中で生きて行く人です。
■進行天体がこの度数にあるとき、
自分でもよくわからない、やむにやまれない衝動で起こしたことが
取り返しのつかない変化をもたらします。今はそのことで引っ込むわけにゆかず、
むしろ前に進みたくなります。
いろいろな人が貴方に意見をするけれども、
この時期のあなたは強気でいられます。




月 時刻不明




A水星牡羊座17度 -----------------------------------------------------------------

牡羊座17度(サ)18度「空のハンモック」
20110628から20120112まで

主体不在で思い入れのないまま、規則的に揺れるハンモックという象徴です。
■進行天体がこの度数にあるとき、
一度調子を崩した後、調子を戻すためにリハビリする期間にあたります。
回復するために単調な生活をします。この時期は誘われても乗らず、
できるだけ単調な日々を送ることがよいでしょう。


B金星牡牛座3度 -----------------------------------------------------------------

牡牛座3度(サ)4度「虹の袂の金の壷」

「虹」は天がもたらす天と自分を結び付ける運命的な印であり、
美しく、幻想的で、幸福感をもたらすけれども、時間がたつと消えてしまい、
始まりも終わりも不明なもの。「金の壷」は偶然の幸運を意味します。
この度数を持つ人は運命をしる啓示的な経験をするようです。
■進行天体がこの度数にあるとき、自分の運をつかむために
現実的な努力を忘れないようにしましょう。
啓示的な出来事があり、自分のすすむべき道を確信するでしょう。


C火星水瓶座13度 -----------------------------------------------------------------

水瓶座13度(サ)4度「トンネルに入る列車」

迂回しないでトンネルという近道を使うことを表しています。
■進行天体がこの度数にあるとき、最低限の労力で
自分が理想とする生き方を実現させることができるチャンスがやってきました。
抜け穴を見つけましょう。自分の目的を忘れず、チャンスを狙いましょう。
根性で突破するという時期ではないのです。リスクが多い事柄も遠ざけましょう。





D木星牡牛座22度 -----------------------------------------------------------------

牡牛座22度(サ)23度「宝石店」

宝石は、長い時間かけて集中努力して手に入れたステイタスを意味します。
職業的に優れた能力を発揮する人を作る度数で、職人的な能力とも関係しているといわれます。
前の度数の流れから、困難を解決するという前提があるので、
生まれつきの資質や恩恵で成功するような甘さを持ちません。
固定宮のこの度数は23度(22度)は理想に向かって
自分の生活を作ってゆこうとする意思をあらわした度数であり、実行とか達成を意味していません。
この度数を持つ人は、伝統的な文化の中にある職業や技芸を磨くことで実力を身につけてゆきます。
集中力や努力する力に恵まれているので結果的に成功しやすく、
物質的に恵まれた生活ができるでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、
自分の立場を有利にして確実な力を持ちたいと思うようになり
日々の休みない訓練や努力を始めます。または、始めようとします。
この時期、周りの人にもそういうことを押し付けるので、気をつけましょう。
資格や賞を取るのに勉強を始めることはよい時期で、
集中力がでますので取り組みたいことがあれば今年から始めましょう。



E土星牡牛座15度 -----------------------------------------------------------------

牡牛座15度(サ)6度「神秘を暴露するためにむなしい努力をする年とった男」
2004年7月から2012年7月まで

奇跡を待ち結果奇跡はおこらずに失望するかもしれない。
目に見えないものを証明するため労力を使うことが示されています。
■進行天体がこの度数にあるとき、
いままで続けてきたことに飽き、手を広げ新しい事をやってみますが
いまひとつ満たされないのでイライラが募ってきます。
ですがこれは、あたらしいことの展開の準備として栄養を採っている段階と考え
焦らないようにしましょう。





F天王星牡牛座24度 -----------------------------------------------------------------

牡牛座24度(サ)25度「大きく手入れの行き届いた公共の公園」

前の度数で収入、仕事、ステイタスのサバイバルに成功した人が、
所属する共同体に対して貢献をすることを表すシンボルです。
この度数を持つ人は自分が貢献した地域の文化から大きな恩恵と安らぎを受け取ります。
地域的な公共性に協力的な姿勢を持ち、助け合い精神に満ちているので
穏やかで満足な暮らしができるでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、
人を助けると人から帰ってくるものがあります。
自分の時間の使い方や自己管理の仕方を見直して改善すると仕事の完成度が高まります。
自分の生活を見直して整備してバランスのよい暮らし方を始めることができます。


G海王星乙女座25度  -----------------------------------------------------------------

「香炉をもつ少年」

精神的な分野に関わる人が多い度数といわれています。
宗教や精神世界の本を沢山読んでいる人もいるようです。
■進行天体がこの度数にあるとき、宗教や精神世界のセミナーに参加したくなったり、
宗教の活動に参加するかもしれません。修行のようなものを始める人もいるでしょう。


H冥王星 獅子座2度 -----------------------------------------------------------------

獅子座2度(サ)3度「髪型をボブにした女」
→冥王星は一生この度数。宇宙から示された目的は目立つこと!!

年齢にふさわしい行動をとることに抵抗し、若さを意識しようとする女性が描かれています。
火の活力の中でも官能性や享楽性を強調した傾向が強まります。
思春期の楽しさを忘れられないという印象のサビアンでもあり、
それは見た目というよりは人生観として現れるでしょう。
獅子座3度は、環境から浮くことを目指している象意であり、
正直さゆえに周囲から浮き上がることもあるでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、目立ちたいとおもい、目立つ行動をします。
ファッション、思想、何でもよく、とにかく当たり前の生き方をしたくないと思うのです。
一般的な人を見てはそうなりたくないと考え突飛な行動に走ります。
孤立するかもしれませんが、本人は孤立してもいいと思っています。
思い切ってやるほど楽しさ喜びが大きくなります。





↑13:20 2011/12/12 頃更新しましたです。

朝食:お白湯、生姜入り紅茶、スパゲティーミートソース、おしるこ餅4個(うひ♪)、緑茶、
昼食:スパゲティーミートソース、おしるこ餅1個、お白湯、ブロッコリレモンマヨネーズ
夕食:冷凍エビピラフ、コーンスープ、黒ごま豆腐、ゆず三笠山、ホットウイスキー 




2011年12月10日 土曜日(12-21) 
★情報7daysで月食(双子座)をみる ★
ろまんちっくやわあ、ですうううう。
あのあと外でてリアル月をみました。
レディガガちゃんの素顔ゲト!あたくすもスタアになれるかすぃら…
ブスでけつがデカイ→前に突っ伏す#ねにゅ♪


室温11度で「着信御礼」みる。「とれたて野菜でお手軽パスタ」前に突っ伏す。

明日は神流町から日曜天国、たのしみにしておりまスー

朝食:おしるこ(餅3個) 
昼食:カレー、発芽玄米、ブロッコリ(レモンマヨネーズ)、餅(2個)+餡+レンジでチン→おしるこ 
夕食:うどん(生姜、小松菜、あげ玉)
おやつ:なし
夜食:



2011年12月09日 金曜日(公休:武蔵小杉ユニオンビル http://www.unionbiru.or.jp/map/index.html にて研修10時から12時半) 
★室温 朝9度 午後13度 夜9度 ★
ミゾレ交じりの雨が降る中、行ってキマシタ武蔵小杉に。いま手がかじかみキーがうてないので明日かきまする。 よい説明会でした。お土産に無農薬野菜(ブロッコリほうれん草人参)を頂き帰宅後スグゆでたり蒸したりしました。 一週間分の野菜となります。人参は生でサラダにしよう。

ぴったんこカンカン ゲスト:高島礼子さん、高橋惠子さん、佐藤B作さん  合羽橋いったのですね。今日たまたま最寄のスーパーで合羽橋の食器屋さんが来ていてぐい飲みを見てましたです。

今夜は唐紙で仕切って寝室をつくりオイルヒーターをつけ 多少暖かい空間が作れました。ではではおやすみなさいですー。

★研修報告 10:50 2011/12/10 ★
途中休憩をはさんで2時間半。接遇強化週間を設け全パート職員を対象に講義を聴きました。@企業規模と取組の説明。 社員五千人パート三千四百人。2020年までにCO2を50パーセント削減。 電気自動車、雨水利用。 @相手の目をみるとか接遇の基本マナーについて。おじぎの角度とか声のトーンは「ファ」がよいとか、 お客様が来たら全員立ち上がり挨拶とかやまびこ挨拶とか。見送るときは荷物をもち見えなくなるまで見送るとか。職員の身だしなみ。言葉づかいの注意点。 A隣の席の人と第一印象のチェック Bビデオで各エリア統括のあいさつを見る C軟野食の紹介。レントゲンの動画で誤嚥の瞬間を見る。咳をしない誤嚥について。 トロミをつけすぎると喉に詰まるので合ったものを提供する。 摂食障害の兆候は1むせる2ちょりゅうする3シタゴケ4ガラガラ声
休憩時間中に軟菜食を試食
社長が来て話す。(つづく)

朝食:7時 フジッリ(小松菜ミートソース)、リンゴ レモンティー 
昼食:15時 たぬきうどん お白湯 たまごタルト、チョコレートタルト(←駅のホームで売ってるのを買ってみました)カフェラテ 


夕食:20時半 半額でゲットした特上寿司、自作三つ葉と山葵のおひたし、永谷園のお吸い物、ホットウイスキー


おやつ:23時 ミックスおこし、お白湯 
★昨日の三食ひき肉料理の反動で今日はオイルフリーな食事となりました。おせちを予約するか迷ったがゆっくり食べる時間がないから没^^:。



2011年12月08日 木曜日(12-21) 
★二食ひき肉だー ★


朝食:フジッリ(ペペロンチーノ)  キノコのポタージュ →熱量高いので体温にスグ反映。あたたまります。
昼食:カレーライス、大根コンニャク炊いたの ホウレン草胡麻和え ピーナツクリームサンドイッチ 
夕食:フジッリ(ミートソース)  豚大根油揚げのコンソメスープ →食べて体を温めてから風呂ナノダ 
おやつ:
夜食:



2011年12月07日 水曜日(公休) 
★あさイチでキノコのスープが!! ★
世界的に有名なシェフがきのこのカチューシャしてきのこのスープを教えてくれた!!
床にアルミホイルとコルク、カーテン上部にフエルトが断冷に有効。

ゆうどきネットワークで味噌の特集やってた。黄金比率は 赤白7:3 白赤8:2 根菜類は白味噌が合うのですね。八丁味噌は黒味噌なのですね。 このまえの味噌煮込みは八丁味噌と麹味噌でつくりましたです。白い蕪が味噌の色に染まりもったいないなあと思ったことも確かでしたー。
中央林間のおともだちが中央林間のケーキをもってきてくれましたですううう。
ケーキ食べながら13度の室内でおしゃべりして楽しかったですがお友達は寒さに固まってしまいましたですううう。
ストーブをつけたが効き目がなくお友達に「着れる電気ひざ掛け」を着ていただきました。その節はどうもすいませんでした。


朝食:10時 カフェオレ、ピーナツクリームのトースト 
昼食:12時 大根、油揚げ、豚のコンソメスープ 
おやつ:14時 中央林間のケーキ コーヒー 紅茶 皮も食べれる葡萄 りんごジュース 
夕食:18時 ペンネでミートソース 大根、油揚げ、豚のコンソメスープ ホットウイスキー 
夜食:23時 海鮮お好み焼き 煎餅 金麦(一番搾りが一番好きだが金欠なのと薄いが香りがよく缶がゴージャスなのでつい) 中央林間のチョコレートケーキ 紅茶 



2011年12月06日 火曜日(12-21) 
★やなせたかしさん手塚治さん誕生日ゲット ★
やなせたかしさん誕生日ゲット→1919年 2月6日 う!水瓶座です。
手塚治さん誕生日ゲット→1928年(昭和 3年)11月3日サソリさんですか。


★旦医のお方様が逆傾聴ボランティア ★
昼勤務帯に約束し、タイムカード切ったあとお部屋に伺いだらだらとお喋りしました。傾聴のつもりが、この日は取材される側になってしまうま^^; しんどいはなしも聞いてくださり、助かります。後日咀嚼してお方様なりの考えを聞かせてくれるでしょう。心の母というかんじです。 気が付いたら23時半で、あわてて帰宅したのです。 旦医のお方様は夜通し話してもよいくらいにお元気でした。…いえ、お元気ともいえずここ数日右わき腹が痛いと仰せです。 盲腸は昔手術で取ったと仰せでその他の原因をネットで調べたら(http://www.cladsetim.com/migiwaki/)どれも該当しないので 単に便秘ではと思いますが…顔色が浅黒いのでやはり心配。全力で走った後にわき腹が痛くなる、そういう痛みだそうです。 吐き気はないそうです。情報共有済で経過観察中。
旦医のお方様は太田光さんの奥さんに興味しんしんのようですよ♪女傑好きであります。


★昼休みに年配パートたちと話す ★
この組織が何をやりたいか見えないことがあるとか。 有料ならでは提供できるサービスの質と内容そしてリソース(人材)について。どこの職場にもある問題ですよたぶん。


朝食:味噌煮込みの汁+ごはん+餅 
昼食:カレー、わかめ酢、たくあん炊いたの
夕食:パイナップルのジャムのサンドイッチ、スーパーのブランデーケーキ、お白湯 
おやつ:あめちゃん 
夜食:ペンネでミートソース ホットウイスキ



2011年12月05日 月曜日(公休) 
★ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ ★
ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ → 市役所に誓約書を書きにゆくのみですよ〜。いまはソレしかできません。
永さんが!リハビリ中ですか(@@;その病気は治療法が見つかってるのでよくなりますよ。応援しておりますー。

★八王子にゆき帰路某長津田にて立ち読みし「逃避食い(訂:逃避めし)」なる言葉を知る しいたけが「きらわれたか」と言う絵が… ★
吉田戦車さんの本で 「締切が迫ってたりやるべきことが目前にあるとき台所で何かを作って食べたくなる」というものです。 自分に思いあたることがあり手に取って前に突っ伏しました。
また「何を着てよいかわからない人へのアドバイス」という主旨の本も参考にしました。 「変な服着てる人は協調性がない」って当たってるかもー(^^;

★寝違えて右の首肩が痛い(><)咳すると肩甲骨の内側の筋肉が痛い(><) ★
五十肩ふたたび…??痛みどめ飲んで様子をみるです。

家族に乾杯、ゲスト前川清さんが知多半島にゆく。タコの姿焼きおいしそうですー。


朝食:8時 おしるこ(餅3個)緑茶 
おやつ:トースト、カップスープ、みかん1個 
昼食:明太子のスパゲティー、お白湯 
夕食:喜多方ラーメン(メンマ、ほうれん草、海苔)、シューマイ 


おやつ:
夜食:



2011年12月04日 日曜日(12-21) 
★にちよう天国きいて出勤 ★
北野まさるさんがゲストでした。北野家はお母さんがすごいのです。男子は機械工学を学べといわれ娘さんは奉公に出し世間を学ばせたのですね。 女子を学問の道に進ませなかったのが明治生まれの母の限界といわれてましたです。女子の生きる道をよいところで学ばれたようです。 実際あたくし、社会の中での女子の処世についてを学ぶべき時によいお手本がなかったのです。

この日偶然旦医のお方様と話をして、旦医のお方様の家は代々秀才を輩出している家で、誰に言われなくとも勉強が好き。 勉強を強要されずとも高学歴の道をゆかれたそうです。 わりと淡々として愛想もなくおしゃれっ気もない性格の人が多いと仰せです。 普通の家の人であれば淡々としているので息苦しいこともあるかも、と仰せでした。家風ってものでしょうかね。

旦医のお方様はここ数日、いろいろな話を(あなたに?)したいと仰せなので、夜でよければタイムカードを切ったあとお伺いしますというと いろいろ話しましょうと仰せ。お約束しました。 こういうとき、お嫁さんはこうするべき、という話を、他の入居者さんの例をみて教えてくださるのでお話がおもしろいのです。 もちろんその内容は内緒でございます。

MHK「松本仁志のコント」ミタ。ゴレンジャー、博士が「合体しろ!」いうとピンクが拒否し5人が勝手なことを言ってるうちに倒れてしまうま…身につまされますー。 へんなトーナメントのあれ。ひょっとこみたいなお面をかぶって本体が地下で地上で腕相撲するやつ。みどころ、肝がいくつかあって どこで勝ってもOKだが初戦で負けてしまうま…身につまされますー。新幹線の中で悶絶しながらシールはるやつ。あれはリアル発狂の景色に近いので 仕事してるような気分になり途中で抜けました。介護で精神障害の人の介護っちゅーのがありそのビデオみたこと思いだしてしまうまよ(^^;。

★反抗期のお方様が寝つくまで見守り 追記21:09 2011/12/05★
おきあがりセンサーを鳴らし都度「今は夜8時です。寝る時間なので寝てください」と言い臥床させるが二回目に号泣。大きな声で「コワイヨー。」と叫ぶので 伺って灯りをつけ、有線で童謡(オサルノカゴヤでした)をかけると、泣きやまれ、じっと目をみられ「いっしょにいておくれ」と仰せ。 なので椅子をベッド横におき、記録用端末に入力してました。ときどき彼女の顔をみると、じっと私の目を覗き込んでいて、目が合うと目をつぶられてました。 10分くらいそうやって、15分位で寝息が聞こえたので離室。この部屋は落ち武者の幽霊がでるといわれているのですが、見守り中に 私の左の肩が重たく息苦しい感じがしました。でも、たまたま今朝右肩を寝違えていて、息をすると右肩から右の肩甲骨の筋肉が痛いので その関係かもしれないとも思え、あまり深く考えないことにしました。実は夜自分の部屋で寝床にはいっても左肩が重たく翌日八王子にゆき用事を済ませ川の横の道を歩いてやっと 軽くなったです。霊は水辺に集まるとかいいますけど、川に下してきたのかもしれません^^;;;霊とか信じないのですが軽くなってよかったです。そして 右肩は相変わらず痛いです。

朝食:スパゲティー自作ミートソース(デミグラスソース入れて不本意な味になる)、リンゴジュース+穀物酢 お白湯 
昼食:14時半 カレー、さといも、サメ煮、ほうれん草お浸し、発芽玄米 リンゴのカスタードクリームのサンドイッチ 飴 お白湯
おやつ:21時半帰路 黒糖ドーナツ 
夕食:23時 味噌煮込み播州うどん(大根と葉、カブと葉、ニンジン、豚、油揚げ、赤味噌)ホットウイスキー、濃いいココア 



2011年12月03日 土曜日(12-21) 
★ ★
★土曜マルシェ:森泉さん ★
森ハナエさんのお孫さん。ペットが豚、トリ、犬、あひる、動物園みたいにすごいですうう。 千葉の別荘をご自分でリフォームしてすごくかっこよくしている。入口にCのプレート飾り、チバのCですか。 美人で気さくでオモシロイ方ですううう。くらい現実を吹き飛ばす、憂さ晴らしになりましたー。

★江最終回再放送を阪神ファンのお方様が語る ★
午後2時頃?コールがあり排泄介助しながら雑談。「江の最終回、良かったよ。」「合間にテレビみてましたが…お江さん旅にでたみたいですね。」 (目を輝かせ)「息子二人が跡継ぎにきまり、お暇もらって旅に出た。旦那は戻ってこいよと言って見送った…。よい終わり方だった。」 「今回の大河ドラマは楽しまれたようですね。」「そう、私は秀吉の地元だから。秀吉が好きだから。でも秀吉の養女になって3回嫁に出されて苦労したね江さんは」 「中村ってところに秀吉の一族がいるのよ。」とトラのような声で表情は明るく仰せでした。



朝食:9時 根菜(大根人参)と豚肉のスープ(和風出汁)
昼食:自作カレー、りんご入りカスタードクリームのサンドイッチ 
おやつ:帰路板チョコ 
夕食:根菜(大根人参)と 豚肉のスープ(和風出汁) 
おやつ:
夜食:



2011年12月02日 金曜日(12-21) 
★川の中州にすずめの木 ★
通勤の途中、川の中州の枯れ木にふわふわと綿のようなものがなっていて、よくみたら沢山の雀が枝に止まっているのでした。 「わあ、雀の木だ〜S山さんに話してみよう」歩きながら思いました。キイチゴの話で喜んでくれたから雀の木の話もきっと喜んでくれるはず… とおもったところで思い出しました。「もういないんだ…」そういえば私と「いちご」の話をした高齢者は半年以内に「いなく」なる… 八王子の恩方のお方様が野イチゴを摘んだ夢をみたと笑ってから数日で亡くなったことを思い出しました。 単なる偶然なのか、どうなのか。とりあえず2件目です。

で、「雀の木」の話は旦医のお方様に話しました。旦医のお方様はお会いするなり「右のわき腹が急に走ってわき腹が痛くなるように痛い。もうすぐ死ぬかも。死んでもいいです。早く死にたい。」 と仰せでした。私は、「この間義姉さんの娘さん才女三人組がキタではないですか。彼女たちに伝授する情報があるではないですか。せっかくお合いできたのでもうすこし生きてくださいよ。」 と言いました。二回目に伺ったとき、お方様は、外資系企業に勤めているお孫さんの雛祭りのお話をしてくださいました。100万円の京雛を 京都の家できれいに飾りつけ、外国人の同僚たちにみせ、お雛様のお料理をきちんとつくりふるまったそうです。そうしたらイタリア人の同僚がおかえしに ホームパーティーに呼んでくれてイタリアの家庭料理をごちそうしてくれたそうです。

そんなお話をしてくださいました。私が仕事で疲れているとき気晴らしになるようにいろんな話を用意してくださっているのです。

★研修会かぶれ ★
夜、お茶くみパートさんが入居者を怒っていたので、「怒ったらだめですよ」といったら、 「あなたケアの技術も未熟なくせに生意気よ」「わたしは貴方とちがって昔会社をやってたのよ」「丁寧な言葉でお金持ちの人の介護したことがあるのよ」トカいわれてしまいました(^。^;) 研修会で、他社の主任さんが、「年季のはいった従業員の機嫌をそこねないで注意するにはどういうアプローチをしたらよいのか」悩んでいたのですが、 わたしはその「どつぼ」に無防備にはまってしまいました。いろいろとねちねちと、言い返されまじ参りました。(^^;;;;そのあと 「しろくまのお方様」がきて、「たいへんだったわね。わたしは貴方たちがいないと生きていけないのよ、いつもありがとう。」とねぎらってくれて エプロン畳むのを手伝ってくれました。

★ラーメンがうまい@室温8度 ★
ラーメンて寒いところで食べるのが美味しいのね〜。原価的には シュウマイ98円也、ラーメン65円也、メンマ50円也、海苔10円也という原価でうまうまな夕飯を食べました。栄養的にどうかとおもうが、ラーメンなら 一食250円以内で行けそうです。それもこれも業務用スーパーあってのことです。ほんとに、よい立地の場所に引っ越してこれました。爪に火を灯して返金するのだ!! 風呂だって室温8度で入れたのだ!露天風呂を妄想すれば……

★ぴったんこカンカンみれず ★
明日の情報7daysをたのしみにしております〜
辞書とあっくん よんだよん


朝食:梅スパゲティー、サメの煮たの(ほっくりしてやわらかい鶏ささみのような口当たりです。何キレでもたべられそう…)、里芋、ほうれん草お浸し、お白湯 


昼食:ペンネアラビアータ、蒟蒻大根炊いたの、ほうれん草お浸し、里芋 お白湯 
夕食:シュウマイ、ラーメン(メンマ、のり、長ネギ)(写真撮ったのに保存を失敗) ホットウイスキー(ジムビーム) 



2011年12月01日 木曜日(公休) 
★今日が休みだということを今朝気が付いた ★
室温朝から晩まで13度。窓に水滴多数。遮光カーテンを閉めっぱなしで過ごしました。 午後銀行ゆき郵便局から返金。まだ七分の1なのじゃが大きな一歩でR。

テレビは…あさイチ(わんこそば)→ラジオは…いろいろありがとうございまする 書くと長いのでとにかくお礼を(^。^;)あと小島慶子さん木曜金曜風邪でおやすみですか、お大事にです。
ちなみに
一昨日の広告がおもろく、迷子の子供が母親に電話する。そして 「こどもは迷いながら成長する」とかやたら理屈っぽくて母親に「じゃあ切ろうか」トカいわれてるアレはウケました。 迷子といえば自分は 11月29日の夜、研修会場にゆく道に迷い遅刻してしまったのです。 あれ。29日道に迷い、30日の午後この広告放送を聞いたんだわ。ももも。もしかして!?んなわけないですよねえ??

★そして年末ジャンボ宝くじを買う ★
レンバラひと組かってみました。 67組170459から10枚。あたってほしいのよん〜〜。はやく人間になりたいのよん。ちなみに最寄駅に当選者多数の売り場があるのです。

★絨毯がわりにレジャーシートを敷く ★
100ショにあるアルミ蒸着フィルムの裏に発砲ポリエチレンがついているのが暖かいので畳の上に敷いてます。 敷布団の下にもこれを敷いているのだがなかなかよいのだ。 パソコンデスクの下に 小さなマット、その上にレジャーシート、その上に電気座布団を置き足もとを温める。暖房はそれだけでOK。室温13度。

★サメのお肉を買ってみる ★
大根を買いにゆき激安スーパーでサメを売っていてお値段が2キレで191円なので興味しんしん買ってみました。 これから煮てみますうううう。19:09 2011/12/01

サメ煮つけ →  http://cookpad.com/recipe/475209
一晩味をしみこませ明日朝たべまする。美味しそうな香りが部屋中に…
八王子にくらべたらあたたかい今の住まいは…21:00 2011/12/01 

朝食:9時 お白湯(ううう) 
昼食:11時 がんもどきとカボチャ炊いたの、十割そば、そば湯 
夕食:17時 キャベツとベーコンのスープ、なんちゃってペンネアラビアータ、りんご牛乳
 清貧でもわりとまともな食事でそ。

おやつ:18時 スーパーで買ったブランデーケーキ、抹茶ラテ 
夜食:19時 トッポギ(+さつま揚げ小5枚)(さつま揚げを沢山入れると美味しいことを発見) バーボンウイスキーお湯割り 


ここまで